一覧
議論 靖国問題について討論しませんか
靖国神社参拝について真面目に討論しませんか。
賛成派、反対派の方も
幅広い層の方より意見ちょうだいしたいです。
投稿者 : 公式参拝を目指す会 日時 : 05/09/22 21:04

Infomation 2224 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


明治時代の日本は西洋文明への憧れと劣等感に満ちていたが、これは逆に言えば
朝鮮民族や,満州・漢民族に対する軽蔑感、優越感を持っていたことになる。こ
れを利用して,日本軍人集団は,天皇制を利用して国民をあおり立て太平洋戦争に
無謀にも突入した。靖国はこれが今だに正しかったとしている。
no.1700 記入なし (13/08/25 09:50)

>日本軍人集団は,天皇制を利用して国民をあおり立て太平洋戦争に
無謀にも突入した

完全に情報戦争の影響
no.1701 記入なし (13/08/25 09:52)

戦わずに国を守ることなどできない

これは現代でも同じ、昔なら尚更

いつも思うが左翼というのは人間を理解してないバカ
no.1702 記入なし (13/08/25 09:53)

靖国参拝の何が問題なのか?
今、議論してるのは当時を知らない人ばかり。
人類が滅びるまで解決しないだろう。
解決のしようがないんだから。
no.1703 記入なし (13/08/25 10:25)

>no.1700 
ウン。靖国は正にこれが問題なのね!!
no.1704 記入なし (13/08/25 21:43)

靖国問題など存在しない。中韓が文句言うのはほっとけばいい。
no.1705 記入なし (13/08/25 21:49)

10月4日の池上彰のニュース解説より 

1978年のA級戦犯合祀発覚後に、 
大平正芳首相や鈴木善幸首相が参拝したけど、 
その時は、海外からの批判は一切なかった。

外交問題になったのは、1985年の中曽根首相の時からだ。
no.1706 記入なし (13/10/17 20:09)

戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議
1952年全会一致で可決
・服役者は釈放
・処刑者は公務死
戦争犯罪人というのは国内の法律上存在しない
no.1707 記入なし (13/10/19 15:15)

靖国神社に参拝しない安倍首相は情けない。
no.1708 記入なし (13/12/23 12:58)

歴代首相が堂々と参拝すべき、隣国の乞食国家の顔色など見てる事の方がおかしい祖国の為に散った御霊に日本人の代表が行くのは当然である
no.1709 記入なし (13/12/23 16:12)

祖国のために散った御霊に参拝出来ないということは国民や国土を守らないと宣言するようなもの。
no.1710 記入なし (13/12/23 19:35)

中国や韓国が文句を言ったら、「劣等国は黙れ!」と言い返してやればいい。
no.1711 記入なし (13/12/23 19:37)

「劣等国」などと言えば余計に騒ぎが大きくなるだけ。

・・・というより、それを望んでるわけね。www
no.1712 記入なし (13/12/24 01:05)

戦犯も英霊も合祀されてるのが問題。
天皇は戦争責任も負わずにのうのうと税金暮らし。
何か間違ってないか?
no.1713 記入なし (13/12/24 02:46)

>1713

 もちろん間違ってる。

 だからこそ反動的な方々は、対外膨張政策そのものを肯定する
戦争観を宣伝しまくっている。戦争そのものが善なら、責任もクソも
ないというわけだ。
no.1714 記入なし (13/12/24 09:48)

>1713
1707に書いていることをよく読みましょう。
no.1715 記入なし (13/12/24 12:56)

あくまで「刑事責任はなくしましょう」という決議であり、
政治的責任にまで言及したものではない。

まして、国を守った軍神として英雄視することの妥当性まで
肯定したものとはいえない。
no.1716 記入なし (13/12/24 14:12)

東条英機に関してはオトポールで樋口季一郎少将のユダヤ人救出活動を支援しただけでも靖国に祀られる価値がある。
no.1717 記入なし (13/12/24 20:50)

戦場で戦死した英霊だけ祭ってれば天皇も参拝出来たのにね。
no.1718 記入なし (13/12/24 21:57)

安倍首相が参拝しましたね
no.1719 記入なし (13/12/26 12:07)

安倍ちゃんようやった!!毎年といわず毎月参拝したらええ!!
no.1720 記入なし (13/12/26 12:22)

支持率アップ♪(^^)

