一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


諸外国が、日本渡航解禁処置をしていますね。
no.1800 記入なし (11/04/19 13:43)

アメリカはとっくに大使館を大阪に移し自国民に名古屋以西に移動するよう勧告した。
また各人にヨウ素剤を配布し、いつでも服用できるようにしている。
マスコミでも報道済みだが事故原発50マイル以遠への移動指示も即時だった。
事故後すぐにメルトダウンと判断している。(by大前研一:元原発設計者)
しかし当事国の日本の対応はご覧のとおりである。
この国に生まれたことを後悔することになりそうだ。
no.1801 記入なし (11/04/19 14:45)

放射能漏れ】
25カ国の大使館が一時閉館や移転
2011.3.23 18:26
 東日本大震災による福島第1原発事故の深刻化を受け、東京の各国大使館の一時閉館や関西などへの機能移転の動きが続いている。各国や日本の外務省などによると23日までにアフリカ諸国を中心に15カ国前後が閉館。移転は欧州など約10カ国。事故対応が長期化し放射線への恐怖心が強まれば、増加する可能性もある。

 閉館期間はおおむね3月中というところが多いが、アンゴラのように「当面」としているところもある。同国は韓国へ大使館機能を移したという。

 大使館機能の移転先は大阪が最も多く、東京の大使館を事実上閉館したオーストリアのほか、ドイツ、スイスなど欧州諸国が中心。フィンランドは広島に、パナマは神戸に機能を移転。ブルガリアは東京で領事業務を継続しつつ福岡に一部機能を移転したという。

(共同)

関連ニュース
【放射能漏れ】ブルガリア大使館も移転 福岡に一部機能
【放射能漏れ】中南米の在日大使館・機能も関西に移転 パナマなど3カ国
【東日本大震災】スイスも大使館機能を大阪に移転
【放射能漏れ】在日ケニア大使館が一時閉鎖
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032318270045-n1.htm
no.1802 記入なし (11/04/19 14:53)

チェルノブイリ事故の時は、1600キロ〜2000キロ先でも大騒ぎになり、土壌
の総入れ替えを行った。
no.1803 記入なし (11/04/19 15:38)

早く大爆発しろよ
no.1804 記入なし (11/04/19 20:54)

東田研に聞け(弘兼憲史) 
http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/ 
6話と13、14話をみてね。
no.1805 記入なし (11/04/19 21:30)

ここの住人は世界の破滅を望んでるやつ多いからなぁ。。。
no.1806 記入なし (11/04/19 21:35)

no.1805
削除されてるよ
no.1807 記入なし (11/04/19 21:35)

あーーー嘘ばっかだ。
no.1808 記入なし (11/04/19 21:38)

うそーーー。

つい10分前まで見れたのに。。。。

やっぱ東電隠蔽大王。
no.1809 記入なし (11/04/19 21:49)

http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/

これでどうだ。
no.1810 記入なし (11/04/19 22:01)

原さんと半日デートがしたいです^^
no.1811 記入なし (11/04/19 22:04)

自己怠惰で不幸せになった人間が俺が悪くなったのは社会のせいだと言って
自己を正当化しようとしても誰も相手にしてくれないからにしても埒が明かない
ならばせめて災害でみんな不幸になればいいという最低な発想。
no.1812 記入なし (11/04/19 22:05)

間違った情報だったのかも
no.1813 記入なし (11/04/19 22:05)

甘い管理
no.1814 記入なし (11/04/19 22:10)

風評? まんざら風評でもないのではないか? 
明らかに危険だろ。 
食い物も水も土も、汚染されてる可能性は、高いだろ。 
福島からの避難民について 放射性検査をするのは当たり前だろ。 
「ついてたら」洗えば済むことだろ。 
風評だの差別だのと言ってオブラードに包むのは間違いだよ。 
全てをはっきりさせてこそ安心が生まれるんじゃないか。 

なんだか 変に 安心に誘導しようとしているマスコミ。 

信用できない。 

古舘の 偽善的コメント 胡散臭すぎる!
no.1815 記入なし (11/04/19 22:12)

同意です。

受け入れ先がちゃんと検査すればいいだけの話じゃないのこれって。。。

つーか自治体じゃなくて国が責任もってやることだろ!

検査しないと余計誤解や偏見を生んじゃうよ。

なんか一般人の責任にしすぎじゃないか?
no.1816 記入なし (11/04/19 22:19)

可能性があるという事と事実とをちゃんと書かないと信用できない
風評とは可能性を事実のように書く事で、そういう記事は削除してもらわないと迷惑だ
no.1817 記入なし (11/04/19 22:19)

そうだよ 
変に腫れ物に触るような扱いをするから 本当のことが見えなくなって風評を生むんだと思う 

白黒はっきりさせて、不幸にも黒となれば 国や我々が 全力でサポートしていけば良いのであって 今みたいに 隠そうとするから 疑心暗鬼の中で 風評が生まれるんだよ
no.1818 記入なし (11/04/19 22:27)

しかし東電も黙っててりゃわからかったんじゃね放射能
no.1819 記入なし (11/04/19 22:37)

しかし、国はちゃんと今回の被曝の検査やるつもりなんだろうか?

