一覧
議論 就職難って本当でしょうか?
毎月30〜40万円は求人広告を出しているのに、ほとんど効果がありません。
給料だって、そりゃ高いとまでは言えませんが、年収で300万円以上はあります。
一年近く勤めてもらえば年収400万近くなるというのに・・・

やっぱり、中小企業だからかな・・・
メガネの販売・卸なんていう地味な職業だからかな・・・

そりゃ、確かに急成長中の会社だから、仕事は忙しいし、厳しくもありますが、
その分、夢もやりがいもあるというのに・・・

皆さん、大企業やかっこいい職業ばかりではなくて、小さな会社にも
目を向けてみたら如何ですか?
投稿者 : メガネ親父 日時 : 04/09/07 07:39

Infomation 808 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


497<
そういうチンケなプライド←どういうことです?

そうゆう貴方は就職されたのですか?
no.500 ポンタ (05/03/26 14:34)

天気いいですよ。ここ神奈川県は。
皆さん昼飯食べましたか。

〜私は求職者です〜
no.501 記入なし (05/03/26 14:41)

韮山氏はメガネ親父様と面識あったうえで彼の会社を格付けするようなレス書いたの?
面識あったんなら単なる打ち合わせ済みの宣伝。
ない場合仮に反社会的企業の経営者が同様のスレ立てたときに同内容のレスしてたら幇助犯扱いされかねないよね?
私は「経理畑のプロだから」って自信持ってんのは結構だけど本当のプロってのは爪隠すもんだ。
無職者に対して被害者意識云々って......書いてて恥ずかしくならないの?
no.502 記入なし (05/03/26 14:46)

498<
私はネット上に実名で書いてるか?の質問に対して、「ハンドルネームはネット上の(その人しか使ってない)偽名=あだ名やニックネームのようなものだと思います」と書きました。

これは私の勝手な解釈かもしれない?ので、「違いますか?」と質問したんです。
(これに対しての返事をお待ちしてます)

NO481は、ココのサイト内で「他人の中傷」をしたり「荒し?」をしたりする方が無記名の方に多いので「大人だったら責任をもって書き込んで下さい」の意味です。
no.503 ポンタ (05/03/26 14:49)

>502さん

>>「経理畑のプロだから」

違います。
但し、審査畑のプロであるのは事実です。

ちなみに、メガネ親父様と面識はありません。

>>反社会的企業の経営者が同様のスレ立てたときに同内容のレスしてたら幇助犯扱いされかねないよね?

反社会的であることの立証をあなたが出来なかった場合、あなたは名誉毀損で賠償を求められかねませんよ。
もっとも、どんな企業も反社会的だとあなたが仰るなら、どうぞ御好きになさってください。

私はかつて無職でしたが、有職者・経営者を無分別に攻撃するような恥ずかしい真似をした覚えはありません。
no.504 韮山 (05/03/26 14:50)

ちなみに、私は業務用知り得た機密扱いの情報は持ち出しておらず、全て約款等に公開されている情報です。
その意味において、一般常識であり、知らないとすれば努力不足です。

505が私を意識しての発言なら、認識の修正を求めます。
no.506 韮山 (05/03/26 14:52)

>>504
>仮に反社会的企業の経営者が同様のスレ立てたときに
 ・・          ・
と私は書いたんですがね 
あなた日本語読めないんですか?あなたこそ脅迫罪・誣告罪レベルの発言なさってますよ
no.507 記入なし (05/03/26 14:58)

>507

>反社会的であることの立証をあなたが出来なかった場合
 ・・          ・
と私は書いたんですがね 
あなた日本語読めないんですか?あなたこそ脅迫罪・誣告罪レベルの発言なさってますよ
no.508 韮山 (05/03/26 15:00)

ネットでケンカするのって面白いですか?
no.509 記入なし (05/03/26 15:01)

それともう一つ。

「公共性」即ち、反社会的でない仕事をすることが私の信念であり、私が反社会的企業を弁護するようなことはありえません。
no.510 韮山 (05/03/26 15:02)

508みたいな糞コピペレスも韮山さんですか
no.511 記入なし (05/03/26 15:03)

