一覧
生活 貧乏人はテレビもみれない?
総務省は30日、2011年7月にテレビのアナログ放送を終了し地上デジタル放送に完全移行する国の方針が知られていないため、アナログテレビがそのままでは使えなくなることを知らせるシールを、10月22日から順次店頭に展示しているアナログテレビに張り付けると発表した。(共同通信)

テレビ買う金なんかねーよ
投稿者 : 障害無職 日時 : 05/09/30 12:27

Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


テレビなんて買わないでチュナー買えばいいじゃない。
2011年に7月に施行するんだからそれまでアナログテレビで見てればいいでしょ。
2万円もしないでテレビ買えるんだから。

2011年7月から我慢すればいい。何年か我慢すれば普及がすごく加速するだろうから
(強制的にアナログ廃止になるから)
そうすれば安価版デジタル放送対応のテレビが出るよ。

普通に考えれば分かる事だと思うけどなぁ。もう少し調べるなり勉強したほうが
いいと思うよ。仕事するにも役にたつし。
no.2 記入なし (05/09/30 12:33)

よくわからんけど1万円くらいでチューナー買えるじゃない?
TVは今のものが使えると思う。
no.3 記入なし (05/09/30 12:33)

4年後くらいにはネットでTV見れるようになってるかもね。
no.4 記入なし (05/09/30 12:35)

携帯でデジタル地上波見れるのが出るらしいね
no.5 記入なし (05/09/30 12:35)

もうすでにネットテレビとテレビの競争が始まってますよ。
Gyoなんかテレビの視聴率を抜くとやっきになってます。
no.6 記入なし (05/09/30 12:36)

GyaO
no.7 記入なし (05/09/30 12:36)

GyaOはタダなのはいいが、見たいのがない。
コンテンツの拡充が待たれる。
no.8 記入なし (05/09/30 12:37)

たしかに見たいのがないねぇ・・・
no.9 記入なし (05/09/30 12:37)

>2
ということは、
従来型の高級大型TVが大放出される可能性がある?
no.10 記入なし (05/09/30 12:39)

>>10
まぁ金がある人だったらデジタル放送対応の大型テレビ買うんじゃない?
デジタル放送とかテレビに興味ない人は今持ってるテレビにチューナー付けて
終わりだと思うよ。
no.11 記入なし (05/09/30 12:42)

最近店頭に出てるテレビは、
みんなデジタル対応になってるの?
no.12 記入なし (05/09/30 12:43)

デジタル・ディバイド
no.13 記入なし (05/09/30 12:49)

いえ 真空管対応です
no.14 記入なし (05/09/30 12:49)

>>12
なってるのとなってないのがあるよ。
液晶だからプラズマだからデジタル対応になってるとは限らない。

自分は今年の7月にブラウン管のデジタル放送対応テレビを買った。
どうしても液晶やプラズマの画面が惨くて気に入らなかったからね。

デジタル放送になったらまたブラウン管の時代が来るよ。
今薄型ブラウン管の開発してるところだから。画質でブラウン管に勝る物は
ありません。
no.15 記入なし (05/09/30 12:49)

>12
デジタル放送対応してなくてもD1〜D4端子がついてれば問題ないよ。
あとでチューナー付けられる。
no.16 記入なし (05/09/30 12:50)

薄型ブラウン管と有機ELどっちが主流になるのだろう
no.17 記入なし (05/09/30 12:51)

ビデオ端子しかありません;;
no.18 記入なし (05/09/30 12:51)

携帯もテレビもゲーム機もまだまだ変わりそうだね。
5年後って全く違いそうで楽しみだ。
no.19 記入なし (05/09/30 12:53)

>>17
自分は東芝&キャノンのSEDだと思いますね。
no.20 記入なし (05/09/30 12:53)

技術が人を不幸にするようになってきた
no.21 記入なし (05/09/30 12:53)

 SEDは電界放出ディスプレイ(FED:Field Emission Display)の一種で、基本的な発光原理はブラウン管ディスプレイ(CRT)と同じ。CRTの電子銃に相当する電子放出部を、ディスプレイの画素数の分だけ並べることで薄型化を実現した
no.22 記入なし (05/09/30 12:55)

国は税金でボロ儲けしてんだから
デジタル放送対応高級大型薄型テレビ+専用代+取り付け料+送料+お見舞金
ぐらい施行する日に国民に還元されるべきだと思うけど。

こんな事国がやってたら本当に送りつけ商法と一緒だよ。NHKの受信料と同じだよ。
no.23 記入なし (05/09/30 12:56)

無職に無職手当てとしてテレビ支給しろよな
no.24 記入なし (05/09/30 12:56)

D端子がなければ、もう完全あぼーんという事ですね。
no.25 記入なし (05/09/30 12:56)

