一覧
就職 20代後半の就業率ってどのくらい?
自分は27で最近無職になって焦ってます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/07 18:33

Infomation 111 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


27です。
失業したときは、まだ26でした。
no.2 韮山 (04/04/07 18:59)

28です
先月失業
業務請負の残業に疲れました・・・
no.3 記入なし (04/04/07 20:10)

27です。
社会復帰できる気がしない・・・
no.4 記入なし (04/04/07 20:46)

えー、ぼくは30過ぎてしまいましたけど、27才に戻れるのなら、戻りたいですよ。だって、20代の若さは、魅力でしょう。面接官の印象も、良いような気がするけれど。
no.5 記入なし (04/04/07 20:59)

三分の一ぐらいはフリーターじゃないですかね〜?
no.6 記入なし (04/04/07 22:28)

こんな記事も
ttp://www.asahi.com/job/special/TKY200404070191.html
no.7 記入なし (04/04/07 23:40)

28歳・女
そろそろ就職したいわぁ〜(-"-;)
no.8 記入なし (04/04/08 00:01)

26歳・男
正社員の職歴なし
バイトは単純労働の経験だけ
大学中退のおまけつき

このキャリアだと就職するためにこれから
何の勉強をするのが一番良いのだろうか…?
no.9 イノセンス (04/04/08 22:22)

20〜23歳くらいで正社員だとえらいなぁと思ってしまうこの頃…
no.10 記入なし (04/04/11 03:15)

26歳です・・。ある週刊誌で昭和52年生まれは仕事運ワースト・・。俺じゃないか・・。夢がないな・・。
no.11 アナノブ (04/04/11 10:01)

まじっすか?私も昭和52年の26歳です。
でも運勢が最悪だからって占いのせいにできませんよねぇ。
くじけず面接受けまくるぜい!
no.12 記入なし (04/04/11 10:49)

<12さん!!

 もちろん俺も諦めない!!お互い同士だ!!昭和52年のサクセスストーリー伝説を築こうではないか!
no.13 アナノブ (04/04/11 10:53)

27歳男 
大卒 職歴3年 とりえナシ 資格ナシ
無職突入3ヶ月目
明日はあるのか?
no.14 記入なし (04/04/11 23:22)

派遣の仕事すらまわってこない。これからどうしようか・・・。
no.15 記入なし (04/04/12 08:03)

高校中退、27歳ですが、何か?
職歴もありませんが、何か?
no.16 記入なし (04/04/12 08:56)

大概、正社員がどうのこうの言う奴って
ホワイトカラー目指してるんちゃうの?
建築業界なら正社員あるんちゃう?
no.17 三ヶ月目 (04/04/12 10:50)

昭和52年生まれ26歳、女、高卒です。去年9月に退職し現在まだ無職中・・・   頭悪いし、何の資格もありません〜。この先どうなるのやら。
no.18 記入なし (04/04/12 11:06)

>>17
やはりみんな太陽の下で汗かくのイヤなのかなあ?

現場職だったら意外と門戸広いよ。20代なら未経験でも
やる気あれば大体雇ってくれるよ。中には40まで未経験OKも
見たことある。まあ、零細の会社がほとんどだが。
景気の影響は受けるけど、腕に職は付くよ。経験者になれば
転職も50歳くらいまで募集あるし。
建設は基本的に派遣禁止(例外や違法もある。)だから正社員
の募集多いよ。ただ、保険がしっかりしてない会社が半数だけどね。
昔と違って機械使う場合多いから重労働でないし、ケガしたら
労基がうるさいから安全確保はしっかりするし。
ただ夏の暑さと冬の寒さは覚悟だね。
慣れれば体も締まるし、健康だね。

ただ、管理する立場になると、残業がひどいので大変だよ。
no.19 記入なし (04/04/12 11:23)

<18さん。

 私と同じ歳ですか。まあ、ネガティブに考えなさんな!頑張りましょうや!
no.20 アナノブ (04/04/12 14:28)

>52年生まれの皆さん
私も、早生まれの52年3月生です。
そうか、そのせいで・・・
no.21 韮山 (04/04/12 14:44)

自分も52年生まれ26歳。
もうすぐ27歳になっちゃうよ。。。。
no.22 aaaaa  (04/04/12 17:48)

12です。面接行ってきました。
1年6ヶ月で修了できるはずの通信教育が4年目に突入していることを突っ込まれ・・・。
「あぁ・・・やっぱりきた」と落胆。
あればっかりは弁解の余地なしだもんなぁ〜(´・ω・`)

