一覧
失業 宗教で人生の道を誤った人いますか?
宗教に入信して、人生の道を誤ってしまった人いますか?
この宗教のおかげで、大学中退→フリーターをしながら布教活動
→この宗教の実態を知って脱会→無職&短期バイト
という最悪の人生を送っています。 未だに30代にして独身です。
かつての宗教の仲間からは背教者と罵られ、世間からは人生の敗北者の
ように扱われてしまっています。 真面目な話、自殺も考えました。
ほかに私のような人いますか?
因みに、私の入信していた宗教というのは「エホバの証人」です。
投稿者 : 名無しさん 日時 : 04/12/20 00:02

Infomation 1093 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「あいつ、そうかで狂ってるぜ。」

「そうか。」
no.500 記入オレンジ (11/11/17 21:34)

眞光
no.501 記入なし (11/11/17 21:35)

元彼が創価学会に入ってたんだけど、最初は普通だったのに、だんだん聖教新聞取れだの、学会に入れだの言って来て怖くなった。何かあるたびに、学会に入ってないからだと守られてないと言われた。
no.502 記入なし (11/11/19 01:33)


復縁して入会すれば?
no.503 記入なし (11/11/19 12:25)

という学会員の意見でした。
no.504 記入オレンジ (11/11/19 12:27)

信じるものは救われる。信じることができなくなったときその人は無限地獄に堕ちる。ならはじめから信じないほうが良い。
no.505 記入なし (11/11/19 12:32)

浅野和三郎信奉者だい。
no.506 503 (11/11/19 12:44)

信じる者は救われる。信じることができなくなったときその人は
信じる前の状態に戻るだけ。
なら信じた方が良い。
no.507 記入オレンジ (11/11/19 12:49)

何でもかんでも信じるとこのスレの記事のように不幸な人生を辿り
自分だけでなく他人の人生まで崩壊させることになる。
no.508 記入なし (11/11/19 17:16)

親が宗教信者だと子供まで無理やり入信させられるケースもある。
それで子供が辛い思いをしているケースもたくさん聞いた事がある。
no.509 記入なし (11/11/19 17:19)

もし、宗教を信じたら精神的にダメになるのなら、全地球上の何割かのイスラム・キリ

スト教徒・仏教徒は精神崩壊するわけですか?   そうではないが・・・
no.510 記入なし (11/11/19 18:03)

↑ 唐突に何を言ってるんだろう誰の事かわからないし意味不明だけど。
no.511 記入なし (11/11/19 18:29)

日本には一時期のオウム真理教みたいに治療省とかある宗教団体はありますか?
◎◎教付属病院とかありますか?
no.512 記入なし (11/11/19 21:00)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E5%B7%9D%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E7%97%85%E9%99%A2

「教会 病院」で見つけた。
no.513 記入オレンジ (11/11/19 23:05)

それなら救世軍の病院だってそうだ。
no.514 記入なし (11/11/19 23:08)

オームのエリート信者たち
no.515 記入なし (11/11/20 01:21)

会社に創価の人が多数いるが、創価だけで連んで態度がでかい。
創価の人って、自分ら創価だけがよければいいって考えで、人間が小さい。
私の周りの創価の人はみんな貧乏です。マジで。宗教に入ったら金がかかるんですか?
no.516 記入なし (11/11/20 14:57)

父親が創価学会で狂っています。なんとかしてください。
no.517 記入なし (11/11/20 20:39)

創価学会は狂信。キリスト教は妄信。
no.518 記入なし (11/11/20 20:42)

>宗教に入ったら金がかかるんですか?