508は本物です。

あまりにも筋が通っておりませんので、そのままお返ししました。
no.512 韮山 (05/03/26 15:05)

503追加および訂正
498さん
貴方の指摘の通り490ハンドルネーム=偽名と481他人の名前=偽名では分かりにくいですね。
失礼しました。

490の方はハンドルネーム=ニックネーム又はペンネームに訂正いたします。
no.513 ポンタ (05/03/26 15:09)

仮に反社会的企業を経営する輩がメガネ親父様同様のスレ立てたら
という意味なんですがあなた理解できないんですか?
筋が通らないのはあなたのほうです
心ならずも結果的に反社会的企業を弁護してしまった場合あなたは切腹でもするんですか?
あなたは子供です
no.514 記入なし (05/03/26 15:09)

>>心ならずも結果的に反社会的企業を弁護してしまった場合あなたは切腹でもするんですか?

なぜそういう話になるのか理解に苦しみます。
「心ならずも弁護してしまう」という状況は、スレの話の流れから言えば、例えばメガネ親父様が反社会的であったら・・、という仮定にも聞こえ、あまりに偏った条件設定と思いますが・・

まあ、よいでしょう。
仮にそういったことが合った場合ですね?

そのときは、西武鉄道株主と同様の対応を取れば良いのでは在りませんか?
騙していたことを糾弾し、反社会性についての償いを求める。
それで済むことと考えます。
no.515 韮山 (05/03/26 15:13)

>>「心ならずも弁護してしまう」という状況は、スレの話の流れから言えば、例えばメガネ親父様が反社会的であったら・・

また仮定的付加ですか
結局いざとなったら逃げ口上ばかりですね、あなたは
「ありません」と言い切ったあなたはどうするのですか
就職後も理想論、奇麗事の類を無職者に対して
垂れ流してる御自分の精神状態をどう思われます?
no.516 記入なし (05/03/26 15:18)

>513
「482の言っている偽名というのは、本名ではない架空のハンドルネームのことを言っているのではないですか?
ポンタというのは、実名なのですか?」の私の質問に、「ハンドルネームはネット上の偽名」という答えを下さったのですね。
この場合、私の言っている「偽名」は、その直前に書いてある「本名ではない架空のハンドルネーム」のことで、
「ポンタ」が「本名ではない架空のハンドルネーム」なのか、実名なのか聞いているのです。
つまり、ポンタというのは、ハンドルネーム=ニックネームであって、実名ではないのですね。
なら、「実名ではなく、ハンドルネーム」と答えて下されば分かりましたのに。
変わった名前だとは思いましたが。
ハンドルネームがネット上の偽名だということは知っています。
話は変わりますが、「他人のコテハンを使って他人のふりをして書き込んだ名前」を「偽名」というのは、
いろいろと、混乱があると思います。
大抵、「偽名」という時は、「本名ではない架空の名前」を思い浮かぶものですので。
いろいろと、質問をしないとなかなか理解できない頭なので、お手間を取らせました。
親切に答えて下さって、ありがとうございます。
no.517 490 (05/03/26 15:22)

>>心ならずも結果的に反社会的企業を弁護してしまった場合

また仮定的付加ですか
結局いざとなったら逃げ口上ばかりですね、あなたは

--------------
とも言えますよ。
私は、メガネ親父さんが反社会的企業でないことを前提としておりますし、反社会企業がその事実を隠してこのサイトに書き込みをするような異常な状況を想定してはおりません。

どちらがあり得ない仮定なのかについては、十分な検証が必要です。

>>就職後も理想論、奇麗事の類を無職者に対して垂れ流してる御自分の精神状態をどう思われます? 

