一覧
相談 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
僕は精神障害手帳、2級です。 短時間でストレス掛からない仕事を
ハローワークの障害窓口で4年間も、探していますが未だに長続き出来る
仕事見つかりません。

何かもう、疲れて来ました。社会は非情ですね! 精神の病気だと言うと
誤解されて採用されませんね。
収入無いのに困り果てています。 愚痴とか言うと、すぐ生活保護の話されます。聞きたく無いです。 一応、何時かは結婚の望みが有るからです。

最近は、お笑い系のテレビなど見たくありません。笑えないのです。
観るのは、ニュースだけです。 何をやっても、楽しく無い。

毎日、眠れず不安感で一杯です。精神科には行っていますけど・・・

  みなさんの意見は、どうですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/29 16:04

Infomation 229 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


医学の進歩で5年後10年後事情がどんどん変わる気がします。
諦めないでじっくり治療しましょう。
no.100 記入なし (06/05/30 12:21)

私のとこは、1級のみ自動車税免除です。 田舎ですから
都会の方は、精神障害者手帳のメリット多いと聞いております。

1級なんて、このサイトに来れないでしょう。
no.101 記入なし (06/05/30 12:21)

精神障害者手帳1級の人は自動車の運転なんてできないと思う…。
no.102 記入なし (06/05/30 12:25)

僕は17年間、鬱病と不安神経症です。 まだ、治りませんよ。。。
no.103 記入なし (06/05/30 12:25)

>103
昨日精神医学の本読みましたが、鬱病は長引けば長引く程
寛解率は下がるみたいです。
no.104 記入なし (06/05/30 12:35)

>104
じゃ、躁鬱病と同じなんだね。 悲しい。
no.105 記入なし (06/05/30 14:35)

鬱病も躁鬱病も気分障害の一つです。ただ鬱病の方が一般的だし
治りやすい病気です。
no.106 記入なし (06/05/30 14:41)

>105
あまり自分の病気を悲観しても仕方ないですよ。ネットに書き込み
出来る位ならそんなに酷い鬱病とは思えませんけど…。
no.107 記入なし (06/05/30 14:51)

波があるんです。
no.108 記入なし (06/05/30 14:57)

>108
私は医者ではないのでなんとも言えませんが鬱病こじらせた人
なら竹脇無我とか小川宏の鬱病克服記なんて読んでみるのはどうでしょうか?
私は躁鬱病ですが精神医学や躁鬱病に関する医学書、躁鬱病の作家が書いた
本等沢山読んで決して自分の病気に絶望しないようにしています。
no.109 記入なし (06/05/30 15:07)

109さん
有り難う、両方の本、図書館で借りてきて読んだ事あります。
竹脇無我の本には、感動しました。

今度、森昌子とアンルイスの本を借りて読むつもりです。
病気と関係ありそうなので・・
no.110 記入なし (06/05/30 15:18)

俺は、精神科・歯科・眼科・内科・皮膚科・耳鼻科に通っています。
本当にもう、疲れました。
病院行くのが仕事になっています。 ハローワーク行けば、ブランク長すぎる
ので、精神障害者職業訓練センターへ行きなさいだって・・・
行った事、有る人いますか。
no.111 記入なし (06/05/30 19:47)

精神障害者職業訓練センターって初めて聞きました。そんな施設
本当にあるんですか?
no.112 記入なし (06/05/30 19:59)

>112
うん、全国にあるよ
no.113 記入なし (06/05/30 20:12)

>113
今、グーグルで検索しましたが見つかりませんでした…。
no.114 記入なし (06/05/30 20:19)

渇きのツボがいるのかな。
no.115 AJF (06/05/30 20:47)

障害者職業センターや、ワークトレーニング社とかで、訓練する見たい。
no.116 記入なし (06/05/30 22:44)

精神障害者自立支援でカリキュラム指導、受けるんだよ。
ジョブコーチ支援があって、職業紹介→就職と成る。
no.117 記入なし (06/05/30 22:51)

健康な人から見ると、躁鬱病や鬱病は、なまくら病と誤解される事が多いです。
そういうので、会社の上司は理解できず、気合が入っていないとか、甘えている
とか、やる気が無いなどと言われたりします。

見た目は、身体障害者と違って普通に見える人が多いからです。
で、仕事が普通に出来なくなり辞めてしまう、悩んで苦しんで・・・

それで、精神科へ行く事に。 見た目で判断しないでほしいと思います。
友達、会社の同僚、親戚達に誤解され、みんな避ける様に成ります。
こう言うのが一番、辛いです。 訳が判らない人間と思われたりします。
no.118 記入なし (06/05/30 23:23)

