一覧
失業 無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?
働いていた時は、関心や興味など気にもしなかったことが無職になってから初めて気が付いた、大事なこと大切なことを書いてください 
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/13 03:19

Infomation 216 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そうなんですか〜
no.100 記入なし (05/04/10 23:09)

99<
多分年間8万ぐらいかな?
no.101 記入なし (05/04/10 23:21)

>101 サンクス
しかし無職からもしぼりとるのかよー!!
no.102 記入なし (05/04/11 12:21)

外にあんま出れない
no.103 記入なし (05/04/17 00:43)

親のありがたみ
no.104 記入なし (05/04/20 06:14)

無職になって昼間道を歩いていて
パトカーとすれ違うとお巡りさんが
ジーと私を見ながらすれ違う
交番の前を通るのも嫌だ
no.105 記入なし (05/04/20 06:43)

>105
考えすぎですよ
no.106 記入なし (05/04/20 15:57)

図書館や体育館の駐車場を、常時パトカーが巡回にくること。
怪しそうな車、人物を探してぐーるぐーると獲物を探すがごとく・・・。
たまに自分の車の前で止まったりします(笑) 胸バクバク。
no.107 記入なし (05/04/20 16:00)

川辺に車を止めて、川原で本を読んでいたら
パト警官に「なにしてる?」といわれたことがあったな

それより注意すべきは女、子供、近所の一般市民だ
最近の変体野郎のせいで、不審者ネットワークなんて
つくりやがって

みなさんの情報が携帯で流れてるかも...
no.108 記入なし (05/04/20 16:03)

昔は懐かしさで小中高の母校とか勝手に入り込んだりしたもんだけど、
今そんなことやったら・・・恐ろしいことになるね。
no.109 記入なし (05/04/20 16:07)

ギスギスして嫌な社会になったもんだ。
80年代はもっとやさしいいい社会だったなあ。

平日昼間歩いてて警戒されるのも、ある意味名誉毀損だよな。
今時無職中年なんてどこでもいるだろうに。シフト制の休みの人もいるし。
疑心暗鬼、自己中、あー嫌な社会だ。
no.110 記入なし (05/04/20 16:20)

中年男の「おひとりさま」状況は寂しすぎるね。
そういうビジネスを考えたらヒットしそうだけど。
no.111 記入なし (05/04/20 16:30)

(ギスギスして嫌な社会になったもんだ。80・90年代はもっとやさしいいい社会だったな)俺も同感しています。
今は、再就職のため大型2種の免許取りに、行っています。
今の時代何か 免許持ってないと、役たたずだよね。
no.112 記入なし (05/04/20 18:43)

1日は長いが、年月はすぐに過ぎる。
no.113 記入なし (05/04/20 19:15)

はなまるマーケットや、おもいっきりテレビの内容が、
一年スパンで見ると同じ事を繰り返している事。
no.114 記入なし (05/04/20 21:56)

ワロタ
no.115 記入なし (05/04/21 06:34)

学生が、ランドセルを背負って学校に行っているということに
気がついた
たまたま、小学校の横を通り過ぎて、歌が聞こえてきて、
昔の自分の音楽の授業を思い出した
no.116 記入なし (05/05/15 16:49)

笑顔があまりなくなった事。
no.117 記入なし (05/06/09 07:51)

おならがくさいこと
no.118 記入なし (05/06/09 07:51)

胸毛が濃いこと
no.119 記入なし (05/06/09 07:55)

陰毛がよく抜けること
no.120 記入なし (05/06/09 07:56)

陰毛がちりちりなこと
no.121 記入なし (05/06/09 07:56)

空が青いこと。
雲が白いこと。
ポストが赤いこと。
知っていたはずなのに、忘れていた。
no.122 記入なし (05/06/09 07:58)

地球は青かった
no.123 記入なし (05/06/09 07:59)

