一覧
失業 無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?
働いていた時は、関心や興味など気にもしなかったことが無職になってから初めて気が付いた、大事なこと大切なことを書いてください 
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/13 03:19

Infomation 216 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ウソも方便
no.2 記入なし (04/10/13 10:10)

真の友人が誰か
no.3 記入なし (04/10/13 10:10)

自殺する人の気持ち
no.4 記入なし (04/10/13 10:11)

長いものに巻かれろ
no.5 記入なし (04/10/13 10:11)

この世は三国志
no.6 記入なし (04/10/13 10:12)

松井秀喜と俺の力の差は埋まらない
no.7 記入なし (04/10/13 10:13)

中居君と俺はタメだけど、何であんなに違うんだ?
no.8 記入なし (04/10/13 10:26)

自分がいかに無能か思い知らされました。
no.9 記入なし (04/10/13 11:02)

松井秀喜がつかったバット1本にすらかなわない、俺の全財産
no.10 記入なし (04/10/13 11:23)

貯金はするべし
no.11 記入なし (04/10/13 13:03)

両親に嫌われる。
no.12 記入なし (04/10/13 13:04)

人生、最悪のシナリオどおりにはならない。

薄暗くても希望の光はある。

勉強を続ければ、友達は作れる。
no.13 記入なし (04/10/13 14:17)

やる気がないと、異常に眠い。
ひたすら眠い。
no.14 記入なし (04/10/13 14:23)

就職活動は早めに始めろ。
時間がたつと後悔するよ。お金持ってる人は別だろうけど。
no.15 記入なし (04/10/13 14:26)

はーい。
no.16 記入なし (04/10/13 14:33)

自分は全然いい人ではない事に気づいた。
no.17 記入なし (04/10/13 20:13)

俺もだ。
no.18 記入なし (04/10/13 20:14)

トンキンワン事件
no.19 記入なし (04/10/13 21:16)

他人に対して気遣いをしてはいけないと気付いた。
他人は自分のことをなんとも思っちゃいないから。
no.20 記入なし (04/10/13 21:18)

貯金は大事である。
どんな状況であれ、時間は無常に流れていく。
no.21 記入なし (04/10/13 21:56)

ずるい人が就職できる
no.22 記入なし (04/10/13 22:09)

仕事に対し、臆病になると動けなくなる。
だめもとで受けてみるのが、第一歩でもあり、挑戦でもある。

就職活動は、求人見る→電話(自分のペースで)→履歴書書き→準備→挑戦

遅くから始めようが、早くから始めようが、
自分の行為に凹んではいけない。
死ぬ人もいれば、ミートも多い。
だが、死んでしまえば、二度と現実には戻れない。
今の新卒さんは、ピークが近いけど頑張れ
若い既卒さんは、就職の他に、アルバイトして国家試験にチャレンジしてみたら
no.23 記入なし (04/10/13 22:31)

能力のなさと 世間知らず
no.24 記入なし (04/10/16 00:33)

自分は以前はお金に無頓着で気前が良いほうだと思っていたが、
結局はお金がいちばん大事だ、ということに気づいた。
no.25 記入なし (04/10/16 01:32)

若さは資格
no.26 記入なし (04/10/16 02:09)

無職になって、早起きして砂浜を歩く。なんて気分爽快なんだと、初めて気付いた。
仕事してた頃は、ただ数字ばかり追いかけてた自分。
過去の俺は、大海の砂浜の砂粒みたいな人生だったんだと、初めて気付いた。
no.27 無道 (04/10/16 08:08)

>27
同意です
no.28 記入なし (04/10/16 14:57)

自分の年齢
no.29 記入なし (04/10/17 11:45)

貧すれば鈍する。
衣食足りて礼節を知る。
no.30 記入なし (04/10/17 12:17)

就職の難しさ
no.31 記入なし (04/10/17 14:36)

真面目に仕事するという事が、非常に大切であるという事。
転職が難しく、30過ぎるとアルバイトでさえ狭き門であるという事。
no.32 記入なし (04/10/17 14:40)

ロクな求人がないこと。
no.33 記入なし (04/10/18 22:21)

夜眠れないこと。
no.34 記入なし (04/10/18 22:46)

人はみな自分の利益になることしか考えられないこと。
no.35 記入なし (04/10/19 01:56)

無職者で囚人のジレンマの実験をしてみたら面白いかも。
無職者の多くの基本戦略は他人に甘い期待を抱いて黙秘。

無職者同士のゲームなら双方に利益を得られるけど、無職者と現実主義有職者のゲームなら、
無職は負けっぱなしで利益取られまくりだろうな。
no.36 記入なし (04/10/19 02:07)

一日一食でも生きてける。
no.37 記入なし (04/10/19 12:35)