>118
おお、同志よ!ひょっとして先程「40歳以上で現在無職の人」にレスしてた
人かな?私は最近この手のスレに結構参加してる躁鬱病の者です。
貴方の書かれてる事にまさしく同意します。
でもここのスレの人達は私達の事を十分理解してくれるでしょう。
お互い辛い人生ですが自殺する訳にはいかないので歯をくいしばって生きていき
ましょう。
no.119 記入なし (06/05/30 23:43)

>119
はい、 判りました。 自分には悪気など全く無いのですが、少しでも健常者の方にも
理解して欲しいと思っているんです。
精神障害者を、誤解して酷い事言われてますと、自分がとても辛く、歯がゆいのです。

たまに、人間の言う事では無い、障害者は死ねとか書いてあると愕然とします。
少しでも、一人でもいいから理解して貰いたいのですが・・

皆、人間だから障害者に成る可能性あるのに、判ってくれず鬼見たいな事言われて・・・
助け合えばいいのにと思います。
ありがとね!
no.120 記入なし (06/05/31 00:02)

ま、精神障害も大変だろうね 見た目わからないから
だけど身体障害もこの狭い日本で物理的に不可能な場合が多くて厳しいことも多い
「すぐ目の前にあるのに、手も出せない」みたいに

わかってもらいたい気持ちは皆あるだろうし、
本当に心底わかってるかは別としても、最近はわかる人も多いと思います
どんな障害も、実際自分がならない限り本当にはなにもわからないから

だけど、
相手に求めず自分が、どのような人に対しても優しくしていればいいと思います
no.121 記入なし (06/05/31 00:27)

本当は死にたいんだけど、一人しかいない親が可哀相で、死ねないんだ!
no.122 記入なし (06/05/31 00:35)

確かに死ぬのは楽そうだよね〜
だけどあの世いってからは・・って話
それも嫌だよ

「生きても地獄、死んでも地獄」

けど生きてりゃ、(気持ち)いいこともあるだろうし・・
no.123 記入なし (06/05/31 00:38)

3@才はどっち?本当の病?怠け病?本当の病気の人は誤解されちゃう。
no.124 記入なし (06/05/31 00:40)

3@才の男は精神障害者では無いでしょう。精神障害者普通もっと真摯です。
彼の場合は人格障害の疑いがあると思います。
no.125 記入なし (06/05/31 09:53)

漏れも総羽毛。
+猛双璧あり
no.126 記入なし (06/05/31 09:57)

精神障害者に成ってる人達は、ディケアとか行っていて判るのですが、一流大学出身とか一流会社に勤めていた方が多いです。
頭の良い人は、何かのキッカケでクルッと変わってしまう見たいですよ。

私も、前は県内で営業成績ずーとトップだったのですが、突然に精神病の症状が出て
今に至っています。
現在は、廃人同様にまで落ちました。
no.127 記入なし (06/06/01 10:13)

精神障害者にとって、受難の時代に成りましたが自然体で無理せず、
前向きに行きましょう。
no.128 記入なし (06/06/02 23:46)

>128
激しく同意。マイナス志向になったらとことん落ちこむし、そう簡単に
死ねるもんじゃない。肩の力抜いて自然体で生きるのが一番だよ。
今は辛くても生きていればいつか生きてて良かったといえる日が必ずあるさよ。

いつか光を浴びながらきっと笑える日が来るさ。
no.129 記入なし (06/06/03 00:46)

みなさんの地域でも、結婚相談パーティありますか。
7月に社会福祉協議会、主催で海辺であるんです。
障害者だけのパーティなんですよ。
no.130 記入なし (06/06/03 00:50)

おはよう御座います。
no.131 記入なし (06/06/03 06:15)

おはよー♪
no.132 記入なし (06/06/03 06:18)

おはよう、同士達☆
no.133 記入なし (06/06/03 06:50)

土日は、気分的に安心出来る方、多いと思う♪
no.134 記入なし (06/06/03 07:04)

わあぁ〜 あたまが狂いそうだー 躁鬱病になってるみたい・・・
no.135 記入なし (06/06/04 14:36)

