一覧
相談 相談に乗ってください。実務経験がなくて
実務経験がなくて、事務関係のアルバイト始めて3日目なんですけが、
初めての事ではありますが、PCとか覚えることが多くて、メモ取ったりはしてるんですけど、たくさんありすぎて考えて文章にしたりするのにすごい時間かかってしまいます。
それでいろいろ焦ってしまい、てんぱって、たまに足がガクガクしたり、
不安になって頭の中が真っ白になって何をしたらいいかわかんなくなっちゃうんです・・・。いったん仕事を中断すると今までやってたことがわかんなくなったりもします。

いろんなことを頼まれても用件も覚えられないし、軽作業とか今教えてもらったことも簡単なミスしたり正確に仕事ができないんです。
これはパニック障害とか記憶障害のはしりなんでしょうか??
単に能力がなくてこういう仕事は向いてないんでしょうか?
不安で心配で、失敗のことばかり考えて食欲もなくなったり、気分が沈みます。
病気のせいなのかそれとも、自分の性格の問題なのか、仕事への慣れが解決してくれるのか、どうやって克服していけばいいのでしょうか?
くだらない質問ですが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。
投稿者 : クッキー 日時 : 05/03/02 21:21

Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


パニック障害だったら電車に乗ることも出来なくなるんじゃ?

クッキーさんはまだそこまでは行ってないと思う。
no.2 記入なし (05/03/02 21:28)

能力不足
no.3 記入なし (05/03/02 21:30)

実務経験がないからパニックになるというのなら、それは普通にありえる範囲内です。
まだ3日目です。
私も、パニックになりながら、仕事を一つずつ覚えました。

いかに自分にできないことが多いかをあまり考えない方がいいです。
最初はそれが当たり前ですから。

それより、今日は何を覚えたか、ということを
毎日振り返って、日記にメモってみるのもいいかもしれません。
気づいたときには、仕事が出来るようになってますよ。

パニック障害の不安の感じ方は、たぶんあなたのそれとはレベルが違います。。
だから大丈夫です。
慣れるまでは、大変だと思いますが、時間が解決してくれますよ。
no.4 MisO (05/03/02 21:30)

はじめから、早くやろうとしても、出来ないものです。
もし、怒られたとしても、仕方ありません。ゆっくり、何度も繰り返せば、出来るよう
になります。

メモは大事ですね。私は、その場では殴り書きして、あとから清書してます。
慣れないうちは、仕事の合間や、あともにも、イメージトレーニングのように、作業を
思い浮かべてみる。

今まで、障害の傾向がなかったんでしたら、まずは、仕事が慣れるまで、やってみては
どうでしょうか。
no.5 記入なし (05/03/02 21:38)

>>2さん、3さん、MisOコメントありがとうございました。
安易に病気のせいにしてスミマセンでした。
少し気が楽になりました。今できることを少しづつやってみます。
no.6 クッキー (05/03/02 21:39)

事務仕事を甘く見ちゃ駄目だよ。
俺も全くの未経験で事務したことあるけど、
電話から事務処理からなにから何まで全部うまく行かなかったよ。

結局試用期間中の1ヶ月後に辞めて
今は体使う仕事してるけど、こっちの方がよっぽど楽。
ホントに向いてないと思ったらさっさと辞めるのも手だよ。
no.7 記入なし (05/03/02 21:42)

5さんコメントありがとうございました。
少し慣れるまで時間かけて前向きにやってみます。
no.8 クッキー (05/03/02 21:42)

なんか他人事とは思えないスレですね。
私も、何かあるとパニックになってしまう性格です。
でも、気にしないで行きましょう。
人間、完璧な人はいませんから。
仕事は始めは誰でも出来ません。
でも、焦るのですよね。その気持ちよく分かります。
お互い、逃げ出さないで頑張りましょう。
no.9 記入なし (05/03/02 21:43)

7さんコメントありがとうございました。
向き不向きありますよね、もう少しやって見極めたいとおもいます。
no.10 クッキー (05/03/02 21:44)

9さんコメントありがとうございました。
そう言ってもらってすごいうれしいです。
できればこれを乗り越えたいですね。
一緒にがんばります。
no.11 クッキー (05/03/02 21:49)

