一覧
就職 金持ちがきちんと税金を払っていない
▼「新富裕層」が日本を滅ぼす
〜金持ちが普通に納税すれば消費税はいらない〜
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121504852?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
▼内容紹介
金持ちの税負担はアメリカの半分以下!
世界の10%以上の資産を持っているのに、たった1億数千万人を満足に生活
させられない国・日本。必要なのは経済成長や消費増税ではなく、経済循環
を正しくすることなのだ。
「富裕層」と「大企業」がため込んで、滞留させている富を引っ張り出し、
真に社会に役立てる方策を考える。
▼目次
第1章 激増する億万長者
第2章 大企業は巨額の資産をため込んでいる
第3章 デフレの本当の真実
第4章 日本経済が抱える二つの爆弾
第5章 消費税が日本を滅ぼす
第6章 消費税ではなく無税国債を
第7章 普通に働けば普通に暮らせる国へ
**********************************************************************

デフレ(給料カット・非正社員・失業)で苦しむ日本国民へ。
80年代以降から、金持ち(富裕層・大企業)がきちんと
税金を払っていない事をご存知ですか。
金持ちが普通に税金を払えば消費税は必要なかったですし、
消費税によるデフレ(給料カット・非正社員・失業)です。
「金持ちのウソ(新自由主義)」にもう騙されないで!!!
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/02/17 23:36

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そりゃそうだw
税金は一般市民が支払うものだ
そして税金を湯水のように使うのが、公務員とお金持ちさ
no.2 記入なし (15/02/18 00:15)

一部の公務員ね
no.3 記入なし (15/02/18 00:37)

公務員人件費が国家の歳出の多くを占めている
no.4 記入なし (15/02/18 00:42)

貧乏人が税金を納めているのがバカらしくなる
no.5 記入なし (15/02/18 14:38)

貧乏人の義務 納税の義務
金持ちの義務 税金を散財する義務
no.6 記入なし (15/02/18 16:44)

そんなら日本は共産国家になったらいいのに・・・・・天文学的な格差国家になるが

やっぱり民主党だね   やっぱり共産党でなくちゃw
no.7 記入なし (15/02/18 18:23)

日本が共産国になった場合

貧乏人の義務 納税の義務
公務員の義務 税金を散財する義務
no.8 記入なし (15/02/18 22:19)

税金は金持ちから取ればいい

そうすれば、貧困層の負担が減る。
金持ちは、(税金で取られるくらいなら無駄使いしてやる)と無駄使いをし始める。すると、経済に金がまわり始め、好景気になる。

税金から莫大な給料を取ってる公務員や議員の連中が、湯水のように使うなら、それもいい。なぜなら、経済に金がまわり始めるから。
問題は貯金してること。貯金は死に金。貯金は悪。
no.9 記入なし (15/02/19 10:11)

自民党より民主党かな?
no.10 記入なし (15/02/19 10:48)

森永卓郎さんが、テレビで、トピックで紹介した本の内容を
ほとんどそのまま発言しています!森永さんが出演するこの
動画を今日やっと見つけました!ぜひ見てください!
ピケティの話題の流れで「富裕層」について発言しています。

(5:37〜)
【森永卓郎】 ピケティは大した事言ってない! 
ピケティ 21世紀の資本 解説 
https://www.youtube.com/watch?v=GFhQIvziFAo
no.11 タクヤ (15/02/22 15:27)

動画観ました。けど、これ観て納得する人は少なそう。

大事なのは次の下りなんです。
森永「所得税を上げたって、金持ちはそんなもん払わないから関係ないんですよ。」
東野「じゃあ日本はどうしたらいいんですか。」
森永「とりあえず金持ちを全員逮捕です。」

放送ではお笑い扱いですが、これはケインズ説を背景にしてます。決して間違っている訳じゃない。本当に逮捕する必要はありませんが、番組内でも言及される相続についてケインズの主張は「相続禁止」。テレビでそれは言えないからオブラートに包んだ発言と思われます。