 精神障害者施設にボランティアに行きたいんですけど、どういうスタンスで行けばいいのでしょうか?? 障害とは言っても、障害者の方々は苦しい思いをされてはいるけれど、あまり同情的過ぎて、「かわいそかわいそ、助けてあげる」のを前面に出しすぎても、健常者として上から物を見るような態度に不快を与えてしまいかねないでしょうし、かといって普通にしていても「何しにきたの?」と思われそうだし・・・。
 自分としては、そういう障害者の方々の集まるサークルみたいなところで、そういう方々と一緒に自分も何かを勉強したり、技能を見につけたりする中で、障害者の方々もそれがうまく行くように援助するような形が理想だなあと思っていたりするのですけど。
no.136 記入なし (06/06/04 15:27)

障害持っている皆さん、何でもカキコして下さい。助け合いましょう。
no.137 記入なし (06/06/08 09:38)

>136
私が行っている、生活支援センターにもボランティアの方沢山いますよ。
私も見た目、普通なので職員と勘違いされます。

直接、近くの施設の事務所で話されたら良いと思います。何処でも手が足りない
ので、大歓迎だと思います。
no.138 記入なし (06/06/08 09:50)

うつ病でもう5年も無職です。
早く働いてお金がほしい。 みんなどうしてる 不安です・・・
no.139 記入なし (06/06/08 16:14)

自分も似たようなもんで同じくらい無職です。
お金欲しいですよね。かなり切実です。頑張って仕事探さないと
いけないですが正直仕事できるか不安です。しないと生活できないから
頑張らないといけないのですが・・・
no.140 記入なし (06/06/08 16:17)

どうやって生活してるの。
no.141 記入なし (06/06/08 17:11)

当然某消費者金融のお世話になっております。銀行からも・・・。
no.142 140 (06/06/08 17:13)

無職でお金借りれるの?
no.143 記入なし (06/06/08 17:20)

人材派遣に登録してた時に通った。だいぶ前だけどね。銀行は審査してるのか
してないのかよくわからない。通帳作ったら少ししてから勝手に借りれるように
なってたし。まあキャンペーン期間中だったから甘かったのかな。
no.144 140 (06/06/08 17:23)

うつ病で3年くらいです。子供がいるので何とか、薬を飲みながら仕事をしています。今は死にたくなる衝動が無いんですが、つい最近までいろいろと起こしてました。農薬も飲んだし、多量に眠剤飲んだし、首も絞めてみました。でも、やっぱり勢いが無い。死ぬという勇気が無いんです。その他のスレに書き込んでも、罵倒されるだけで、本当のうつ病の辛さは分かってもらえません。一日一日を過ごすだけで大変なのです。やっと、生活をしている事を分かって欲しい。
no.145 記入なし (06/06/08 17:24)

農薬はやばいでしょ・・・後遺症とか残るかもしれないよ。もう死のうと
するのだけは辞めなきゃ。自分もプチ欝ですが精神ではなく体に症状が
出てしんどいです。生活は大変苦しいです。うつ病については理解があるつもりです。
no.146 140 (06/06/08 17:27)

140さん。今は生活大丈夫ですか。もっと、ストレスの少ない仕事に代わろうかと思っています。正職ではなく、ぱーとが良いと友人には言われてますが、悩んでいます。
no.147 145 (06/06/08 17:27)

私の知り合いも鬱やパニック障害、精神分裂病などの人がいます。みな生活保護
を受けています。その人たちを見てて思った事は正社員で働くのは非常に難しい
という事です。お薬飲んでてもやっぱり調子悪い時は精神的にかなり不安定に
なりますからね。私もパートなどの仕事でまずは頑張られた方がいいのではと思い
ますよ。
no.148 140 (06/06/08 17:32)

今日は、忘れられない人の誕生日です。涙が出てしかたありませんでした。本当はその人と一緒になるはずだったけれど、出来なかった。でも、一番大切なひとです。存在が近所なので、いつも考えてしまいます。死んで、その人と一緒になれるのならそうしたいです。でも、いまは子供が居るのでとどまっています。今の所、子供が歯止めになってくれているので急に死にたくなる衝動は落ち着いています。でも、いつまた死にたくなるのではないかと心配です。一人になると落ち着きません。
no.149 145 (06/06/08 17:34)

パートで探してみます。みなさんどんな仕事をしてこられたんですか。
no.150 145 (06/06/08 17:36)

