一覧
雑談 戦国武将誰が一番好きですか?
戦国武将で誰が一番好きですか?
ちなみに私は上杉家直江兼続です
投稿者 : 記入なし刀八毘沙門天 日時 : 14/01/12 00:31

Infomation 79 件中 1 から 79 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


嫌いなのは猿 豊臣秀吉

山吹伝説
「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」
文武両道の大田道灌がいいんじゃない。
no.2 記入なし (14/01/12 01:48)

忠臣楠公もいいな
no.3 記入なし (14/01/12 01:50)

秀吉は木下藤吉郎の時は好きだった

朝鮮出兵当たりから嫌いに


でも貧乏から日本一大金持ちと出世した記録は

ギネスclassだと思うね
no.4 記入なし (14/01/12 01:52)

のぼう様
no.5 記入なし (14/01/12 02:01)

大谷義継
no.6 記入なし (14/01/12 02:03)

山本勘助
no.7 記入なし (14/01/12 06:23)

北条早雲
大器晩成の人物
no.8 塩漬け名人 (14/01/12 07:01)

松永弾正なんちゃて
no.9 記入なし (14/01/12 11:08)

木村重成
no.10 記入なし (14/01/12 11:09)

♪おまえらみーんなほげたらだい
no.11 記入なし (14/01/12 11:41)

小早川秀秋
no.12 記入なし (14/01/12 11:56)

武田勝頼。
もう少し人望があれば統一してもおかしくなかった武将の一人。
no.13 記入なし (14/01/12 17:00)

真田幸村
少ない石高で
徳川に戦を挑み

二度勝っている

淀と秀頼がしっかりしていれば
日本中に六問銭の旗が有ったかも


しかし真田氏は

天下に興味がない

黒田勘平が狙ってたかもね

徳川家康は頭が切れる古狸だから

天下をとるのは当然歴史ではかなり嫌われているが

資料をみると納得いく

小早川秀秋は言いように使われた

大谷義継は武士の中の武士と言える
no.14 記入なし (14/01/12 17:14)

藤堂高虎

何度も主君を変えていて、転職ばかりの悪いイメージがあるが、本人にはちゃんとした考えがあった。
no.15 記入なし (14/01/12 17:20)

世良田二郎三郎
no.16 記入なし (14/01/12 17:27)

藤堂氏は築城にかなり長けている
no.17 記入なし (14/01/12 17:31)

奥州の覇王伊達正宗で有る
no.18 記入なし (14/01/12 17:33)

石田三成!最高軍師島左近氏
no.19 記入なし (14/01/12 17:37)


あまりに過ぎたるもの。猫に小判、豚に真珠であった。
no.20 記入なし (14/01/12 17:43)

三成にすぎたるものが2つ有り島の左近と佐和山の城
ミッチ酷い言われよう(泣)
no.21 記入なし (14/01/12 17:47)


しょうがないよ。三成は政はうまくても戦はド下手だったんだから。
no.22 記入なし (14/01/12 17:49)

確かにミッチは
人を扱う事は
苦手でしたね

朝鮮の時も小早川氏を秀吉にチクリ
黒田長政もチクリ
関ヶ原で裏切られたね

でもあの石高で256万石の大大名に喧嘩売る勇気は凄い

農民の家臣の事を考えると駄目なのかもしれない

勇気は凄いね
no.23 記入なし (14/01/12 17:54)

荒木村重人気無いな賢いんだけどな
謀反の罪着せられたら終わりかな
no.24 記入なし (14/01/12 17:57)

人呼んで鬼島津
島津維新入道義弘
no.25 記入なし (14/01/12 18:02)

加藤清正
no.26 記入なし (14/01/12 18:11)

毛利輝元
no.27 記入なし (14/01/12 18:14)

前田利家
no.28 記入なし (14/01/12 18:14)

>>14
真田昌幸
no.29 記入なし (14/01/12 18:32)

