一覧
議論 警察・検察などについてどう思われますか
最近いろいろとございますが、どのように思われますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/23 18:30

Infomation 784 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


皆さんにも経験が有ると思います。
人身事故を起こして、警察で事情聴取をされたとき、もう筋書きは出来上がっていて、警察官が「こうだな」「こうだな」と言いながら、勝手に作文を書いていく。

「事故状況や車の壊れ方を見れば、そんな事はありえない」「見たとおりだ、説明の必要が無い」と言っても、こちらの言い分は無視されて、警察官の思い込みの作文が出来上がる。
 大声を出して「こんな事は有り得ない!」と叫べば、近くの警察官どころか、声が聞こえた警察官達が大勢集まり、よってたかって「お前が何もしていないなら、事故は起こってない」と、こちらが諦めるまで、ワメキまくられる。
 そのうち「どっちみち金を出すのは保険屋だ」と思うようになり、サインをしてしまう。

皆さんにも経験が有ると思います。
no.2 記入なし (10/09/24 11:26)

街を歩く私服警官が、私の後ろを歩いてたとき、数ヶ月前とまったく同じ会話をしていて気持ち悪い思いをした。
それ以来、あの界隈は行かない。
no.3 記入なし (10/09/24 11:59)

>no.2
>皆さんにも経験が有ると思います。
自動車人身事故ってそんなに多過ぎるか?免許保有者全体と比べて。
思い込みの作文は悪いが、事故起こすのは注意力も低いんじゃないのか。
no.4 記入なし (10/09/24 12:10)

TVのドラマでは、警察手帳を見せてから質問をするが、
実際に警察手帳を見せてもらった事がない。

人に免許証を見せろと言うのであれば、その前に警察手帳を見せろ。
no.5 記入なし (10/09/24 14:07)

Tシャツやジーパンなんかでラフな若者刑事だと警察手帳を最初に見せるよ
no.6 40代おやじ (10/09/24 14:09)

携帯の迷惑メールがやたら多くて困ってる。自衛手段だけでは効き目なし。

詐欺まがいのものもあるし、警察に転送メールできるみたいなのはないの?

捜査摘発が手っ取り早くなるのではないかしらん??
no.7 記入なし (10/09/24 15:44)

携帯の迷惑メールは全くこない わし
ドメイン使えばいいんでないの
no.8 40代おやじ (10/09/24 16:11)

>no.7 ( 記入なしさん
サイバーポリス という専門窓口があります。
各場所にあると思うのでそこへ相談を。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
no.9 うつから復活 (10/09/24 16:13)

うつから復活さん。ありがとうございます。
no.10 記入なし (10/09/24 18:30)

>Tシャツやジーパンなんかでラフな若者刑事だと警察手帳を最初に見せるよ

白バイに警察手帳を見せてもらった事はないが?
no.11 記入なし (10/09/24 19:00)


>>no,2さん
全くそのままですね。
冷静な者しか気付きません。
no.12 記入なし (10/09/24 19:18)

制服着てたり、白バイ乗ってる人から手帳見せてもらう意味ってあるの?
no.13 ゆうすけ (10/09/24 19:19)

制服は手帳代わり。
制服を着ていないから手帳を見せる。
no.14 記入なし (10/09/24 19:19)

見せろと言えば見せる
逆切れもあるが
訊問した時点で問題ないと言うまで犯罪者扱いなんとかならないの
no.15 記入なし (10/09/24 19:21)

国家権力以外は同じ人間なんだが
no.16 記入なし (10/09/24 19:22)

>制服着てたり、白バイ乗ってる人から手帳見せてもらう意味ってあるの?

人に物と尋ねるだから、自分から名乗るべきだろう。
制服に名前が書いてある訳でなし(市役所みたいに名札をつけろ)
「免許証は提示」の義務はあるが、現実は取るぞ
あくまで免許証の提示は任意
(ただし、見せない場合はその理由を言わねばならんが)
no.17 記入なし (10/09/24 19:24)

>no.17 
名前を知りたければ普通に名前を聞けば?そうじゃなくてこっちが身分証明書を見せるんだったら相手も見せろと?
no.18 ゆうすけ (10/09/24 19:30)

>そうじゃなくてこっちが身分証明書を見せるんだったら相手も見せろと?

