一覧
雑談 自殺の善悪を真剣に考えましょう
自殺は極悪なのか正義なのかを真剣に考えよう
投稿者 : ジーター 日時 : 05/07/07 12:31

Infomation 89 件中 1 から 89 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


有職者が死んだら極悪
無職者が死んだら正義
no.2 記入なし (05/07/07 12:33)

本人が決める事で他人がとやかく言う問題ではないだろ。
no.3 記入なし (05/07/07 12:39)

今日2つ目の自殺スレ・・・
もういいでしょ?

ここは自殺サイトか?
no.4 記入なし (05/07/07 12:43)

>>4

そうだよ。知らなかったの?
no.5 記入なし (05/07/07 12:47)

知りませんでしたーーーー!!!
no.6 記入なし (05/07/07 12:48)

>>5
☆A☆HO☆
no.7 記入なし (05/07/07 12:50)

法律上犯罪なのは確かだ。
それが正しいのか正しくないのかは別としてな
no.8 記入なし (05/07/07 12:53)

なんちゅ〜かね〜。
死ぬことばかり考えてないで、少しは前向きに考えて行動
してみなはれや〜〜

だいたい根性ないものが多いねん。
暗い考えで生きているものが多いねん。
no.9 記入なし (05/07/07 13:40)

痛いからやめとこ ね!
no.10 記入なし (05/07/07 13:43)

No9
どうやったら前向きに考えて行動できるのかを提示しようぜ。
言うは安し行うは難しだ!

死にたいまで進行した人間が簡単に前向きに考えれるようになる
とも思わないんだけど・・・。

まぁ、掲示板に死にたい死にたいって書くようなのは相手にする
必要もないのが多いんだろうけどね。

とりあえずスレの乱立するくらいなら鬱陶しいのでさっさと死んでください!
とでも〆ておく。
no.11 記入なし (05/07/07 17:05)

思い悩んでて死にたいと言うのは止められないよね。逆にじゃあ死ねばともいえないし。簡単に善悪でくくれるものでは無いけど、あんまり、死にたいだの死ぬだの騒がれてもねえ。ホントに真剣に悩んでんの?って感じ。まあ、どうしても死ぬというならそれもアリでしょうが、他人を巻き込む事はやめてほしいなあ。
no.12 記入なし (05/07/07 18:00)

真剣に悩んでるならメンタルヘルスの掲示板に行きましょう。
ここよりは参考になる返答が返ってくると思います。
no.13 記入なし (05/07/07 18:18)

メンタルヘルス掲示板教えてください。
no.14 うつで無職中の青年 (05/08/18 17:45)

http://www.freepe.com/ii.cgi?rescue4444
no.15 記入なし (05/08/21 00:26)

自決の自由は、これを保障する。
no.16 記入なし (05/10/25 21:38)

なるほど
no.17 うつで無職中の青年 (05/10/30 10:17)

結構みんな冷めてるね〜。
自殺スレが多くてうんざりなのはわかるが
本気で考えてる奴もいるからね〜。
もちろん自殺なんてしちゃだめだよ!!
一時の感情で人生終わらすなんてもったいないよ。
人のことだからほっとけよって言われるかもしれないが
俺はあえていわしてもらう!!
no.18 記入なし (06/01/31 01:49)

まだ人から何か言われて、自分の中で何か感じるようならまだ死ぬべきではないし、
もっとも人間らしい。
だけど、人から何か言われても、嫌われても何も感じなくなった時がなれの果て。
恐怖心や欝が出なくて良いけれど、そうなったとき、どうでも良くなって、いつでも逝ける状態になる。その人の中では終ってしまったから。
まだそうなってもないときに人は、自分のおかれた環境と憂鬱感と闘うのみ。
何も感じなくなっていないのなら、「死にたい」と思いながらまだずっと生きると思うよ。
no.19 警備馬鹿 (06/01/31 02:30)

自殺は全ての人間に与えられた最後の権利です。
自殺する権利を取り上げることは誰にもできません。
no.20 記入なし (06/01/31 12:44)

権利なんて格好つけんなよ。
no.21 記入なし (06/01/31 12:48)

権利を主張する前に義務を…むにゃむにゃ。
no.22 記入なし (06/01/31 15:58)

自殺はいけないことなのです・・・。

 私たちはこの世で、この体を神様からお借りしているのです。
生まれたときに与えられ、死ぬときにお返しするのです。
自殺をするということは、そのお借りしたものを傷つける、壊すということなのです。

