一覧
相談 微笑みの国タイランド The country of smile。
タイランドについていろいろ雑談しましょう。
周辺諸国の話もOK!
投稿者 : SEA GRAPES 日時 : 16/08/30 23:13

Infomation 329 件中 320 から 329 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スポンサードリンク

警察官が発砲して糾弾されるのは違わないですよ

平和な時代、誰もの権利が尊重される時代
暴力の度合いを加減しづらい凶器が否定され、拳すら否定されて柔道をやるのです

ちなみに柔道は英語では gentle way(紳士的な方法)と翻訳されます
no.320 記入なし (18/05/30 08:57)

>no.320
そうなんかな?
ムエタイが格闘技・スポーツであると解釈すれば、平等・公平なルールの下で戦わねばならない。
今、日大のアメフト問題については「ルールを大きく逸脱している」が問題になっている。

警官は(ルール無用の)凶悪犯に挑む

アメリカの銃規制については
・人間は生まれつき、身体能力に差がある。
・体が大きい者も小さい者もいる。(一般に白人は黒人より、筋力が弱い)
・体力が劣る者が、体力に勝る者に挑んでも、殺されてしまう。
 だから、体力のある者(暴力者・暴力団)の主張が通る国になってしまう。
・みんなが銃を持つ事によって、平等になる。

北朝鮮については
「大きい国も小さい国もある。すべての国が核ミサイルを持つ事によって、平等になる。」

後は、自分の子供が警官になったとして、
「どんな武器を持っているかわからない犯人に対し丸腰で向かって、殉職しなさい」と

先日の事件では「銃刀法違反」であり、「精神病の通院中であった。」と
一昔前の表現なら「○チガイに刃物」だな。

結論を言えば、ムエタイも相撲も「相手も武器を使用しない」というルールで行われるスポーツだ。

アリと猪木の異種格闘技戦では「3分戦って、1分休む、頭にキック(延髄蹴り)は禁止」
とか、細かなルールが決まっていたのでは?
no.321 記入なし (18/05/30 09:21)

タイは若いうちに行け!
no.322 海ぶどう (18/06/02 02:02)

[武器を持って戦闘訓練をするのは危険すぎる。だから素手でやる]
ということはあったかもしれませんよ。打ちこむ拳が、実戦では剣というわけだ。
no.323 記入なし (18/06/02 14:16)

徳川家康の下で大活躍した勇将が、しばしば槍でスパーリングしたという話を読んだことがあります。どんなルールだったんだろ?と不思議に思いました。どうやら、攻める側と守る側が決まっていたようですが。

ちなみにこの勇将、スパーリングでは負けまくっていたそうです。それなのに、戦地では無敵の強さだった。稀にはそういう人もいるのでしょう。
no.324 記入なし (18/06/02 14:22)

>no.323
どうなんですかね?
例えば、日本刀(真剣)で練習をすれば、ケガをする。
最近時代劇は少ないが、時代劇の剣術道場の試合は木刀だ。
幕末の千葉周作や坂本竜馬の時代、袋竹刀と呼ばれる竹刀で練習する。

空手も流派によっては寸止めだったり、コテンドウはグローブを付ける。
そういや、槍も先に鞘を付けて練習する。
私は剣道の達人ではないが、「間合い」が大切だとか、
ボクシングでもそうだが、相手のパンチをスウェーバックとか、ダッキングでギリギリで
かわし、攻撃をする。
剣の練習に素手はどうなんだろ?

>no.324
剣や槍、しかも実践では命のやり取りを伴う。
新撰組では、当たり前だが、新人より古参が強い。
技術も重要なのだが、命のやりとりをする戦場で「平常心」を持った者が、練習通りの動きができる。

あとは、クサリガマの流派から聞いたのだが、剣・槍の流派から見れば邪道である。
剣道では面・銅・小手が一本の対象であり、足とか肩は対象にならない。
しかし、実戦であれば、足の指でも切ってしまえば、激痛により、通常の動きはできない。
後は、トドメをさす。

あ、そうだ。
戦国時代の実戦では槍の前に、石ころを投げ合う所から始める。
投石の名手だったのかもしれない。(投げやすい石を用意する所から、戦いは始まっている。)
no.325 記入なし (18/06/02 16:08)

旧約聖書のダビデ王も、ふつうの(徹底的に選んだわけではない)小石でゴリアテを撃ち獲ったわけです。

と、いうことは、ゴリアテは侮っていたのです。
「ダビデはド素人だ。ヨロイとカブトで全身を固めた武人の弱点を突くことはできない」
と踏んで・・・・・・・殺された。投石ですばしっこい野獣を追い払ってきたダビデにとり、動きの遅い(重い武具をつけていたら当然)敵の顔面を狙うのはそれほど難しくなかったでしょう。

結局、慣れでしょうよ。
no.326 記入なし (18/06/02 18:29)

チェンマイのサユリってまだあるのかな?
no.327 海ぶどう (18/06/03 09:48)

1993年のラマイビーチに戻りたい。
オーシャンビューのバンガローが200B!
no.328 海ぶどう (18/06/07 00:48)

ディスコで逆ナンされた、懐かしいな。
no.329 海ぶどう (18/06/13 06:52)

スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


329 件中 320 から 329 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [大谷翔平が活躍したら上げるスレ]

次 [ドナルド・トランプ大統領について語りましょう。]


スポンサードリンク
  一覧  PC表示
「微笑みの国タイランド The country of smile。」と似ているトピック
「微笑みの国タイランド The country of smile。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧  PC表示