内部被曝は染色体検査しないと分からないみただし。
no.1820 記入なし (11/04/19 22:48)

アナタタチわかってない
事実を言えないから検査をやらないんじゃないか
事実を知ったら国民がパニックを起こす
誤魔化すのに必死だっちゅーの
no.1821 記入なし (11/04/19 23:29)

 で、事実って何?
no.1822 (11/04/19 23:32)

東電は補償金の財源として電気料の値上げを充てるもくろみらしいですね
給料やボーナスのカットも考えておらず役員トップの退職金は満額支給らしい

国も補償の財源としてこれ幸いと消費税の3%アップを画策しています

補償金を捻出するための値上げや税金で庶民の生活は苦しくなるばかり

原発事故の責めを負うべきは無辜の国民でしょうか?
no.1823 記入なし (11/04/19 23:46)

no.1818風評を生んでいい理由にはならないけどね
風評は風評、書いてる奴は悪い奴、東電が悪いこととは別
no.1824 記入なし (11/04/19 23:58)

>no.1822 ごさんと同意
国民がパニックを起こすほどの事実とやらをご存知なのですかな?‥
no.1825 記入なし (11/04/20 00:02)

今回の原発事故は人間ばかりか様々な生態系に甚大な負の影響を与えております。中でも許せないのは、福島の哀れな野良猫さん達。その習性により、毛についた放射性物質を舐めてしまい大変な内部被爆が懸念されます。一体ねこ族が何をしたと言うのですか?そりゃあ、多少ウンチで人間に迷惑をかけることもあります。でも小さなウンチの仕返しがこれですか?東京電力はねこ族にもとんでもない多大な迷惑を かけているのです。
no.1826 ベンガル山猫 (11/04/20 00:05)

<福島第1原発>派遣の自衛官懲戒免職 2度の窃盗容疑
毎日新聞 4月19日(火)21時27分配信
 陸上自衛隊練馬駐屯地(東京)は19日、福島第1原発事故で災害派遣された郡山駐屯地(福島県郡山市)からトラックを盗んで逃げたとして、第1特殊武器防護隊の3等陸曹、前床(まえとこ)祥一郎容疑者(32)を懲戒免職にしたと発表した。3月20日に窃盗容疑で陸自の警務隊に逮捕されていた。前床容疑者は、放射性物質の除染作業を行う部隊の連絡係で「原発事故に対する恐怖心からパニックになって逃げた」と供述しているという。

 陸自によると、逮捕容疑は派遣翌日の3月14日午後10時ごろ、陸自のトラックを盗んだとされる。前床容疑者はさらに、福島県内で民間の乗用車を盗んで逃走。同19日夕、同防護隊に連絡してJR池袋駅(東京都豊島区)近くで保護され、翌日逮捕された。「テレビ報道で自衛隊の活動を見て、部隊に戻らなければいけないと連絡した」などと説明しているという。今月10日には、民間の乗用車を盗んだ容疑でも再逮捕された。【鈴木泰広】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci
no.1827 記入なし (11/04/20 00:10)

原発周辺「20年住めない」=菅首相が発言、その後否定
 菅直人首相は13日、松本健一内閣官房参与と首相官邸で会い、福島第1原発から半径30キロ圏内などの地域について「そこには当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」との認識を示した。松本氏が会談後に明らかにしたものだが、首相は同日夜、「私が言ったわけではない」と記者団に語った。
 松本氏によると、同氏は首相に対し、避難生活を強いられている周辺住民の移住先について、福島県の内陸部に5万〜10万人規模の環境に配慮したエコタウンをつくることを提案。首相は賛意を示し、「中心部はドイツの田園都市などをモデルにしながら、再建を考えていかなければならない」と語った。
 ただ、松本氏はその後、「20年住めない」との発言について、「私の発言だ。首相は私と同じように臆測(認識)しているかもしれないが、首相は言っていないということだ」と記者団に釈明した。(2011/04/13-19:56)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041300644&rel=y&g=pol
no.1828 記入なし (11/04/20 00:11)

どこまで隠す気だ!放射能拡散試算図2000枚作成→公表2枚
2011.04.19
      
 官も民も隠すのがお好きなようだ。放射性物質の拡散を予測する国の「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」で、福島第1原発事故後に2000枚以上の拡散試算図が作成されていたことが分かった。

