一覧
就職 社会保険の無い会社ってどうなんでしょう?
この前、面接に行った会社が従業員6人の小さい会社でした。
で、面接も終わり頃に向こうから給料の話が出ました。
それで、「うちは社会保険が無いので、採用された場合健康保険と国民年金は個人で入って貰う事になります。(会社が大きくなったとしても)将来的にも社会保険を付ける気はありませんので。」とすぱっと言われました。
ボーナスはあるみたいなんですが、ずっと働いていこうと思う会社としては不安定な気がします。
皆さんは年齢的にも最後の転職って決めた会社がこうだったらどう思いますか?
投稿者 : ななし 日時 : 04/11/29 14:26

Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえずそこで働いておけば?
働きながら次探すとか・・・ダメですか?
no.2 記入なし (04/11/29 14:27)

労働基準局に言ってそこから注意してもらってはどうですか。
匿名で労働基準官に報告でもいいかもしれません。
no.3 記入なし (04/11/29 14:28)

会社が法律違反でも、労働者がそのこと知ってても、
共犯とはなりませんよねー。
no.4 記入なし (04/11/29 14:41)

投稿させて頂いた者です。
2.3さん早速レス有難う御座います。
私は年齢的にもこれが最後の転職にしたいと思っているので、なるべく長く勤められそうな(今の時代厳しいかも知れませんが…)会社に入りたいと思っているのですが…。
仕事内容はやりがいが持てそうな感じなので、入社してもいいとは思うのですが(結果はまだ出てませんが…)、正社員を雇用して社会保険に加入しないって違法なんですよね。
もう少し若ければ繋ぎ程度で入社したと思うのですが…。
実家住まいではないので、無職期間はなるべく作りたくありません。
良かったらまた何でもいいので、レス下さい。
no.5 ななし (04/11/29 14:42)

そこの事業主とその家族だけが潤うためだけに
自分の一生を費やすつもりがあるかないかで決まります。
国民年金は現状の制度でも商売をやっている人の制度なので

国民年金だけでは暮らせません。今のお年よりでも国民年金
だけでは暮らせないので生活保護を申請しているのです。
その場合は国民年金に必要最低限の生活に足りない分が国から
支払われます。国民年金すらかけてこなかった老人も生活保護を

申請して、彼らはまるまる国からお金が下りています。
宮使えの身分で社保と厚生年金に入れない会社は自分ならパス
ですね。
no.6 記入なし (04/11/29 14:47)

私なら社会保険に未加入の会社は辞退します。(よほど給与が高ければ別だが)
ご存知と思いますが、国保や年金を自分で払うとそれだけで3〜4万円は自腹になります。
おまけに10年後に会社が倒産しても雇用保険に未加入なので失業手当は何ももらえません。
定年までいても国民年金の加入だけでは支給金額が安いです。
仕事中に怪我して休業しても何も支給されないと思いますよ。
少しくらい給与が高くても危険すぎると思いますが。
no.7 ポンタ (04/11/29 14:53)

まず強制適用事業所なら監督署等に告発して行政指導させるべきでしょう。ですがねぇ
他の人の言う通り、そんな違法事業所(暴力団関係では?)は先が見えてますから無理に我慢して中高齢になって倒産等で失業する方がもっと悲惨な末路が待ってるんじゃない!
no.8 社労士合格 (04/11/29 15:03)


  額面18万、社保付き。 と 額面18万、社保なし。だったら、前者をとるとお  もいますが。長期なら、特に。

  昔は、額面30万、社保当然のようにあり、ボーナス100万付きの会社にもいた
  40超えですが。
no.9 記入なし (04/11/29 15:04)

4.5.6.7.8.9の皆さん再び返答有難う御座います。
あ〜っ、失業手当が出ないのは痛いですねぇ…。
ちなみに、私は20代後半なので、面接では月給だと25くらいからスタートの事でした。
でも、社保無しじゃ自己負担分もキツいですよねぇ…。

no.10 ななし (04/11/29 15:41)

