一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 5800 から 5899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


≫5798
放射性物質の放出を止める対策は行っていない。
あくまでも原子炉内の使用済み燃料プールに注水して、
使用済み核燃料棒の反応を制御する対策しかできていない。
原子炉内部からメルトダウンして溶け落ちた燃料棒は反応を継続し、
新たな放射性物質を次々と生成しながら、
地中深くに浸透中であろう。
no.5800 記入なし (11/08/23 13:42)

日本の裏側はブラジルだから、地球の内部を突き抜けてブラジルまで達するときがみものですね。
no.5801 記入なし (11/08/23 14:52)

↑チャイナ・シンドロームならぬ、ブラジル・シンドロームだな。
no.5802 記入なし (11/08/23 15:56)

ありえん
no.5803 記入なし (11/08/23 16:03)

地下水が汚染されるな。水道水も危ないかも
白河市の川魚やまめも暫定規制値を超える放射性セシウムが検出した。以下コピペ

白河市というのは福島県の中でも関東に近い地域です。
ではなぜこの白河市で?といえばやはり川だからでしょう。福島の原発に近い地域
からも流れてきますし、地面の放射性物質も少しづつ雨で流されて川に向かいます。
今回の阿武隈川についてはわかりませんが、川の水は水道水にもなっています。
no.5804 記入なし (11/08/23 16:42)

水道水の放射能物質汚染は東北だけではありません。
放射能汚染の基準値が上がっているのです。全国の水道水の汚染が気になります。
水道局にすれば、放射の物質に汚染されているから、水道水の供給を止めます!とは、いえませんからね。
no.5805 記入なし (11/08/23 16:46)

放射能はどんどん漏れているのに、
汚染の基準値だけをどんどん上げて、
「直ちに健康に影響はない。」という訳か?
エンドレス・テープを流すのは止めてくれ!
no.5806 記入なし (11/08/23 16:54)

中国の沿岸部に原発が建てられて事故が起きた場合
黄砂の様に日本も被害が大きく成るな。
no.5807 記入なし (11/08/23 17:03)

あぁ〜ヤバそ〜。沿岸じゃなくても中国の原発から放射性物質漏れだしたら日本終わりっぽい。


the end
no.5808 記入なし (11/08/23 17:16)

中国どころの騒ぎか
どこの国の人間なんだ
no.5809 記入なし (11/08/23 17:41)

中国の原発が事故らんように祈るしか
no.5810 記入なし (11/08/23 17:47)

福一が収束するまで安心して生活はできないわ。
でも正直数十年はかかるんだろうな。
廃炉はもっとかかるかも。
しかしエライものを造ったもんだ。
原発は即刻廃止するしかないだろ。
命は金に換えられない。
no.5811 記入なし (11/08/23 17:53)

中国は信頼できん。
既に5〜6基、どこかで原発が爆発しているんじゃないか?。
西日本で意外に放射能が高いのは、そのせいかも?
no.5812 記入なし (11/08/23 18:07)

だから、世界のテーブルで議論してよね。流行・ブーム・煽り・・・日本人の結論は

反原発ですね? それが、大ブーム。 国際連合の大テーブルを再び蹴って出ていかな

い様、願います。
no.5813 記入なし (11/08/23 18:58)

停電停電って脅かしてたけど
どうやら夏は無事に過ごせたみたいだな
次は何を言い出すんだろう
ガン首そろえて相談中か
no.5814 記入なし (11/08/23 19:06)

中国は信用出来ない。その内なんかやりそう。


節電の次は、増税とかいって金を回収しそう。
no.5815 記入なし (11/08/23 19:11)

脱原発にでもなれば、どれだけのリストラ・首切りが日本全国に行われるか?
no.5816 記入なし (11/08/23 19:16)

>5816

 へえ、やっぱり原発は安いってウソだったんだな。

 安いものなら人手もあまりかからないはずだからな。w
no.5817 記入オレンジ (11/08/23 20:41)

原発が安い、というのは、あくまでも発電時の燃料費のみ。
火力発電に比べると、半永久的に燃料補給が不要ということで、安い、というだけ。
実際には建設/メンテナンスのコストを始め放射性物質の処理費用・廃炉のための費用などに莫大なコストが必要になっている。
なお悪いことに、日本ではそれらの費用を補助金・交付金という形で100%、税金から捻出しており、原発が発電してくれるエネルギー分を差し引いても到底賄いきれる額ではない。
つまり、原発は「不良債権」なのだ。
それも、この先何万年も続く、壮大な債権だよ。
no.5818 記入なし (11/08/24 03:50)

