一覧
相談 デイケアについて。語りましょう。
精神障害者3級でデイケアに通っています。
そういう方はいらっしゃいますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/29 07:12

Infomation 1179 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


300番目!
no.300 織田信長  (06/05/25 23:00)

面接月曜日になりました
面接でのマナー等について勉強します
健康的に太る方法ないかな
no.301 スレ (06/05/26 07:32)

たくさん食べて、ウォーキング! たんぱく質を取る。
no.302 記入なし (06/05/26 10:02)

糖分も忘れずに。
no.303 記入なし (06/05/26 10:47)

デイケアって・・
http://www.mh-net.com/shoukai/daycare.html
NEETともちがう気がするけど、逆に羨ましいかも
no.304 記入なし (06/05/26 13:11)

ありがとう
運動してきました
筋トレとか有酸素運動とか
マナーとかって紙に書いて覚えた方がいいかな?
no.305 スレ (06/05/26 13:44)

そうだね、スレさん。 あなた見たいな優しい人が多ければ、
日本は良い国になるね。
no.306 記入なし (06/05/26 22:06)

こんばんは
面接のマナー ですか。
マナーと言うか想定される質問に対する自分のコメントをまとめておくといいですね。
馬鹿正直に言う事はないと思いますが日々の過ごし方とかジムのこと、心がけている事
などですね。あとなぜそのバイトを選んだとかかな。
リラックスが大切ですが、緊張するのも特質の一つだから気にしません。
私は緊張する事に慣れました。心地よい緊張感 はは
no.307 Ken (06/05/26 22:09)

今日は朝から不眠症で辛いです
朝から何もする気ない
異常なだるさ
no.308 スレ (06/05/27 07:25)

死にたい
no.309 スレ (06/05/27 07:47)

おはようございます。
会社からです。
横になって休んではどうでしょう。
また昼に覗きに来ます。
no.310 Ken (06/05/27 08:00)

躁鬱病は病気の性質として気持ちに波がある病気です。スレ君は
抗鬱剤とか処方されてるのかな?
欝モードに入ってる時は何もしないで布団に入ってた方がいいです。
no.311 283 (06/05/27 09:49)

何か気がまぎれることでもあればいいんだろうか・・・
no.312 Ken (06/05/27 12:38)

ジム行って図書館行ってきました
躁と鬱がひどくてたまりません
武道でも習って体鍛えようか・・・
これも怠けになってしまうのか
no.313 スレ (06/05/27 15:36)

>309
死にたいとか、言わないで・・・・
no.314 記入なし (06/05/27 17:39)

スレ主さん、ジム行ける位だから、たいしたモノだ!
俺なんか、ジム行く金無いし体弱くて、ジムにも行けないよ。
ジム行ったら、死に急ぐ様な感じです、羨ましい・・・・・
no.315 記入なし (06/05/27 17:52)

スレ君のレス見てると症状の酷い時の自分を見てるようでいたたまれないです。
躁鬱病には気分安定薬といって精神安定剤とは又違ったテグレトール、デパケン
リーマスという躁鬱病患者専門の薬があるんだけど、これらの薬のいずれかを
飲んでますか?もし飲んでなかったら担当の医師にお願いして出してもらって
下さい。だいぶ楽になるはずです(飲んでたとしたら増量してもらって下さい)
no.316 283 (06/05/27 18:11)

ちなみに躁鬱病の人は鬱状態になっても、抗鬱剤はなるべく飲まない方がいいです。
人によっては躁転するからです。
どうもスレ君はラピッドサイクラーみたい印象を受けます。
no.317 283 (06/05/27 18:29)

ありがとうございます
デパゲン飲んでますよ
no.318 スレ (06/05/27 22:36)

デパケン、よく出て行きますね。 薬品会社勤務。
no.319 記入なし (06/05/27 22:44)

こんばんは
私は医者じゃないけれど、調子がいいときの感触、イメージを辛い時に
思い出せればいいなあって思うんだけど、それが難しいのかなあ?
ちょっと素人の考えか・・・
no.320 Ken (06/05/27 22:44)

私はテグレトールとリーマスのミックスです(笑)
no.321 283 (06/05/27 22:45)

働くのやっぱ怖い
事務通い+
武道習いに行こうか
no.322 スレ (06/05/27 22:51)

事務?
no.323 記入なし (06/05/27 22:55)

間違えました
ジム、スポーツジムのことです
no.324 スレ (06/05/27 22:55)