面接では給料面について詳しく聞けなかったのですが、今募集要項を見てみたら雇用保険、労災保険、家族手当、社会保険補助手当とか書いてありました…。
でも、社会保険に入ってないのに社会保険補助手当ってなんなんでしょう…。
募集要項に書いてあった事ははったりなんでしょうか?
益々、訳が解らなくなって来ました…。
no.11 ななし (04/11/29 16:07)

公が運営している保険に入るための補助金と言うことでしょう
no.12 記入なし (04/11/29 16:15)

12さん、もう少し詳しくお話して頂けませんか?
何分、こういう事に関しては無知というかド素人です。
この会社に入ったら、何を負担して貰えて、何を負担して貰えないのか解り易く説明お願いします。
12さん以外でも構いませんので、レスお願いしますm(_ _)m

no.13 ななし (04/11/29 16:30)

>1
正社員の仕事?社員で保険無しの会社だったら辞めた方がいいんじゃない?その会社、資本金はいくら?
no.14 記入なし (04/12/01 12:25)

>13
未加入の会社だから、国民健康保険と国民年金に個人で加入してもらうので
その一部の費用を補助しますよって事ではないかな?
no.15 記入なし (04/12/01 12:58)

職安を介しないなら面接で直接聞いたほうが確かでしょう。詳細を聞いてから、また相談してください。
no.16 記入なし (04/12/02 10:41)

>「うちは社会保険が無いので、採用された場合健康保険と国民年金は個人で入って貰う事になります。
>(会社が大きくなったとしても)将来的にも社会保険を付ける気はありませんので。」とすぱっと言われました。

必要以上に明確ですけど?
no.17 記入なし (04/12/02 11:32)

スレ主です。
14さん、正社員としての雇用です。資本金は300万です。
15さん、社会保険補助手当は会社が社保に入らないから国保に入る手当として出しているものだそうです。
16さん、会社から内定頂きまして、気になる事聞いて見ました。私は今社保に加入させて貰ってますが、その前2年程(無職とバイトを繰り返していたので…)国保、国民年金払っていませんでした。
今まで未納だったのはその2年程の期間のみです。
そして、また国保に戻るとすると未納だった期間の分って今すぐ徴収されるものなのでしょうか?
17さん、会社に社保について聞いてきたら、「将来社保に入る事もあると思うが、今の段階では社保に入るとは言えないので”面接では将来的にも社会保険を付ける気はありません”と言いました。」との事。

上の事を踏まえてお返事頂けたら幸いですm(_ _)m
no.18 ななし (04/12/02 13:32)

会社の資本金や従業員数だけで業績は判断できませんから
将来性や成長率などについては、会社に聞いてみるしかないですね
なあ、聞いても悪いとは言わないでしょうから何ともいえませんね
保険に関しては、会社が加入していないと金銭的に不利なのは明らかなのですが
業績が悪くて(あまり儲かってなくて)支払能力が無いために加入しない会社と
確信犯的に加入しないで他の個人年金に入っている会社がありますね
今後、必ず加入するとは言ってないのですから、無いものと判断した方が良いですね
確かにずっと働こうと思うと不安だと思いますよ
他に同じような条件で保険に加入している会社があれば良いのですが・・・
そこのところをどう判断するかですね・・・?
未納の場合は、自分で役所に申告しないとだめだったんじゃないかな?
(自信無し、詳しい人よろしく)
あまり役に立てなくてすいません
no.19 記入なし (04/12/02 15:43)

>ななしさん
まともな会社なら、社保に加入します。
将来的にも入らないということは、
悪質な会社である可能性が非常に高いですね。
         
no.20 下っ端公務員 (04/12/02 19:39)

やめろ、ドキュンだ、その会社。
基本的に零細は辞めとけ。
no.21 記入なし (04/12/02 20:38)


何でそんな会社を選んだの?
no.22 記入なし (04/12/03 04:37)