昔、公害垂れ流しして安く物を作ってた時の二の舞だな。
no.5819 記入なし (11/08/24 04:13)

実際には建設/メンテナンスのコストを始め放射性物質の処理費用・廃炉のための費用は全
て税金で賄いますので、頭狂電力の負担はゼロです。
no.5820 記入なし (11/08/24 07:54)

東京もかなり汚染されている。原因は福一の風下に当たるからだ。
no.5821 記入なし (11/08/24 08:27)

原発が安い、というのは、あくまでも発電時の燃料費のみ×100!!!

使用済み燃料処理と原発廃炉に莫大な金がかかるぜお。
no.5822 記入なし (11/08/24 08:44)

まあ、将来の子孫に税金で支払わせりゃいいことだがな。
no.5823 no.5822 (11/08/24 08:44)

愛知県 がれき受け入れ 年間15万トン処理へ
愛知県の汚染線量8月19日〜22日高いが瓦礫焼却場で燃やしたのかな
no.5824 記入なし (11/08/24 08:52)

福一って餅みたい
no.5825 記入なし (11/08/24 09:04)

>5825
爆発的に売れてるらしいよ
no.5826 記入なし (11/08/24 11:18)

日本は終わった−英インディペンデント紙(オリーブ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/723.html

もはや、日本は絶像的な危機的状況に追い込まれている、
というのが海外の一般的な見方らしいです。

少なくとも、
本来は紳助が引退するからどうのこうのと騒いでいる状況ではないでしょう。
no.5827 記入なし (11/08/24 18:06)

だから、突然引退したのは、放射能から逃れる為に海外にいくの!
no.5828 記入なし (11/08/24 19:15)

日本は終わった−英インディペンデント紙(オリーブ)


「広島原爆29個分、ウラン換算20個分」
わははっははははははっはっはっはっははっはっはは〜

日本オワタw
no.5829 記入なし (11/08/24 19:18)

5829もおわた
no.5830 記入なし (11/08/24 19:51)

>5828
沖縄やっちゅ〜のが噂になってまっせー
no.5831 記入なし (11/08/24 19:55)

風力発電の本格普及への高いハードル、補助金廃止で強まる“逆風”


 日本での風力発電の導入は、世界に大きく出遅れている。2011年3月末の発電能力は1807基、244万キロワット。

世界一の中国や2位の米国の4000万キロワット超に比べ1ケタ少なく、原発大国フランスや、日本より狭いイタリアにも見劣りする。

 導入が遅れている要因はいろいろあるが、風車設置の障害となる多くの立地規制や建築規制、制度が存在することが大きい。

 立地規制としては、国立公園や国定公園内への立地を制限する自然公園法をはじめ農地法、森林法などの規制がある。

また近年、風車にも超高層ビルと同様の厳しい耐震基準が義務づけられた。

 こうした規制の存在は、風力発電事業者にとって準備や建設に要する時間と経費の増加要因となり、コストアップにつながる。

 
 陸上より風が強く、騒音の問題もないため、期待がかかる洋上風力についても、日本の場合、事前調整に手間がかかる事情は同じ。

漁業権の存在が大きなネックとなるからだ。日本では洋上風力の導入は進まず、全国で計14基しかない。

 新エネルギー利用促進法(RPS法)に基づく買い取り制度も、むしろ風力発電の普及を妨げてきた。


 風力発電は、再生エネの中で技術的に最も先行している。太陽光と比べ、設置コストはほぼ半分で、設備利用率は20%前後と約2倍。

国民負担を抑えながら温暖化ガス削減を進めるには、本来、切り札となるはずだ。本格的な普及のためには、全量買い取り制度など、

長期目標策定など国を挙げた取り組みが欠かせない。
no.5832 記入なし (11/08/24 22:22)

>no.5822

あと忘れちゃならないのが、受け入れた自治体への莫大な補助金、保証金だ。

それを計算に入れると発電コストは一気に跳ね上がる。
no.5833 記入なし (11/08/24 22:25)

日本には北欧にはまずこない「台風」というものが存在するのだよ。
台風に耐えうる風力発電は伊勢湾台風やキャサリン台風の何倍の強度で
作られているのか?
no.5834 記入なし (11/08/24 22:30)

