一覧
相談 自分の道の探し方がわかりません。
よいアドバイスをいただきたく、
よろしくお願い致します。

仕儀探しについてどうして良いのかわからなくなってきました。
それに限らず、いろいろなことについてもです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/29 23:20

Infomation 603 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誤字がありました。お詫びして訂正させていただきます。

誤→仕儀探し
正→仕事探し  です。
no.2 記入なし (12/02/29 23:32)

仕事探しはハロワなりいろいろと活動手段はあるんでしょうが、何かしたい仕事があればそれに向けて頑張って探しましょう。>自動車が好きなら自動車関係とか

あとは、個人的な趣味があれば楽しみましょう。
なければ探してみるのもいいかと思います。>あまりお金のかからないものがいいと思います。
no.3 記入なし (12/02/29 23:54)

これをやりたい ということが見つからず・・・。
趣味を探すのも良いと思いますが、どうも・・・という感じです。

恥ずかしながら、途方に暮れるといったところです。
no.4 記入なし (12/03/01 00:03)

したい仕事がないということですよね。私もそうです。だから仕事見つけるのにかなり苦労します。結局は自分のやる気次第です。いろいろ求人を見て気になるところがあれば応募するというしかないと思います。
no.5 記入なし (12/03/01 01:03)

気になると言うのは興味と関係あるので その辺を手掛かりにして
子供の時好きだったこととか
no.6 記入なし (12/03/01 01:06)

やりたいことを探すよりも、できることから始めてみるのがよいです。
no.7 記入なし (12/03/01 02:34)

どうしたらよいのかわからず、苦しくなることもあります。
no.8 記入なし (12/03/01 02:50)

天職に就ける人は極めて稀でほとんどが金もらうために嫌々、仕事しているのが現実です。まずは簡単なアルバイトからはじめてみたらどうですか。仕事していれば金もらえますよ。
no.9 記入なし (12/03/01 04:40)

絶対にやりたくないことを外していくと意外と絞れるかも?
ま、消極的なやり方かもしれませんが。
no.10 記入なし (12/03/01 10:10)

いろいろなご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。
ご自身の道を探した方々を、本当にすごい とつくづく思います。
no.11 記入なし (12/03/01 17:12)

自分には道などないです、寄り道ですから、、、
no.12 (12/03/01 17:14)

すみません、良く考えたら、迷い道でした、それで迷子になったまま、オッサンになってしまいました、、、
no.13 (12/03/01 17:19)

今更考えても、時すでに遅しですな、年令は秘密です、、、
no.14 (12/03/01 17:27)

>13さん

私も製造業やっていて(今は無職)無駄に歳をとってしまいました。今の製造業は働いても何のスキルも身につかない。
no.15 記入なし (12/03/01 17:39)

年を取ってから自分の道(タオ)を見つけるのは難しい。
幸せな家族を持ちお金があればそれなりに充実した第二の人生を模索できようが
金がなく家族もなく職もなく能力もない冴えない孤独な中高年(私のような)では

これから独りでもできるだけ苦しまず少しは楽しめるような余生を送れるようなタオを
見つけるのは地獄で裸足で針の山を登るくらい難しいような気がする。
自分もわずかでも希望と楽しみを思い描きながら生活できるような道(タオ)を求めてはいるがそれが叶わず日々苦しみもがいている。
no.16 なすがままに生きる (12/03/01 19:43)

隣の芝生は青く!?
みんなそれなりにありますよ。
不安だらけです。
no.17 記入なし (12/03/01 19:51)

サラミが好きなのでサラミの道を行きます!
no.18 記入なし (12/03/01 20:03)

サラミス海戦の戦勝祝いにサラミ
no.19 記入オレンジ (12/03/01 20:19)

 海辺に生まれ、魚をとって生活を立てていた両親を見て育った子供は、他の情報が無ければ、おそらく、これが生きる方法だと思って、魚が不漁な時を過ごしても魚を獲り続けるだろう。
 山間部に生まれ、庭先で小さな畑と猟師によって生計を立てていれば、それが生活の方法だと思うだろう。だから、それを行うことになるだろう。