1はもうその会社に行っちゃったのか?
辞退しなかったのか?
1よ、その後が気になる。
出てきてくれ〜!
no.23 記入なし (04/12/03 05:15)

下っ端社員さんレス有難う御座います。
業績としては儲かってると思うんですが、(未経験の私に結構な額提示してくれたので…)社保に入ってないというのは私も悪質だと思います。
なので、22、23さん辞退する事にしました。(スレ主です)
まだ、採用しますって言われただけなので、契約書等も交わしてません。
考えた結果、将来的な事を考えると怖くなったので。
今の時代転職先もよぉく検討してからで無いと怖いですね。
長くなってしまいましたが、このスレに関しては一応決着が着きました。
でも、御意見等あったらレス頂けると有り難いです。
それでは…m(_ _)m
no.24 ななし (04/12/03 09:34)

>20
経営状況や業務内容はまともであっても
規模の小さな会社だと入ってない所は以外に多い
良い事ではないし褒められたことではないが
現実はそんなもんだよ
no.25 記入なし (04/12/03 11:03)

そのために監督署があるんだよ! 働かなければ、その職員を名指しで連日連夜、労働大臣の事務所に猛抗議しましょう!
no.26 記入なし (04/12/03 11:36)

今度から変更になる・・はずなんですけど、社員の人数によって社会保険は入っていなくてもいいはずでした。 (任意って意味です)
今後・・時期は忘れましたが、従業員が5名以上の場合、社会保険は強制になるはずです。現在は社員が1名以上の場合、申請すれば社会保険の加入は認められています。

過去は、社員5名以下で社会保険に加入申請を出した場合、個人経営であったり会社規模などによって加入を拒否された時代もありましたので、スレ主さんの行った会社では入るつもりがない (入れないものと認識している)とも考えられると思います。

まあもう入社をしないと判断したみたいですけど、個人的には悪い会社ではないと思いました。
文面だけではわかりませんけれど・・悪質かどうかは面接に行って、経営者とお話をされたスレ主さんだけだと思います。
どのような人だと思ったんでしょうね? そのへんが気になりますが・・。
no.27 記入なし (04/12/25 23:53)

27さん
基本的に社会保険は強制加入ですよ!
ただし、雇用保険と労災保険は個人経営で労働者数5人未満の「農林水産」の事業所だけ任意適用事業所になってます。
全ての条件を満たしてなければ強制適用ですので、勘違いしないで下さい。

法律上は事業主や従業員の意志に関係なく、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険「事業所単位で加入」が義務付けられてます。(保険の種類により一部の業種が任意適用になってますが、ほんとの例外ですから・・・)

でも、実際にはハロワなどの求人票を見ると加入してない?と思われる求人票(大体が小さい会社)を見かけます。←保険に加入すると会社の保険料負担分を余計に払う必要があるので「経費削減=経営が苦しい」からだと思います。

よって、個人的には社会保険未加入の会社は避けた方が良いと思います。
経営者が従業員の事を人間として扱ってれば当然加入してると思います。
それとも、雇用関係の法律を全く知らない(又は知ってて無視している)経営者と思われますので「普通の会社」とはとても思えません。
no.28 記入なし (04/12/26 01:57)

>28さん

>>経営者が従業員の事を人間として扱ってれば当然加入してると思います。
>>それとも、雇用関係の法律を全く知らない(又は知ってて無視している)経営者と思われますので「普通の会社」とはとても思えません。 

しばらく前の新聞記事がソースなので、少々記憶が不確かなところもあるのですが・・

会社側が加入申請のため行政窓口を訪ねると、行政側から拒否をされることがあるそうです。(強制加入のはずなのに、行政サイドが断るなど、自己矛盾も良いところですが・・)
結局のところ、経営が不安定な企業を加入させ、保険料支払いが滞ることを恐れているのです。
とりわけ、自社ビルを保有していない企業は、「担保不足」と見て、いろいろな理由をつけ、追い返すそうです。
たしかに、問題ある経営者も多いですが、中には行政側のエゴで未加入を余儀なくされる会社もあることを指摘しておきたいと思います。

