一覧
相談 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
僕は精神障害手帳、2級です。 短時間でストレス掛からない仕事を
ハローワークの障害窓口で4年間も、探していますが未だに長続き出来る
仕事見つかりません。

何かもう、疲れて来ました。社会は非情ですね! 精神の病気だと言うと
誤解されて採用されませんね。
収入無いのに困り果てています。 愚痴とか言うと、すぐ生活保護の話されます。聞きたく無いです。 一応、何時かは結婚の望みが有るからです。

最近は、お笑い系のテレビなど見たくありません。笑えないのです。
観るのは、ニュースだけです。 何をやっても、楽しく無い。

毎日、眠れず不安感で一杯です。精神科には行っていますけど・・・

  みなさんの意見は、どうですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/29 16:04

Infomation 229 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


僕は、うつ病とパニック障害の合併症と診断されて、おります。
no.2 スレ主 (05/08/29 16:09)

スレ主さん    僕の答え
観るのはニュース、俺と同じやな
毎日眠れず    俺は眠れるようになったな。治療をしてきてやっとですよ。
不安感      俺は多少あるが治ってきている。
何かもう疲れました 俺も同様です。スレ主さんまではいきませんが採用されないとき
                 は短期アルバイトなどで採用ケースを増やすべし
no.3 うつで無職中の青年 (05/08/29 16:28)

>>3 おまえどこにでも出没するなあ!!おまえはうつ病ではない!!
no.4 記入なし (05/08/29 16:32)

議論する気力もない。わざわざかきこみおつかれさん
no.5 うつで無職中の青年 (05/08/29 16:36)

>4さん
どうか、お手柔らかにお願いします。 
悩んでいる方の意見ですので
no.6 通りすがり (05/08/29 16:37)

>> 3,5よホットヨガをしろ
no.7 記入なし (05/08/29 16:39)

無職で精神の病気に、成ったら友達も、親戚も、一人もいなく成りました。

どうしてでしょうか?  そんなに嫌な事?
no.8 記入なし (05/08/29 16:49)

福祉の主、八代英太が立候補出来て、良かった!
no.9 記入なし (05/08/29 16:54)

>>8 精神病=怖いというイメージがまだこの国の人たちにはあるのではないだろうか?
no.10 記入なし (05/08/29 16:56)

精神科=基地外なんですよね。 会社の面接官の本音は・・・

理解不足。 国から、説明無いんですかね! 誤解されている。マスコミのせいだ。
no.11 記入なし (05/08/29 16:59)

よく日本中、変な凶悪事件とか、あると何時もマスコミ等が精神障害者が犯人だったと
、報道するから、そちらの話ばかり注目される。

例えば、身体障害者が凶悪犯人とは、真実で有っても まず言われないのに。理不尽だ。
凶悪事件は、特定されない人間である以上、起きるのが世の常なのに・・・

何故、精神障害者ばかり、虐める! 一部の事を・・・
no.12 記入なし (05/08/29 17:30)

精神障害者は
普通、臆病であるケースが多いと聞きます。
no.13 記入なし (05/08/29 17:35)

芸能人でも、実は精神障害者が多いよ。ほんと、多い、言わないけど・・・・・
no.14 記入なし (05/08/29 17:52)

精神科患者の悩みとして医師との相性もありますよね。
今、あまり良くない医師が担当で転院を考えています。
紹介状の言い訳が・・・・・
no.15 記入なし (05/08/29 17:59)

↑でも、相性がよくないなら
早めに変られたほうがいいですよ。
絶対!
no.16 記入なし (05/08/29 18:01)

そうそう、医師との相性が悪いと、余計ストレスになって、病状が悪化するからね。
no.17 記入なし (05/08/29 18:08)

うつ病は、精神障害者です。 正式名は、精神科の医師が決めます。パニック障害も
同じです。
no.18 ミンノ (05/08/29 18:09)

僕は重度の、そううつ病と診断されているのに、年金の診断書、書いてほしいと医師に
言ったら、年齢が行き過ぎているから書けないと言われたので、病院変えて診断書を
書いて貰いました。 40代なのに。 年金裁定は65歳までOKです。

自分の事しか、考えない腹黒い医師やケースワーカーもいます。
働け無いのに、贅沢したいからだろうとケースワーカーに言われました。

保険所に通報しました。
no.19 記入なし (05/08/29 18:35)

保健所でした。 NO19 すみません。
no.20 記入なし (05/08/29 18:36)

