一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no998 大江の一連の無神経で中途半端な言動を検証すれば 解ることだ 偏向自虐的評論随筆 訪中時の媚中講演 沖縄防大問題 枚挙に暇がない コイツの思考というのは たぶん体系化されていないのだろう
no.1000 (08/09/17 18:27)

>1000
単なる一作家に過ぎない大江健三郎氏に、それらの言動があったからといって、日本にとって
害悪意外の何ものでもない、という受け止め方は、作家というスタンスの人間に対して過剰すぎるだろう。
あなたの考え方は、多分ある方向に偏向して体系化されているのだね。
no.1001 記入なし (08/09/17 18:39)

no1101 そうゆうことは 大江を検証してから書いてくれ 単なる一作家なら物書きだけしていればいい オタクの様な場当たり的な書き込みはつまらん
no.1002 (08/09/17 18:51)

>老
君が書き込む独善もつまらんのだよ。
君の過去レスを見てみろ。
殆んどが文句たれじゃないか。
no.1003 記入なし (08/09/17 18:55)

no1003 オタクの過去レスのあら探しはできんだろう なんせ記入なしだもんなぁ
no.1004 (08/09/17 19:11)

>995
中国の過剰な反日・侮日運動と在留邦人の殺傷事件の頻発がきっかけになっていることをお忘れなく。
no.1005 記入なし (08/09/17 19:50)

日本が大陸に入り込み、武力で利権を作ってきたことがきっかけに
なっていることをお忘れなく。
no.1006 記入オレンジ (08/09/17 20:08)

じゃあ、中国人は好き勝手に日本人を殺してもいいというのだな?
no.1007 記入なし (08/09/17 20:10)

例えが極論ですな。
no.1008 記入なし (08/09/17 20:12)

 いいとは思わないが、当時においては無理からぬ事情もあった。
no.1009 記入オレンジ (08/09/17 20:12)

だから中国にも非はあるが、原因を作ったのは日本なんだから、そこは認めるべきだろう。
中国の外交に上手く対応する事と、歴史認識を正しく抱くのは別次元の問題。
no.1010 記入なし (08/09/17 20:13)

通州事件がなければ戦線は拡大しなかった。
no.1011 記入なし (08/09/17 20:16)

日華事変は あまりにも謎が多すぎる
no.1012 (08/09/17 20:24)

戦争は悲劇しか生まない。
外交は、戦争という最後の手段を使わない様にやるべきだ。
その為には、核によるハリネズミ防衛も選択肢の一つだろう。
no.1013 記入なし (08/09/17 20:31)

謎が多い=偽造が多い
no.1014 記入なし (08/09/17 20:36)

ただし、これからの国際社会(特にアメリカとの関係)を考えると、憲法改正して
国軍を保有し、国際紛争にコミットメントする必要が生じるだろう。
平和の為に流す血と汗がある事は止むを得ない。
no.1015 記入なし (08/09/17 20:37)

no1015 おそらく それが極論だろう no1013の核の言及にしろ 仮に日本が核を保有するにしても 研究施設 製造ライン 核実験の不能要素を考えれば アメリカからの輸入しかない
no.1016 (08/09/17 22:13)

靖国は先の大戦で日本が勝ってかも知れないというふうなキヤンペーン(説明)はやめろ。
no.1017 記入なし (08/09/17 23:14)

no1017はno877と同じ人か?
no.1018 (08/09/17 23:54)

宗教団体に、なにかをやめろと言っても無理。
どんなに荒唐無稽なことでも、
宗教なら肯定できるのだから。
処女が子供を産んだとか、
死人が生き返ったとかもねw
        
no.1019 下っ端公務員 (08/09/17 23:56)

>下っ端

ならば、靖国問題について何を討論しても無意味ということになるぞ。
no.1020 記入なし (08/09/18 00:10)

無意味でしょ。
宗教団体について、どうこう出来るわけないし・・・
創価学会について討論するのと一緒だよ。
               
no.1021 下っ端公務員 (08/09/18 00:24)

靖国は創価学会とは違う! 英霊をまつるところだ。
1014,1017が悪いんだ。
no.1022 記入なし (08/09/18 00:34)

