一覧
議論 サービス残業どのくらいしていますか?
サービス残業という言葉が定着していますが、どのくらいのサービス残業をしていますか。またしたことありますか。ストレスはどの程度だったでしょうか。耐えることはできましたか。
投稿者 : サービス 日時 : 04/12/01 11:57

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


残業でなく、表向き自主的な本当は強制な残留が厄介です。
勝手に残ってるから給料無しという寸法です。
no.2 記入なし (04/12/01 12:02)

サービス残業というただ働きが横行していますが犯罪です。労働基準法はザル法です。強力な組織の支援をうけて闘うこともできます。

労働相談センター http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
no.3 記入なし (04/12/01 12:02)

>3
私はずっと営業をやっていましたが、サービス残業は当たり前
でした。営業職は残業しても残業代が出ないのは当たり前だと
思っていましたが、労働相談センターのようなところに相談
すると改善される事もあるのでしょうか?
会社と闘ってクビになってはもともこも無いので我慢している
人が殆どだと思うのですが・・・
no.4 記入なし (04/12/01 21:23)

まずは労働相談センターに相談してみたらいいでしょう。秘密厳守です。
no.5 記入なし (04/12/02 09:33)

 日本企業の殆どはサービス残業しないとやっていけないんでしょうね。会社を辞めるも怖いが、残るのも怖い・・。少ない人数でかなりの仕事量・・・。休日も家に持ち込んで仕事ももはやありえること・・。

 問題は仕事なんでも「ハイハイ」と引き受けやすい人。言い換えるなら人の良すぎる人が危ないですね。ノイローゼなんかになるかも。
no.6 アナノブ (04/12/06 19:30)

サビ残じゃないけど、朝8時以前には出社、夜8時までは仕事です。
no.7 記入なし (04/12/06 20:48)

前職ではサビ残と思わないで残業やってたっけ
営業部の事務だったから、営業と違って残業代はつけれたんだけどね。
自分の納得いくまでやりたかったから
あと、喫煙室でタバコすいまくってたから・・・。
時間に左右されるのが嫌だったのかも・・・。
no.8 記入なし (04/12/06 22:42)

200時間
no.9 記入なし (04/12/07 01:24)

スレ違い失礼覚悟の話題をば。

「サービス残業」って言葉があまりにも綺麗過ぎる気がする。
例えば「無給残業」とか「強制残業」「違法残業」なんかに変えられないだろうか?

暴行、恐喝、脅迫と言うべき行為なのに「いじめ(イジメ)」って書くと
なんだかゴッコ遊びっぽい響きになるし
「暴走族」も何だか格好良さそうなイメージが浮かんでしまう。
同じ事なのに「犯罪」と「非行」では後者の方が随分と軽そうだ。

呼び方を変える事って出来ないのかなぁ・・・?
no.10 記入なし (04/12/09 19:30)

10さん
総括した表現です。

no.11 記入なし (04/12/09 19:59)

>10 サービス残業という聞こえのいい、いかにも従業員がサービスでしているというイメージなのは会社側に都合よくしているためです。会社主義の日本は会社に都合よくして従業員を搾取しています。
no.12 記入なし (04/12/10 10:40)

都合が良いと言うより、嫌味で言ってると思ってました
no.13 記入なし (04/12/10 11:03)

奉公残業
no.14 記入なし (04/12/10 16:51)

以前の会社では月100時間くらいでしたね。
勿論、手当は一銭もつきませんでしたが。
と言うより、今まで残業手当の付く会社に在籍したためしがありません。
no.15 記入なし (04/12/10 17:11)

正社員になった代わりに残業代が一切付かなくなった。
no.16 記入なし (04/12/11 01:45)

サービス残業ではなく残留と言うこともあります。
no.17 記入なし (04/12/11 12:32)

 正しくは「強制残業」「無給残業」でしょうね。サービスなんて会社側にとってはサービスだろうがね。社員にとってはたまったものでない!!
no.18 アナノブ (04/12/11 14:44)

公務員はカラ残業 残業しないで手当てだけもらう
no.19 記入なし (05/01/31 17:33)

正社員のサービス残業は当たり前のような気がする。
まぁ、普通に40時間ぐらいじゃない?
no.20 記入なし (05/05/04 20:32)

普通の会社の人って、残業届け出してるの?
月40時間までって言ってはいるけど、みんな越してるし。
また、それを部長や常務に報告して、「私たちの部署は残業40時間越えてません。」って
報告してるけど、余裕で超えてるし。
労働組合との取り決めだけど、残業した分は全部払ってほしい。
忙しい時は越えるのに40時間なんて。
no.21 記入なし (05/05/04 21:03)

100h前後してたね。残業代はでなかったけど。
no.22 記入なし (05/05/04 22:59)

前の会社では残業手当が基本給に匹敵しそうだった事があった。
no.23 記入なし (05/05/04 23:18)