悔いのないよう精一杯頑張って!
俺の場合は仕事以前に人間関係でおもいっきりつまずいて
頑張る気力さえ失ってたんだよ。
でも能力的には慣れたら十分出来たと今でも思ってる。
1つ1つは簡単なんだから落ち着いて慎重にね。
まあ駄目だった俺が言っても説得力ないですけど。
no.12 (05/03/02 21:51)

7さん 
本当にありがとうございます。
仕事よりも人間関係、かなり重要ですよね。
no.13 クッキー (05/03/02 21:55)

クッキーさん、お仕事お疲れ様。
頑張っていますね。
気持ちを楽に持って、仕事をやってください。
疲れた時は、風呂にでも入ってぐっすり休んだほうがよいですよ。
たぶん、よい先輩が現れますよ。
世間は出会いの場でもあります。
オヤスミナサイ。
no.14 記入なし (05/03/02 22:03)

MisOさんの言うとおりです。
最初からできる人なんていません。
まずは落ち着くことです。時々深呼吸しましょう。
私もイメージトレーニングはオススメします。
帰宅してできるだけ具体的に疑問点を整理してみてはいかがでしょうか。
『何がわからないのか』がわかるだけでも心理的にだいぶ落ち着くはず。
できれば自分で解決できない疑問点を聞ける人を作れれば良いと思います。
失敗しても誰も取って食いやしません。
考えても見てくださいこの国の失策の多さを・・・
高をくくって、開き直っってください。
それでも、凹んだら毎日ここへくればいいじゃん。
思っているよりも味方は多いですよ。
no.15 ミルフィーユ (05/03/02 22:22)

気長に行きましょう!!

未経験でアルバイトなんだから

3日頑張ったんだから3週間頑張れる
3週間頑張れれば3ヶ月頑張れる
3ヶ月頑張れれば3年頑張れる
no.16 記入なし (05/03/02 22:56)

1さんへ。
あなたはパニック障害ではありません。
パニック障害とは、もっと重い病気です。
最初は誰でも不安感を持つものです。
パニック障害と単なる不安とはまったく症状が違う事を
ご理解下さい。
no.17 記入なし (05/03/02 23:04)

まあ、3日で向き不向きはわかりませんよ。
多分はじめてで、思っていたことをはるかに超えていたのでしり込みしているだけです。
3日位でギブアップすると、どこへ行っても務まらないでしょう。
仕事とはそういうものだと割り切りましょう。
しかし、メモをとったりしているので頑張ってると思いますよ。
慣れてくると、メモの取り方もうまくなるはずです。
仕事のメモを家に帰って清書してまとめたり(これは私がやっていることですが)。
メモしたことが後で見て「わけわからん」事にならないようにするためにね。
パソコン使えるから、ワードに清書してオリジナル資料にして「おお!すげーきれいじゃん!!」と自分に自信つけたりしましょう。

1ヶ月位したらそろそろ慣れも出てくるでしょうね。
慣れがくると「なんてこと無いな」と思い始めますよ。
どの人もこういう経験で覚えていってます。頑張りましょう。
no.18 記入なし (05/03/02 23:17)

寝る前に、ココロ日誌を書くことをお勧めします。その日に起こった出来事、ミスや
パニックになった原因、そのときの自分の気持ち、現在の気持ちなどを箇条書きでも
いいので書いてみてください。そのあとに、どうなりたいのか、どうしたらうまくいくのか
自由に書きなぐってください。

この種の日誌には、カウンセリング効果があるといわれています。
毎日書いていると発見があります。過去の自分が思っている不安なところと現在の不安に
なっているところが変わってきます。すると、クッキーさんはこうおもいます。
「な〜んだこんなことで悩んでたのか」過去の自分が可愛く思えるのです。
私自身もこれをしてて救われたことが多々ありました。
だまされたと思ってやってみてください。きっと効果ありますから。

PS:WORDには暗号化機能があるので暗号化すれば絶対に他人には見られることはありません。
でも、パスワードを忘れないように。
no.19 記入なし (05/03/03 00:52)

6ヶ月は続けよう。
no.20 記入なし (05/03/03 13:09)

逆に言うと、
教えている人が上手くないのかもしれません。
相手のレベルに合わせて教える事ができれば、
いいんだけどね。

少し理解しにくい時は、正直に「よくわからない」
と言ってみるのはどうですか?
no.21 ハンコ屋 (05/03/03 13:28)