創価学会のことを知りたいなら、あなたの周りにいる学会員に訊けばいいし、

他の宗教について知りたいなら、当該宗教の信者に訊けばいい。
あるいは教団に問い合わせるか。

「宗教」というだけでは、それぞれやり方が違うはずなので、
答えられる人はいないと思う。
no.519 記入オレンジ (11/11/20 20:44)

自分は無宗教でございます。
no.520 記入なし (11/11/20 20:50)

それでも地球は回っている。
no.521 記入なし (11/11/20 21:06)

釈迦の本名はシッダールタ、意味は目的を遂げるもの。だそうだ。
no.522 記入なし (11/11/20 21:30)

日ごとの祈り、ゆるしの秘跡。
no.523 記入なし (11/11/20 21:37)

ハリストスっていうのはギリシャ語だとキリストスになるんだよ。
no.524 記入なし (11/11/20 21:51)

天には神に栄光、
地には善意の人に平和あれ。
no.525 記入なし (11/11/20 21:56)

心を救ってくれよ!宗教は心を救うためにあるんじゃねーのか!
no.526 記入なし (11/11/20 22:04)

キリスト教で人生をあやまることは、まずない。
no.527 記入なし (11/11/20 22:28)

神(髪)にすがるのか!薄毛だけにw失礼しましたw
no.528 記入なし (11/11/21 00:32)

>527  過去にも現在もカルト宗教たくさんあるよ。
no.529 記入なし (11/11/21 00:37)

ま、宗教に入るのは本人の自由だけど、家族や周りを巻き込むのは辞めて欲しいですね。
でも親が宗教入ってたら子供にはどうする事も出来ないのが現実。
親の思考で育てられたらそれが当たり前になるから。
no.530 記入なし (11/11/21 01:36)

オウム裁判が終結した。本当に終結したのか?

創価学会とオウム真理教との関係
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016927930
no.531 記入なし (11/11/21 20:54)

神父、傷害容疑で逮捕 飲食店で頭突き

2011年11月25日11時44分提供:共同通信

  北海道警帯広署は25日、出張先で飲食店経営者に頭突きをしてけがをさせたとして、傷害の疑いで、札幌市東区北11条、カトリック北11条教会神父、元田勝哉容疑者(29)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、25日午前5時ごろ、帯広市の飲食店で、経営者の男性(23)に「接客が悪い」と言って複数回、頭突きをし、顔面打撲のけがを負わせた疑い。元田容疑者は当時、酒に酔い、「覚えていない」と供述しているという。
no.532 記入なし (11/11/25 20:58)

オウム事件を知らない世代がアレフに続々入信中

 「9月ごろ、SNS経由でメールが来たのがきっかけでした」と話すのは、小橋薫さん(仮名・25歳)だ。プロフィール欄に「ヨガに興味がある」と記していたところ、「ヨガサークルに属している」という男性から連絡を受けた。誘われるままに週一度、都内の喫茶店で行われる「ヨガの教義を深める勉強会」に参加した。
 「相手は大人しそうな青年で、特に悪い印象はありませんでした。1回3時間ほどヨガの知識を勉強していると、だんだん『世界はフリーメイソン=ユダヤが支配していて、ユダヤ資本に支配された日本の公安やマスコミは信用してはいけない』と語られるようになったんです」
 そのまま約2か月が経過し、「実はアレフなんだ」と告白された。
 「けれど、勉強会での話は確かに興味深かったし、ヨガを習うだけなら大丈夫だろうと思って1万5000円の入会金を払いました」
 その後、青年に連れられ杉並区のアレフ道場に行くことになった。
 「そのときもあまり警戒心はなかったです。道場の中は複雑な構造になっていて、『忍者屋敷みたいだな』と思いました。けど、中で白装束の信者に会い、普通のヨガ教室にはない雰囲気を感じたんです。待合室には麻原彰晃の写真もあって、『これはマズイ』と……」入会を取り消したいと伝えた小橋さんは、「今後、アレフについて追及しない」という誓約書を書いて退会した。その後、特にアレフからの接触はないという。
 道場の近隣住民によると、若い信者の出入りは日常的に多いらしく、「若い人をよく見かける」「自転車で通う人も多く、いつ見ても何台も停められている」という。
12/ 6発売の週刊SPA!「オウムを知らない世代がアレフに続々入信中」特集では、小橋さんの他にも、アレフに入信している若者たちを取材している。
取材・文/週刊SPA!編集部

(SPA! 2011年12月13日号掲載) 2011年12月8日(木)配信
no.533 記入なし (11/12/08 19:33)

