一覧
議論 書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?
経歴は嘘つけませんがそれ以外は多少見えはっても自分の良いところをアピールしまくるようにしてますが・・
投稿者 : AK 日時 : 05/10/12 21:46

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ありきたりのレスで申し訳ないけど
やはり、企業ごとに求めている人材はちがうから
やはり重視する所はちがうんじゃないかな・・・
no.2 記入なし (05/10/12 22:28)

俺ならあなたのような人はとりたくない とおもうぞ 書き方ですよ 相手の立場にたってみて
no.3 記入なし (05/10/14 01:11)

ここの会社で何をしたいのか明確に書くとかして採用側に意欲を伝わるようにして「この人と面接してみよう」と思わせないといけないです
no.4 記入なし (05/10/14 01:14)

字だ!
no.5 人事部長 (05/10/14 01:16)

字の場合うまいか下手かというのはそう問題でなく「丁寧に書いてるな」と思わせる字であれいいと思います。
no.6 記入なし (05/10/14 01:18)

それは仕事でもいわれた あと誤字は意外に悪印象はないみたいですね
no.7 記入なし (05/10/14 01:22)

職歴だけだと何をしていたのか分からないので職務経歴を書かないとまず落ちますね
no.8 記入なし (05/10/14 01:24)

>8
どうやって書くの?
no.9 記入なし (05/10/14 01:27)

>9  勤めていた会社名→どの業務にどのくらい属してたかとかその感想みたいなのを書く。   だから職務経歴ない人は落ちるんだよ
no.10 記入なし (05/10/14 01:30)

書いても採用されないぞ
no.11 記入なし (05/10/14 01:32)

>11  採用されるとは限らないが書かないよりはずっといい
no.12 記入なし (05/10/14 01:33)

履歴書いっぱいに書きまくってますよ 色々自分で欄作ったりして いい感触ですよ今の所
no.13 記入なし (05/10/14 01:33)

>13   それはいいとおもう。ただ資格だけはやみくもにたくさん書くと自慢みたいでよくないので主要資格だけ書くといい。
no.14 記入なし (05/10/14 01:35)

皆な高望みしてない
no.15 記入なし (05/10/14 01:37)

うん 資格なくても*ってかいて研磨経験アリとか書いてます。そうゆうふうな工夫で人物像見えてくるでしょ 会ってみたくなるでしょ
no.16 記入なし (05/10/14 01:39)

資格で普通救命講習終了と書いてるがどう思う。
no.17 記入なし (05/10/14 01:41)

何でも書いてるみたいで その人の限界がみえる だから書き方だよ 受ける会社によって書く内容も変わってきますよ
no.18 記入なし (05/10/14 01:44)

大手だと、基準以上の職歴、実績がないとまず通らない
中小だと、ろくに履歴書見ずに、面接してくれるとこも多い。応募者も少ないから
no.19 記入なし (05/10/14 08:46)

書類選考で人事が見るのは97%その募集職の経験があるかどうか。
経験が無いと99%落ちるので経験が無いなら書類送るの無駄だからやめろ
no.20 神様 (05/10/14 22:31)

>20  前職と異業種希望の人は直接面接いけるところ選ぶしかないのか?
no.21 記入なし (05/10/14 23:19)

そうだね・・
no.22 記入なし (05/10/14 23:21)

経験なくても面接までいけましたよ。こっちに興味ももってくれてました。今は当方が考え中です
no.23 記入なし (05/10/14 23:23)

>20  それは初耳でした。前職物流倉庫勤務で病院の管理事務書類選考の履歴書送ってすぐお断り通知来たのもうなづけます><
no.24 記入なし (05/10/14 23:23)

学歴。
no.25 記入なし (05/10/14 23:24)

学歴よりは実務経験の時代でしょう
no.26 記入なし (05/10/14 23:26)

職種による
no.27 記入なし (05/10/14 23:27)

書類選考通ればだいたいは受かるのですか?
no.28 記入なし (05/10/14 23:29)

そうだと思う雇う気かなりあったようでした 後はこちらの問題でしょう
no.29 記入なし (05/10/14 23:30)

>28

それが事実なら、私は20社ぐらいはとおっていたよ・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
no.30 記入なし (05/10/14 23:31)

学歴。一流大卒は書類選考ほとんど全てパス。
実務経験は年配者。
no.31 記入なし (05/10/14 23:32)

>no.28
私は21社申し込んで11社が面接でした。
最後にところでお世話になっています。
no.32 記入なし (05/10/14 23:34)

職種による
no.33 記入なし (05/10/14 23:35)

書類選考が通って他の応募者が誰もいなければまず受かりますよね?
no.34 記入なし (05/10/14 23:35)

ありえない絵やなあ そんな事いってるから考えがあまいんだよ
no.35 記入なし (05/10/14 23:37)

no.30<
書類選考に通っても何人かは残ってると思いますから、
他の方と比べて「やる気がある」とか「任せられそう」と思われないと難しいかも。

会社によっては書類選考の後に何回も面接をさせられる場合があります。
(だんだん人数をしぼって行くため)
no.36 ポンタ (05/10/14 23:38)

>34
他の応募者が誰もいなければまず書類選考が無いと思うけど・・・
no.37 記入なし (05/10/14 23:38)

>32 私は書類選考ずっと連敗中ですが通った場合でも面接でまたいろいろ聞かれるのですか?
no.38 記入なし (05/10/14 23:38)