テポドンとか北朝鮮のテロとか
みんな目を逸らす為の方便だったんだねw
no.5835 記入なし (11/08/25 04:36)

島田紳助も国民の目をごまかすための捨て駒でしょう。
次は誰だ?
no.5836 記入なし (11/08/25 06:36)

福島県民
no.5837 記入なし (11/08/25 06:53)

日本国民のうち、国外脱出できない貧困層。
no.5838 記入なし (11/08/25 08:55)

no.5834
オジキソウみたいにするとか
少なくとも放射線は出ないから大丈夫
no.5839 記入なし (11/08/25 09:05)

>no.5839
筑波市では風力発電が強風で落下し、裁判沙汰になっているのだが
no.5840 記入なし (11/08/25 09:09)

no.5840
放射線は出たのかな?半径何キロが立ち入り禁止になった?
no.5841 記入なし (11/08/25 09:14)

地震大国と言うことを念頭に置かないとだめだ。
原発は廃炉にすべき、火力水力で充分だ。今年の暑さも乗り越えた。
再生エネルギーは、次世代のエネルギーとしてより研究され今の時点では
補助的なものでしょう。石油・ガス・石炭は千年分はあると聞く

報道にトリックを感じる。原発を徐々に減らし再生可能エネルギーへ
ここには、火力水力が挙げられていない。国民は、原発に頼るしかないと考える
原発廃炉→火力・水力で賄う補助的に再生エネルギー 
no.5842 記入なし (11/08/25 09:18)

論点がずれているのでは?
放射線が出なければ、「風で落下し危険である。」ものを作っていいのかね。
また「想定した電力が発生しない」と筑波市が早稲田大学を提訴している。
実際に発生する電力より、管理する電力の方が多い場合もある。

筑波市の場合は国の補助によって作ったが、発生電力が少ないため補助金が出なかった。
よって費用を早稲田大学に請求している。

危険だから撤去だけど撤去費用も税金なんだろうな。
no.5843 記入なし (11/08/25 09:23)

水力もある意味再生エネルギーなんだよ。
問題はダムの場合土砂がたまり使えなくなる。

水路式にしてメンテをやれば使える。
但し、電気代は10倍になるかもしれんが
no.5844 記入なし (11/08/25 09:27)

代替エネルギーを大規模産業化し、脱原発と雇用促を推進する国策がほしい。

民主や自民では無理だろうから、気概ある自治体の長が音頭取ってほしい。

脱原発というけど、今や「核廃絶」という言葉が相応しい。

自然災害の頻発する日本は、どうなってしまうのか・・・
no.5845 記入なし (11/08/25 09:37)

福島の子ども、半数近くが甲状腺被曝 政府調査で判明

 東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は17日、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝(ひばく)検査で、45%で被曝が確認されていたことを明らかにした。17日、同県いわき市で開かれた説明会で発表した。すぐに医療措置が必要な値ではないと判断されているが、低い線量の被曝は不明な点も多く、長期的に見守る必要がある。

http://www.asahi.com/national/update/0817/TKY201108170394.html

なるほど。
いつか放射線影響による晩発性障害で野垂れ死になるを言い換えると、
”すぐに医療措置が必要な値ではない”となる訳だ。

チェルノブイリ事故でもこれほどひどくは無いな。
この人殺しが!
no.5846 記入なし (11/08/25 11:08)

黄色いサルは人ではないから、何匹が甲状腺被曝しようが、しったこっちゃない。
by頭狂電力
no.5847 記入なし (11/08/25 11:10)

ウランはせいぜいあと100年で枯渇する
原発の目的はプルトニウムの抽出だよ
それくらい基本だろ
ついでに出た熱エネルギーでお湯を沸かそうというのが原発
それともちろん利権
政財官と報が仲良く利権を分け合っている
税金は投入し放題だし
訳のわからない意味の無いナントカ院とか作り放題
役人の天下り先はいくらでも作れる
何しろ安全の為だからね
国民は完全にマスコミと交付金に踊らされているのさ
no.5848 記入なし (11/08/25 11:20)

ヒロシマ、ナガサキの原爆に比べれば、被害者が少ないだろ?感謝しろよ。
by頭狂電力
no.5849 記入なし (11/08/25 11:27)

放射能汚染が嫌だったら、電気使うな。
こっちは、天下り保証して、国のお墨付きもらってんだ。
文句あるなら、電気使うな。
by頭狂電力
no.5850 記入なし (11/08/25 11:45)