 選択肢が多いと悩むもんじゃないか?
 できることをやる内に何か気付く事が出てくるのかもしれない。
no.20 記入なし (12/03/01 20:30)

BornThisWay
no.21 レディーGaGa (12/03/01 20:39)

あなたは森の中で道に迷ってしまいました、さあ、どうやって森から脱出しますか?
no.22 記入なし (12/03/01 20:47)

千里の道も一歩から。  千里的道是一歩。     老子
no.23 るりこう (12/03/01 20:48)

何かのヒントになるといいね↓

「まっくら森の歌」
http://www.uta-net.com/movie/76204/
no.24 記入なし (12/03/01 22:31)

なんか自分に言い聞かせてるみたいじゃん
no.25 記入なし (12/03/01 22:41)

>no.20さん
いい事いうね。
no.26 記入なし (12/03/01 22:48)

 「こんなことをしてみたい」ってのがないなら、
「こんな人みたいになりたい」っていうのを探すのもアリですよ。

 道が見つからないなら、ロールモデルを見つけてみては?
no.27 (12/03/01 23:18)

お遍路に出れば?
no.28 記入なし (12/03/02 02:24)

改めて、十代や若い方々で道を探した事を立派だと思います。
no.29 記入なし (12/03/02 23:30)

俺みたいにフリーターにもなれないむしょくになっちゃダメですよ
とっとと正社員の仕事を探してどこでもいいから受けなさい
no.30 ぷー (12/03/03 08:56)

俺みたいに障害者になっちゃだめですよー。
no.31 記入なし (12/03/03 12:47)

早く、自分の道を探したい。
過去にもそのようなことを考えたりしましたが、見つからず・・・。
いつになったら見つかるのか・・・。
これは性格なのか病なのかもわからなくなります。辛い。
no.32 記入なし (12/03/03 19:04)

私にのこされた課題は、いかに飯を食うか、いかに頭の油脂を綺麗に拭くか、いかに自分にとって不必要な物事を頭の油のごとく洗い流すかなのであります、、、
no.33 ペッタリン (12/03/03 19:16)

20歳も年下にへこへこして働くのは辛い。
no.34 記入なし (12/03/03 19:23)

俺みたいに中年ニートになっちゃだめですよー。
no.35 記入なし (12/03/03 19:25)

親には申し訳ないが、田舎に住む以上は大学へ行くメリットはあまり感じない。
田舎では
持家、結婚、家庭を築く、一族繁栄、資産家が勝ちという風潮がいまだにある。
田舎では高校でて公務員や大企業に勤めたほうが勝ちかもしれない。
田舎では大学を卒業しても新卒で就職に失敗するといい待遇の職場はほとんどない。
若いころ、勉学に頑張りすぎて今は勤労意欲がわかない。
no.36 記入なし (12/03/03 19:58)

↓続き
田舎は資産家(家、土地、車)が勝ち組。
先祖代々その土地にしばられている。田舎は過去に生きている人が多い。
話す内容は未来の話より過去についての話ばかり。
都会とは価値観がだいぶ違う。はっきりいえば都会の人のほうがフランクで
垢ぬけていてつきあいやすい。
両方住んだ経験からいわせてもらえば。
田舎は金持ちも多いが、若い人はそうでもなく貧乏人が多い。
no.37 記入なし (12/03/03 21:09)

道は自分でつくるものだ。
no.38 記入なし (12/03/03 21:12)

自分で道を作ったら、石が積んである川に出ちゃった。
渡ればいいんだよね。
no.39 記入なし (12/03/03 21:29)

おいくつの方ですか?

みなさんそんなときはあると思います。

no20さんいいこといってましたね。

その前にも消去方とか。

だとおもいます。
または、この人のためにとか想える人はいないですか?簡単だと子供のためやらないと…みたいな。恋人でもいいし。
またはしたいこと、趣味のためにお金を貯めないととか。簡単に旅行のまめとか。
そこから意欲をわかせてみることは難しいですか?

それから自分にできる仕事からやり始めてみては?

