一覧
生活 30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。
標記の条件で就職活動、状況を語りましょう。
私は就職活動2週間…。
投稿者 : デスペラード 日時 : 04/03/17 16:20

Infomation 377 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


がんばれ
まけるな
no.2 記入なし (04/03/17 16:22)

>>2
ありがとう。
今日、職安の担当の人が「これから、求人が増えてくるよ。
頑張って。」と言ってました。
やるしかないですね。
no.3 デスペラード (04/03/17 16:25)

3番さん これから求人増えてくるとはどういう事ですか?
no.4 記入なし (04/03/17 16:27)

4の追記 年齢制限ってどうですか?厳しい?
no.5 記入なし (04/03/17 16:28)

そうなんです。進むしかないんです。
行動ありきです。何処行くかはわからないけど漏れは
走り続けます。たとえ行き先が棺桶でも
no.6 記入なし (04/03/17 16:29)

>>4
詳細は詳しくは聞かなかったのですが、4、5、6月は毎年、求人が
増加する傾向にあるそうです。
ニュース観ていても、今年、社員を募集する企業も去年に比べ
1.6倍多いそうです。
no.7 デスペラード (04/03/17 16:32)

たしかに年齢的に中途半端で、若くもなく、老いてもなくと
いう歳ですが、これまでの社会で得たマナー、スキルを生かし
ながら、今後の就職活動、内定後の会社生活を悔いのないように
がんばりましょう。
no.8 デスペラード (04/03/17 16:38)

>>6
まあ、人間いつかは棺桶に入りますが、それまでの間を、悔いのない
ように行動しよう。
no.9 デスペラード (04/03/17 16:40)

30歳男です。
明後日二次面接。
その会社は年齢不問でしたよ。
no.10 記入なし (04/03/17 16:40)

お、やりましたね。
吉報まってます。

30目前男より
no.11 記入なし (04/03/17 16:41)

僕ももうすぐ30です
求人、これから増えるといいですね
待ちの期間が長いです
no.12 記入なし (04/03/17 16:41)

>>11
検討を念じております。
no.13 デスペラード (04/03/17 16:44)

ごめそ!11⇒10でした。
no.14 デスペラード (04/03/17 16:44)

33歳です。
今までやってた仕事関連(販売)なら面接してくれるけど
異業種に関してはまったく門前払い。

電気工事士2種取ったけど職歴がないのでだめみたい

7社中 面接までいったのは3社 全部だめ

経験が1番強い武器だ!

no.15 記入なし (04/03/17 16:48)

就職活動において、この年齢は微妙ですものね
no.16 記入なし (04/03/17 16:49)

いままでいた業種がイヤでやめて
違う業種で挑戦したいのに何で経験者とかいうんかね。
no.17 記入なし (04/03/17 16:50)

30歳〜35歳ぐらいが1番
落ち着いていて余裕があって
良い仕事できると思うんだけどな〜。
no.18 記入なし (04/03/17 17:00)

30代は働き盛りで一番人生で脂ののってる時期かも。
その時期におれ何してんだか
no.19 記入なし (04/03/17 17:02)

>>15
私は32歳です。(4月で33歳ですが)
私は、この間から、他のスレでも投稿していたのですが、
どうも、そのスレでは年齢に制限がないので、同年代の考え方、
求人状況、心境etcが読みづらいのでこのスレをあげさせて
いただきました。

私も、SEをしておりましたが、事務の仕事に従事したく、
日々就職活動に奔走しておりますが、6社連絡して、
ほとんど「女性希望」、「経験者希望」と断られています。
面接まで漕ぎ着ければ、何とかしようと思うのですが、電話を
しているのはハロワの方ですのでね。

現在、1社だけ書類選考中です。
no.20 デスペラード (04/03/17 17:04)

皆さん、ありがとうございます。
他の同年代の方の希望になるような結果を持って帰りたいと思います。
no.21 10 (04/03/17 17:04)

最近中年の星と呼ばれる人
少なくなったな
no.22 記入なし (04/03/17 17:06)

デスベラードさんは
ひょっとして「今日の就職活動をかきこむ・・・」
で293当たりの人では
no.23 記入なし (04/03/17 17:08)

>>20
30歳過ぎて異業種に転職すんのは
相当難しいですね。
第2次ベビーブームに生まれた年代なので人数が多いから
余計に少ない仕事の取り合いみたいになっています。

お互い頑張りましょう。

no.24 記入なし (04/03/17 17:10)