 宗教団体に、実力で何かを強制することはできない。
しかし、「○○をしてくれないなら、首相は参拝に行かないよ。」
ということは可能。

 宗教活動の自由というのは、あくまで、民間では自由にやっていて
ください、というだけの話だからね。
no.1023 記入オレンジ (08/09/18 07:26)

戦後60年以上経ち、世の中は物に溢れ、平和と怠惰を貪り尽くしている現代人には>991に書かれている事には理解不能だろう。
ただでさえ報道や教育は先導性がある中、占領政策の中での「報道、教育」がどれほど脅威なのかを想像も出来ないぐらい平和ボケな国民性になったのか?これが脅威なのは、お隣の国々を見れば一目瞭然だが・・

>999
>敗戦で、誰もが自由にものが言える空気に開放感を覚え、
 敗戦から講和に至るまで、表現にどれほど規制が掛けられたかを知っているのか?

このレスやこれに準ずるレスを見ているとどちらが単純なのか?
高度成長の夢や希望?表現の自由?侵略戦争?多大な犠牲?戦争は悪?庶民は嵌められた?・・恥ずかしくなるほどの幼稚なコメントばかりだ。
多分これらのコメントを出してきている人達は、ほぼ報道だけの知識が大半であろう、また、この方達が洗脳されやすい人達の見本で、またこんな人達が多いと言うことが平和である証拠でもあるが・・・
no.1024 記入なし (08/09/18 13:47)

>1024
一体何に不満を抱いて、何を望んでいるんだ?
本を読んで知っただけの瑣末な知識をもって、この国の大勢に対して何を言いたいのだ?
そんなコメントではなくて、もっと具体的に書いてみろよ。
言いたい事がさっぱり分からんぞ!
自分を高尚な知性の持ち主だと自負している様だから、さぞかし素晴らしい持論を書いて
くれる事を楽しみにしてるよ。
no.1025 記入なし (08/09/18 15:16)

平和な時代だからこそ、定番の様に目くじらを立てたい輩が多いようだが、日本はアメリカに対して無条件降伏をしたのだぞ。
その事実から今日迄を検証してみろ。
靖国の英霊達や戦争犠牲者達も、日本の戦後体制には納得しているだろう。
no.1026 記入なし (08/09/18 15:28)

無条件降伏ではなく、有条件降伏だ。
no.1027 よしりんをよく読む人 (08/09/18 18:27)

>1025
瑣末な知識?言いたいことが分からないなら、もう少し瑣末な知識でも身に付ければ?

>1026
無条件降伏?これこそ何を言いたいのだ?何を検証して欲しいのだ?

>靖国の英霊達や戦争犠牲者達も、日本の戦後体制には納得しているだろう。
???何を根拠に???単純に「平和」だからか?
ぬちどぅ宝ってことだな。
no.1028 記入なし (08/09/18 19:07)

>1028
どうした?
持論を展開出来無いのか?
単に自分の不満を発散する為だけに書いているのか?
それほど日本の現状に不満が募るなら、具体的に何をどうしたいのか書かなければ
皆にアピールすら出来無いぞ。
no.1029 記入なし (08/09/18 19:23)

宗教団体に、実力で何かを強制することはできない。
「首相や大臣が参拝に行く」
ということも可能。
       
no.1030 下っ端公務員 (08/09/18 19:25)

>1027
昭和24年11月26日 衆議院予算委員会より

○吉田国務大臣(内閣総理大臣 吉田茂君) 

・・・またこの間もよく申したのでありますが、日本国は無条件降伏をしたのである。そしてポツダム宣言その他は米国政府としては、無条件降伏をした日本がヤルタ協定あるいはポツダム宣言といいますか、それらに基いて権利を主張することは認められない、こう思つております。繰返して申しますが、日本としては権利として主張することはできないと思います。しかしながら日本国国民の希望に反した条約、協定は結局行われないことになりますから、好意を持つておる連合国としては、日本国民の希望は十分取入れたものを条約の内容としてつくるだろう、こう思うのであります。 

昭和26年10月24日 平和条約及び日米安全保障条約特別委員会

○西村政府委員(外務事務官 條約局長 西村熊雄君)

