一覧
議論 生きてさえいればいいんですか?
ほんとにそれでいいんですか?
ほんとに本気でそう思ってますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/22 23:00

Infomation 127 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死んでいればいいのです。
no.2 記入なし (13/09/22 23:04)

目標と生き甲斐がほしい!
no.3 まっつん (13/09/22 23:14)

ほんっとただ単に生きてるだけだわ
時間を売れるなら売りたい
no.4 記入なし (13/09/22 23:17)

こうしてる間にも命は磨り減ってゆく…。
no.5 記入なし (13/09/22 23:35)

不安のない日々であればいいと思うけど、それが難しい
no.6 記入なし (13/09/23 00:21)

いいんです!!
no.7 記入なし (13/09/23 01:06)

    
死を待つ。




以上。
no.8 記入なし (13/09/23 09:04)

おら、生きる!希望!!
no.9 記入なし (13/09/23 10:02)

スレ主に聞きたい。
どんな苦労されました?
no.10 記入なし (13/09/23 17:30)

スレ主の質問の趣旨が理解できない。

誰のどういう生き方に対して、どんな疑問を呈しているのか?

誰か、冒頭の2文だけを読んで分かる人、いますか?
no.11 記入なし (13/09/23 18:45)

生きてれば、必ず良いこともあると信じて生きてゆく
no.12 記入なし (13/09/23 18:59)

別にいいでしょ
no.13 記入なし (13/09/23 19:03)

>11
ただ単にぐうたら生きるのではなく、一生懸命努力したら、という意味じゃないかな。
no.14 記入なし (13/09/23 19:19)

世の中のほとんどが生きてるだけだと思う
no.15 記入なし (13/09/23 21:25)

>14

 じゃあ、私は関係ないな。w
no.16 記入なし (13/09/23 22:09)

何か目標を持たないと生きるのが辛くなるってことか

わかるよ。目標を見出せないとだらだらと惰性で生きることになるもんな。

だけど生きてるだけで儲けもんという言葉もまた真理。
no.17 記入なし (13/09/23 22:20)

生きてさえいればいいんですか?と言う大半は、
子を作らず、育てず、命のバトンを次世代に渡さない者だろうと思う。
人は本能で子を作り、育て、命のバトンを次世代に渡すように設定されているようだ。
それができないと、本能の一つが完全に満たされないまま人生を送ることになるらしい。
ただ健康で食べたいだけ食べて寝ているだけでは、本能が追いつめるようだ。
no.18 記入なし (13/09/23 22:27)

日本はインドのようなヒエラルキーを持ち込み認容して作ってしまった。
なので子を作らず育てずって無理に作ることもないし育てることもない訳で。
作って育てることが自分には難しいと判断するのも大人の決断だよ。
no.19 記入なし (13/09/23 22:37)

つづき

秋葉原の加藤が凶行に及んだとき、ニュースでは誰一人加藤に彼女でもできていればと言う者はいなかった。
派遣に将来を感じられなくなったときに、加藤は子を作り、育て、命のバトンを次世代に渡すことができないことを本能に責められていたことを誰も指摘しなかった。
その時点でこの国はいったん破滅に間違いなく向かっているのだと認識するしかなかった。
no.20 記入なし (13/09/23 22:37)

悲しいことに人の本能には大人の決断は通用しない。
終戦後ヤミ米を食うなと厳しく取り締まったところで、人は法律や社会道徳よりも生きることを選ぶようだ。
no.21 記入なし (13/09/23 22:42)

生きてなんぼでしょ
no.22 記入なし (13/09/23 22:47)

別に生きることを選んでいない。現に生きてしまっているのでしょうがなくて生きているだけ。
no.23 記入なし (13/09/23 22:50)

>生きてなんぼでしょ

あなたは食べ物も食べずに生きられるのか?男ならせんずりもしないのか?
人は本能には逆らえない。
no.24 記入なし (13/09/23 22:50)