>19さん
何か精神科医まで、甘えてるんじゃないか?みたいな発言平気でしますよね。
内科医は自分も風邪引いたりしますけど、精神科医はうつ病を経験してない!!
うつ病を経験した医師でないと本当の辛さ分からないんでしょうね・・・・・
で、社会復帰とかそういうことばっかり勧める。(私の担当医師です)

病院のHPは「焦らずゆっくり」みたいな書き方してるのに、けっこう焦らせてますよね・・・
no.21 記入なし (05/08/29 18:48)

>>21
いろんな患者を見てきた医師が甘えだと判断したんでしょう。
どの患者にも同じことを言ってたら病院がつぶれてますよ。
no.22 ニンジャ (05/08/29 18:58)

医者の主観にもよりますよ。私の場合は、即入院でした。
相談にも良く応えてくれましたし、当時としては比較的良い診断を受けました。
受けた病院は市の運営する総合病院でした。
精神神経科という専門の部がありはしたのですが、実際にはまだ治療方法は模索の段階だったそうです。

本当に躁鬱病などの神経症と向き合う良い医師に出会う事が重要ですね。
お陰で私は6年経つ今でも、投薬はしていますが、社会復帰できています。
もっとも、就職難は神経症の有無に限らず苦しい状況ですが。

> no.21
本当は「焦らずゆっくり」なんですよね。
多分、病院としても、あまりに患者が多いので、対応しきれる許容範囲を超えているからかもしれません。
また、神経症の方の増加で、中には偽りの神経症を成りすます人も出てきているのでしょう。
医師という仕事も多忙。しかし、神経症はその問題を許容できない症状である以上、
その医師は神経症の患者を診られる許容範囲まで減らす必要があるでしょうね。
質の高い治療をして欲しいものです。
no.23 記入なし (05/08/29 19:20)

僕も、市の総合病院内の精神神経科に、通院してました。
手が奮えて運転出来ないので、タクシーで行ってました。
no.24 19です (05/08/29 20:41)

私は、鬱病です。 総合病院の精神科で、診てもらっていましたが、医師は車を運転
して、もし事故を、起こしたら精神科で私の診察受けて、鬱病の薬飲んでる事は、
絶対に警察に言うな! と言われ、もしも判っても私は一切知らないと言うからな!と

念を押され、 怖いと思いました、化けの皮が剥がれたと言う恐怖を感じました。
no.25 もう誰も信用出来ない (05/08/29 21:07)

↑もしかして、薬に副作用があったとか?
no.26 記入なし (05/08/29 21:11)

>>21

同感。
なんか、男の患者にはとくに「男なんだからシッカリしろ!」
みたいなこと言われたことあります。
no.27 記入なし (05/08/29 21:12)

俺の精神科先生は、何故か若い女性に、優しかったよ!

 なぜ〜〜〜?
no.28 記入なし (05/08/29 21:23)

>9
八代英太って福祉の主なの?
どうみたって障害者に不利な障害者自立支援法を必死に成立させようとしてるのに?
その法律が成立すれば更生医療(5%負担)も廃止されて心療内科や精神科に通ってる
患者は医療費負担激増だよ。
この人って障害者であることをダシに自分の私利私欲を肥したいだけだよ。
no.29 記入なし (05/08/29 21:35)

そうでしたか、勉強不足でしたね。 どうも、すみませんでした。真実なら
私の勘違いです。
no.30 (05/08/29 21:56)

解離性同一性障害(多重人格)も、精神病の一種?
no.31 記入なし (05/08/29 22:05)

八代英太は、悪徳政治家なのか? 弱者の味方だと思っていました。
no.32 障害者 (05/08/29 22:08)

>28
男の精神科の先生は、優しい人が半分だった。
まぁ、中には昔かたぎの軍人気質の先生もいてまいったけど。
女の精神科の先生は、ほとんど厳しくて、
1人だけ、私が自分のことを淡々と説明していたら、泣き出した先生もいて驚いた。
no.33 記入なし (05/08/29 22:14)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7524/sienhou.html

http://www.normanet.ne.jp/~jadh/75action.html
no.34 29 (05/08/29 22:19)

虐待の連鎖か。
私、カウンセリングの先生に、将来、自分が子供に同じことをしたいから、
でも、自分の子供にそんなことをせずにおれないのは悲しいことだから、
結婚したくないといったら、結婚もしていないし、子供もいないのに、
何言ってんのよ、と吐き捨てるように憎々しげに言われた。
そうだよね。
自分がそうしてしまうことを考えもせずに、結婚して子供を実際に生んでやってる人は私より深刻で苦しいんだよね。
私は、独りで苦しめばいいんだ。
誰も苦しめていないことだけが救いだ。
no.35 記入なし (05/08/29 22:43)