 日本は連合国がポツダム宣言という形で提示いたしました戦争終結の條件を無條件で受けて終戦いたしたのであります。無條件降伏というのは、戰勝国が提示した條件に何ら條件をつけずして降伏したという意味であります。その当時、政府、大本営連合会議においてポツダム宣言に対して種々の條件を付してこれを受諾したいという議があつたことは、佐竹委員よく御存じのことだと思います。ただ連合国が戦争指導方針として、無條件降伏というものを強く主張しておりました情勢から考えまして、日本全体といたしましては、何ら條件を付さないで、先方の提示した條件を受けたのであります。それが無條件降伏をしたという意味でございます。むろん先方が提示したポツダム宣言の中には條件がございます。その條件の一として、日本の領土の範囲は連合国できめるという一項がございます。その條項に従つて、連合国が日本の領土について最終的な決定を与えるまで、日本といたしましては、あらゆる角度から日本の要請、国民感情その他が連合国によつて考慮に入れられるよう努力いたすことは当然でございますし、また政府といたしましては、十分その責務を盡したと存じております。しかしその結果、平和條約におきまして、連合国が最終的決定をいたしました以上は、條件をつけないでポツダム宣言を受諾した以上、日本としては男らしくこれを受けるものであるというのが、総理の考え方だと存じます。
no.1031 記入なし (08/09/18 19:26)

>1029
すでに持論は述べさせていただいているが・・・・

あなたが理解できるような内容になっていなかったようだが、そこまでの責任は負いかねる。
no.1032 記入なし (08/09/18 19:40)

ええ〜 ・・・
あれが持論ならば、あなたが言いたい事というのは、アメリカの日本占領政策の為に
日本の教育が駄目になった、という事だけだぞ。
あの文章から察するに、戦前回帰した方が良い、という考えなのかい?
no.1033 記入なし (08/09/18 19:48)

愛知県護国神社 かな、このあたりで一番右な神社は。 名古屋城に隣接してあるらすい。
no.1034 記入なし (08/09/18 19:55)

だいほんえい発表!! 
no.1035 記入なし (08/09/18 19:56)

>1033
そのことを、「それほどの問題ではない」とお思いなら議論は平行線をたどるまで。

先にも示したが、60年後のイラクがどれほど変わるか、あなたがもしその時も生きていたなら答えが分かるだろう。   私は無理だが・・
no.1036 記入なし (08/09/18 19:58)

>1031
それだとハーグ条約第43条と第45条に違反することになるよ。
no.1037 よしりんをよく読む人 (08/09/18 19:59)

耐えがたきをー耐え!  忍びがたきをーー忍び! 
no.1038 ルルド (08/09/18 20:05)

一番右な思想っしょ?
no.1039 記入なし (08/09/18 20:11)

>1036
私の理想とする教育は、吉田松陰が実践したようなものだ。
しかし、現実を安易に否定だけしても意味がない。
結論を言えば、日本も60年後のイラクも、余程の独裁者国家でもない限り、
結局は国民が選択した通りの国家になるだけの事。
不満があるならば、変革を目指して行動するしかない。
no.1040 記入なし (08/09/18 20:21)

>1037
それは形骸化した条約だから、当時はもう効力がなかったよ。
no.1041 記入なし (08/09/18 20:25)

>1040
大東亜まではあなたの言うとおり国民が選択をした国家だ。
no.1042 記入なし (08/09/18 20:29)

このスレを覗いてみて分かったけど、結局歴史上の事については、非常に曖昧に
理解されている部分が多いね。
だから、大切な事は自分の考えが絶対に正しいと思い込まないで、相手の言い分にも
耳を貸して調べて見る柔軟な姿勢だと思います。
no.1043 記入なし (08/09/18 20:29)

>1042
戦後体制だって、例え占領下にあったとしても国民が選択した結果だよ。
敗戦の結果なんだから当然だろう。
no.1044 記入なし (08/09/18 20:33)

>1043さん
一つの事件でも、
関わった立場などによって、
受ける印象や感情は様々。
つまり「真実は沢山ある」ということです。
「戦争突入はあの時代の趨勢であり、仕方なかった」
という意見も真実だし、
「国民は戦争したくなかったけど、軍部の暴走によって突入した」
という意見も真実。
結局、どの真実を支持するか、
後世の人間に出来るのは、それくらいしかないんだよ。
     
no.1045 下っ端公務員 (08/09/18 20:34)

