一覧
生活 30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。
標記の条件で就職活動、状況を語りましょう。
私は就職活動2週間…。
投稿者 : デスペラード 日時 : 04/03/17 16:20

Infomation 377 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


97 暴言
no.100 記入なし (04/03/24 00:44)

97に
no.101 記入なし (04/03/24 00:45)

>>101
暴言??怒らすようなこと言ってるのは、お前だろ。
no.102 記入なし (04/03/24 00:46)

なぜ怒る?
no.103 記入なし (04/03/24 00:47)

おちついて さぁ深呼吸
no.104 記入なし (04/03/24 00:48)

>>93  わかった。今度からスルーで行くことにする。
no.105 記入なし (04/03/24 00:48)

>>93 乞う反論。
no.106 98 (04/03/24 00:49)

はあ…。低レベルすぎて話にならん。
ここまでにするよ。おまえ、あほすぎるよ…
no.107 記入なし (04/03/24 00:49)

ありがとうございます<(_ _)>
no.108 記入なし (04/03/24 00:51)

107 (笑)
no.109 記入なし (04/03/24 00:51)

(あ、やっぱり例の歯医者か)
no.110 記入なし (04/03/24 00:52)

↑なぜ?
no.111 記入なし (04/03/24 00:52)

111 なぜそう思う?
no.112 記入なし (04/03/24 00:54)

なぜそう思うと思う?
no.113 記入なし (04/03/24 00:54)

109が出たから?
no.114 記入なし (04/03/24 00:55)

たった一つのコピペかも知れないレスを根拠に決め付けると思う?
no.115 記入なし (04/03/24 08:43)

え?
no.116 記入なし (04/03/24 10:47)

今日はなんの収穫もない、無為な一日でした…。
no.117 デスペラード (04/03/24 14:07)

生きていくのに必要なものは精神力だと悟った

no.118 記入なし (04/03/24 14:23)

>>118
偉い!よく気がつきましたね!!
no.119 デスペラード (04/03/24 15:01)

あと食料も
no.120 記入なし (04/03/24 16:59)

今日も、収穫なしの一日でした。
とはいえ、一件目の面接した会社の合否通知がきました。
結果は”不合格”・・・。残念!!
とりあえず、現在(3戦2敗)
no.121 デスペラード (04/03/25 17:30)

お疲れ様です。
no.122 記入なし (04/03/25 18:03)

デスペラートさん、頑張って下さい。
おいらは52戦1勝51敗でしたw
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
no.123 記入無し (04/03/26 11:16)

>>123
123さんこんにちは。52戦1勝51ということは、就職先が決まったということですね!
おめでとうございます!次のステップでも頑張ってください。

ですが、52戦はすごいですね。5年ほど前、友人がCGデザイン関係の仕事を
探してましたが、75戦にして内定を決めてました。彼いわく
「面接は50件超えてからが勝負やな。そこまでになると達人になるよ。」と言ってましたよ。
ですので、私もがんばります!まだ3戦ですし…。
no.124 デスペラード (04/03/26 12:54)

ハルウララ
no.125 記入無し (04/03/26 15:47)

↑え。125さん106連敗ぐらいしたってことですか?
no.126 記入無し (04/03/26 20:37)

面接での経験もまた一生物だしね。
no.127 記入なし (04/03/26 21:40)

126さん
冗談です。
連敗しても、いつか勝利することもありうるのかな〜と思って・・
no.128 記入無し (04/03/27 09:16)

今日は、2件目に面接した会社の合否発表日でした
自分でいうのはなんですが、結構、自信があったので、先ほどまで(電話を)待っていたの
ですが、先ほど、郵便箱が”パコン”と音がしたので、見てみたら結果発表の郵便でした。
「いやな予感…」と思って見てみたら、案の定、結果は”アウツっ!”でした…。
1件目、2件目はしかたないと思うのですが、今回の会社は自信あったのにな〜。
「まあ、しかたない。明日からまたがんばろうっと。」
現在3戦3敗
no.129 デスペラード (04/03/29 15:11)

デスベラードさん
やりたい仕事がなく
仕事が見つかるきがしません。
良きアドバイスをお願いします
no.130 記入なし (04/03/29 18:18)

がんばってますなぁ。みなさん。
no.131 記入なし (04/03/29 19:40)

130さん。こんにちは。

130さんは、
お歳はいくつぐらいなのでしょう…。
性格はどんな感じなのでしょう…。
雰囲気はどんな感じでしょう…。
会話するとどんな感じ話されるのでしょう…。
今までどんな仕事を、そしてどんなことを学んでこられたのでしょう…。
趣味や熱中できる事はなんでしょう…