でも、意欲がわかないのは働かなくても今なんとか生活できてないかな?
病気かな?ならごめんなさい
でも、生活ができてるからなら難しいかも。
何もなくなり生きるすべもなくなれば働かないとやばいと感じるかも。
みんな生きるため働いてるんじゃないかな?

私も子供できやらざるおえないしね。
宝くじでも当たれば一番だけど、苦労をしてない人には当たらない。
だから買わない。まだまだ私は甘えてるから。


今は悩み苦しむ時期かも。時間があるならゆっくり考えるといいと思う。
焦らずに

きっとここに書くくらいだから、これではいけないと考えてはいるはず。前向きではあるのだからいい考えが見つかるはず。自分を信じゆっくりでもいいじゃん道は開けるよ、あなたなら
no.40 あめ (12/03/04 00:31)

>>貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
  年齢を申し上げるのは控えるつもりでしたが・・・40代です。
no.41 記入なし (12/03/04 01:04)

気がついたた毛物道せした、、、
no.42 記入なし (12/03/04 07:31)

>前向きではあるのだからいい考えが見つかるはず
そだね。前向きであることが一番重要でしょう。
これが無ければ何も始らない。
なんか探し当てるといいですね。
そうゆう私も40代です。
no.43 記入なし (12/03/04 08:36)

私も40代。
道に迷ってたら道がなくなってたよ。
no.44 記入なし (12/03/04 12:11)

道あるところに道なく
道なきところに道あり
no.45 記入なし (12/03/04 18:14)

難しいお言葉ですね。意味がとても深いように思います。
no.46 記入なし (12/03/04 22:36)

私ももう少しでそのくらいです

ごめんなさい。年齢聞いてしまって。あまり年配の方でしたら私ごときがいうのも…長い道のりをされてきた方に失礼だとおもいまして。でも、偉そうなことを言ってすみません。
私も迷うとき迷いはあるので。


まだまだやり直しのできる年齢じゃないですか!
無職であれば貯金があれば資格とか好きな遊びもされてたらどうですか?
家に居ても考え込んだり悪い方に考えがちです。外に出て好きなことすると何かしたいこととか答えが見つかるんじゃないかな?
no.47 あめ (12/03/04 23:24)

道なんて今まで考えなかった。
でも無職になってから考えるようになった。
そして道なんて見つからなくてもいいということがわかった。
no.48 記入なし (12/03/04 23:56)

俺は地下道を行く!
いや、地底人になる!
どこでも道だと思えば道だから真実の「道」なんて幻想なのだ。
no.49 記入なし (12/03/05 00:09)

道は幻想ではなく実在する。

国道、都道府県道、市町村道・・・・・・。
no.50 記入オレンジ (12/03/05 01:03)

>>あめ様。 あやまらないで下さいね。                           よいお言葉をいただき、ありがとうございます。
       するどい読みに驚いております。心理学?にお詳しいのでは・・・。 
no.51 記入なし (12/03/05 01:19)

「前向き」にもいろいろあると思いますよ。
「俺は前向き、俺は前向き」と思うだけで、嫌なことがあるとふさぎ込んでしまうような観念的な前向きと、
別に自分では前向きと思ってなくても、とにかく動き回って、いろんな人と会話して、周りの人に「あなた前向きですね」と言われるような、動きが伴う前向き。
no.52 記入なし (12/03/05 01:24)

no.51 です。

文字のレイアウトについてお詫び致します。
no.53 記入なし (12/03/05 01:26)

過去において、先の事を考えなかったので・・・。

若くて、先の事を考える方々を凄いと思います。
no.54 記入なし (12/03/05 01:42)

主さん

心理学なんて勉強したことないです。(--;)

でも、なんとなく気持ちがわかるので…。

影ながら応援します
(o^-')bファイト!?