この一歩は小さな一歩だが
人類にとっては大きな一歩だ!
no.124 記入なし (05/06/09 08:00)

指が異常に長いこと
no.125 記入なし (05/06/09 08:01)

指、きれいそうでいいじゃん。
no.126 記入なし (05/06/09 08:02)

靴下を履きにくい
no.127 記入なし (05/06/09 08:05)

結局人間は仕事してんのが1番だって事
暇すぎてろくな事しない
no.128 記入なし (05/06/09 11:54)

働いてたときは、毎日休みたいと思ってたが、毎日休みだとすることがない
no.129 記入なし (05/06/09 12:09)

会社組織の歯車の一部でしかなかったこと。
代用はいくらでも調達できる存在であること。
今のオイラは、コンパスの壊れた船に乗っていると言うこと。
no.130 記入なし (05/06/09 12:12)

それが組織力ってやつだね
たまには船底に溜まった水を抜いてね
そのままにして置くと沈没しちゃうよ
no.131 記入なし (05/06/09 13:49)

自分がヘタレだということ
no.132 記入なし (05/06/09 19:41)

正社員応募の会社を探すのが無謀だったということ。
no.133 記入なし (05/06/09 19:49)

毎日休みで楽しいのも最初の2〜3週間ぐらい。
どんどん不安にさいなまれる。
昼間の日差しに弱い。
とてもいい天気の日の公園に、
おじいちゃんや、おばあちゃんや、その孫ぐらいしかいない事。
no.134 記入なし (05/06/09 22:55)

ツバメが今日やってきた
カラスの求愛のシーズンがはじまった
etc...
no.135 記入なし (05/06/09 23:12)

カラスって、思ったより、子沢山だな。
木の上に巣があるけど、5羽くらいいるようだ。
no.136 記入なし (05/06/09 23:17)

そんな絵本が昔あったな・・・
たしか、カラスのパン屋さん
無職になる前は、動物がこの世に存在していることすら気にもかけなかった
雨が降っているのも、会社をでないとわからないしな

無職って大変だけど、こういう時間があってもいいと思う、一生に一度ぐらい
no.137 記入なし (05/06/09 23:19)

自殺したくなる
no.138 記入なし (05/06/09 23:27)

>137
同感です。その時間を得るために金ためてます。
無職あこがれる。
no.139 記入なし (05/06/09 23:32)

あこがれなくてもいいと思うけど・・・
仕事とプライベートの時間、両方うまく使い分ければそれでいいのでは?
若いときには、若いときの時間、大事だと思う
no.140 記入なし (05/06/09 23:33)

毎日毎日満員電車で遠くの同じ場所にお金を稼ぐためだけに通う空しさ
no.141 記入なし (05/06/09 23:44)

 会社を辞めてから、色々やろうと思ってたけど、日に日に何がしたかったか分からなくなり、結局、就職して働かないとって思ってしまった。
no.142 記入なし (05/06/12 18:21)

自分が本当にやりたいことが見えてきた、
定職中は、仕事に追われて真っ暗なトンネルをさ迷っていた自分
に気付いた事。
no.143 記入なし (05/06/12 21:49)

仲のよかった会社の人は赤の他人だってこと。
家族は優しいこと。
自分の弱さ、アホさ、平凡さ。
未だに進む方向がわからないこと。
お金で買えないものなんてないこと。
無職は暇だということ。
金持ちも暇だということ。
無限に眠いこと、眠ってしまうこと。
自殺も考えること。
公務員の待遇の良さ。
セックスはやめられないこと。
no.144 記入なし (05/06/19 07:59)

>144
同感。
no.145 記入なし (05/06/19 09:03)

有職者に無職の相談しても無駄。
no.146 記入なし (05/06/19 13:56)

世間は、やっぱり冷たい。
no.147 記入なし (05/06/19 13:58)