常に正論を貫ける自らに誇りを持っています。
それと、再度申し上げますが、私の発言はこのサイトの訪問者一般に向けられたもので、構成比上無職者は多いでしょうが、無職者だけに相対しているわけではありません。
あなたこそ、サイト住人を代表したいなら相応の手続きを御取になったらいかがですか?
no.518 韮山 (05/03/26 15:26)

まー、読んでみりゃ、韮山が怒ること怒ること・・・
no.519 記入なし (05/03/26 15:26)

517<
昔から語学「国語と英語」が苦手だったのに、ほかの事をしながら途中でPCを見ては書き込んでました。
お手数を取らせて申し訳ありませんでした。
no.520 ポンタ (05/03/26 15:28)

韮山先生も高学歴のようだが、516も優秀ですね!法律を勉強したんですか?
no.521 超ヨコ (05/03/26 15:30)

私もメガネ親父様の経営する企業を反社会的などと思っておりませんし
書いてもおりません
そう感じられるならばひとえにあなたに文章読解力が欠けているためでしょう
相応の手続きってなんですか?
あなた何様のつもりなんですか?
no.522 記入なし (05/03/26 15:30)

視点が違うから、誤解され易いんだね。
みんな、いい人なのに残念ですね。
メガネ親父さんもカキコしにくいだろうなぁ。
no.523 ハンコ屋 (05/03/26 15:33)

>522

管理人さんに連絡して、サイトの利用規定を変えてもらうことです。
「有職者の発言を禁ず」とか。
いっそのこと、「無職者だけによる無職者だけのための無職者だけのサイト」と書き換えてもらったらいかがですか?
サイトがそういう方針で運営していくなら、誰もそれに反することはやらないでしょう。

利用規定を守って参加している私が、同じ立場の参加者にあれこれ言われる筋合はありません。

あなたこそ何様のつもりですか?
no.524 韮山 (05/03/26 15:35)

韮山!!
no.525 記入なし (05/03/26 15:37)

>525
何、名前呼んでるんだ?
no.526 記入なし (05/03/26 15:39)

同じ立場の参加者であるはずの住人に
居丈高にもの申してるのはあなたでしょう?
無職者「専用」サイトでいきなり職業倫理語りだすあなたの精神構造が
理解できません
no.527 記入なし (05/03/26 15:39)

韮山!!!!!
no.528 記入なし (05/03/26 15:40)

「無職者」専用サイトなのか?
no.529 記入なし (05/03/26 15:41)

>このHPは「無職」をテーマにさまざまな話合いをしようという場所です。正社員派遣社員公務員フリーター等々の方も歓迎です。より良い情報交換の場としてご活用ください。

自営業者は「等々」のウチに入るかな。
それと経営者も「等々」のウチに入るかな。

とりあえず、社員・公務員はOKだな。
no.530 ハンコ屋 (05/03/26 15:44)

メガネ親父様には他意はありませんが
韮山さんみたいに責任を負う、負える立場にない人間が
この企業は大丈夫、安心等うかつにレスするのはどうかなと思います
しかも無職者が集うサイトで
no.531 記入なし (05/03/26 15:44)

529さんの仰るとおりです。

更に言うと・・
あなたが気に障った私の職業倫理というのがどのあたりのことなのかは分かりませんが、就職活動を行うに際して、そういったことに対する意識の高い無職者もおられるでしょう。

私の意見への賛否はひとそれぞれと思いますが、職業倫理が話題となることについて何ゆえ問題を感じなくてはならないのか、全く理解できません。
no.532 韮山 (05/03/26 15:45)

>525、528

ふぷぷっ
君、なんかおもしろいね。
韮山さんごめんなさいね。

名前だけ書くと感情の入れ方によって、どっちにも取れるね。
怒りながらでも、すごいと思ってでもいえるね。
どっち?
no.533 記入なし (05/03/26 15:46)

韮山!!!!!!!!!
no.534 記入なし (05/03/26 15:51)

>531さん

>>この企業は大丈夫、安心等うかつにレスするのはどうかなと思います

ちょっと待ってください。
そんな事実はないはずですよ。
メガネ親父さんとの会話の中で、「それは良い傾向」「それは要注意」といった主旨の話をメガネ親父さん向けにした覚えはありますが、特定企業を「大丈夫」だとか「安心」などと喧伝した覚えはありません。

「仮に、かりに」
あなたに誤解を与えているなら、その点は申し訳在りませんが、それはとんでもない誤解です。

まして、メガネ親父さんの会社について、私が責任を持って誰かになんらかの保証をした事実もありませんし、そのように読めるような表現をしたこともありません。
no.535 韮山 (05/03/26 15:52)