>36 サバイバルゲームみたいですね
no.39 記入なし (05/10/14 23:40)

>38

当然です。
no.40 記入なし (05/10/14 23:43)

no.39<
ゲームではなく生存競争です。
会社は学校とは違いますから、
他の社員よりも優れた成績などを残した方が出世します。

ずるい奴などは大人しい同僚を利用して自分の手柄にするときもあります。

ゲームなら失敗してもリセットすれば初めから出来ますが、
会社では失敗したら責任問題(身辺問題)になります。

安易に取引先の方とか同じ職場の方でも信用できないから注意が必要です。
no.41 ポンタ (05/10/14 23:50)

職歴だけでなく職務経歴も詳しく書かないと採用者はその人が前職で何をしてたのか分らないので弾かれますね
no.42 記入なし (05/10/14 23:51)

>no.38
二回目の面接では具体的に仕事の内容や給料のことなど確認しあいました。
私の場合、高速道路で40分なのでその料金は会社もちでした。
電車通勤は2時間近くかかるので一回目は試しに行ってみただけでした。
no.43 no.32 (05/10/15 00:00)

書類選考突破→面接突破を乗り越えても辛い社員生活が延々と続くとなると欝になりそうです
no.44 記入なし (05/10/15 00:21)

そうですね こちらも会社を審査しないといけませんね 相手の足元をみて何をかくしたがっているのか?等 工場などの場合はその会社の働いている社員に話しかけてみるとよく分かりますよね
no.45 記入なし (05/10/15 00:29)

単純に考えれば書類選考で見るところなんて
職歴以外ないじゃない
no.46 人事 (05/10/15 00:56)

実務経験と学歴ですかね。どちらかだけでも良く思われないと通りません
no.47 記入なし (05/10/15 11:01)

趣味なんて書いても意味なしです。でも書かないとマイナスか・・
no.48 記入なし (05/10/15 11:10)

経歴と字の丁寧さにつきます
no.49 記入なし (05/10/15 14:44)

字の上手さ
no.50 記入なし (05/10/15 14:46)

写真。金髪はアウトのとこ多い
no.51 記入なし (05/10/15 14:59)

書類選考通った時点で何%合格ですか?
no.52 記入なし (05/10/15 15:26)

50%
no.53 記入なし (05/10/15 17:28)

書類選考通って面接で落ちる人はどういう人に多いですか?
no.54 記入なし (05/10/15 17:34)

タイプはあるのかもしれないけど。

書類選考残る人は
本命2、3人残りは、一応面接
って感じではないでしょうか
no.55 記入なし (05/10/15 17:36)

書類選考通ってもライバル多いと厳しいね
no.56 記入なし (05/10/15 17:39)

自己PRとか志望動機でしょ。
no.57 記入なし (05/10/16 12:02)

一番重要なのは実務経験でそれがないとダメなとこ多い。実務経験なくてもOKのとこはそれと似た職の実務経験あるといいがやはり志望動機、自己PR、字の丁寧さが重要。職務経歴は詳しく書かないとはじかれるでしょう
no.58 記入なし (05/10/16 12:08)

女社長の場合男は写真で判断されること多い
no.59 記入なし (05/10/16 12:22)

どうせなら、所持免許は「大きい」方が よい..
no.60 記入なし (05/10/16 15:09)

普通免許もない人はきついですね
no.61 記入なし (05/10/16 21:56)

女社長の場合、血液型で判断する人がいた。
no.62 記入なし (05/10/16 23:10)

やはりワープロで印刷した物はダメであろうか?
ハロワの担当者は名前だけ自筆で書けばよいと言っていたが・・・
no.63 記入なし (05/10/17 01:06)

いい印象はうけねいよ 自筆は苦労するし間違えがゆるされない でも自分がそれでいいと思うならワープロでも書き続けるべきだ 先方も別に困らないし気持ちのもんだいだろ?
no.64 記入なし (05/10/17 01:24)

口臭
no.65 記入なし (05/10/17 01:27)

>64
続けても100%不採用では時間と金の無駄遣い・・・
no.66 記入なし (05/10/17 01:28)

ツラ
no.67 記入なし (05/10/20 23:29)

まぁ一応、印字した履歴書で、とおったけどね・・・
結構落ちたよ。
no.68 記入なし (05/10/22 00:39)

資格、職歴の長さもしくは実務経験
no.69 32才の男 (05/12/11 17:58)

 容姿と体型を重視します。面接の際は自分のセックスアピールをしてください。
 
あと何か芸ができればなおよろしいかと・・・・
no.71 記入なし (05/12/11 18:27)

>>69
しいて言えば、経理じゃない仕事に回されたときに就職活動すれば経理の職が他で決まったかもね。
no.72 記入なし (05/12/11 18:30)

履歴書、職務経歴書をみて聞かれたの内容だけ。知らない事は聞くみたい。

年数?話題にも上がらない。
no.73 記入なし (05/12/11 18:30)

 とにかく面接に立ち会う面接官を悩殺するようにがんがってください
 あなたのもっているセックスアピールを余すことなくだしてください
 たとえ資格、経歴が無くても性のアピールでなんとかなります
no.74 記入なし (05/12/11 18:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [狙われたら終わり。仕事が怖い。]
次 [不採用連続で落ち込み中さらに面接受けて不採用にな..]

  一覧
「書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?」と似ているトピック
「書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