ほう、電気を使えば、あなたの家に放射性廃棄物を捨てても良いと?
no.5851 記入なし (11/08/25 11:47)

東京電力には放射性廃棄物の回収を義務化すべきだな
no.5852 記入なし (11/08/25 11:49)

東電の工程表は5月現在で炉心が形を保っていることを前提としている
しかし実際には炉心が溶けてしまっていることを東電も認めているの
収束の方向には全く向かっていない
東電側が情報を隠しているのか、わからないのか不明である
未だに冷却を続けているのは燃料が格納容器に残っていて
水蒸気爆発の可能性がある為だと思われる
国は3km圏以内を居住不可能とし、買い上げる検討を始めた
しかし法律どおり1mmシーベルトを適用するなら
福島全体を空き地にしなければならない

以上 小出助教解説の要約 8月22日
no.5853 記入なし (11/08/25 12:04)

国は3km圏以内を居住不可能とし、買い上げる検討を始めたが、
その財源は全て税金で賄うものとする。
税金を納めろよ。クソ庶民。
by頭狂電力
no.5854 記入なし (11/08/25 12:14)

頭狂電力 が登録されている動画 
http://www.nicozon.net/tag/%E9%A0%AD%E7%8B%82%E9%9B%BB%E5%8A%9B

必見だな
no.5855 記入なし (11/08/25 12:18)

少し前(8/4〜5)らしいが、福島原発で何かがあったらしい。
頭狂電力殿は何も言っていないが…

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47160354.html

火事かとも思えるのだが、
火事で何かが燃えているのなら、煙も一緒に見えるはずだが…。
おかしい…。
no.5856 記入なし (11/08/25 17:28)

膨大な放射線によるチェレンコフ放射光だろ?
たかだが数1千人が即死するくらいの弱い放射線だ。
そんなくだらん記事を載せなくてもよろしい。
by頭狂電力
no.5857 記入なし (11/08/25 17:41)

↑チェレンコフ放射光なら、青白い光になるはずですが…。
カメラのレンズではスペクトルが捉えきれないかな?…。
no.5858 記入なし (11/08/25 18:46)

頭狂電力と書く人があるが、東京電力とは国民電力のことだのに・・・・

誰かを悪者にする。 裏返せば国民が悪役だのに・・・・最終的には補償は国民が

するのだけど。
no.5859 記入なし (11/08/25 19:50)

>no.5859

JR福知山線事故も日航ジャンボ機墜落事故も核物質をバケツで混ぜて臨界事故を
起こした事も全て国民が悪いみたいだな。
no.5860 記入なし (11/08/25 20:05)

>no.5859

それでは、今、原発再稼働し次の事故が起きた場合、反対しなかった者は全て
加害者と判断される者なのか?

さて、「原発賛成か反対か」の投票で「賛成」した者が国民の何割いたのか?
no.5861 記入なし (11/08/25 20:09)

YESかNOかというのは判断に分かれる。
日本人の大多数は、「今から代替えエネルギーに変えていこう」が正しい。
全部の原発を今すぐ止めて全国毎日計画停電じゃ生活が成り立たない。
少しはこういう大人の考え方もした方がいいんじゃないのか?????
no.5862 記入なし (11/08/25 20:20)

原子力発電分を全て火力にするという選択肢もある。
電力会社の試算では電気代が16%上がるだけだ。
no.5863 記入なし (11/08/25 20:23)

>電気代が16%上がるだけだ。
本当だな!
no.5864 記入なし (11/08/25 20:28)

つまり、16%の節電をすれば、電気代はいままで通りというわけだね。
蛍光灯を全てLEDにすれば可能なような気が、冬場のエアコンも石油ストーブにしよう
no.5865 記入なし (11/08/25 20:29)

>no.5864
以前に政府が試算していた。
ちょっと見当たらないが、下記の資料では原発6.6円、火力8.7円

http://donnat.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/4845410100-4a76.html

単純計算すれば、火力のほうが30%高いが、現在の原発の占める割合は
震災前で30%位だ。電気代の30%を30%上げたって一割程度にしかならん。
16%値上げは現実的な数字だと思う。

現実にはこれから火力発電所を建設するのですぐにはできないが
「原発を廃止しそれを火力で賄う」ときめれば、10年後位には現実可能であろう。
no.5866 記入なし (11/08/25 20:43)