カリスマ中年?
no.25 記入なし (04/03/17 17:13)

何年かまえプロ野球の広島にいた
大野投手なんか40過ぎでもがんばって
先発で投げてたじゃないですか。
サッカーの神戸のカズだって30後半ですよ。
no.26 記入なし (04/03/17 17:19)

26さん
どこですかその会社
今すぐ履歴書おくりますので
教えてください
no.27 記入なし (04/03/17 17:20)

>>23
270、290台で投稿しておりました。
私は、このスレを同年代の就職状況を報告するだけではなく、
”愚痴”、”悩み”等の心情や思考も、感じて、共有できるところは
共有し、ともに”考え”、”悩み”、解決し、ここのスレを観て
共感を持つ人の助言を得て、このスレに来る人が一人でも
次のステップに歩むよう、手助けのできるスレになればと
考えております。
no.28 デスペラード (04/03/17 17:22)

>>26
ありがとうございます。
心の励みになります。本当に感謝です。
no.29 デスペラード (04/03/17 17:24)

>>24
べビーブームの上、バブル入社組みとなるので、選考基準も
吟味されそうですが、頑張りましょうね。
no.30 記入なし (04/03/17 19:01)

26番採用担当さん 採用の基準というのは会社で決まっているのですか?それとも面接担当の人の好みで決まってしまうのでしょうか?あなたの会社はどのような仕事をしているのですか? 
no.31 記入なし (04/03/17 21:54)

今日もハロワに行ってきました。今週は皆勤ですね。
雨のせいか寒いせいか、とても人が少なかったです。

今日は、事務以外に営業も見てみたら、気になるものがあったので、
とりあえず、рしたら「社長は出張中なので、明日рュださい。」
とのこと。
まあ、自分でрキる方がいいのですが、なにかトントン拍子には
いかないな〜。う〜ん。
no.32 デスペラード (04/03/18 16:19)

ありますね、なんかもどかしい時。
でも仕事を得るためには耐えなければ・・・。
だけどなんだか溜飲が下がらない・・・。
no.33 記入なし (04/03/18 20:54)

一口に30代と言ってもそれまでやってきた仕事のキャリアで
次の仕事が見つかるかどうかガラリと変わってくると思います。
自分は20代後半だけど今のうちにキャリアを作っとかなきゃ
と思って焦ってますよ。というか未経験なら20代前半くらい
までだから今でも遅い方かもしれないし。皆さん早めにガンバ。
no.34 記入なし (04/03/19 06:53)

就職活動はこれで最後にしたい
no.35 記入なし (04/03/19 13:36)

今日は面接…。
気のよさそうな社長さんで、お互い終始にこやかに会話が進んで
いきました。で、面接も終盤になって、社長さんの一言、
「そうですね〜。機転も利きそうだし、人間的にもよさそうだけど、
営業経験が無いからね〜。それだけが、ひっかるな〜。」と渋い顔…。
話によると募集枠1人に10人ぐらい面接者が来てるらしいので、
結果は1週間後とのこと…。

さあ。書類審査していた会社から「月曜日、面接に来てください。」
とのことなので、また、来週がんばろう〜っと!!!
その後は、またハロワかな。
no.36 デスペラード (04/03/19 16:29)

二次面接行ってきました。
2回目ということで会社の雰囲気はわかってたし、
一次面接の担当者も同席して私の一言一言に大きく頷いてくれたので、
自信を持って受け答えすることができました。
割と好感触だったと思います。
後は来週の結果待ちですね。
あー、怖い。

no.37 10、21 (04/03/20 00:53)

派遣で仕事が決まりましたが考えてます
土日祝休みで話をぎりぎりまですすめておいて
決めようと思っていたところに、実は土曜日は殆ど出勤で
祝日も出勤なんですよと切り出されました
先方と食い違いがあって・・・なんて営業は言うけど、そこの会社はもう長年その派遣会社から社員をとっている大のお得意様
そんなこと知らないわけないくせに、何回も電話してきて、ひとつひとつ私の言ってた条件を変えていくんです
気がついたときにはよくよく考えてたのとは違う条件
不安になって、盆と正月は休みですよね??って聞くと出勤だそうです
徐々に私が妥協できるように戦略か???
でも、これはちょっと無理かも
盆も正月も休みが無くて、有給もなかなか取らせてもらえ無そうな感じだし
それじゃ何にも楽しみがない〜
no.38 記入なし (04/03/20 07:26)