 原発事故時の避難対策に活用するはずなのに、所管する原子力安全委員会が公表したのはわずか2枚だけ。国の情報発信のお粗末さが浮き彫りになった形で、海外から情報公開が不十分だと批判されても仕方ない。

 SPEEDIは開発、運用には約128億円の予算が投じられたが“本番”でほとんど使われず、拡散試算図が公表されたのは、3月23日と4月11日の2回だけ。しかも避難や屋内退避の区域が設定されたり、農産物の出荷制限がなされたりした後だった。

 しかし、実際にはSPEEDIは風向、降雨といった気象や放射性物質の放出量など仮定の条件に基づいた試算を繰り返している。事故直後から1時間ごとに、その時点で放射性物質が1ベクレル放出されたと仮定して3時間後の拡散を予測することも可能で、作成した拡散試算図は、2000枚以上になるという。

 安全委は、試算図を公表しない理由について「放射性物質の放出量データが乏しい。試算図は実際の拡散状況と異なり、誤解を招きかねない」と説明するが、未公表の試算図の中には、実際の拡散と近似した傾向を示すものもあった。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110419/dms1104191603016-n1.htm
no.1829 記入なし (11/04/20 01:15)

1日で破綻!東電“超楽観”工程表、高濃度放射能またまた想定外?
2011.04.19

 東京電力が17日に発表した福島第1原発の事態収束に向けた「工程表」が早くも破綻した。放射線量の着実な減少(ステップ1)に3カ月、放出を管理し大幅抑制するのにさらに3−6カ月(ステップ2)と初めて具体的な作業工程を明示したものだが、発表からわずか1日でスケジュールの変更を余儀なくされていることが分かったのだ。東電幹部と政府首脳はまた「想定外」を連発するつもりなのだろうか。

 工程表では、事態収束まで最長9カ月とされている。それなりの長期間ではあるが、それでも「来年までの我慢か」と自らを納得させた人も多いだろう。だが、その思いは1日で崩れた。

 東電は18日、2号機の使用済み燃料プールからあふれた水を受け止めるタンク内の水から、高濃度の放射性物質を検出したと発表。プールに保管されている燃料が損傷した可能性があるため、近くで作業するには新たに遮蔽の作業が必要となる。4号機でも、新たに原子炉建屋の地下で深さ5メートルのたまり水が発見されており、発表翌日にして計画通りの対策実施は事実上困難となった。

 こうした事態を予測したのか、勝俣恒久・東電会長は工程表を発表した17日、日程の確度を問われた際に「自信はない」と語っていた。菅直人首相も「これで一歩前進かな…」と確答を避けており、東電と政府の“甘すぎる見積もり”は発表時点で予想されていた。

 米FEMA(連邦緊急事態管理庁)の外郭団体IAEM(国際危機管理者協会)の国際コーディネーターで、日本戦略研究フォーラム復興支援・国際連携室室長の唐川伸幸氏はこう苦言を呈す。

 「1、3号機の格納容器や2号機の圧力抑制室が正常な状態なら、クールダウン(=冷却安定化)に9カ月、燃料棒除去に6カ月が妥当ですが、今回は原発のユニット全体が破壊されておりクールダウンにもっと時間がかるのは確実。燃料棒除去にしても、部分メルトダウンによる放射能漏れがひどく、ロボットによる作業は不可避。地震も続いており、最低2−3年はかかると推測され、見通しが甘すぎると言わざるをえない」

 さらなる暗雲も立ちこめている。米国製の遠隔操作ロボット「パックボット」が約50分かけて1、3号機建屋内部の線量調査を行った結果、それぞれ毎時10−49ミリシーベルト、同28−57ミリシーベルトを記録。2号機はさらに高濃度であることが推測されており、工程表に基づく作業員の作業時間がほとんど確保できないことが確認されたのだ。作業員の被曝量には限界があるため、それなりの技術を持つ交代要員が必要だが、今後の人員確保の見通しは工程表には反映されていない。

 大量の注水作業の継続により、格納容器にたまった汚染水の漏出リスクも続く。汚染水を集めて保管する集中廃棄物処理施設の受け入れ準備が整ったとして、東電は早い段階での移送を始めることにしているが、大量の水が注入されて巨大な重量となった格納容器の強度は未知数。移送と前後して、破損箇所が拡大し、汚染水が大量漏出する事態となったら…。

 原子炉設計が専門の川島協・前九州東海大学長は、「(工程表が)荒唐無稽とは言わないが、期限を決めて作業を完結するのは決して簡単ではない」と懐疑的だ。

 「4つの原子炉の損傷状況が判然としない中、相手は目に見えない放射性物質。構造を熟知し、現象を一番よく分かっている東電の工程表が、十分な分析の下に策定されたタイムリミットなのか、あるいは単なる“腹づもり”なのか。うまくいくかどうかは、やってみないと誰にも分からないというのが実態だ」