明日も面接です。
no.23 記入なし (04/04/12 19:44)

>23さん

>>1年6ヶ月で修了できるはずの通信教育が4年目に突入していることを突っ込まれ・・・。

そんなこと、言わなきゃいけないんですか?
no.24 韮山 (04/04/12 20:15)

>韮山さん 

履歴書に書いています。平成13年 ○○学校 入学 みたいな感じで。
それを書かないと2年も空白期間ができてしまうので・・・。
「この通信はまだ終わらないの?」ってしっかり突っ込まれました (^^;)
no.25 記入なし (04/04/13 00:06)

>23さん

そうなんですか・・・難しいですね。
いっそ、独学で勉強してたことにするとかではだめですかね。
私は、11月の資格試験に落ちたことにふれず、合格(2月)まで、ずっと独学してたことにしましたが・・
no.26 韮山 (04/04/13 00:09)

>韮山さん

なるほど。独学ですか。
今日の面接の突っ込みにはかなり痛いものを感じたので
次は通信教育のことは伏せて、フリーターをしながら独学していたということで
いってみようかと思います。
自分ではなかなかそういう知恵が浮かばなくて・・・。
ありがとうございます。
no.27 記入なし (04/04/13 00:26)

はじめまして、かなり無職生活になじんでしまってきてしまい世の中の隅に置かれたような人間です。自分は25なんですが就職探しても経験者優遇!経験ない人どうすりゃいいねんっ!!もう疲れました
no.28 今年初めから無職 (04/04/13 11:16)

>28
無職になる前はは何やってたんですか?
学生さん?
no.29 記入なし (04/04/13 11:32)

     ∧_∧ 
ピュ.ー ( ・3・)   これからもボクを応援して下さいNE 
  =〔~∪ ̄ ̄〕 
  = ◎――◎                 カメムシ 
no.30 カメムシ (04/04/13 11:46)

学生ってオレ?学生じゃないですよ、大学中退後にアウトソーシングとかわけわからんとこで工場内勤務。やく4年か〜。たいして何か身についた実感もなく今にいたっております。
no.31 今年初めから無職 (04/04/13 12:03)

企業が人を育てようという気持ちがない限りどうしょうもない
いくら独学しようとも、実務でしか身につかないものもあるし・・・

最近では、よほどのスキル、経験をもっている奴でないとまともなとこには就職できないみたいだしね。

中途半端な奴だと、契約社員、派遣、フリーターなどになるしかない
フリータ増加が問題化しているなどといっているが、国や企業が人を育てようという気がないようでは、増加に歯止めがかからないと思う
no.32 あぼーん (04/04/13 12:24)

いやいや、普通の会社は十分育ててるよ。
普通の会社に入れなかったら・・ご愁傷様。


     ∧_∧ 
ピュ.ー ( ・3・)   これからもボクを応援して下さいNE 
  =〔~∪ ̄ ̄〕 
  = ◎――◎                 カメムシ 
no.33 カメムシ (04/04/13 12:30)

カメムシはどんなとこではたらいてたの?
no.34 今年初めから無職 (04/04/13 12:37)

>>34
学校卒業→フリータだろどうせ
no.35 あぼーん (04/04/13 12:40)

図星!?
no.36 今年初めから無職 (04/04/13 12:56)

カメムシはこの書き込みをもって引退します。
遠い世界に旅立ちます。
おまえら、就職活動ガンガレよ


     ∧_∧ 
ピュ.ー ( ^^)   今まで応援してくれてありがとう^^ 
  =〔~∪ ̄ ̄〕 
  = ◎――◎                カメムシ  
no.37 カメムシ (04/04/13 12:59)

応援してねぇって!w

引退宣言するような立場でもないだろ。
no.38 記入なし (04/04/13 13:50)

カメムシ・・ついに引退か
no.39 記入なし (04/04/13 17:37)

たけぼうみたいなヤツだったな。
no.40 記入なし (04/04/13 17:39)

たけぼうって、誰だっけ?
マー坊なら知ってる
no.41 記入なし (04/04/13 18:01)

12、23、25、27です。
ちょくちょく顔を出そうと思うので「自称TVゲーマー」と名乗りたいと思います。

で、今日面接行ってきましたが今度は大学卒業に5年かかってることをさんざん攻められました。
「学業そっちのけでアルバイトばかりしてたと、そういうことだね?」
あぁ、合掌。