そうです。
no.19 記入なし (10/09/24 19:33)

警察は確か制服の胸バッジに個別番号があった気がする。
no.20 うつから復活 (10/09/24 19:36)

>no.19
警察官への免許証提示義務は道路交通法が決めていること。
運転手からの警察官に対する身分証明提示は決められていない。
だから通常そんなことを言っても見せる警官はいない。
no.21 記入なし (10/09/24 19:42)

>警察官への免許証提示義務は道路交通法が決めていること。
「2007年6月の道路交通法の改正」で強化されたんですね。
知りませんでした。
no.22 記入なし (10/09/24 19:47)

でも、前、偽白バイ警官が捕まったよね。
警官採用試験で採用されなかったとか
no.23 記入なし (10/09/24 19:49)

村木さん無罪になってよかったです。無実の人を犯人に仕立て上げる警察や検察が怖い。
no.24 記入なし (10/09/25 19:41)

所詮は高飛車な人間ばかり。
道徳を再教育せんとイカンと思う。
no.25 記入なし (10/09/25 20:25)

人の事を疑う職業だけども、態度があからさまで不快。
影で見守るべきところと、表に出るところをわきまえて欲しい。
一般市民の安全と平穏を守る? 
平穏の部分をたまに侵してると思う。

私服警官がやたら多い場所は、疑いの視線がやたら刺さってくる。
普通の人まで警官じゃないかと思えてきて、気持ち悪い。
別に悪い事をしてるわけじゃないから堂々としてればいいのかもしれないが、
ストーカー被害にあった人の心境って、こういうものかも。

いつも誰かに見られている。

あの界隈は事件もあったしピリピリするのも無理ないけれども...
ピリピリが伝わってきて普通でいられない。

バス待ちの間に、通りの向こう側を観察してるとよくわかるんだ。

犯罪の抑止力も、やりすぎるとプライバシーの侵害。
no.26 記入なし (10/09/26 10:18)

>あの界隈は事件もあったし
あの界隈とはどこのことですか
no.27 記入なし (10/09/26 10:21)

何年も前に友人と2人で職務質問を受けた事があったがニコニコしてた友人には何も
言わなかったのに同じくニコニコしてた俺にはそんな媚びた笑いするなと恫喝された。
今でも忘れられない不愉快な思いをした。
なぜ今でも忘れられないかというと自分は普段から他人に苛められたり差別されやすいので警察もそうなのかと落胆したから。
no.28 記入なし (10/09/26 10:24)

警察=神様じゃないよね
no.29 記入なし (10/09/26 10:27)

27さん>関西です。詳しく伝えると私のような人が増えてしまうから...。
no.30 記入なし (10/09/26 10:36)

東京だと日本一私服警官がやたら多いのではないかな。
視線の刺さり方尋常じゃない。
浜田山辺りだとあらゆる通りに防犯カメラが設置されて常に監視状態。
no.31 記入なし (10/09/26 10:43)

人の見てないところで倒れてるホームレスを蹴りまくってた警察すんげえ!
no.32 記入なし (10/09/26 10:45)

酔っぱらいを昔蹴りまくった
no.33 記入なし (10/09/26 10:50)

あ・・・もしかしたらあれもホームレスじゃなく酔っ払いだった可能性も否定できないな・・・。
no.34 記入なし (10/09/26 10:53)

それ常識的に考えて警察官を逮捕できそうなものだが
しかしどういうわけか警察官は「正当な職務」で
罪には問われないのです。
no.35 記入なし (10/10/01 14:54)

警察に逮捕されたら10日以上留置される確率90%
留置されたら起訴される確率90%
起訴されたら有罪になる確率90%
警察に逮捕されそうになったらまずは弁護士に連絡するのがデフォ。
統計はあてにならないとな?私は当たらずとも遠からずと考える。
no.36 記入なし (10/10/01 18:23)

検察上層部が逮捕された・・・

今回の失敗の責任をとらされるんだね
no.37 サイコロ (10/10/01 23:43)

大阪府警、おっかねえ…
no.38 記入なし (10/10/08 07:15)

大阪府警のマルボウとかヤクザだよな。
口も悪いし態度もまるっきりヤクザ。
以前ちょっと揉めたとき「おどれなめとんのか?ああーーん?」だよ?
お前ら公務員だろ?税金で飯食ってんだろ?

