日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/09/30 (水) すげぇ


リクナビ新着・更新500割ったぜ!
しかも希望職種に引っかかるのは、毎度おなじみさんばかり!

もう笑うしかないね!(^-^)



 ■ 2009/09/28 (月) この世の春/この世の地獄


今日は邸宅エリアだったが、特に記録に残すような収穫はなし。
強いて挙げればSlot-1のPentium3 600MHzを2個ぐらいか。
相変わらず清掃車来るのは早いし(--;。

ネタがないので、雇用悪化を実感した例として先日不採用になったアルバイトの応募経過を書く。
雇用条件は3ヶ月限定延長なし、時給930円、交通費支給なし。
採用枠1人。

この待遇で応募当日ハロワに申し込んだら既に応募者多数の為、随時面接が書類審査に変わっていた。
仕方なく履歴書と職歴書を郵送する。
 ↓
二週間ぐらいして突然電話があり「面接に来て下さい」と言われる。
 ↓
次の週に面接、14,5名が来ていた。
顔ぶれはどれも自分を含めてうだつのあがらない面構えの男ばかり(^^;。
外見からみた年齢層は40〜50代、リストラされて職を失ったという感じの人多し。
 ↓
次の日に電話があり「他の人を採るからお前はいらね、じゃね!」と湾曲な表現で言われ、終了。

こんな(酸っぱい葡萄理論抜きでも)しょぼいアルバイトにすら人が殺到し落とされるのだから、人事担当者にとってはこの世の春を謳歌、職を探す側にとっては蜘蛛の糸をつかむカンダダのごとき状況ですな。
大阪でもこんなものだから、地方に行けばもっと厳しいんだろうね。



 ■ 2009/09/25 (金) まさにジャンククオリティ


今日は毎月PC関連の物を捨てている人が居るエリアをまわってきたが、微妙にはずれをつかまされたような気が激しくする。
ジャンク屋でワゴンセールされているレベル。
外付けHDDが分解されていたが中身はなかった。

・CPU2個
ひとつはM社製アクセラレーターでK6-2 366MHz、もうひとつはAthlon 1500+。
ここのパソコン好きはAMD派らしい。

・ノートパソコン用メモリ3枚
SDRAM(PC-100)で128MB、64MB、容量不明。

・Office2000
また拾っちまったよ‥‥‥。



 ■ 2009/09/24 (木) 2ちゃんからのコピペ その46


       ____
     /⌒   ⌒\   
   /( ●)  (●) \  
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ おじさん達まだ仕事見つからないの?
  |     | | | | |      | 先生が言ってたけど、なかなか就職できない人は
  \      `┴'´     / 努力が足りないくせにワガママなダメ人間なんだってさ!
   /` ‐- __ - ‐‐ ´ \  何が言いたいかって言うと、子供手当ての財源ぐらいには
  / .l        _,,ヽ ___ 〉、  なれるようにしてよね!っていうこと!
  | l       / ,' 3 `ヽーっ 
  ヒト- _    l   ⊃ ⌒_つ  お年玉なんてハナから期待してないから安心してね!
.   !__   ̄, ̄ `'ー-┬‐'''''"  
   L  ̄7┘l-─┬┘ 
    ノ  ̄/  .! ̄ ヽ  
  └‐ '´   ` -┘



 ■ 2009/09/23 (水) 2ちゃんからのコピペ その45+


これまた固有名詞がついていたので自虐改変。


こういうご時世だから、雇う側もちゃんとした人を雇いたいですよね。
ボランティアじゃないんだし。
そもそも、th1969さんを雇っても何のメリットもありませんから。
「うちはあのぢゃんく屋を雇ってるんだぜ」とか
自慢する訳にもいかんし( ´,_ゝ`)プッ