534<しつこい!
no.536 記入なし (05/03/26 15:52)

韮玉
no.537 記入なし (05/03/26 15:54)

特定企業の経営者が立てたスレで「それは良い傾向」「それは要注意」なんて
言っちゃったら・・・・
no.538 記入なし (05/03/26 15:57)

>538さん

その特定企業経営者個人にお答えしているだけなのですよ。
no.539 韮山 (05/03/26 15:59)

そんなことメアド交換してひっそりやってください
no.540 記入なし (05/03/26 16:03)

韮山君、チャーハンまだかね?
no.541 記入なし (05/03/26 16:05)

>541

今ラーメンを作っているという事実はあります。
no.542 韮山 (05/03/26 16:06)

>542
遅い昼飯ですか・・・まさか晩飯?
no.543 記入なし (05/03/26 16:08)

韮山君、私はチャーハンをたのんだんだよ。君。
no.544 記入なし (05/03/26 16:08)

出かける前の腹ごしらえ・・
おやつですね。

>544さん

・・・(^^A)
no.545 韮山 (05/03/26 16:10)



そのレスあきた。
一生、水掛論しとけ。
いたちごっこ、繰り返しなんじゃ。

ここで議論して景気よくなるのか、ならへんやろ。

貧窮のやつに「就職難って本当か」なんて聞いてわかる思うか。
こいつら下手したら、就職自体も知らんかもしれんからな。そんなやつに
きいてんねんであんた。赤ちゃんに大学受験の質問してんねんで、ああこわ。
ここに聞いている自体、毎日バイトもせず、うだうだしているんやろうな。まるわかり。
ここを見ない、見たら自分が不景気になる、だからこのサイト卒業、そうできるようになったら、本当にその時は「努力もしているし、就職活動も出来ていると思う」。それを基準に。

ps

こいつら、やってもいないのに、世間がいいよるから、九官鳥のように
「職ない、職ない」いいよるわ。かってに決める悪い癖やめろ。「自我」強い。捨てろ。

まともな人がみたら、「こいつらアホか」思うで絶対。井の中の蛙。
地球人⇔宇宙人(死亡)
no.546 記入なし (05/03/26 16:32)

地球人⇔宇宙人(死亡)・・・・・は?
no.547 記入なし (05/03/26 16:35)

世間がいいよるから、九官鳥のようにいいよるんなら、捨てるほどの強い「自我」もないような。
no.548 記入なし (05/03/26 16:40)


やはり孫は放送局がほしかったのか!
またしてもホリエは墓穴掘って終わりだな。
no.549 記入なし (05/03/26 16:57)


すべては村上の筋書き通りかな。
no.550 記入なし (05/03/26 16:58)

>546
ここを見ない、見たら自分が不景気になる、だからこのサイト卒業、そうできるようになったら、本当にその時は「努力もしているし、就職活動も出来ていると思う」。それを基準に。

という割には546は見にきているんですね。
それ自体は別にかまわないと思います
no.551 記入なし (05/03/26 17:55)

事の顛末を呼んでいる途中思ったが自意識だけで程度低そうだな
no.552 記入なし (05/03/26 18:05)

>552
そこまでバカにされるような書き込みに見えないが。
no.554 記入なし (05/03/26 18:19)

>555
書いてる内容は投資家、実業家きどりだぞ。
もしかしたらホリエモンを越える輩かもな。
no.555 記入なし (05/03/26 18:23)

>556
どこの世界にも勘違いしている人間はいるもんだ
虚勢を張りたいんだろうな
no.556 記入なし (05/03/26 18:26)

結構、皆さんレベル高いのに、無職だとか、元無職だとか、自転車自営業だとか、苦労してるんですね
no.557 記入なし (05/03/26 19:53)

>557
>結構、皆さんレベル高いのに、無職だとか、元無職だとか、自転車自営業だとか、苦労 してるんですね 
レベルが高いからこそ、逆に苦労してしまうのでは
いろいろな事が分かりすぎて
最近そんなふうに思います。
no.558 記入なし (05/04/06 14:49)

