一覧
就職 工場で交代勤務していたorしている人へ
交代勤務は生活リズムが狂って大変ですか?
大手の工場なら給料は良さそうですが。
実際はどうなんでしょう?
投稿者 : 青年A 日時 : 05/01/29 18:33

Infomation 661 件中 600 から 661 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ガラス製造会社はやめた方がいい。工場内は熱く、夏は灼熱地獄です。
no.600 記入なし (13/07/07 20:28)

中高年のオバチャンはタフだね
何でだろ!?
no.601 記入なし (13/07/08 08:18)

女はタフに見せないとこの業界ではやっていけないからです。

大型ドライバーも同じですね。
no.602 記入なし (13/07/08 10:18)

私もそうですが、人間性が小さくなります…
no.603 まっつん (13/07/08 10:20)

どうして?
工場勤務ばかりやってる人って性格に問題あるの?
no.604 記入なし (13/07/08 22:28)

工場ってどこの工場も閉鎖的。
no.605 記入なし (13/07/08 23:59)

そうですね…性格に問題というより、閉鎖的環境がそうさせていくような気がします…
no.606 まっつん (13/07/09 00:48)

昔、溶接工の人を好きになったことがあります。
汗だくの額と鋭い目にさわやかな白い歯を見せて笑う彼が好きでした。
no.607 記入なし (13/07/09 19:14)

今は元気な男性がいなくなったね
no.608 記入なし (13/07/10 03:19)

工場の仕事は理屈より行動だね

平等にこだわる友達がその仕事に就いた・・・

機械は平等の速さなのに今度はその速さについていけず文句ばかり言ってた。


やる奴はやる!
やらない奴はやらない!
と成功者の教訓を思い出した。
no.609 記入なし (13/07/11 10:03)

おばちゃんの中にもおるおる
no.610 記入なし (13/07/11 10:18)

1981年から
三交代勤務やってる。

大分寿命縮んだ・・・だろうな。
no.611 記入なし (13/10/03 08:37)

クリーンルームで半導体の仕事ってどうですか?
派遣で2交替なんですけど。

クリーンルームの出入りに時間がかかって
休憩時間がほとんど無くなるって話を聞いたことがあるんだ。
残業が月平均20時間くらいなんだけど
止めておいた方がいいかなぁ。
no.612 記入なし (13/10/05 00:55)

クリーンルームは、吹き抜けの建屋に格子状の鉄板を”床”としてはめ込んだ構造になっている。
不用意に高層階から下を見ると、目の焦点が一階に合うので、高所恐怖症でなくとも怖い。
それとクリーンルーム内にはトイレは無いので、着替えなければならない。
no.613 記入なし (13/10/05 09:57)

豆腐食品工場は最悪、工場に入る時は二人一組で作業服のホコリや髪の毛を互いに取り合う手を洗うのも相手を観察、滅菌部屋で一分、中に入るともうそこは多国籍、忙しい疲れる
no.614 記入なし (13/10/05 13:00)

>クリーンルーム内にはトイレは無いので、着替えなければならない。

実はこれがかなりヤバい!
間に合わなかった奴がいるw
俺もギリギリでトイレ入ったら先客がいて、別のトイレに走って際どく間に合った。
えー大人になって、うんこチビルって・・・^^;
no.615 記入なし (13/10/05 15:44)

クリーンルームってそんななん?
やっぱりやめておくかな・・・。
no.616 記入なし (13/10/06 02:18)

615だけど、
そのかわり空調は効いてるから環境は良好、臭気・騒音はそれぞれ。
no.617 記入なし (13/10/06 17:57)

交代勤務はしんどい。寝る時間調整しにくい人なんで。
夜勤は苦手な人多いかもしれないけど俺は好き。人少ないし気楽。給料も昼勤より多いし。昼と同じ給料でも夜勤の方がいいかな。但し人が少ないのも諸刃の剣で嫌な人と同じ場所で働かされたら地獄。昼勤でも気楽な会社なら良いけどなかなかない。
no.618 記入なし (13/10/06 18:11)

派遣の二交替だけどやってみようかな。
休憩時間がきっちり取れるかとか
残業時間がハンパないとかないよね。。。
同じ夜間勤務だったら介護の方が手堅い。
でも、下の世話とか・・・キツイ。
さぁ、どっちにするかな・・・。
no.619 記入なし (13/10/06 23:16)

3交代勤務なんだけど
土日のどちらかは必ず休日出勤になる。
そうすると、土曜日が3直勤務だと日曜日の7:00に終わり、
月曜日の2直勤務が15:00からだと20時間しか休みがない。
しかも、3時間早出残業を命じられると17時間。
これがキツイ。
no.620 記入なし (13/10/07 00:44)

世間話の内容が、実に閉鎖的!
no.621 まっつん (13/10/07 06:15)

どこでも大差ない
no.622 記入なし (13/10/08 02:21)