>今年初めから無職さん

はじめまして。私は26歳になりますが長らく学生をしておりました。
最近本腰を入れて就職活動を始め、ハロワの就職塾にも参加して自己PR書も作りました。
今日で面接2社目のビギナーです。

余談ですがこの年でゲーム好きってのも履歴書には書けませんね(^^;)
no.42 自称TVゲーマー (04/04/13 18:22)

>自称TVゲーマーさん

>>この年でゲーム好きってのも履歴書には書けませんね(^^;) 

ゲーム会社ならOKです。きっと・・
no.43 韮山 (04/04/13 19:15)

 何だか昭和52年生まれの書き込みが多いですね。常連の韮山さんも昭和52年とは!?(学年は先輩になりますが。)
 しかし、昭和52年生まれは自殺率がワースト!!(一番少ないという意味です。)シブトク生きましょう!!

 今日は派遣会社に登録面接。いい仕事が来ないだろうか?
no.44 アナノブ (04/04/14 12:25)

                     /
              |_     \                  ○   <おぢがれ〜
      \/\    _|   \/      _  ○/      | ̄
_| ̄|○    /○   ○   ○    ○|_|    \/\     ̄|
no.45 記入なし (04/04/15 12:23)

やり直しが許されない国、日本の地獄のワナ

・長年経験を重ねても自分の職種にとって変わる機械が発明されれば
 人生終了

・入った会社、業種がやがて自分に合わないと感じて転職しようと辞めると
 未経験年齢制限に引っ掛かり人生終了

・会社を辞め心機一転、転職しようと思ってもDQN企業しか募集はなく
 無職期間が長くなればマイナス評価となり人生終了

・一旦会社を辞め学校に通い資格、能力開発をしても「実務経験なし」扱いで
 人生終了

・上司と折り合いが悪くケンカ退職すると運が悪ければ次の会社の前職調査
 に引っ掛かり転職できず人生終了

・新卒で入社してやがて歳をとり、業種自体が時代に合わなくなって
 会社がツブれれば強制終了、再起動不可能!


これらに該当する者は「国、企業の癒着の構図」に逆らった「反逆落伍者」
と見なされ刑罰として「一生DQNバイトorホームレス」の地獄の選択肢が
与えられます
現在の日本では夢を持つことは許されずただひたすら会社のイヌとなり
給料を返上してでも会社に尽くしツブれないよう祈る他に道はないのである
no.46 記入なし (04/04/15 12:41)

>>46
まったくもって、その通りだ。
大きく失敗すれば、人生終了だしな。
30歳以降はやり直しがきかない。


no.47 記入なし (04/04/15 12:59)

あと、新卒時に就職活動失敗したら、人生終了も付け加えてね。
no.48 記入なし (04/04/15 13:26)

        _| ̄|○  
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■        この道を逝けば どうなるものか危ぶむなかれ
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■ その一足が道となる 迷わず逝けよ 逝けばわかるさ
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
no.49 記入なし (04/04/15 13:53)

           ∧∧
           /⌒ヽ) 漏れも新卒で失敗しちゃったよ。
          i三 ∪  
         〜三 |  もうだめかもしれない・・・・
          (/~∪
        三三     
      三三
    三三
no.50 記入なし (04/04/15 13:56)

    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
新卒のチャンスを逃してしまったよ。はぁ・・・・・・。
no.51 記入なし (04/04/15 13:56)

新卒失敗→ネガティブ→破壊衝動→→テロ・暴動系@
   ↓     ↓      →自殺    A
   ↓     ↓
   ↓      →無気力 →→パラサイト(フリーター)B
   ↓            →引きこもり C
   ↓     
    →ポジティブ→建設的 →→勤労青年 D
         ↓      →第二新卒 E
         ↓      →ステップアップ転職 F
         ↓
          →一発逆転→→資格取得(弁護士・医師)G
                →宝くじ・ロト・競馬 H
no.52 記入なし (04/04/15 13:59)

全くもって 耳が痛いです・・・自業自得ですが。

私は51年生まれですが 誕生日は12月ですので
もう少しで52年生まれになるところだったのですが
no.53 Nana (04/04/15 14:02)

AA等貼るのやめないか
話し合った方が
no.54 記入なし (04/04/15 14:02)

AAからも気持ちが伝わってくるな。
no.55 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/04/15 14:08)

日本は学歴社会だと信じていたが、
実は職歴社会だった……。
no.56 記入なし (04/04/15 14:13)

