一覧
就職 トラック運転手って免許について質問です
トラック運転手って免許があったら、未経験で何歳でもなれるのかな?
長距離は家に帰れないって本当ですか?
私は49歳です。
投稿者 : のぼる 日時 : 04/11/17 11:23

Infomation 22 件中 1 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


魅惑の似非科学http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8931/index.html
トラックについてはここが面白いですよ。
仕事を募集している会社に聞いてみたらどうですか。
no.2 記入なし (04/11/17 11:31)

{トラック運転手って免許があったら}
この内容が良くわかりません。
現行の免許制度でも普通自動車免許で4トン未満までのトラックは運転できるでしょう?
ダンプとかの運転がしたいなら大型免許をとれば良いのだし、いったいスレ主は何を運転したいのですか?

トレーラーでも乗りたいなら普通免許を取ってから小さいトラックで練習して大型→大型けん引と上の免許を取ればいいのではないですか?

私は普通免許しか持ってませんが最悪のときはルート配達やタクシーの運転手になろうかと考えてます。(タクシーは2種免許が必要ですが)
no.3 記入なし (04/11/17 12:38)

元運送業の人間ですが49で未経験なら断りますね
未経験で採用するなら職歴にもよるけど30くらいまでですね
no.4 記入なし (04/11/17 13:34)

求人を見てもその様ですね
2トンクラスの配送なら大丈夫かも?
no.5 記入なし (04/11/17 13:41)

長距離トラッカーになりたいんですか?
今のトラックはGPS搭載してっから、時間との戦いになると思う。
何時までに集荷センターまで確実に配達できる自信と体力があればいいのだけど。

道路事情によっては、不眠不休で運転しないといかんしね。
「居眠り運転」の気持ちって痛い程、よくわかるよ。
しかも、急いでも下手にスピード上げる事できないし、遅れたら配達先からクレーム
つくし、今は特に厳しいですよ。
no.6 無職の花道 (04/11/17 13:55)

のぼるさん>3年前まで小中長距離ドライバーでした。
大手だったら未経験者の場合、その年ではキツイと思います。
(ホーム作業なら有るでしょうが・・)
中小の会社なら雇ってくれる可能性はあるのでハロワなどでチェックすると良いでしょう。
(運送会社と言っても劣悪な会社が少なくないので注意が必要です)

でも最初は助手扱いで1〜3ヶ月は給料も低い事もあって
体が慣れるまでは体力、精神的に大変辛いですし、労働時間もシフトが
組まれていたり、給料にしても基本給はあっても月の売上(荷物を積んで走った分)
の何%がプラスされるという会社が大半です。

長距離が希望なのか解りませんが僕の経験上、忙しい時は月に二回程しか
家に帰れませんでしたし、高速道路で移動する際にしても社内規約で利用料金
が決まっていたりしてオーバーすると給料から天引きされ(オーバーしなければ
手当てとして給料にプラスされる)たりしてました。





no.7 落ちぶれドライバー (04/11/17 14:03)

給料はかなりいいと聞いたことがあるけど・・・
no.8 記入なし (04/11/17 14:03)

拘束時間を考えたらどうだろうね?
no.9 記入なし (04/11/17 14:08)

友達もいなくて仕事しかすることがないような人だったらいいような気もするけど
やっぱりきつそうだね
no.10 記入なし (04/11/17 14:12)

40歳まで2トンのドライバーをしていたものです。2〜4トンについてお話しすると

積荷にもよりますがほとんどが手おろしです。体力がないと勤まりません。

私は紙関係の積荷を積んでいましたが、2トンすべて一人で手おろししますとほぼ1時

間半ほど動きっぱなしです。真冬でも真夏並みに汗をかきます、夏はサウナの中で

動きっぱなしという状態です。短・中距離でしたが腰は確実にやられます。

また、最近は警察もうるさいのでフォークリフトを使うような仕事ならフォークの免許

も必要になるかもしれません。宅配業者の台頭やディーゼル規制の影響で小さい会社

は業績も悪いと思いますので、畑違いの仕事でもやらなければならないし結構大変です

大手の宅配業者さんなどは定年があると思いますので49歳ですと採用されても

あまり長くは働けないのではと思いますよ。

ので
no.11 元2トンドライバー (04/11/17 14:31)

今から長距離はやめた方がいいです
経営側から言うと長距離で儲けになるのは高速を使わない事なんですが
時間に縛られると使わざるを得ないしその場合は自費です
それに高速道路もいろいろ規制されているので昔のように
スピードを出すことも出来ません
時間的にも不規則な場合が多く仕事内容からすれば賃金は割に合いません

2トンの場合でも今ではドライバーはセールスドライバーが当たり前で
営業の如く愛想も良くないと勤まりません
2トンは小回りも要求されるので道の熟知はもちろん
効率の良い荷物の積み方や降ろし方など頭も要求されます

正直49未経験ではドライバーの採用は無理です
様子を見るために助手として雇い繁忙期を乗り切ったら終了がオチです
no.12 記入なし (04/11/17 15:32)

ここのスレ主は

49歳(うつ病)で生活保護を受けたいのですが、受けられるでしょうか?

というスレも立てているのでここの問題を真剣に考えていないぞ
no.13 記入なし (04/11/17 15:37)

13<
ほんとですね!
まじめにカキコして損した。(質問だけして、バックレかよ。)
no.14 記入なし (04/11/17 15:43)

そういうふうに受け止められるとは、思ってませんでした。
今までの経験・知識が使えるあてがまったくなくなったので、どうしたらいいか聞きたかったのです。
前は倉庫作業員だったので、トラック運転手になれるかと思って書き込みました。
すみませんでした。
no.15 のぼる (04/11/17 16:04)

本当にトラック乗りをやりたいって思ってるんなら
レス打つべきだよ!スレの立て逃げは×
no.16 記入なし (04/11/17 17:34)

僕が以前いた製紙会社の運送部門で1さんと同じ年の人が
採用された事があったのでもしかしたらそういう会社が
他にもあるかもしれません

でも30kg位の品物を手積み手降ろしでしたが・・・
no.17 落ちぶれドライバー (04/11/17 17:41)

真剣に答えてくれて本当にありがとう。
no.18 のぼる (04/11/17 17:50)

のぼるさん>僕もうつ病だし無職だけど
何かやってみようって思うあなたの方がよっぽど
偉いって思います 頑張ってください!
no.19 落ちぶれドライバー (04/11/17 18:14)

寝てられないな。この仕事は。
定年までやる人がいるのかと考えてしまう。
no.20 記入なし (04/11/17 19:25)

のぼるさんは・・・今?
no.21 記入なし (06/06/02 17:12)

腰痛める
no.22 記入なし (06/06/03 02:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 1 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。]
次 [会話の沈黙に耐えられないので友達がいません]

  一覧
「トラック運転手って免許について質問です」と似ているトピック
「トラック運転手って免許について質問です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