幸せに成りたい。
no.36 頑張っているのに (05/08/30 13:19)

夢も希望も無い。 体が弱い為。    死にたい
no.37 記入なし (05/08/30 13:56)

本当にメンタルヘルス後進国ですね。
医療もですが、周囲の理解もです。
医療も妙に事務的だし・・・・・
no.38 記入なし (05/08/30 15:30)

理解の無い世間では、うつ病でも基地外扱いなんです。
会社・役所・ハロワ・マスコミの皆さん、もっと勉強して欲しいと思います。

一口に精神障害者と言っても、色んな種類があるんです。

芸能人でも、おおやけに公表してる方もいます。
例えば、高木美保・田中美里・玉置宏・アンルイス・竹脇無我・長嶋一茂・円広志・堂本の片方の方・高島忠夫・さん等、たくさんおられます。この方達は治ったか軽く成られた様です。
身近な病気なんですが・・・・・ 人によっては、何十年も治らない方も大変、多い
です。 私も、その内の一人です。
no.39 ミカ (05/08/30 16:24)

僕は仕事と、病気に追われ遊んだ事、ありません。  後悔してます、死を待つのみ
なんです。

入院ばかり、きゅ
no.40 記入なし (05/08/30 23:55)

今も飲んでいる薬がありますが、また病院に行くことで薬の飲む量が増えるのと
薬代がかかることが心配です。
no.41 記入なし (05/08/31 00:17)

増薬も心配ですが、減薬も心配だったりします。
私はうつ病と不眠症なんですが、眠剤は強いと夜は通常に眠れるが朝起きれない。弱いと夜通常に眠れない影響で朝起きれない。
作業療法とか勧められてますが、通院2時間なのでそれも難しい状況です。
そもそもうつなので病院行くのも億劫なのが本音です。
no.42 記入なし (05/08/31 00:44)

心から、お詫び致します。ジョーダンが過ぎました。
私も鬱病で苦しんでいます。 最近、引きこもりになりました。

鬱病だと仕事無いですね。 無理できないから・・・
no.43 記入なし (05/08/31 00:58)

うつ病だと
@正直に話して残業とか配慮してもらう・・・・採用されない
A健常者、もしくは軽い病気のふり・・・・・・残業させられてうつ病悪化
これが現実です。
前職の在職中にすでにうつ病で、残業の件を診断書に書いてもらったことあります。
めちゃくちゃ忙しい時に堂々と定時に帰るのも逆にやりづらいです。
no.44 記入なし (05/08/31 01:09)

>44
禿同です 男はつらいよ!
no.45 記入なし (05/08/31 14:54)

どうして男なんだ。
女もだろう。
no.46 記入なし (05/08/31 19:36)

そうでしたね、
no.47 記入なし (05/09/02 15:13)

しかし、このままじゃ精神障害者は一生地獄ですよ。
病気が治った所で空白期間つっこまれながら就職活動して・・・・
多分DQNに行き着く。再発する確率高そう。
no.48 記入なし (05/09/02 15:24)

選挙の民主のマニュフェストに対策が記載されていたな
no.49 記入なし (05/09/02 15:29)

教えて下さい。精神障害って具体的にどういうふうな行動を言うんでしょうか
自分でまともって思ってても他人からみたらおかしいって事。
失業期間が長くなり自分やばそうなんですけど
no.50 記入なし (05/09/02 15:32)

この世に精神病じゃない人なんているの?
no.51 記入なし (05/09/02 15:45)

>51さん
51さん自身はどんな症状なんですか?
no.52 記入なし (05/09/02 16:22)

精神障害者手帳を、医師に作って貰った人が、精神障害者です。
no.53 記入なし (05/09/03 13:54)

なまくら病・仕事決まらない等は、精神障害者ではありません。
詳しい事は、精神神経科の医師に相談してみて下さい。
no.54 記入なし (05/09/03 14:28)

自分はうつ病で二年間引きこもってました。
再就職のさい、当然空白の二年をつっこまれたけど、
リフレッシュのために旅をしてたとか、テキトーに言って
切り抜けて採用された。
no.55 記入なし (05/09/03 14:59)

>NO.55

あなたは、素晴らしい、頭がいいね。
no.56 記入なし (05/09/03 19:08)

最近は人の心の中をのぞいて、酷く落ち込む事が多いですね。
深い意味の無い事に怒ったりして自己嫌悪になる。
そうすると、酷い頭痛が襲ってきて無性に精神薬が欲しいと
思う事があります。
no.57 記入なし (05/09/04 01:31)