でも、あなたのペースでゆっくりいきましょう(^^)
他なんて関係ない、関係ない。せっかく生まれ生きているのだから、どれだけあなたが最後に幸せな人生と感じるかだけです。
他に自分が迷惑かけず、幸せな人生ならそれだけでいいとおもいません?あなたの人生なんですから。

後一つ。
健康なだけ幸せですよ。
お金なく、体が不自由で働きたくても働けない方いっぱいいます。
簡単に言えばお年寄りのかた。
年齢もあるでしょうが、働き場所がなくお金がなくなり餓死なされたりするかたもいます。
こんな世の中でも働けるだけの体があるだけいいんですよ?
年金生活も私たちくらいにはあてにできません。
いまのうち貯めるのも手ですよ。(^^)
老後ゆっくり家族と旅行したり、孫にプレゼント買ったりするのにもお金必要ですよ?
贅沢な悩みです。
今働かないと、働けなくなってから、後悔しますよ?ツンツン(。°ー°)σ

私も時々あるからそんなときこんなこと考えるので。f(^ー^;
たまに腰痛くして働けなかったりすると健康っていいなって…f(^ー^;ちょっとしたことなんですけどね。私の場合。

みんな幸せになりましょう!(^-^)
せっかく生きてるのですから、楽しまなきゃ損!損!
てだんだん話ずれてません?またまたごめんなさい<(_ _;)>
no.55 あめ (12/03/05 23:47)

>>またまた、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ここで御相談させていただき、良かったと思っております。あれこれ考えてからここに来ました。

いろいろと晒すのは得意ではないので・・・。
no.56 記入なし (12/03/06 00:23)

何、道がわからない?野良猫さんの後について行け、さすれば必ずや道ができる。悩むな、自分が何かしら動けば道は出来る。動いてから考えろ。動かずしてあれこれ考え込んでも机上の空論にすぎない。動けば必ず何かが見えてくる。まずは野良猫さんの後にでもついて行け。
no.57 ニャンころろん (12/03/06 01:30)

なるほどです。ただ、元々の性格なのか病なのかわかりませんが、動きが良くないのです。お恥ずかしいです。
やはり、悩んでいると解るのですね。
no.58 記入なし (12/03/06 02:05)

動きが鈍くても、ともかく動いてみるニャン。動けば色んなねこ、あっゴメン色んな人に出会い、色んな体験をしてさまざまなチャンスも訪れ成長できるニャン。何でもいいから一歩だけ踏み出してごらん。ねこの後にくっついて行くも良し、散歩に行くも良し、学校時代の旧友に電話するも良し、新しい仕事をするも良し、いつもと違う店で買い物するも良し、いつもと違う物を食べるも良し、いつも違うセンスの服を着るも良し、引っ越しするも良し、部屋を掃除するも良し、ねこに餌付けしねこ友をつくるも良し、部屋に花を飾るも良し、趣味のサークルに入るも良し、何かいつもと違うことをしてごらんニャ。少しでも今までの環境を変えてみると精神医学的にも良いニャ。そうして微細な変化を日々蓄積していくうちに自分で環境を変えて行く自信と力がついて行くニャ。さすれば自然と自分で歩むべき道も見えてくるし、道を作る力も出来るニャン。
no.59 ニャンころろん (12/03/06 02:49)

和食なら道場六三郎さんだね
no.60 記入なし (12/03/06 04:21)

具体的な提案をありがとうございます。実は、先日、環境を変えてみるのもいいかなと考えました。
・・・ホンネは、変化を好まないことを思い出しました。・・・
no.61 記入なし (12/03/06 22:59)

不器用だと、自分で思います。
no.62 記入なし (12/03/08 18:25)

変化を好まない不器用な人の方が、自分の道を歩いてる人だと僕は思うけどね。
no.63 記入なし (12/03/08 18:38)

焦らないで。大丈夫。貴方の歩いた後にはしっかりと道が出来ているから(ニャンころろんはねこ道ができたニャン)。皆、そんなもの…本当に。偉そうにしていても皆そうだから。この道だと喜々として決めて自信満々で進む人なんて極僅か。何だかわからないうちに流されているだけ。動きたくなくば、少しだけ動いてみるといいニャン。 ねこだって基本ごろごろだけど適当に起きて縄張り歩くでしょ。すると気分もリフレッシュして、今まで見えなかった新鮮なものが発見出来るから。そう、ぼんやりとだけど歩むべき道もニャン。
no.64 ニャンころろん (12/03/08 21:01)

そうそう。にゃんころりんさんの言う通り!