そして今日の「ぢゃんく屋」活動の結果。
・Office2000 Personal
もうMSの公式サポートも切れたバージョンを拾ってもしょうがないか。

・miniSD
ノーマルとmicroの間に咲いた徒花(^^;。
しかも容量16MBと泣かせます。

家を出る前に昨日、空気を読まずに食ってかかってきた中国人(らしき人物)が、トラックで家の粗大ゴミ置き場を漁っていたので、見つからないようこっそり観察。
そんなもの拾って金になるのか? と思うようなものもトラックの荷台に載せていました。
どういう換金ルートがあるのか知らないけど、中国人の良くいえばバイタリティ溢れる、悪くいえば意地汚さを嫌でも感じましたね。
この界隈で唯一接点を持っているおっさんも同業の中国人や韓国人のことを快く思っていない節があるし、昨日の件を経験してしまうとネガティヴフィルターがどうしてもかかってしまいます。



 ■ 2009/09/22 (火) 業者と喧嘩した


ゴミ置き場に横入りしようとした業者トラックの運転手に喧嘩を売られた。
「うるさい!」といって無視したが、別の場所でばったり遭ってしまい、道ふさがれた上暴力まで振るわれかねなかったので、敢えて下手に出た上で「あんたも無理に入ろうとしたのだし、言葉も売り言葉に買い言葉じゃないのか?」と言ったら、あっさり納得してくれた。
見た目はDQNだが冷静に話せば分かる兄ちゃんだったのが救いだったな。

しかし、それで解決して雑談をしていただけなのに、後になってわざわざ車から降りてつっかかってくる同業者がいてうんざり。
たどたどしい日本語しか喋れない、言葉のイントネーションからすると中国人っぽかったが、お前には関係のない話(しかも当事者間ではもう丸く収まったこと)だろ(--#。
ああいう空気の読めない奴がいるから嫌特亜厨みたいなのが湧いてくるんだよ。
兄ちゃん曰く「知らない人」だそうだが業者間の連帯か? 麗しいねぇ。
それと、兄ちゃんの仲間と思しきおっさんも終始「こいつは話にならん、どっか行け」といった態度で、いけ好かない奴だった。

もしかして僕は業者からマークされ嫌われてるのか?(^^;
ま、嫌われてて結構だけどね。
やっていることは同じでも、ずっとこの状況に甘んじているつもりはない。
もっとも自分も含めて、粗大ゴミ拾ってる奴にまともなのはいないとは思う。
真っ当な社会性やスキルを持っていればそんなことを稼業にしなくて済むからな。

では今日の収穫を。

・デジタルカメラ(F社 FinePix F410)
今日最大の収穫はこれ。
6Mピクセル相当を公式に謳い「水増し」と評判の悪かった頃のハニカムCCD搭載の3Mピクセル搭載機。
ケースに入っていて外観の状態は良い。
ACアダプタで動作確認をすると動くことは動くが、メディアがxDピクチャーカードで入手性に乏しい上高い、バッテリーが比較的対応機種の多いものとはいえ、どのくらい劣化しているのかもわからない。
微妙なところ。

・マザーボード(GB社 GA-8IG1000-G)
Socket478Bのマザーボード。
見た目は正常そうだけど規格が古いし売り物になるかな。

・ビデオボード(A社 R92U-LD3)
AGP接続でRadeon9250搭載、VRAM256MBのボード。
出力端子が三種類あって豊富。
AGPボードは貴重になりつつあって中古でも比較的高値だが、チップが微妙だなぁ。

・SDRAM
PC-133 256MB両面チップ。
故障か?と書いてあり、動作不具合があったものらしい。

・光学ドライブ2台
いっしょに捨てられていたので回収したが、一台はPh社のCD-RW。
もう一台はS社のAW-Q160SでDVD±R(W)に対応したデュアルドライブ。
前者は捨てるとして後者は動作確認してみよう。

・アクセラレーター+RAMボード(B社 EUD-F0M)
物珍しさから回収した、PC-9801の一部でしか使えない特殊なボード。
i486 90MHzにノートパソコン用のRAMスロットが二基ついた代物。

・デジタルフォトフレーム
これも最近ピンからキリまで出ていますが、はっきり言って「キリ」の方。
ゲームメーカーT社のロゴがあるところを見るにプライズゲームの景品らしい。
正方形の液晶にデジカメ写真を表示させることができるが、お世辞にもきれいだとは言えない。
そもそも動作確認でパソコンにつなげた時、勝手に取り込みソフトが起動するのだが、前所有者の写真が何度削除しても消えなかったのが謎。
そしてどうやったら写真を転送できるのかも謎。
今はデジタル時計として部屋に置いています。