友人だと思ってた奴が、ただの知り合いだったmmmmmmmm
no.38 記入なし (04/10/19 12:40)

金で買えないものは何もない。
世の中、金だ。
ただ、家族は違うと思う。
no.39 記入なし (04/10/19 12:47)

たしかに、本当に心配してくれるのは家族だけだ。
いかに友人、知人、恋人と言ったって、自分にとってプラスにならないと分かると離れていく。
no.40 記入なし (04/10/19 20:34)

自分ワキガでした
no.41 記入なし (04/10/19 20:35)

部屋のシーンと静まり返った感じ。ある晴れた日、昼間の部屋の風景・・・
no.42 ・_・ (04/10/22 11:23)

自分は実はあらゆる面で親に依存していること。
no.43 記入なし (04/10/22 11:50)

自分が応募できる求人が無いこと。
no.44 記入なし (04/10/22 12:30)

まともに恋愛する余裕がなくなったこと
いくらででもダメ人間になろうと思えばなれること
no.45 記入なし (04/10/24 02:44)

けっこう楽しいこと。
no.46 記入なし (04/10/24 02:48)

楽しいと思ってる自分が嫌になること
no.47 記入なし (04/10/24 06:17)

今日からまた平日だ。ブルーになる・・・。働いてたらなぁ・・。
no.48 記入なし (04/10/25 03:52)

40
あなたがそうなの?
no.49 記入なし (04/10/25 06:41)

無職の二極化 成功する649と没落する649.
no.50 記入なし (04/10/25 06:54)

働いてことより時間がゆっくり流れる。
no.51 記入なし (04/10/25 11:04)

みんな結構忙しいんだなという事。
no.52 記入なし (04/10/25 19:39)

今日も休み 明日も休み あさっても休み ずーっとお休みということ
no.53 記入なし (04/10/25 22:59)

>53
辞める前に気づきなさいw
no.54 記入なし (04/10/26 00:09)

ずーっとお休みのおわりが見えないこと 
no.55 記入なし (04/10/26 00:19)

多忙な中、自分を見直す事ができたこと。
何か新しい事を始められる機会のように思う。
no.56 記入なし (04/10/26 00:57)

人生終わったこと
no.57 記入なし (04/10/26 13:22)

あきらめたらそこで終わりだよということ
no.58 記入なし (04/10/26 19:36)

今が、チャンスだ!
no.59 記入なし (04/10/26 20:24)

募集のある求人はブラック企業であふれかえっていること
no.60 記入なし (04/10/26 21:17)

求人情報を毎日チエックして、愕然・・・。(ToT)
毎日が無気力との戦い・・・。
でも、チャンスを生かさないと・・・。と思わないとやってられない。
no.61 記入なし (04/10/30 20:48)

悲しいことに...私は障害者だったということを
認識させられたということだろう...。
人生終った...。
no.62 kanasii (04/10/31 16:29)

自分の目(立体視)に問題が有ることが分かった。

運チャンになろうと大型免許の事前審査を受けたら深視力で受からなかった。

眼科・メガネ屋で調べて貰ったら、目も悪かったが立体視(感覚)がズレている事が判明

練習とズレを自覚して免許は取得できたが運チャンは諦めようか考え中

そ〜言えば小さい頃から球技は下手だったもんナ〜、原因が分かったからこれだけでも無職になって良かったかナ〜
no.63 大型免許は取った (04/12/13 14:17)

毎日、仕事がお休みなこと。
no.64 記入なし (04/12/14 13:37)

言い訳のレパートリーが増えました。
「ああ言えば、こう言う」と言われる下手なものではありません。
北朝鮮の出方よりも、日本のマンドクセな政治家よりも上手くなっている自分に鬱。
no.66 ('A`) (04/12/14 13:47)

何もしていなくても日常は流れているんだと言う事。
no.67 埼玉在住 (04/12/14 15:36)

家に居るのを近所の人に知られるのは恥ずかしいと知りました。
no.68 記入なし (04/12/15 01:04)

職があってこそ、相手に優しくなれる。
無職になると自分の事で精一杯。
no.69 職業投資家 (04/12/15 07:47)

隣の人も一日中家にいることを知った
no.70 記入なし (04/12/15 19:08)

会社員というワクが外れると、いかに自分がわがまま、気まま、言いたい放題、やりたい放題な人間かということ。
no.71 記入なし (04/12/15 21:58)

寝間着姿が半日!遅寝、遅起!早く働かねば
no.72 記入なし (04/12/15 22:01)

どんな学者よりも犯罪者心理が分るようになること。
no.73 記入なし (04/12/16 13:35)