こんな奴懲戒免職にしろ!
no.39 記入なし (10/10/08 07:26)

女性巡査が鉄道自殺したらしいが何かきな臭いものを感じる。
警察内部のドロドロした闇の世界に嫌気が差して自殺したんではなかろうかと・・・。
理想とはぜんぜん違っただろうし何か自殺したくなるようなショッキングな出来事があったのか。
no.40 記入なし (10/10/08 08:46)

>36

 起訴されたら有罪になる確率は99%だよ。
no.41 記入オレンジ (10/10/08 19:37)


毒には毒で、
悪には悪で対抗するのが定石。

警察にはもっとワルになってもらいたい。
no.42 記入なし (10/10/08 21:32)

  個人的には今さらと思っています。警察、検察の闇は周知の事実で大騒ぎしているマスコミには「なに眠たい事言ってるの?」と言ってやりたい。これらの件は二十数年前から一部の方々が告白し続けてきた事であり、それらを無視し続け野放しにしてきたのは当のマスコミをはじめ上級官庁や政府の腰抜け連中です。
彼らがグズグズしている間につけあがった警察、検察は末端まで腐りきった取り返しのつかない組織になってしまいました。今や庶民に愛され尊敬され子供たちの憧れだったお巡りさんは居なくなってしまったと言っても過言ではないでしょう。
 警察、検察は暇であるべきです!無理やり事件を作り上げる必要はない。そして犯罪者に対しては鬼手仏心の精神で望むべきではないでしょうか?
  最後に故松橋元警視監著の「我が罪は常に我が前にあり」を未読の方々は是非一読して下さい図書館にあると思います。
no.43 闇将軍 (10/10/09 10:34)

知ってますか?自殺の何分の1かは実は殺人だと。
1番顕著なのが鉄道の飛び込み。駅からの飛び込みは大半が「殺人」です。
俺は見た事があります。朝鮮人らしい人が6人で取り囲んで
中野サラリーマンが見えなくなった瞬間、入ってくる通過電車に轢かれ即死でした。
駅員や警察にも言ったのですが、「その人はどこに?」と聴かれただけで
その後音沙汰なく新聞では飛び込み自殺、と出ていました。
その後ネットで調べて見ると、鉄道自殺だと普通ホームで飛び込む人は少ないそうです。速度が落ちた状態だと助かってしまい、その後は半身不随になったりして
死ぬより苦しいそうですから。

しかし実際に飛び込むのは大半がホームで。
私も突き落とす現場が見えたわけではないが、あの位置から飛び込むのは
どう考えても不自然。その後電車が停止後全員が消えてたのも今思えば不自然すぎる。
普通目の前で自殺があれば警察が来るまで動かないものでしょ?
それ以来ホームの最前列には絶対に並ばないようにしてる。
no.44 記入なし (10/10/13 22:11)

警察・検察は正義のシンボルと言うことだったが、ここまで落ちるとは・・・・・。
身内が悪いことをし、身内が身内にメスを入れるなどという体たらくもいいところだな。
no.45 深紅仙女針者 (10/10/14 04:13)

正義の名のもとに背徳するって痛快らしいね。
no.46 記入なし (10/10/14 18:23)

民主党政権が絡む小沢の報復と考えるのは、深読みしすぎか?
no.47 記入なし (10/10/14 18:49)

これから始まる最高検vs背徳検事どもの正義なし不毛闘争は我々国民にとって非常にためになると思います。彼らのやり取りは検察の手口を白昼の元に晒し、さらに不当に告訴された場合の対抗手段として大いに役立つと思います。悪人同士の税金の無駄遣いせめていざという時の参考にしましょう。
no.48 闇将軍 (10/10/24 09:19)

42さんの意見・・・・大賛成!!!!!

強盗・殺人等の犯罪者に強く出るのは、もちろんだが、事件に大きい小さいは無いというならば、悪には悪で対抗せよ!