ふーん。でも少子化だけどね。
これは多くの人がそう考えてるからだよ。
子供を育てるのは難しいって。
no.25 記入なし (13/09/23 22:50)

悲しいことに人の本能には大人の決断は通用しない。
終戦後ヤミ米を食うなと厳しく取り締まったところで、人は法律や社会道徳よりも生きることを選ぶようだ。
no.26 記入なし (13/09/23 23:07)

悲しいことに人の本能には大人の決断は通用しない。
終戦後ヤミ米を食うなと厳しく取り締まったところで、人は法律や社会道徳よりも生きることを選ぶようだ。
no.27 記入なし (13/09/23 23:08)

真に生きるとはどういうことだ?

せっかく生まれたんだから、価値ある人生面白い人生を
送りたいが能力的に無理。
no.28 シェアクズ (13/09/23 23:39)

生きてさえいてくれればよかったなんて自殺者に言うヤツいるけど
じゃあその自殺者の苦悩や境遇を代わってくれるのか?
お慰みで生きよう生きよう言うな
苦しんでいる人間の気持ちは誰にもわからないぞ
no.29 記入なし (13/09/24 18:58)

意味のない人生は生きるに値しない。
no.30 記入なし (13/09/24 19:01)

生きてるだけでいいじゃんか
それ以上になにを望む?
no.31 記入なし (13/09/24 21:52)

所詮この世は修行の場、快楽を求めれば、地獄に落ちるようになっているんだよな。
no.32 記入なし (13/09/24 21:56)

>生きてるだけでいいじゃんか
>それ以上になにを望む?

 全く同意です。
あとは酒と女と音楽があれば、あとは何も要りません。
no.33 (13/09/24 21:57)

私もどういう答えが欲しいのかと疑問に思う。

かなり苦しい人生をおくられて死を選びたくなるけど…ってとこなのかともおもうけど、案外軽くプーで親の脛をかじる生き方をしてたりするから?なんて考えたりもしてしまうけど?

苦しい人生なら確かに誰にも辛さはわからないし、ひとそれぞれの悩み方考え方があるから簡単には言えないけど、みんななんかしらの悩みや苦労をして生きているはず。軽く生きてるように見えるのは考え方次第に思う。

でも、死を選んでも死ぬのも案外勇気はいるから簡単には死ねない。
みんな平和ぼけしてないかな?
私も戦争は知らない。けど、そんな辛さから考えたら考え方次第で、自分次第でなんとかなる時代ではないのかな?と考えたりする。
no.34 あめ (13/09/24 23:22)

てもね、死んだら何の苦労も苦痛もなくなるからなあ
no.35 記入なし (13/09/24 23:29)

死んでも何も解決しない。来世は必ず存在する。人間以外に生まれ変わる。
no.36 コーテル (13/09/25 00:01)

死んだら、パラレルワールドの自分が誕生した瞬間に転生して、
なんどでも全く同じ人生を永遠と繰り返すのさ。
no.37 記入なし (13/09/25 00:05)

ならは、尚の事、苦しい人生は早く終わらせないと、苦しい人生を納戸も長い事味わう事になるじゃんか!
no.38 記入なし (13/09/25 00:13)

借金あったり身内に穀つぶしがいるとつらいよな。
自分だけだったら「生きてるだけでOK」なんだけど。
no.39 記入なし (13/09/25 00:13)

それは生きた負債と呼ばれている。
特に呆けた両親の介護はきついらしい
no.40 記入なし (13/09/25 00:25)

>>no.36

生まれ変われたとしても
自分に選択権はない
なにに生まれ変わるかは
なってみないと分からない
今より悲惨かもしれない。
no.41 記入なし (13/09/25 01:31)

幸せになるために生きています。
no.42 記入なし (13/09/25 08:23)

生きるために金を稼がなければならない仕組み作ったの誰なんだ?
no.43 記入なし (13/09/25 09:54)

物々交換の時代から間に貨幣が入るようになったのでそうなった。
no.44 記入なし (13/09/25 12:19)