松永久秀

頭が抜群に良いスーパー極悪人
最後は信長に攻められ潔く自爆するところもカッコイイ。
no.30 記入なし (14/01/12 18:34)

松永久秀茶釜爆死↑

戦国最強な悪
no.31 記入なし (14/01/12 18:37)

戦国の極悪人=宇喜多直家
no.32 記入なし (14/01/12 18:38)

三好三人衆極悪
no.33 記入なし (14/01/12 18:40)

軍帥官兵衛の合戦シーンは、石の投げ合いから始まるあたりとか実際の戦国をリアルに再現している。
今までの大河ドラマより現実的で好感が持てる。
no.34 記入なし (14/01/12 20:06)

大河ドラマのスレに書け。
no.35 記入なし (14/01/12 20:12)

天才軍師黒田官兵衛のちの黒田如水
今売り出し中だね
息子の黒田長政も有名人だね
no.36 記入なし (14/01/12 20:16)

大河ドラマは格好良すぎる

キムタクより格好良すぎる戦国武将などあり得ん

現実的に近いドラマは良いね

鼻の刑事などまずあり得ん

格好良すぎる
no.37 記入なし (14/01/12 20:23)

細川ガラシャの

婿はんの親父

細川氏嫌い

理由明智が本能寺で本能のまま

織田をやつける

本能のまま天下をとる

明智秀吉に説教されてやられる

明智の娘ガラシャ

細川の婿はんに
白い目でみられ

幽閉される

クリスチャンなので自害も出来ない

ガラシャ可哀想
三成らに攻められ
自害出来ずに

斬首希望

細川の血筋
戦国では当たり前だけど

細川の婿はん嫁はんがあまりにも可哀想

ガラシャの子供

淀も明智の子供だけど

切なすぎる

細川の婿はん嫌い
no.38 記入なし (14/01/12 20:32)

尼子経久
no.39 記入なし (14/01/12 21:08)

吉川広家

関ヶ原で空弁当

戦の時にランチタイム

超度胸の持ち主
no.40 記入なし (14/01/12 21:12)

伊勢盛時
赤松広秀
九戸政実
などのマイナー戦国武将の小説なんか面白くて、読んだら好きになる。
no.41 記入なし (14/01/12 22:19)

黒田官兵衛は若いころから倹約家だった
貯めに貯めた金で、最後に関ヶ原で天下を奪るべく
兵を集めて大勝負に出た

野望を胸に秘めたればこそのケチだったんだろうね
no.42 塩漬け名人 (14/01/12 22:45)

清水宗治
no.43 記入なし (14/01/12 22:51)

大谷<刑部>吉継
no.44 体の弱い病人 (14/01/12 22:57)

小西行長

家が薬や
しかもクリスチャン

優しいしイケメン
義を貫いた男

通称コニタン


古き豊臣の秀頼の為に西軍つく


クリスチャンの為自害を出来ないから三条河原で
斬首

コニタン義を貫いた

クリスチャン戦国武将
no.45 記入なし (14/01/12 23:10)

別所長春
no.46 記入なし (14/01/12 23:12)

山中鹿之助
尼子再興ならず憤死
no.47 記入なし (14/01/12 23:13)

今川義元

桶狭間で油断しなければ一度は天下を取れていた。
no.48 記入なし (14/01/12 23:16)

権兵衛

戦国一の武編者

無の旗を掲げ浅井長正に戦を挑む

実はかなりの築城家とも言われる
no.49 記入なし力自慢武将 (14/01/12 23:17)

生涯上杉尽くす
誓いを立てた

直江兼続


戦国一の律儀者

謙信の隠し子とも言われた義のおとこ

伊達正宗戦の時の撤退戦の時

自ら殿を買って出た
戦の神
no.50 記入なし (14/01/12 23:22)

戦国一の律義者=佐竹義宣

家康がそう評しているので間違いなし。
no.51 記入なし (14/01/12 23:25)