そうだね。
結局、人間なんて、自分の立場からしか物を見られない奴が多い。
相当無職を繰り返して、今有職者とかなら違うかもしれんが。

そう考えると、思いやりができる事を考えると、悲しみや挫折っていうのは
いい勉強になるね。
no.148 記入なし (05/06/19 13:59)

「お金がない」のは辛いなぁ。
しかし、「時間がある」のは贅沢な事だ。
no.149 ハンコ屋 (05/06/19 14:17)

昼間に若い人を見かけないこと。
子供は無邪気だということ。
人生の三分の一は既に終わってること。
コネや人の繋がりがモノをいうこと。
自分だけ時が止まって感じること。
1年もすれば恋人は離れること。
肩書きや外見があってこその中身だということ。
同じ立場になった人間しか分からないということ。
性格や考え方で人生が大きく違うこと。
若さには未来があるということ。
no.150 記入なし (05/06/20 13:57)

無職.comに依存してること
no.151 記入なし (05/06/21 08:05)

金が全て
no.152 記入なし (05/07/04 18:35)

働こうと思っていても一歩が踏み出せずうつになる
no.153 記入なし (05/07/05 00:54)

定職が無いのは色んな面で辛いと思う、
その反面、好きに生きてもいいんだよな、本当に自由だ、という実感。
no.154 記入なし (05/07/05 01:26)

抜け道やチャンスが世の中にはたくさんあると思ってたが、
全く無く、嫌になるくらい厳然とシステム化された社会で、
偏差値じゃないけどレベル分けされている事。
no.155 記入なし (05/07/05 01:55)

・誰かや何かのせいにした考えが多くなり、言い訳も増える(自身にも、対外的にも)
・後ろめたい気持ちが増え、今まで普通に出来た事も思うように出来なくなった
・全ての事に発言したりする権利がなくなったように感じる
・自分の弱さや無力さを強く再認識し、自信も気力も無くなる
・ほとんど家から出なくなった
・人付き合いも最小限になっていき、友人も減った
・体調も徐々に悪くなっている気がする

死にたいと初めて本気で考えた
というか鬱かもしれんな・・・。
no.156 記入なし (05/07/18 18:01)

>151
禿同!俺も依存しすぎだ・・・
no.157 記入なし (05/07/18 18:11)

>156
このサイトの人はほとんどそういう状態だと思いますよ。
no.158 記入なし (05/07/18 18:59)

恥ずかしい話ですが、就職難の実態を無職になって初めて知りました。
情報処理の専門学校だったので新卒での就職率はかなり良かったため実感ありませんでした。
IT系の仕事は嫌なので、異業種希望なのですが本当に厳しいですね・・・
no.159 記入なし (05/07/20 17:25)

地球がこんなに青いなんて!
no.160 記入なし (05/07/20 17:29)

>156
 誰だって窓口のない所に居たらそう思うようになるもんだよ。
 
no.161 記入なし (05/07/20 18:40)

自分なりの生き方
no.162 記入なし (05/07/20 19:00)

過去の実績は何の役にも立たない・・・
過去の栄光を時々思い出すけど、所詮は自己満足です。
無職を続けるかぎり、自信喪失、意欲低下が増長するのみ。
no.163 記入なし (05/07/20 23:50)

暇が毎日ってつまんない
no.164 記入なし (05/08/05 20:53)

恥ずかしいことですが・・・・
就職難ってことに初めて気付きました。
職歴は新卒で1社。
給料は高めでしたが、残業が多くて辞めました。

低所得さえ我慢すればわりとあると思っていたのですが・・・・・
考えてることはみんな一緒。低所得・残業少ない企業はかえって倍率が高い。
no.165 記入なし (05/08/06 15:47)

世間の冷たい視線
no.166 記入なし (06/10/15 18:00)

一緒に買い物について行くといったら『いや!!』
no.167 記入なし (06/10/15 18:36)

無職の人ってどうやって生活しているの???
no.168 記入なし (06/10/15 18:37)