 ■ 2009/09/21 (月) 今日の収穫(速報)


祝日の「ぢゃんく屋」は実にやりづらい。
家庭が粗大ゴミを捨てるタイミングが平日に比べ読みづらいからだ。

・有線LAN PCカード2枚
B社とL社のカプラレスタイプ。
最近拾うPCカードはこのタイプが多いが、ノートでも標準でRJ-45がついている昨今では、非常用以外には要らないものなのだろう。

・マルチメディアスピーカー(SS社 MM-SP53)
小型のスピーカー。

・ソフト2つ(ジャストホーム、エプロン)
どちらも回収してもあまり意味がないような気が激しくする(^^;。

・ハンディマッサージ器?
肩とか疲れた部分に押し当てると震動する現代版「孫の手」。

・USB光学マウス(EL社 M-WUP2CRSV)
これも拾い物の定番。
問題なく動作。
でも使い道はない。



 ■ 2009/09/17 (木) 本日もまた空振りなり


ゴミ見物に来てるんじゃねぇぞ(^^;。
唯一、ケータイ用液晶シールの未使用品を回収したので、ジャンクデジカメの液晶保護シールになればと思ったら、ちょうどいい大きさだったので貼り付けたことぐらい。

最近このジャンクデジカメで粗大ゴミ探ししながら街角を撮影している。
ここ数年、住んでいる周辺で再開発が多く「ぢゃんく屋」始めてから見ても随分と様変わりしてきたので、まだ残っている古い町並みを記録として残しておきたいと思って。
僕は5年経っても変わらないけど、街の景色は5年も経てば大きく変わるからね。

でも粗大ゴミ置き場まわってるだけでも不審人物なのに、さらにカメラで撮影するのは通報リスクがとても高くなるな(^^;;。
もちろん配慮はしているけど端から見れば朝からスクーターにまたがってデジカメ構えている中年男性なんて怪しい人物以外の何者でもないからな。



 ■ 2009/09/16 (水) またしても


見つけたHDD、IDEコネクタが見事に折られて使えないようになっていたorz。
処分する側としては、これまでのデータ、特に個人情報が漏れないよう物理的に壊すことは間違っちゃいないのだが、回収する側からすると「お前の個人情報なんぞに興味はないんだ、使えるように捨てておけ」である。
この二日間、特筆すべき収穫はなし。
強いて言えばコンパクトでMP3の再生も可能なDVDプレイヤーぐらい。

前に回収したデジカメバッテリーの処理案として、まだデジカメを持っていない友達に「安くデジカメを入手する方法」として、このバッテリーを使うデジカメをジャンク品で買って送るという案を出し(実はそこで同型のバッテリーを使うデジカメを買い、無事に動作している)、当初は相手も乗り気だったのだが具体的な方法を提案したら「なかったことにしてくれ」‥‥はぁ?
買うものはジャンク品だから動くかどうかは運次第、ということは了承済みだしあそこまで乗っていたものをあっさり切り返されるとは、なんだかねえ。

仕事にも見捨てられ、プライベートでも裏切られ、いい人生送ってるよまったく。
素晴らしき人生かな!



 ■ 2009/09/14 (月) 無理して出かけても


明日が雨で行けそうにないので少し遠いが学生街エリアまで行って来た。
しかし‥‥真っ当なハイテク粗大ゴミは見つからず。
学生がパソコンパーツを捨ててくれていると期待して行ったのになあ。
やっとHDDを見つけた!と思ったら、捨て方を心得てらっしゃる方のようで、見事なほど使えない状態にしてポイしている。
クソ!
辛うじて見つけてきたのはこれだけ。

・Arua Land 海月
水中で二匹のクラゲが泳ぐだけのグッズ。
癒し系に見えるが動かすと動作音で癒しにならず(^^;。

・プロアトラスW2
2003年の電子地図ソフト。
平成の大合併とかあって使えるのか大いに疑問。



 ■ 2009/09/11 (金) 2ちゃんからのコピペ その44


世間が社会に属せない人間をどう思っているのか、よくわかるサンプル例その2。


正直私はニートさん、少々怖いかな。
「無所属な人」は何をするかわからないという点で、そのように感じます。
失うものが無いからでしょうか。 人に迷惑をかけたり、人を裏切ったり、
という行為は どこかに所属している人であれば 所属組織へ迷惑をかけたくない、
とか、 守るべき家族を守らなくてはいけない、と 守るべきものがあるからこそ、
踏みとどまるもの。