躁鬱病の1歩手前の状態を気分変調症と言います。スレ君の場合はまだ
若いのでこの段階かもしれません。躁鬱病も気分変調症もくるくる気持ちが
変わるという点では同じです。
自分の意に合わない事をするとストレスが溜まるので、自分がその時やりたい
事をやればいいのです。
no.325 283 (06/05/27 22:57)

しかしこれは甘えだろうか
月曜バイト面接
周りから焦りすぎといわれた
動悸うつようになった
no.326 スレ (06/05/27 23:01)

また死にたい波が来る
no.327 スレ (06/05/27 23:11)

そういう葛藤が常にあるのが躁鬱病という病気なのです。
この病気は遺伝や環境的因子で発病します。
あまり自分を責めないようにして下さい。
私はスレ君より20歳も年上ですが君を見てるとまだ病識がなかった
自分の若い時とダブり、いたたまれない気持ちになります。
no.328 283 (06/05/27 23:12)

ありがとうございます
またハゲもひどくなりました
no.329 スレ (06/05/27 23:14)

あ〜、俺も体弱い 死んだら楽になるだろうか
no.330 記入なし (06/05/28 11:23)

無職で、精神の病気に罹ってて体も弱い。自殺したら老親(1人は認知症)に
迷惑かけると思うからとりあえず生きてるけど、なんか最近生きてるの疲れたな。
no.331 記入なし (06/05/28 11:31)

no331さんに、同感です。 
no.332 記入なし (06/05/28 11:46)

333番目
no.333 織田信長  (06/05/28 11:47)

生きていても、病気持ちの為 楽しく無い。
しかし、死ぬのは親が可哀相だし、また怖い気がする・・・・
no.334 記入なし (06/05/28 11:50)

働け無い自分が、情けない。 
精神病で仕事できない、 仕事して、お金がほしい。
no.335 記入なし (06/05/28 11:54)

僕は、C型肝炎で寝たきりです。 働きたい
no.336 記入なし (06/05/28 12:16)

なんか自分と合わせ鏡みたいな人沢山いるなぁ…。
no.337 記入なし (06/05/28 12:19)

病気で、結婚も仕事も不可能な人生。 いっその事、楽に殺して貰いたい!
痛みが酷いし、息苦しいよー
no.338 記入なし (06/05/28 14:13)

死んでしまおう、安楽死にしてほしいなんて考えちゃだめだよ。
自称病人は許せないけど、治ると思って生活していかないとね。
no.339 リー・スンヨプ (06/05/28 14:15)

400!
no.340 記入なし (06/05/28 14:17)

>340さん、何?
no.341 記入なし (06/05/28 14:39)

僕はスレ主さんと似てるとこ多いと思った。
生まれつき奇形児で、手術32回、現在、精神障害2級でディケアたまに行く。
生きる喜び無し。 辛い毎日の連続‥
no.342 記入なし (06/05/28 14:51)

また鬱の波きた
しにたいよぅ
自分がわからない
明日ポスティングの面接
生きる意味がわからない
no.343 スレ (06/05/28 16:15)

生きる意味って何だろう
集団に属したい
デイケア全く行かなくなった
けど違う所へいきたい
no.344 スレ (06/05/28 16:17)

仕事出来ない、精神障害者です。
毎月の年金、5万円弱で生活しています。

凄く苦しいです、体も生活費も‥‥ 旅行行きたいけど金が無い。地上の楽園へ行きたい
no.345 記入なし (06/05/28 16:33)

どうせ、苦しんで苦しんで死ぬんだ。 愛が欲しい〜
no.346 記入なし (06/05/28 16:38)

>スレさん
雰囲気の合う違うデイケアに行きたいと言うことなのかな。
それ以外のコミニュケーションの取れるところに行きたいということなのかな?
no.347 Ken (06/05/28 16:40)

違う自分の居場所みたいな所。
自分の存在価値がある所。
デイケアいったら病気悪化したから行きたくない
no.348 スレ (06/05/28 16:55)

前に言ってた
『精神障害者地域生活支援センター実施施設一覧』
http://www.mh-net.com/resources/shiencnt.html
近くにないかな?
no.349 Ken (06/05/28 17:31)

闘魂! 命の精神を大事に〜
no.350 記入なし (06/05/28 23:24)

障害年金貰っていて働きに行ったら、年金停止になっちゃた。
特に社会保険に入っていたら、受給停止になる。
国民年金の方がいいです。
no.351 記入なし (06/05/29 00:14)