半島がずうずうしく関係改善狙ってただけにナイスタイミング
no.1721 記入なし (13/12/26 12:24)

安倍総理が靖国神社を参拝した。 
オバマ大統領は、安倍総理の靖国神社参拝に否定的だ。 
問題は、アメリカの反対を押し切って参拝したことだ。 
アメリカを怒らせた政治家は、みんな例外なく失脚する。 
これで来年の安倍内閣の退陣は決定的になった。 



アメリカを怒らせ失脚・凋落した政治家↓ 

中川昭一 核武装を主張 
橋下徹 従軍慰安婦問題でアメリカを批判 
第一次安倍内閣 東京裁判を否定 

他にもまだまだたくさんいる。
石原慎太郎、小沢一郎、鳩山由紀夫・・・
no.1722 記入なし (13/12/26 13:08)

なぜこの時期に
no.1723 記入なし (13/12/26 13:11)

参拝してもしなくても
悪態つくシナ、チョン

遅すぎもっと早く参拝すべきだった。
no.1724 記入なし (13/12/26 13:39)

ウイグル・チベット人を今も虐殺しているシナに文句言われる筋合いはねーっつーの!
あと一部マスゴミのアジア諸国が懸念してるって、中・韓だけだっつーの!
no.1725 記入なし (13/12/26 13:51)

春香クリスティーン好きだったのに…
no.1726 記入なし (13/12/26 20:06)

どうせならマッカーサー証言にも触れるべきだった。あれを使えば、アメリカも黙らせれたはずだ。
no.1727 記入なし (13/12/26 22:13)

アメリカ大使館は、靖国参拝に失望したとの声明 
小泉の時はブッシュの了解があったからよかったけど、今回はヤバイだろ
no.1728 記入なし (13/12/26 22:32)

安倍首相の靖国神社参拝(12月26日)についての声明
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20131226-01.html

2013年12月26日

 日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との
緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。

 米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、
関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

 米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。
no.1729 記入なし (13/12/26 22:37)

>no.1722 
中川昭一は日本を救おうとした英雄。ヘンリーキッシャンジャーのもと、暗殺された。
no.1730 記入なし (13/12/26 22:39)

>no.1728 
アメリカの出る幕じゃないね、これは日韓の問題。アメリカは黙ってりゃいい。
no.1731 記入なし (13/12/26 22:41)

半島人が日本国旗燃やすニュースが見れそうだ。バカを見るのは楽しい。
no.1732 記入なし (13/12/26 22:53)

ダイヤモンドオンライン 
山崎元のマルチスコープ 
後半戦にのっていく上で、気をつけたい指標を5つあげてみた。 

5つめ 
(5)安倍首相のタカ派的行動、たとえば靖国参拝 

これらのいずれかが起こったときに、投資家は少なくとも 
足下の投資環境を改めて見直してみてほしい。
no.1733 記入なし (13/12/26 23:13)

>1731

 アメリカは連合国の一員なのだから、利害関係は大あり。
no.1734 記入なし (13/12/26 23:57)

それにしても毎回毎回同じ展開だね。
メディアは中韓の反応しか取り上げないし、このままじゃ永久に平行線だろ?
歴史は少しずつ忘れられ、どんどん曖昧になっていくぞ‥
no.1735 記入なし (13/12/27 00:20)

東京を落としたのがソ連軍だったら、靖国はいまごろ更地になっているのでしょうな・・・・・・・・。
no.1736 イワン44世 (13/12/27 00:49)

安倍総理、靖国参拝よくやった!
お国のために死んでいった御霊を参拝することに対し、中・韓にとやかく批判され
内政干渉される筋合いはない。

靖国参拝問題と反日思想は、この先中・韓とは永遠に続くことだろう。
双方の国民が嫌いな国に挙げているくらいだから、いっそ両国とは国交断絶しろ!
no.1737 記入なし (13/12/27 00:53)

宗教的な事は良く解らないけど、単に戦犯の合祀が問題なだけなら、解決策はあると思うんだが。
no.1738 記入なし (13/12/27 02:23)

べつに
no.1739 記入なし (13/12/27 03:14)

中国・韓国に対しては「黙れ!」と言っておけばいい。
no.1740 記入なし (13/12/27 11:06)