>39

派遣会社がよく使う手ですよ。
やっぱりそこは、スタッ○サービスですか?
あそこはダメですよ。いつもそんな風ですから・・・。


話をもう一度振り出しに戻した方がいいですよ。
「もともと、こういう話でしたよね!?」って。

他に当たった方が良さそうな気がします。
no.39 記入なし (04/03/20 16:14)

派遣会社に恵まれなかったら、どこに電話すればいいんだろね(w
no.40 記入なし (04/03/20 23:51)

自分の足で仕事を探す。
no.41 記入なし (04/03/21 00:28)

>41

派遣労働者向けの労働組合とかもあるみたいですよ。

http://www.union-net.or.jp/haken/
(h^^)h゛詳しくはこちら

それとか、大学教授が個人的に開いているHPとかもありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/index.htm
(h^^)h゛ こちらは、掲示板もあり、専門的見地から相談にも乗ってくれるようです。

ご参考までに。
no.42 記入なし (04/03/21 01:46)

>44

それはひどい待遇ですね。自分も似たような待遇で働いたことがありますので、心中お察しします。
経験的に言って、断わった方がいいと思います。

この就職難の時代を逆手に取って、悪用している会社のケースだと思います。
多分こういう会社の場合、職場の空気も非常に悪いことが多いと思います。やめた方がいいと思います。


ただし、それでも行くとしたら一つの場合だけ。
それは、その職種や業種が自分のやりたいものだけれども、未経験で職にありつけない場合のみ・・・。
つまり、「経験者」と言えるようになるために行く場合だけです。
その場合、1年ほどしたらさっさと辞めて、他のもっと条件の良い所へ移ることができるでしょう。

一度、「経験者」になってしまえば、その後の就職活動は今よりも容易になります。

今後のご多幸を祈っています。ご参考までに。
no.44 記入なし (04/03/21 17:48)

↑旧1番の人ですね 生き方スレも宜しくお願い致します
no.45 記入なし (04/03/21 19:39)

>45
レスありがとうございました
確かに人の足元見ているような待遇だと思います

しかも私は事務職は経験5年近くある者なので
わざわざこの会社で働いて得るものは何一つなさそうです

気分も新たにまた職探し始めることにします
no.46 44です (04/03/21 23:05)

今日は面接&面接予約。
「今日は、雨ですね。うっとうしいですね。」と言って、休んでは
いられません。今日は面接でした。
結果ですが、自分でいうのはなんですが、とても好感触でした。
水産関係のPC事務で応募し、いざ、会社へ!
水産業ということもあってか社長が最初、いかつくて無愛想・・・
挨拶しても返事なし・・・。
もう一人の経理部長を良い感じのでしたが。
とりあえず、その3人で面接開始。そして一時間後終了。
今日思った事は、”自分の若気の至り”を笑って言えると
場が和むというか相手も興味を示めします。
当然、その失敗でなにを学び、その教訓を生かし今後のどう展開
していくかを、はっきり言わなければいけませんが。
とにかく、最初、無愛想な社長もニコニコ多弁になりました。
そして、どうでしょうか?もう一つ感じた事は、
”聞き上手になること”これは結構効果的だと思います。
皆さん頑張ってください。

その後、○ドバシカメラのマッサージ機コーナーで
30分間リフレッシュしました。
頭も体もすっきりしハロワに行き、明日の面接予約をしてきました。

みなさん、ビシバシいきましょう!
no.47 デスペラード (04/03/22 15:57)

デスベラードさん決まるといいですね。
都会の方だとは思いますがすぐ次受けにいく求人があるといいですね。漏れは田舎のため求人数も少なく次々に面接というわけにはいきません。羨ましい。
今日も結果連絡があるため家で待っててもいまだに連絡等がありません。このまま明日まで待つか、それともこちらから確認の電話するべきか?デスベラードさん。どうすればいいでしょうか。さしつかえなければアドバイスいただけないでしょうか?
no.48 記入なし (04/03/22 16:19)

49>
こんにちは。今日は不安な一日を過ごされたようですね。
皆さんを前向きな気持ちにと思い、求職状況を報告しているのですが、
逆に不安な思いをさせてしまったこと申し訳なく思います。
ですが、その不利な地で就職を希望されておられるのであれば、
大事なことを積極性だと思います。常に前へ前への気持ちで進んで、
ください。時に後ろを見て、思いをめぐらすことも大事ですが、
今は、とにかく前を見てください。

今日、結果を連絡してくれるはずの会社から電話ない場合も
明日、電話をし「昨日、連絡を頂けなかったのですが。今後の
教訓に理由だけお教えいただけないでしょうか?」という気持ちは、
今後、反映されると思います。
それは、”経験者のみ”という会社でも「未経験ですが、
せめて話でも聞いてください!!」と熱意を持っていったら
どうでしょうか?