もっともこの場合にも、広い意味での会社の「信用」がない訳だから、なるべく避けたほうが良いとのご意見には賛成です。
no.29 韮山 (04/12/26 02:05)

ハロワの求人を毎日のようにチェックしていると確かに社保未加入の会社って結構ある。
私も歳なのでナカナカ仕事が決まらず、焦りもあってそういう会社でもいいと思い
履歴書を送った事があります。
給料も安くて、ナスも無く、退職金も無い所ばかりですね中年の求人は。
でも私は今だけでも乗り切らないとヤバい状況なのでスレ主サンの会社は給料はいいとの事なので羨ましく紹介して欲しいくらいです。

中高年なので腰掛けの就職はしたくないが、かといって選択肢も時間的、金銭的名余裕もないというジレンマが本当に辛いですよね。
いい仕事がみつかるよう応援してます。
no.30 記入なし (04/12/26 02:58)

30<
{焦りもあってそういう会社でもいいと思い}
けして良くはありませんよ!
厚生年金と国民年金とでは支給される金額が全然違うそうですから。
国民年金を満期(40年間)払ってても受け取れる金額は80万円位(年間で)らしいです。1ヶ月あたり6万チョイですよ。←高齢になってから食費、水道光熱費、住居費(家賃など)、TEL代、医療費、被服費、交通費(病院などの)等、全てを毎月6万でやりくりできますか?(今の物価でも不可能だと思いますが)

私も中年ですから求人が無いのはよく解りますが、保険未加入の会社は「正社員」として長く働く職場ではないと思います。(給与がよほど高い会社は別ですが、そんな会社は無いと思いますので。)
no.31 記入なし (04/12/26 03:15)

最初から、そんな会社は存在を認めるべきではないのだから法務大臣に登記抹消させるべきだ!
no.32 記入なし (04/12/26 11:06)

ってか保険が無い正社員なんて意味ないじゃん
正社員になるのは厚生年金とか欲しいからでしょ
保険無いならアルバイトの方がいい
no.33 記入なし (04/12/28 11:49)

その通り!
no.34 記入なし (05/01/04 15:28)

ボーナスが毎年確実にまともに出る保証がなければ保険関係は完備した所で働きたい
no.35 32才の男 (05/11/10 22:27)

私も先日社会保険の無い会社に、採用されました。
その会社は2、3ヶ月前に、有限から株式に組織変更されたばかりで、従業員約70名
を抱えていました。
詳しい雇用形態は分かりませんが、少なくても常勤の正社員は6人はいました。

会社設立が昨年とのことで、急成長ぶりを前面にアピールしポジティブな話しばかりを
していました。
しかし給料は大変安く、賞与もない会社でした。
その場で採用と言われ、こちらも入社の意志を伝えましたが、保証人の印鑑証明を取ってこいと言われた段階で、後日電話で辞退しようと決意しました。

最近は保証人の印鑑証明を求める企業が多いようなのですが、この会社に限っては
きな臭さを感じました。

余談ですが・・・面接時には、しつこい位に「タバコ!吸って下さい!」と何度も勧めてくるので、最初私は「試されているのかな?」と思ったのですが、あまりの押しに負けて吸うことにしました。
タバコを吸いながらの面接は初めてでした。
no.36 記入なし (05/11/10 23:01)

自分も、社会保険未加入の会社にいます(ただ今試用期間中)。

求人票には『試用期間終了後、加入考慮』とは書いてありました、
ついでにそんな話も、上司から直々に耳にしました。

しかし状況を見ていると、ホントに入れてくれるか非常に不安です。
何だか危険な匂いのする郵便とゴミを、日々見つけるし。
ビリビリでゴミ箱に入っていた、督促状と書かれたハガキのカケラ。
エー?