>1045
結局はそういう事と受取るしかないね。
no.1046 記入なし (08/09/18 20:35)

>1041
というより当時は白人専用の条約だったんじゃないのか?白人からみれば日本人を含め有色人種は家畜同然だったのだからな。
no.1047 よしりんをよく読む人 (08/09/18 20:41)

>1044
戦勝国が敗戦国にどのような政策を引こうとある意味自由だ、べつにこのことを問題視しているわけではない。
問題は、その事に気づくかどうかだ。
no.1048 記入なし (08/09/18 20:44)

>1048
多分、余程国に無関心な輩でなければ、何となく気付いているだろう。
しかし、結果としてこれで良かった、と思っている国民が多い事も事実。
国民が一番拘る事は、結局平和と経済的繁栄だからね。
no.1049 記入なし (08/09/18 20:49)

だいほんえい発表!!  ばんざあいい!!
no.1050 記入なし (08/09/18 21:00)

天皇陛下さんよ〜 俺達は皆「天皇陛下万歳!」って死んで行ったんだよ〜
その事を忘れないでくれ〜
息子さんでも良いけど、何時になったら靖国に来てくれるんだい〜?
no.1051 記入なし (08/09/18 21:05)

そろそろ流行りのお笑いで、靖国芸人! とかいって出てこないのか?
戦中ネタ とかでさあ。 
no.1052 記入なし (08/09/18 21:12)

前の会社で、休憩中とかみんなの雑誌とか読んでたけど。 日本刀持ったヤクザの写真とか暴走族の写真とかいっぱいの雑誌ばっかりだったなあ。とか思い出した、このスレ見てたら。
右翼団体とか犯罪者の記事ばっかりの雑誌とか本ばっかりだったわ。
no.1053 ルルド (08/09/18 21:15)

>1049
そこを言っているのだ。
与えられた自由や平和、経済的繁栄はいとも脆い物なのだ。
アメリカによって与えられているのも気づかず、そこに安穏とし、それだけならまだしも、先人達が過去から命を掛けて守ってきた日本国としての尊厳を、当時のあらゆる事象を垣間見ることもせず「ナンセンス、馬鹿、無能、無意味」と揶揄する、この事が正しいものの見方だとでもいうのか?
そんな事を言っている人々が多い現在を、英霊達が微笑んでくれているとは私はとても賛同できないが。
no.1054 記入なし (08/09/18 21:17)

>1054
だから戦前の方が良いのかと尋ねたろう。
その点はどうなんだい?
アメリカとの対等なパートナーシップを築くのがこれからの目標だから、
この国も自然と引き締まるだろう。
no.1055 記入なし (08/09/18 21:23)

日本刀でも持って、入れ墨でもいれて靖国神社でも行けばいいわ。
それか改造バイクで暴走族になって靖国いけばええわ。 一番右な神社にはお似合いだわ。
no.1056 右のつばさ (08/09/18 21:29)

>1055
教育や道徳は戦前の方が素晴らしかったのは言うまでもない。

あなたは戦後の教育や道徳のほうが良いと思っているのか?

>アメリカとの対等なパートナーシップを築くのがこれからの目標だから、

あなたが本当にそう思っているなら私の言っている事を理解していただけると思うのだが。
no.1057 記入なし (08/09/18 21:32)

>1057さん
戦前は、男尊女卑で家長制だったのだが・・・
      
no.1058 下っ端公務員 (08/09/18 21:34)

>1058
全てに行き届く教育や道徳など無い。

現在と比べての話だ。
no.1059 記入なし (08/09/18 21:37)

>1060さん
プラスとマイナスを相殺すると、
たいして変わらないと思う。
     
no.1060 下っ端公務員 (08/09/18 21:38)

自分に向かってレスするな。
no.1061 記入なし (08/09/18 21:40)

>1060
教育や道徳の、どこに価値観を持つかの差だ。
no.1062 記入なし (08/09/18 21:41)

私の知る限り、戦前の教育を受けた人達は、口を揃えて今の時代の方が良いと言う。
no.1063 記入なし (08/09/18 21:42)

昔のこともいいけど、今の雇用と労働に手を打ってくれよー! 政治屋さんや官僚さんや公務員さんよー!
no.1064 記入なし (08/09/18 21:46)

