一覧
生活 将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?
間違いない
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/22 13:29

Infomation 272 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニートとフリーターは国策によって生まれた存在です
最後まで面倒を見るもの国ですね
no.2 記入なし (05/10/22 13:34)

その頃には、生活保護の財源が無くなるので
受給できません。
no.3 記入なし (05/10/22 13:36)

そこで増税ですよ
ニートやフリーターを利用した利益をそこで吐き出させるのです
no.4 記入なし (05/10/22 13:38)

こんなもの国は面倒見ません 
no.5 記入なし (05/10/22 14:23)

>>5

こんなものとは何だ!!
二ートをなめんなよ!
no.6 記入なし (05/10/22 14:27)

今まで払った国民年金保険料を返してくれよ!
自分がもらえるまで長生きは出来ないからさ!
no.7 記入なし (05/10/22 14:30)

生活保護は絶対受けられません。働いてください。
no.8 記入なし (05/10/22 14:54)

おやつまだ〜
no.9 記入なし (05/10/22 15:10)

テーブルの上にせんべいがあるだろが・・・
no.10 記入なし (05/10/22 15:18)

最後まで国が面倒みるなら良いね。親族が強制的に扶養するような法律ができなきゃ
いいけどさ、扶養義務を果たさない人は、強制徴収なんてな。
ニートの家庭は貧しいとは限らないし、兄弟姉妹は結婚してケース多いからね、
義理の兄弟やなんかまで、扶養義務が発生するような法律を望む声が大きくなれば
国が、ぜんぜん関係ない人からとった税金を使う必要は無くなる。

3代で財産は無くなるという話があったでしょ、3代目は親の苦労を知らないじゃ
なくて、相続税の話、今後は身内にニートがいると、働けど働けどわが暮らし楽に
ならず、とか、あの家はニートで潰れたなんてね、先物取引や相続税で潰れるほか
ニートで潰れる家もでるかも。
no.11 記入なし (05/10/22 15:26)

家にお金を入れないパラサイトとニートはかかるお金変わらない。
ニートで潰れるなら子供が一人増えたり、犬飼っても潰れる。
no.12 記入なし (05/10/22 15:29)

今でも三親等は扶養の義務がありますよ。
生活保護だってそこら辺の調査から入るようになるって・・・
no.13 記入なし (05/10/22 15:30)

ニートが一人増えると一ヶ月の生活費が2万は上がる。
no.14 記入なし (05/10/22 15:32)

>no.11 no.12
将来親が死んで財産食いつぶした後、のたれ死ぬかホームレスになるかだから
第三者は気にしなくて良いのでは?
no.15 記入なし (05/10/22 15:33)

持ち家じゃないから潰れても引っ越せば大丈夫。
no.16 記入なし (05/10/22 15:34)

意味が違うんじゃ?
no.17 記入なし (05/10/22 15:36)

ニートより求職者の方がお金かかる。
no.18 記入なし (05/10/22 15:36)

働けば税金で元はとれるんだろ
no.19 記入なし (05/10/22 15:37)

>17
つまりニートが太りすぎて重くなると家がもたなくなるということ。
no.20 記入なし (05/10/22 15:38)

>19
職につくことができればね
no.21 記入なし (05/10/22 15:41)

<15 野田レジぬかホームレスならこのスレ要らないわけで。
no.22 記入なし (05/10/22 15:48)

「パパ!あそこにニートがいるよ!」
「こら!あれはニートじゃないぞ、ニートだって可哀想なんだからな。」
「どうして?」
「パパだってもしかしたらニートになってたかも、そういう時代があったんだよ。」
「いつ?」
「平成10年から25年くらい、パパとママが結婚する前のことだよ。」
「フーン」
「さっ、行くぞ、ママがご飯作ってくれてるからな。」
「ニートもご飯たべるの?」
「たべるよ。」
「僕もニートになる?」
「ならんさ。ニートは今はもういないんだよ。」
「いるよ、ほら、あなただよ。」
no.23 記入なし (05/10/22 15:59)

なんかリアルだね>no.23
no.24 記入なし (05/10/22 17:42)

マイキーのニートねたのような感じで面白かった。
no.25 記入なし (05/10/22 17:45)