 また、他人を殺害するということがとてもやってはいけないことだということはよくご存知でしょう。他人を殺害するということは、どなたかの「生きたい!」という営みを裏切ることだからです。自殺はどうでしょうか? 自分は「死にたい」と思っているから、自殺は自由と言いたいでしょうか? いえ、そうではないでのです。たとえ貴方の脳が「死にたい」と思っていても、貴方の目や鼻、口、心臓、肝臓、胃、腸、男根(男性)はその他様々な器官は動いているでしょう。腹が減れば、「何かを食べようよ」という指令を出し(食べなければ死んでしまうから)、夜になれば「もう寝ようよ」という指令を出し(眠らなければ、時期の差異はあれどいずれ死んでしまうから)ます。つまり、頭では「死にたい」と思っていても、体の方は生きようとして動いているゆえに、自殺はこれらの営みを裏切ることになるのです。
 さらにもう一つ、もしあなたが自殺を図ったとしたら、残された家族や知人はどう思うのでしょう。おそらく、誰もが「自分のせいで死んだのだ」と考えるか、またはそうでなくても、かなりの心理的にショックを受けることは間違いないでしょう。もしかすると、「自分も責任をとって・・・」と後追い自殺なんてことも考えられます。つまり、自殺をするとまわりの家族や知人にも少なくとも死の危機や絶大な悲しみを背負わせる可能性が高いのです。

 しかし、それでも鬱や精神的に追い詰められて、「私はもう、駄目なんだ」としか考えられない状況になるでしょう。私もそれはわずかながら理解できます。でもそんな時は、こうしてみてください。この地球上にともに住んでいる、そうその中でも特に身近な存在である、草木、花や犬猫の同輩たち。その草や花が、自分の意志で枯れたりするでしょうか? 犬や猫が自分で死のうとするでしょうか? ほんの少しだけ、周りを見渡して、それを思い出してください。

 人間、他殺も自殺もしないで生きたならば、その人はもうそれで十分に合格なのです。もしもそのように生きられたなら、最期の時を迎えるとき、きっと神様は優しく「合格」といってくださることでしょう。
no.23 記入なし (06/01/31 16:31)

22>
なんの義務のことでしょうか?

日本国民としての義務なら日本国民を辞めるわけですから
関係ありません。

因みに、22さんは基本的人権もなにかの義務の上に
なりたっているという考えでしょうか?
no.24 記入なし (06/01/31 17:37)

人には、答えなんてみんなバラバラなんだから、
どんな答えになろうと反発するな。話したって何か進展するか?
no.25 記入なし (06/01/31 18:35)

no25 さんと同意見 でもせっかく生きてるんだから
 死ぬまでがんばろー と思います
no.26 記入なし (06/01/31 23:58)

自殺は殺人だからね。
人殺しを悪だと思う人なら、自殺は悪だと思うだろうし、
人殺しは悪では無いと思う人なら、自殺も悪じゃないだろう・・・
     
no.27 下っ端公務員 (06/02/01 00:01)

仕事をくれないなら、自殺を合法化して欲しい。
じゃないなら、能力の低い人でも生きていける世の中に
してください。

このままじゃ、餓死しかない。
no.28 記入なし (06/02/01 00:02)

結局自分が現実社会でそれっぽいことを言ったり行動したときに
どれだけ構ってもらえるか確認しに来てるだけだろ。女々しいよ。
no.29 記入なし (06/02/01 00:03)

>no.29

仕事が無いのは、かまってもらっても何の得も無い。
かまって欲しいんじゃなく、仕事が欲しいだけ。

じゃなきゃ、自殺を合法化してくれ。
no.30 記入なし (06/02/01 00:08)

やっぱり損得で友達選ぶのね〜
no.31 記入なし (06/02/01 00:12)

合法化する、しないなんて関係ないと思うけど・・・
no.32 記入なし (06/02/01 00:26)

合法化しないと臓器移植も安楽死もできない。
no.33 記入なし (06/02/01 00:33)

自分の事ぐらい自分で結論を出せ
それだけ
no.34 記入なし (06/02/01 00:48)

自殺すると地獄に落ちるから悪です。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.35 記入なし (06/02/01 10:05)

>no.33
安楽死は合法化に関係ないし、貧相な臓器は移植に適さない。
no.36 記入なし (06/02/01 11:37)

自殺禁止。
no.37 MG (06/02/01 13:55)