同じ人間同士で関わる人生、大勢の人々にいろいろ辛い目にあわせられたり心の傷も相当酷い。
そういう厳しい環境で人生を生き抜いてる人にとっては生きるという事はそれだけで報われる事のない過酷な修行のようなものだ。人は他人との関係次第で幸せにもなり不幸にもなる。
no.45 修行歴半世紀 (13/09/25 12:34)

生き甲斐がなければ死んでるのと同じ。
生きながら死んでいるような状態だと今の社会にとっては迷惑な
存在なんだろうな。
no.46 記入なし (13/09/25 12:58)

 地球の生き物たちにとって迷惑でない人間などいませんが何か?
no.47 記入なし (13/09/25 14:27)

地球の生き物達に迷惑がられるより、人間に迷惑がられるほうが嫌なのですがなにか?
no.48 記入なし (13/09/25 14:34)

地球の中で誰よりも迷惑をかけて生きている人間が
あなたのことを迷惑がるのですか?
不思議ですね。
no.49 記入なし (13/09/25 14:37)

映画「プラトーン」で、ベトナムに派遣された米兵が
「毎日が生きているだけで極楽だ」と言っていたシーンがあった。
no.50 記入なし (13/09/25 14:38)

「生きてさえいればいい?」⇒ あたりまえのこと。

ところが、人間には欲望があるから絶望するが、慣れてくると死と対比して

生きることが、ありがたくなるもんです。
no.51 記入なし (13/09/25 17:50)

動物が夢など持つか?
no.52 記入なし (13/09/25 19:03)

やっぱり生きてなんぼの世界
no.53 記入なし (13/09/25 21:06)

死ぬよりはいい。 世界中の富と世界一の健康と美女を手に入れたからといって

死ぬよりは、貧乏・不男・病気でも・・・死ぬよりは生きてるだけで、はるかに良い。
no.54 記入なし (13/09/25 21:21)

>no.54
それはね、
世界中の富と世界一の健康と美女を手に入れた人のセリフw

手に入れない人には、なーんにも響かないよww
no.55 記入なし (13/09/26 17:37)

そんな今日もどこかで誰かは自殺してるんだよな・・・
生きてさえいればいいは響いていないわけで・・・
no.56 記入なし (13/09/26 18:22)

死んでいる者にとって死んでいることが自然なように、
生きてる者にとって生きていることが自然。
そして、
生きている者にとって死ぬことは自然なように、
死んでいる者にとって生きることは不自然なんだ。
no.57 記入なし (13/09/26 18:28)

生きることは修行なんて言って、
食べたいものも食べれない貧しい暮らし、
病気になっても医者にかかれない高額医療、
美女どころか結婚もできず子孫も残せない少子化、

自殺という決断をあなたは間違っていると言えますか?
no.58 記入なし (13/09/26 18:33)

生きる望みを失くし、生きる術も失くし、金も食べる物も無い人に
生きてさえいればなんとかなる、生きてさえいればいいなんてなかなか言えない。
生きていくのがつらく我慢の限界なら、死んで楽になりたい解放されたいと考えることは普通だろう。

でも、古代から争いや病気、飢饉、天変地異などで人生半ばで死んでしまう人は多数いる。
もちろんその当時から悩み苦しんで自殺した人も多数いるはずだ。
現代の年間自殺者が3万人になろうと4万人になろうと、今は自殺者が多い時代だとゆうだけだろう。

生きるも死ぬもおのれ自身の判断。 ただ死ぬはいつでもできる。逆境を跳ね返す人も多数いる。
no.59 記入なし (13/09/26 21:55)

所詮は適者生存、適応出来なかった者が死ぬのは道理。
だが全体としてみれば今は適応できなくても子孫の環境は変わっているのが当たり前なので多様性のためには生きて子孫を残すほうがよい。
盛者必衰の理をあらわす。。。
no.60 記入なし (13/09/26 22:13)

寿命を全うしましょう
no.61 にゃんこ先生 (13/09/26 22:16)