非正社員被害者だけど、正社員にしてくれたとしても、サービス残業させられるくらいなら、一生俺は正社員にはならない!足下みられていいように遣われるなんて嫌なこった!
no.24 記入なし (05/05/04 23:22)

管理職の人間は、手当てはつくけど残業はつかないよね。
管理職でも上になればいいけど、課長クラスは時間的にはやはり厳しいはず。
no.25 記入なし (05/05/04 23:33)

百姓は生かさぬよう殺さぬよう
現代でも死語ではない。
約100時間・・・手当てなし
でも家族が生活できるのでそれだけで幸せだと感じない事もない。不思議。
no.26 記入なし (05/05/04 23:57)

生活に追われているからではないですか。
でも、その方がいいのかもしれませんね。
収入はあるし、生活が回転しているのがわかります。
仕事探しも、自分を見つめる意味ではいい時間ですが
生活が回転しているように思えないですから。働かなきゃね。
no.27 記入なし (05/05/05 00:35)

給料はいくらもらっているの?
まさか100時間残業して年収300万は無いよね?
no.28 記入なし (05/05/05 00:40)

2年目、3年目を期待して5で交渉成立(51歳)
no.29 記入なし (05/05/05 00:53)

月50時間です
休日出勤は別で・・・
基本給のみですから
no.30 記入なし (05/05/05 21:53)

>28
そのときは月150時間残業して月給15万ボーナス無しだから180マンくらいか。
no.31 記入なし (05/05/05 21:54)

残業代がちゃんと出ても毎日ほとんど12時間労働って違法?
監督署に届けが出てれば問題ないって聞いたんだけど。
それに忙しい時は週末も出てるし。
no.32 記入なし (05/05/05 21:55)

表にでる数字が3・6協定(ニセを含めて)超えてなければOKじゃないですか?
no.33 記入なし (05/05/05 22:38)

サービスというか修行中みたいものだから、
サービスにもならないで勉強と思い込んで奉仕してるよ。
まあ、定時が5時半で最低7時半ぐらいまで会社にいます。
no.34 記入なし (05/05/05 23:18)

34
勉強する分にも、派遣なら大手で業務だから帰らされる。私がそうでした。
派遣は勉強すら許されない。まあ外注者が居残るのも問題なのですがね。
サブロク協定なんてのも超えると申請するだけで偽ばかり。超えても何にも対策しない。
no.35 記入なし (05/05/05 23:38)

>35
でも勉強といっても、雑用やらされたりともあるんだけどね。
そこは我慢してます。でも、たまには我慢の限界もあるんだな。
当然のように思われるとね。

サブロク協定というのは俺無知だから分からない。
良かったら教えてね。明日あたりまたスレ確認します。

おやすみ。
no.36 記入なし (05/05/05 23:42)

サブロク協定(36協定)とは、ひと月に36時間以上残業をすると申請して残業時間など勤務時間を見直すための協定のことです。

名ばかりで無意味な協定です。ホント。
no.37 記入なし (05/05/05 23:48)

前の会社、営業部長が社員代表者としてはんこ押してたよ。
タイムカードの捏造で外には解りません。
給料=我慢料
no.38 記入なし (05/05/05 23:57)

>no.37
労働時間は法律で週40とか48時間とか決められているのですが、実際は実務が
こなせない。それで組合(なければ社員代表者組織)と月**時間まで残業をしま
すと取り決め、届け出るのです。20h、40h、50hと会社によって違います。
no.39 記入なし (05/05/07 23:42)

そういえば、今日ニュースで、サービス残業の問題が、報道されていたな〜
会社の利益の為に、社員のサービス残業が増える傾向に持っていくのは、
よくないことだ、わかっているのかい?○○エクススプレスさん?
no.40 記入なし (05/05/30 20:49)

羽田○ートルサービス残業
no.41 記入なし (05/05/30 20:54)

もう自分の時間がなくなる生活は嫌だ。しかも大した事無い給料の為に。
安くていいから、自分の時間が欲しい、疲れを確実に取って生きて生きたい。
no.42 記入なし (05/07/08 16:18)

レベルの低い作業でもいいから、安くてもいいから、確実に出来る残業があまりない
作業がしたい。バイトや請負しかないか。
no.43 記入なし (05/07/08 16:19)

Nパトは残業してもつかないから注意!!
no.44 記入なし (05/07/08 16:21)

もう辞めた会社ですが50時間ぐらいかな
役職者は200近くやってた
no.45 記入なし (05/07/08 16:26)

中小企業で待遇良くないのに、サービス残業が当たり前って、
やってられません。
あほらしいです。
日本人はおかしい。ワーカーホリック&右ならえ人間ばかりだ。
幸せじゃない!
no.46 記入なし (05/07/15 14:13)

>46
ワーカーホリック?
俺が前いた会社は8:00出勤-20:00退社で土日出勤を要求されるのに
出勤簿には9:00出勤-17:00退社と書く決まりになっていた。
もちろん土日出勤は記録に残らない。
営業だから成績上げればいいだろうと思い上司にもっと柔軟な出勤時間
を要求するが断られた。
上司の無理難題に耐えた上で営業成績を上げるなんて夢のまた夢。
単なる奴隷だね。
no.47 記入なし (05/07/15 14:23)

上司「お前の成長を思っての事だ。会社が良くなればお前の生活も良くなる。」





はあ?