など、130さんについて知らない事ばかりです。
というか、ただ私が分かっていることは、このサイトで出会い、
130さんが、今後のことに不安を感じ、わたくしごときに質問されているということ
だけです。
上記の問いかけは質問ではありませんので、130さんが答える必要はないですし、
ここから下記は、あくまで、参考として聞いてください。

130のカキコは4行ほどですが、自分の気持ちをダイレクトに記入されていると思います。
現在、わたしは32歳であと2週間ほどで33歳になります。
高校時代はバイクや車が大好きでしたが、高校を卒業し、そのまま就職することに…。
その頃は考えることが億劫で、なにも考えず、「これからはコンピューターだろう」という
感じで、就職を決めてしまいました。
その後、時間が経つにつれ車、バイク関係の仕事がしたいという気持ちが、
芽生えていきましたが、10年IT関係の仕事をしておりました、が…、いろいろな機会が
重なり、クルマ、バイクで商売をすべく、30歳手前で脱サラしました。
しかし、このご時世うまくいかずに去年2月に廃業させてしまいました。
結果的に失敗に終わりましたが、後悔はありませんし、安定していたIT企業時代に比べ、
充実していたと思います。
長々となりましたが、言いたいことは、自分の適性や自分の気持ち(趣味も含め)、そして
社会の状態(とくに興味を持つ業界)を把握することから始めてはどうでしょうか…。
ですので、自分と向かい合い、自己分析をすることから始め、
自分はなにがしたいか…自分はなにができるか…そして、今後なにをしたいのか…など
考える時間を持ってみてはどうでしょうか。
実際、自分のやりたいことが自分にあっているということもないですし、技能的に向いて
いても精神的にあっていない、そして自分のできることが、そのまま仕事に反映されるかと
いうとこれもまた否ですが、少なくとも、130さんが後悔しない選択をし、
結果がどうであろうといつか笑って話せるようになることを、私は強く望みます。

本当に長文申し訳ないのですが、微力ながらも130さんの数あるうちの一つのアドバイスと
なれば幸いに思います。
乱文失礼いたしました。
no.132 デスペラード (04/03/29 19:54)

>>131
ちょっと凹んでますが、頑張ってまっせ!!
no.133 デスペラード (04/03/29 19:55)

なにをやってんだか・・・はぁ・・・そんな長文書いて意味ないっしょ
面接のセリフの研究でもしなよー
no.134 記入なし (04/03/29 20:11)

>>134
君もなにやってんだか。
カタログをみて勉強しないと、ここでチャチャ入れてる場合ではないはずだよ。
no.135 デスペラード (04/03/29 20:23)

>134
もちつけ。
どうしたらそういう展開になるんだ。
no.136 記入なし (04/03/29 20:23)

デスベラードさん。レス有難うございます。
今後何年掛かるか分りませんが将来は社会保険労務士の資格を取って独立していく道を模索してみます。仕事しながら何処かの社会人学校に土日通いながらがんばってみます。仕事は社労士とるまでの中継ぎと学費の為と割り切って土日休みの会社何でもいいから見つけてきます。
さてハロワいこ。
no.137 130 (04/03/30 07:42)

137 独立して成功できそうですか?
no.138 記入なし (04/03/30 08:59)

>>137
純粋に親切から言うが、
社労士では食っていけないよ。
no.139 記入なし (04/03/30 10:09)

>>137
立派なビジョンがあるじゃないですか。
目標まで着実にプロセスを踏んで、がんばってください!

>別
さて、今日は雨なので、9時からハロワ出勤、スカスカのガラガラで、
空気もおいしかった…。雨と週末は、空いてますね。
とりあえず、明日の面接を予約してきました。
営業です…。以前の経験を生かし”経験者優遇”、”合否:即決”と記入のない
会社です。まあ、”未経験者歓迎”も記入してなかったですが…。
私の場合、面接の質問に対しては即興で答える方なので、とくに今考えることは
ないのですが、面接官が柔軟性のある方で、会社の方針が”経験”、”学歴”だけを
重視するのではなく、”人間性”、”応用性”などもトータルで加味し、採否を
判断してくれるところであればいいなと考えています。
なかなか、人を見るメガネが曇っていない方が少ないですし、
私自信、バランスの良い人間でもないですし…。
とりあえず、履歴書書こうっと!では!!
no.140 デスペラード (04/03/30 11:49)

↑あんた人を見る目あんの!?って思う面接担当いるよね?
no.141 記入なし (04/03/30 13:38)

