一覧
雑談 新しい職場への適応時に心がけていること
単純作業系の職場を転々としている中年男です。
新しい人間関係に放り込まれるたび
嫌われないかいじめられないかびくびくしてます。

 そこで転職が多い方に質問です。
 新しい職場に慣れていく上でどんなことに気を付けていますか?

自分はまず第一にしっかり仕事を覚えることと、
誠実な受け答えに徹することとに留意してます。

この年になると若者の見下し扱いに傷ついたり辛いことが多くなってきました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/02 14:34

Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


できるだけ早く出社するようにしています。
・通常早く出社する人は、仕事が溜まっており、その人に挨拶するとうざがられる。
・挨拶じたいをしない人がいる。
・顔を覚えきれないので、同じ人に二度挨拶したり、他の人に挨拶しなかったりする。

早く出社する事で
・自分は席に座っており、出社してきた人が順に挨拶してくれる。
・向こうが挨拶してくれて、自分も挨拶するのでうまくいく
・元々挨拶しない人はむこうから挨拶しないので、こちらからわざわざする必要がない。
・だいたい同じ時間に同じ人がくるので、順番に顔を覚えられる。
no.2 記入なし (14/04/02 16:47)

過去の経験から、自然体な自分で行くことが重要かと思いますな。最低限のコミュニケーションは必要。
過剰な気遣いは無用だと。その蓄積がストレスになるからね。別に嫌われたっていいわ、という開き直りスタンスで行った方が楽だと気づいたですよ(笑)。
no.3 記入なし (14/04/02 17:15)

・誰に対しても敬語
・返事がなくても全員に挨拶
・積極的に仕事を貰う
・入社から3ヶ月は身内不幸以外で休まない

見下されてる、辛いの部分は職場以外で発散。

価値観合わない人は絶対いるものだし、
割り切るしかない。
no.4 記入なし (14/04/02 22:25)

すごく勉強になります。
みなさん工夫されてるのですね。
no.5 記入なし (14/04/03 00:25)

報連相を最初に教わるだろう。
no.6 記入なし (14/04/03 00:45)

ホウレンソウが重要だと言われるが、実際はニンジン(忍尽、耐え忍び会社に尽くす)だった。
no.7 記入なし (14/04/03 09:58)

来週さっそくこちらの書込みを実践させて頂きます。
もちろん自分の性格や職場の雰囲気を考慮に入れてのことですが。
no.8 たかくん (14/04/04 17:43)

仕事を必死に覚える。
最初は受け身のコミュニケーション。
周りを観察しながら少しずつ自分からも話してみる。
ただし無理はしない。
no.9 記入なし (14/04/23 22:19)

昨日、現場に立ち、実際にやってみた結果採用された。
仕事の一部は接客業
注意点。
「お客さんや同僚に挨拶程度はしてもよいが、あまりなれなれしくしないように」

これなら、こんどこそうまくやれそうだ。
no.10 記入なし (14/04/23 22:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [もういいかげん無意味な世界が]
次 [死神に余命宣告されたら…]

  一覧
「新しい職場への適応時に心がけていること」と似ているトピック
「新しい職場への適応時に心がけていること」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