>厚生年金=社会保険
no.352 記入なし (06/05/29 00:16)

↑それ障害年金の何級ですかね?医者の判断か、役所
の判断なのか気になる所です。
no.353 記入なし (06/05/29 09:14)

353番さんへ
2級、3級、両方共アリです。
役所の判断です。 社会保険庁等。 私の行っている、ディケアでも多くの
人達が、涙を呑んでいます。

今年、自立支援法で審査が大変厳しく成りました。 スレくんも、気をつけてね!
no.354 記入なし (06/05/29 09:28)

年間医療費が、高くなった方は個人所得の多い
精神障害者です。
no.355 記入なし (06/05/29 10:10)

働きに行く=厚生年金かける事になる=年金停止になる可能性高い。
国民年金=無職OK=年金あたる。
no.356 記入なし (06/05/29 10:16)

フーム。私の場合障害厚生年金3級でまだ支給されて3
年目で今年の4月に初めての現況届けを出したのだが、まだ何の
連絡もない為、先程社会保険業務センターに問い合わせた所、
まだ審査中で継続になっても連絡は行かないとの事。。

昨今の社会保険庁の不祥事見てるとあんないい加減で出鱈目な役所に
障害年金の審査を任せるのは正直怖いよ。
仕事してて切られるのならしょうがないが何か意図的なものがあって
切られたとしたら死活問題だよ。

今回の障害者自立支援法で困ってる人は沢山いると思うけど、もし
障害年金の制度が見直されたとしたら精神障害者はもう死ぬしかないな。
no.357 353 (06/05/29 10:57)

357さんへ
年金、不支給になる時は 社会保険庁から通知の葉書が郵送されて来ます。
来ない場合は、大丈夫という事に成ります。
年金額、減って来るし受難の時代ですね。 月、49000円ほどですから少ないですね。
社会保険労務士に聞くと、変ですが運も関係あると言っていました。

主治医に書いて貰った診断書を、社会保険庁の専属医師が、
どう判断するかに決まっているそうです。
no.358 記入なし (06/05/29 17:38)

>358さん
ありがとうございます。
障害年金を審査するのは社会保険庁の専属医師だというのは知って
いましたが、社会保険が厚生年金だと支給停止だという情報は初めて
聞きました。やはり厳しくなってるんですね。

私は現在無職ですが、もし正社員として採用されて社会保険が厚生年金
になると支給は停止になるのですね?
私はスレ君と一緒で躁鬱病なので気分に波があり今まで一番長く続いた
会社で2年半です。その日によって気分と体調が波がある為始末が悪い
です。
でも月49000円貰って無職よりも、正社員(今は派遣社員でも一定
期間の契約だと社会保険がつきます)として定期雇用された方がずっと
いいですね。
no.359 記入なし (06/05/29 19:26)

スレ君今日の面接どうだった?
no.360 記入なし (06/05/29 19:40)

みんな、心配してるよ スレさん。 体調悪いのかな〜 君の仲間は
たくさんいるよ。
no.361 記入なし (06/05/29 22:00)

359さんへ
私のコメントについて、誤解される方がいたら困りますので、まず精神障害者手帳を
主治医によって診断され交付された方。 または、障害年金を貰っている方。

いずれも、2〜3級の方へのメッセージです。 ただ鬱だと言うのは、該当しません。
細かく言いますと、運で等級決まったり、支給停止にも成る可能性があると言う事
です。 社会保険庁の専属医師が、主治医の診断書と現在の生活状態を勘案して
決めるのです。 働いて厚生年金に入れば判りますから、状態が良く成ったとして
判断される訳です。
それで、等級が下がったり、正社員ともなると年金停止と成る事が有ります。

ディケア等に顔をだしていて、判るのですが全部では無くて、そういう方が少し
います。 
もっと詳しく言えば、給料等が多い方が、そう成っています。そして勤続年数が3年以上の方です。

4月からの某法で、年間医療費が高く成った方も対象です。
余り心配なさらないで下さい。 不服があれば、改定請求で それなりの理由を言えば
元に戻る事もありますから・・・(再度、主治医の診断書が必要ですが)

私達の希望は、働きたいのが本音なんですから。
その点、国民年金の会社があれば、全く心配いりません。

意志疎通の無い医師が、判断するので運なのです。
ディケア=生活支援センターの施設長が、そう言って おりましたよ。
no.362 記入なし (06/05/29 23:11)