こんなに就職難とは、知らなかった。
失業保険の説明会で、冊子が配られたがこんなにハローワーク
に求職中の人がいるとは、驚いた。
no.169 記入なし (06/10/16 00:52)

普段は特に年齢を意識する場面は
そんなに無い。
でも、求人募集を見ると、
もう年齢オーバーしているか、
ギリギリセーフ。
no.170 記入なし (06/10/16 06:27)

1週間前くらいに失業保険の説明を受けに自分も行きました。
もう満席状態で、色んな人居て、びっくりしました。
no.171 記入なし (06/10/16 13:48)

失業保険・・うあらやまちい。
no.172 サンレディースも辞めた人 (06/10/16 13:51)

電車が混んでたこと
ドアのガラスに顔押し付けられたこと
no.173 記入なし (06/10/16 14:00)

1円足りなくても物が買えない
100円の物が100円で買えない
no.174 記入なし (06/10/16 14:06)

隠していた金、銀、財宝の在り処
no.175 記入なし (06/10/16 14:07)

時間をお金で買っている
no.176 記入なし (06/10/16 14:21)

無職と警官は相性がいいこと
no.177 記入なし (06/10/16 14:34)

どういう風に?
no.178 記入なし (06/10/16 14:34)

マニュアルチエック項目
no.179 記入なし (06/10/16 14:56)

お金が尽きるという事は命が尽きるということ。
no.180 サンレディースも辞めた人 (06/10/16 15:27)

時間はたっぷりある
no.181 記入なし (06/10/16 15:53)

無職に食あり
no.182 記入なし (06/10/16 16:01)

↑ 食無しでは?
no.183 記入なし (06/10/16 16:08)

時間がたっぷりあると何もする気がしなくなる
no.184 記入なし (06/10/17 01:00)

当たり前な事に感謝すること
no.185 記入なし (06/10/26 01:43)

仕事があるってすばらしい。
no.186 記入なし (06/10/26 11:47)

結局 お金が無いと何もできないってことに気がついた
働いてマイナスって無い
no.187 記入なし (06/10/26 12:01)

>187
あなたの投稿が今月の「無職コム名言大賞」に決定致しました!
no.188 記入なし (06/10/26 12:28)

この国では新卒で失敗したら(実質上)人生終了ということ。

新卒用のリクナビとリクナビネクスト&葉露和の求人の質の差を感じ無気力ですorz
no.189 もうだめぽ (06/10/26 16:52)

強くなれることを学びました1人でも・・・・・
no.190 トシ (06/10/26 16:59)

人の噂も75日。

無職になった当初はご近所もヒソヒソしていたみたいだが、今じゃ普通に受け入れられている。
no.191 記入なし (06/10/26 18:11)

進むことのできない弱さに改めて気がついた
毎日、後悔ばかり
no.192 記入なし (06/10/26 18:39)

みのもんたの朝ズバッ!!は紙をめくりすぎだということ
no.193 記入なし (06/10/27 16:49)

金がないと何もできないということ   定職ないとあれほどしたかった平日旅行する気になれないということ
no.194 33才の男 (06/10/27 17:23)

立派実務経験がないとまともな会社には入れないということ  安い給料でも簡単に正社員にはなれないということ   ブランク長くなると不利になるなんて知らなかった
no.195 33才の男 (06/10/27 17:31)

99兆円あればなんでも出来るかぽ
no.196 トシ (06/10/27 17:32)

くれ 大金
no.197 33才の男 (06/10/27 17:32)

思い切って金が使えない
no.198 33才の男 (06/10/27 18:55)

おれもそう この間2000円下ろして家に入れた なさけない0rz
でも・・・ね あはああはあああわはあっはあああ
no.199 トシ (06/10/27 18:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
216 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [小泉チルドレン杉村氏ら11人が資産ゼロ−衆院資産公開]
次 [定時帰宅ですが苦しんでます]

  一覧
「無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?」と似ているトピック
「無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