その意味で、教育を受けて卒業するのにニートになるのは、
自分が所属する一番小さな組織である「家族」を既に裏切る行為ではないかと。

お子様何をされているのですか?と聞かれて、 「ニートです」
なんて答えなくてはならないなんて。





 ■ 2009/09/10 (木) 早すぎても遅すぎても具合が悪い


今回は遅めにでかけたが、今日のエリアは粗大ゴミを早めに回収するところだというのを忘れていた(^^;。
結果はもう散々たるもので、真っ当なものはまた見つけたPSP用リモコンぐらいのもの。

早く出ても空振り、遅く出ても収穫事実上ゼロ。
いったいどうすれば、おいしい収穫にありつけるんだ?



 ■ 2009/09/09 (水) 無職に対する世間の意識 実験とその結果


少し前にいただいたしょぼんぬさんのコメントを読んで、2ちゃんねるである実験をしてみた。
実験内容はぶっちゃけ言えば「釣り」。
思い切り誇張した内容で「もうずっと無職で引きこもりだけど何か?」と書き込んで、それについたレスに反論する形で彼らとやりとりをしてみた。

その結果はといえば、匿名掲示板とはいえ実に「良く釣れた」(苦笑)。
その具体的内容を書いて実験対象スレッドの住人にこの日記を検索されることは避けたいので、何を書かれたかについては言及を避けるが、2ちゃん特有の対面で言えば人格を疑われること必至の煽り書き込みにも理屈で論破しようとする書き込みにもその根底に共通するものを覚え、心底から寒いものを感じた。

「無職になるような奴にはいかなる権利もなし、黙ってろ」

実験場所が2ちゃんねるであること、対象が無職や引きこもりに反感を持つ者ばかりであることを差し引いても、無職に対する偏見と差別意識がこれだけ雇用情勢の悪化をマスコミも政治家も言い出す今でも、ここまで強固なのかと呆れるを通り越して絶望感すら覚えてしまった。
その裏には、自分達も職を失うことへの恐怖感と、それと相反する「俺(私)はおまえらのように落ちぶれない」という傲慢さといったものが見え隠れするのだが、それを指摘すると「無職のくせに上から目線」だとさ。
それを自覚すらできない連中に言われたかないねぇ。
もう少し穏健な人達の中であればまだ建設的な意見や批判も聞けたのでしょうが、無職に対する差別意識で頭と心が一杯の連中に傾聴に足る意見を望むのは無理というものか。
彼らの立場で考えてみれば、無職は社会に貢献しない・必要としない存在であり、存在自体が認めたくない、うっとうしいものでしかないのであろう。
お互いにとって残念ながら、資本主義社会である限り、失業率は0にはならないのだがね。

しかし2ちゃんねるはROMってるのが一番利口ですね(^^;。
匿名掲示板だからといって今回のように「虎穴に入って虎児を得る」類の書き込みは、しない方が賢明です。



 ■ 2009/09/08 (火) 朝駆け失敗


業者が来る前にと早朝に出たが、何ら収穫を得ず帰る。

先日回収したDVD-Rドライブの電源入らず焦る。
さらにファームウェア更新後も不安定だったKD-310Zに自らトドメをさしてしまう。

せっかくのお宝も活用できなければ、単なるゴミ!
そして僕の人生もゴミ!
いいかげん捨てたいな。



 ■ 2009/09/05 (土) 2ちゃんからのコピペ その43


派遣切りに遭って実家に転がり込んでも、家族の目は冷たい例。
---

今日実家に電話したら母親がなんか疲れきっていた。
40過ぎの無職長兄が実家に転がり込んで早三ヶ月、そりやぁ親も疲れるよね。
派遣労働だったから、退職金も無し、雇用保険も無し、
もちろん貯金もありゃしない。、