>>141
いますよね。「こんな人に吟味されているんだ…」と悲しくなります。
ここのBBSでも、”こんな会社…”、”こんな面接官…”とか書いてありますよね。
(私の場合、極端にひどいのはないですが。)
ある意味、入社前からパワーハラスメントされてる気分になります。
ですが、行ってみないとどんなところか分からないのが、ますます悲しいですね。
頑張りましょうね!
no.142 デスペラード (04/03/30 14:35)

面接官も立派な社会人なんだから紳士的な態度で面接して欲しい。
ネット時代なんだから悪い噂はすぐに全国に広まるのに。
no.143 記入なし (04/03/30 14:54)

デスぺラードさん。こんにちは。
今日珍しい?求人がありました。年齢が25歳から45歳まで。いまどき45までというのも貴重ですね。今どうしょうか迷ってます。配送センターの管理者なんですが、物流会社だから肉体労働みたいだし。おまけに毎日2時間ぐらい残業があり、しかも夜勤もある。正直いって迷ってます。ボーナスも昇給もあるかないか何にもかいてないので分らないし。年金や保険があるのはいいのですが。
デスペラードさんはこんな会社どうですか。子の仕事やるきありますか?
no.144 記入なし (04/03/30 15:11)

>>144
こんにちは。144さん。
今日は、雨の中お疲れ様でしたね。
私は9〜10時ぐらいまで勤務?しておりましたので、まだ大丈夫でしたが、
濡れなかったでしょうか…。濡れていれば、風邪を引かないようにしてください。

倉庫管理の仕事ですか。私は、大半は1つの業界にいましたが、仕事の休みの日や夜に
いろいろバイトをやりましたよ。ガソリンスタンド、ホテルのウェイター、工場の作業員、
高級クラブのチーフ、サウナのホールスタッフなどなどetc、それぞれ、エピソードなど
あるのですが、ここまでにして、やったことありますよ。”佐川急便”のポート作業員を…。
管理という仕事ではなく、ラインの仕分け作業ですがね…。
感想は、大変でした!もう完全なガテン系の仕事でしたよ。長時間ラインを眺め、
重い荷物を仕分けする…それを一日10時間ほどだったかな。
筋肉痛が延々と続いていたのを覚えてます。

倉庫管理の仕事は、私の中学の時の友人がやっております?今は疎遠となっておりますので、
どうしているのか分からないですが、やっている人を知っております。
144さんの興をそぐ気でないのですが、その友人が言っていたことは、「倉庫番の仕事は
やりがいがないし、だれでもできるし、給料も安いから辞めたい。」と言っていたのを
25歳ぐらいの頃に聞いたことがあります。
私自信は、「やる気があるのであればいいのでは…」と言ってのですが、完全にやる気も
なかったようです。
ですが、144さんが少しでも興味があるのであれば、面接してみればいいのではない
でしょうか…。実際、会社は、144さんを面接し会社にとって必要かと吟味しておりますが、
当然、こちらもこの会社を吟味する権利もありますし合格の際、辞退する権利も持って
おります、面接して決めることを私は勧めます。どうでしょうか…面接で、仕事内容、
今もっている疑問を聞いてみては…。それから遅くはないと私は思います。

年齢の幅の話ですが、私は3社面接しましたが2社が”30〜40歳”でした。
私は面接官に「30歳以上というのは、なにかお考えがあってのことですか?」と
質問いたしましたが、面接官は「落ち着いている方が希望ですので。」という答えが返って
きました。が…、やはり洞察してみると”経験者”、”管理職クラス”の方を
探されているのが、見え隠れしておりました。
まあ、私の勘違いかもしれませんが、当たらずとも遠からず…かと思いますよ。

ごめんなさい。長々と乱文を…。
面接でも話始めると止まらないのが、駄目なのかな〜。
no.145 デスペラード (04/03/30 16:25)

デスペラードさん
レス有難うございます
そうですね。とりあえず面接受けてみます。
その時夜勤やらナンやら聞いてみたいとおもいます。
倉庫内とかも見せて貰えたらみてみます。
合格してもキツソウなら辞退すればいいですしね。
つまらない質問に付き合っていただき光栄です。
また何かありましたらよろしくお願いします。
no.146 144 (04/03/30 19:30)

>>146
頑張ってくださいね!と言っても、僕も明日、面接だった!!
わたしも頑張らなければ…。ほな。
no.147 デスペラード (04/03/30 20:09)