その忘れられない人とはどのような関係でなんですか?一緒になるはずだったのに
無理になったんですか?無理に話さなくてもけっこうですよ。
何か気晴らしができたらいいですけどね。誰か話できる人とかはいないんでしょうか?
no.151 140 (06/06/08 17:42)

結婚の話しまで行ったのですが、お互いの両親の反対に合い二人とも精神的に落ち着かなくなりました。私はそれがきっかけで鬱になってしまいました。彼も相当悩んだ事でしょうが、別れる事になりました。それから、入院するまでになりました。
 
no.152 145 (06/06/08 17:52)

結婚できない理由ってそうだったんですか。親なんか関係なしで結婚すればよかったのに。
no.153 記入なし (06/06/08 17:58)

なるほど・・・それは辛いですね。まして近所に住んでいるのでは・・・
お気持ちは相当辛いものだと思います。
本当は引越しして環境変えた方がいいんでしょうが経済的に厳しいですもんね・・。
難しい問題ですね・・・。
no.154 140 (06/06/08 17:58)

>145
よりは絶対戻らないんでしょうか?
no.155 no.11810 (06/06/08 18:06)

>149
ぼくも悩んで苦労したけど、あなたも凄い思いされましたね・・・・・
no.156 記入なし (06/06/08 23:27)

おはよう御座います〜
no.157 記入なし (06/06/09 06:27)

親が反対したくらいで結婚を諦める程度の相手だったんだ、って感じました。
自分ならあの世でもそいとげる・・・
私は反対を押し切って結婚しました。
no.158 記入なし (06/06/09 06:35)

158
大変な苦労されたんですね。 頭がさがります・・・ 泣けてくるなぁ
no.159 記入なし (06/06/09 10:04)

自分達二人なら、反対されても押し切っていたと思います。でも、子供までその環境の中におくのはかわいそうでなりなせんでした。険悪な大人の世界に巻き込むのが嫌だったんです。相手の親には、我が家の孫とは思うことは出来ないとも言われました。
 離婚時にも、娘も嫌な思いをしたと思うんです。また、大人のせいでそんな思いをさせたくありませんでした。それで、別れることになったんです。でも、自分の気持ちは消えないままなのです。それで、涙がでて仕方ないんだと思います。
no.160 140 (06/06/09 13:15)

すみれさん、もしかして好きな男の人を気にしているのでは・・・
no.161 記入なし (06/06/09 14:17)

すみれさんとはどなたですか。
no.162 140 (06/06/09 15:23)

>162  デイケアに通う僕ですが・・・のスレのすみれさんのことでしょう。
なぜこのスレに書き込んだかは謎ですが・・・。
no.163 記入なし (06/06/09 15:24)

そうなんですか。デイケアはどうですか。今日は行く日だったんですか?
no.164 140 (06/06/09 15:40)

詳しくはこのスレで・・・http://musyoku.com/bbs/view.php/1122588738/
no.165 記入なし (06/06/09 15:41)

私、140さんと145を勘違いしてました。ごめんなさい。本当は145です。
no.166 145 (06/06/09 15:53)

こはじめまして。145さんは農薬飲んだという書き込みありましたが
パラコート飲んだんですか?
no.167 デイケア経験者 (06/06/09 15:58)

肥料のカリウムです。塩カリとも言うんですが、12gくらい飲まなければ心臓が停止しないんです。私の場合、元々心臓疾患があるので簡単に止まるかなと思ったら浮腫んだだけでした。
no.168 145 (06/06/09 16:05)

パラコートを大量に飲んで自殺を図ると七転八倒して苦しんだあげく最後
は死ぬとなんかの本で読んだものですから…。
no.169 デイケア経験者 (06/06/09 16:08)

カリウムは病院にあるんです注射薬として。それを注射したら心停止すると先輩から聞いてました。さすがに病院には出入りできませんから、肥料の60%のカリウムを飲んだんです。5回以上チャレンジしましたが死んでません。
no.170 145 (06/06/09 16:16)

145さんはリオンさんだと勘違いしてました。
no.171 記入なし (06/06/09 16:39)

もしそうだったら?どうします。
no.172 145 (06/06/09 16:41)

普通に読んでたらリオンさんだと思いましたが・・・
no.173 no.11810 (06/06/09 16:47)

わかり易すぎましたね。一度、たたかれたんで怖くて言えませんでした。
no.174 リオン (06/06/09 16:50)

カンパネルラさんはね。今4歳のお子さんがいて子供への愛情の注ぎ方は
一番シビアな時期なんだと思います。120%の愛情ですね。
だから自然に熱くなってしまったんでしょう。
no.175 no.11810 (06/06/09 16:54)

