一覧
就職 職は何を重視してみなさん探していますか?
自分は、やりたいことが特に無いので何を重視して探せばいいのか迷っています。
給料・休日日数・通勤時間・自分がやりたい職・他にもありそうですが、
色々な意見を聞かせてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/11 14:13

Infomation 114 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


仕事内容を重視です。あとは勤務地ですかね。
no.2 記入なし (04/05/11 14:23)

なるほど〜通勤時間どのくらいなら許せますか?
no.3 記入なし (04/05/11 14:30)

勤務時間
no.4 記入なし (04/05/11 14:30)

残業があまりにも長い時間あるときついですもんね
no.5 記入なし (04/05/11 14:33)

6時、最低7時に帰れる会社。
スカパーのナイター観戦が唯一の楽しみであり日課だから。
(要は残業なしやな)
no.6 記入なし (04/05/11 14:42)

う〜んそうなんですか、定時に終わる会社で、
ある程度、近場って感じですかね。
no.7 記入なし (04/05/11 14:46)

>2
通勤時間 希望は電車で30分 長くても1時間位ですかね。
no.8 記入なし (04/05/11 14:48)

自分も電車で30分ぐらいが限界っぽいです、満員電車じゃなきゃ別ですけど
>2さんは、どのような仕事を希望してるんですか?
もしよろしければ聞かせてください。
no.9 記入なし (04/05/11 14:51)

>9
広告関係です。中々決まらないですけど。
no.10 (04/05/11 15:30)

そうなんですか、でも自分はこれだと思うものが無いので
とてもうらやましいです。
no.11 記入なし (04/05/11 15:35)

少しでも興味ある仕事はないんですか?漠然とでも良いと思いますよ。
no.12 記入なし (04/05/11 15:38)

前までは飲食でもと思ってたんですけど、本当にやりたいかと
考えてみたら、う〜んて感じになってしまって。
でも実際の所やりたいことがないなら、なんでもいいからやって
それからどうかって考えるべきかもですよね。
やっぱり、考えてるだけじゃ自分が思ってることと、実際は
かなり違うと思いますから。
no.13 記入なし (04/05/11 15:48)

そうですね。色々と経験してみると良いですよね。
そうする事で、やりたい仕事というのが見えてくる可能性は大きいですからね。
no.14 記入なし (04/05/11 15:56)

>2さん聞いてばかりですみません
どのくらいの期間、職を探していますか?
no.15 記入なし (04/05/11 16:06)

>15
5ヶ月位になります。時間が経つにつれ、段々不安になってくるんですよね。
15さんはどれ位ですか?
no.16 記入なし (04/05/11 16:18)

自分も一月からなので五ヶ月位です。
確かに日がたつにつれて不安になりますね
それに、周りとかの話を聞くとよけいに不安になります。
no.17 記入なし (04/05/11 16:24)

( ̄〜 ̄;)う〜ん 何を重視して仕事を探すかか〜。

@仕事内容(自分がやっていけるかどうか)
A勤務地(あんまり遠いとちょっとねーw)
B人間関係(やっぱ大事でしょー)

自分の場合は優先順位は上の通りになりますかねー。
no.18 イノセンス (04/05/11 16:27)

なるほど〜人間関係って、はいってみないと解らないので
そこらへんは、つらいですよね。
no.19 記入なし (04/05/11 16:31)

>2さんは、まだいらっしゃいますか?
no.20 記入なし (04/05/11 17:16)

はい いますよ。なんですか?
no.21 (04/05/11 17:19)

お〜いらっしゃいましたか
あの五ヶ月くらい職、探してると
お金の方が無くなりませんか?
自分はもうやばめです。
no.22 記入なし (04/05/11 17:24)

>22
そうですね。無くなりますね。だから途中でアルバイトしましたよ。
でも、最近またやばいんで不用な物を売り払おうかなと思っています。
ちなみに、22さんは1番さんですか?
no.23 (04/05/11 17:32)

はい、そうですよ
バイトはやっぱり短期ですか?
自分はもうすでに売っちゃったりしてます。
no.24 記入なし (04/05/11 17:39)