↑とりあえず、10年間は原発稼働だね。
今度はどこでどんな原発事故が起きるのかな…?
no.5867 記入なし (11/08/26 05:53)

実は原発本体よりも
共用プールが問題になっている
今月初めに閃光と白煙を発したのもその場所である
使用済み燃料が6000本以上保管されていて
冷却し続けなければならないのだ
そのことについてマスコミも良識派の専門科さえも論じない
今何が起こっているか、やがては知ることになるだろう
未だに電気料金云々を言っているのはいかにも愚かだ
no.5868 記入なし (11/08/26 07:38)

>10年後位には現実可能であろう。

今ある原発分を全て火力に置き換えればそうだが、
16%の節電なら、残り14%分だけ作れば良い。

問題は用地だろ。
福島原発の周囲3キロを買収し火力発電所を作れば、3年で稼働する。
no.5869 記入なし (11/08/26 07:51)

>未だに電気料金云々を言っているのはいかにも愚かだ

電気代を10倍に値上げすれば、補償金の支払いもスムーズにいくだろう。
電気代を払えぬ中小企業は倒産するだろうが
no.5870 記入なし (11/08/26 07:53)

確か、3号機の爆発も原子炉本体の水素爆発の衝撃で、使用済み燃料プールが臨界状態になったのが原因だったよね…。
政府も東電も「臨界」という言葉を使う訳にはいかないから、色々と隠蔽工作をしている訳だ。
今のうちに屋内退避1ヶ月分の準備くらいはしておきましょう。
no.5871 記入なし (11/08/26 07:59)

おかしなことに夜に異常が起こるんだよね
TEPCOのライブカメラの映像自体も疑問視されているし
現在原発内で心配されるのは

1.圧力容器内に核燃料が残っていて水蒸気爆発を起こす可能性
2.メルトダウンした核燃料がどこにあるのか確認できずメルトスルーからメルトアウトになって、地下に溶け出して地下水汚染をしている可能性(もちろん海も)
3.共用プールの使用済み燃料の保全に失敗している可能性

他に地割れから汚染された水蒸気が噴出しているという未確認情報もあり
いずれにせよ数年から数十年はこれらの監視を続けなければならない
国民は恐怖の日々を過ごしながらも生存中に廃炉できる可能性は低いだろう

なお工作員はここにも出現しているようなので安全風評被害に遇わない様に留意されたし
no.5872 記入なし (11/08/26 11:46)

電気代10倍、現在1万円を払っている家庭は10万円を払うわけか
no.5873 記入なし (11/08/26 12:19)

10倍の電気料金値上げのうち、5割は被災者への倍賞金として支払われます。
残りは減額したボーナスへの補てんです。
no.5874 記入なし (11/08/26 12:26)

↑賠償金に回るのは1割だよ。
no.5875 記入なし (11/08/26 12:35)

最終処分方法も確立されていない原発を造ってはならない。千年早い
現状では、すべて廃炉にし火力・水力を軸に再生エネルギーを使い
省エネルギーの開発にも力を注いでほしい!
no.5876 記入なし (11/08/26 14:24)

新しく原発を造らない→40年過ぎたものは廃炉
今、柏原発を稼働させたので柏原発が40年後に終わりを告げ
日本から原発は無くなる。化石燃料は千年分が埋蔵されている。
no.5877 記入なし (11/08/26 14:30)

つい1年前は、化石燃料が悪者になっていたから、原発に雪崩をうって救いを
求めたのじゃないの?民主党なんて、57%を原発発電の計画をたてていた。
いったい、どどどどうなったの?
no.5878 記入なし (11/08/26 19:30)

1年前は深刻な放射能漏れはなかったからな
no.5879 記入なし (11/08/26 19:38)

原発は核爆発して放射能をまき散らすものだということに国民が気がついただけ。
放射能汚染とCO2による温暖化、どちらがマシか?ということだ。
no.5880 記入なし (11/08/26 21:25)

◆ついに始まった太陽光発電のテレビ通販!価格破壊の秘密はパッケージ化と大量生産(週刊ダイヤモンド)