戦国最強小早川秀秋

裏切りで徳川に天下をとらせた

小早川秀秋この男無しでは東軍の勝利は確定しない



まさに裏切りから世を一つにした

伝説の男小早川秀秋

見事成功
no.52 記入なし (14/01/12 23:28)

四国を十年掛けて
統一した長宗我部元親

豪傑武将

秀吉に三日で潰される


四国の英雄
no.53 記入なし (14/01/12 23:33)

蝦夷の英雄
no.54 記入なし (14/01/12 23:40)

全く士気のない小早川秀秋なしでも東軍は勝っていた。すでに小西隊は敗走しており、まともに戦っているのは宇喜多隊、大谷隊、石田隊だけだった。島津はやる気なし。吉川動かねば毛利、長宗我部、長束も動けず。東軍にもまだ動いていない軍勢もあり、藤堂高虎が調略していた脇坂ら四将の寝返りだけでも充分だった。
no.55 記入なし (14/01/12 23:43)

小早川が居なくても

秀忠が到着したら形成はかわる


ただ西軍が全て動いてたら

話は別だ

家康の何百の手紙作戦と

三成の人望のなさ

だろうね

毛利も動いてないし
no.56 記入なし (14/01/12 23:49)

赤石全登
no.57 記入なし (14/01/12 23:53)

秀忠を出したら話は混沌としてしまう。なぜなら秀忠よりも大津城攻めを終えた立花宗茂や小早川秀包の方が先に関ヶ原に到着していたからだ。
そうなると関ヶ原の戦いは一日では決着はつかなかったであろう。
no.58 記入なし (14/01/12 23:59)

上杉伊達とかも
居たし

結果が勝負だから
仕方ないな

結局戦で大事なのは士気だろうな

数が多くても

士気には勝てない
歴史にもしもは無いけど

三成の諸大名が

大大名に戦を挑む
のはいつみても凄い批判的な意見も多いが
結局負けたら

大義は無い

三成でも勝てたら
大義何時の時代も共通する

弱者に大義は無い
no.59 記入なし (14/01/13 00:09)

立花宗茂
余裕で大河ドラマできるくらいドラマチックな生涯送ってる。
(でも朝鮮出兵いってるからN○Kじゃ無理)
no.60 記入なし (14/01/13 04:15)

北条氏規

お家を残した。
no.61 記入なし (14/01/14 18:50)

凶暴な猿を補佐した大和大納言豊臣秀長
no.62 記入なし (14/01/14 19:44)

織田信長

日本史上最初に政教分離を徹底した天才。
あの時代、陸軍としては世界一強い軍隊を持っていたのではないか。
no.63 記入なし (14/01/14 22:51)

やっぱ上杉謙信
敵に塩を送る義を重んじる武人
合戦で信長軍にも勝利
no.64 記入なし (14/01/15 06:57)

織田信長

小さい日本で殺戮を繰り返してでも統一して世界を統一したい織田信長
世界の方が優れてる境商人と親しい千利休にいち早く目を付け

西洋の文化を取り入れ日本制圧に向けた

織田信長最強

凡人の百年を前に進んでいた

結果を残し無惨には散ったが

最強と言えるで有ろう

日本の中身を最低限把握し世界の情勢を探ろうとしていた

織田信長と伊達正宗

何故か斬新さと生き方が似ている気さえするが

日本に受け入れられる徳川家康

世界からみたら

圧倒的信長で有る

格が違う

昔の資料等で勉強したらこう見えるのだが

現実は分からないが
no.65 記入なし (14/01/15 14:14)

スケールの大きさなら信長だが、実質的に最強だったのは徳川家康だと思う。

姉川の戦いで信長勢は十三段構えのうち十一段まで浅井勢に崩され一キロも退却。敗北寸前のところを朝倉勢を蹴散らした家康の援軍が浅井勢の右翼を突き、何とか勝利する。甲州攻めも家康の協力あって成し遂げたもので、信長は家康だけは別格扱い。