ガン末期や、重病で苦しむ人を見て、また、
その家族の苦労も見てきましたが、
複雑な心境です。じぶんだったら、こんなにくるしむなら、
楽にして欲しい、、そう思ってしまうかも。
現在「楽にして欲しい」と言われたときにとる手段は
「セデーション」です。深く眠らせて、痛みや体の苦しみから
開放することです。でも、体は、医療処置で長く生きられます。
その後意識の無いねたきりの本人をみていくのは家族です。
no.38 記入なし (06/02/03 17:31)

自殺を反対する人に聞きたい。

どうしようもない事になった事あるのか。
精神どうのこうのとかはどうでもいい。

自殺に反対するよりも、
自殺しなくても済む世界にする事が先なんじゃないの?。

もし、自殺禁止なら、子供作るな。

とにかく、安く自殺できるように、合法化希望。
臓器が貧相かどうかは、医者が決めればいい事。
余計なお世話だ。

世のかなが悪い事を、個人のせいにしてるだけだろ。
精勤が弱いとか。
どう考えたって、世の中のほうがおかしい。
だったら、自殺のほうが正しいと思う。
no.39 記入なし (06/02/03 17:38)

自殺禁止ってか人殺し禁止じゃないの。
人を殺していい世の中がいい世の中だろうか?
自分も一個人であり人なんだけど。
no.40 記入なし (06/02/03 17:42)

>no.40

自分の事を自分で決められない事とは違うと思う。
no.41 記入なし (06/02/03 17:44)

自分の命を自分ひとりの物と思うのがおかしいのだ。
自分で止めることはできるけど自分ひとりのものではない。
そこが一緒になってるとおかしいよな。
4次元空間から出てきたわけでないし。
no.42 記入なし (06/02/03 17:46)

>no.42

子供を作ったやつが悪いだけ。
個人は個人。

自分の体は自分のもの。
そうでないなら、仕事しなくても
生きていけるようにするしかない。

お前の体は俺のもの。
でも、金銭的にも何の援助もしない。
勝手に生きろっていわれてもねえ。

自分の事は自分で決める。
それが許されないのは、養われてる
時だけだと思う。
no.43 記入なし (06/02/03 17:50)

ジャイアンじゃないっつーにw
みんなのものでしょ。
no.44 記入なし (06/02/03 17:54)

まったく一人で暮らしていけるはずも無いんだから、
誰かに世話になって命を生きながらえていると言うことを忘れてはいけない。
無人島にだって微生物はいるぞ。
no.45 記入なし (06/02/03 17:55)

一人で生きているのではないってのは分かるが
自殺してはいけないという理由にはならない。

俺が死んだら、誰かの命がちじまるわけじゃなし。
後片付けの業者に依頼しておけば、その業者の
収入にもなるし。
http://www.keepers.co.jp/
こんなところとか、便利やとかね。
no.46 no.43 (06/02/03 17:59)

じゃぁ他人を殺していけない理由は何だい?
説明つかないでしょ。
no.47 記入なし (06/02/03 18:08)

簡単です。
他人の自由を、未来を他人が奪うからです。

自分の事は自分で決めないといけません。
no.48 no.43 (06/02/03 18:14)

その他人を食らって君は生きているんだよ?
矛盾してないかい。
no.49 記入なし (06/02/03 18:15)

屁理屈を言ってるうちは自殺なんかしないよ
no.50 記入なし (06/02/03 18:17)

>no.49

他人に迷惑をかけているとも思えない。
他人に何かを作ってもらったり、助けて
もらったりしてる事は事実だけど、
無償でやってもらった覚えは無い。

みんなそれが仕事でやってるだけ。

もし、「食らって」というのが、「迷惑をかけて」
という意味なら、自殺すれば、そういう事も
無くなり、周りにもいいんじゃないの?

迷惑かけてるなら、早めに死なないとね。
no.51 記入なし (06/02/03 18:20)

合法化の話ししてる人。何でこだわるかが、分からんなぁ
理屈がくちゃくやだ。
no.52 記入なし (06/02/03 18:21)

じゃぁずーといきてなさい。
死んだら周りに迷惑かかるから。
no.53 記入なし (06/02/03 18:22)

不幸なんだね
幸せならそんなこと考えないもんね
no.54 記入なし (06/02/03 18:24)

誰だって一度は死ぬ。
早いか遅いかだけ。

早く死んだから、迷惑が多いわけじゃない。
むしろ、早いうちに片がついたほうが、
年金も払わなくてまわりは得だと思う。
no.55 記入なし (06/02/03 18:26)

でも世の中はそうなっていないから。
周りに聴いて回りなさい。
死んでも迷惑かかりませんでしょうか、ってな。
no.56 記入なし (06/02/03 18:27)

自殺を合法化して安価に出来るようにすれば、
生きたい人だけ生きれる、いい社会になるんじゃないの?