 川島氏は工程表の中でも、ステップ2の「3〜6カ月」の幅に着目。この3カ月の幅が、東電が考えている事態収束に向けての“不確かさ”という。

 ■安全委は早くも白旗

 仮に、破損状況が外部から推測するより軽かったとしても、タービン建屋の地下だけで6万トンに及ぶ汚染水の処理という難題が待ち受ける。原子炉の構造がまったく違う仏原子力大手、アレバ社の“助言”に政府が振り回されて、さらに現場が混乱する恐れもある。

 「東電は、ゴールをもっと前倒ししたかったのかもしれませんが、この幅を長いとみるか短いとみるかは判断が分かれるところ。被害の全容がいまだにはっきりせず、条件も刻々と変わる中での発表だけに、東電も相当の覚悟を持ってこれだけの幅で時間を区切ったと信じたい」とわずかな期待を示す川島氏。一方で、「(9カ月で)やってくれとしか言いようがない」とも話す。

 しかし、内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は18日、「(工程表の実現は)相当のバリアがある。スケジュールありきで安全がおろそかになることは避けてほしい」と語るなど、発表翌日に早くも“白旗”をあげた。

 現地では巨大な余震が頻発。夏には風向きが変わり、秋には台風が襲来する可能性も高い。再び大量の放射性物質拡散を起こせば、日本は間違いなく世界から猛批判を受けるだろう。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110419/dms1104191629018-n1.htm
no.1830 記入なし (11/04/20 01:18)

エコタウン?それこそ税金の無駄遣いだ!そんなの作っても何処で働くの?速やかに福島難民を都営住宅に住まわせ、当座生活保護を至急し、追って都庁や区役所の臨時職員として雇うべきだ。新しい環境、新しい仕事、新しい人間関係が彼等のやり直そうとする心を刺激する。福島県内にとどまればうじうじと過去ばかりに囚われ、後ろ向きになりかねない。前をしっかり見つめさせ、自分の力で前をむいて生きれるように。
no.1831 記入なし (11/04/20 01:30)

腐った権威権力に矢を放てど届かず
無力な大衆は笛吹けど踊らず
ただあるがままあり、そして滅びるのみ
no.1832 記入なし (11/04/20 02:39)

かっこいい〜!
no.1833 記入なし (11/04/20 02:48)

ねえ、素朴な疑問。どうして直せないものを作ったの?どうして手当出来ないものなんか作ったの?もう日本も終わり・., こんなもの作った正気のさたじゃない一握りの気違いのせいで皆が滅びていく。こんなもん作った人、お隣りの北の将軍様の国なら公開処刑だよね。今から40年程前にこれを作った人達が一番悪い。原子炉の前に一列に並び白装束に身を包み潔く切腹して欲しい。今はもうえらい御老体だろうが、原子炉の映像見て他人事としてお煎餅食べてお茶飲んでいたら許せない。
no.1834 記入なし (11/04/20 03:07)

収まってるように見えて収まってないんだよね原発
no.1835 記入なし (11/04/20 05:10)

どうして直せないものを作ったの?
パソコン作るのと同じ感覚です
no.1836 記入なし (11/04/20 05:14)

しかし、何でも想定外ではあまりにも‥‥‥‥

これが東大出の実力だとしたら???
no.1837 記入なし (11/04/20 05:22)

結局、誰が貧乏くじ引くかって問題だけなんじゃないか?
自分がいる間だけ間が持てればそれでいいという考え方
本気で考えての結果ではない
no.1838 記入なし (11/04/20 05:43)

東大卒は、あくまでも受験戦争のチャンピオンに過ぎません。
受験とは、問題の出題者の意図を与えられた問題から読み出し、
如何に出題者の意図に近い解答を導き出すか、という技術が問われる訳です。
つまり、東大卒は解答が存在する問題を、自分で解く能力が高いだけで、
言うなれば早押しクイズ番組のチャンピオンと同じですね。

世の中の問題というのは、そんなはっきりとした解答があるわけではありません。
1+1が必ずしも2にはなりません。
そもそもそんな公式通りに物事は進行しないのです。

哀しいかな、受験勉強で記憶力だけを重視した結果、
想像性がぶっ壊れた東大卒の頭では、前例のない事態には対応できません。

チェルノブイリやスリーマイルという前例があるじゃないか、
と思うかもしれませんが、原子炉の方式も、事故の形式も全く異なり、
前例ではありません。
そもそも、技術的な事故は前例があれば、確実に予防できます。

東大卒なんて、所詮こんなものです。
no.1839 記入なし (11/04/20 06:02)