◇震災以降、注目が集まる太陽光発電がついにテレビ通販に登場した。

 番組で5月に販売をスタートしてから注文が殺到、無料の見積もり依頼は、わずか3ヵ月で1000件に達した。

実際に成約する割合も半数以上と、通常の成約割合が1〜2割であるのに対して圧倒的に多い。


 この太陽光発電を販売するのはソーラーフロンティア。昭和シェル石油の子会社で、石油が主力の老舗企業だが、

じつは「脱・化石燃料」を掲げ30年以上、太陽光発電の研究を重ねてきた。


◇人気の秘密はなんといっても値段の安さだ。

 出力2.4kWで、パネル以外に必要な機器と設置工事費込みで105万円。相場は1kW当たりおよそ55〜60万円なので、驚くほど安い。

家庭の使用電力を太陽光発電で賄い、4人家族の場合、光熱費が年間8万円節約でき、初期投資は12年で回収できるという。


◇「どれだけ安く消費者に提供できるかを優先し、パッケージ商品を作ってみた」

通常、太陽光発電はオーダーメード。それを今回は、設置量を2.4kWに限定し、設置工事会社や機器調達の一本化でコストを抑えた。

加えて同社は、今年、宮崎県に世界最大級の規模となる900MWの工場を建設。自動化を徹底させることで24時間生産を可能とし、

大量生産でさらなるコスト削減に努めた。


 太陽光発電といえばシャープや京セラ、三洋電機などの電機メーカーが主流。

彼らは発売から10年以上かけ強固な販売代理店網を構築している。

それに対して、販売代理店はわずか200社(店舗数2000強)と少ない同社には、「いろいろな販売チャネルを開拓する必要があった」

ただ、後発であるがゆえ逆にしがらみがなく、自由に販路を開拓できたため今回のテレビ通販が実現したとも言える。



 他メーカーを扱う販売店からは「あの価格で大きく宣伝され、比較されると厳しい」「価格破壊の引き金になるのでは」と、

早速けん制する声が上がっている。
no.5881 記入なし (11/08/26 21:54)

最近やけに眠いのは放射能のせいか? 
no.5882 記入なし (11/08/26 23:11)

>5878

 誰がなだれをうって原発を支持したのか?懐疑的な人はいくらでも
いた。ただ、何が何でもやめさせようという熱狂的な反対派は少なかった
というだけだ。
no.5883 記入オレンジ (11/08/26 23:16)

実際に原発が爆発して放射能がまき散らされないと、素人には原発がどういう風に危険なのか、わからなかっただけだよ。
no.5884 記入なし (11/08/27 04:59)

原発推進派と原発反対派の中間ともいえる、どっちつかずな「原発容認派」、ともいうべき方々が多く見受けられる。
「原発推進派」/「原発反対派」はそれぞれが行動的な積極派であるのに対し、
「原発容認派」は消極的で、ブログに自分の意見を記す程度の行動しかしようとしない。
そこで、「原発容認派」と見られる方々のブログを拾い読みしてみると、
ほぼ一貫してひとつの傾向が見受けられた。

@放射能が怖いから原発は反対だ。
Aだけど、電力が不足するのも嫌だ。
B自然エネルギーや埋蔵電力もそれほどあてにできない。
Cだから、原発は嫌だけど、存在を認めるより仕方ないだろう。

つまり、「原発容認派」の方々は、
原発からの放射能汚染よりも原発停止による電力不足に
より問題のウエイトを置かれている方々である、ということが分かってきた。

そのこと自体は問題ではない。
各人の仕事や生活の都合もあるし、個人の価値観の問題でもあるからだ。

ただ、少し気になるのは、原発容認派の方々のほとんどが、
原発からの放射性廃棄物や使用済み核燃料のことに言及していない点なのだ。

考えてみれば、今回の福島原発の爆発事故も、原子炉で使用された後の、
使用済み核燃料棒が、原子炉格納容器内に大量に格納されていたからこそ生じた。
真意のほどは分からないが、もし、十分な処理ができる外部施設があれば、
原子炉の格納容器内にあれほどの使用済み燃料棒を蓄積する必要はなかったように
思えてならない。
かの有名な青森県六ヶ所村の再処理施設も既に満杯状態と聞いて久しい。

原発を稼働されれば、必然的に大量の放射性物質と放射性廃棄物が生じる。
既にそれらを処理しきれない状態であることを、
本当に分かっていて、原発を容認する、と言えるのか否か…。

