一覧
議論 2005年はバブル前夜。今年はリセットの年で日はまた昇る
さっきWBSでやってました。

・1985年と2005年は共通点があまりに多く、現在はバブル夜明け前の可能性が高い。
・労働者の売り手市場(主に新卒や20代後半のエリートだろうけど)
・株価の上昇やM&Aも盛んで膨大な外資マネーが日本に入ってきている
・など等、今年はリセットの年でこれから「日はまた登る」

みなさんは、どう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/15 00:09

Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


旺盛な設備投資がないと
no.2 記入なし (05/10/15 00:11)

違う面も言ってました。

・小さな改革をこの10年でかなり実現されている
・企業の透明性が高くなっている
・中国の経済規模
・何よりバブル崩壊の経験から知恵がある(安易なバブルにはさせない)
no.3 記入なし (05/10/15 00:12)

その通りですよ
3年前にその事に気付いた人は今大金持ちです
no.4 記入なし (05/10/15 00:12)

80年代のようなお祭り状態になったらいいな〜
no.5 記入なし (05/10/15 00:13)

共通点

・中国のレート変更(20年前はプラザ合意)
・長期政権
・阪神の優勝
・など
no.6 記入なし (05/10/15 00:14)

ただ、全く違うのは

・正社員の比率
・転職が当たり前
・あまりに多い自殺者
no.7 記入なし (05/10/15 00:15)

IT技術の発展により循環サイクルがなくなり給料が下がりながら持続的な経済成長が続くのかな
no.8 記入なし (05/10/15 00:16)

さすが日経だ 金持ちのことしか考えていない
no.9 記入なし (05/10/15 00:17)

たしかに非正規雇用のこと、失業者のことは全く言ってなかった。
no.10 記入なし (05/10/15 00:18)

マンションや一戸建ても売れまくってるし
どうやら自分の知らない場所でお金が動いているらしい?
no.11 記入なし (05/10/15 00:19)

好景気が本物になり、派遣・契約・フリーター、ニート問題を
解決できそうな環境が整えばいいのにね。
雇用が安定すれば、本当に良スパイラルに入って、バブルならぬ
持続可能な社会をしばらくは維持できるかも。
no.12 記入なし (05/10/15 00:19)

社会に取り残された気分だorz
no.13 記入なし (05/10/15 00:20)

>13
同じ
もうダメポ・・・・
no.14 記入なし (05/10/15 00:22)

大阪ではWBSは、テレビ大阪で放送された後、
京都放送で、一時間遅れぐらいで放送されるので、日に二度見れる。

関東の人なんかはどうですか?
no.15 記入なし (05/10/15 00:22)

40年サイクルでいうと、今は下り坂の真ん中とも言ってた。

〜日露戦争の40年:上り坂
〜太平洋戦争の40年:下り坂
〜バブルの40年:上り坂
〜大不況 15年経過

バブルあたりが微妙にずれてるが。
no.16 記入なし (05/10/15 00:23)

>15
東京だけど再放送はやってないと思うなぁ。
少なくとも夜中にはやってない。
no.17 記入なし (05/10/15 00:25)

とうきょうにもサンテレビ作ってください
阪神の試合が見れません
no.18 記入なし (05/10/15 00:25)

小谷真生子が好きで見てしまう人の数→
no.19 記入なし (05/10/15 00:26)

>17
そうですか
んなわけで、今また、WBS観てます。
no.20 記入なし (05/10/15 00:27)

小谷真生子はここ数年で
かなり疲労感が出てると感じてるのは僕だけ?
no.21 記入なし (05/10/15 00:28)

土建業界は人が余ってるけど、不動産業界は人不足だって言ったよ。
スキルある人が足りないそうだ。
すきルアンマッチが多いようだ。
no.22 記入なし (05/10/15 00:29)

自民党にはいればいいのに
no.23 記入なし (05/10/15 00:29)

小谷真生子さんにしかられた後いけない関係になりたい!!!!
no.24 記入なし (05/10/15 00:30)

不動産業界 マンションでべのスキルってなんだろ?
no.25 記入なし (05/10/15 00:32)

景気回復や労働者の売り手市場の話は聞くようになったけど、
大してスキル無く年取った人は何も代わらん。
no.26 記入なし (05/10/15 00:32)

92年以来の求人水準とか言ってたぞ。
本当なのか?
no.27 記入なし (05/10/15 00:33)

フリーターは確かにスキルないよね
no.28 記入なし (05/10/15 00:34)

わからんとこで増えてるのでは
no.29 記入なし (05/10/15 00:35)