今デジタル放送対応のテレビ買ってる人いるけどさ。
施行日にやっぱりアナログも同時放送します(はぁと
なんてされたら詐欺に近いんだけど。
no.26 記入なし (05/09/30 12:58)

ええや 安くなったら買うから 最近テレビあまり見んし
no.27 記入なし (05/09/30 12:58)

貧乏人はデジタル地上波対応携帯でTV見ればいいか
no.28 記入なし (05/09/30 13:00)

さくらやの前でおっきな声で泣いてると安くなるかも
no.29 記入なし (05/09/30 13:03)

「TV買ってあげるから、おじちゃんについておいで」とかまずいなw
no.30 記入なし (05/09/30 13:03)

ありそう
no.31 記入なし (05/09/30 13:07)

そのうち脳内に直接受信できるよな装置が開発されんじゃないかな。
そしたらディスプレイなんていらない。
no.32 記入なし (05/09/30 13:09)

マトリックスだな。
バーチャルセックスとか気持ち良さそうだ。
no.33 記入なし (05/09/30 13:09)

その頃には 目からレーザービームも出せると思う
no.34 記入なし (05/09/30 13:12)

私は今でも電波が聞こえるのだが・・・
no.35 記入なし (05/09/30 13:13)

次世代人間ですね
no.36 記入なし (05/09/30 13:14)

感度良好?
no.37 記入なし (05/09/30 13:17)

つくづく思うんだが、技術が発展しても個人のチャンスが発展しない。
むしろ儲かってるのは売れ筋商品作ってる大企業だけで、
個人はむしろチャンスが減っているのはとても残念でしょうがない。
いろいろ自由にできるようになったというのは、趣味レベルばかりの話で
個人のビジネスでの自由やチャンスはむしろ減っている。
no.38 記入なし (05/09/30 13:22)

なんだっけ?昔GMがサンフランシスコにあった電車会社を買収して解散させれば
自社の自動車が売れるだろうと目論んだことあったっけ 日本会社も似てきたね
no.39 記入なし (05/09/30 13:58)

とうとう貧乏ちゃんにはテレビも観れない時代が来ましたか。パソコン以上に
「デジタルディバイド」だね。フリーターがどうしてもテレビ観たさに何十万もだして
液晶テレビ買ってさ、生活費が足りなくて餓死しました、なんて笑えないニュースがそのうちあるかもね。
no.40 記入なし (05/09/30 15:39)

デジタル地上波が始まる頃にはテレビは売れないから
安くなってると思われます。

今テレビ壊れたらデジタル対応の買ってる人が多いですからね。
ヨドバシとかビックカメラとか言っても買ってる人が多いです。
施行後一時的には高くなると思ういますけど、売れないと思うので
少し待てば安くなると思いますよ。

東芝のSEDが出れば液晶は大打撃を受けると言われてますし。
その時にデジタル地上波対応の液晶TVを買うのがいいと思います。
no.41 記入なし (05/09/30 15:54)

ちょっと疑問なのですが

@ デジタル放送受信用のチューナーは同時に複数のチャンネルを受信できる
のでしょうか?。

例えば、TVを見ながら別のチャンネルを録画しようとする場合
また、複数のTVでそれぞれ別のチャンネルを見たいと思った場合など。

もし、複数のチャンネルを同時に受信できなければTVとビデオデッキそれ
ぞれ専用のチューナーを用意する必要があると思うのですが。


A 私の勘違いでなければ、地上波デジタル放送の特徴の一つとして双方向での
情報のやり取りが可能だったと思います。
加えて私の勘違いでなければ携帯電話会社は、お国に電波使用料なる物を
支払っていたと思います(まぁ最終的には消費者が負担して
いるんでしょうけど)。

この事から、お国はチューナー一つにつき○円等と請求する可能性は無いので
しょうか。
例えば購入時に10年分一括請求、等とした場合意外と負担に感じるのでは
受信専用ならそんなことはないかな?。
それとも双方向ってネットか電話回線を介してやりとりするのかな?。


B これも私の勘違いでなければ整備の遅れから2011年7月にテレビの
アナログ放送を終了した後、地上波デジタル放送を受信できない地域がある
そうです。これに対応するためインターネットを使って配信する計画がある
とか無いとか。

という事はインターネット利用者はデジタルテレビを買う必要が無い?。
デスクトップパソコンなら中古屋に行けば7、8千円で買えちゃうしなぁ。
no.42 記入なし (05/10/02 06:56)

デジタルテレビが買えないと言う前に、NHKの受信料が高い。
no.43 記入なし (05/10/02 09:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [質屋を利用された事ありますか。]
次 [静岡空港建設に反対しよう]

  一覧
「貧乏人はテレビもみれない?」と似ているトピック
「貧乏人はテレビもみれない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