一覧
就職 無職から就職できるまで一緒にがんばりましょう
みんなで無職から就職できるように、色々な意見・アドバイス・励まし
などしていきましょう。
投稿者 : プラス思考 日時 : 04/05/13 11:33

Infomation 32 件中 23 から 32 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何もしなくて早三ヶ月半、ぼーっとしちゃったなあ。

休んでいるといえば休んでいたんだけど、何も出来なかったからくやしかった。

でも6月から、町に出てハローワーク行ってきます。

まだ20代前半だし、何もしないのも問題だし・・。

頑張って行ってきます・・。
no.23 ひとりぼっちの挑戦 (04/05/29 13:04)

>23
一緒にがんばろー
no.24 記入なし (04/05/29 13:14)

>プラス思考さんへ
私の仕事は電気関係で、景気が好調な車関係の部品等を作る機械に関しての
 電気制御(一部電子)に関わるものです。
しかし景気が良いといっても、中小企業の環境は厳しいものがあり
 そこで働く人も、厳しい環境におかれています。

私自体は、建築構造の電気工事をしていました。でも建設業界は景気はよくなく
 そこで電気つながりという感じで今の職業につきました。

が・・・はまってしまったかも。25日から働きだして本日まで休みなし。
 労働日数7日間で、労働時間が81時間て。一日平均11時間57分。
1ヶ月約30時間の残業って言う話だったし、ましてや3ヶ月は試用期間ということで
 割増賃金にはならないし、他の従業員の話をきくと金払いはルーズというし
 給料明細は渡さない(発行しない)っていうし、なんかやばそう。

6月30日の給料を見て考えるつもりです。
 経済的にひっ迫した為あせって就職したという事情ですが
 実際働いてみないと解からないし。
 体に悪く、精神的にも悪いのなら、他へ行くのがベストだと思っております。

又明日も4時45分に起床し、5時20分には車で出勤し40分運転し
 6時までに会社へ行き、22時まで工事作業をして家に帰宅するのが23時ぐらい
 だろうな。もう過労死しそう。でも試用期間だから労災もいれてもらえない。

やっぱこんな会社 やめようかな
 
no.25 明日から (04/05/31 22:40)

参考までに、近況の報告です。
5月25日から働き始めて、6月3日から7日までの休暇に入りました。
9日働いて5日休みの変則な形です。

体が疲労困憊でえらかった事実はありますが、給与に関して考えた時は
一日休日が余分になるのです。
いくら試用期間と言えど、労働者の都合(生活費)を考えず会社都合の休日は
傲慢に思え、人として経営者を信頼して労務を提供する関係を否定されたと当方は
感じます。

私の職歴から大企業といわれる会社には、就職したことは一度もありません。
従業員が最大でも20人未満の零細企業しか就職することができませんでしたと
言うのが真実です。

でもそれはそれで、人間関係を学ぶのには良かったと後悔の念はありません。
経験上、零細企業では信頼関係を築くことができなければ、在籍する意味はなく
働く意欲が出ません。

実際問題として、贅沢なへ理屈を言っていられる状況ではないのですが
最終的には、金額面と信頼がおけるかどうかです。
それが得られなければ、無職へ戻るのも長い人生を考えれば(あんまり長くはないか 笑)
間違いではないと思います。

ハロワへこの休暇の間に相談へ行ってきました。
これで辞めると2度目になるので、雇用保険がすぐ復活できるか?辞める理由が問題になるか
又早期再就職手当を申請したのち退職したらその事務処理的なこと。それと離職票をすぐに
発行しない(イヤガレセを含む)場合に対しては、受給資格者のしおりについている離職事項
証明書を書いてもらう(辞意を伝える時)等。ちなみにしおりについていたのは前回使って
しまったので、新たに用紙をもらいました。

再就職に失敗したとは思わないと考えております。
2度あることは3度あるといいますが、なにごとも経験であり勉強だと
自分に言い聞かせる今日この頃です。

支離滅裂な長文で失礼しました。
no.26 明日から (04/06/05 22:36)

アナノブさんのその後はどうですか?
又プラス思考さんの近況は?
no.27 明日から (04/06/13 20:40)

明日からさん、お仕事大変そうですね。
自分はまだ探している最中です。
頑張って動いて早く見つけたいです・・・
やっぱり前に解雇にされてしまった会社も電気関係を
していたのですかね?
お体には気をつけてください。
no.28 プラス思考 (04/06/14 01:31)

今週、面接に行きます。業界勉強のため、本を買ってきて読みます。
面接で、少しでも多くアピールしようと思っています。
no.29 琢磨 (04/06/14 10:19)

就職は楽しいですね。
no.30 記入なし (06/07/18 17:27)

正社員ブランクが一年超えてしまって大変不安でありますが何とかします
no.31 33才の男 (06/07/19 22:39)

消費生活アドバイザーの資格取ったー。
うちの市の消費者センターの電話相談の補助のバイトしてます。
no.32 記入なし (06/10/08 18:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
32 件中 23 から 32 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [こうなったら自衛隊に入隊する、という方]
次 [年収500万って妥当?多すぎますか?]

  一覧
「無職から就職できるまで一緒にがんばりましょう」と似ているトピック
「無職から就職できるまで一緒にがんばりましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