生活が良くなってバンザイ!やりてーよ。
no.1065 記入なし (08/09/18 21:48)

>1064
飼いならされた羊から、狼に変身するしかないだろう。
国民がおとなし過ぎる事も、この国を駄目にしてきた原因の一つだからね。
no.1066 記入なし (08/09/18 21:49)

>1064さん
そういう問題は、国民の側から声を上げないと動かないよ。
薬害エイズも、アスベスト問題も、
国民が動いたから、国が動いたんだよ。
      
no.1067 下っ端公務員 (08/09/18 21:50)

腐れ官僚をやめさせろ! くされ公務員を辞めさせろ! 国民の声
no.1068 記入なし (08/09/18 21:56)

国を変えるのに国民が暴れろだのどうだのしたっぱ公務員の奴の屁理屈はどうあれ、
ここの下っ端公務員みたいな偏屈小役人だけは生かしておきたくねーな
no.1069 記入なし (08/09/18 22:05)

何よりも政官財の癒着構造を止めろ!
戦前ならば、若手将校が立ち上がるぞ!
no.1070 記入なし (08/09/18 22:05)

>1069
下っ端公務員は真面な公務員だと思うぞ。
その位理解してやれ!
no.1071 記入なし (08/09/18 22:06)

本当は政治屋や官僚とか大悪をやりたいが、なぜか目の前の偏屈小役人だけはやっておきたてーな。
no.1072 右のつばさ (08/09/18 22:10)

靖国靖国いってるから発言が右にかたよってきてるじゃねーか
no.1073 記入なし (08/09/18 22:14)

スレ主も右だし、仕方ねーんじゃね?
     
no.1074 下っ端公務員 (08/09/18 22:16)

左だって
no.1075 記入なし (08/09/18 22:18)

靖国公式参拝を目指すのは右なのか〜?
俺には普通の感覚に思えるが・・・
no.1076 記入なし (08/09/18 22:19)

A級が祀られてなければ普通だ。
no.1077 記入なし (08/09/18 22:24)

だいほんえい発表! ばんざあいい!!
no.1078 記入なし (08/09/18 22:27)

A級戦犯も、所詮東京裁判で勝手に烙印を押されただけなんだから、この際死者に対して
は責任を問う必要もないと思う。
no.1079 記入なし (08/09/18 22:28)

そう法律に基づかないリンチで勝手に烙印を押されただけだからね。
no.1080 よしりんをよく読む人 (08/09/18 23:13)

しかしながら、彼らは戦没者ではない。
昭和天皇も遺憾に思われた。
no.1081 記入なし (08/09/18 23:17)

昭和天皇がA級戦犯でないのは遺憾だw
      
no.1082 下っ端公務員 (08/09/18 23:18)

>1082

どーゆー意味だ?
no.1083 記入なし (08/09/18 23:23)

敗戦国の国家元首がA級戦犯でないというのは、
どう考えても無茶なんですよ。
      
no.1084 下っ端公務員 (08/09/18 23:25)

アメリカ側から点ちゃんを死刑にしろという声もあったが日本側が勘弁してくれと頼んだ
なんて聞いたけど
no.1085 記入なし (08/09/19 04:11)

まあ 所詮自虐供の歴史認識なんてものはno1085程度のものだろう
no.1086 (08/09/20 07:49)

>敗戦国の国家元首がA級戦犯でないというのは、
>どう考えても無茶なんですよ。

そうかね?
敗戦国を裁くのは勝者の権利だという事を前提にしていうなら、
勝者の都合で戦犯を自由に決めるのも、勝者の権利だと思うんだけどね。
歴史上、枚挙に暇がないでしょ。

現代において勝者の権利なんか無いというなら、敗戦国の国家元首はA級戦犯だなんて
単純論理があろうはずもないし
no.1087 会社員 (08/09/20 08:05)

オイラには ABCのランク付けが 理解出来ない
no.1088 (08/09/20 08:33)

>1088
ABCはランクではない。
もっとお勉強しなはれw

天皇は今も昔も象徴天皇に過ぎない。
よって裁判で裁かれる事はないだけの事だ。
小学生でも分かるw
no.1089 記入なし (08/09/20 10:39)

no1089 オタクは 日本語の勉強をしなはれw
no.1090 (08/09/20 10:45)