そうですね。短期のアルバイトですね。
早く就職したいもんですよ・・・

no.25 (04/05/11 17:43)

本当にお金がやばいので、バイトしようと思ってます。
近場の所で、短期ではないのをやろうと思ってます
なのでバイトしながらでも探そうかと。
no.26 記入なし (04/05/11 17:56)

スレ主さん
俺もやりたい仕事がなく迷ってた時期がありました。
30前にしてこのありさまです。このままではヤバイと思い
今は逆に開き直って別にやりたい仕事がないから何でもいいやで
適当に自分でも出来そうな仕事を選んで今働いてます。
仕事をしてるうちにひょっとしてやりたいことが見つかるかもしれないなと
思いながら適当にダラダラと行ってます。
やりたいことが見つかればそれに進み、見つからなければ定年まで今の仕事を
続けて行こうと思ってます。
スレ主さんに少しでも参考になればとレスしました。
とにかく就活に励み、一日でも早く社会人に戻れることを祈ってます。
ガンバッテください。
no.27 記入なし (04/05/11 20:17)

>27さんも自分と同じ状態だったんですね、
自分もできそうな仕事をしてみて、そこから
考えてもいいですもんね。まずは何かしらやら
ないとですね。
貴重な意見どうもあがとうございました。
no.28 1 (04/05/11 20:31)

みなさんは、だいたい何で職をさがしていらっしゃるんですかね?
no.29 1 (04/05/11 22:55)

私もやりたいことって、無いんですよね。
いい年なんで、出来ることはいっぱいあるので
働いている時は重宝されますが、満足感が得られないと言うか・・・。
何したいんだろう??と何年も考えてます。
考えて分かることじゃないんでしょうけど。

そんな私が重視しているのは
@就業形態
Aお給料
B社会保険
C交通費
D仕事内容
E昇給
F賞与
G勤務地
これら全てがそろっていないと入社後人間関係が悪かった場合、
相当モチベーションが下がります。
人間関係は入社しないと分からないので・・・。
これらがそろっている場合、人間関係が多少悪くても、持ちます。
no.30 記入なし (04/05/11 23:48)

>>30
その意見は確かに一理あるな。
no.31 記入なし (04/05/11 23:49)

>1
フロムエー、とらばーゆ等の求人誌/ネットの求人が主です。
ハローワークは利用してません。
no.32 記入なし (04/05/12 00:05)

>30さん、思うと人間関係ってすごい大事ですよね
本当に入ってみないと解らないのがきついです。
no.33 1 (04/05/12 00:48)

>33さん、自分はネット関係はあまり見てないです、ネットの求人はどんな感じでしょう?
自分の場合は、ハローワークをちょくちょくと(検索があまりにも混んでるとやめちゃいます)、あとは無料の求人誌や新聞の折込や最近では、ガテンなんかも見てたりしています。
no.34 1 (04/05/12 00:55)

すみません>32さんの間違いです。
no.35 1 (04/05/12 00:55)

サービス残業さえなければ、とりあえずOKかな

今のところは・・・
no.36 記入なし (04/05/12 12:12)

>36さん今のところはって所が気になりますね
確かにお金がでるとでないとでは、やる気もち
が違いますもんね。
no.37 1 (04/05/12 12:28)

>1
ネットの求人はかなり多いですよ。求人誌と合わせて利用した方が良いですよ。
仕事の幅も広がると思います。
ちなみに自分が見ているのは、
@フロムエーナビ(月、木 更新)
Aウェブアン(毎日12時と16時 更新)
です。是非見てみて下さい。
no.38 記入なし (04/05/12 16:37)

>38さん情報どうもです。
自分も見てみますね、お互いがんばりましょう。
no.39 1 (04/05/12 16:44)

どのくらいの期間、みなさんは職を探しているんでしょう?
no.40 1 (04/05/13 01:38)

40

今のところ1ヶ月ちょっと。
でもなかなかないね〜。
no.41 記入なし (04/05/13 01:39)

>41さんは何を重視して探していますか?
no.42 1 (04/05/13 01:43)