オウム「依然危険」=過激派が被災地で活発化−公安庁


 公安調査庁は16日、2012年版「内外情勢の回顧と展望」を公表した。地下鉄サリン事件をはじめ一連の事件の裁判が終結したオウム真理教について「依然として無差別大量殺人行為に及ぶ危険性が認められる」と指摘。元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑が執行された場合をにらみ、観察処分による立ち入り検査や信者らの情報収集に引き続き努めるとした。
 

  オウム真理教の主流派「アレフ」について「『麻原回帰』路線を推進している」と分析。上祐史浩氏が代表を務め、「脱麻原」を吹聴している反主流派「ひかりの輪」についても「麻原死刑囚の影響下にある実態に変わりがない」と断じた。
 3月の東日本大震災に関しては、中核派など過激派が被災地支援を通じて活動を活発化させたと指摘。特に東京電力福島第1原発事故に絡み、「反原発を訴えながら勢力拡大を図った過激派があった。動向には注意を要する」と明記した。
no.534 記入なし (11/12/16 23:30)

俺の人生の失敗はキリスト教に入ったことだよ。
no.535 記入なし (11/12/16 23:47)

それが失敗の原因だという根拠は?
no.536 記入オレンジ (11/12/16 23:52)

宗教入ってる人と一緒に仕事しているが、自己中心で人の話を無視するし非常に腹が立つ!!
no.537 記入なし (11/12/17 10:28)

>記入オレンジ
根拠はないよ。
でも、キリスト教の人達といるとストレスになる。
no.538 記入なし (11/12/17 10:39)

>537

 それはたまたまその人がそういう人なんじゃないの?

 特定宗教を信じない人の中には、そういう人がいないと言えるだろうか?
no.539 記入オレンジ (11/12/17 12:58)

キリスト教の人達は神様がいないと生きていけないとか、教会がないと生きていけないって雰囲気だし。
なんか色んな教えに関してもこうしちゃいけない、ああしちゃいけないって言うのを人に押し付けてきたりするやついるし、キリスト教信じてるって言いながら教え守れてなかったりしても、神様は寛大だから許してくれるって逃げたりするようなやつばっかだし、結局自分に甘くて他人に厳しいのがキリスト教。
俺はそれを信じ込んでそうなっちゃったから、自分を変えてかなきゃいけないんだけど、変えられなくなっちゃったんだ。
依存症的なものいくつか持ってるけど、昔の俺なら依存症から抜け出せたよ。
キリスト教になって、それくらいダメになっちゃったんだ。
とりあえず、今はキリスト教はどうでもいいから、頑張りたい。
俺は無職だから仕事も見つけてきたい。
no.540 記入なし (11/12/17 13:01)

↑535
記入オレンジさんへ。
no.541 記入なし (11/12/17 13:07)

535だけど、キリスト教の教え全てが間違ってるとか言いたい訳じゃないよ。
個人の解釈の話だよ。
いい教えもあるしね。
no.542 記入なし (11/12/17 13:11)

>キリスト教になって、それくらいダメになっちゃったんだ。

 要するに、まず教団選びに失敗した。
 そして、その後発症した依存症をキリスト教のせいにしてるってことですね。
no.543 記入オレンジ (11/12/17 13:13)

何だか妙な集団に巻き込まれてしまったようで、
それはそれで不運ですけどね・・・。
no.544 記入オレンジ (11/12/17 13:15)

>記入オレンジさん
ってか宗教を盲信する俺に問題があるかも。
教団選びが間違ってたかどうかは俺には分かんない。
でも教会へ行くようになってから依存症が酷いのは事実だよ。
記入オレンジさんはキリスト教肯定派なのかな?
俺は宗教は結局考え方を押し付けてるように思う。
正しいと思う考え方も多いけどさ。
no.545 記入なし (11/12/17 13:22)

求めれば、与えられる。    聖書、マタイの福音書。
no.546 お湯 (11/12/17 17:07)

聖書に全幅の信用をしてはいけないよ。クリスチャンにそういう人多いけど。
イエスの言行はわずかなのに改ざんや創作されてるのが聖書、キリスト教組織は信者のしばりつけに詭弁をろうしてるし。
もっといろいろ探求してみなさいと言いたくなる。
no.547 記入なし (11/12/17 17:16)