最近の天変地異とも言える異常気象は、人が昔のようにコンスタントに死なないから神様が怒って命を召還しているように思えるのは俺だけか。
自殺が多くなるのもそのせいなのかなと。東日本大震災時被災地以外のところでの自殺も多かった。
人間にはやっていいこと悪いことがあるように思える。いたずらに人が知恵を絞って人生を長寿させていることは神様には歓迎されていないのだろう。
no.62 記入なし (13/09/26 22:34)

できれば寿命を全うしたいな
できることなら…
no.63 記入なし (13/09/26 23:37)

できれば寿命を全うしたいな
できることなら…
no.64 記入なし (13/09/26 23:37)

江戸時代の大飢饉(トータルで)死んだ人は全国で100万人以上らしく、人口の半分以上は飢餓に苦しんだらしい。
江戸時代の人口が3千万と推定されていることからかなりの人口減少だ。

でもその後の2〜3百年で、現在の1億2千万まで人口は増えるのだから、自殺者の3万人も
多いのか少ないのか解らんね。(過去年に対しては増加傾向) 年間のガン死亡者は36万人。
no.65 記入なし (13/09/26 23:45)

スレ主は、多分、明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」の言葉に疑問を抱いたのではないのかな?
それにしても明石家さんまは、なんでこんな言葉を吐いたのでしょうね?
http://matome.naver.jp/odai/2135445142173855501
no.66 記入なし (13/09/26 23:59)

日本の医療の発達の結果、結核や心臓病などの
病気が減り長生きできるようになったので、
ガンにかかり死ぬようになった。
no.67 記入なし (13/09/27 00:38)

>no.67

そう思います。
今は癌年齢に達する前に他の病気で死ぬことが少なくなったから癌が目立つようになったのでしょう。

癌にもならない人はそのまま80過ぎても90過ぎても生きているわけで、これはもう「死ねない病」なのかもしれません。
no.68 記入なし (13/09/27 00:42)

一説によると明石家さんまは本来JAL123便(日航機事故)に搭乗予定だったが、仕事の都合で一つ前の飛行機に乗ることになり命が助かったとか。
no.69 記入なし (13/09/27 00:52)

それであの名言が生まれたわけですね
なるほど
no.70 記入なし (13/09/27 02:00)

息をしているだけで何が楽しいのだろう?
no.71 記入なし (13/09/27 18:01)

何がたのしいのだろうとか考えるのは人間だけだよな、他の動植物は生きる事に疑問なんか持ってない。
no.72 記入なし (13/09/27 18:36)

勝ち続ける事は難しいが、
負け続ける事も難しい。
no.73 記入なし (13/09/27 19:26)

生まれてこの方負け続けだが何か?
no.74 記入なし (13/09/27 21:59)

俺も負け続けてるけど。ネットが無い時代は73の人みたいに勘違いする人も多かったかもしれない。しかしネット社会はあらゆる間違いを明らかにした。
no.75 記入なし (13/09/27 22:08)

じゃあ、俺とジャンケンしてみようぜ!
no.76 73 (13/09/27 22:10)

風呂入ってくるねw
no.77 記入なし (13/09/27 22:11)

負け続けだと思えるとある意味ラクかな
俺はたまに勝ったことを覚えてるから諦めが悪い
ギャンブル狂いで身を滅ぼすのと似てるかwww
no.78 記入なし (13/09/28 10:10)

他人が人を不幸にする。
no.79 記入なし (13/09/28 10:34)

時間がもったいないとは思わんのかねえ?時間が無限にあるみたいだ!
no.80 記入なし (13/09/28 19:53)

あと1年の命と宣告されたら、べつの意味がおこってくる。生きる意味が。
        あと1年     あと3日
no.81 記入なし (13/09/28 19:57)

俺はだめ人間だったから芥川や太宰が大好きだった

ところが何と既に彼らの享年を超えてしまった

ある意味俺には余生と言ってもいいかもしれない
no.82 記入なし (13/09/28 20:03)