自分の場合は通勤時間がけっこう重要です、
満員電車がいやなので自転車通勤がベスト
ですけど、そんなに甘くはないですけどね・・・
no.43 記入なし (04/05/15 01:25)

自分の場合は通勤時間がけっこう重要です、
満員電車がいやなので自転車通勤がベスト
ですけど、そんなに甘くはないですけどね・・・
no.44 記入なし (04/05/15 01:25)

20代前半の方なら何がやりたいかを考えるのもよいと思います。

これからの努力次第でやりたい事を見つける事もそれを仕事にするだけのスキルも身に付ける事も出来ます。

20代後半になると今の自分に何が出来るのかという事が仕事選びの最重要項目になりますね。

考え方には個人差がありますから20代後半でもやりたい仕事を探している人もいます。

それもまたその人の生き方なのでそれはそれで結構な事でしょう。

no.45 イノセンス (04/05/15 10:09)

やりたいことが特にないので、やっぱり自分が出来ることを
探すのがいいのかもしれませんね。
イノセンスさんはおいくつでしょうか?
no.46 1 (04/05/15 13:17)

もう26歳です( p_q)
no.47 イノセンス (04/05/15 13:28)

自分とあまり変わりませんね25歳です。
何かやりたい職とかあるんですか?
no.48 1 (04/05/15 13:33)

一応、あります(^^ゞ

まあ、実現出来るかどうかは微妙なので
1〜2年頑張ってみてダメなら諦めます。

何をやりたいかは今は秘密ですw。
no.49 イノセンス (04/05/15 13:42)

言ってもいいって思ったとき書き込みしてください、
いい結果がでればいいですね。
では今はアルバイトか何かでお金を稼いでるんですか?
no.50 1 (04/05/15 13:51)

今までは働いていた頃の貯金を切り崩して生活してました。
だいぶ貯金の方も少なくなってきたのでそろそろバイトを
始めようかと思ってます。早速、来週の火曜日に面接です。

ちょっと出かけますので続きはまた今度ゆっくりお話ししましょう^^
no.51 イノセンス (04/05/15 13:57)

いってらっしゃい〜
はい、またお話しましょう
no.52 1 (04/05/15 13:59)

全くお金が無くなってきたので明日の求人広告で
アルバイトを探さないと・・・
no.53 1 (04/05/15 19:09)

とりあえず雰囲気がよければ、
低賃金忙しくても耐えられそう。
no.54 記入なし (04/05/15 21:50)

3年以上も勤めた会社を辞めてしまった。
理由は年収のひくさと、仕事がキツイこの会社で3年以上耐えられ
たから自身がつき、ある程度の会社ではやっていけると思ったか
ら。自分はここにいるべきではない人間だと思ってた。
なのにいざ転職したら自分はダメなヤツだということを思い知らされた。
ついてゆくのがつらい。前の職場でのプライドはもはやこなごなになった。
手を伸ばしさえすれば普通に自分にもやっていけると思ってた。
実は俺は何もできないヤツだったと痛感・・・レベルの低い小さな会社だったから3年ももっただけだった。
今では辞めたことをひどく後悔している。
あんなにつらい事いっぱいあってがんばって人を使う立場にたてたのに。

やはり自分の実力に見合った会社を選ぶのがいいと思いました。
no.55 記入なし (04/05/15 22:34)

今までの経験でいくと、

@業界
A会社の成長性
B職場の雰囲気
C年収

の順番かな。

前回は、@AがよくてCがまあまあ。
Bが最低で、ついていけずに速攻で辞めたよ。

会社の雰囲気とかカルチャーって入社してみないとわかならいんだよなぁ・・・。
でも、面接持の雰囲気で少しは分るかな。
速攻で辞めた会社は、面接時に「あれ?」という感じがあったから、
実際に入社したら、その時の勘が当たったというところかな。
no.56 記入なし (04/05/15 23:30)