サラリーマンじゃねぇんだからな!
no.49 ハナオペ野郎 (10/10/24 11:41)

岩手県警盛岡東署の刑事2課は詐欺事件担当なのに捜査しません相談に行ってもあーだこーだ
言うだけでやる気ないみたい人の税金で飯食ってるくせにふざけるなそいつら皆クビにしろ
俺が変わりに刑事やってやる殺人事件だと被害者1人でも何百人で普段何仕事してるのか
分かんないような奴まで出てきてテレビカメラの前で偉そうにかっこつけてパトカーも何十台も
きてホンと税金の無駄だよね詐欺も殺人も被害者1人は被害者1人だよ青島が事件に大きいも
小さいもないって言ってたけど今の警察関係者に聞かせたいよこのセリフ悪いことしても逮捕
されないなら俺明日から悪いことどんどんするよだって捕まんないなら悪いことした方が得
でしょ捕まるのがいやだから皆犯罪しないわけじゃない無実の奴を逮捕して冤罪をなすりつける
事ばかりして今一度自分達の仕事はなんなのか警察関係者は考えてみたら俺は金を騙し取られて
頭にきてんだよ俺を騙した奴を殺したら警察だって余計な仕事増えるんだよこんなに書き込んでも警察関係者は面の皮が厚いから何とも思わないんだろうね自分さえ良ければいいんだもんね
no.50 記入なし (10/11/05 21:50)

無能なのは栃木県警だ。
すべてにおいて無能だ。
no.51 勤労の喜び (10/11/06 06:30)

no.42、49に同意だね。でも法律や規則などでがんじがらめ、何かあれば報告書、始末書、マスコミや世間の追求‥ 「アメリカの警察みたいにできたらいいのに」って思ってるのは現場の警察官たちじゃないかな?
no.52 記入なし (10/11/06 06:36)

突発的な事件への対応は鈍いが、組織力が凄い。
空き巣とかは、あっという間に捕まる。
no.53 記入なし (10/11/06 12:09)

客引き裁判:「2万円で捜査協力」 被害者が法廷で証言

 路上で客引きをしたとして神奈川県厚木市のキャバクラ店従業員の男(29)が風営法違反で逮捕・起訴された事件を巡り、「客引きの被害に遭った」とされた男性2人が、自身が県警の捜査協力者だったと法廷で証言していたことが分かった。県警は2人が「偶然、現場を通った」と事実と異なる供述調書を作成して逮捕しており、専門家からは捜査手法を疑問視する声が出ている。2人のうち1人は元警察官だった。協力者を使った捜査の実態が明らかになるのは異例。

 起訴状によると、従業員は2月16日夜、厚木市内の路上で「3900円飲み放題でどうですか」などと男性に呼びかけ、客引きをしたとしている。

 弁護側によると、県警は、2人と従業員が会話する様子をビデオ撮影したうえで、2人は「偶然駅で会い、近くの居酒屋で飲んだ後に現場を通った」との2月16日付の供述調書を作成。3月2日に従業員を逮捕した。

 ところが、男性2人は10月13、20の両日に横浜地裁小田原支部で行われた証人尋問で、警察から「『客引きされて、サービスを受けてくれ』と言われた」「事前に現金約2万円を受け取り、領収書を渡した」と述べた。

 さらに「駅で警察官と落ち合い捜査車両で現場近くに行った」などと具体的に証言。男性の一人は当初、事実と異なる内容の調書に署名した理由について、「大筋では(客引き行為があったことに)変わりはないと思った」と説明した。

 従業員は容疑を否認していたが、拘置中に認めたため小田原区検が3月、風営法違反罪で小田原簡裁に略式起訴し、簡裁は罰金30万円の略式命令を出した。しかし、その後不服を申し立てたため、6月9日から横浜地裁小田原支部で公判が行われていた。

 県警生活保安課は「公判中であり、コメントする立場にない」としている。

 風営法は、風俗店側が客を勧誘する行為を禁じている。検察側は「証拠ビデオや男性2人の供述から、犯罪事実があったのは明らか」と主張。弁護側は「『客』から声をかけてきた」と客引き行為自体を否定し、無罪を訴えている。【吉住遊】
no.54 記入なし (10/11/19 08:00)