クッキーさんは真面目で完璧主義なんだと思います。
急に覚えなければいけない事が多いとパニックになります。
ですから出来る範囲内で覚えて行きましょう。
それと周りの人はクッキーさんが一生懸命やっているのなら、
あーだこーだ文句は言いませんから、人目を気にせずに・・・。
ちなみにパニック障害ではありません。
パニック障害とは想像を絶する症状ですから。
no.22 記入なし (05/03/03 16:37)

14さん、ミルフィーユさん、16さん、17さん、18さん、19さん、20さん、ハンコ屋さん、22さんみなさん本当にありがとうございます。
こんなにコメントもらえてうれしかったです。とっても参考になりました。
今日もバイト行ってきました。まだまだ覚えられないことがいっぱいあるけど、徐々に慣れるのかな〜って少しづつ思えるようになってきました。後は早く自信をつけたいです。
no.23 クッキー (05/03/03 19:52)

君は、幸せ者だよ。
こんなに仲間から祝福を受けて。
うらやましいよ。
がんばれ!!!!
no.24 記入なし (05/03/03 20:25)

 レスに丁寧に返事しているところを見ると、ものすごく真面目な方なんでしょう。
 必要以上の責任感を持っているのかもしれませんね。もちろん責任感は大事ですけど、
すべてがうまくこなせなければいけないと思うと、仕事が極端に辛くなります。あなた
がうまく仕事ができなくても、それは適切な指示をしなかった社員にも責任があるわけ
ですし、なんでもかんでも自分が悪いと思う必要はないと思います。
 もう「徐々に慣れるのかと思えるようになってきた」と書いているところを見ると、
慣れるの速いじゃないですか。気軽にいきましょう。
no.25 野菜生活100 (05/03/03 20:32)

俺と同じだ。
no.26 記入なし (05/08/07 01:39)

>>1
バイトなんかより正社員になれよ
no.27 記入なし (05/08/09 14:49)

5ヶ月たって、腕は大分、上達したかな。
no.28 記入なし (05/08/09 14:54)

クッキーさんは、まじめで正直者です。病気の走りではないですよ。まだ三日ということで、
要領がつかめていないのと、緊張と一生懸命の現れだと推測します。慣れていないうちは、
どんどん失敗して良いと思いますよ。もっと堂々とやればよいと思います。人の評価はまちまち、クッキーさんのやる気さえあれば、必ず克服できますよ。
no.29 無職30代 (05/08/10 13:23)

クッキーさんのを読んでいて思ったんですが、やったことがないことを教えてもらった
からと言ってすぐできるように一度にこなそうとしてるんじゃないですか?
だからパニックになるんだと思います。初めての人にはよくあることですし、
真面目な方なんでしょうが真面目すぎてあんまりガチガチに考え込まない方が
いいです、考え込んだら疲れるでしょう?
反復すれば、無理に覚えようとしなくても絶対に頭と行動が付いていきます。
教えてもらったことをどうだったかメモを見ながら少し時間かかってもいいので、
確実にこなした方がいいですよ。会社だってやったことない未経験を雇ったの
ですから、いきなりできるようになるという期待は持ってません。むしろ、
間違いをしでかし、周りに迷惑をかけちゃうけどみんなよろしくね、
と言ってますよ。(多分…今までの会社がそうだったので)
ということで、クッキーさんがまずすることは、仕事の流れのポイントを早く
掴むことです。(仕事の作業には流れって言うものがあるはずなので。)
コレがパニックにならない早い方法ですね。小さいことは気にせずに。
そうすれば、間違って周りに迷惑をかけてしまったとしても、怒る人は
いないはずです。なぜなら、仕事を知ってる人であれば、どうやって
覚えて仕事をこなそうとしてるのか見えるから。仕事に対する姿勢が大切〜。

クッキーさん、素晴らしい経験になると思いますので、諦めず、頑張ってくださいね。
no.30 仮の姿 (05/08/10 14:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [誰もが最低限の生活ができる時代は終わったのかな?]
次 [ネットカフェと漫画喫茶について]

  一覧
「相談に乗ってください。実務経験がなくて」と似ているトピック
「相談に乗ってください。実務経験がなくて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