沖ノ鳥島
南鳥島

に強制移住させる。
no.26 記入なし (05/10/22 19:24)

それは税金がかかりすぎる
no.27 記入なし (05/10/22 19:43)

一生派遣社員の生活保護はまあ
いままで企業に搾取された結果やからしかたがないが、
(そのおかげで安い物が買えるなど恩恵を受けている)
ニートは社会に貢献していないから生保を与えるのはどうかと・・・。
no.28 記入なし (05/10/22 20:24)

生活保護じゃなくて、仕事を与えればいいと思うんだけど。
バカみたいに安売りや、競合他社との競争をしないようにすれば、
もっと仕事もしやすくなると思うけど。

資本主義じゃどうにもならないのかな。
no.29 一匹羊 (05/10/22 20:26)

>29 限界を追求した資本主義だと不幸な人が増えると思う。
しかし共産主義はみな働かなくなるから崩壊してしまった。
どちらも厳しい。
第三の道はないものか・・・。
no.30 記入なし (05/10/22 20:37)

バランスが必要なんじゃない?
昔は「持ちつ、持たれつ」というのがあったし。
今は血も涙も無い、利益追求に走ってる。
これはモラルの問題でもあるけど、国としての政策もマズかろうと思う。

確かに第三の選択を開拓するのも一つの道ではあるけど、抜本的解決は大きな犠牲を伴う事が多いから、
とりあえずの解決策との2段構えでないと、過渡期の犠牲者を出しかねない。
「時代が悪かった」で済まされたくは無いしね。
no.31 記入なし (05/10/22 20:42)

>no.30

難しいですね。

働く人だけに、重荷や縛りをつけるのではなく、
会社自体にも、きつい縛りを設けて欲しい。
自給換算で、2000円以下は違法とか、
1日8時間以上働いたら違法とか。

いや、暴論なのは分かってます。
頭のいい人何か考えて欲しい。
no.32 一匹羊 (05/10/22 20:46)

経費がかかりすぎて会社が潰れる。
no.33 記入なし (05/10/22 20:59)

インドのカースト制のように生まれた時から仕事を割り振っておけば
役目があるという理由でニートにはならない。
欠点は合理化が出来ないため、生活レベルを上げることが出来ない
no.34 記入なし (05/10/22 21:02)

一匹羊さん
しんどい仕事をだれもやらなくなります。

今は最下層を再生産するための神の行いかもしれません。
人の知恵だけでこれだけ不景気を続けられるとは思えません。
no.35 記入なし (05/10/22 21:03)

今は単純作業の内職労働は機械の方が効率がいいため機械に取られてしまった。
内職なら家でネットやネットゲームのように単純作業で時間を潰せるため
ノルマがなければニートの生活と疲労度は変わらない。
しかし、今は機械化で内職詐欺くらいしかない。
時給5円位の内職ならニート生活と変わらないと思う
no.36 記入なし (05/10/22 21:06)

どういう仕事をしんどいと感じるかによる。
no.37 記入なし (05/10/22 21:07)

仕事自体がしんどいんじゃなくて仕事している人同士の上から下へのストレス解消や迫害がきついのです。
no.38 記入なし (05/10/22 21:08)

お互いがお互いを攻撃しあわなければどんな仕事でもきつくはない。
no.39 記入なし (05/10/22 21:09)

ニートの中でいつかお金が無くなって泥すすっても生きたいという層が
誰もやりたがらない仕事につくようになるんじゃないですか?
残りは野垂れ死に・・・
no.40 記入なし (05/10/22 21:09)

肉体労働をしんどいと感じる人もいれば
頭脳労働をしんどいと感じる人もいるのですみわけすれば大丈夫
no.41 記入なし (05/10/22 21:11)

貴族とか親の財産で働かなくてもいいというのなら別に気にしなくてもいいと思う
no.42 記入なし (05/10/22 21:12)

ここで言うニートじゃないでしょ。それはご子息さまです。
no.43 記入なし (05/10/22 21:14)

その通り!
ご子息さまなんて滅多に居ないよ。
no.44 記入なし (05/10/22 21:16)

