一覧
就職 嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々
私は某半導体製造工場で働いています。
しかし正社員ではなく、「嘱託」という立場です。
契約期間は半年更新で退職金はナシ。給与と賞与は正社員の7割程度。
正社員ではないということで気楽に仕事できればいいのですが、仕事量は正社員と同等かそれ以上で、女子正社員よりはあきらかに何倍も仕事と責任を持たされているのに、やはり待遇はそんな小娘立ち寄りも下・・・。
おまけに近頃生産量が減り、親会社に出向させられる人間も出てきました。選ばれた人間はむこう1年間は帰ってこれず、帰ってきてもまともなポジションにはもうつけないでしょう。
嘱託という言葉で煙に巻いているようですが、ようするにアルバイトですよね。いつ契約を切られるかドキドキしながら仕事を続けるのは精神的にもかなりツライものがあります。
月収は手取で17万有るか無いかぐらいです。こんな私でも就職難のこのおり、幸せと言わなくてはいけないでしょうか?
投稿者 : しがない作業者 日時 : 04/10/13 19:55

Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


失礼ですが、おいくつでしょうか?
no.2 記入なし (04/10/13 19:58)

今年で30歳になります。
no.3 しがない作業者 (04/10/13 20:03)

完全無職より、はるかに幸せだ。
no.4 記入なし (04/10/13 20:11)

私の感覚では「嘱託社員は50〜60代の人」と思ってましたが、やはり大変ですね。

私は40歳に成ってしまったので今正社員で就職できないともうバイトか嘱託しかないと思って焦ってますが全然ダメです。
たまに内定を貰っても昔辞めた職場と同じ様な感じで気が進まずに辞退して、反対によさそうな会社だと年齢や通勤などで(遠いから)落とされるという感じです。

今のとこはまだ預金が残ってるのでまだ社員で探してますが、余裕が無くなったら嘱託やバイトで探すしかないです。
でもバイトなどでは良くても月十数万しか貰えないと思うので家賃や生活費、保険年金など払ったら何も残らないと思うので困ります。

将来の年金や生活保護なども当てにならないし働けるうちに少しでもお金を貯めないといけないだろうから嘱託などで働いたほうがいいのかな・・・

貴方にコメント出来なくてすみません。(自分が考えてしまうので)
no.5 (04/10/13 20:32)

>しがない作業者

若いんだから、考え変えた方がいいよ。
今のままでは、先行き不透明のまま、ある日突然・・・になりそう。
今のうちに、次の転職先を考えておいた方がいいです。

私も同じような経験あるから分かるけど・・・

no.6 ~J~ (04/10/26 12:12)

半導体の仕事って難しいの?
no.7 記入なし (04/11/03 13:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [現代、ピュアな人間は生きづらい]
次 [自分の母校のホームページ見てみた?]

  一覧
「嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々」と似ているトピック
「嘱託という雇用形態に戦々恐々の日々」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