原発で金儲けに国、政治家、地方自治体をはじめ、東電、日立、東芝、三菱重工、石川島播磨重工 (IHI)といった大企業がからみます。ものすごい数の人と組織が、原発ビジネスという甘い汁を吸うために群がり、絡みに絡まっているのです。

中矢伸一氏 政府は国内の全原発を即時停止せよhttp://www.nihoniyasaka.com/backnum/backnum110328.html
no.1840 記入なし (11/04/20 06:05)

no.1839
能力があるから事実をねじ負けて楽にいける方法をも考え出すことができるんです、前代未聞の問題に立ち向かうより、問題が無い様にみせるほうがずっとらくですから。
彼らの興味は社会のために働く事ではなく、いかに楽に安定して稼げるがだけです。
そういう意味では完璧にやっているといえます、ただ「誰が貧乏くじを引くか」の問題だけです。
頭はいいが使い方を間違っているといえます。
no.1841 記入なし (11/04/20 06:43)

マスごみ(特に週刊誌や日刊ゲンダイなど)は原子核物理と放射化学を勉強すべき。
正しく理解して恐れることだ。
no.1842 記入なし (11/04/20 07:32)

放射能出っ放し、群馬の農産物一時出荷停止!食品業界も迷惑を被った。
この地域の食品は頂けないと。
なおかつ東京の水道水まで放射能汚染とは。
no.1843 記入なし (11/04/20 08:22)

政・官・業は金権腐敗しているからです。原発はひとつのいい例です。
no.1844 記入なし (11/04/20 08:37)

まあ、いずれにせよ事態は深刻だ。爆発でなければ喩えてチャイナシンドロームだ。福島は今、その状態にある。
no.1845 最低辺 (11/04/20 08:47)

原発
no.1846 記入なし (11/04/20 09:14)

爆発しろよ
no.1847 記入なし (11/04/20 09:15)

早くも産地偽造出回る。博多あまおうは甘い。とちおとめは限りなく福島に近い栃木産。都内某デパートでとちおとめが売れないみたいで博多あまおうの中に混ぜて売っていた。あまおうは凄く甘い。とちおとめは酸っぱみもあり少し固い。すぐわかった。昨日トマトがその銘柄だけ凄く破格に安かった。いつも買っていた銘柄だけに心配になり高い方を買った。風評被害?怖いものは怖いんだ。福島やその近県のは売るな!売るなら産地をごまかすな!
no.1848 記入なし (11/04/20 10:11)

>東大卒なんて、所詮こんなものです。


ということは京大以下はもっとレベルが低いということか?中卒は最低だと馬鹿にしてはいけないよ。
no.1849 記入なし (11/04/20 11:28)

中卒じゃ防護服を着て現場作業もまかせられない 少なくとも高卒以上だな
no.1850 記入なし (11/04/20 11:44)

うちの主人東大卒ですが、結構学歴で人を見下げる発言があります。しかし、本当、馬鹿です。私立大卒の私なんかより様々な所で劣ります。ただ、思いもよらない所でやはり凄い分析力や高いIQを見せ付けられます。
no.1851 ねこ好き専業主婦 (11/04/20 11:54)

公的資金ラブ注入
no.1852 記入なし (11/04/20 11:56)

東大大卒でも包茎はいる。中卒でもいぼ痔はいる。様々です。ただ東大卒(医学部、法学部)は偏差値秀才である。
no.1853 記入なし (11/04/20 11:59)

俺は東大卒貯金一億以上.レスには何とでも書けるなぁ
no.1854 記入なし (11/04/20 12:11)

どうせ爆発しないだろ
no.1855 記入なし (11/04/20 12:17)

福島産の米買った。10キロ1250円、通常価格はその3倍はする。一年米だから今が買い時。
no.1856 最低辺 (11/04/20 12:20)

あーあ
no.1857 記入なし (11/04/20 12:23)

1847に同意します
no.1858 記入なし (11/04/20 12:23)

でも東大卒と中卒(あまりお会いした事ないかも?)の絶対的違いは、前者は本能を理性でしっかり抑止できること。後者は行動規範が本能に基づいていて本能がまず優先すること。それから前者は時間に正確で厳しいこと。主人や昔の彼氏達(東大はじめ国立大ばかり)と大学病院にいた時の患者さんを比較してそう言う実感あり。
no.1859 ねこ好き専業主婦 (11/04/20 12:31)

貧乏人だからしょうがない。背に腹はかえられん。
no.1860 最低辺 (11/04/20 12:33)

1857安いね。
どこで買ったの?
no.1861 記入なし (11/04/20 12:39)