子供の頃大人を見ていて40越えたら人生は惰性だと思っていた。
なのに今の世の中は・・・・
誰だよアンチエイジングとか言い出したのは!
no.83 記入なし (13/09/28 20:47)

生きてさえいればいいなんて誰も言ってないやん。しょうもない質問。
no.84 コーテル (13/09/28 21:13)

生きてれば、腹減るだけや

生きてれば人間関係で疲れるだけや
no.85 記入なし (13/09/28 23:07)

生きてたらいいことあるは大嘘
no.86 記入なし (13/09/28 23:09)

no.84  
生きてさえいれば丸儲け。こういう言葉に踊らされて悦に入ってる人が世の中たくさんいるけども。
no.87 記入なし (13/09/28 23:24)

幸、不幸等は他人が決める事ではない。
貴方が今幸せだと言えば誰が何と言おうと幸せだろう。
また、不幸だと言えば誰が何と慰めようと不幸だろう。
no.88 記入なし (13/09/30 08:11)

>>86
うそじゃない。ただ悪いこともある。
no.89 記入なし (13/09/30 08:35)

86が言ってる生きてたらいいことあるってのは、誰でも生きてたらいいことあるはずという他人からよく言われる気休めのような言葉についての意見だと思うよ。
あとは悪い事あれば必ず良いこともあるという人もよくいるよね。そうでない人もいるのに。
no.90 記入なし (13/09/30 08:39)

幼い頃に両足を失い一人で逞しく生きてきた友人の話ですが、養護施設で育った彼も社会人として働くようになり、初めての給料を持って実家に帰り、給料袋を両親に丸ごと渡した翌朝、その金を持って両親は夜逃げしていたそうです。
人生で一番哀しかったのは親に捨てられたその時で、一番嬉しかったのはその晩先生が彼を抱きしめて一晩中一緒に泣いてくれたことだそうです。

幸不幸は本人の気持次第です。
no.91 記入なし (13/09/30 08:59)

その友人は嬉しい事もあったんじゃん。嬉しい事は何も無くつらく苦しいことばかりの人に幸不幸は気持ち次第とか言っても納得してもらえないだろう。
no.92 記入なし (13/09/30 09:16)

それを辛いことと思えるのは、
親がいた時は幸せと思えたからです。
親がいても幸せとは言えない人もいます。
幸せを知っていなければ、不幸せも感じません。
no.93 記入なし (13/09/30 09:28)

幸せセンサーが欠落してれば不幸ばかりだろうね。
no.94 記入なし (13/09/30 09:31)

ホーマックで探してみたけど、
幸せセンサーなんて売ってませんさー。
no.95 記入なし (13/09/30 09:32)

北朝鮮の強制収容所で生まれて成人してから韓国に奇跡的に脱北できたある青年は生まれた時から何も良い事も幸せも無くただ辛く苦しかっただけだったらしいけどね。
想像を絶する環境だったらしいよ。平穏な人生を送ってるとあなたのような考えになるんだよ人間って。いろんな人と今まで対談してきて思ったよ。
no.96 記入なし (13/09/30 09:32)

北朝鮮から韓国に移ってきて、社会になじめず仕事も
ろくに見つからない人も多いというけどね。
no.97 記入なし (13/09/30 09:34)

そりゃあ何も教育とか受けさせてもらえずただ拷問とかどうやって生きていくか考える毎日を過ごすばかりでは韓国に行っても対応できるわけ無いさ。長い時間かけてその国になじめるように周りが支援してあげたり周りの人の理解も必要。それが韓国の人には無いから北朝鮮の人も異国では暮らしにくくなる。
no.98 記入なし (13/09/30 09:38)

>no.95
ヤフオクには出てたぞ。
ただ、中国製だからなぁ・・・
no.99 記入なし (13/09/30 09:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
127 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [大企業に勤めた事はありますか?]
次 [造船所の船舶塗装について]

  一覧
「かっこよすぎて困ってるんですけど」と似ているトピック
「かっこよすぎて困ってるんですけど」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