日本のマスコミがなんで叩くのか意味が分からん。
お前らどこの国のマスコミや?
自国の歴史も勉強せんで、似非文化人気取りで平和主義唱えてりゃええんか?
そのくせ五輪の時は日の丸万歳だ?
ふざけんのもええ加減にせえよ。
すぐに右翼だ戦争だと吠える左翼ども、お前らはすぐにでも韓・中に亡命したらええ。
no.1741 記入なし (13/12/27 12:36)

問題なんてなにもない!
討論の必要もない!
no.1742 記入なし (13/12/27 12:49)

金をたかるネタにしてるだけ。
no.1743 記入なし (13/12/27 12:51)

ことし10月来日したアメリカの国務長官と国防長官がそろって 
千鳥ケ淵の戦没者墓苑に献花・黙とうしたのは、首相の靖国神社参拝をけん制したものだ。 

東京裁判の主催国はアメリカだから、靖国問題は日中・日韓の問題ではなく、日米の問題だ。
no.1744 記入なし (13/12/27 12:52)

マッカーサーが後に「自衛戦争だった」と東京裁判の誤りを認めたけどなw
no.1745 記入なし (13/12/27 13:11)

東京裁判で正しい判断をしたのは当時インドのパール判事だけだったと思う。
no.1746 記入なし (13/12/27 13:31)

靖国問題って遊就館の存在じゃない?
no.1747 記入なし (13/12/27 13:58)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19027607
no.1748 記入なし (13/12/27 20:57)

↑URLだけ貼り付けても見ないよ。何かわからないから。というか、何か書いてよ。
no.1749 記入なし (13/12/27 21:02)

戦争に正しいも何もないと思うがね。
こういう結論の出ない問題を残すだけ。
no.1750 記入なし (13/12/28 00:33)

マスコミは極一部を除き基本的に左翼
いまだに参拝を公的参拝?私的参拝?
とアホな質問する愚か者
no.1751 記入なし (13/12/28 08:48)

A級戦犯祀ってる靖国に政治家が参拝する事は、
ヒトラーを祀ってる神社に参拝していると、外から
は見えるのだろう。

それは、不味いに決まっている。世界の常識だぞ。

実際、日本は太平洋戦争時、ムッソリーニやヒトラーの
ファシズム国家と三国同盟を結んでいたのだから、
そう見えても言いのがれはできない。
no.1752 記入なし (13/12/28 09:18)

ヒトラーと同じにするなよ
no.1753 記入なし (13/12/28 09:41)

躍進中のヒトラーと手を組んで、その快進撃にあやかろうとしたのは事実。

今は今で、アメリカという勝ち馬に乗れば、何とかなると思っている。
no.1754 記入なし (13/12/28 09:44)

>>no.1753

それを言うと世界で孤立する。
実際は、正しいか間違ってるか
など意味が無い。
no.1755 記入なし (13/12/28 09:48)

どんな国だって、俺様は悪魔だぜと自覚して
戦争をする国はない。みな自国は正しいと
思って行っている。

しかし、戦争に負ければ間違っていたと
認めるしかない。それがルールだ。

それでも認めないなら、もはや犯罪なので
敗戦国という国としても存在も解体される。
no.1756 記入なし (13/12/28 09:59)

A級戦犯には、先の戦争の責任をすべて背負って
もらう大事な役目がある。
それによって、日本国民が悪いのではない。
という為の存在。

それを選挙で選ばれた議員が参拝して、
台無しにしてしまう。
no.1757 記入なし (13/12/28 10:12)

つまり、議員の参拝は、
命を賭して日本国の為に
全責任をかぶりA級戦犯になった英霊に、
失礼きわまりない。

「俺の命で日本が戦争責任を回避し、守れるならA級戦犯になろう」

自決よりつらい犯罪者に身を落として、死んでくれた
英霊の気持ちを無にする行為は、止めろ。
no.1758 記入なし (13/12/28 10:32)

英霊達の御働きは凄いよ
インドシナ半島は云うに及ばず
間接的にはアフリカ諸国を自立独立させた訳だ。

日本国のみの英霊ではない。
虐げられた民族の英霊だと思う。
no.1759 記入なし (13/12/28 11:01)

インド、フィリピン、インドネシア、マレー半島が抜けてた。
no.1760 記入なし (13/12/28 11:03)

小泉さんの時は、ブッシュの後ろ盾があった。
しかし今回はオバマの反対を押し切って行ったからまずいだろ。
アメリカを怒らせた安倍はアフォ
no.1761 記入なし (13/12/28 11:36)