みんななんとなく進んでます。主さんだけではありません。安心してください。
no.65 あめ (12/03/08 22:57)

僕は、他人の道を流されて歩いているから、自分の道を歩いていないのが寂しいんだよね。
自分の道を歩いていない。
完全に仮面を被って歩いているよ。
仮面を外すと生活が出来ない。
だけど、自分の道は仮面を外して歩きたいよ。
歩いている道は、楽だけど自分の道じゃない。
no.66 記入なし (12/03/08 23:13)

そっか…。

でも、今そう考えてしまうなら、もっと先に余計辛くなり後悔するかも?

なら今進むしかないんじゃないかな?
または完全に諦めるか。

結局はあなたの人生だよ?
今の道を進むのもありだとおもうよ?

ゆっくり考えてみて。
no.67 あめ (12/03/09 23:19)

記入なし さん  が増えて来たようですね・・・。
no.68 記入なし (12/03/09 23:44)

何をしたら良いのか分からなくなる気持ちですよね?  若い時なら幾度か失敗しても、若干、希望ややり直しが出来ると思うだけで頑張れた事もあると思いますが、求められるものも昔と大分変わってきているので、そういう事も含めると年齢が可能か出来ることでやっていけそうかとかじゃないでしょうか?  今の若い人は専門性を重視されて就職指導もされていると思います。どんどん変わってきているので雇用の変化についていけていない年齢層はあると思います。
no.69 記入なし (12/03/09 23:47)

「なし」に文句があるなら、グレープフルーツにでもしたら?
no.70 記入オレンジ (12/03/09 23:47)

いろいろ考えると、苦しく・・・。
no.71 記入なし (12/03/10 00:26)

誰だって自分の先なんて分かりませんよ・・・
悩んで考えてみんな悩んでいるんだと思います
no.72 step (12/03/10 00:27)

すみません。
気分にむらがあり、日や一日のなかでも波があります。
元々なのか、病なのかはわかりません・・・。
no.73 記入なし (12/03/10 01:16)

どちらにしても今の世の中は低賃金ばかりで雇用環境も良くないからどうしようもない。政治がいつまでたっても対策とらないんだから。
no.74 記入なし (12/03/10 09:55)

そんな道は有りませんよ
選ばれた人は生まれからして違います
夢なんて見ずに奴隷の生活になれましょう
人生は辛いんですから
no.75 ぷー (12/03/10 10:00)

奴隷の生活には、慣れてるけど自分の道じゃないってことだよ!
どっちが辛いのかな?僕としては、自分の道を歩く方が辛い!
奴隷は、楽!だけど自分は無い!
no.76 記入なし (12/03/10 21:42)

トンネルの中にいて、出口が判らない・見えない という表現が適切なのかあ・・・。
上手く言葉に出来ず、すみません。
no.77 記入なし (12/03/10 22:24)

闇か〜闇も怖いよね…

私も今は悩みもあり迷いもある。同じかも。どうしたいいのかわからない。
でも、結局は自分で決めたいとなんだよね…。
やめて後悔するかやって後悔するか。どちらで自分は後悔するんだろう…。
no.78 あめ (12/03/10 22:58)

どっちが後悔するかで考えるならば、
自分が無いにしても、やりがいもないし、やりたくもない、
それでも収入を得ている方が、やらないよりは後悔しないかな。
やって後悔する事って、疲れる位だからね。
no.79 記入なし (12/03/10 23:20)

とても、難しい事とおもいます。

360度のどちらへ行けばよいのかがわかりません。未熟な私です。
no.80 記入なし (12/03/10 23:20)

闇でも、悩みながら進まなければ、ホント精神的にも落ちていきます。がんばるしかないですよ!他人は他人。自分は自分!
no.81 step (12/03/11 01:07)

とても苦しくなります・・・。
一歩をどちらの方向へ・・・。
自分で決めなければと解ってはいるものの・・・。
no.82 記入なし (12/03/11 01:24)