秀吉は小牧・長久手で家康に敗れ、後日何とか味方につけることで全国統一する。本能寺の変の後、甲斐、信濃を自国領とした家康は、旧武田家家臣を積極登用し、信玄の用兵術を取り入れた。三河兵はもともと強かったが。徳川軍はこれによりさらに強化された。

家康は内政は既に今川義元から学んでいた。優秀な人物から何でも学ぶ姿勢が家康を円熟させた。
no.66 記入なし (14/01/15 20:21)

宇喜多 秀家
no.67 セントルイス (14/01/15 21:06)

最後に天下を握ったのが徳川家だからね
姉川合戦の徳川家の活躍を大げさ
歴史は勝者が書く
実際の姉川合戦は小規模だった説もある。
no.68 記入なし (14/01/15 21:34)

確かに軍記物の影響もあって合戦の様子は大袈裟に後世に伝わっていたりする。

ところで、徳川軍が三度戦って三度とも勝てなかった相手がいる。真田昌幸・信繁(幸村)父子である(第一次上田合戦、第二次上田合戦、大阪冬の陣)
no.69 記入なし (14/01/15 21:54)

三国志の王平。
no.70 記入なし (14/01/15 22:17)

徳川家康が凄いのは旧武田軍を率いて
朝鮮の時に兵を温存して
常に天下を狙っていたと思う日本人特有の我慢強さ腹黒経営者タイプだ
日本人特有の大義名分と言う武器を利用する現代でも日本人特有の大義名分は

通用する

実際大義名分等

インチキだが金有るもの勝ち工作等当たり前に

日本人の弱点を知り尽くした家康
最強

しかし俺は信長の破天荒天才的の

考えの方が超大好き

一番好きなのは上杉家だが古風有るし面倒見よいし

ただそれだけでは戦国には通用しない

好きすぎて進化してない上杉は

世界から見たらやっぱし信長&伊達正宗タイプやな

家康は日本国内には強いけど

今のようにアメリカの子分にされる
日本人特有の弱点を知り尽くした家康は凄い

信長なら邪魔は
虐殺だろうね

身内でも怖いよね(>_<。)信長すきだけど
子分に成るなら

家康の方が良いねいざ戦国なら
no.71 記入なし (14/01/15 22:27)

平将門。「わしの身体を返せ〜〜!!」
no.72 セントルイス (14/01/16 16:28)

明智光秀

あの織田信長を実際に倒した男。
no.73 記入なし (14/01/16 18:17)

竹中半兵衛と、黒田官兵衛の両兵衛かなぁ    
だって、豊臣秀吉が天下をとれたのも、織田信長が天下まで
あと、一歩のところまでこれたのも、この、2人がいたから
だと思うからね。
no.74 記入なし (15/08/05 16:25)

謙信しか居ない
no.75 記入な (15/08/05 21:28)

伊勢山信義かな。門前河原の戦いは天晴れとしか言えない。
no.76 記入なし (15/08/05 21:36)

真田幸村だね。志がかっこいい。旗に掲げた六文銭自分は戦でいつでも死ぬ覚悟はできているとして六文銭を掲げている。

実際大坂夏の陣で戦死。

あの鬼島津から日本一の兵と言われたのだ。
no.77 記入なし (15/08/06 14:51)

真田幸村はNHkのドラマで草刈正雄が演じてて好きになったな
実際は歯なしの醜男だったらしいけど
no.78 記入なし (15/10/22 17:15)

最後は謀殺されたけど山吹の里伝説の太田道灌
no.79 記入なし (16/12/04 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [シチューに味噌汁はありか??]
次 [人生のどん底はいつでしたか?2]

  一覧
「戦国武将誰が一番好きですか?」と似ているトピック
「戦国武将誰が一番好きですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