蛇足ですが、ピケティで気になるのは「資本主義で経済成長をすれば格差が縮まるという経済学常識が間違っていることを証明した」です。
そういう説もあるだろうけど、アダム・スミスもマルクスも「資本主義で経済成長をすれば格差は広がる」て言ってるし、その理屈も分かる。格差が縮まるっていう説でなるほどなあって納得したことはない。普遍的真理じゃなくてある条件下でそういうこともありうるって域を脱してない。なので「経済学の常識」って言われると首肯しかねる。
そういう意味ではピケティは大したこと言ってないんだろうなあって思ってます。
no.12 quickeggy (15/02/22 16:23)

ピケティが言ってる事は、金持ちは税金の安いとこに逃げるから、
日本の所得税を上げたところで意味がない。
だから、全世界の所得税を上げる必要がある。
ってことじゃねーか読んだことないけど。
no.13 記入なし (15/02/22 16:54)

税金は貧乏人より沢山納めてるのに行政サービスは同じ  選挙権も同じで  
不公平だと金持ちは言うでしょう
no.14 記入なし (15/02/22 19:30)

金持ちより貧乏人の方が母体数多いから、
金持ちに増税しても焼け石に水や。

そんなことよりも貧乏人の方が圧倒的に多いんやから
貧乏人から税金取った方が税収は多くなる。
だから消費税を30%ぐらいまで上げたほうが
はるかに効果的や。
分かったか?
no.15 記入なし (15/02/22 19:42)

消費税ってあくまでも使った金に対しての税金で、
所得税は収入に対しての税金。

一般的な金持ちは節約家で資産を築くひとが多い。
no.16 記入なし (15/02/22 20:36)

>一般的な金持ちは節約家で資産を築くひとが多い。

でもいつかは使うでしょ
使わなければ、相続税で取られる。
no.17 記入なし (15/02/22 22:18)

相続税が抜け道だらけなのが問題。
no.18 quickeggy (15/02/22 22:26)

収入による格差はあっても、
生きるために必要な金に対する格差はない。
それが問題なんだ。

金持ちは毎月1000万かけなければ死ぬというのなら
問題ないが実際は、あいつ等だってほか弁食ってるわけだよ。
no.19 記入なし (15/02/22 22:34)

だから何や?
no.20 記入なし (15/02/22 22:45)

新自由主義(金持ち優先社会)の動画です。

三橋貴明、世界中で貧富の経済格差が悪化している原因と解決方法!
歴史的に新自由主義とグローバルは時代逆行! 
https://www.youtube.com/watch?v=wUc0osYcZcY
no.21 タクヤ (15/02/26 22:23)

文字化けしまくっててすみません。ただ貼り付けた
だけなのですが。。。。
no.22 タクヤ (15/02/26 22:24)

>19
労働も市場メカニズムだからね。
労働力需要(雇いたい)が少ないと、まず価格が下がって、次に供給が減る。普通の物資と同じ。
価格が下がるっていうのは、給料が下がるとか非正規が増えるとか。
それでも追い付かないと、労働力の供給が減る。生きていけなくなって適正数まで人が減るわけだ。
それはいくらなんでも残酷だし、労働だけでも市場メカニズムに頼らないようにしようって言ったのがマルクスだ。
no.23 quickeggy (15/02/26 22:46)

>no.20 
金持ちは毎月1000万かけなければ死ぬというのなら、
命がけで毎月1000万を使ってくれるわけだよ。
no.24 記入なし (15/02/28 11:45)

金持ちに対する批判もありだと思うけど

それよりまず先に

国の特別会計と独立行政法人の見直し削減

国会議員と地方議員の定数削減しろと言いたい

余りにも税金の使い方が杜撰だと解かっているはずではないか
no.25 記入なし (15/02/28 20:41)

政官財の癒着を払拭することが出来なければ行き着く先は破綻。
それとも内戦または戦争しなければリセット出来ないほど我が国は愚かで無力なのか?
no.26 記入なし (15/03/01 07:17)

