一覧
就職 面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?
 面接についてお伺いしますが、面接の合格基準っていったいどんなものなのでしょうか?
たいていの会社は、「明朗快活、積極的な人がとりたい」と言います(多少差異はありますが)が、どうこうどういう形で選考をして、どうこうどういう理由で不採用になったのか、後に電話で問い合わせても教えてくれないのはなぜなのでしょうか? 独自の方法でやっていて企業秘密とかなのでしょうか? 会社の効率の問題でしょうか? 応募者には言えないような、うしろめたい選考の仕方でないとかなら公表しても良いと思うのですが・・・。そして、もし公表して結果として就職希望者に知れ渡ったとしても、「こういう人が欲しい、こういう基準で選考してる」とバレたとしても、それならそれ相応の人が応募するようになるし、そうでない人は応募しないようになるような感じで効率が良くなったり、またどうしてもその会社に受かりたい人であればその基準を目指して受かるためにがんばる(公務員試験のように)など、応募者のレベルも上がったりというような気がするのですが・・・。

 またもう一つですが、面接の合否は、あらかじめ会社で基準を定めてあってそれに一定の水準(得点)をクリアすれば必ず合格、しなければ不合格と(その会社内で)明確なのでしょうか。(その水準も会社によって違う?)
それとも、そうでなく初めから採用前提でなく面接官との相性や面接官等の気が向けばという感じで、少しでも気に入れられなければだめ(100%近く気に入られないと無理?)なのでしょうか? 

 なんか、そういうことがはっきりしてないともう、がんばれないです・・・。なんともまとまらなく長くなりましたが、この辺りの事を少しでも詳しく知りたいので、何卒よろしくお願いします。
投稿者 : スルヒト 日時 : 05/05/18 20:48

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


知り合いに民間の人事担当がいるんだけど、
欲しい人材というのは、
「能力が高くて、人当たりが良い。
 目端が利くけど、厭味じゃない。
 そして、明るくて前向きな人。」
との事です。
    
no.2 下っ端公務員 (05/05/18 20:59)


そんな奴はいねえよ!
no.3 記入なし (05/05/18 21:03)

>>2
東大とか早稲田のトップクラスの成績でさらに明るいってか?
いるかそんな奴!
no.4 記入なし (05/05/18 21:08)

私もそう思う(^^;
でも採用側としては、
なんとかそれに近い人をと考えているわけですから、
それに合わせた努力をすれば良いのでは?
    
no.5 下っ端公務員 (05/05/18 21:10)


俺の知っているW大の奴は
メチャクチャ性格悪かったが
そんな奴でも就職は容易なの?
no.6 記入なし (05/05/18 21:10)

バイトで
俺の知っているW大の奴は
仕事をサボってばかりだった。
中途半端に学歴持っている奴は使えない。
かといって学歴の無い人間も使えない。

高卒〜(妙なプライドを持っていない、身の程をわきまえている)大卒
が採用する側としてはひとつの目安。(俺の場合だが)
no.7 記入なし (05/05/18 21:23)

ようは、心の持ちようか。そして、ムダ捨て気付きか。

「人生は心の姿勢で始まり心の姿勢に終わる。」
no.8 記入なし (05/05/18 21:25)

人前で緊張しちゃう自分は確実面接おちちゃうな。
no.9 記入なし (05/05/18 21:29)

経験や能力なども必要ですが、問題はその会社の社風にあう人材かどうか?です。
いくら能力や経験があってもコミュニケーションが取れないような人は各企業は必要としないでしょう。
no.10 記入なし (05/05/18 21:29)

>>9
誰でも緊張はしますよ。
面接官もそれは分かってます。
no.11 ニンジャ (05/05/18 21:30)

そういう意味じゃ、コミニケーションなんて必要ないなんて勝手に決めている
「我」でいっているやつは確実に落ちるな。受かっても「我」のためすぐ終わるな。
余計 タチが悪い。
no.12 記入なし (05/05/18 21:33)

そういう意味じゃ、コミニケーションなんて必要ないなんて勝手に決めている
「我」でいっているやつは確実に落ちるな。受かっても「我」のためすぐ終わるな。
余計 タチが悪い。
no.13 記入なし (05/05/18 21:33)

そうだねスルヒトさんの言うとおり、
面接結果詳しく教えてくれたっていいのにね。
なんでそんなに隠したがるのさ?
やっぱ言えないことなんだね。知られちゃまずいんだ!?

