一覧
相談 高校中退で就職のときに苦労している人います?
高校3年で中退のち3年ぐらいひきこもり、その後はじめての会社に何とか
就職できたが1年半で退職、あとはお決まりの転職人生(現在38歳)と
いう簡単な経歴です。今現在無職です。
私の場合どうしても高校中退と履歴書に書けません。(大検は3年前に合格)
なぜならば90%以上採用されないからです。(職歴の空白期間もあると思いますが)

今現在、高卒以上の介護職に応募しようと思っていますが、学歴を詐称し
仮に採用されても後でばれるのが恐いです。特に卒業証明書のコピーを
持って来いとか。なぜならば一度ばれた事があるからです。
その時は就職してしばらく経ってからですが。

私と同じような境遇にいる人、経験のある人、また人から聞いた話でも
構いません。何かよいアドバイスをお願いします。
投稿者 : でんじ 日時 : 05/07/01 14:16

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高校中退というのを気にするのであれば
それか、いっそのこと通信制大学卒業をめざしてはどうですか?
就職にプラスになるならないのためではなく。
自分のなかのわだかまりをけすため、高校とは違った知識を覚えてみる
という意味でどうでしょう。
もしかすると、また違った方向性が見れるかもしれません。
意外と、30代の生徒は結構いてるし、仲間も見つかるかもしれませんよ。
no.11 記入なし (05/07/02 07:01)

ホームヘルパーの資格をお持ちなら何の問題もなく介護職で働けると思いますよ。その施設によって実務経験を優先にするか資格を優先にするかで違いはありますが、大丈夫だと思います。
それと、いい加減な施設というのは、全く経験もなく資格もなく勉強もしていない全くの素人を雇っているところで、親戚ぐるみで経営している施設です。コネとかで親戚を雇ったりしている施設は内部事情が最悪です。全く仕事が出来ない人が出世したり、知事と親しくして知事の知り合いが入院した時とか特別優遇で迎えたりするような施設は必ず入って後悔するほどひどいですよ。なので、求人票を見て、ちゃんと資格か経験を条件に記している施設を受けられるといいと思います。
no.12 通りすがりの者 (05/07/02 08:41)

高校中退でも大検合格しただけ
スゴイとは思いますが。
面接で高校中退を聞かれても必死で
勉強して大検受かりましたと
ドウドウと言ってもいいじゃないですか?
恥じるべきことでは無いと思います。
変にコンプレックスにせず、自身を持ってください。
高卒の俺でも大検合格できる自信は無いからね。
no.13 記入なし (05/07/02 09:50)

後は大学受験して受かればより自信がつくと思う
いかなくてもいいから大学受験してみ
no.14 記入なし (05/07/02 09:55)

がんばってね〜
no.15 記入なし (05/07/03 00:23)

>no.6 

大検合格は経歴欄ではなく、免許・資格のところに記載すべきでは。
no.16 記入なし (05/07/07 23:34)

スレ主は、まだ見ておられるのでしょうかね?
no.17 記入なし (05/07/08 08:35)

34歳、俺も大検を経て現在夜間で大学生活を送っている。仕事との両立はかなりハードだけど、これからの人生絶対前向きになれる。受験しましょう。
no.18 記入なし (05/10/03 22:23)

健闘を祈ります
頑張ってね
no.19 記入なし (05/10/04 00:24)

忘れた。俺の家内高校中退。おれ大卒。俺より頭はいいみたい・・・
no.20 no.19 (05/10/04 00:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [長生きした人を顕彰しましょう]
次 [痛みに耐えた先に明るい未来はあるのでしょうか?]

  一覧
「高校中退で就職のときに苦労している人います?」と似ているトピック
「高校中退で就職のときに苦労している人います?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