中卒を馬鹿にするでない( ̄ー ̄)友達は東大卒でガソリンスタンド勤務。東大に入っても将来はガソリンスタンドかと思うと情けない。まぁ就職しただけまし。
no.1862 さぶ (11/04/20 16:02)

同窓の高卒で役所に入った奴は
某有名国大出のゼネコン社員に上から目線で注意している
書類が揃っていないとかイチャモン丸出し
それでもエリート社員はペコペコして高卒役人の機嫌とり
役所に入る奴は間違いなく勝ち組だ
no.1863 記入なし (11/04/20 16:19)

都内の病院のレントゲンフイルムに写る『黒い点』  http://mirainet.exblog.jp/14609559/

放射線の核種にも因るが、付着物が小さければ小さいほど細胞の近距離に付着する恐れがあり、放射能は距離の二乗に反比例します。
政治家の家族やお金持ちの東京から逃げ出しています。
東北の県では学校が始まっています。
事故の収束も覚束ない現状が現状ですから、注意するに越した事はありません。
no.1864 記入なし (11/04/20 16:22)

怖いですね。放射性物質って金属のように画像には白く写るものだと思っていました。黒いのですか?何か別の要因でそうなったわけではないのですね?もし本当なら怖い。注射一つ打つにも刺入点から容易に血管の中に迷入してしまいそう。何で政府は公表しないの?隠蔽して後から公表しても余計パニックになります。
no.1865 ねこ好き専業主婦 (11/04/20 16:51)

「積立金3兆円「原子力村」天下り団体は今こそ、カネを吐き出せ」まったくそのとおりだと思いませんか。電気料金値上げなんてふざけていると思いませんか。 

●トップの理事長は元東電役員 東電がこれから支払う巨額の損害賠償を捻出するために、「電気料金の値上げは必至」といわれるが、ちょっと待って欲しい。“原子力村”の天下り団体が、使用済み核燃料の再処理に備えて、3兆円を超える積立金を持っているのだ。このうちの4割は東京電力の拠出金。これを損害賠償に使うべきだ。 団体名は「公益財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター」。使用済み核燃料をリサイクルして使う「核燃料サイクル事業」の推進を前提に、法律にのっとって、放射性廃棄物の再処理と最終処分のための積立金を電力会社から集め、管理している。

10人いる評議員のうち8人が電力会社役員や原発関連団体理事長といった原子力村の出身者。12人の役員には経産官僚OBの名前もある。トップの常勤理事長は、元東電執行役員(原子力・立地本部副本部長)だ。
団体が管理する資金(10年度末運用残高見込み)は、再処理等積立金が2兆4416億円、最終処分積立金が8374億円。核燃料の再処理で作るリサイクル燃料(MOX燃料)には危険なプルトニウムが含まれる。事故を起こした福島第1原発の中でも、3号機はMOX燃料を使っていた。だからなのか、狂ったように水をかけ続けたのは記憶に生々しい。

以前から核燃料の再処理に反対してきた自民党の河野太郎衆院議員は、ブログでこの団体と積立金を取り上げて、こう書いている。「これだけの事故を引き起こして、まだ新規立地を進めるのか。再処理を進めるのか。絵空事を言う前にきちんと損害賠償を行わせるべきだ」 できもしない再処理のために巨額の資金を積み立てておく必要はないだろう。(日刊ゲンダイ2011年4月8日掲載)
no.1866 記入なし (11/04/20 17:03)

日本の電気料金は、世界一高いのに、なんで値上げなんだよ。
アメリカに住んだことがあるから、日本の電気料金がいかに高いかわかる。
no.1867 記入なし (11/04/20 17:28)

日本の歴史って、原爆って言う放射能から立ち直って、原発って言う放射能で幕を閉じるって言う皮肉な結果として、海外から紹介されなければいいなって思いますね
no.1868 記入なし (11/04/20 17:31)

二階堂さん情報

<新潟県民さんより>新潟県民ですが、あまりにおかしな話なので世間にお知らせしたい。

 大震災で今年は米が不足するのは確実で、中越地震の恩返しに、米を沢山作って、被災地に沢山届くようにしなければ!米不足で米の高騰がないようにと考えていました。しかし、先日の農地者会議から帰ってきた父は憤慨。

「今年は昨年よりさらなる減反・作成量を減らせ」

との国の指示があったと。大震災で東北の米作成が減るのになぜ!と会議は紛糾したそうですが、国としては確定したからの一点張り。

 備蓄米を考えてもおかしな話で、どうやら中国韓国等から安くない値段で買い付ける事を約束したのでは?だから、国内の米を不足させる必要があるのでは?と。この話を広めて世論が動かない限り、国はなかった事知らなかった事にするはずです。近隣の米農家達は本当に腹をたてているんです。でも相手にされません。