若い頃から仕事が続かなくて、20代後半に自衛隊に
入隊した時は家族でほっとした。
しかしそれも2年で除隊。その後、派遣労働を転々と。
実家に帰ってこないで、ホームレスにでもなって野垂れ死んでくれればいいのに。
もちろん身分のわかる物は身に付けておかないでさ。
本当家族のガンだわ。



 ■ 2009/09/03 (木) 誰が言ったか


「愛国とは悪党の最後の隠れ蓑である」
今の日本の世論(特にネット内)を見るにつけ、けだし名言である。


国とか民族に誇りを持つのは悪いことではないが、今の「保守」(というのも正当な保守思想の方々に悪いと思う)的な空気の気持ち悪さは、バブル崩壊後世紀も変わり政権も変わってからも、この国の世論にはびこっている。
いわゆる「ネトウヨ」と言われる、憂国の士を気取る連中である。
選挙が終わり彼らが支持していた自民党政権が崩壊すると、途端に民主党のネガティヴキャンペーンを、ネットのあらゆる場所から叫び始めていて、はっきり言ってキモい。
(当の自民党も選挙運動時には民主党のマニフェストに対し、反論とはほど遠い中傷まがいのネガティヴキャンペーンをWeb上でしていたが、見事に逆効果(笑)でしたね)
自分たちの考えにそぐわないから「反日」「売国」「非国民」のレッテルを貼るのは、全共闘時代の学生運動で騒いでいた連中と同じ思想(ただ考え方が正反対なだけ)だと言えよう。
いや、もっと彼らに近いのは、反日運動を熱心にしているやはり一部の「過激」な韓国、中国人である。
彼らはまさに向かい合わせの鏡のような存在である。
他者に対する不寛容と排他主義の愛国心や民族の誇りなど、再度書くが糞食らえだ!
そんな連中の振りまく主義主張など、ゴミのように捨てられるべきなのだ。

そもそも、そんなに己のアイデンティティを安売りして楽しいのかね? なんて書くときっと「個性(笑)を大切にするゆとり乙」だの「それなら日本を出ていけ」とか楽しいレスが返ってくるんだろうねえ。
この国を憂うポーズしかできないような連中に言われたくないけど(^^;。

以上「在日日本人」の独り言でした(笑)。
あ、突っ込まれる前に書いておくが僕は民主党支持者ではない。
自民党とそれにおもねるへたれウヨクが大嫌いなだけです。



 ■ 2009/09/01 (火) 九月最初の「ぢゃんく屋」


適当に収穫ありましたが喜んでいいのかゴミが増えたと嘆くべきなのか。

・デジタルカメラ2台
1台はK社のKD-310Z、もう1台はAv社のADSS-02XS。
共に300万画素のデジカメだが、前者はコンデジ、後者はトイデジと大きな違い。
前者は当初システムエラーを乱発し使えないと判断していたが、メーカーにまだ残っていたファームウェアをアップデートしたところ、無事に使えるようになった。
前者はバッテリーも大量に回収したが充電器がない。
前に410Z使っていて紛失した時に捨ててしまったのがorz。
後者は単四電池で駆動するがあらゆる意味においてチープ。
他の場所で400万画素のKM社デジカメの箱もあったが、中身だけ綺麗に抜き取られていた。
A3の比較的新しいモデルのプリンタまでなくなってるし、業者の貪欲さには呆れるばかりだ。

・外付けDVD-Rドライブ(B社 DVR-R42U2)
USB接続のDVD-ROM/-R/-RW対応ドライブ。
中身はT社のSD-R5112。
前所有者の環境のせいかやたら黄色(ヤニ)っぽい。
読み込みは問題なし。

・USB光学マウス(B社 BOMC1-USHG)
拾い物の定番。
問題なく動作。

・USB-FDD(Y社 UFD-02)
これも拾い物の定番。
何台あっても意味ない気がしてきました。

・ゲームキューブ
メモリカードとワイヤレスコントローラー付きで回収。
近い内に売却予定だが、前に売った時ですら1000円にもならなかったものだから、下手すると買い取り拒否にあうかもな。

・PS2用純正コントローラー(DualShock2)
これは読んで字の如く。

・Photshop Elements
かなり初期のバージョンだがシリアルナンバー付きでインストールもできた。
だが何に使うのか?(^^;



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別