障害者、採用しないと月、5万の罰金が課せられます。 56人以上の企業
no.59 記入なし (05/12/18 23:40)

障害者の多くは、収入無くて困っています。
政治家達も 自分が成れば解るのに!
no.60 記入なし (06/01/05 21:32)

誰だって、障害者に成る可能性あるのに・・・ 情け無い
no.61 記入なし (06/01/05 21:40)

資本主義の残酷なところ。
足をくじいたものは(例え)おいてかれてライオンに食べられる。
もしくは飢え死に。
政府によるセーフティーネットを充実させないと
no.62 記入なし (06/01/05 23:44)

ホームレスのおじさんが寒空傘もささずに雨に濡れてとぼとぼ歩いていても誰も
助けないもんね。最低限の暮らし保障うたっている憲法に違反してるよね。

でも現実こんなもん。こうならなかつたらラッキー
no.63 記入なし (06/01/05 23:51)

精神障害者の方は、見た目で判らない場合が多いです。

だから、誤解されて辛い言葉を言われる事が、大変なストレスに成って
ますます病気が悪化します。

だから職場でも、ながつずき出きない人がかなりいます。
no.64 記入なし (06/01/10 17:23)

うつ病だと、嫌がられて働く場所が ありません。 なのにお薬代が莫大です。。。
no.65 記入なし (06/01/13 06:02)

精神保健法第32条を適用してもらえば1/6、地域によっては無料ではないですか?
no.66 記入なし (06/01/13 12:56)

精神障害になると採用は難しくなりますから隠したほうがいいですよ。まあ、仕事は選ばずになんでもやってみることが大切だと思いますよ。
no.67 うつで無職中の青年 (06/01/13 13:06)

精神障害者、「精神障害 相談」で検索したらいいですよ。
no.69 記入なし (06/01/13 13:14)

俺はもう逝ってます。ははははは。
no.71 記入なし (06/01/13 18:09)

>71
どうして、そんなに余裕が あるのかしら・・・ 資産家?
no.72 記入なし (06/01/14 00:28)

今は、「スローライフ」の時代に入りました・・・・・
no.73 記入なし (06/01/14 01:06)

人生が二度あれば〜 いい
no.74 記入なし (06/01/14 01:09)

あははははは〜 逝きます。
no.75 記入なし (06/01/14 11:28)

生活保護貰ったら、若くても障害者年金っていうものが貰えるんだよ
これは死ぬまで貰えるんだ〜(´∀`*)ウフフ♪
no.76 記入なし (06/01/17 03:11)

生活保護は、貯金全部使って財産処分しないと、無理なのです。
no.77 記入なし (06/05/28 18:34)

>76
大変申し訳ありませんが、あなた様の御意見は間違って、おられます。
根本からして大きく違います。 もっと複雑な話なのです。
生活保護、年金等、そんな甘いものでは無いのです。 勘違いだと思われ
此処に、完全否定させて頂きます。
no.78 記入なし (06/05/28 23:15)

うつ病になったら、お酒が飲めなくなりました。
僕見たいな人、いますか。
no.79 記入なし (06/05/29 23:57)

酒飲んだら、少しでも、朝方 頭痛くて立ち上がる事
さえ出来ない。
no.80 記入なし (06/05/30 00:06)

僕は、スーパーで買い物したら、お釣りの方をレジの方に
渡してしまうんだ、何時も。
そして、スーパーのカゴも持ってくるんだ。
知らない内に・・・
これじゃ、仕事どころじゃ
no.81 記入なし (06/05/30 00:12)

精神の病の人は、酒・たばこ・女・ギャンブル・車など、駄目なんだって
医師に言われた。
no.82 記入なし (06/05/30 00:27)

自分は、車運転していて、右へ曲がろうとすると左に曲がるんだ。
前、左に行こうとすると、直進しか出来なく成りました。
約20キロ、それで逝ってしまいました。 怖かった。
no.83 記入なし (06/05/30 00:35)

精神障害手帳、持っていると結婚とか出来ない。
no.84 記入なし (06/05/30 00:40)

あはははははー、逝きます、逝きます!
no.85 記入なし (06/05/30 00:43)

本当のうつ病、躁鬱病は、障害年金や手帳を持っている人です。

偽うつ病の人は、どうしょうもありません。
最近、何かあったら うつだーと喚いている人間、多すぎ!
no.86 記入なし (06/05/30 00:52)