メガネ親父さんって、もういないのかな?
no.559 記入なし (05/05/04 17:26)

存在感もあったし荒らしもひどいのはあんまりなかったし
東山桜 散り際がよくていいんじゃないでしょうか。
色々憎まれグチをコメントしてすまなかったね。
同年代としてよく頑張ってると尊敬しますよ。
no.560 記入なし (05/05/04 22:08)

メガネ親父さんは、もう来られないみたいですね。
no.562 記入なし (05/07/16 17:46)

>no.562
そんなにメガネ親父が憎いか?
no.563 no.560 (05/07/16 18:02)

メガネをかけてると仕事できないように見られるよ。
no.564 記入なし (05/07/16 18:58)

どこの職場でも。
no.565 記入なし (05/07/16 18:59)

>1
本当だと思う。
no.566 記入なし (05/07/16 19:56)

大企業やかっこいい職種にしか目を向けていないのは。
一流大学の新卒だけではないでしょうか。
no.567 記入なし (05/07/16 19:57)

げんき気でやっているのですか社長?
それとも、赤字ですか
no.568 記入なし (05/07/16 21:27)

>1
就職難が嘘だったらこのサイトも世間も騒いでませんよ。
大企業やかっこいい職業ばかりに目を向けてるわけじゃなくても、おいそれとは決まりません。
no.569 記入なし (05/07/17 14:03)

メガネ親父って結婚してるの?
no.570 記入なし (05/07/23 13:42)

このスレ、最初は面白いと思って読んでみましたが、なんだかむなしい終わり方ですね!!!!
当事者のメガネ親父さんも、韮山さんを見捨ててずいぶんと無責任だね。
前半ではあれだけスレに、パーソナルな企業・業界情報を公開してたけど・・
昨日このレスを読んで、そういえば目黒にメガネバスターがあったのを思い出して行ってみました。
読むと見るとではだいぶ違うのかな?
今も目黒はメガネ屋だけど、前のメガネバスターより品揃えがあってお客さんが3人ぐらいいた。FCやめたのかな・・・・
まあいいか
no.571 記入なし (05/07/26 07:32)

>571
メガネ親父さんも前のオフ会が終わったあたりから、来なくなってしまった。
オフ会で、住んでる世界の違いを実感したんだろう。
no.572 記入なし (05/07/26 12:55)

>なんだかむなしい終わり方ですね!!!!

同意。そういうパターンのスレが多いw
何だったんだって。
no.575 記入なし (05/07/26 16:51)

もともと 親父さんは無理やり社員に営業させて、経営をなりたたせていたような感じ、
所詮長くはないでしょうね
no.576 記入なし (05/07/26 17:30)

目黒の事は上でもレスが付いていたけど、FCとは少し違うみたいで、店員の対応など
直営とはちがうようだ。
俺は面接までいったので、このスレ、会社には全く興味が無くなってしまった。
今でも、メガネ屋さんは絶対、働かない業界としている。
no.577 記入なし (05/07/27 01:43)

上の方でこのサイトから働いた人がいたみたいですね。
生々しく書いてるのをみました。
no.578 記入なし (05/07/27 01:45)

掲示板らしい始まりと終わり、特徴的な人を見ることが出来ました。
パターンがわかりましたよ。ありがとう。
no.579 記入なし (05/07/27 04:27)

求人が4月以降増えてきたので、やや回復傾向なのかな?
no.580 記入なし (05/07/27 10:08)

大企業では出世は難しいし、組織がほぼ完成していますので、やりがいや出世を考えたら大企業には興味ないですね。小さい会社でも「これからいろいろやるぞ」と言う気持ちのある経営者の下でなら働きたいです。仕事はやりがいとチャンスがあり、ベクトルが一緒の仲間と働きたいです。ああと会社の愚痴だばかり言ってる社員がたくさんいるような会社では働きたくないです。
no.581 記入なし (05/07/27 10:33)

・小さい会社はワンマンが多い→小さいといろいろやらせてもらえそうで、実は逆もある。
・社員が愚痴を言うのには原因がある

かといって、大企業には入れないんだけど。
no.582 記入なし (05/07/27 11:42)