そもそも生活保護なんてそう簡単には出ないだろう
簡単に生活保護出るならホームレスなんて存在しない。
生活保護にも予算があるので受給者が無限に増えるということはない
no.45 記入なし (05/10/22 21:16)

歳をとっても不安の無い国ならば、税金も払いがいがあるってものなのに・・・
今のままじゃ路上生活者が増えそう・・・
no.46 記入なし (05/10/22 21:17)

路上生活者が中流階級という国もあるから大丈夫。
no.47 記入なし (05/10/22 21:18)

教師や牧師などまともな職を持つ人でも路上生活者という所もあるから大丈夫。
no.48 記入なし (05/10/22 21:19)

65歳からは賃貸費半額とかって得点があれば良いのになー
今まで払っていた年金返してほしい・・
no.49 記入なし (05/10/22 21:20)

ニートだけ集めてニート特区を作りこの地域だけ韓国並みの通貨水準にすれば
競争力のないニートでも暮らしていけるのでは?
no.50 記入なし (05/10/22 21:20)

このスレの名題がちと違う気がする。
大体ニートの生活保護受給者なんて国が認める訳が
無いと分かっているのにワザワザ書いてる。
no.51 記入なし (05/10/22 21:21)

そんなこというと泣いちゃうぞ ほんとにほんとに泣いちゃうぞ 
no.52 記入なし (05/10/22 21:23)

ニートの将来のことです。ニートも50歳、親の財産食いつぶし、からだ壊せば
十分、生保。将来は生保基準を厳しくするしかないね。
no.53 記入なし (05/10/22 21:27)

ニート施設を誰か造ってくでぇー
no.54 記入なし (05/10/22 21:34)

やはり企業にも問題があるよ。
雇用されないかと思えば、入社できたとしても、人間を潰される
ほど仕事をさせるのもどうかな?
no.55 記入なし (05/10/22 21:35)

しかたね ニートはフィリピン人と強制結婚 養ってもらう 
no.56 記入なし (05/10/22 21:36)

ニートきたぞ
NHKつけれ!
no.57 記入なし (05/10/22 21:43)

ニートはイギリスへ行け
no.58 記入なし (05/10/22 21:46)

仕事をしろと言われれば腹を立て 
何かやったらどうだと言われればウザそうにし 
放任していればしてたで親のせい 
過保護に接すれば接したで親のせい 
怒られてもニート 
褒められてもニート 
可愛がられてもニート 

貧乏だからニートになった 
金持ちだからニートになった 
兄弟姉妹がよく出来たからニートになった 
兄弟姉妹が普通だけどニートになった 
兄弟姉妹がニートだから自分もニートになった 

片親だからニートになった 
夫婦仲が悪かったからニートになった 
嫁姑がひどくてニートになった 
風が吹いたら桶屋がニート 
ニートはニートの風が吹く 

ニートがニートにニートなニートの 
いったいニートって何だ
no.59 記入なし (05/10/23 12:15)

ニートは甘ったれ
まずは人や世の中のせいにしないで
がむしゃらに頑張ってみろ。
それから文句を言える立場になれる。

それもしないで親に文句言ってる奴は
人間の屑以外の何者でもない。
no.60 記入なし (05/10/23 12:22)

>59 60
 同意!
no.61 記入なし (05/10/23 12:29)

親が最低だ、育て方が最低だって思ってんだったら
反面教師で自分でそうならないように頑張ればいいのにね。
なぜ親に固執するんでしょうね。甘ったれとしか思えません。
あなた達のやってる事は自分の親より最低の事をしてますよ。
まずは働く事をしないのに文句は言えないですよ。
たとえ最低な親でもね。自分が生きてる時点で感謝しなくては。
no.62 記入なし (05/10/23 12:33)

何ともいい様がないですね
本気で頑張って傷ついて例えダイヤに成れなくても
真珠並みに成れる位は努力してみて
no.63 記入なし (05/10/23 12:38)

ニートになった時点でレールから脱線してんだから
割り切って生きないと駄目だよ。
もう生涯賃金もかなわないしね一般人と比べると。
だから好きな仕事を見つけて頑張ればいいよ。