×価学会の、×田大作全集、一冊3500円、は高すぎる!
百数十巻も出てる、なんだこれは!
no.548 お湯 (11/12/17 17:41)

ノアの洪水と遺伝子によるクローン再生
これは当たってる
no.549 記入なし (11/12/17 18:41)

胃大偉大なな宗教には負の部分も大きく存在する
なあ〜んて考えちゃった
no.550 記入なし (11/12/17 18:43)

がっかり宗教の創価学会だな。
和美も我がダイリンの奴らもどんどんキモくなる
no.551 亦野正雄 (11/12/21 14:12)

人間ゴミのおいらは死ぬしかない
no.552 記入なし (11/12/21 15:56)

人間ゴミって何だ?
死ぬしかないというのは、経済的に追い詰められている、ということだろうか?

少なくとも道義的には、死ぬ必要などないと思うが。
no.553 記入オレンジ (11/12/21 19:42)

付き合ってから知った事だけど、彼氏が創価学会の人でした。私は、はっきり興味が無いと意思を伝えたら、「俺は俺、お前はお前、学会に入れとか言わないよ。心配するな。」って 言ってくれて、私は創価学会の人を変な目で見てたんだけど、そうでもないと言う事が分かりました。
no.554 記入なし (11/12/25 00:44)

嫌われたくないから無理にはシャクブクをしないだけ、若しくはゆっくり時間をかけてシャクブクしようと考えているのでしょう。もし結婚すれば入信は必至でしょう。
そういう感覚の信者はフクシのコに多い。
no.555 記入なし (11/12/25 01:29)

>554
結婚したら一悶着ある
子供が生まれたらまた一悶着ある
no.556 記入なし (11/12/25 02:37)

変な宗教にはまるのは愚かなこと

日本人は神道一本でいい


祓詞(はらへことば)

掛(かけ)まくも畏(かしこ)き伊邪那岐大神(いざなぎのおほかみ)
筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小戸(おど)の阿波岐原(あはぎはら)に
禊祓(みそぎはら)へ給(たま)ひし時(とき)に成(な)りませる祓戸(はらへどの)大神(おほかみ)等(たち)
諸諸(もろもろ)の禍事罪穢有(まがごとつみけがれあ)らむをば
祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)へと白(まを)す事(こと)を聞食(きこしめ)せと
恐(かしこ)み恐(かしこ)も白(まを)す
no.557 記入なし (11/12/25 13:10)

 神道だけを無条件に肯定し、他は全て「変な」宗教と言い切る考え方こそ変だ。
no.558 記入オレンジ (11/12/25 16:37)

創価は変だよ。
no.559 記入なし (11/12/25 18:45)

あれは仏教というより池田さんに対する個人崇拝だから。w
no.560 記入オレンジ (11/12/25 19:06)

相手を非難するのは開かれた宗教とはいえない。十人十色だろうに・・・
no.561 記入なし (11/12/25 19:18)

でも彼について行きます。結婚しても学会活動とお前は別と言ってくれています。「学会活動一色になってる奴らが多いけど、俺は嫌なんだ。たまについて行けなくなる事がある。俺は悪い学会員だ。」と冗談ぽく言っていました。デート中にも何度か上司?っぽい人達からメールや電話がなってるけど私と居る時は一切無視してくれて普通の人ですよ。
no.562 記入なし (11/12/26 00:40)

難解な教義戒律がなく
しがらみが無い
払い清めの神社神道がいいな〜


どんな宗教信じようとも
産土神さまとは縁が切れない
陰ながらお守りくださる
no.563 記入なし (11/12/27 07:05)

シカン遺跡で集団生贄の証拠を発見

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111229-00000001-natiogeo-int
no.564 記入なし (11/12/29 23:36)

愚行蛮行

日本が最高!
お天道様が眩しい
パンパン
no.565 記入なし (11/12/30 09:19)

平田容疑者「教祖の死刑は当然」

 警視庁に出頭し、逮捕監禁致死容疑で逮捕されたオウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が2日、面会した弁護士に対し、松本智津夫死刑囚(56)=教祖名麻原彰晃=について「教祖の死刑は当然と考えている」と話した。弁護士が報道陣に明らかにした。平田容疑者は「自分はオウム真理教を信仰していない。東日本大震災で不条理なことを多く見て自分の立場を考えた。年内に出頭したかった」とも話した。
 