アメリカの属国じゃないだろ
お菓子いぞその考え
no.1762 記入なし (13/12/28 11:43)

円覚寺
鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建した。
no.1763 記入なし (13/12/28 11:57)

元々天皇も参拝してたし中国や韓国も特に問題視してなかった靖国問題。
A級戦犯遺族とマスコミの靖国合祀をめぐる分詞論争が海外に飛び火
いつしか総理の靖国参拝が国内外で問題視される事態に。
総理は自身が参拝するより天皇陛下が参拝出来る環境に戻すのが仕事。
no.1764 記入なし (13/12/28 12:55)

今後靖国に参拝するときはNHKに「マッカーサー証言」を取り上げてもらってやればいい。
no.1765 記入なし (13/12/28 17:29)

自民党総裁兼日本国総理安倍の靖国
参拝によってA級戦犯が罪をかぶって
死んでくれたことが、すべて犬死した
ことになる。

我々国民は、自民党を支持することによって
戦争責任はA級戦犯でも天皇でも無く
日本国民によって先の大戦を引き起こした
ことを認めることになる。

となれば、その罪を今から償わなければ
ならなくなるだろう。

実際、諸外国はそういう見方をしている。
no.1766 記入なし (13/12/28 18:56)

罪っていうけど事後法だよ。それに勝者による一方的なリンチだし、あれを裁判として認める方がどうかしてるよ。だから日本はいつまでもコンプライアンス後進国なんだよ。
no.1767 記入なし (13/12/28 21:13)

>1767

認める方がどうかしているのなら、それを受諾するとした平和条約も
どうかしているということになるから、戦後処理を1からやり直すということだね?
no.1768 記入なし (13/12/28 21:58)

ナチスを称える行為は法的に罰せられるのがドイツだ。
ドイツでは今でもヒトラーはご法度。
ヒトラーの著書「我が闘争」の著作権はドイツが
持っているが自国内では禁書だ。日本を含む他国では
読めるけどな。
日本ではよくやる宣誓のときの手を挙げる行為もドイツでは
ナチス式敬礼として処罰される恐れがある。

もし、信教の自由がドイツにあり、ドイツにも靖国があって
ヒトラーが祀られ、そこに政治家だけでなくドイツ国民も
参拝すれば法的に処罰されることになる。
no.1769 記入なし (13/12/28 22:41)

こうやって考えてみると、
中韓が日本はおかしいというのも一理ある。

ドイツはあんなに厳しく戦争当事者を賛美することを
国が取り締まっているのに、日本はA戦犯を神社に奉っている。
せめて、政治家など権力者が参拝するのは止めるべきではないか?

とドイツと比較されれば、言われてもしかたない。
no.1770 記入なし (13/12/28 22:53)

というように、平気な顔で靖国に参拝する日本の政治家を
諸外国が薄気味わるく思うのも無理はない。

日本人だって、ある宗教団体が麻原○晃を崇拝していれば、
薄気味わるくて「あやしいまた何かしでかすんじゃないか」
と思うだろ。

あははは。
no.1771 記入なし (13/12/28 23:19)

単純比較は無知の極み まったく別物ですよ。
no.1772 記入なし (13/12/29 01:40)

麻原○晃がなんの関係があるんだ?
まあ、ナチスも関係ないけどねw
no.1773 記入なし (13/12/29 03:09)

おまいら近現代史勉強しろよ
英霊を侮辱に等しいわ
no.1774 記入なし (13/12/29 07:09)

あほな書き込みしてる奴らは
靖国又は護国神社に参拝したことないだろう
一生参拝することもないだろう!
no.1775 記入なし (13/12/29 07:14)

>1770
中国と韓国が劣等国であり、アジアの恥だということしかわからないけど。
no.1776 記入なし (13/12/29 07:42)

>1722−1776

なんの論理的反論になってないとこが、
最近の日本人の性能なのかな?
そんな感想文が成立するのは、日本
くらいだな。
no.1777 記入なし (13/12/29 09:47)

理論理論てw
no.1778 記入なし (13/12/29 09:56)

理論ではなく論理だ。
なぜこれが必須なのかは、世界共通
で意志疎通が可能であるからだ。

日本が孤立するのは感想文しか
述べる事ができないからか?
no.1779 記入なし (13/12/29 10:19)

東京裁判が不当だってことが世界共通ってことだろw
no.1780 記入なし (13/12/29 10:22)