>行き着く先は破綻。

破綻するのは日本経済であって、政官財の個人ではない。
私腹を肥やすだけ肥やして、国外へ逃げれば良いのです。
no.27 記入なし (15/03/01 10:40)

金持ちを批判してる訳ではなくて、資本主義の仕組みとして資本蓄積が起こり、人口まで受給バランスで調整されるという、経済制度への批判だと思う。
財政赤字については経済制度批判とは別モノだから、それはそれでやればいい。
no.28 quickeggy (15/03/01 12:55)

一般的な財政赤字は別物

だから、年金の財政は一般会計とは別に消費税を福祉専門の税制として徴収する。
no.29 記入なし (15/03/01 13:45)

兎に角破たんは免れないといかん
no.30 記入なし (15/03/01 14:42)

5年前くらいに福祉ための税金とか叫んで仕分けとか聞いたことがある。

でも結局は官僚の踏襲にすぎなかった。
no.31 記入なし (15/03/01 18:29)

収入に合わせて税金負担率10%にする。
▼収入と税金負担率10%
10万の収入がある人 「1万円」
20万の収入がある人 「2万円」
30万の収入がある人 「3万円」
40万の収入がある人 「4万円」
50万の収入がある人 「5万円」
100万の収入がある人「10万円」
直接税(所得税・法人税)は「低所得者負担小・高所得者負担大」。

10万の物を買うと「消費税は8000円(8%)」
▼収入と消費税負担率
10万の収入なら 「消費税負担率0.08%」
20万の収入なら 「消費税負担率0.04%」
30万の収入なら 「消費税負担率0.026…%」
40万の収入なら 「消費税負担率0.02%」
50万の収入なら 「消費税負担率0.016%」
100万の収入なら「消費税負担率0.008%」
間接税(消費税)は「低所得者負担大・高所得者負担小」。

80年代後半から税金が「低所得負担大・高所得負担小」に
なっています。そんな格差税(不自然な税金)をするから、
消費が減って不況(給料カット・非正規・失業)になる。
no.32 タクヤ (15/03/01 23:03)

上はあくまでも強引な例ですが、意味は伝わると思います。
no.33 タクヤ (15/03/01 23:05)

●直接税(所得税・法人税)「低所得者負担低・高所得者負担高」
●間接税(消費税)    「低所得者負担高・高所得者負担低」

上のように言い変えるとよりわかりやすいと思います。
直接税が基本であり、収入に合わせた自然な税金です。
しかし、日本は80年代後半に消費税ができてから、
わざわざ直接税を下げて間接税を上げている。そのように、
「収入に合わせない不自然な税金」にしている。
そりゃ日本経済がおかしくなるのは当たり前です。
no.34 タクヤ (15/03/01 23:13)

「税金負担率(%)」で見ればさらにわかりやすい。
直接税は「負担率が公平」間接税は「負担率が不公平」。
そう考えたらわかりやすいですよね。
no.35 タクヤ (15/03/02 00:14)

金持ちほど、潤沢な資金を使いその道の専門家に頼み節税に励むから2極化になるのはしょうがないね・・・。
no.36 記入なし (15/03/03 12:13)

努力したらむくわれる。と楽したら得する。どっちが正解なのか。
みんな全員に100点を、、、、、
no.37 記入なし (15/03/03 12:55)

努力したら報われる。
が、楽したら報いを受ける。
no.38 記入なし (15/03/03 17:09)

現代日本では楽すれば公平に、金メダルは全員に・・・という流れだなあアキレ果てる
no.39 記入なし (15/03/03 18:28)

金持ちは金の使い方がウマいから金が貯まる。
収入が多くても使い方が不味ければ、金はいつまでも貯まらない。
no.40 記入なし (15/03/04 12:07)

そうではないんだよ。
金持ちはお金がたまるようになってるんだよ。経済学では資本蓄積と言う。
no.41 quickeggy (15/03/07 00:16)