私ごときの意見ですので、あくまで参考としてください。
検討祈っております。
no.49 デスペラード (04/03/22 16:37)

49です
デスベラードさん
レス有難うございます
明日の夕方にでも電話で問い合わせてみます。
no.50 記入なし (04/03/22 17:11)

なぜ旧番の人は派遣の経理の仕事で転職を繰り返しているのでしょう?社員という選択を選ばないのは良い会社が見つからないから?
no.51 記入なし (04/03/22 21:23)

↑旧1番
no.52 記入なし (04/03/22 21:23)

旧番ってどういうこと?
no.53 記入なし (04/03/22 21:43)

>>53が訂正ってことじゃない?
no.54 記入なし (04/03/22 21:45)

では、旧1番ってどういうことですか?
no.55 記入なし (04/03/22 21:47)

このスレを最初からしっかり読む。その後でサイト内をしっかり見る。
あとは自分で判断してください。
調べたり、考えたりする努力を怠ってはいけません。
no.56 記入なし (04/03/22 21:50)

56はなにが言いたい?
no.57 記入なし (04/03/22 22:02)

>>58 例の彼かモドキものか解らないけど、問い詰めても
「ただ、なんとなく知りたかっただけ」だよ。w
no.58 57 (04/03/22 22:06)

旧1番の人が会社に自分の可能性を狭められたくないというのは分かったけれど、同じ経理の派遣の仕事を転職して何を求めているのかを知りたくて・・・
no.59 記入なし (04/03/22 22:06)

>>52 で質問出てるでしょ。
過去のレスを読めば旧1番さんは忙しい身・それでもしっかり質問に答えてくれている。っていうのが判るでしょ?
こちらの都合じゃなくて、旧1番さんの都合に合わせるべきでしょう。 回答があるまで待とうよ。
no.60 57 (04/03/22 22:11)

↑ごもっともです<(_ _)>
no.61 記入なし (04/03/22 22:19)

回答をお待ちしております<(_ _)>
no.62 記入なし (04/03/22 22:23)

今日も面接でしたが、残念ながら駄目でした。
面接が始まって、1分後、社長さんが、「すいません。実はこちらは
業界経験者を探しているのです。余裕があれば、是非、試用期間を
持って教育をしながら働いていただきたいのですが、当社には余裕も
なく即戦力になる業界経験者が絶対条件になっているのです。
求人する際、ハローワークの方であからさまに
”経験者希望”と書かないよう、”一度顔を見てください”との指導を
受けましたので、”経験者優遇”と書かせていただきました。
大変申しわけありません。」とのことでした。
まあ、それを聞いた後、30分ぐらい世間話をしたりもしたのですが、
もう少し臨機応変にやったらと、会社にではなく、ハロワに憤りを
感じてしまいました。

まあ、今日の成果は”経験者優遇”、”合否:即決”の意味が分かった
気がします。
no.63 デスペラード (04/03/23 16:53)

デスベラードさん
それはあんまりですね。経験者優遇とはすなわち経験者のことと思ったほうがよさそうですね。もしかしたらもあるので漏れは一応面接いってみようとは思いますが。それと昨日の電話の件ですが。今日不採用通知が届きました。また明日ハロワへ行ってどこか探してきます。
no.64 49 (04/03/23 17:09)

まったくもってお役所仕事ですな
しかしそれを断らない(断りきれない)業者も如何なものかと・・・
no.65 記入なし (04/03/23 17:09)

>>49
そうですか…残念でしたね。
ですが、お互い負けずに頑張っていきましょう。

たしかに、私が1件目に受けた会社も”経験者優遇”となって
おりましたし、今回ほど、はっきりとは言われませんでしたが、
一軒目の社長さんも「経験があればな〜」と言ってましたので、
今回の社長と同じ心境なのでしょうね…。気持ちは分かりますが、
私たちには酷ですね…。
今日も帰り、ハロワに行ってきましたが、興味の湧くものが
なかったので明日は面接は無しです。ハロワには、出勤しますが。