イヤ大違い
no.623 記入なし (13/10/08 03:09)

大体パチンコの話
no.624 記入なし (13/10/08 06:34)

やけに養分が集まった職場だな・・・w
no.625 記入なし (13/10/08 06:56)

パチンコの話する奴らは勝った話しかしないw
no.626 記入なし (13/10/08 06:58)

今までの感じでは
50〜60%位勝ち組を演じるw
no.627 記入なし (13/10/08 07:19)

624さん!それうちもです!
no.628 まっつん (13/10/08 07:55)

パチンコの話、スロットの話、風俗の話…いつもいつも同じ話をしてるよな…聞いてるだけで呆れる…頭が痛いよ…
no.629 まっつん (13/10/08 11:06)

負けてるのに熱く語ってると憐れだなと感じる。
no.630 記入なし (13/10/08 11:33)

最近の工場の交替勤務はどうなのか
意見交換してもらえんかね?

2交替・10時間半労働・残業約1.5h/日
本当に残業手当・休出手当・深夜手当もらえるのかねぇ。
いくらくらい貰えるんだろう。
面接に行って聞かないとわからないや。
no.631 記入なし (13/10/09 00:57)

大手はホールディングにして工場は子会社にして給与水準を下げてるから、
新人は子会社に入社なので元の70〜80%程度しかない。
25万なら17.5万〜20万
20万なら14万〜16万
20代で残業なしで14万〜位と思う。
no.632 記入なし (13/10/09 01:21)

3交替勤務は残業はないと思うがその日勤の基準に交替手当がついてプラス五万と見ればよい。
no.633 記入なし (13/10/09 09:14)

三交替でも残業有り。
一日十七時間はきつかったよ。
no.634 記入なし (13/10/11 07:33)

今は残業しても2000円しかないよ。
no.635 記入なし (13/10/12 16:02)

手当てが?一日2000円?
no.636 記入なし (13/10/14 02:06)

時給が。
no.637 記入なし (13/10/14 09:05)

この一ヶ月で三度目の土日月三連休
工場交替勤務者の皆さん休めてますか
火曜日の朝 今週は4日だ 何とか凌ごうなんて書き込み
みるといいなーと思う 月曜休みだと土曜仕事週勤5日
no.638 記入なし (13/10/14 12:00)

先程NHK見たら、夜間勤務者は発ガン率が高いとのことだった。
確かに、ウチの職場は早死にが多い。
no.639 記入なし (13/10/14 16:37)

癌かどうかは・・・だが、
定年後1〜2年後死亡ってのは割と多い・・・^^;
no.640 記入なし (13/10/14 18:05)

2交代制で、夜間勤務でも夜中の2時に終わるんだけど
これでもキツイかなぁ。
no.641 記入なし (13/10/15 22:48)

10年前、俺は、ライン作業の一番先頭で、部品の入った容器をコンベアに載せる作業をしていた。

9月〜12月は、生産台数が少ないので楽だった。
夜勤の日は、8時間で4時間しか作業していなかった。なぜなら、夜勤は部品の入った容器の数が少ないからだった。

夜勤は、始まって3時間で作業を終えていた。
週の1日目は、その後1時間徹底的に掃除をしていた。週の2日目からは、10分で掃除を終えた。
やることがなくなると、作業時間だけどやることが無いので、工場の外に出て、星や家々の灯火を見ながら、人生について考えていたり、1人仮眠を取っていた。
作業が終える1時間前に、翌日のライン作業に使う部品の入った容器が運ばれてきて、コンベアに載せていた。


ラインの機械の調子が悪くなり、ラインが30分くらい停止する時がよくあった。
そんな時、2階のライン作業者が、ゴミを捨てに来ていた。そのライン作業者は女性で美人だった。工場から出るゴミのゴミ捨て場は、俺の作業場の近くにあった。
俺は、彼女に密かな恋心を持っていた。
作業時間が終わっても、俺は10分作業していた。彼女がゴミを捨てに来るの待っていた。彼女を見るためだった。
作業服に名札がついているので、彼女の名前を知っていた。
1年後、彼女の姿を見なくなった。タイムカードに彼女の名前は無くなっていた。彼女は辞めたのだった。
no.642 記入なし (13/11/21 19:21)

つづき、はよ
no.643 記入なし (13/11/21 19:28)

基本給145,000円〜170,000円
交替手当 5,000円〜20,000円
深夜手当 8,000円〜12,000円
合計158,000円〜202,000円

勤務時間  
(1)08:30〜21:30 
(2)20:30〜09:30 
休憩時間は60分の12時間労働

だいたい毎月の手取り16万ちょうどくらい
もう無理ぽ
辞めるわ
no.644 記入なし (13/11/27 04:19)

辞めた?
no.645 記入なし (14/01/04 03:02)