朝鮮を嫌っていた自分が実は在日の子孫であったこと。orz
no.74 記入なし (04/12/16 15:09)

何をするにも出かければお金が必要だった事。
ジュースすら思うように買えない・・・
no.75 記入なし (04/12/17 12:58)

何年も働かない友人を馬鹿にしていたが、人間の立場なんて
ある日突然逆転するということ。
他人は自分にあまり関心が無いということ。
会社での人間関係なんてモロいものということ。
no.76 記入なし (04/12/17 15:20)

人間関係のことを考えなくてもよいこと。すげー気が楽だわ。
no.77 記入なし (04/12/18 12:15)

自分の弱さを知ったこと。
no.78 記入なし (04/12/18 13:26)

無職って思っていたより全然少ないこと
周りでバイトもしていない人間がホボ皆無なこと
no.79 記入なし (04/12/18 13:29)

韓流ドラマって意外とおもしろいこと。
働いてた時はこんなの見てる暇がなかったよ。
no.80 記入なし (05/01/23 12:35)

押入れの中に異常なほど不要な物があったこと。
少しずつリサイクルショップに持って行き、現在、6万円程度
臨時収入が入った。ウレシ〜・・
no.81 記入なし (05/01/23 21:50)

自分が高給取りであったこと。
失業保険の額が、再就職した場合の月給より多いこと。
no.82 記入なし (05/01/24 15:15)

>>81
また使いたくならないか不安で売れません。
一度は欲しくて買ったものだし。
no.83 記入なし (05/01/24 15:35)

太陽がみれること
no.84 記入なし (05/02/03 19:14)

毎日〜毎日〜僕らは、サービスで
残業やらされ〜 嫌になっちゃうよ〜
ある夜、僕は、会社のおじさんと、
けんかして、無職ににげこんだのさ〜

はじめて歩いた、朝10時〜
とっても気持ちのいいもんだ〜
預金がへるのは、いたいけど〜
そらが青いぜ、はじめて知いった!
no.85 記入なし (05/02/10 17:25)

自殺を考えた事
no.86 記入なし (05/02/15 00:42)

>85
おもしろい。
ぜひ続きを・・
no.87 記入なし (05/02/15 00:49)

世の中はお金で成り立ってること(遅ればせながら)
no.88 記入なし (05/02/15 01:33)

85さん
歌ってしまった・・・
no.89 記入なし (05/02/15 01:53)

どうにか生きていけるってこと
no.90 記入なし (05/02/15 03:13)

・・・85つづき
スタバで、コーヒー飲んでみて
ぼくは、自由をはじめてしい〜ったぁ!

〜チャン・チャン・チャン・チャン・チャンチャンチャララ〜

やっぱり。ぼくはサラリーマン!
少しひげある会社員

おじさん、僕を再雇用
そして、毎晩はたらくのさ〜

チャ、チャ、チャララ〜ラン
no.91 記入なし (05/02/15 09:47)

82さん、84さん自分も同じです。
85さん自分のことを歌われているようです。
他に無職になって初めてきずいたことは、あんなに仲が良いと思っていた仕事仲間が仕事辞めたらそのへん歩いている人と変わらないと知ったこと。
自分の能力がたいしたことないと知ったこと。
自分があまちゃんだと知ったこと。
仕事を辞めて自分に友人がいないと知ったこと(学生のときの友人はすでに疎遠になっている・・・)
no.92 記入なし (05/02/15 14:07)

健康保険料が高いこと。
国民年金を納めないといけないこと。
暇すぎること。
就職のことを考えると頭が痛いこと。
no.93 記入なし (05/02/15 14:30)

ホテルとかで氏名・住所を書くのはいいけど
職業欄を埋める時に困る
まぁ、車を買うときとかも契約書に
職業欄があるですよね。
困るんだよなぁ〜
no.94 記入なし (05/02/18 20:24)

>>92

俺も友達がいない事に気が付いた。
同じだね。
友達になろうか?
no.95 記入なし (05/04/07 08:51)

警察官によく声をかけられるようになった。

無職は犯罪者予備軍だということを実感させられた。
no.96 記入なし (05/04/07 08:54)

>93 
国保て無職でも払う必要あるんですか?
いくらくらい?
国民年金はとりあえず止めても支障はないですよね?

 
no.97 記入なし (05/04/10 22:30)

97<
国保は前年度の所得よって決まるのでは?
no.98 記入なし (05/04/10 22:56)

>98
無職二年目は?タダ??
no.99 記入なし (05/04/10 23:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
216 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [小泉チルドレン杉村氏ら11人が資産ゼロ−衆院資産公開]
次 [定時帰宅ですが苦しんでます]

  一覧
「無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?」と似ているトピック
「無職になって初めて気が付いたこと、ってなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