2012年1月2日(月)13時9分配信 共同通信
no.566 記入なし (12/01/02 20:12)

オウム“美人信者”たちの今…芸能活動、介護、陶芸家
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120106/dms1201061546016-n1.htm
no.567 記入なし (12/01/07 10:40)

創価学会に入ったら、学会の皆さんが守ってくれるらしい。少なくとも仲間ができる。一人は寂しいので入信しようか迷っている。
no.568 記入なし (12/01/09 21:13)

勝手に入れば?
no.569 記入なし (12/01/09 22:04)

その考えで入信はやめたほうがいい。
一人で考え、これを克復する。こっちのがいいよ、孤独だけど。
弱みにつけこむやりかたは邪道です。
no.570 記入なし (12/01/10 09:50)

俺は学会についてはよく知らないけど、入る前に学会を含めいくつか検討するのどう?
その中で自分に合いそうなところに行くっていう

無縁社会で喘ぎ続けるのはつらいからね
no.571 記入なし (12/01/10 10:19)

宗教で人生救われたという人もいるんだろう
no.572 記入なし (12/01/10 10:22)

誰も弱みにつけこんじゃいないでしょ?
本人が入りたいって言ってんだから

個人的にはやめた方が身のためだと思うが
no.573 記入なし (12/01/10 10:22)

入る前に学会を含めいくつか検討するのどう?
生まれた時に親に勝手に入信させられちゃうやつもいるんだろう
no.574 記入なし (12/01/10 10:24)

狂信者が一人なら個人の問題だが多数集まると真実になっちゃう
今の社会システムもそういうことが言えると思われるが
no.575 記入なし (12/01/10 10:27)

ま、宗教入れば孤独と向かい合わないで済むわな。
だから宗教入っても救われない人が多いんだよ。
変な仲良しこよしの安心感だけ得られて、世間からはズレて行く…集団の中だけで通用する価値観を身に付け、世間に対して疑問ばかりになり、世間がおかしいという考え方になって行く

人それぞれだろうけど、俺が今まで知り合った○○学会信者はみなそうだったよ
no.576 記入なし (12/01/10 10:35)

*576
そんなこと言ったら2ちゃんあたりもそうだろ
2ちゃんだけで通じる言葉や前提がたくさんある
no.577 記入なし (12/01/10 10:41)

依存して貼り付いてるクチはそうだろうな
no.578 記入なし (12/01/10 10:45)

世間の矛盾もあるだろう
それと折り合いを付けて無事に過ごす
それが立派な社会人だ
と言ってみる
no.579 記入なし (12/01/10 11:07)

そのとおりだと思う。

だけど、信者は折り合いをつける能力を養うどころか、自分たちの考えこそ人が救われる唯一無二の真理だと信じてしまう。

学会の考え方が正しい場面もあるだろう。正しくない場面もあるだろう。しかし彼らは正しい場面のみを誇張して我が真理こそ人が救われる真理だとし過ぎている。

そこに待っているのは、世間とのギャップだ。世間との折り合いからは遠ざかって行く。
no.580 記入なし (12/01/10 11:18)

孤立する人にとって、
世間にいるたくさんの無関係者(助けてくれるでもない、話すでもない)より
少数でも仲間が大事なんじゃない?
no.581 記入なし (12/01/10 12:11)

問題はその宗教が知性的であるかどうかだな。 キリスト教は知的である。
no.582 記入なし (12/01/10 13:17)

知性はすごく大事な要素だな。

但し、我が宗教、我が真理こそが正しいと言い出した時点で既にそれは真理から逸脱しているから気を付けなされ。
そうなると最早、キリスト教も創価学会も同じだ。
no.583 記入なし (12/01/10 14:04)

キリスト教は世界宗教だし創価はカルトだし、なんの疑問もない。
世界宗教とは人類の宗教と言う意味で、世界史的な宗教。
no.584 記入なし (12/01/10 14:11)

君がそう信じてる分には全く問題ない。それは創価であってもな。

因みに私は無宗教だが、キリスト教は素晴らしいと思うよ。
no.585 記入なし (12/01/10 14:14)