今、音楽を聴きながら、お酒を飲んでこのサイトを拝見させていただいてます。
前から思っていたのですが、ここのサイトに来る方は、
結構、「なぜ、この人が無職なの?」という方が、たくさん、いらっしゃいますよね。
とても博識な方、高学歴な方、人生経験が豊富な方、人間性豊かな方、非常に高いスキルを
持っている方などなどetc、まあ、中には「オイオイ…」という方もいらっしゃいますが、
全体的にしっかりした考えを持っている方が多いように思います。
各々が事情等があって、現状に至っているのでしょうが、本当にもったいないですね。

そういう人間を見出せない企業の面接官というのは、なんなのでしょうね…。

no.148 デスペラード (04/03/30 21:10)

オイオイってどんな人?(笑)
>>見出せない面接官
単に見る目がないってことでしょ?(笑)
no.149 記入なし (04/03/31 00:06)

なんとか内定もらえて
4/1から入社です
結果をみると1勝4敗1分(条件悪くて断った)
10社は落ちる覚悟だったので自分的には嬉しい誤算でした
受かったのは去年短期バイトで行った会社で
社長が覚えていてくれてトントン拍子でした
思わぬところで何が起こるかわかりません
皆さんもがんばってください
no.150 記入なし (04/03/31 00:08)

150番さん 何歳?
no.151 記入なし (04/03/31 00:23)

150は、デスペラードさんじゃないんですか?(勝敗から考えました)
no.152 記入なし (04/03/31 00:27)

>>150
おはようございます。そして、おめでとうございます。
(ちなみに私は150さんではないです。)
4/1ということは、明日からですね。最初は不安と緊張で、大変でしょうが
3日もすれば、なれてくるでしょうから、頑張ってください。
バイト先で、「そのまま就職しないか?」ということは、ありますね。
半年以上、業務を行い、リーダークラスに人間に働きが目にとまれば、よく声がかかりますね。
よく頑張ったんですね。
その調子で次の会社でも活躍してください。

って!今日11:00に面接です。ちなみに4戦目!
では、これにて御免!!
no.153 デスペラード (04/03/31 08:35)

そういえば、このスレを上げて2週間…。
内定報告してくれた方が、4名ですね。
「みんな頑張ってるな〜」と50敗を覚悟する男 デスペラードでした…。
no.154 デスペラード (04/03/31 08:43)

今日、内定を頂いてきました。と言っても、一度メーカー営業の方と
話しをして、工場説明等も受けなければいけませんが…。

もう、今日は、最初からエンジン全開でやってきました。
挨拶をし、初っ端から、「もし、○○社長が、”経験者”、”学歴優秀者”を待っているので、
あれば、今はっきり言っていただけませんか?私は、”やる気”だけしか、ありませんし
懸命に闘えるフィールドがほしいと思っているだけです!」と一喝!!
社長の目も真剣になりましたし、十数名面接にきたようですが、即内定となりました。

まだ、やるべき事はあるのですが、大事なのは、包み隠さずに自分の気持ちをいうことが
面接官の気持ちを動かすのかなと思いました。

皆さん頑張ってくださいね。
(結果 4戦1勝3敗?…)
no.155 デスペラード (04/03/31 12:26)

内定おめでとうございます。先を越されてしまったか。w
今後このサイトにはもうこられないのですか?
僕としてはちょくちょく来てまた相談に乗ってもらいたいのですが。
no.156 記入なし (04/03/31 12:37)

>>156
ありがとうございます。
もう今日は気合バリバリ!?って感じで面接してきましたよ。
今、思い起こすと前の3社はいい子になりすぎたのかもしれません。
自分を包み隠し、マニュアルどおりの答え…。
それでは、面接官の心に残る残ることはないですね。おそらく…。

私は、今後もこのスレに訪れ、助言を欲している方がいれば、わたしなりに、
助言したいと思います。
それは、皆さんと同じ”無職の辛さ”を知っているからです。

PS
まあ、4/2にメーカーの方と喧嘩にならなければ、いいのですがね〜。ははは。。。
喧嘩になった場合は当然内定取り消しに…。
no.157 デスペラード (04/03/31 13:08)

ケンカなんかつまらないことで取り消し何かにならないでくださいよ。
せっかく決まったんですから。
ちなみに差し支えなければ職種なんか教えてくれませんか。
no.158 156 (04/03/31 13:20)

156さん
う〜ん。喧嘩はつまらないことではないですよ。
まあ、建設的な喧嘩であればね…。私の考えや思いをダイレクトに伝え、
それで喧嘩になるのであれば、私は取り消しは本望ですよ。
そんな調子だから、私はこの現状ですし、これが私のスタイルなのかもしれませんね。