親には申し訳ないが、田舎に住む以上は大学へ行くメリットはあまり感じない。
田舎では
持家、結婚、家庭を築く、一族繁栄、資産家が勝ちという風潮がいまだにある。
田舎では高校でて公務員や大企業に勤めたほうが勝ちかもしれない。
田舎では大学を卒業しても新卒で就職に失敗するといい待遇の職場はほとんどない。
若いころ、勉学に頑張りすぎて今は勤労意欲がわかない。
田舎は資産家(家、土地、車)が勝ち組。
先祖代々その土地にしばられている。田舎は過去に生きている人が多い。
話す内容は未来の話より過去についての話ばかり。
都会とは価値観がだいぶ違う。はっきりいえば都会の人のほうがフランクで
垢ぬけていてつきあいやすい。
両方住んだ経験からいわせてもらえば。
田舎は金持ちも多いが、若い人はそうでもなく貧乏人が多い。
no.83 記入なし (12/03/11 10:49)

コメントをいただき、ありがとうございます。
no.84 記入なし (12/03/11 17:18)

大学は、進学だから進むと言う事で後悔する事ではないけどね。
問題は、田舎に戻る事による就職がない。
この戻る行為のここが問題なのである。
no.85 記入なし (12/03/11 20:04)

都会になれて田舎に戻ると地獄を感じる。
no.86 記入なし (12/03/11 20:24)

定年まで都会で働いて、その後に田舎に帰っても(帰郷)いいと思います。
no.87 記入なし (12/03/11 20:27)

職場の同僚で、親の介護が必要となり、田舎に帰郷した人がいます。
介護しながら畑仕事して、旧友に会いたいと話していました。
奥さんは、田舎に行くのがイヤだったみたいだけど、、、
no.88 記入なし (12/03/11 20:45)

一度「レール」から外れたら、
あとは「けもの道」しかないって感じかな。
やれやれ。。
no.89 記入なし (12/03/11 20:55)

けもの道ですか・・・?
no.90 記入なし (12/03/12 18:04)

けもの道の方が、レールより信頼出来るよ!
no.91 記入なし (12/03/12 18:23)

己が強くなければ、猛獣に喰われてしまうのがけもの道
no.92 記入なし (12/03/12 19:00)

けもの道って途中でなくなることもあるんだよね
no.93 記入なし (12/03/12 22:06)

>>己が強くなければ・・・

いろいろな意味において、自分を強くする方法を教えていただければありがたいです。
no.94 記入なし (12/03/12 22:06)

鋼の錬金術師が言っていたでしょう?
前へ進め。あなたには、前へ進む足があるじゃないか?と・・・・
道は探せる。進むことで迷うことを恐れているだけだと思います。
しかし、考えてみれば、戦後、サラリーマン社会を徹底し、これこそが人の道と教えられた社会だが・・・その結果が、年間3万人の自殺者を生むのであれば、人の道とは、誰かに教えてもらうのではなく、自分で探すしかないのかもしれない。
no.95 記入なし (12/03/12 23:51)

>>鋼の錬金術師 は調べたところアニメでしょうか?
見たことはありませんが。

おっしゃるとおり、道は自分で探すべきと思いますが、とても難しく、悩んでおります。
no.96 記入なし (12/03/13 00:32)

我々の道を、けもの道とは、的確に命名されましたね!
no.97 記入なし (12/03/13 08:24)

「けもの道」をどのように解釈すればよいのでしょうか・・・。
no.98 記入なし (12/03/13 16:14)

「レール」の人々のように決まった道順はないので、
自分で方位磁石でも持って進んでいかないとね。

途中で道が途切れている場合もあるので、
ノコギリなんかも持ってた方がいいかもしれませんよ。

って、抽象的ですが。
no.99 記入なし (12/03/13 19:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
603 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [就職の面接に絶対受かる為に、面接を分析しませんか?]
次 [峯岸みなみさんが好きです。]

  一覧
「自分の道の探し方がわかりません。」と似ているトピック
「自分の道の探し方がわかりません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