その面接内容の結果を本人に公開するかわりに、
本人がその内容に対して一切異議申し立てしないことを誓うなら、
見せてくれる?
でも、万が一その面接の判定基準が法律や憲法に反するものであった場合、
やっぱ教えるわけにはいかないか。

やだやだ
no.14 BJ (05/05/18 21:42)

 確かに、「明朗快活、積極的な人」やコミュニケーション能力を求めているんだよね・・。
俺もそんなに暗いわけではないが、ある会社の面接で「あなたコミュニケーション能力ないし、今時そんな人を採用する所はないよ。勉強で土方でもやれば?(要約)」と言われたことがあるよ。ただその人と40分くらい話したが、人を見る目ありそうだし、その会社就職情報誌もやっているということで、それで自信を失ってしまったわけなのだが・・・。
 「明朗快活、積極的な人」がいれば、必然的にそうでない人もいるわけで、そういう人は本当に就職したらいけないのだろうか・・・?
no.15 記入なし (05/05/20 12:30)

能力のある奴隷を大募集
no.16 本音 (05/05/20 12:45)

>15

ひどい言われ方だね。(別のスレにかけそうな内容)
あるいみそこまで言われたらなにが悪かったのか
はっきりわかってよかった!とプラス思考でいけばよかったのかも。
次回がんばってください。
お互いがんばりましょう
no.17 記入なし (05/05/20 12:58)

>15
「土方でもやれば」って土方をばかにしてるのかい。
その面接官、人をみる目があっても人を思いやる気持ちがない感じ。
会社や面接官によって採用したい人材は違うから、どうにかなるよ。
私もがんばるから君もがんばれ。
no.18 記入なし (05/05/20 13:30)

時間どうりに来たか
身だしなみ
挨拶ははっきりしていたか
言葉遣い
笑顔があるか
目線は合っているか
口調がはっきりしているか
話すスピード
志望動機がはっきり伝わったか
面接態度

の10項目を5段階評価で採点し
@どれかの項目に1が一つでもある場合
A総合点30点以下の場合
筆記試験等の成績の如何に関わらず不採用
no.19 記入なし (05/05/20 15:52)

 補足だが、「土方でも」というのは、本当は土方をばかにしているかもしれないが、その面接官の方にとってみれば、俺の欠点(コミュニケーション能力で他と連携しなければ、必ず欠陥の仕事になってしまう仕事なので)を直すためにそう話したのだと思う・・・。ただ、その欠点の指摘があまりにも具体的かつ的を得ている、就職情報誌やっていて経験もある(実際それまで受けてきた会社の面接官の名前を言い当て、何人かは知りたいっぽかった・・)ので、かなーり説得力があったのだ・・・。少なくともそれまで俺が受けてきた会社の面接官の誰よりも。
 その面接官が悪いというわけではないと思うが、力不足で俺には就職は無理ORかなり難しいと思ったのだ・・・。
no.20 no.15と同じ (05/05/23 06:44)

 知りたいっぽかった→知り合いっぽかった
no.21 ↑(訂正) (05/05/23 06:47)

結局採用担当者の好み。
だから理不尽なこと(全然条件と違う理由)で
落とされたり採用されたりする。

・面接で性格のいい人が欲しいと言っても、結局前職で同じ事をしている人を取る。
・未経験者歓迎とか書いてあっても、経験者を取る(実は歓迎されていない)。
・とにかく顔の美人・可愛いさで採用。
・すごいキャリアがあってもフィーリングが合わないから落とす。