うつだなんだと、こちゃごちゃ言う人もいなくなり、
バイタリティ溢れる、いい遺伝子が残っていくわけだし。

いいことばかりだと思うんだけどな。
自殺させたくなけりゃ、させないようにすればいいわけだし。
自分は、仕事しなくても生きていけるなら、何も文句は無い。
no.57 no.55 (06/02/03 18:30)

>55
ずいぶんヒネちゃってるなぁ?
何があったんだよ?
no.58 記入なし (06/02/03 18:30)

君の言ってることが正しいとしたら合法化する意味ってなによ。
法があるから生きてるのか君は・・?
no.59 記入なし (06/02/03 18:32)

>no.58

今の世の中に、嫌気がさしてる者です。
仕事のせいで病気になり、一生治らないと
医者に言われました。

仕事も、先月辞めさせられて、収入もなく
年齢も高いので、再就職先もありません。

いままで、まじめに生きてきましたが
いいことは何もなかった。
このまま老いさらばえて病気で死ぬんだったら
今、楽に死にたい。
no.60 no.55 (06/02/03 18:33)

>no.59

いえ、どうせ自殺するなら法律は関係ないですが、
法律があれば、自殺しやすいでしょ。
病院で楽に死ねれば、ネットで集めた情報を元に
自殺するより、苦しい思いをしなくてすむしね。
no.61 no.55 (06/02/03 18:36)

生きたいのか逝きたいのかよくわからんな。
no.62 記入なし (06/02/03 18:37)

これ以上、苦しい思いをしたく無いだけです。
no.63 no.55 (06/02/03 18:38)

>60
なるほど、年齢がそこそこ高いのと、世の中に嫌気がさしているのは俺と同じだな
一生治らない病気だとすると国の援助を受けられるんじゃないの?
動けるのなら温泉にでも行ってリフレッシュしてみたらどう?
まあ、そうあわてなさんな
no.64 記入なし (06/02/03 18:39)

>no.64

今、ほんの一瞬忘れたとしてどうなる?
社会不適合なのは変わらない。
ましてや、病気持ちで雇ってくれる会社
が今時いくつある?

現実逃避してもどうにもならん。
現実を認めて、はやくこの世から消える事が一番。
no.65 no.55 (06/02/03 18:46)

ここで話してること自体意味わからんじゃん。不満を言うことも。
頭で否定しても何をするにしても生きる行動が前提だから
人間そういうもんだろう。生きるしかない。
no.66 記入なし (06/02/03 18:49)

>65
現実から逃避しようとしても、いやおうなく現実は襲ってくるから逃げられないよ
お腹もすくし、風呂にもトイレにも入らなきゃならないしね
今は現実を自分の中で消化しきれてないんだよ
消えるのはいつでも出来るから、その前に何かやる事があるでしょう?
no.67 記入なし (06/02/03 18:51)

>no.66

そんな事は無い、自然だって、増えすぎた動物が
自殺するって聞いた事あるし。

自殺も、生きたい人の為にする事。
社会不適合者には当然の選択子。

身障者でも、生きたい人は生きればいい。
社会に迷惑かけてでも。
でも、死にたい人は死んでいいと俺は思う。
死なせたくない人がいれば、俺が自分で守る。
no.68 記入なし (06/02/03 18:54)

じゃぁやっぱり生きるべきじゃないの。
自殺法なんてできるわけない。
no.69 記入なし (06/02/03 18:58)

このスレには、冷静で温和な方が多いようなので
この辺りで引き下がりますが、合法化してほしい
気持ちはかわりません。
no.70 no.55 (06/02/03 18:58)

生きる行動かぁ・・・なるほどね
まああれじゃない、不満の捌け口と考えれば存在意義があるってもんです
no.71 記入なし (06/02/03 18:59)

は〜い、この電車に乗るととても幸せな気分に成り気がついたらこの世とおさらば
していますよ〜は〜い閉めますよ。乗る人は急いで急いで!!