そうでもない。
なんだかんだ言って、
結局国立大卒は大事にされる。
もっとも、それに見合った仕事がこなせる場合が多いからだが。
no.57 記入なし (04/04/15 14:23)

新卒に限っていえば
他に判断基準がないから
学歴重視なんだろう
no.58 記入なし (04/04/15 14:34)

なんだか25歳前後の方が多いですね。
わたしも26で無色になっていまいましたが。。。
といっても卒業以来ずぅっとフリーターでしたがね(w
no.59 本文あり (04/04/15 19:42)

そんな私も26あぁぁぁ
no.60 記入なし (04/04/15 22:23)

平成13年度の資料なので少し古いですが参考程度にどうぞ。

年齢別失業率

15〜24歳 9.6%
25〜34歳 6.0%
35〜44歳 3.6%
no.61 イノセンス (04/04/16 06:34)

>61
確かに統計では25−34 6%という値だけど、
15−24の延長である25−29あたりの幅で、
最大失業率をとっている可能性も否定できない。
no.62 記入なし (04/04/16 08:37)

 うーん・・。日本はアウトローな若者の居場所ではないのか・・。
就職活動や派遣会社登録して頑張ってますが・・。
no.63 アナノブ (04/04/16 10:44)

ないっす。
あれば400万人もの若年フリーターは存在しないしねー。
雇用慣行は急激に変化したけど、一度レールから外れたらお終いという雇用慣行は堅持れてるしな。
no.64 記入なし (04/04/16 10:48)

リスクマネジメントの一つに「新規に入ってくる人間によるリスク」というのがあるそうだ。
なにぃ〜!?と思ったが、YBBみりゃ分かるな。
ワケわかんないのイパーイ入れたからね。
no.65 記入なし (04/04/16 11:06)

>>64
最近は、即戦力重視とかいって、企業が人を育てることを放棄しているのも、フリータ増加に拍車をかけてると思う。
no.66 あぼーん (04/04/16 11:31)

>66
月曜日に面接した方とも試験後に雑談をしましたが(するんじゃなかった…後悔。落ちたし)
育てる人材が不足(若手中堅社員)、または人材が足りないから忙しくて育てる余裕がない。
だとか。
若手中堅社員がいないのはこの10年余りの採用減による影響でしょうか。
no.67 記入なし (04/04/16 11:39)

ガッコの先生と同じ棚
no.68 記入なし (04/04/16 11:45)

他国(アメリカ)の「とりあえず」成功している例を真似るんだけど、
中途半端に真似るからだろ?リストラとか、成果主義、能力主義とか。
no.69 記入なし (04/04/16 11:45)

フリーターに対する理解も真似ろよ。
no.70 記入なし (04/04/16 11:46)

>67
若手は「会社が中堅どころみんな切っちゃって・・・」とぼやく。
中堅どころ=人件費の無駄と考えている。
no.71 記入なし (04/04/16 11:47)

>>70
旨いところしかマネしないのが日本の手法。

外国人労働者の受け入れに厳しい制限がある日本において、
これほど安い労働力、しかもよく働く若年者市場は美味しすぎてしかたない。
政府もそこのところをよく知ってるから抜本的なメスを入れない。
no.72 記入なし (04/04/16 11:53)

>72
>旨いところしかマネしないのが日本の手法。
表面的な部分でしか、ではないかと。
no.73 記入なし (04/04/16 11:55)

むしろまた捕まりたいんだろ?
2度も拉致されて生還したヒーローになることを夢見てるのさ。
no.74 記入なし (04/04/16 11:57)

>73

>表面的な部分でしか、ではないかと。

政府も隠れた部分に対して「目立たないけど、これだけのコトをやっています。」と表面に押し出せば
支持も協力も得られると思うのですが。
no.75 記入なし (04/04/16 11:59)

>>74 まったくだね。w
no.76 記入なし (04/04/16 12:01)

>74は誤爆
no.77 記入なし (04/04/16 12:01)

>>77 この先どう繋がるか期待してたのに・・・
no.78 76 (04/04/16 12:04)

いや繋がったらそれはそれでオモロイが、困るだろ?
no.79 記入なし (04/04/16 12:05)

そうだね。   反省!
no.80 76 (04/04/16 12:07)

どう繋げようかな?
拉致…
さてね。
no.81 記入なし (04/04/16 12:07)

もう、ええって。 苦笑
no.82 記入なし (04/04/16 12:08)