求人票に書いてあった『考慮』、と言う言葉も気になる所です…
失敗だったかなぁ、この転職。
no.37 人事担当補助屋 (05/11/12 00:12)

>37さん

>>督促状と書かれたハガキのカケラ

それは本当にまずいのでは?
架空請求でない限りは・・
no.38 韮山 (05/11/12 00:53)

福利厚生よりも目の前の金に目が眩んでる会社…ちゃんとした会社にすれば良い人材も来るのに…経営手腕を疑いたくなりませんか?そんな会社は真面目な従業員の労力を食い潰すだけのブラックホールです。
自分もそんな会社に居たから…辞めた今そう思うんですよ。
no.39 記入なし (05/11/12 01:17)

最近まで、国民健康保険に加入していましたが、もう2度と加入したくありません。
はっきり言ってぼったくりです。今住んでいるK県のY市では年収の1割ぐらいを保険料として請求されました。自分自身の医療費としては、毎年1円も使っていないのに本当にバカらしいです。
no.40 記入なし (05/11/12 09:51)

>38 韮山サン

補助屋です。
前の会社にも社会保険の督促状が毎月来ていた(!)のですが、
こちらは単に他の税金と一緒に毎月10日に支払っていただけだったので、
ココもそのテ…だと今は思っています。

何の督促状かが判らないので、何とも言えませんがι




>40氏

エ!?Y市ではそんなに取られるんですか!?
自分今国民健康保険加入中ですが…Y市民じゃありませんが。
うわ〜、入らなきゃよかったかなぁ。
no.41 人事担当補助屋 (05/11/12 21:49)

>40
それは酷過ぎる。
no.42 記入なし (05/11/13 19:40)

社会保険未加入自体、違反行為では? 最近多くなっている。
職安に相談しても電話で企業に注意するだけ。意味ないじゃん!
働いていたら保険に加入しなければならない義務があるのでは?
こんな経験のある方いませんか?
no.43 記入なし (06/02/27 10:47)

>>43

無職.comの住民ならほとんど経験済みでは
no.44 記入なし (06/02/27 11:11)

試用期間は3ヶ月、と求人票に書いてありすでに5ヶ月経過している
にも拘らず、未だ社会保険には入れていない補助屋です。



わたしはまだ試されているのでしょうか?
それともあくまで『考慮』だったので、わたしは社会保険に
入れてやれる程有能ではないのでしょうか?

もうイヤだ…
時間かけてでも、間違いなく入れる会社を選べばよかった。
no.45 人事担当補助屋 (06/02/27 21:46)

>40さん

国保ってそんなにとられるんですか。。!?
何か不安になってきました;

社保と国保ってとられる金額相当違うのでしょうか??
よくわかりません。。↓↓
no.46 スティッチ (06/02/28 01:15)

国保って、1万3000円くらいじゃなかったっけ?
国民年金と大体同じ金額だと思った。
no.47 記入なし (06/02/28 01:18)

何度も質問してしまいますが。。

社保は一体どれくらいなのでしょう。。?
no.48 スティッチ (06/02/28 01:20)

>スティッチ さん

社保は介護保険に該当しなければ、総支給額の8.2%、
厚生年金は14.288%の徴収になります。

ただし、全徴収額のうち半分は会社負担になるため
例えば総支給額18万であれば、全部で2万1千円程引かれます。
(詳しい金額は、社会保険庁のサイトへどうぞ…)


国保より社保の方が、断然負担額が安いです。
人によるかも知れないですが、わたしの場合国保+国民年金で
↑の倍以上取られています…
no.49 人事担当補助屋 (06/03/01 23:31)

社保は正社員一人でも企業は加入しなければならない
no.50 記入なし (07/01/05 19:14)

俺が日曜祝日にやっているアルバイトでは、そこの社員は社会保険ないぞえ。
 しかも、ボーナスも無い。
no.51 ナイト2007 (07/01/05 19:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [中年の非正社員は本当に綱渡りですね]
次 [貧乏自慢大会をしましょう]

  一覧
「社会保険の無い会社ってどうなんでしょう?」と似ているトピック
「社会保険の無い会社ってどうなんでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