一覧
相談 狙われたら終わり。仕事が怖い。
最近のニュースでは企業や仕事ミスの糾弾がものすごいですね。
直近では

1.証券マンの1円で61万株売り注文のミス。
あってはならないミスではありますが、
言ってみればケアレスミス。この証券マン氏、マスコミの糾弾と会社の損害額の大きさで今頃再起不能になっているだろうなぁ。能力もあるのに残念。

2.某建築設計士の件
マンション住人からすればとんでもないけれど
設計士側の見方をすれば
巨悪や慣習の圧力に逆らえなかった。
本人はもうすでにしばらく再起不能らしい。

その他
某乳業メーカー工場長。某自動車会社重大欠陥。
みんな組織に簡単には逆らえなかったのだよ。
当事者がおかしいと断れなかった責任はあるにしても。
それにマスコミも糾弾しすぎだよ。
いったいいくつ会社を潰せば気が済む?
真っ当に調べて行ったら生き残る会社なんてありえない。
狙われたら終わりってことよ。
今頃がくがくぶるぶるしている設計士さんは何十人いることだろう。

人間完璧なものを作れないのだからもっとミスったときの、上手く行かなかったときの対策を考えるべきだ。

で、自分が仕事を(選択)しようとするときに、責任の取れる範囲で仕事をしようとすると、ほとんどない。
技術系の仕事だと
IT系もデーターふっとばしたらおわりだし。
設計系も万に一つでもミスったら大規模回収騒ぎ。
メンテ系も。。

皆さんは仕事が怖くありませんか?
どのような対策を打っていますか?
明らかにおかしいと感じた場合断わりきれますか?
ミスを犯さない自信がありますか?
すみません、救いの意見をください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/11 02:01

Infomation 29 件中 20 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


でもみんな大なり小なり同じ状況に追い込まれていると思うよ。
俺は家族がみんな死んでしまったし財産もないから違法行為犯してまで仕事をキープ
したいとは思わないけど、守るべき家族がいて住宅ローンとか組んでる人なら無職に
なる訳にもいかないじゃない。
no.20 記入なし (05/12/11 16:10)

他人の仕事のミスなんて他人事ではないですね。
上司に怒鳴られてる人見てクスクス笑ってる場合ではないかも。
もちろん、仕事に対する自制心も大切ですが。
no.21 アナノブ (05/12/11 16:18)

>19さん
あなたの言っていることは全く正しい。
間違ってない。
でも。。。上手い具合に追い込まれるってこと、ない?
no.22 記入なし (05/12/11 16:25)

サビ残でも休日出勤でもするしスピード違反もするし
人を怒鳴り散らして辞めさせてしまった事もありますが
人が死ぬかも知れない手抜きは解雇されてもやりません。
no.23 no.19 (05/12/11 17:00)

スピード違反自体人が死ぬかも知れない手抜きでは?
no.24 記入なし (05/12/11 17:37)

ある意味、殺人未遂だな。
      
no.25 下っ端公務員 (05/12/11 17:37)

>no.24 
揚げ足取りって言うんだよ
高速の流れは制限+20kmだよ そこらあたりのこと
no.26 記入なし (05/12/11 18:06)

もし、制限速度で走ってれば、人をひき殺さなかったかも。
みんなが20kmオーバーしてればいいのかな。
ほら。きりがないよね。
no.27 記入なし (05/12/11 18:53)

速度制限+20kmだけが原因ではなく、加えてそのスピードを出さなければならない状況が事故を誘発する
no.28 記入なし (05/12/11 18:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [この業界(会社)はやめたほうがいい]
次 [書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?]

  一覧
「ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。」と似ているトピック
「ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