(コメント)2つありますね。濃厚なのが、民主党がチョン公やシナ人と握って儲けるために日本人を窮地に追い込むというための作付け減らし。

 もう一つは・・・「本当は全国的に汚染されててダメなんだよ」という可能性。でも、それだと他の野菜とかもアウトだもんねぇ。

農水も外務もろくでもないよ。たちあがれない自衛隊も・・・
引用終わり

民主党政府は何を考えているのでしょうかね!?
震災被害、九州では干ばつ被害が噂されているところにね。
中国も韓国も、今後食糧を輸出できるかどうかはわかりませんよ。
日本人の放射線被爆政策の次は、飢餓地獄に落とそうとしているのか!?
no.1869 記入なし (11/04/20 17:43)

確かに気持ち悪い粉が舞っています。都内の毎年行っている公園に桜を見に行ったら鶯きなこみたいな黄緑の粉がべっとり付着。泥のとは全く異質な粉。気持ち悪かった。紺色のグンゼのビニールのかからないむき出しのハイソックスを買った。デパートで定価で買ったものでいつも汚れていなかった。なのに今回小さな小さな微粒子が一杯付着していた。紺色の靴下なのでよく見るとわかった。すぐにセロテープで取り洗濯した。都内に確かに気持ち悪い粉が舞っている。
no.1870 記入なし (11/04/20 17:55)

都内が放射能汚染されていれば距離的に新潟も汚染されています。おいしいこしひかり、もう食べること出来ないですね。残念ですが健康第一、安全第一でいきましょう。皆気持ちは一緒だから。
no.1871 記入なし (11/04/20 17:59)

空気中の濃度は風で刻々と変化する。いつのデータを測定しているか?だな。
関西方面では土壌が心配だ。
no.1872 記入なし (11/04/20 18:05)

そう、頑張って健康で生き延びればいつか何十年後おいしいこしひかりやささにしきを食べられる日がきます。だから焦らないで。新潟のこしひかりおいしかった。新潟の皆さん今までありがとう。本当においしかったから。
no.1873 ねこ好き専業主婦 (11/04/20 18:06)

東電管内のパチンコだけでも、
原子炉5〜6基分の電気を消費している。

パチンコ禁止して原発減らそうぜ。
no.1874 記入なし (11/04/20 18:24)

この危険極まりない原子炉は地面ごと大型ブルドーザでえぐり取り、大型輸送船で太平洋の日本の領海ギリギリの島に棄ててこれないの?確かに他の国にはご迷惑かけて申し訳ないけど。でもこのままでは日本はおしまい。昔の姨捨山とか、産業廃棄物のよくある不法投棄とか、要らなくなった彼氏を捨てるみたいにどこかに棄ててくるの。無理かなあ?
no.1875 ベンガル山猫 (11/04/20 18:45)

マスコミもすべてが、土壌についてはコメントしない。タブー中のタブーと思う。
あくまで、空気中の濃度。 空気中はほとんどなんの意味も無い。 問題は土壌
そして水道水。地下水。 鹿児島はどうですか? 土壌は?
no.1876 記入なし (11/04/20 19:52)

水道水の基準

≪1リットル当りのベクレル数Bq/Kg ≫

0.111 アメリカの法令基準 
0.5   ドイツガス水道協会の基準 
10   WHO基準 
10   自民党の基準 

100  民主党が乳児に飲ませようとしている基準 
210  石原が涙目で飲んだ東京都金町浄水場の水 
300  民主党が国民に飲ませようとしている基準 
336  千葉県 北千葉浄水場の水
370  千葉県 睦浄水場の水
965  福島県飯館村の水道水
no.1877 記入なし (11/04/20 21:25)

「原発事故、回避できた可能性」 世界の専門家16人が声明文

   原発事故について、国際的に知られる原子力の専門家16人がこのほど、「比較的コストのかからない改善をしていれば、完全に回避できた可能性がある」との声明文をまとめた。国際原子力機関(IAEA)に提出したものだ。
   16人は、ロシア、スウェーデンなど11か国の専門家。声明では、「確率の低い事象が重なることに対する考慮が十分でなかった」として、強制検査ができる国際機関も創設すべきだとしている。声明文の日本語訳が、日本原子力産業協会のサイトに掲載されている。

2011年4月20日(水)13時11分配信 J-CASTニュース

 人災ってことか。
no.1878 記入なし (11/04/20 21:42)

福島原発を終息するためには、色々の方法が言われているが
閉鎖系の冷却水循環機能の回復しか、方法がない。どうやってこれ
を行うか。どの方法にせよ1年以上かかる問題の終息は、この一点
にかかっています。