ふと思ったんですが、書類選考(書類送付)になるとガクッと、
応募者数は減りますね。
そう感じただけですが…。
no.66 デスペラード (04/03/23 17:35)

おかげさまで採用が決まりました。
結局ハロワには一切頼りませんでしたね。
(転職サイトで見つけた会社です)

ちなみに私は30歳・高卒・アルバイト経験のみ、です。
なのでまだまだ希望はあると思いますよ。
no.67 38 (04/03/23 22:22)

↑ どういう会社にどう答えたら採用になったのですか?
no.68 記入なし (04/03/23 22:50)

↑人それぞれ、企業それぞれだからね。
no.69 記入なし (04/03/23 22:57)

>>38
おめでとうございます!よかったですね!!
38さんが次のステップに進めたこと、とても嬉しく思います。
また、よかったら、ここに来ていろいろ教えてください!
本当におめでとう!!!
no.70 デスペラード (04/03/23 22:58)

38さんオメデト〜〜〜!!!
no.71 記入なし (04/03/23 23:33)

68の事を聞いているのですが?
no.72 記入なし (04/03/23 23:33)

↑タイミングもあるし、焦らずレスを待て。
no.73 記入なし (04/03/23 23:34)

>>73
つまらんことを聞くから言いたくなんじゃないのか
no.74 記入なし (04/03/23 23:36)

田原総一郎にでもなったつもりだろうか?
no.75 記入なし (04/03/23 23:40)

↑は?
no.76 記入なし (04/03/24 00:14)

>>77
妬んでるんだよ。ほっといたらいいよ。
no.77 記入なし (04/03/24 00:15)

73に対して。
以前、「みんなの為にも質問している」って言っていた彼かと思って。
no.78 76 (04/03/24 00:20)

↑皆の為に質問していたらどうなの?
no.79 記入なし (04/03/24 00:21)

↑そういう聞き方じゃないよな。
no.80 記入なし (04/03/24 00:24)

↑どういう事?
no.81 記入なし (04/03/24 00:25)

>>82
質問する態度じゃないってことさ。しっかり理解しな!
no.82 記入なし (04/03/24 00:27)

矢継ぎ早の質問は見ていてもマナー違反だと思う。
no.83 記入なし (04/03/24 00:27)

82>
おまえその認識力で30才以上だったら終わってるな〜
no.84 記入なし (04/03/24 00:32)

田原聡一郎という人は何て言っていたの?
no.85 記入なし (04/03/24 00:32)


気がふれているようだ…
no.86 記入なし (04/03/24 00:34)

83 質問する態度じゃない?どういうこと?
no.87 記入なし (04/03/24 00:35)

馬鹿なりに考えてみなよ。相手にできねわ。お前ごときは。
no.88 記入なし (04/03/24 00:36)

討論会の司会して質問のための質問。79が引用したのとほぼ同じ内容の言葉。当人以外はあまり興味なさそうな話題に一人固執していた。
no.89 記入なし (04/03/24 00:37)

↑?????
no.90 記入なし (04/03/24 00:38)

質問する対象は何でもいいみたいだね。
質問することが目的になっているのかな。周りが疲れる。w
no.91 記入なし (04/03/24 00:39)

84 皆 過剰に反応するけれど、質問することがそんなに大きな問題? フツーに返せない?文字が出ているだけよ?
no.92 記入なし (04/03/24 00:39)

↑言って意味がよくわかった。感謝!!
とにかく、頭おかしいわ…
no.93 記入なし (04/03/24 00:40)

90 ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
no.94 記入なし (04/03/24 00:41)

94 え?どういう事?
no.95 記入なし (04/03/24 00:41)

>>93
おまえ!歳いくつだ!!
そんな愚問よく恥じも感じず言えるな!!
聞いてるこっち恥ずかしい!!
消えろ!!ばか!!!
no.96 記入なし (04/03/24 00:42)

確かに質問一つ一つには過剰反応するつもりはないわさ。
どこもかしこも大量にあるから言っているんだけど。

文字が出ているだけっていうなら、下ネタも暴言も差別もそうでしょう。
no.97 記入なし (04/03/24 00:42)

あなたは歳いくつ?
no.98 記入なし (04/03/24 00:43)

>>99 誰に対しての質問か明確に願う。
no.99 記入なし (04/03/24 00:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
377 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今年も新入社員が入ってきました。]
次 [オススメの本、作家などについて語りましょう。]

  一覧
「30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。」と似ているトピック
「30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