>582
確かに!!納得^^;
no.583 記入なし (05/07/27 11:45)

経営者の考や理念がしっかりしていて目標が一緒の社員さん達がいる職場なら多少待遇悪くとも働きたいです。あまり変化のない仕事や暇な職場や目標がもてない仕事や自分自身が成長できないし職場では働きたくないです。
no.585 記入なし (05/07/27 15:31)

会社が大きいけいいとは限らんし、小さいでもいいとこはある。あまり資本金の大小で決めないほうがいいみたいだよ。
no.586 記入なし (05/07/27 17:13)

フォークリフトの求人はなぜか派遣(偽装請負を含む)ばっかり。
no.587 記入なし (05/07/28 09:13)

会社の知名度とかでは決めない方がいいですよ。
できれば経営者で判断したい。経営者が馬鹿だったり頭固かったららどうしょうもない。
no.588 男塾 (05/07/28 15:24)

経営者の人柄が「会社入る前に知る」方法を知りたい
no.589 記入なし (05/07/28 16:36)

面接でいろいろ質問するしかない。
no.590 記入なし (05/07/28 16:39)

面接では、結構な経営理念を語って、規模も小さく、決して若い社長ではなかったが、意気に感じて入社させて貰ったが、入ってみたら、全然、反対で家族経営の身内だけが優遇されてる今までにないタイプのある意味ワンマン会社でした。

まだまだ、私も甘かった。
といってもそこしか受からなかったんだが。
no.591 記入なし (05/07/29 01:22)

大企業やかっこいい職業は募集条件が厳しすぎてそもそも応募できない
no.592 記入なし (05/07/29 08:56)

大企業の募集は実際は誰でも出来る仕事なのに大卒のみだったりする。(しかも、3流私大や浪人経験ありの大卒は採らない)
no.593 記入なし (05/07/29 08:58)

大企業だと出世とか難しい。かっこいい仕事ってやっぱ職場でも日々勉強なんだろうな。かっこいい仕事って甘い考えじゃできないと思う。
出世したいなら日々勉強なんですかね?
経営者で判断できないなら、従業員に直接聞くしかないのかな?
ある程度は仕事を任せてくれる、そして出世のチャンスがある職場で働きたいですね。
no.594 男塾 (05/07/29 14:34)

1
no.595 記入なし (05/07/29 19:05)

トータル的に考えて大企業より有限会社のほうがいい?
皆さんはどっちがいいと思いますか?
人間関係とか仕事のやりがいとか考えると有限会社の方がいいと思うんですよ。
ただ、大企業だと馬鹿にされない、倒産しない、安心とか周りの人に自慢できるとか、結婚のとき相手の親に胸を張っていいやすいとか思うんですけど。
no.596 記入なし (05/07/29 19:21)

 私は土木業で公共工事を中心にした会社の取締役工事部長をやっている26才の若輩者です。
私の会社も売上5億程度の中小企業で社員も十数名程度の規模でやっています。寝る間も惜しんで勉強もしましたし、現場でも失敗もしました。この業界でこの若さで高卒でコネもなくてこ
こまできました。
 土木は結構馬鹿の仕事だとか、ツルハシもってとかのイメージが強いようですが、、今は
コンピュータ化されていますし測量も座標の時代なので、馬鹿ではできませんし、財務管理・人材管理は他の業種よりも大変だと思っています。
 私の場合はですが、自分の声がトップにまで届く環境は素晴らしいとおもいますよ。本当にいるのかどうかわからないようなトップよりも。
no.597 記入なし (05/07/29 19:44)

有限会社の方が人間関係きついよ。
社長の権限が強すぎて、社長の親戚ならともかく他人だときつい。
それに小さい会社だと上司が取引先のでかい会社から受けたストレスを社員にぶつけたりして
身が持たん。
no.598 記入なし (05/07/29 21:29)

う〜ん。
職安に書いてある給料もあてになんないしなぁ・・・
どこの会社ですか?
no.599 記入なし (05/07/29 21:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
808 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。]
次 [サザエさんの最終回]

  一覧
「就職難って本当でしょうか?」と似ているトピック
「就職難って本当でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