な〜んてできないかな〜どれくらいの人が乗るだろう。。。
生れ落ちた時から完全に不幸人生。不幸が更なる不幸を呼び首まで不幸の
ヘドロにつかってあがき苦しむ人生。。。。
no.72 記入なし (06/02/03 23:57)

>no.55
やっぱりおかしいよ。合法化のはなし。
誰も力ずくで止めさせようとしてませんよ。
no.73 記入なし (06/02/04 00:08)

親を失った時に自殺を考えるのを一切やめた。
その時から生まれ変わったってわけでもなく、相変わらずの根性無しだけど、親の骨を拾いながら「俺は死にたい死にたいって言っていたけどもう少し生きてもいいんじゃないか」ってなんとなく感じたんだよな。
こういうのは個人的な体験だし意見にもなっていやしないんだけどさ。
今でも生きることの意味とか分からないし苦しんでいるけど、生きていることの意味なんか考え始めたらもっと意味分からなくなるんじゃないかと思って、毎日一日一日のことだけ考えて過ごしている。
またいつか考えは変わるかもしれないし分からないけど、しばらくはこのまま生きてやろうかなって思っている。
no.74 記入なし (06/02/04 00:47)

「ホットラインセンター」は、インターネット上にはんらんする有害な情報の監視を強化するため、警察庁が業界団体に委託して設立するもので、一般の利用者からの通報をホームページで受け付けます。東京で開かれた初会合には、大手接続業者や弁護士などの委員が出席し、通報された情報の判断基準を定めたガイドライン案が示されました。それによりますと、薬物の密売や児童買春、それに振り込め詐欺に悪用される銀行口座の売買など、違法性が高い情報は、警察に通報するとともに接続業者などに削除を要請します。また、集団自殺の呼びかけや爆発物の製造方法など違法な行為につながるおそれがある有害情報は、削除などを検討するよう要請するとしています。業界団体では、ガイドライン案について利用者の意見を聞いたうえで、ことし6月から「ホットラインセンター」の運用を始めたいとしています。インターネット協会の国分明男副理事長は、「ホットラインセンターの存在を多くの人に知ってもらい、インターネットが安心して使えるよう有害情報などに対応したい」と話しています。

NHKより
no.75 記入なし (06/04/04 21:05)

生きたい人間を殺すな。
死にたい人間を生かすな。
no.76 記入なし (06/04/04 22:14)

ここって、自分の意見優先?それとも相手の意見尊重?どう?
no.77 ちび大根 (06/04/04 23:20)

ね〜76氏!それって極論すぎない!!
no.78 ちび大根 (06/04/04 23:21)

さっそく、管理人さんが、アクションを取られましたね?
インターネットという社会で、どのような会話をされていくのか、
今後は、ソフトの質を問う時代がやってきたのかもしれませんね
no.79 記入なし (06/04/05 21:36)

やはり正義は勝つな
no.80 記入なし (06/04/05 21:38)

ですね
no.81 ちび大根 (06/04/05 22:06)

俺は他人の人生に責任など持てん。
死ねとも生きろとも言えんな。
たとえ一時的な想いでも、自分で決めたことなら好きにすればいい。
どちらの選択肢でも、ね。
自殺後の影響を無関係の人間が語るのは、単なる綺麗ごと。

個人的には、人間なんてほっといたってそのうち勝手に死んでいくのだから、わざわざ
自分で死のうとは思わんな。
no.82 記入なし (06/04/08 03:49)

犬や猫って、人間に飼われなかったら、ころされなきゃならないんだね・・・

・・・必要とされなかった者は、しんでしまう

・・・アレ\(×○×)/ それって、どこぞの社会も同じではないか!!・・・ 
no.83 記入なし (06/04/08 12:10)

自殺も別に法律がないから個人の自由だと
no.84 うつでも働く青年 (06/04/18 17:58)

自由ではないです 考えるまでは自由かもしれませんが
no.85 記入なし (06/04/22 11:53)

自殺は、正当な権利行為であります。
no.86 記入なし (06/06/21 21:09)

はやく安楽死を認めるべき
no.87 記入なし (06/06/21 21:11)

そうなのだー!
no.88 記入なし (06/06/23 20:45)

自殺は殺人だからね。
人殺しを悪だと思う人なら、自殺は悪だと思うだろうし、
人殺しは悪では無いと思う人なら、自殺も悪じゃないだろう・・・
       
no.89 下っ端公務員 (06/06/23 20:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [奇跡は起こるか?ブラジル戦]
次 [仕事についていけてません]

  一覧
「自殺の善悪を真剣に考えましょう」と似ているトピック
「自殺の善悪を真剣に考えましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