初詣行ったんだろう
no.586 記入なし (12/01/10 20:45)

何が言いたいのかワケワカメ
no.587 くさや (12/01/10 20:51)

「偽りの人生は終わりに」逮捕された元信者の女

 斎藤容疑者の逮捕後、滝本弁護士は「今日、17年ぶりに本名を名乗りました。偽りの人生は終わりにします」などとする同容疑者のメモを読み上げた。

 「偽名で生活、仕事をし、長く皆様をだましてきました」と逃亡生活を振り返り、「私にかかわった人におわび申し上げます」と謝罪。平田容疑者とは「(教団内で)面識があって、当時は尊敬していた」、「昨年11月末頃、出頭すると言い出した」という。松本智津夫死刑囚(56)については「教団は異常な世界。法廷での態度にもすっかり幻滅した」としている。
 
2012年1月10日(火)19時18分配信 読売新聞
no.588 記入なし (12/01/10 21:19)

宗教でマインドコントロールされると人生が変わりますよ。その99%が悪い方向に。

マインドコントロールは怖い。
特に集団心理を利用したコントロールをするところは要注意。
no.589 記入なし (12/01/11 10:13)

マインドコントロール
コントロールされてるか否かは判断できないよ
疑問を持ちながらも行動してれば既その行動がにマインドコントロール
no.590 記入なし (12/01/11 10:33)

宗教はみんなマインドコントロ−ルです。
修行で顔は違っても、考えていることはみな同じになります。

そして、その宗教の中ではとても幸せになります。
でも、外の世界の人とはまったく話が合わなくなります。

どこの宗教でも自分たちが最高で外の宗教は邪教として認めません。
外にも良い宗教があると教える心の広いところは、聞いたことがありません。
no.591 記入なし (12/01/11 10:50)

フランス人・イギリス人・米国人  等々 先進諸国の人々がマインドコントロール

されてるとは思えない。  キリスト教だけど・・
no.592 記入なし (12/01/11 12:36)

無宗教の人々でも一種のマインドコントロールはされてるけどな。メディアや教育に代表されるが無数にあるよ。

ただ、自分で選ぶ権利がある、考える権利があるのに、考え方を変える権利もあるのに、考えが変わった人間には強引に抜けさせないようにする。それでも抜ける人には最後には地獄に落ちるよとか言って敵と見なす。

こんなの人を幸せにする宗教じゃないよな。キリスト教はそんなんじゃないからね。ま、キリスト教にもいろんな団体があるんだろうけど。

いつでも誰でも入って来てください。いつでも誰でも出て行ってください。
こんな当たり前のことが出来ない宗教って世の中には沢山あるよね。
no.593 記入なし (12/01/11 12:50)

俺の行ってるところはいいところのひとつだよ

どこかは言わないけど
no.594 記入なし (12/01/11 18:44)

宗教なら分かるが社会だから困る
no.595 記入なし (12/01/11 18:48)

スレ主のいた「エホバの証人」もキリスト教の一派ですよ。
かなり異端なキリスト教ですが。
no.596 記入なし (12/01/12 08:58)

全米国や全フランスも全員がエホバの証人ですか?   人口は数億人ですが。

やっぱり異端なキリスト教が全地球上を占めているの?? それとも一部?
no.597 記入なし (12/01/12 19:38)

エホバの証人なんてごく一部でしょ。

まあ、キリスト教と名乗ろうが仏教と名乗ろうが当人たちの自由だけど、
少なくともキリスト教の主流の教派においては、エホバの証人はキリスト
教ではない、とされていることには言及しておく。
no.598 記入オレンジ (12/01/12 22:41)

今日、キリスト教の勧誘員がきた。追い払ったけど、最近、駅のそばにエホバの証人の女の人がいつも二人立っている。やだなー。
no.599 記入なし (12/01/18 22:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1093 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [青春時代に良く効いた曲は?]

次 [人間やっぱり顔だと思いませんか?]


  一覧  PC表示
「宗教で人生の道を誤った人いますか?」と似ているトピック
「宗教で人生の道を誤った人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています