一覧
失業 解雇予告手当をもらうために社長に請求したことありますか?
最近、即日解雇されましたが、解雇予告手当をもらおうと思ってます。
しかし解雇証明を出してくれません。誰が、そのような経験ありますか?
投稿者 : めぐ 日時 : 05/10/06 23:37

Infomation 42 件中 33 から 42 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


解雇予告もらったら社長に言えば解雇手当もらえるんじゃないの?
no.33 うつで無職中の青年 (05/10/08 15:05)

状況が定かでない状態でコメントしようがないと思います。
自分に落ち度はないか・・・どのように自覚しておられのか?
会社はあなたのどういう所に不満があって解雇したのか?
本人もわからないのであれば何もわからない。
no.34 記入なし (05/10/08 15:16)

内容証明郵便の書き方
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html
no.35 記入なし (05/10/08 17:16)

・「解雇予告手当」は(事業主(使用者)の都合によるものであり)、
 通常の「30日前の、解雇予告」に替わるものである為(「14日・他」もある。)
 使用される側(労働者)からは、「請求」は出来ないはず...
「即日解雇?だったら、もううちの会社の人ではない」と、冷たくあしらわれるだけだよ。


・そんな事をやるより、あなた自身が「離職票がもらえるか」?の 確認の方が先。
あなたが冷静になり、「手当を請求する事による、時間的なデメリット」と比較し、
見切りをつけて「さっさと 次を探す方」が、時間の無駄にならないように 思えるがな。
no.36 記入なし (05/10/09 10:58)

公共職業安定「所」→「失業中(「離職した日」以降→求職)」を扱う。
労働基準監督「署」→「就業中(「就職した日」以降→在職)」を扱う。
【労働条件等での、逮捕権がある のは「労働基準監督署」】。


事業所は、いろんな場面での【取引】があり、しかも「縦横のつながり」がある。
[前の会社と.うまくいっていない」と、「【次】に影響が出る」場合が 非常に多い。
「其処(自分の今後)」を良く考えて 行動しないと、【次】が遠くなる...
no.37 記入なし (05/10/09 11:18)

会社側は解雇予告通知書を発行していないようだから、離職票に「自己都合退社」と記入してくる可能性が高いだろうな。雇用保険の手続きの時も揉める可能性がありそうだ。
no.38 記入なし (05/10/09 13:12)

蚕予告手当
no.39 記入なし (05/10/09 13:28)

契約社員で解雇されたケースを一つ。

社保完備で契約社員、1ヶ月更新の状態でした。
月末締めの会社、月初めに上司から解雇宣告。当月末以降の更新はしない、と。
ただ月末日が週の途中なので、事実上は週末で切りがいい翌月頭まで働け、と。
でも書類上は当月末で契約満了、と。

連休やら休日やらの絡みで、20日前解雇宣告の状態だった。
「あれ?」と思ったけど、正社員じゃないからツッコミも入れれずに
ハイハイ言って引き下がって、いろいろ調べた。
私のケースは契約社員ではあっても、更新回数もあり契約内容にノルマ達成条件が
ある訳でもなく、何も過失が無かったので解雇予告30日前の条件に該当するとわかった。

もしかして会社は知っててペナルティを支払って辞めさせたいのかな、と思い
ずっと黙ってて、辞める前夜に解雇宣告した上司のとこに行って資料を渡して
「解雇予告が○日でしたから10日分です。宜しくお願いします」とひと言。
翌日、要は辞める当日。上司がわたわた。
「何とか3日分で我慢してくれ。もしくは30日前になる様に働け。」
「いえ、予告通り本日で退職致します。あとは労基署の判断に委ねます」
結果として、10日分と切りがいい数字になる様に+α。(社長裁量)
離職票は当然”会社都合”であることを事前確認させてもらった。

自分に全く非がない解雇なら、どうせ辞めるんだし闘うべき。
上司が使えないなら社長を捕まえるのもアリだと思う。
no.40 記入なし (05/10/09 23:35)

就職活動に支障がない程度に闘います。
no.41 めぐ (05/10/10 11:52)

とりあえず、退職理由証明書と離職票は早く請求したほうがいいよ。就職活動が遅れちゃうぞ。たぶん離職票には自己都合退社と記載されてくるだろうから雇用保険の手続きの時に異議を申し立てたらよい。
no.42 記入なし (05/10/10 19:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [連休だね。でも職安も休み。]
次 [正社員面接で受かる人はどこでも受かり落ちる人は]

  一覧
「解雇予告手当をもらうために社長に請求したことありますか?」と似ているトピック
「解雇予告手当をもらうために社長に請求したことありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