スリーマイルでは、圧力容器の中の、高温で溶けた核燃料を冷温停
止させて安全にするために、事故後、10年もの冷却期間を要してい
ます。圧力容器(鋼鉄の融点は1500度)は奇跡的に壊れず、核物質は内部
に閉じ込められたままでした。福島ではすでに、1〜4号機でこれが
壊れています。

では日本の場合は・・・・想像するのが怖いです。
no.1879 記入なし (11/04/20 22:03)

どうせ爆発しないだろ
no.1880 記入なし (11/04/20 23:17)

絶対零度だとどうなるの 凍結しろ しろーとだから
no.1881 記入なし (11/04/20 23:55)

冷却止まれば爆発だろ?どうせ
no.1882 記入なし (11/04/20 23:57)

知識ないなぁ
no.1883 記入なし (11/04/21 00:00)

石原都知事に5団体意見書、計画店休日にも言及(2011/04/18更新)
http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/4404.html

 全日遊連、日遊協、同友会、余暇進、PCSAのホール5団体は4月18日、
先に4選を果たした石原慎太郎都知事に対し、5団体のトップ連名による意見書を提出した。

 意見書は4月10日の都知事選勝利を受けて開かれた記者会見での発言に対するもの。
席上、石原都知事は、「パチンコ屋がやってる電力の消費は450万キロワット。
福島の原発が供給している電力とほとんど同じ」などと発言していたが、
5団体トップは、東京電力管内にある約4000店舗のピーク時の最大使用電力でも
約84万キロワットであり、今夏想定される最大使用電力6000万キロワットに対して
1.4%にとどまっていることを意見書の中で説明。

 その上で、今夏の電力不足に対応するため、照明・空調等の節電対策の強化に加え、
東電管内での計画的店休日の設定に向け現在協議中であることにも言及した。

 さらに被災地への各種ボランティア活動に力を注いでいることや総額20億円を
超える義援金を集める予定にあることにも触れながらパチンコ業界の現状の取り組みに強く理解を求めている。
no.1884 記入なし (11/04/21 00:09)

米軍によると、
大きな余震が来て、
冷却機能が10時間止まれば爆発する。
no.1885 記入なし (11/04/21 00:10)

原爆と原発は違うから‥ 
放射性物質による汚染は避けられないが
no.1886 記入なし (11/04/21 00:13)

容器が最後の壁

これさえ壊れればダダ漏れ間違いない

果たして水素爆発で壊れるか
no.1887 記入なし (11/04/21 00:17)

福島第一原発は、アメリカとフランスに占領されたようなもの
no.1888 記入なし (11/04/21 00:33)

1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める
、「圧力容器の中ほどに水あめのような状態で引っかかり、底までは落ちていないだろう」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110420-OYT1T00935.htm?from=top

もう吹き出しそうになったわ
被告人に説明させて記事にする新聞って日本だけだろ
no.1889 記入なし (11/04/21 01:48)

燃料が溶融している

これを世間一般では「メルトダウン」といいませんかね?
no.1890 記入なし (11/04/21 01:54)

おいらは沖縄だから関係ないね
no.1891 記入なし (11/04/21 01:57)

ポポポポーン
no.1892 記入なし (11/04/21 02:19)

no.1890その表現だけでは言わないように思います
no.1893 記入なし (11/04/21 04:30)

【福島第一原発20km圏内、22日から警戒区域に】

政府は20日、避難指示が出ている半径20キロ圏内を22日に警戒区域に変更し、立ち入りを原則禁じる方針を固めた。
http://www.nikkei.com/

ついにその日がやって来た
no.1894 記入なし (11/04/21 05:06)

ロボットとかSFの世界 地で行ってる
放射能だけは食い止めてね
no.1895 記入なし (11/04/21 05:09)

ウランもあと100年位でなくなるらしい 変な話だよな
no.1896 記入なし (11/04/21 05:13)

〉1890、1893
言葉のすり替えは我が国の官僚の常とう手段ですからね。
皆さんも騙されてはいけませんよ。
〉1894
まあ、チェルノブイリと同じ「レベル7」だからね。
止むを得ないと思うけど…。
no.1897 記入なし (11/04/21 05:14)

〉1895
あんな程度のロボットなら、毎年高専の学生がロボコン用に作っています。
どうせなら、ホンダのアシモなど2足歩行ロボットを日本中からかき集めて投入し、
遠隔操作で復旧工事させればいいのに…。

官僚は文系だから、そういう発想は出ないか…。
no.1898 記入なし (11/04/21 05:21)

チェルノブイリ程度ならいいけど
あと25年も耐えられるかどうか
何しろチェルノは1機
福島は4機ですからね
その間に当然余震や大地震も起こるだろうし

出来の良いロボットは都合が悪いんでしょうね
線量がレンズが曇って見えなかったって
まるで小学生の言い訳ですね
no.1899 記入なし (11/04/21 05:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