 一昨日、就職支援セミナーでこんな面白い話しを聞きました。

 @仕事はやはりお金!の人。お金を稼ぐものだ!
 A仕事は人間関係!良好な人間関係がモノを言う。
 B仕事は自己啓発で自分の成長の場。

 と3タイプの人間がいます。

 @の人は完全な営業・テレアポ向き。お金を稼ぐためなら飛込みなんて怖くない、モーレツタイプ。ただし、お金に執着しすぎると賃金カット・ボーナス無しになると不満爆発するタイプです。

 Aの人は昔の日本人タイプ。典型的な社会人です。職場の雰囲気を明るくしたいと思う気持ちが上司から理解されるのなら、組織で可愛がられます。ただし、利益主義の人間が来ると蹴落とされるかもしれません。

 Bの人は一生勉強の成熟人。次々と目標を作るために周囲から興味津々と思われます。資格講座・講演会が好きな人も多いです。ただし、飽きっぽいと思われる可能性もありです。

 皆さんはどのタイプですか?自己診断してみましょう。
no.57 アナノブ (04/05/16 09:50)

基本的にAのタイプかな。それに少しだけBが混じってる感じ。
no.58 イノセンス (04/05/16 10:53)

前職は、

>>56
@安定。同業、競合なし。他が新規参入する可能性も無し。
A成長は無いが、潰れる心配も無い。
B最悪。鬱病を含む精神疾患多発。利口で優秀な人ほど辞めていく。
C上の下くらい(職位による)。長く勤めるほど有利(完全年功序列)。

>>57
@皆無。がんばっても稼げない(給与一定)。
A圧倒的多数派。内部の出世は、これで決まる。
B少数派(仕事大好き人間だけ)。自己啓発に励んでも反映されない。
no.59 記入なし (04/05/16 12:22)

自分はAの人間関係です、他のが多少駄目でも
人間関係が良ければ多少、妥協できると思います。
no.60 1 (04/05/16 12:48)

やっぱりAですね。
人間関係が悪いと長く続かないと思います。
no.61 記入なし (04/05/16 13:49)

みなさんは、給料・通勤時間・休日日数どのくらいを
望んでらっしゃいますか?
自分は給料はある程度で通勤時間は30分くらいで
休日日数は、週二日を望んでます。なかなか難しいですけどね。
no.62 1 (04/05/16 19:55)

私は給料は初任給なら15万円あれば十分です。
(給料よりも職歴を身に付けたいので)

通勤時間は1時間以内が希望です。
(出来れば乗り換えがない方がいいです)

休日は週休2日制を希望します。
土日でなくてもいいので2日/週をキープ出来ればいいです。
no.63 イノセンス (04/05/16 23:28)

職安通っててはっきり分かったけど、
休日数が少ない会社(年間85日以下くらい)より
給料安くても週休2日の会社の方が応募倍率高いね。

@週休1日で残業無し
A週休2日で残業毎日5時間(サービス)

どっちがいい?
no.64 記入なし (04/05/16 23:34)

>64

@かな。
サービスは嫌い!!
no.65 記入なし (04/05/16 23:36)

>>64
@8時間×約4週=32時間/月 (土曜出勤分)
A5時間×約21日=105時間/月 (残業分)
残業毎日5時間って簡単に言うが、例えば午後5時か6時から、更に5時間でしょ。
サービスかどうか以前に、月100時間を超えると、体がもたないよ。

昔、酷い働き方をしていたから、余計にそう思うんだが、体は大事にしようよ。。。
(残業・休日出勤だけで、6時間×約21日+10時間×約9日=216時間。
 手当は、20〜30時間分。)
no.66 記入なし (04/05/17 00:24)

イノセンスさんは、週休2日ですか、自分も
平日でもいいので週休2日はほしいですね、
火曜日の面接がんばってください。
>64さん安くても週休2日の方が倍率高いんですか、
この質問なら自分も1ですね。
no.67 1 (04/05/17 00:32)

>66さんの昔の会社だったら、自分は絶対にもちませんね。
体があってのものですもんね。
今はいい会社に巡り会えたんですかね?
no.68 1 (04/05/17 00:48)

みなさんは職歴はあるのですか?
no.69 1 (04/05/17 20:57)