気にしないで下さい。少し外出してきます。
no.176 145 (06/06/09 16:54)

今、戻ってきました。今日も暑い一日でした。でも、気分は晴れません。頭が痛いです。
no.177 リオン (06/06/09 17:31)

皆さん、おはよう御座います。
no.178 記入なし (06/06/10 09:08)

弱い者がいくら正しい意見行っても、抹殺されてしまう・・ 
悲しい
no.179 記入なし (06/06/10 22:09)

おはよー
no.180 記入なし (06/06/11 09:33)

両手で愛をだきしめたら
あなたは その手をはなせるでしょうか
めぐり逢えた 喜びのまま

別れるときに愛がわかる
no.181 サーシャ (06/06/12 04:17)

今日も、憂鬱な一日です。嫌な月曜日。
先週、土曜日には受診日でした。内服は変えてもらいませんでした。今は、眠れているから。イライラはよくしますが、ソラナックスとレボトミンで抑えています。抗鬱剤はいまは飲んでいません。

眠れない時ほどきつい事はありませんよね。生活バランスは崩れるし、体がいう事を聞かなくなる。気分も落ち込んだりが激しい。眠剤が合うまで根気強く調整して行く事が必要かもしてません。
no.182 記入なし (06/06/12 09:39)

自分も昨晩、眠れませんでした。 そして睡眠薬飲んでも効きませんで
朝方まで起きていました。 だから今日は眠いです。

何か仕事していないから、変に罪悪感があります。
no.183 記入なし (06/06/12 10:00)

仕方なく、何とか仕事を続けているけれど、いつ首になるか分からない常態です。いつもなんていわれてるのか気になってしまいます。

退院後は一度仕事に復帰しようとしたけれど、上司に止められました。それでその事業所はは退職する事になりました。その後、3箇所めがいまの事業所です。小さい会社です。

私に合っているとは今でも思っていません。9月で1年になります。もっと気を使わずに落ち着いてできる所を探しています。
no.184 リオン (06/06/12 10:08)

障害ある人は、国民年金の会社の方が良いと思います。

ディケアたまに行きますが、3年以上続く人少ないですね・・・
no.185 記入なし (06/06/12 11:19)

仕事を普通にしてる人がすごい。
no.186 リオン (06/06/12 11:21)

鬱病になったらお酒飲んだら、具合悪く成るように
なりました。
でも、お酒好きなんだけど・・・
no.187 記入なし (06/06/12 22:45)

睡眠薬と抗鬱剤飲んでるのにアルコール飲むのは自殺行為ですよ。
それは正常な生体反応です。
no.188 記入なし (06/06/12 22:49)

188さん
そうなんですか、クスリの為ですか
ありがとうございます。
no.189 記入なし (06/06/12 22:52)

精神の病気になって5年
元に戻らない・・・
no.190 記入なし (06/06/20 10:10)

おれ8ねん良くなったり悪くなったりしてりゅ
no.191 トシ (06/06/20 10:15)

それが精神病なのだ。すぐ治るのなら誰も悩まない。
no.192 記入なし (06/06/20 10:23)

トシは仕事する事、今は無理なの〜
no.193 記入なし (06/06/20 10:24)

精神の病気で8時間労働は、きついし続かないよね
一般的にー やはりパートがいいのかな・・
no.194 記入なし (06/06/20 10:31)

短期で少しやったりしてるよ なかなかねぇ偏見がまだあるらしいしさ!派遣だね
no.195 トシ (06/06/20 10:47)

でも12時間や10時間したよ きびしかったけど
no.196 トシ (06/06/20 10:56)

私の会社は、病気のことを理解しているのかなあ。最近はとえもきつい。本当は帰りたいけれど、お金の為と思って、薬のみながらやってます。

鬱も波があるし、こんな梅雨の時期は気圧変化も多いと思うので、頭痛もひどくて、一日4錠では効かないです。
鬱になった人にしか、このきつさはわからないかもしれない。イライラも多いし。
no.197 リオン (06/06/20 11:42)

もうなおってるんじゃない?^^
no.198 トシ (06/06/20 11:44)

治ってたら197みたいな事書かないよ。
no.199 記入なし (06/06/20 11:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
229 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました]
次 [フルモデルチェンジについての相談です]

  一覧
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」と似ているトピック
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