>>現代日本では楽すれば公平に、金メダルは全員に
>>・・・という流れだなあアキレ果てる
誰もそんな事を言っていません。それでは共産主義です。

80年代くらいから、新自由主義と言って「金持ち優遇」の
経済政策がずっと行われてきました。89年の消費税が
そのシンボルです。新自由主義の「フラット税制」です。
あと「トリクルダウン」も単なる格差思想であり、金持ちに
お金を集めれば国が発展する、貧乏人はおこぼれをもらえ。
このような格差政策をずっとしてきました。

新自由主義をすすめたのはミルトン・フリードマンと言う
ユダヤ人学者。この男は典型的な金の亡者であり、アンフェアに
株を売って大儲けを企んだ人間です。稼ぐが勝ちとホリエモンの
元祖のような人間です。この男に国家観など一切なく、自分の
金儲けの為にすべてを犠牲にしてもいいという考えの持ち主。
だから、「金持ち優遇」の経済政策を正す必要があります。
no.42 タクヤ (15/03/10 20:51)

【森永卓郎】 ピケティは大した事言ってない! 
ピケティ 21世紀の資本 解説
https://www.youtube.com/watch?v=GFhQIvziFAo

テレビ番組でピケティ・富裕層・格差について
触れられています。わかりやすいので見てください。
(ピケティ新スレを作りたいと思っているのですが。。。)
no.43 タクヤ (15/03/10 20:55)

>>現代日本では楽すれば公平に、金メダルは全員に
>>・・・という流れだなあアキレ果てる
>誰もそんな事を言っていません。それでは共産主義です。

共産主義を勘違いしてるわ、それ。
no.44 quickeggy (15/03/11 00:01)

ピケティの本、通読した人ってそんなにいないんじゃないか。身近では買った人すら知らない。
本家のマルクス・エンゲルス「資本論」だって最後まで読んだ人はあまり聞かないよね
。私の周囲がアホばかりなのが原因かもしれんが。
no.45 quickeggy (15/03/11 01:06)

>>no.41
普通のお金持っているのは、普通は貯蓄ゼロから出発してますので、
使い方がまず問題なのです。
ある程度貯まれば、そこから一気に指数関数のようなカーブを描きます。

2^0=0
2^2=4
2^3=8
2^4=16
2^5=32
2^6=64
2^7=128
2^8=256
2^9=512
2^10=1024

2~20=1048576
2^30=1073741824
2^40=1099511627776
2^50=1125899906842624
no.46 記入なし (15/03/12 09:32)

ピケティの新スレ
http://musyoku.com/bbs/view/1426427604/
no.47 タクヤ (15/03/15 23:37)

貧乏人はツライ
no.48 記入なし (15/04/10 17:14)

この手の話題は報道しない。
no.49 記入なし (16/02/05 20:54)

金持ちはカネを使わないから金持ちなんだよ
貧乏人と違って税金までギリギリ合法の脱税まがいの方法使ってもカネを使わない
散財するなら、タダの浪費家だ
no.50 記入なし (16/02/05 23:26)

>金持ちがきちんと税金を払っていない

貧困層は全く税金を払っていない!
no.51 記入なし (16/02/27 21:52)

才能が有り努力もした俺がなぜ、才能もなくさぼってきた高慢な貧乏人に恵んでやらねばならないのだ!
   by  トランプ
no.52 記入なし (16/02/27 22:03)

我が国の課税最低限は高すぎる。
もと広く国民から税金を徴収しなければいけないと思います。
no.53 記入なし (16/03/27 08:38)

金持ちはカネを必要性のないものはたとえ少額でもびた一文も出さないが、
使うべきところでは惜しみなく使う。だから金持ちなんだよ。
no.54 記入なし (17/02/12 12:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [若いうちは貯金や節約などせず、遊ぶべきでしょうか?]
次 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2]

  一覧
「金持ちがきちんと税金を払っていない」と似ているトピック
「金持ちがきちんと税金を払っていない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