交代っつうか、十四時間くらい連続ではたらかされたことが・・・・・・・逃げました。畜生。親会社に告げ口してやる。
no.646 記入なし (14/01/04 10:15)

某冷凍庫工場で23時〜8時のバイトを半年経験した。
仕事が終わって何か食って風呂入ると昼過ぎでTVはろくなのやってないのですぐ寝る。
19〜20時位に起きて何か食べて22時頃家出て仕事場へ向かう。
この繰り返し、休みの日も起床のバランスが狂うのでこの時間帯のリズムで生活する事になる。半年が限界でした。
no.647 記入なし (14/06/01 23:11)

積水の派遣で死に目にあった!何が瓦の検査やねん!超重労働のさんこうたい
no.648 こ〜てる (14/06/03 20:21)

咳が止まらない・・・

日勤夜勤交代制
2交代なので12時間拘束
クリーンルーム

これらが原因なのは確実・・・

もう賃金は安くていいから8時間勤務の仕事見つけてやめてえ
no.649 勤務して1ヶ月経過しました (15/06/06 21:31)

三交代ですが、60時間の残業込みで
手取り月収が31万くらいです。
残業が全くないと21万くらい。
検査。
44歳。契約社員になって来月で2年目に
入ります。
no.650 記入なし (15/06/07 06:21)

契約社員って、2年11カ月までに正社員になれないとクビじゃないでしたっけ?
no.651 記入なし (15/06/07 06:35)

交代勤務や深夜勤務経験者は早死にする確率が高いと聞いたことがある。
no.652 記入なし (15/06/07 08:15)

>no.651
派遣社員と違い、そんな法律はないよ。
通常、会社には就業規則があり、そこには定年とか退職金の事が書かれている。
しかし、期間限定の社員はそれが適用されない。
また、就業時間とか正社員と違う場合がある。
だから、個別に契約書を交わすのが契約社員だ。(建前)
no.653 記入なし (15/06/07 08:23)

日勤夜勤の交代制は私はそれほど苦にはならない
それより工場内という狭い世界ですから
場合によって性格が合わない人や嫌な感じの人と一緒になったらもう最悪でした
逃げ場が無い
no.654 記入なし (15/06/07 08:49)

前にいた会社は、朝9時〜夕5時勤務でした。
しかし、同僚は「社長の顔が見たくない」という理由で、夕9時〜朝5時勤務でした。

いやな人の顔を見るより、夜勤務の方がいい。
no.655 記入なし (15/06/07 08:59)

>653

そうかー法律では決まって無いんだね。
5年ぐらい前に受けた企業で、やたら2年11カ月とかいうから、
そういう法律でもあるのかと思った。

でも、正社員より悪い待遇で、ずっと働かせるほうが悪質かも!?
そういえば、契約社員は、各種手当なしで、社員食堂も実費だった(社員は半額))。
no.656 記入なし (15/06/07 16:56)

>no.656
いやいや、以前は正社員で一週間の労働時間が決まっていた。
しかし、「仕事がない場合、休ませる代わりに、60%の休業補償を払う」となっていた。

実際、転勤で地方の工場に行ったが、翌月から仕事がなく、毎週金曜が休みだった。
(なんで、仕事のない工場に、転勤させるのか?)と思った。

会社経営から見れば、仕事(売上)がないのに従業員に60%給料を払う事は赤字である。
その状態が続けば、会社が倒産するまで続けるか、解雇するか選択せねばならない。

仕事の無い月の翌月は希望退職者の受付、その翌月は会社都合による解雇の発表

正社員は、規則で「定年まで雇用する」になっているから、解雇するにはそれだけの
準備が必要である。「この件について、不服のある場合、会社は裁判所の判決に従います」
との張り紙。
それに対し、契約社員は「契約が切れたから、再契約しません」(本当はこんなに簡単ではないのだが)
ですむ。
no.657 記入なし (15/06/07 18:35)

給料はいいけど、体はきついよ
連続2交代で働いてるけど、早番→夜勤はまだいいけど、逆がキツイ
今も夜勤明けで明日から早番なんだけど、土曜日なんか寝ても寝ても
疲れが取れなくてだるくて
給料安くても昼間に働いたほうが体は楽だよ。
10年がんばってきたけど転職を考えてます。
no.658 記入なし (15/09/27 22:06)

交代勤務より夜勤専門のほうが楽。
no.659 記入なし (16/04/22 09:40)

夜勤は基本給プラス手当がつきます
no.660 記入なし (16/04/23 10:37)

交代勤務より夜勤専門のほうがお得。交代勤務のほうがはるかに体に悪い。
no.661 記入なし (16/04/23 19:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
661 件中 600 から 661 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [おやつ300円以内だったら何を選びますか?]
次 [老後の貯金は3千万以上必要なんですって]

  一覧
「工場で交代勤務していたorしている人へ」と似ているトピック
「工場で交代勤務していたorしている人へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