一覧
議論 不祥事だらけの日本企業・・なぜ起こる?
 久々にスレ立てて良いでしょうか。ここ数年は企業の不祥事が問題になっています。日本こそ品質が安全で優れている国は無いと聞きますが今日の不祥事を見てると「はて?」と思います。安定だった銀行ですら頭取の不祥事は後を絶ちません・・。日本企業のモラルは今後どうなるのでしょうか?

 皆さんの意見、お待ちしております。
投稿者 : アナノブ 日時 : 04/12/01 19:56

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


不正事件は大小あるけれど
最近はたいしたことじゃないのに騒ぎすぎ、って奴もあるような気も。
no.2 記入なし (04/12/01 20:02)

以前なら、もみ消されていた不祥事が、
今の時代では、そうならないってだけでしょう。
清廉潔白な一流企業なんて、
そうそう存在しませんからね(^^;
          
no.3 下っ端公務員 (04/12/01 20:13)

日本企業にモラルというか倫理というものが軽視された歪が噴出した結果ではないでしょうか?
no.4 びんすけ (04/12/01 20:17)

 投稿有難うございます!!下っ端公務員様!久しぶりです。ぴんすけさんの仰るようモラルが軽視されたのは分かります。日本は企業優先の資本主義ですから会社が儲からないと個人の幸せは無いと言われます。そして、モラル無視の利益増やしに走るわけですね。悪徳訪問が分かりやすい例。
no.5 アナノブ (04/12/01 20:25)

アングロサクソン式を盲目的に崇拝するつもりはありませんが、やはり社会に利益(お金だけでなく)を還元するだけの精神的ゆとりもしくは共同体という精神をどこかに置き去りにしてしまったのでしょうね?

そしてまた、ルール=法を遵守するという考えを捨ててしまったことに由来すると思います。
具体的には、今日のUFJなどがいい例だと思いますけど...

どう思われますか?
no.6 びんすけ (04/12/01 21:59)

みんな、自分がかわいいんですよ。
失うのがこわいんですよ。だれだって。
でもワタシは、あえてみずから、失いました。
その、偏屈だけが、自分の存在理由になってしまっていて正直くるしいです。
no.7 記入なし (04/12/02 11:21)

みんなやってるやんか!
なんで私だけ注意されなあかんの?

この考えが方が無くならない限りダメだろうな
no.8 記入なし (04/12/02 11:25)

これから、どんどんボロがでるだろうなあ〜。
no.9 記入なし (04/12/02 12:16)

資本主義は金・金・金で腐った社会です。表にでる悪事は氷山の一角にすぎません。資本主義ももうすぐに崩壊して新しい時代が訪れるのでしょう。
no.10 記入なし (04/12/02 14:40)

戦後復興が今でも続いているってこと。
体面よりも経済的な発展の方が大事。
「もはや戦後ではない」なんて大嘘で、
「まだ戦後は終わっていない」が正しい。
no.11 記入なし (04/12/02 14:44)

でもよ、テレビ局とか大物政治家の不正なんかサラッと流しておしまいだぜ
噛み付いて来ない奴、弱った奴だけを取り上げて叩くのがマスゴミだぞ
no.12 記入なし (04/12/02 14:58)

12<
そういうTV局やマスコミなどには抗議のTELや手紙など(メールも含む)を送るしかないでしょう。(TV局のクレームは、同時にスポンサー企業にも「なんであんなTV局のスポンサーになるんだ」とクレームを付けるのが効果がある)
私は文句があればメールで送ってます。
(先日もJR東日本に苦情のメールを送ったら、返事が来てましたよ。)
no.13 記入なし (04/12/02 15:33)

会計基準の変更や法令の変更といった新しいルールが後付けで作られ、これまで問題とされていなかった処理方法や慣例が急に問題視されるようになったことも一因ではないでしょうか。

個人的に近年の不祥事の連続は、環境の変化に適応できなかった古い体質が膿として出ているだけだと思っています。元来日本人は気が小さい所があるので、法令遵守といった考えにすぐに順応できるのではないでしょうか?

≫10さん
資本主義において腐っている部分もあるとは思いますが、いわゆる共産主義を標榜してきた国の現状を見ると、マシであるともいえないと思います(汚職の横行等)。
これらに変わる新しい概念ができたとしても、看板を付け替えた所で本質が変化するかどうかについては懐疑的です。
no.14 tobu (04/12/02 15:34)

俺は
仙台初売りは元旦休みが伝統だからよそ者風情が元旦からするなんてナメたまねしてんじゃネェ
って地元から攻撃されたジャスコにガンガレってメール送ったことがある。
no.15 記入なし (04/12/02 15:45)

日本製品の品質が高く評価されたのは高度成長期の遥か昔のこと
今はコストパフォーマンスでは中国や韓国にはかなわないよ

日本車もやっと世界レベルの安全性能にやっと追いついたってところ
米国でかなり訴訟問題で気付いたみたいね
○菱みたいな殺人車もあるけどね

銀行関連はやっと悪しき慣習が表にでてきたところだが過去の悪行が
表沙汰になったらやってけないだろうね
バブルは銀行が起こしたようなもんだから

官民の癒着体質が一掃されないかぎり不祥事はなくならないんじゃない
まあ、猪瀬直樹が総理大臣にでもなればいいんじゃなあぃ〜
役人(悪人)天国だからねー
no.16 記入なし (04/12/02 17:14)

 皆さん、返信有難うございます。さて、不祥事がばれると「みんなもやってるじゃないか!!」と言い訳する人いますが、ばれるばれないは運なのか?処世術なのか?どうなんでしょうか?
no.17 アナノブ (04/12/06 19:49)

最近の不祥事はバレるのではなくてバラすんですよ
no.18 記入なし (04/12/06 22:09)

替えはいくらでいるから、という扱いをしておいて、
社員(派遣〜アルバイト含む)に忠誠心だけ求める。

身内から信頼されない会社なんてクズでしょ。
no.19 記入なし (04/12/07 09:16)

 >18さん。

 不祥事も人間関係か・・。しかし、不祥事でやばくなったら自分からリストラされたほうが良いかも。
no.20 アナノブ (04/12/08 19:28)




なぜ、起こるかって

それは

加藤諦三さんの本

「人生の重荷をプラスにする人 マイナスにする人」

「ねばりともろさの心理学」

をよんでいないからです。(文庫本は、小さくて読みづらい、大きいほうを読むべき。)


毎日、何かを継続していないから


何より、

「気付いていないから、そこから、時代遅れのものを、捨てていない」から。
no.21 ドラバ (04/12/08 20:09)

ナチ・ファシスト同盟国の超S級戦犯の裕仁が戦争責任を免除されたので、言い訳次第で何とでもなるというう風潮が日本人に無意識に蔓延したからなのだ!!!!!
no.22 記入なし (04/12/10 13:59)

戦勝国が敗戦国を裁いた東京裁判の悪影響。「勝てば官軍、負ければ賊軍。」が定着してしまった。
no.23 記入なし (05/05/06 18:40)

労働基準監督署が労働基準法違反の会社に対してなかなか罰則を科さないから。
no.24 記入なし (05/05/07 11:26)

大東亜戦争後、戦前の日本は悪かったといって「武士道の精神」などの美意識を履き違えて捨ててしまったから。
no.25 記入なし (05/05/07 11:34)

教育に関するあるテストがあって、それは以下のようなものです。

1.ある教室に生徒を40人準備して、それぞれに電気ショックが伝わる装置をつける。
2.試験官がそのスイッチの入力権利があります。
3.スイッチは強・中・弱の三種類があります。
4.試験を行い、できなかった人のスイッチを押すように試験官に伝えておきます。

任意で試験を行い試験官に結果相応の刺激をまかせると、試験官はどんなに悪くても
強のスイッチを押しませんでした。
そこで教授が、それは生徒のためにならないとして、とても悪い生徒には強を押してあげるの
が良いことだと指摘しました。
試験官はその言葉にしたがって、強のスイッチを押すようになりました。

実は、これは生徒に対して行われた試験ではなく試験官が自分より格上の言葉にどう対応する
かという試験です。
個人のモラルではできないことが、上司の命令の場合可能になるということです。

企業理念は綺麗ですが、実際にはダークな部分もあります。
ある目標に対して、順調な時は良いですが、目標達成の上に更に次の目標があります。
灰色の部分が拡大することに対して、習慣になってしまうことに問題があり
越えてはならない線を認識できなくなることが問題だと思います。
日本○ニ○スのある支店長は、リストラの対象は仕事ができるできないではなく
ベクトルを合わせられない人間が対象になると言っています。(聞いた話)
多かれ少なかれ、そういうことはあるだろうと思いますがベクトルの指す向きに
問題があるのではないでしょうか?
no.26 記入なし (05/05/07 12:34)

雪印、三菱、西武そしてJRか。
no.27 記入なし (05/05/07 18:02)

 人間性・人格者・徳を積んでいるいつ人が上に立たないから。
競争社会、出世だけを考えているから。
no.28 記入なし (05/05/11 09:57)

不祥事は公務員だけではない。
no.29 記入なし (05/05/12 13:27)

次に危ないのが日本航空じゃないかと思ってる。
赤字約900億円弱から、今年300億円の黒字に転換している。
また、航路ミスとかさまざまな報道されている。
飛行機事故は助からない可能性が高いので、安全を心掛けてほしい。
no.30 記入なし (05/05/12 13:50)

会社相手の訴訟が会社の本店所在地でしか起こせないからです。
no.31 ゴーマンかましてよかですか (05/05/12 16:08)

「あっせん」は会社に参加が義務付けられてないし、裁判は会社側の管轄でやらなければならないので、費用と日数がかかりすぎる。
no.32 記入なし (05/05/12 18:34)

あいかわらず続けている・・・
失敗をいんぺいし、原因を追究せず、問題をあきらかにしない、
この日本の抜けがたい宿弊が・・・
no.33 記入なし (05/05/14 09:57)

日本に限ったことではない
no.34 記入なし (05/05/14 09:58)

程度問題ではないか。
実際、ト○タだってリコールにならない程度の不良を出すことがあるが
車検のときや定期点検で不良部品は交換してしまうと関係者が言ってた。
これは、でも良心的だと思う。
○菱の場合は、致命的な欠陥を放置してしまったために、対応すらできなかったことに
問題がある。売れない時代だから、上層部が判断を誤ったと見るしかない。
所詮、雇われ社長的存在は自分の時代に汚点を残すことを嫌うのでごまかそうとしたに
過ぎない。致命的欠陥を認める度胸がなければ社長なんてやるべきでない。
no.35 記入なし (05/05/14 11:35)

大東亜戦争後の教育で洗脳された人間が重役や社長になってるからかな・・・。
no.36 記入なし (05/05/14 13:27)

企業のモラルを問う以前に、
政治家や官僚のモラルを正さないと変わらないでしょう。

不祥事を起こした政治家などが、
次の選挙では簡単に当選してしまう。
だから政治家が国民を馬鹿にして自分たちの利権しか考えない。
そうゆう政治家に自社の利権だけを考えた企業が献金する。

結果として献金された政治家は企業側に不利益な制度は作らない。
多少の事は政治家に金を渡せば解決するので企業側も反省しない。

こんな感じではないですか?

企業側や政治家のモラルを正させる為には、
国民1人1人が厳しく対応しない限り直らないと思います。

「不祥事を起こした政治家は絶対に応援しない」とか「不祥事を起こした企業の製品は買わない」など。
国民全部が徹底して上記の行動を取るようになれば、政治家や企業側も国民や消費者のことを考えて判断するようになると思います。

日本だけでしょう?
簡単に問題起こした政治家などが再当選してしまう国は。
no.37 ポンタ (05/05/14 14:22)

多くの人間が「武士道の精神」を履き違えているからでしょう・・・。
no.38 記入なし (05/05/14 18:16)

確かに、それはそうだと思いますが一時期の金権体質から
総会屋との癒着を止めたりして企業は少しづつではあるけれども変わりつつあります。

日本の国家予算の中で世界と比べて多いのは建設予算です。
この建設関係では、おっしゃる通りの体質を継続し地方では仕事をもたらす政治家が
当選していることも事実かと思います。

しかし、自動車業界は政治家によって国内生産を制限されたりと、あまり恩恵を受けてません。
政治家・官僚から利益を剥奪されたにも等しい。でも、海外に拠点を移し
自己利益を上げていることは明白です。
やはり国基準ではなく、自己基準で行っているところは競争力があります。

そして、そういうところの規格が日本の規格の元になっていることを考えると
そこまで、底部まで遡らなくても良いのではないでしょうか?
不良を出したままにすれば、売れなくなるだけなのですから。
no.39 記入なし (05/05/14 18:23)

やはり利益優先主義の弊害でしょう 人間性の欠如が問題なんだよ
no.40 記入なし (05/05/14 18:26)

>40
それはその通りだと思います。
no.41 記入なし (05/05/14 18:29)

>40
御意
道徳的善悪の基準がわかり辛くなり
金銭的損得の基準のほうが人を納得させやすくなった。
no.42 記入なし (05/05/14 18:56)

諸悪の根源はアメリカかぶれの影響です。
no.43 記入なし (05/05/14 19:19)

そういう見方もあるかと思いますが、日本国内の企業は
自分自身の色を出したがる割には、結構寛容で各企業がそれぞれを育てる
土壌がありました。
一例をあげるならば、NE○のLSIチップは最初不具合が多く
使用メーカーからの報告によって改良・改善されていいものを作り上げるといった
ことがあります。これは、例としてあげましたが他の企業も似たりよったりです。
しかし、外資はこうはいかずに賠償だの訴訟だのとなってしまうので
止むをえずに、これに合わせてきたと見るほうが妥当かと思います。
no.44 記入なし (05/05/17 09:38)

  悪の巣窟政治とは日本の事なのですか?
no.45 記入なし (05/07/13 08:09)

  悪の巣窟政治とは日本の事なのですか?
no.46 記入なし (05/07/13 08:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [上司が引継ぎの子にわたしを悪くいい困っています]
次 [埼玉と愛知どっちが都会?]

  一覧
「不祥事だらけの日本企業・・なぜ起こる?」と似ているトピック
  一覧