ちなみに業種は”営業”で、創業40年以上の商社です。
業種は、”機械工作機器”で、取扱いメーカーは1000社を超えるそうです。
まったく、知らない”業種”、”職種”ですが、気持ちは高揚してます。
私が扱う商品のメーカーは、日本でシェア60l以上、世界でも25l以上で年商3000億の
メーカーのようです。
ですが、私の会社は小さいですがね。

まあ、4/2にメーカーの営業話をし、どういう商品を扱うかなど説明を受ける予定に
なっております。
no.159 デスペラード (04/03/31 13:40)

デスペラードさん。
営業ですか。この時期の営業は売れないから大変でしょうね。
僕はダメですね。営業職は。口下手でなおかつノルマの有る仕事は
正直やりたくありません。
ケンカも口ゲンカで手をだすのはやめてくださいよ。
いまさらそんなこと言わなくても分っているとは思いますが。
ちょくちょくここに来てください。僕も暇だから毎日チェックいれますので。
no.160 156 (04/03/31 17:56)

>>160
私も口下手ですよ!本当に!!思っていることをそのままダイレクトに”口に”出して言えると
いうのは、才能ですよ。断言しますが、わたしにはそんな才能はありません!!
面接の際も、シロドモドロになりながらですよ。
実際、頭の血流量が少ないのか、回転もよくありません。
が…、今まで培ってきた経験で助けられたことが多々ありますね。
(なお、ノルマはないですよ。とても家族的な会社でした。)

156さんが暇なのは、しばらくの間だと思ってますよ。
面接官に自分の熱い思いを伝えてください!(それで伝わらなければ、
それまでの会社だと割り切ってください。)
no.161 デスペラード (04/03/31 18:21)

デスベラードさん。こんにちは。
以前受けようか悩んでいた会社の求人が今日ハロワにいったら
無くなってました。誰か決まったみたいです。すぐ申し込めばよかった。
1週間前のだからすぐには無くならないだろうとは思ったんですが・・・。
最近こんな感じです。もともとトロイ性格の為、迷ってるうちにいつも無くなるんです。
明日からどうしょう。もうやりたい仕事がありません。もう少し待ったほうがいいでしょうか?それともやりたくない仕事を金のためと割り切ってやるか?どうしていいか分かりません。
no.162 156 (04/04/01 14:07)

>>156
毎度です!元気ですか!!
ちょっと、”グレートな有名人”で白熱してました。

さて、受けようと思っていた求人が応募終了!ということはよくありますね。
私も、3月第一週目から就活を始めて、ハロワで印刷が5枚ほどできるので、
とりあえず、5件ピックアップして、そのままカウンターへ…
「全部、面接したいのですが!」といったら、「紹介は3件までですよ。」と断られ、
いざ電話しても”女性希望”、”経験者希望”で断られ、ガクっとしましたよ。
でも、156さんは自己分析ができているじゃないですか。
なら、今回の件も、教訓にすればいいのでは、次回から、すこしでも興味を持った求人が
あれば、とにかく、面接をする!(面接は次の日以降で。)
考えるのは、面接の前の晩に…。

とにかく、面接を受ける!!
これをスタンスにガンガン行ってください!

ノリと勢いで採用となる私みたいな人間もいるのですからね。
自信持ってください!!

PS
やりたい仕事があるのであれば、社員は仕切りが狭いので、バイトから始め、
スキルを高め、業界の風を感じ、向上し次のステップへ進めばよいではないでしょうか…
鬱々と惰性で仕事をするより、有意義なのでは!!

これからを決定するのは、私でもなく、親、兄弟でもなく、誰でもない”あなた”ですよ。
本当に自信を持ってください!!
no.163 デスペラード (04/04/01 16:35)

よくよく見たら、”仕切りが狭いので”ではなく、”仕切りが高いので”ですね。
一度、見直して投稿すること。反省!!
no.164 デスペラード (04/04/01 16:44)

悪気はないんですけど・・・「敷居が高い」では?
no.165 記入なし (04/04/01 18:49)

なるほど!学が無いものでスンマソッ!
no.166 デスペラード (04/04/01 18:52)

デスペラードさん。こんばんは。
僕は自分でいうのもなんですが、若年寄りなんですよ。以前の上司にもお前は若さが感じられないとまで言われまして。まだ30前で。そんな性格のため勢いとかノリなんてまったくないんですよ。それを思うとデスペラートさんが羨ましいです。でも無いものはしょうがないですね。
今後、一度自分自信の興味とか適性を見つめなおしてみます。
ひょっとしてこれはというのが有るかもしてないし。
あったらなるべく早めに応募します。今回の二の舞は踏みたくありませんから。
デスペラードさん、明日スムーズにことがはこぶことをお祈りしてます。
no.167 156 (04/04/01 19:41)