やっと食えるだけの待遇で、サービス残業や休日出勤により自分の時間はない。
今日で辞めます!
じゃあな。
no.48 記入なし (05/07/15 14:27)

IT系だった(退職済み)ので似た経験をされた方いるかもしれません

偽装派遣(偽装じゃない派遣もしてたけど)だったのですが、大別して2通りの契約がありました

@この仕事を60万円でやってくれ
A1時間4000円で仕事仕事してくれ

@のパターンではサービス残業が多く、
Aのパターンでは残業代もらえました

理由は簡単
@のパターンでは残業やる→給料が増えても売り上げは変わらない
Aのパターンでは残業単価が4000円を超えない限り残業した方が得

だんだん@のパターンが多くなってきました
no.49 記入なし (05/07/15 15:38)

50時間以上。
no.50 記入なし (06/01/31 11:37)

サビ残ばかりだったら絶対その会社辞めてやる
no.51 クリボー (06/01/31 11:51)

20時間くらい
no.52 記入なし (06/02/01 21:41)

毎週、月曜・金曜はノー残業デー
no.53 記入なし (06/02/02 22:35)

残業10時間ぐらいですが、寂しい・・・すぎる・・・
100時間だったころが何故か、小石・・・
no.54 記入なし (06/02/02 22:38)

うちの先月1月のサビ残は、1日平均3時間半程でした。
地方から出勤している人がいるため、終電を考慮しての事ではないかと思われます。

今月はどうだろう…
転職前は無縁だっただけに、サビ残は1分たりともストレスになります。
ゼータクなヤツでごめんなさい。
no.55 人事担当補助屋 (06/02/02 23:07)

頭を使わない簡単な作業であればそうなるだろうな。
頭脳労働になればなるほど自分でコントロールするからね。
自分のミスは自分でカバーするからサビ残とは感じない。
一緒くたにするともめるからなぁ。世界が違いすぎる。

ただいま帰りました。特別遅いけどね。しばらく続くなぁ。
no.56 記入なし (06/02/03 04:28)

0時間。
no.57 記入なし (06/02/03 05:51)

  ↑ 無職だろ
no.58 記入なし (06/02/03 06:25)

間違いない
no.59 記入なし (06/02/03 07:55)

昔、スーパーに勤めてたときは130時間/月程度はサービス残業でした。
平日は朝7時〜夜10時過ぎまで。
土日は朝6時〜夜10時過ぎまで。
残業は27時間/月以上はカットでした。
月に休みは6〜7日程度でしたが、盆、暮れ、正月、ゴールデンウィークが近づくにつれて休みが無くなっていきました。
年始なんて1月2日午前4時から仕事開始だった。
でも同僚、先輩はいい人ばかりで楽しかったなぁ・・・
休みになると、みんなでガンガン遊びに行ってました。

転職して↓
今の会社は多少ですが残業代払ってくれたり、休日出勤代も払ってくれますが、冷たい人が多いです・・・
(サービス残業は20〜30時間/月程度ですが、休日も年収も増えました)
でも「他人の事は他人事」って感じで仕事している人が多くて、助け合いが無い・・・
飲み会でも、陰口ばかり・・・
「昔のスーパーが懐かしいなぁ」と思える時もあります。
no.60 記入なし (06/02/03 12:11)

労働トラブルがあったときは労働相談センターに相談しましょう。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.61 記入なし (06/02/03 14:03)

貰っているだけでも幸せ??????
今回の給与明細書

残業時間  15時間50分
時間外手当 1.430円だと

どんな計算してるんだ、貰っているだけ有りがたいと思う人が沢山居ると思うけど
全く残業しない社長のめんこが居るから腹が立つ1430円の為にほぼ16時間二日分の勤務時間が1430円、しかも全く残業しない奴も居る、、、、、、、、、、私は何時も残業割引料金と言っている
たった16時間くらいと思うかもしれないが全くしない奴も居る
no.63 生き残り大作戦 (06/04/26 20:53)

月80
no.64 記入なし (06/04/28 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今日の出来事を書き込みをしてください]
次 [万引きGメンやってます。やったことある人はいます?]

  一覧
「サービス残業どのくらいしていますか?」と似ているトピック
「サービス残業どのくらいしていますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