今日、キャリアカウンセリングで言われたのですが、「確かにいま無職で、こうやって苦労してるけど、早くから(28歳)自分を磨く努力が出来てラッキーかも知れないね」って言われました。目からウロコ!!とりあえず学校出てからずっと同じ所で安定してる人も、10年後はどうなってるか分からない。もちろん職歴はあるけれど、その頃には間違いなく年齢的に不利だし、会社勤めじゃそうそう自分のスキルアップも出来ない・・・と。なんだかやる気が湧いてきた〜〜〜(^o^)/
no.83 記入なし (04/04/16 15:16)

僕は、ハロワの職員に相談したら、どくな職歴もないので
未経験でも飛び込み営業しかありませんと言われました。

no.84 記入なし (04/04/16 16:02)

>84
似たような経験があるな。
クソババァ相談員に言われた一言で二度と職安に行かないと決めた。
「フリーターになればいいじゃない」

フリーターを減らそうという政府の政策とは全く逆のアドバイスを受けたわけだが、
なんで職安の職員にはロクなのがいないんだろう?
no.85 記入なし (04/04/16 16:05)

クソババァには民間と違ってコストや成績の意識が皆無だから
no.86 記入なし (04/04/16 16:39)

ハロワの職員に

女の子はお嫁に行けばいいじゃない、と
ジジイに言われた。だったら紹介してくれよな。
no.87 記入なし (04/04/16 17:48)

中国人っぽい女性が日本に留学して卒業したのでハロワに
来ましたみたいなのが今日いた。

職員「都合のいい日はいつですか?」
アジア女「bhくぉ(ずれたことを言っている)」
職員「わかねんかなあ、面接するのに都合のいい日教えてもらわないと
   面接できないでしょ、都合のいい日だよ!」
アジア女「??」
職員「(嫌な言い方でわかりやすく説明)明日大丈夫ね?」
アジア女「ダイジョウブデス」
職員が会社へ電話
で、「だめだってさ」
アジア女「・・・アリがトウゴジャイマシタ・・」

可哀相になったよ
外国へ来て就職するなんて難しいことだ。
ナントか日本語もマスターしてるよういだったし。
俺が外国へいって就職活動するなんてまず無理だろう。

簡単にあしらうハロワオヤジ職員
酷いと思った。
no.88 記入なし (04/04/16 17:50)

それはセクハラで訴えてもいいぞ。
no.89 記入なし (04/04/16 17:51)

ババァ・クソオヤジがどけば空席ができるのにね。
サービス業なんだから向き・不向きでカットしてサービス向上に努めて欲しいね。
no.90 記入なし (04/04/16 17:52)

職安に勤めてる爺婆相談員の子供達は大方20歳代でしょうね。
そいつらも公務員の可能性が高い。
no.91 記入なし (04/04/16 17:55)

ウチの近所のハロワの職員はみんなカンジがいいけど・・・
珍しいのかな
no.92 記入なし (04/04/16 18:04)

>>69
でも、欧米は会社より個人第一主義
日本は、成果主義、リストラを真似しただけで依然として会社第一主義
no.93 あぼーん (04/04/16 18:33)

>93
欧米のリストラは、経営トップも含めた人員カットで、
まさに『再構築』の名に相応しいモノ。
日本は、リストラすらも真似できていない。
 
no.94 記入なし (04/04/16 18:38)

>94
まねしてるよ。末端の首切りってとこだけ。
no.95 記入なし (04/04/17 15:42)

>94
前職の会社は凄いリストラをしてたよ。
管理職のやる気を引き出すため、総合職に年俸、成果制度の導入。
導入した結果、なぜか総合職全員の給料が上がった。
どこからカネを捻出したのか?

現業職全員の給料をカット…

みんなやる気無くして辞めたよ。
no.96 記入なし (04/04/17 21:40)

 バブル期のころは「俺が成功させた」という経営者も不況になれば部下に責任なすりつけ。身勝手すぎる!!社長が辞めなさい。
no.98 アナノブ (04/04/18 09:01)

>あぼーんさん、94さん、96さん、アナノブさん

ホントそうですね。
しわ寄せが、どんどん弱い立場に・・・

もっとも、倒産まで追い込まれた会社の場合、社長の末路も哀れですけどね・・
no.99 韮山 (04/04/18 11:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
111 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [私はこれからがんばります!と言う人はここへ]
次 [生きるためのコツ、不器用な人のための薬箱]

  一覧
「20代後半の就業率ってどのくらい?」と似ているトピック
「20代後半の就業率ってどのくらい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