>>156
ちわっす!
先ほど、後輩が経営している寿司屋に行って食べてきましたが、後輩と口論になって、
ビールを後輩の顔面にブッ掛けて帰ってきた…。反省してます。
後輩はビビッてましたが、あまりに、消極的な言動と他人に責任を転嫁する言動にプチッ!っと
いってしまいました…。本当に反省です…。

自分でいうのはなんですが、私は”阿呆”です。上記のようにとても他人の相談に
のって上げられる人間ではないです…。

ですが、156さん頑張ってください。誠実さも一つの武器です。

自分を鏡に照らし、向き合い、自問自答してください。時間は掛かるかもしれませんが、
以外と近道かもしれません。試練と思ってください。
”自分”という者を紙にかいてください。
自分の”やりたいこと”、”能力”、”性格”、”適正”、
”やりたい業界の状況”などなどetc
分析してください。

はあ〜。また、やっちゃったな…。
no.168 デスペラード (04/04/01 22:39)

148  デスペラード さん

少し前のレスですみません。

>「なぜ、この人が無職なの?」という方が、たくさん、いらっしゃいますよね。
ほんとですね。私もそう思います。

逆に、「なぜ、こんな奴がのうのうと社員やってんだ!」という者も多くいますよね。(私見としては、特に中高年に多い気がする・・・)


これが社会の実情なんでしょうね。

いくら入り口で絞り込んで良い人材を採っておいても、その人材を生かすか殺すかは、その会社次第、だと思いますけどね。

その辺りが、日本企業の「経営力」の無さの部分だと思います。
無職の苦しみを知る我々が、正しい企業を選んで、大いに盛り立てていきたいものですね。

あ、申し遅れましたが、内定おめでとうございます。
お互いに頑張りましょう。
no.169 記入なし (04/04/01 22:55)

>>169
もう私は上記のとおり、”ヤケ酒”状態です…あすどうなるんだろうね〜。
言葉足らずだったかもしれませんが、169さんと同じ気持ちですよ。
面接官をみれば、シカリですね。
まともなのは、5〜6割ぐらいでは…。
と、言っても、本質の部分を認識している人は、1割未満かと…。

文章の一文にありましたが、
>その辺りが、日本企業の「経営力」の無さの部分だと思います。
とありますが、私は逆に思います、日本の経済力はそんな脆弱ではありませんし、
逆に奢り、怠慢で現状に至っているのでしょうかね…。
なお、自分の状況重視で、他人のことは5の次ぐらいに思っている人が多いのも、
問題なのかもしれません。(日本人の性分がそうなので仕方ないのかな…。)
こんな環境で面接官も”人を見るメガネが曇っている”のかもしれませんね。
no.170 デスペラード (04/04/01 23:13)

とにかく、オレに、こうして投稿してくれるのは2名だけだけど!
今、酔っ払ってるけど、頑張れ!!!頑張ってくれ!!!!

オレに投稿してくれて、不幸になる人は絶対みたくない!!!!!!!!!!!!!
no.171 デスペラード (04/04/01 23:44)


腑と思って本文を見てみたら、自分が、I氏のノリに似てきたのかも…。
ヤバイ!!
no.172 デスペです。 (04/04/02 00:46)

ノリは似ているが、根底の部分が違うように見受けられるのでまだ、セーフ。
独りよがりになって来たら注意だ!w
no.173 記入なし (04/04/02 15:48)

>>173
ありがとう。こんなと言ってはなんですが、このようなBBSでそういう風に書き込んでくれる
だけで”ホッ!”しますね。顔もなにも知らない人からのレスに一喜一憂する…。
私は自分では、気が強く、イケイケ系(死後?)だと思うのですが、
実際は、弱い部分がるのかもしれませんね。

173さんの、忠告、心に刻んでおきます!
no.174 デスペラード (04/04/02 18:29)

大丈夫、大丈夫! 人間 謙虚さが残っているうちはまだまだ伸びる。w
no.175 173 (04/04/02 22:07)

30〜35歳の求人は、「職務経験」が1番みたいですね。「学歴」は既に不問になるようですね。「資格」は2番でしょうか。
ところで、YAHOO JAPANが求人だしていますね。
no.176 記入なし (04/04/04 08:30)