巡査が署内で拳銃自殺か 頭に貫通の跡 愛知・中署

29日午後1時40分すぎ、愛知県警中署(名古屋市中区)の2階男子トイレで、同署地域課の男性巡査(24)が頭から血を流して倒れているのを同僚が見つけた。巡査は病院に運ばれたが死亡した。巡査のそばに貸与の拳銃と発射された弾頭1発が落ちており、県警は巡査が拳銃自殺を図った可能性が高いとみている。 

 同署の説明によると、巡査は同日朝に出勤。その後、姿が見えなくなり、同僚らが署内を捜してわかった。制服姿で、施錠された個室トイレの洋式便座に腰かけるように倒れていた。壁には、頭部を貫通した弾頭によるものとみられる傷があった。遺書は見つかっていないという。 


※最近やけに警察関係の人の自殺が多いけど何が原因なんだろう。
警察関係者の自殺は理由が不明な場合が多いのが気に掛かる・・・。
no.55 記入なし (10/11/29 20:31)

スピード違反で捕まった時、職業はと聞かれ薬剤師と答えたら薬材士と書いていた。そんな程度でもなれる仕事です。
no.56 45才 (10/11/29 22:50)

警察官って大変な仕事だと思いますね・・・

今、岩手県内で立てこもり事件発生してますが、普通に生きていれば立てこもり事件なんて起こさないし、そんなバカ共を相手にしなければならないんですからね・・・

悪いのは犯人なのに、逮捕とか突入とか失敗するとマスコミとかに叩かれるし・・・

やっぱりなんだかんだ言って、警察はご苦労な仕事だと思います!
no.57 近藤智彦 (10/11/29 23:36)

こんなバカ相手にね…雪も降るなかお疲れ様です!
no.58 まっつん (10/11/30 01:14)


昨日、茨城県の選挙事務所にトラックが突っ込み立候補者の関係者が亡くなったみたいですね…

まぁ原点に省みると、なんでそんな事件を起こす人がいるんですかね……

普通に生きていればこんな事件起こしますかね?レベル低いっすね…

普通でいいんですよね…普通で…普通に生きてくれればこんな事件起こしませんよね…

警察の仕事を増やしてるのはレベル低い方々ですね…
no.59 まっつん (10/12/13 23:48)

取り調べで「家もガサ行くぞ」暴言の警部補立件へ

 大阪府警東署の男性警部補(34)が任意で取り調べた30代の男性に暴言を浴びせたとされる問題で、大阪地検特捜部は脅迫罪で警部補を立件する方針を固めた。男性側は特別公務員暴行陵虐容疑と男性が取り調べ内容を録音していたICレコーダーのデータを消させようとした証拠隠滅容疑などで告訴していたが、警部補が暴力行為を否定するなどしたことから脅迫罪の適用が妥当と判断したとみられる。 

 告訴状によると、男性は9月3日、府内の女性が落とした財布を着服したとする遺失物等横領容疑で、警部補から約7時間にわたって勤め先の駐車場に止めた車の中や東署(大阪市中央区)で取り調べを受けた。警部補は容疑を否認した男性に「家もガサ行くぞ」「人生むちゃくちゃにしたるわ」「手出さへんと思ったら大間違いやぞ」などと発言。男性が録音しているのに気づき、データを消させようとしたとされる。 

 男性の代理人を務める弁護士が10月、警部補と男性巡査部長の2人を特捜部に告訴。特捜部は捜査の結果、暴言の事実は確認できたが、暴行については警部補らが否定し、証拠隠滅についてはICレコーダーにもデータが残っていたため、在宅のまま脅迫罪で立件することを決めた。巡査部長については「具体的な脅迫行為が認められない」として立件しない方針という。(板橋洋佳、野上英文) 


※取調べ男性についての遺失物横領の容疑はどうなったんだろう。
no.60 記入なし (10/12/14 21:08)

まっつんさんの言うとおり、普通に生きていれば取り調べを受けることは無いね!

でも、この容疑者はどうなったんだろう?