>老さん
ABCは犯罪の種類を区別するためのもの。
罪の重さをランク付けしたものではないよ。
      
no.1091 下っ端公務員 (08/09/20 10:54)

公務員さん その犯罪という定義が解らないのだが 説明してくれないか?
no.1092 (08/09/20 11:02)

>老さん
A項:平和に対する罪 
侵略戦争あるいは国際条約、協定、誓約に違反する戦争の計画などをすること。

B項:戦争犯罪 
戦争の法規または慣例の違反。
占領地内の一般人の殺害、虐待、奴隷労働もしくは、
人質の殺害、公私の財産の略奪、都市町村の恣意的な破壊など、
軍事的必要により正当化されない行為。

C項:人道に対する罪 
戦争前あるいは戦争中に、
一般人に対して行われた殺害、せん滅、奴隷化などの非人道的行為のこと。

簡単に言うと、
A級とは、戦争自体を計画・実行したこと。
B級とは、軍事行動中における非人道的行為。
C級とは、軍事行動中以外における一般人に対する軍人が行った非人道的行為。 
         
no.1093 下っ端公務員 (08/09/20 11:24)

公務員さんは 靖国をあくまでも東京裁判史観で捉えている ということが よくわかりました
no.1094 (08/09/20 12:00)

靖国神社の捉え方も、歴史や宗教、法律に対する認識や立場によって当然異なる。
確実な事は、軍人、軍属、準軍属、他公務に於いて亡くなられた者達の魂を合祀する場
だという事。
日本国憲法を厳密に当てはめて考えると、一宗教法人である以上、当然ながら公式参拝は
認められないが、首相の立場にある者が私的参拝をする事は認められると思う。
no.1095 記入なし (08/09/20 12:29)

靖国を東京裁判で捉えるなら合祀分祀 現行憲法で捉えるなら公的私的は 道理にかなっている
no.1096 (08/09/20 14:52)

何をくだらないことを・・
A級だのB級だの便宜上使っているとはいえ戦後60年以上経ってるにもかかわらず呪縛は解けない。

靖国問題も政教分離だのって、その事を完全に出来ている国ってあるのか?
そもそもそんなことで拘るなら靖国の前に伊勢神宮だろうが。
重箱の隅をつつけばどのような国でも問題視できるぞ。

世界各国がそれぞれ宗教観が異なり、また、死者を弔う観念や方法は異なることが当たり前で、その事に他国が入り込むことが根本的に違うだろうよ。

だいたいが、靖国問題は、朝日の与太話がきっかけだろうが。
no.1097 記入なし (08/09/20 18:16)

日本の現状に於いて、何が根本的問題なのか?
それは、アメリカに従属するだけで、国家にとっての生命線である安全保障を自立した立場で考えない事。
つまり、憲法改正を早急に行い、国軍を保持しアメリカとの対等な安全保障体制を築く事が肝要。
そして、国際紛争に対しては、国連加盟国の立場でコミットメントしなければならない。
自分の身は自分で守るという基本原則を全う出来る国家でなければ、国民に国家への真摯な帰属意識等生まれる訳がない。
現状の様に、国民が主権者としての権利ばかりを主張する声が強くなり、国家に対する義務を曖昧に捉えてしまう風潮が蔓延すると、政官財の指導層達もポピュリズムになびくだけで、国家としての理念や方向性を見失ったままになってしまう。
北朝鮮の拉致問題にしても、この国の為政者達には国家としての強い自覚が欠落してるとしか受取れない。
その事は結局国民の国家意識の反映でもある。
靖国に対する公式参拝にしても、本来であれば宗教法人を外してでも実行すべき事であろう。
それが国家としての責務ではないのか。
平和を築く為には、日々の鍛錬によって己の心身を鍛え上げ、敵に隙を見せない存在になる事である。
no.1098 記入なし (08/09/20 18:34)

戦争指導者達は戦局を冷静に分析出来たはずだ。
必要以上の犠牲を強いた事は許せない。
国民と国家に対する犯罪に等しい。
昭和天皇も同じ思いを抱いていたと思う。
no.1099 記入なし (08/09/20 21:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