>>176
基本的にそうなのでしょうね。たしかに選考基準を”職務経験”、”業界経験”に
ウェイトを置いてますね。当然、私の年齢になれば、なおさらです。
私は思うのですが、合格ラインが80点以上とし、”未経験者”が当り障りの無い
面接をこなし50点…。”職種・業界経験者”が上記のような完璧な面接をし、80点…。
ゆえに、”未経験者”が合格ラインまで持っていこうと思うと、”やる気を見せる”、
当然”資格”、”年齢”、”学歴”、”話術”等も有効ですが、
他の人には出来ない、新鮮な面接を見せることが、一気に合格点に持っていく常套手段に
思いますね。私は…。

PS
今日、”報道2001”でフリーター問題をやってましたが、「フリーター人口は、今後、
3割強になり、政府、民間にインターンの機関が充実していないのが、高い可能性を
秘めているフリーターを眠らせている。」ということを言ってました。
分かってるのなら、無駄な”3セク”みたいなものに金を掛けずに実行しろよな。ホントに…。
実際、テレビドラマで出てくる仕事しか人気が無いというのも、その影響かな〜。
no.177 デスペラード (04/04/04 09:08)

>>176
ちなみに”松下電機”も募集してましたよ。
当然、私は門前払いですけど。
no.178 デスペラード (04/04/04 10:33)

>>デスペラートさん
内定を獲得されたのは商社ですよね。英語のテストとかレベルが高いのでしょうか?
私は全盛期でTOIEC600点台で、今はそんなとれません。
商社営業の条件でTOIEC800点とたまに見かけますが・・・・・
no.179 記入なし (04/04/04 12:19)

そのとおりですよ。英語…。私は179さんに自信をつけさせる為に言う訳ではないですが、
ほんまにアホですよ。文章を読んでもらえれば分かると思いますが、文才もないですよ…。
3流高校卒で当然、勉強はまったくせず、バイクとクルマ狂い…。
英語は欠点が、当たり前。そんなことも気にせず、好きなことをやってました。

そんな私も、IT関連の会社に入社し、俗に言う一流大学卒と言われる人に混ざり、
共に業務をし、時に喧嘩もし、論破し論破され、自分のスキルを上げてきました。
そして、自分の信念のようなものを築いてきました。誰にも譲れないものを…。
まあ、よく落ち込むこともありますがね〜。

おそらく、179さんとは、武器になる物がまったく真逆の人間だと思います…。
目に見えるものではなく、目に見えないものがまちがいなく、私の武器だと思います。
当然、179さんの武器の方が見えやすいし、分かりやすいから有利なのだろうが…。

でも、英語のことは考えてなかったな〜。そういえば、カタログ見たら英語が
いっぱいあったな〜。
no.180 デスペラード (04/04/04 12:46)

デスペラードさん。こんばんは。
ハロワの求人で昇給やボーナスが何も書かれてない求人が
最近ショッチュウ目にしますが。それは本当に無いのでしょうか?
それとも担当者の書きもれとか?有るのか無いのか面接の時に聞くのは
マズイですか?また無い場合そういう会社はパスしたほうがいいですか?
no.181 156 (04/04/04 21:56)

156さん。こんばんは。今日、”40〜50・・・”のスレが増えてましたね。
まあ、その方が同年代の状況が分かっていいですね。
その内、20代の人も上げるかもね。
と言っても156さんは、たしか20代でしたね。

それと、上記の質問の件ですが、どうなんでしょう…。たしか、労務士を目指しておられるの
ですね。労務士のタマゴとしての意見はどうでしょう…。
質問することは素晴らしいことですが、質問の前に、自分の意見を持つと言う事は
非常に大切ですよ。正解であろうがなかろうが…。
それと、興味があった会社に疑問があった場合は、まず、面接というスタンスは、
前に書いたとおり、「まず、面接で聞く!」というのが、私の答えです。
まあ、たしかに怪しいですけどね。書き忘れもありますからね。

PS
私は、弊社の受け入れ体制が、まだ整っていないとのことで、入社は来週の月曜日からですが、
明日、社長に自分の作った”新規事業を展開する為の企画案(構想A4で2ページ…)”なるものを見せつけに行こうと思います。(まあ、なんも知らないから、穴だらけだけどね〜)

ははは…。
相変わらず、能天気な”デスペ”でした。ちゃんちゃん♪
no.182 デスペラード (04/04/04 22:50)

そうですね。疑問は全て面接の時に聞いてみます。
それで落されたらまた他探します。
労務士の勉強ができる学校も土日意外も開講してるので、
以前やってたサービス業などもこれから視野にいれて
いまからハロワに行ってきます。
デスペラードさん、来週以降もここに来てください。
no.183 156 (04/04/05 08:22)