容疑が掛けられているうえに、ICレコーダーって・・・この容疑者普通ではないですね!
no.61 近藤智彦 (10/12/14 23:29)

>61
下のアドレスの被害者のように仕事の関係でボイスレコーダーなど持ち歩いてるサラリーマンなどもおられるようです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv34091534
no.62 記入なし (10/12/14 23:34)

非行少年へ「出前型」支援=積極的に接触、就職の面倒も―全国で数千人対象・警察庁
時事通信社 12月16日(木)10時11分配信 


   警察庁は16日、非行を繰り返す少年に保護者の同意を得た上で、警察官を積極的に接触させることを決めた。定期的に連絡を取り、学習・就職支援などを通じて立ち直りに向けた環境を整える。相談に来た少年を支援する待ちの姿勢を改め、警察から支援を申し出る「出前型」の活動へと転換する。対象は全国で数千人に上るとみられる。

 同庁によると、刑法犯の少年摘発件数は6年連続で減少する一方で、非行を繰り返す少年の割合は年々増加。昨年摘発した少年の約3割には非行歴があった。

 警察はこれまで、街頭での補導や都道府県警の少年サポートセンターを訪れた少年を対象に支援活動をしていたが、「他にも支援が必要な少年は、潜在的に相当数いる」と分析。摘発した少年で非行歴がある場合、更生に向けた踏み込んだ支援活動がより効果的と判断した。

 家庭環境や交友関係などを踏まえ、保護者の同意を得た上で本人に接触。担当の警察官を決め、継続的な連絡や家庭訪問をするとともに、児童相談所や大学生ボランティアなどと連携し、勉強や就職の面倒を見たり、ボランティア活動への参加を促したりする。 
no.63 記入なし (10/12/16 21:08)

当時13歳の元少年「まだ犯人扱い」 地裁所長襲撃の国賠訴訟

2011.1.20 23:41 (1/2ページ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110120/trl11012023440087-n1.htm
no.64 記入なし (11/01/21 09:26)

警官の子息が犯人だったので隠蔽した、なんてのはザラにある。
議員、マスコミ関係者は見逃して貰える事も多い。
no.65 記入なし (11/01/21 13:04)

どうみたってこいつはおまわりじゃねぇ!
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/8/b/8b185911.jpg

ぜったいおまわりじゃねぇw
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/7/a7439391.jpg
no.66 記入なし (11/02/13 13:29)

県警隊員3人、雪崩に遭い負傷=北アルプス剣岳で訓練中―富山
2011年2月28日(月)16:03
 富山県警に28日午後入った連絡によると、北アルプスの剣岳で冬山訓練中だった県警山岳警備隊員が雪崩に巻き込まれ、3人が負傷した。けがの程度は不明。  

なんか情けない。
no.67 記入なし (11/02/28 16:40)

みんなそんな恨みあるの?

俺としては恩はあっても恨みは無い
no.68 記入なし (11/02/28 16:52)

職務質問→個人情報を異常なくらい欲しがる
no.69 記入なし (11/03/03 03:30)

苦情を言いたいときは 各都道府県の公安委員会に言えば良いよ
no.70 記入なし (11/03/24 21:33)

その公安委員会まで,電話がいかない,途中で苦情処理の方へ、まわされる
一応,いう事は言って、後で電話連絡しますと言って、そのまんまだな
まあ、あんな地震があったからね,でも,来月になったら、どうなってんだ?って、また電話
するけどね
no.71 記入なし (11/03/28 21:23)

2段階右折の知識のなさ。
警官によって違うことを言って切符を切りたがる。
同じ交番の同じ交差点で。。
まじぶっ飛ばそうかとおもった。

けど公務執行妨害になるらしい。公安委員会に言えばいいのかな?
no.72 帰ってきた香具師。 (11/03/29 01:38)

東電OL殺人事件で、
物的証拠が無く状況証拠だけで犯人とされ無期懲役で監獄にいるネパール人のDNAと、被害者女性に付着していた犯人とされる精液や体毛のDNAが、最新のDNA鑑定で一致しなかった。

それでも、警察・検察は「意外だった。彼の無罪を示すものではない」とほざいている。


こういう冤罪(の可能性大)のニュースを聞くたび、警察官によく職務質問される俺は、(もし近所で女性殺人がおきれば、冤罪で捕まるかもしれない)とよく思う。
no.73 記入なし (11/07/22 10:16)

実は真犯人は判っているのだが警察官なんだよ
no.74 記入なし (11/07/22 10:17)

>>66
この世界に居ると自然にそうなってしまうのでは・・・
no.75 記入なし (11/07/22 18:21)