派遣、契約、嘱託、バイトの案件が増えただけじゃないよな?
no.30 記入なし (05/10/15 00:35)

新卒の採用でしょう?
no.31 記入なし (05/10/15 00:36)

そう、新卒のことでしょう。
no.32 記入なし (05/10/15 00:36)

たしかにこの10年で激変した労働市場だ。
終身雇用が当たり前の感覚だったのにたいし、今は新卒の人も一生働く事を考えてる人は殆ど居ないとの事。
no.33 記入なし (05/10/15 00:37)

M&A自体は97年から増えてたが、リストラの方にみんな目が行ってて
日本人よりも外国人がこの流れに気づいていたらしい。
no.34 記入なし (05/10/15 00:38)

その辺かも かつてはその後中途の雇用も増えたが今はどうだか
新卒不足が拍車をかけているのかな
no.35 記入なし (05/10/15 00:38)

この10年間社会が変わりすぎ。
no.36 記入なし (05/10/15 00:38)

>>33
楽観視はしていないと言うことで
できれば(良い会社だったら)一生働きたいと思っているはず
まあ、難なく転職できちゃうような人は別なんだろうけどね
no.37 記入なし (05/10/15 00:40)

人材という言葉には才能という意味も含まれてる(外人のコメンテーターが言ってた)らしく、
むかしはただの人が欲しかったが、今は企業は人材を求めてると言ってた。
no.38 記入なし (05/10/15 00:45)

集まりすぎて金の使い道が無いようだから、
それをいただいて庶民に分配するような組織が出来ぬものか。
no.39 記入なし (05/10/15 00:48)

利益調整ができる社会はすばらしい社会だったんだね
no.40 記入なし (05/10/15 00:50)

今の中国の上海くらいの勢いになって欲しい。
日はまた昇る、頼む。
no.41 記入なし (05/10/15 01:06)

もうすでにバブル真っ只中ではないの?
後は何時はじけるかだけ♪
no.42 記入なし (05/10/15 01:18)

雇用なきバブルは勘弁願いたい。
no.43 記入なし (05/10/15 01:32)

バブル後の不況の長期化で、リストラの風潮が、
そして、政府は法人税率の引き下げ等を行い、
さらに派遣まで認めたんだから、
きちんと責任もって戻せ
no.44 記入なし (05/10/15 01:35)

↑同意。
no.45 記入なし (05/10/15 13:21)

ワークシェアリングでも真面目に考えて欲しい。給与水準が多少下がろうが、雇用が安定している方が良いと思う。リストラ=再構築であって、クビきりではない。
no.46 記入なし (05/10/15 17:28)

作れば作るほど売れて、ネコの手も借りたいほどだ。
ぜひとも当社に来てくれ。

なんて時代は来るのか。
no.47 記入なし (05/10/15 18:03)

そのためには、安心して働ける環境が必要だ。人間、立って半畳寝て一畳。
金持ちが流通製品を買うって言っても、所詮自分で使うのは数人分だ。
裾野を広げずして国内需要の拡大は望めないだろう。
no.48 記入なし (05/10/15 18:07)

アッシー、メッシー、ミツグ、
ワンレンボディコン、ツメナガハイヒール、ジュリアナ、
モツなべ
no.49 記入なし (05/10/15 18:14)

1985年のバブルは土地神話による過剰投資が実体経済に伴わなかったために起きたが、
スレ主が言ってる今回のバブルってどういう状況なの?
no.50 記入なし (05/10/15 18:31)

確かに、東京の地価は上がってはいると思う。
でも、虚業でのバブルは勘弁だな。実業での景気上昇を望む。
no.51 記入なし (05/10/15 19:47)

>50
貧富の格差が広がった結果、金持ち層には使いきれない余剰資金がジャブジャブ状態。
貧乏組は金があっても生活費で消えてしまうからバブルに貢献しない。
余剰資金の行き先は株、不動産、債権・・・前のバブルの時と違うのは美術品がない
くらいか。
no.52 記入なし (05/11/10 01:19)

夜明け前ではじけたか
no.53 記入なし (06/01/21 16:31)

一概にそうとは言い切れないのでは?国内設備投資が盛んになってる。
バブルにまでなるかどうかはわからないけど・・。
no.54 記入なし (06/01/21 18:18)

バブルにはならなそうだね
no.55 記入なし (06/04/28 23:12)

WBSで言っていることほどあてにならないものはない。
no.56 記入なし (06/04/29 04:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [頭が悪い人はいませんか?]
次 [ダン食している人はいますか?]

  一覧
「2005年はバブル前夜。今年はリセットの年で日はまた昇る」と似ているトピック
  一覧