デスペラートさん、雇ってください。
no.184 記入なし (04/04/05 18:12)

↑のレスの2人(同じ人物のにおいがするが…)
がんばれ〜。陳腐かもしれん、無意味かもしれん、
頑張れの声援しかできんない…。

>>184
「すまぬ!今のオレにそんな力はない…。」散々打ちのめされたしね…。
いつかは…とは思うが、今は人中のエネルギーを蓄える期間。始まったばかりだし…。
もし、将来事業を起こす事があり、人が必要になった時は、
”なにもなくとも、一生懸命、人生を立直そうとしている誠実な人”を
採るよ。
”あるある尽くしの奢り高ぶった”人間は要らないと思うしね。

とにかく、今を懸命に生きてください。
no.185 デスペラード (04/04/05 21:23)

一度不採用だった会社に再度求人に応募したことある人います?
また、受けて2度目で受かったという人います?
no.186 記入なし (04/04/06 00:31)

↑これは私も知りたい・・・。
このまま落ち続けると、受ける会社が無くなるんじゃないの?と思ってしまうから・・・(笑)
no.187 記入なし (04/04/06 07:39)

以前受けた時と違う状況になってたらお願いするのも良いんじゃない?
その仕事に関する上で、自分なりの変化(資格取ったとか、勉強したとか)
をアピール出来るなら。
一般的じゃないけど、どうしても入りたい会社が求人を半年に1回してるので
その業界の知識を勉強しつつ、3回面接して受かった友達いるよ。
逆に熱意を買ってもらえる事も大きいと思う。がんばれ〜!
no.188 記入なし (04/04/06 09:21)

春になったら求人増えるかなぁと思ったけど
そうでもないみたい・・・。
no.189 記入なし (04/04/06 14:24)

我々30代はどうなるのだろう・・・・・
no.190 記入なし (04/04/06 14:25)

187
そうそうそう!そうなのよ!そうなったらどうするんだろう・・・
no.191 記入なし (04/04/06 14:34)

実際に求人が増えてくるのは、ゴールデンウェーク明けぐらい
じゃないかな。確証は無いがそんな気がする。
186さんの質問に対して、大まか188さんと同意見ですが、
あまり、頻繁(毎週みたいに…)に求人を出している会社は怪しいかも…。
no.192 デスペラード (04/04/06 15:27)

↑怪しいというのは、受かる可能性があると言う事?
no.193 記入なし (04/04/06 15:29)

>>193
そのとおり。
あまりにひどい人は駄目でしょうが、可能性は高いのでは…。
一見、華やかな職場環境に見えますが、完全実力主義の
使い捨て営業と思っていいかと思うのですが…。
ゆえに、職場定着率も悪く、常に求人しているイメージが
私にはあります。
でも、全部とは、言わないですし、間違っていたらごめんなさい。
no.194 デスペラード (04/04/06 15:36)

一度、一読してみてはどうでしょう…。

”国民生活白書”
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/index.html

特に
”第2章 デフレ下で厳しさを増す若年雇用、第3節 フリーターの意識と実態”

今の日本の社会状況が、書いてます…。


no.195 デスペラード (04/04/06 16:02)

↑私は、ここのスレにくる人だけではなく、このサイトにくる人全員が、
”国民生活白書”は読むべきと思います。
no.196 デスペラード (04/04/06 16:08)

こんにちはデスペラードさん。
今後は156改めユウにHN変更させてもらいます。
今日車の修理がてらハロワに行ったら
認定日で混んでたため駐車ができず諦めて帰ってきました。
明日は朝一で行かないと、また止められない。認定日だけは混むんですよね。
駐車場広げてほしい。500m先には天下の警察署。路駐するとすぐに取り締まりにきます。
近くには民間のパーキングもなく困ったものです。
明日こそどこか面接できるところ見つけてきます。
no.197 ユウ (04/04/06 16:16)

ユウさん

こんにちは。ちなみに私の名前はユウ○です。
どうでもいいか…。
大変でしたね。

こういう時こそ、195で上げたURLにアクセスして、社会状況の
把握をしてください!

がんばってね。
no.198 デスペラード (04/04/06 16:20)

ネット登録どう思います?スカウトメール来たんですが、対応したほうがいいですか?民間って、営利追及なので、スカウトしまくってると思いませんか?教えて下さい。
no.199 記入なし (04/04/06 21:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
377 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年も新入社員が入ってきました。]
次 [オススメの本、作家などについて語りましょう。]

  一覧
「30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。」と似ているトピック
「30から35歳の求職者の方。就職状況を語ってください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