>362
納得致しました。このスレは本当にいい人達ばかりですね。
今日はここのスレ主のスレ君が登場してないのが少々心配です。
no.363 359 (06/05/29 23:18)

そうですね。  どうしたんでしょう‥
no.364 362 (06/05/29 23:22)

スレ君どうしたの?みんな心配してるよ!出て来て下さい!
no.365 記入なし (06/05/30 11:32)

ただ静かに見守ってあげて下さい
no.366 記入なし (06/05/30 11:34)

そうだね。ここに書き込みするような気分じゃないかも
知れないね。。
no.367 記入なし (06/05/30 11:38)

父が怖くて家出してました。
ポスティングのバイト一発採用で
今日仕事してきました
三時間歩いて稼ぎは750円・・・。
no.368 スレ (06/05/30 18:02)

仕事出来高制なんだ…。でも何もしてないよりいいよ。
いい汗かいてお金貰ったと思えばいいじゃん。進歩だよ。
このスレに来てる人は皆スレ君の事心配してるよ。
no.369 記入なし (06/05/30 18:49)

>スレさん
こんばんは ちょっと心配したよ。
ジム行ったりバイト行ったり、動けるっていいね。
疲れたろ。家に戻ったからレス入れられたのかな。
私の父親は何も言わない人だったけど出来れば中庸(ちゅうよう:適度に真ん中)がいいね。
no.370 Ken (06/05/30 19:12)

皆さんありがとうございます。
一応コレでニートじゃなくなったのかな。
もう一件バイト受けてみようかな。
no.371 スレ (06/05/30 21:54)

その調子だよ。頑張って!でも決して無理はしないでね。
no.372 記入なし (06/05/30 22:04)

ありがとうございます
no.373 スレ (06/05/30 22:09)

ジムで散々おばちゃんに文句言われた
これだから社会は嫌だ
親切なおばちゃんだったのに
no.374 スレ (06/05/31 14:48)

どうして文句言われたの?
no.375 記入なし (06/05/31 15:12)

ジムで、何してるの・・・
水泳とか
no.376 記入なし (06/05/31 16:38)

土足で運動してたから
no.377 スレ (06/05/31 21:56)

社会にはルールあるからね。おばちゃん逆恨みしたら
駄目だよ…。
no.378 記入なし (06/05/31 22:01)

土足ダメなとこで土足で運動してたら、そりゃなんか言われるだろ(笑)
バイトのほうは調子どうだい?
no.379 織田信長  (06/05/31 22:07)

ポスター九枚はらせて頂いて1350円もうけました。
過食がとまりません
ダイエットペプシコーラ大量に飲んでます
no.380 スレ (06/05/31 22:16)

おなか、壊さないようにね!
no.381 記入なし (06/05/31 22:19)

ありがとうございます
お腹張ってます
no.382 スレ (06/05/31 22:20)

順調そうでなにより。
安心したよ。
no.383 織田信長  (06/05/31 22:23)

ファイト!
no.384 記入なし (06/05/31 22:25)

ストレスか過食がひどい。。。
no.385 スレ (06/05/31 22:25)

前に身長161〜2センチで42キロ位という書き込み見たんだけど
明らかに痩せすぎなので全然気にする事ないよ。
no.386 記入なし (06/05/31 22:31)

ありがとうございます
no.387 スレ (06/05/31 22:31)

こんばんは
お腹をこわさない範囲で好きなだけ食べればいいと思うがなあ。
no.388 Ken (06/05/31 22:32)

なにかいいストレス解消法があればな。
no.389 織田信長  (06/05/31 22:33)

明日からどうしよ
ジム行きずらい・・・
no.390 スレ (06/05/31 22:35)

“昨日はスミマセンでした。はは”で絶対、大丈夫。です。
no.391 Ken (06/05/31 22:36)

絶望的
リスカしてしまった
no.392 スレ (06/05/31 22:40)

何? 
no.393 Ken (06/05/31 22:43)

薬沢山飲んで
手首切った
no.394 スレ (06/05/31 22:44)

状態は? 
no.395 Ken (06/05/31 22:45)

ふらふら
no.396 スレ (06/05/31 22:46)

今やったとこなの? 出血してるのか? 
no.397 Ken (06/05/31 22:46)

家族に言ってすぐ処置しなさい。早く
no.398 Ken (06/05/31 22:47)

もうやだ
死にたい
no.399 スレ (06/05/31 22:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1179 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき]
次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]

  一覧
「デイケアについて。語りましょう。」と似ているトピック
「デイケアについて。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