初めての職務質問。


私が派遣工として働いてる時の事です。
休日、自転車で町中を移動してました。橋を走ってると、警察官2人が立ってました。
私は、(ドライバーを調べてるのだろう)と思ってましたが、突然警察官に「おい、止まれ!」と言われました。
「何ですか?」と言うと、
「その自転車、どうした。お前のか?」
「え、ええと。会社の自転車です」
「その自転車、盗んだんだろう」
「違います。派遣会社から借りてるのです」
「派遣?」と警官は言いました。警官にとって、派遣工=犯罪者予備軍のようでした。「今調べるから、待ってろ」と言い、防犯登録を調べ始め、署に連絡していました。
「派遣会社に連絡取ってもらえればわかります」
「今日は、休みだろ」

「あのドライバー。携帯しながら運転してましたよ」と私が言うと、
「そんなん知らんわ」と。
「え、でも」
「お前。うるせえなあ。黙ってろ」

「あ、そうですか。わかりませんか」と警官は電話の相手に言い、私に「もうええわ。お前、もう行っていい」と言いました。
私は、その場を去りました。
no.76 アルファー (11/08/22 22:47)

ドライバーを捕まえるのは別の担当なんだよ。
目の前で殺人や強盗でも起きない限り、自分の職務を遂行する。

まあ、あなたを自転車泥棒と確信したのだね。
no.77 記入なし (11/08/22 23:02)

その後、たびたび職務質問を受けました。
夜走ってると、自転車の電灯をつけてなかったので、パトカーに乗ってた警官から注意を受けました。これは私が悪かった。でも、「その自転車、どうした?」と職務質問してきました。
「違います。派遣会社から借りてる物です。どうして、あなた達警察官は、僕を見るたび、同じ事を聞いてくるのですか?」と私は言いました。
「まあ、これも仕事だからな。電灯つけろよ」と警官は言いました。

すると、私と同じように無灯火で自転車に乗った女が来ました。
警官は注意せず、パトカーを動かし始めました。
(おい。何で職務質問しないんだ?)と私は思いながら、去りました。



また、他の日、私が自転車で商店街を走っていると、前からスーパーカブに乗った警官が来ました。
私は目を反らしました。
すると警官は「お前、今俺を見て、目反らしただろう!」と怒鳴ってきました。私より若い20歳代前半の背の高い怖そうな警官でした。
「え、べ・・別に」と私は震えながら言いました。
「その自転車、盗んだんだろうが!!!あ〜!!!」と怒鳴りました。
私は、恐怖で震えながら、「違います。派遣会社から借りた物です」と言いました。
「嘘つくな!!!」と怒鳴りました。
私は恐怖で泣きながら「本当です」と言いました。
「何、泣いてんだ。お前?やましいことがあるから、震えてんだろう」と警官は言いました。派遣工=ダメ人間として捉えてるようでした。
「どうして僕を見るたび、自転車盗んだんだと聞いてくるのですか?」と言いました。
商店街を自転車で走っている周りのおばさん達が、私達を見てました。
警官は、ばつが悪そうになったのか、「もうええわ」と言い、去っていきました。

これ以来、職務質問を受けることは無くなりました。

この警官には、他の日、もう1度会いました。
私は職務質問を受けませんでしたが、信号無視した自転車に乗った高校生くらいの男を怒鳴ってました。


NO.76のあの橋で、警官が立ってました。
私と同じような冴えない普通以下の体格の自転車に乗った男に職務質問していました。
私は、(可愛そうに。また被害者が)と思いながら通り過ぎました。



冴えない・弱そうな・普通以下の体格の男は、職務質問の練習台にされてるのだろうか?
no.78 アルファー (11/08/22 23:16)

以前駅には切符切りの職員がいた。
本来は切符を見て不正がないか調べるのが仕事である。
しかし、実態は態度を見ているのである。

職務質問された場合は「警察は24時間営業、開いててよかった。ご苦労さん」と
いう気持ちで接するべきである。

そして、ムカついたら、名前を聞かれた時に「人に名前を聞く場合はまず自分から
名乗りなさい。そして、警察官が公務を行う場合は、警察手帳を見せるべきである。」
と言いなさい。
後でクレームが来るといやなので、検問でもない限り、名乗らず適当に放免してくれます。
no.79 記入なし (11/08/22 23:24)

今、交通警察 真夏の大捜査線ってやってますよ!