私は過去にこういうことをやっっている人を見てきました。
no.22 記入なし (05/05/23 07:10)

面接会場の列であいつ好きwあいつ嫌いwっと外見だけで判断するア○ヤ商事の社長
no.23 記入なし (05/05/23 10:59)

なんだかんだ言ったって何人かは採用される人がいるんだよな?
ということは・・・・
no.24 記入なし (05/05/23 11:14)

女性の場合顔で判断されているような気がします。
そういう時には逃避したくなるね。
no.25 記入なし (05/05/26 11:47)

 同じような成績なら,顔の良い方を採用する。
no.26 記入なし (06/05/30 23:02)

総合して言うけど!?、日本のほとんどの企業の面接官(面接担当者)はでたらめな見方でしか応募者を判断していないよ!!!本当によ!!!こちらは企業の為とか会社の為とかの理由で何もふざけていい加減な気持ちで応募してるんじゃないんだぜ(真剣に自分の将来と生活を考えてるのに)・・・・・なのにさ、訳のわからない会社説明だの選考基準だの書類選考だの採用適性検査だの無理難題を応募者に強制させて一方的に企業と採用側の都合でふるいに掛けられたんじゃホント馬鹿馬鹿しくてやってらんね〜よ・・・・・採用されるならまだしも不採用なら次の会社に応募する為に履歴書を書かなきゃならないしよ・・・・・とにかく、面接官と企業側のきまぐれな気分的(この人良いとかこの人駄目とか)な判断で人を判断(採用・不採用)するのは辞めてくれと言いたい・・・・・(差別せず皆を公平に扱ってってこと)これじゃ、我々はどこの企業に応募したらいいか自信を喪失しちゃうからさ・・・・・。いつから日本はこんな陰険な国になったの!?
no.27 ベルク・ラブ (06/05/30 23:25)

面接官との相性
no.28 ペットントン(旧AYAYAAOYAMA) (06/05/31 18:25)

>ベルク・ラブさん
自分の至らなさを反省しないで、
会社や社会のせいにするようなネガティブ人間は落ちます。
      
no.29 下っ端公務員 (06/05/31 18:28)

私にはよくわかりません。私の考えるところでは、社風にあうかあわないかということも重要ですが最後に勝つのはかわいい(あるいはかっこいい)人でしょう。
no.30 記入なし (06/05/31 20:41)

時の運。
no.31 おじゃる丸 (06/05/31 20:49)

29さん。はい、反省できるところは反省します。すいませんでした・・・・・こういうことを招いたのには俺にも原因あるんだし・・・・・。
no.32 ベルク・ラブ (06/05/31 21:18)

うちの会社は面接というよりディスカッションスタイルです。
IT企業なのですが、職歴無しの人でも受け答えが出来て、やるき
が見えれば条件付きで採用してますね。
no.33 記入なし (06/05/31 22:01)

面接担当の人が無愛想だったらまず不採用、なんてことが僕の場合あります。
no.34 ケンタ (06/06/04 19:42)

あくまでこちらの能力では?
no.35 記入なし (06/06/04 19:55)

自分は一時期人事を担当していた事もありますが、
 採用基準は会社によってバラバラだと思います。
ちなみに私はスキルは何もなくても明るく素直な人を採用しましたよ
 採用者は20代でした。 
no.36 AK (06/06/04 20:02)

スキルはあっても、無愛想な人は落とすと聞いたことがある
no.37 記入なし (06/06/16 20:17)

残念ながら何を言いたいのか伝わらない。
no.38 記入なし (06/06/16 20:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人生いろいろ、会社もいろいろ、仕事もいろいろ]
次 [仕事の面接で私服きて行って採用してもらった人いま..]

  一覧
「面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?」と似ているトピック
「面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