>86、同意。
no.87 記入なし (06/05/30 00:55)

鬱病で障害者手帳が持てるわけないだろう!!
そんなことを言うのは本当の障害者の方々に失礼だ
no.88 記入なし (06/05/30 01:20)

>88
鬱病で、精神障害者手帳を医師の診断書と県の審査で、交付されます。
精神の方は、1級〜3級までです。

身体障害者手帳とは、別物です。 間違った考えは、あらためてほしいです。
no.89 記入なし (06/05/30 08:49)

うつ病で、精神障害者手帳を交付される人は、重度の鬱病の方のみです。
身体の手帳に比べて、精神の手帳は極めてメリットが少ないです。

むしろ、手帳を持つ事によって、社会的信用を失います。
ローンで借りれない、生命保険に入れない、就職する時嫌がられて中々出来ない。
保証人になる人がいない、結婚出来ない、車の運転も表向き出来ない。
勿論、家など買えない、アパートも駄目。
その他、沢山の制約があります。 社会的差別が多いのです。

躁鬱病や鬱病や統合失調症や他の精神病との合併症などの、重い方が交付の対象
です。
病との闘いが、大変辛いです・・・
no.90 記入なし (06/05/30 09:39)

精神障害者の方々もいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。
no.91 波乱万丈の男 (06/05/30 09:45)

Q. 手帳をとることによる不利益はありますか。  
A. 特にありません。ただ、手帳をとることによって、自分が障害者であるということを
認めることに対して不安があるという人もいるようです。ただ、手帳の有効期限は2年間
ですし、自分が更新したくなければ打ち切ることも可能です。また、手帳を持っているから
といって、提示(利用)が義務となるわけではなく、提示(利用)したくなければ、
しなければいいだけのことであるので、交付してもらうことによる不利益はないと思います。
no.92 記入なし (06/05/30 10:03)

躁鬱病、鬱病だと思われる方は、精神科へ行って医師に診断書を書いて
貰って、精神障害者手帳の申請をして下さい。

偽病は、すぐバレます。 重症の精神病の方のみ。
no.93 記入なし (06/05/30 10:16)

障害者手帳は障害厚生年金が認定された人はまず通ります。私は
障害厚生年金3級を受給してて、かつ障害者手帳の3級を持ってます。

NO90番さんに反論ですが、「障害者手帳を持っているから保証人になれない、
ローンを組めない、車の運転も表向きできない等のデメリットがあり社会
的信用を失います」というのは出鱈目だと思います。
私の住む自治体では精神障害者手帳3級だと自動車税が減免になるのですが
90番さんの言ってる事と矛盾しますね(2級は又別だと思いますが・・)

手帳を持ってるという事はあくまでもプライベートな事で、戸籍に載ってる
訳ではないので、あくまでも持ってたり、提示したら色々なメリットがある
(身障者保護)というものなので根拠もなくいい加減な事をここで書いて欲しく
ないです。
ただ自分は鬱病で働けないから手帳貰えるはずだと安易に考えて、申請して
交付されるものではないですが・・・。
no.94 記入なし (06/05/30 11:20)

僕は精神障害者手帳を、先に貰い その3年後に障害年金を貰う様になりました。
僕の所は、自動車税免除なりません。 羨ましいです。
no.95 記入なし (06/05/30 11:47)

自動車税の減免は私の持ってる車が2000CCなので多分4万以上は
かかるはずなので非常に助かってます(ちなみに札幌です)
後、3級だと地下鉄ハイウェイカード3万円3千円支給と市営プール等の市営の
施設の入場料が無料なのですが、1度市営プールに入場する際手帳を提示
したら顔をマジマジと見られたのでそれ以来、その特典は使った事はないです。
no.96 94 (06/05/30 12:03)

うつ病は、完全に治らない病気ですかね!
一生、クスリ飲まないと駄目なのかな〜 辛いね〜

すぐ症状が出るから、仕事できる体ができないよ。
no.97 記入なし (06/05/30 12:05)

自分のとこは2級は、自動車税免除。 3級は不可です。

地域や等級によって違うんだよ。
no.98 記入なし (06/05/30 12:10)

躁鬱病はほとんど一生治らない病気ですが鬱病は治ると
思いますよ。あなたが何歳で発病してどの位鬱病と付き合ってるか
分からないのでなんとも言えないですが、今は薬が良くなっているので
寛解は難しい事ではないと思います。
no.99 記入なし (06/05/30 12:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
229 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました]
次 [フルモデルチェンジについての相談です]

  一覧
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」と似ているトピック
「精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