白バイカッコイイなぁ!私ももう少し若かったら警察官という職に就いてみたい……

勤まる自信はありませんが……
no.80 まっつん (11/09/09 19:23)

ごねる違反者・・・バカだなぁ・・・免停になったらお巡りさん飯食わしてくれるのって・・・知能が低い・・・
no.81 近藤智彦 (11/09/09 19:27)

近藤さんも拝見してたんですか!


交通違反しておきながら、自己の非を認めることなく高圧的な態度で『嫌がらせか』等と開き直るとは情けない!!


バカだわ!こんなんじゃ死亡事故だって無くならないわな!


免停を怖れるあまりに彼女を身代わりにするとは!バカだ!バカ!
no.82 まっつん (11/09/09 19:39)

皆さん本当ですか?
俺も職務質問はされたことがありますが、警察官の皆様至極紳士的でしたが・・・

地域柄や時間帯があるのかな?
no.83 記入なし (11/09/09 19:56)

警察官は全国に何万人といますから、中には変な警察官もいておかしくないですよ。
実際に犯罪を犯す警察官もいますしね。

職業別の犯罪率を比べれば、警察官の犯罪率は少ないのではないでしょうかね。
まぁ犯罪が許される職業ではないうえに、一般人なら報道されない犯罪でも、警察官が犯罪を起こせば全国的にも報道されてしまいますからね。
no.84 近藤智彦 (11/09/09 20:05)

私の父は長い間白バイに乗っていました

息子は違反切符切られまくり(汗)
no.85 記入なし (11/09/09 20:22)

*85 話しても問題ない範囲で面白い話があれば聞かせて下さい。
no.86 記入なし (11/09/09 20:28)

仕事中に白バイ数台で家に来てお茶飲んでました 

たいして面白くないか(汗)
no.87 記入なし (11/09/09 20:37)

85さんは警察官にならなかったの? お父さんの勇姿に影響されなかった?
no.88 記入なし (11/09/09 20:39)

仕事に行く母親をバス停までパトカーで送った事もあります(汗)

何故か警察官になるという発想が無かったです

色んな意味での警察の良さに気付くのが遅すぎました…
no.89 記入なし (11/09/09 20:49)

一部のふざけた警察官を除けば、警察って信念がないと務まりませんね!頭が下がります!
no.90 まっつん (11/09/09 20:53)

2004年2月、三重県四日市のスーパーで、
警官が、高齢者男性を窃盗犯と勘違いし、20分間胸腹部に強い圧力をかけて、殺害した。
判決(二審でも)は、「高齢者男性にそのような制圧行為をしなくても、捕まえてることは出来た」として、高齢者男性の妻は勝訴した。

当たり前だよな。


警察24時、
白バイの方は、優しい口調の人多いよね。
職質警官は、威圧的な口調の人多い。
no.91 記入なし (11/09/09 21:16)

仕事に行く母親をバス停までパトカーで送った
ふざけてるね
no.92 記入なし (11/09/09 21:18)

白バイもパトカーも無実の奴何人も殺してるかも
追いかけまわして
no.93 記入なし (11/09/09 21:20)

一般市民よりおまわりのがかっと熱くなりそう
no.94 記入なし (11/09/09 21:22)

署長を家まで送ろうとしていたパトカーに整備不良で切符きられた事がある。署長は歩いて帰って行った。
no.95 記入なし (11/09/09 21:22)

どうしたお前ら? 形勢でも悪いのか?www
no.96 記入なし (11/09/09 21:23)

交通課の警察官の殉職率も高い
no.97 記入なし (11/09/09 21:24)

警視庁が一番無能だろ
no.98 記入なし (11/09/09 21:30)

暴力団員はとりあえず全員死刑
no.99 記入なし (11/09/09 21:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
784 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日本は滅亡すると思いますか?]
次 [みなさん最低賃金、最低でも時給何円ほしいですか?]

  一覧
「警察・検察などについてどう思われますか」と似ているトピック
「警察・検察などについてどう思われますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