一覧
生活 向き・不向きと好き・嫌いについて
学生時代からのバイトを含めて、働いた職場すべてで、
「能力がある」
と評価される。しかも、何故か激務の仕事が多い。
確かに責任の重い仕事も、誰もが出来るわけではない仕事もこなしてきた。
でも、私は全然好きじゃない。忙しいのも、必死にならなきゃいけないのも。
本音を言えば、単純な仕事をぬるく毎日こなしていきたい。
向き・不向きと、好き・嫌いは違うという話。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/15 13:49

Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

「能力がある」と言われるんだから、そのまま激務に耐え抜いて、人脈を大切にすれば昔で言う「将軍」になれるんじゃないかな。
 煽てならば、昇格やそれに見合う労い等がおろそかになるもの。どうですか?
 ぬるい単純作業ならば、知っている範囲では印刷工場が良いような。知人が入っていましたが、ぬるすぎて鬱になりそうだよと言うくらいですから。
no.2 記入なし (04/01/15 14:23)

どーかなー?
嫌いなんだったら周りがなんと言おうとやらなくていいでしょ。
好きだけど向いてないよりいいと思って前向きに!
no.3 記入なし (04/01/15 14:39)

何とも言えませんね。

お世辞言っておだてておいて、とことん使おうとうする経営者もいるからね。

1番さんはきっと、本当に一生懸命にやっておられることでしょう。
そういったずる賢い人間にだまされて、使い捨てされないように気をつけて下さいね。(経験者は語る・・)

ちょっと昔の自分を見たような気がしましたので、あしからず。
no.4 記入なし (04/01/16 00:35)

「向いていて好きな仕事」に就ける人って、ごく僅かな気がします。
今春から社会人になる友人多いけど、「なりたいと思ってた仕事」で、
その人に向いてる仕事に就いた人なんて、一人くらい。
バイトを幾つか経験してきたけど、その仕事を本当に好きで楽しんで
やってる人は、あまり見た事ありません。
ぬるい仕事をやったらやったで、その仕事の中での不満が出てくるの
では無いかなーと思いますが、、、ハタから見たらぬるそうな仕事でも、
実は激務だったとかもあるし。

「好きじゃないけど向いてる仕事」してるのって、結構みんなそんなもん
なんじゃないかなって思います。会社側も、向いてそうな人採るでしょうし。
no.5 記入なし (04/03/30 10:31)

私も、向き不向きと、好き嫌いは、違うと思います。
私は、どちらかというと、ホワイトカラーの仕事とか、子供のころ、お菓子屋さん(パン屋さんとかケーキ屋さん)に憧れていました。
でも、今は、倉庫の商品出荷や、事務でも、簡単なパソコン入力が、自分であっているとわかり、(いわゆる物流関係や、ピッキング)そちらの方面で探したいと思っています。
流れ作業は、嫌いではないし、自分が出来るようになれば、好きにもなれそうだし、
面白そうな仕事なのですが、実際にやってみると、機械と、自分との歩調が合わなくて、自分にはあっていないのです。
あわせる努力もしましたが、駄目でした。
しかし、私の地元の求人広告や、労働条件に合う仕事(例えば扶養範囲や、通勤距離など)を考えると、私の大の苦手な流れ作業ばかりなのです。
機械類を扱う仕事が、特に苦手なのです。
向き不向きで、仕事を探すことは、そんなに自分勝手で、わがままなことなのでしょうか?
私は、今日、ある、ピッキング関係の会社にパートの面接に行ったのですが、
人事の人に、「機械を使うライン作業も、機械を使わない手作業も、同じ流れ作業で、
たとえ、機械を使わなくとも、皆の歩調に合わせないといけないから同じだよ。
あんたの、言っていることは自分勝手だ。」と、言われました。
私は、そこの会社の仕事に、ピッキングの手作業仕事があったので、「出来ればそちらにまわしてほしいです」と言ったら、そう言われました。
確かに、どんな仕事でも、期限は決められていますし、それに間に合うようにテキパキしなければいけません。
しかし、機械の流れ作業と違うところは、手作業の場合は、やり方の基本と、出来上がりがあっていれば、仕事の手順とか、人とまったく同じでなくても、自分で、早い段取りなど、臨機応変的に、考えて、自分でペースを作っていけばいいと私は、思いますし、過去に、働いていた会社の上司も、そのようにアドバイスしてくださったのです。
なのに、今日の、会社の人事の人は、頭ごなしに、「自分勝手な理屈」だと言い、
「どんな仕事でも、まったく同じ段取りで、皆とまったく同じペースや、歩調をあわせないといけない。機械であるか、人間であるかの違いだけだ。」と言われました。
私は、もう、話にならないと思い、面接を途中で断りました。
私は、機械の仕事も、覚える努力はしました。
しかし、上の人からは、「あなたは、機械の仕事に向いていないから、辞めなさい。
機械の仕事があっていないことはよくわかる。」と言われました。
機械の流れ作業で、辞めさせられたのは、これで、3度目です。
自分に合っていない仕事を無理に頑張ろうとして、ミスを何度もして、辞めさせられるよりは、やっぱり、少しでもいいから、自分に適した仕事に就いて、長く続けたい
と私は、思うのですが・・・・・こういう私は、わがままなのでしょうか?
みなさん、教えてください!
no.6 記入なし (04/11/22 23:20)

好き嫌いは自分の心次第だからなぁ。
no.7 中茶 (06/06/27 09:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [アンパンマンについて語りましょう]
次 [無職にならないように努力した事ありますか?]

一覧
「向き・不向きと好き・嫌いについて」と似ているトピック
「向き・不向きと好き・嫌いについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