マスコミは解体してチャンネル桜をまともなメディアとして昇格させよう。
no.1781 記入なし (13/12/29 10:24)

裁判で勝って、あえてあの裁判は不当だったというなら面白そうだが、
負けて不当だったと言っても中々聞き入れられないのが一般的他人の反応だよ。

そして不当ならやり直しをすればいいが、日本政府も東京裁判を
やり直せとはいっていないし、判決を受け入れている。
no.1782 記入なし (13/12/29 10:29)

>東京裁判が不当だってことが世界共通ってことだろw

また個人の感想文かと思ったが、

>マスコミは解体してチャンネル桜をまともなメディアとして昇格させよう。

チャンネル桜の世界のことか。それなら意味がわかる。
そういう風に説明してくれ。
no.1783 記入なし (13/12/29 10:34)

安倍ちゃんの参拝のおかげで、アメリカをも巻き込んで論争が起きた。
これこそ、安倍政権の狙いだった。
中韓の圧力に屈して参拝の是非すら問えない風潮に風穴を開けた。
新しい日本のまずは第一歩。
たいした男だ。
no.1784 記入なし (13/12/29 10:38)

米国が中国よりに進んで、日本も益々孤立して行けば
対米政策の変更を考えなければなくなる。
この東京裁判が不当だったという主張も武器になるかもしれん。
韓国が日本の戦後賠償はすんでいないと言い張る戦略と
まったく、まったく一緒だ。
no.1785 記入なし (13/12/29 10:39)

昔は騒がなかったのにね
ほんとは靖国問題じゃなく
no.1786 記入なし (13/12/29 10:40)

韓国も中国も経済不安や就職難で国民感情の暴発を押さえ込むのに一番は歴史問題、領土権などで矛先を反日で変える政治手段、靖国は隣国にとって最大の材料、参拝するしないに限らず隣国は他の材料を見つけては反日を繰り返す。韓国は日本と未来に向いて過去は過去として互いに信頼関係を築けば、本当の友人になれるかも知れません日本に対し劣等感を永久に引きずる政治家や歪曲した教育を止めない限り 何れ亡国の未来が待っている
no.1787 記入なし (13/12/29 10:59)

特に騒いでる感じはない!
no.1788 記入なし (13/12/29 11:00)

ま〜偽茶後茶騒いでるうちは日本に引き離されるいっぽうだなw

no.1787の言う通り
no.1789 記入なし (13/12/29 11:09)

靖国に参拝しようが、しまいが中韓両国は日本に対する批判は絶対にやめない。こんなに国に媚び続ける方がよほど主権国家として恥ずかしい。中韓ごときに便乗して時自国を貶めるマスコミこそ異常である
no.1790 記入なし (13/12/29 11:55)

日本人ならせめて地元の護国神社へ参拝しましう
no.1791 記入なし (13/12/29 12:09)

難しく言わなくても子供っぽい部分で喧嘩になるだけ!

大人になればいいが大人になってるとみんな無くなっちゃうよ!
no.1792 記入なし (13/12/29 12:15)

>>1792
??
no.1793 記入なし (13/12/29 12:33)

尖閣諸島とか沖縄や九州や四国や北海道とか
no.1794 記入なし (13/12/29 12:49)

>1773

 ナチスは関係あるよ。

 絶頂期のナチスと手を組んでその快進撃にあやかろうとしたのは
まぎれのない事実。
no.1795 記入なし (13/12/29 14:29)

とはいってもナチスには日本政府と外務省は裏切られ続けていたけどねw
no.1796 記入なし (13/12/29 14:31)

日本が対米開戦したとき、ヒトラーはアメリカに宣戦してくれたじゃないか。w
no.1797 記入なし (13/12/29 14:32)

ナチスは裏で中国に武器支援してたんだよ。
no.1798 記入なし (13/12/29 14:51)

結局、戦争に負けたら何を言っても駄目だって事。
歴史は勝者によって作られるんだから。
来るべき第三次戦争のためにも日本は核を作るべきだ!
もちろん、アメリカも青ざめるくらいの最先端の核だ!!
no.1799 記入なし (13/12/29 14:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2224 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [神様にお願いしてみませんか?]
次 [厚生労働省に改善してもらいたい事 ]

  一覧
「靖国問題について討論しませんか」と似ているトピック
「靖国問題について討論しませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