最近は近ければ何でも良くなってきた・・・
満員電車はやだな〜行きも帰りも
no.70 記入なし (04/05/25 11:47)

給料低くてもいいから、無理なく続けられること。
SSのようにサービス残業100時間なんてとこは論外。
no.71 記入なし (04/05/25 11:54)

すみませんSSってなんですか?100時間って考えられないですね
通勤時間がもったいないので家から近ければいいなと思います。
no.72 記入なし (04/05/25 11:58)

スタッフサービスかな。
最近訴えられたそうな。
no.73 記入なし (04/05/25 23:27)

↑ スタッフサービス = 派遣会社 ね
no.74 記入なし (04/05/25 23:27)

今日新聞にものってたね。
no.75 記入なし (04/05/25 23:37)

SSとはスタッフサービスの事だったのか始めてしった・・・
no.76 記入なし (04/05/26 01:23)

月100時間でも、私の前職よりもはるかに少ない(半分くらい)。

おかげで、働くのが嫌になってしまった。
no.77 記入なし (04/05/26 17:11)

77さんなんのお仕事を?
no.78 記入なし (04/05/26 17:17)

仕事内容。
no.79 記入なし (04/05/26 17:25)

やとってくれれば何処でもいい!
とか思ってるけど何処も雇ってくれない。
no.80 記入なし (04/05/28 11:32)

同様に何処でも良いと思うけどいざ受かると転職を何回かしていると本当に此処で良いのかと不安になる。適職がいったい何か分からなくなって来た。
no.81 記入なし (04/05/28 14:01)

休みと金だ。
no.82 記入なし (04/06/13 00:09)

無難な所無難なところを選んでしまう。
人生必ずしも自分の理想どおり行くわけでないので、
これでいいかなともおもうが。。
もうちょっと冒険しても言いのかなとも思ったり。
no.83 記入なし (04/06/17 01:38)

仕事内容です。
no.84 記入なし (04/06/17 02:31)

週休2日制、夏期冬季長期休暇、賞与、昇級、退職金、残業少ない、
人間がそばにいない。出来れば好きな仕事。(こんな所あるかよ!)
no.85 記入なし (04/06/17 15:32)

ボーナスの出る仕事をしたことが無い〜。
一か月分でもいいからほしー。
no.86 記入なし (04/06/17 20:11)

勤務地&職種が重視かな!自宅から近場に限る。
no.87 記入なし (04/07/08 16:28)

自分も勤務地近ければいいな〜。
通勤時間に1時間とかやだし、満員電車いやですもん。
甘い考えかな〜・・・・
no.88 記入なし (04/07/08 16:34)

自転車で20分くらいだとよいなぁ。
あまりに近くてもなんかいやだ。
no.89 記入なし (04/07/09 01:06)

いいですね〜自転車で20分だったら起きる時間も楽
ですし、本当にいいですね〜。
no.90 記入なし (04/07/09 02:22)

ゆとり
no.91 記入なし (05/08/17 11:07)

転勤のないとこ
no.92 記入なし (05/08/17 16:36)

no.91
だと思う^^
no.93 記入なし (05/08/17 22:09)

>no.93
 ボクもでつ( ゚ー゚*)
no.94 記入なし (05/08/17 22:12)

柳生さんの行き方が羨ましい。
no.95 記入なし (05/08/18 00:47)

生き方でした。
no.96 記入なし (05/08/18 00:51)

ん、皆さん身勝手で、とても良い事です!
自分の希望を素直に言えなくなる事ほど恐ろしい事はないからね。

さぁ、皆で社長になろうっ!
no.97 記入なし (05/08/18 03:28)

戦に参る!
no.98 豊臣秀吉 (06/06/02 13:14)

覚悟!
no.99 豊臣秀吉 (06/06/02 13:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
114 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [一度きりの人生だから不景気とはいえ楽な人生をおく..]
次 [僕が拾ってきた子犬の名前を考えてください]

  一覧
「職は何を重視してみなさん探していますか?」と似ているトピック
「職は何を重視してみなさん探していますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