確かに当面は原発による電力供給を完全停止する訳にはいかないだろうし、
原発の発電量を全て代替可能なエネルギー源などありはしないだろう。
ただ、日本の原発は、
ほとんどが原発推進派の政治家と電力会社とゼネコンなどが無理やりに
次々と造っていったもので、
かつて自民党とゼネコンが無理やり山奥に道路を建設していったのに似ている。
原発のお陰で電力が増えて便利にはなったが、
別に誰が頼んだわけでも、誰が望んだ訳でもなかったのだ。
ただ、一度便利で快適な生活を覚えてしまうと、そこから抜け出すのが難しい。
そこで、その生活の基幹である電力を失いたくはないから、原発を容認しよう、
ということになる…。

私も含めて、ほとんどの方は「原発容認派」だと思うが、
もう一度、考えてみるべきではないだろうか?
no.5885 記入なし (11/08/27 06:34)

<福島第1原発>放出のセシウム…広島原爆168個分に相当 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発1〜3号機と広島原爆から、それぞれ
大気中に放出された放射性物質の核種ごとの試算値を公表した。セシウム137(半減期約30年)の放出量を単純比較すると、
福島第1原発は広島原爆の168.5個分に相当する。(毎日新聞)
no.5886 記入なし (11/08/27 07:25)

no.5881 ( 記入なし
 太陽光発電の耐久年数どのくらいなのかな?
no.5887 記入なし (11/08/27 07:43)

太陽光発電でレンジとか冷蔵庫はうごくのかなあ。心配だ。15Wの蛍光灯のみ
だったりして・・・
no.5888 記入なし (11/08/27 07:47)

やはり太陽光発電には無理がある。
no.5889 記入なし (11/08/27 07:55)

原子力にはもっと無理がある
no.5890 記入なし (11/08/27 09:24)

海江田・前原・野田、みんな原発推進派。

誰が総理になっても、浜岡も含めて、即、全原発が再稼働だろうな…。

そのうち、東海地震が起きて、津波の直撃で浜岡原発が爆発するんだな。
no.5891 記入なし (11/08/27 12:09)

放射線量をこれでもかと改竄しまくる馬鹿政府
no.5892 記入なし (11/08/27 12:12)

反原発・推進どっちでもいいが、(私は反放射能)推進派は経済雇用を維持しようと
している。無職貧乏は本当は推進を叫ばねばならんのに、ええ格好して逆になっている。不思議なもんだ。
no.5893 記入なし (11/08/27 13:09)

菅首相の「脱原発依存」と政府の「減原発依存」という考えは、日本では
新しい思想であり、学者ではなく、首相と政府の提言である。
「思いつき」とか「見せかけ」とか批判されているが、世論調査の7割が「脱原発」
に賛成している。菅内閣の支持率が低く、菅首相は信頼されていないが、新聞社の
世論調査で見えない菅続投支持者が街に多いといわれている。

おいら缶で良かったのに、缶卸しした者どもは、利権の恩恵に与りたいためか(怒)
火力・水力で賄える。地震大国には無理だ!!
no.5894 記入なし (11/08/27 13:46)

菅続投!!
no.5895 記入なし (11/08/27 13:48)

もう政治家は要らんやろ
役人だけで行政も立法もできるんだから
いちいち国民投票やアンケートで決議すればよろし
そして裁判官も役人も国民が選んでクビにできるようにしたらいい
ネットがあれば簡単ですがな
no.5896 記入なし (11/08/27 14:25)

>no.5894

菅を降ろしたのは、協議を拒否する自民党
ここで「脱原発」を肯定したら戦後50年の原発推進の自民党の政治が否定されてしまう。

そもそも、東北は被災しているのに、自民党は復興協議に参加せず、「菅を降ろせ」という。
そして、「この政策に参加すれば、菅を降ろしてもいい」に賛同してしまった。
本来なら首相が誰であれ「この政策なら賛同する」
具体的には「脱原発なら賛同する。」とか「原発推進なら賛同する」とか明確にすべき
であろう。

自民党谷垣は事故の処理を問題視するだけで、「脱原発」か「原発推進」かを明確に
していない。
これでは首相が変わっても、何も変わらないであろう。
no.5897 記入なし (11/08/27 16:26)

no.5897
激しく同意です。
no.5898 記入なし (11/08/27 16:31)

今度の総理が、明確に「原発推進」を打ち出してきたら、
自民党は野党としてどういう態度に出るのだろうか?

ふん、小賢しい連中だ!
no.5899 記入なし (11/08/27 16:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 5800 から 5899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