以前やっていた仕事は、毎日が苦しくて苦しくて目の前が真っ暗でしたが、今の仕事は毎日が楽しいです。
工場で作った仕事を海外に売る仕事ですが、相手と値段の交渉をしたり、売った製品のクレームを集めて改善に努めたりと、忙しいことは忙しいのですが、苦痛だとは感じません。
特に、売り上げが日計表に加算されていくのを見るのはゲームをしているような楽しさがあります。
1年間ほど無職状態だったとき、毎日部屋の中でロールプレイングゲームをやっていなのですが、その時の経験値やお金が溜まっていったり、効率の悪い経験値の稼ぎ方を、新しい武器を買ったり、仲間を代えたりして改善してく楽しさを仕事で体験できるとは思ってもいませんでした。
今の職場の人間関係はすこぶる良く、こればかりは運によるものが大きいと思うのですが、みなさんも「仕事といえば苦痛」と決めてかからずに、就職してみてください。私は就職することが怖くてたまりませんでしたが、実際始めてみれば思い込みとはまったく違うということもあります。
決して悲観的にならないでください。
それとこれだけはみなさんに心してもらいたいのですが、絶対に、何があろうとも自分を過小評価する事のないようにしてください。
世の中において、自分の能力だけが劣っていることなど絶対にないのです。
それぞれの人に不得意、やりたくないことがあると思いますが、それをカバーしあって働いているのが組織です。
自信がなくて落ち込んでいる人、あなたの能力は最小に見積もっても、あなた自身が思い込んでいるレベルの2倍、3倍はあります。これは働きはじめればわかると思います。自分ですら知らなかった自分の能力を発見できます。
絶対に自分の能力を疑わないこと。どんな時も、どんな事を言われてもです。現状がどうであれ、どんなどん底からのスタートであれ、常に自分を信じることをあきらめない力、それさえ持っていれば何でもできます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/18 16:42