好きなことが見つからないならとりあえずどこでも
いいから働く。それから好きな事が見つかるまで
働くのが一番いい。
今の状態が一番まずいからね。
no.64 記入なし (05/10/23 12:43)

>59 60
彼らにがんばる場が与えられているかどうかが問題なのだが。

若者の雇用環境が悪化していることは事実なのだから。
甘いとかいって十数年前とか何十年前とかの雇用の状態と今を同じに考えて、
若者批判しても結局、意味がない。
大人は社会に責任がある、若者に対しても責任がある、単なる批判は責任逃れでしかない。
no.65 記入なし (05/10/23 15:02)

>>65
場があるとか無いとかは関係ないよ。
頑張る場所なんて自分で切り開いていくもの。
国や人に頼ってては駄目。

もし頼って与えられてもそこまで
次に繋がらないから結局ニートになる。
だから抜け出すには競争社会に入って勝ち抜くしか
生きる術はない。それは大手だろうが中小だろうが同じ事。

小泉さんは努力不足と言ってるんだからそう思うよ。
もし一流大学入って就職して資格たくさん取ってれば問題ないでしょ。
一流大学じゃなくても高卒で努力して職歴稼いで資格取って
その道だけやってれば食べていけるしね。

それを放棄してニートになってんだから国だって世間、企業も
困ったちゃうよどうしろっていうの?って感じだよ。

自業自得、自己責任それだけの話。
これから生まれる人達は最初から不景気だからそれなりに順応出来るよ。
今の20代30代は生まれたときに景気が良くなってるからニートになりやすいだけ。
だから日本の未来は明るいよ。あと30年~40年我慢すれば少数精鋭だけど(人口が
減るから)有能な若者がどんどん出てくるよ。
no.66 記入なし (05/10/23 15:09)

>66
場があるというのが大いに関係あるのではないですか。
がんばれといっても、企業が採用しなければがんばれない訳ですから。
この十数年でフリーターやニートが増加したのは、企業が新卒の採用を抑制
したことに原因の一つがあるということは政府も言っていることです。
また、正社員以外の不安定な雇用形態が増加したのも事実です。

このような状況でニートやフリーターが増えているのであるならば、
まずはじめに、個人に問題があると考えるより、社会システムに問題が
あると考えるのが、ごく普通だと思うのですが。

小泉さんが言ったらというのではなく自分で考えてはどうなのでしょうか。
一流大学をでて、資格とってといいますが、全ての人が一流大学に行くわけでは
ありません。資格をとったからといって就職できるわけでもありません。
平均的な人間はどうなのでしょうか。

自分で切り開くという気概を持つことはいいことかもしれませんが、
精神論だけでは何も解決しないと思います。
no.67 記入なし (05/10/23 15:56)

>67
この国は資本主義ですよ強いものが勝つそれだけの事。
弱者に支援しても意味が無いですよ。
政府が企業のせいにしてるのは責任転嫁です。
ようするに自分だけが悪くないと言ってるだけ。

弱者や敗者に支援しても無駄ですからね。
国としてやるべき事は>66さん言ってる通り
これから生まれてくる子供達ではないでしょうか?
今現在ニートになってる人達は国も世間も自己責任論が
高まってきてますしね。

だからこれから生まれてくる子供達に支援や環境を与えたほうが
将来の日本のためにもなると思います。
ニートにならない社会を作ればいいわけですから。
今ニートになってる人達は手遅れです。企業もそんなに体力が
ないですだからそんな人達を雇うほど余裕がありません。

この先景気も良くなりそうな気配があるし日本社会全体として
見るならば先は明るいと思いますよ。ただ今のニートの人達は
自分で這い上がるほかはありませんけどね。
no.68 記入なし (05/10/23 16:12)

たしかに今いるニートはどうしようもないな
支援しても全体としては意味をなさないかも
no.69 記入なし (05/10/23 16:15)

>68
このような切り捨て策は治安の悪化につながりますが、まさかニートから昇級した
通り魔や強盗や交通殺人魔を退治するのにニートから昇級した警察官を使おうなんて
考えじゃあるまいね?
最近ろくでもない警官が増えて、パトカーを見ると衝突されないか
背筋が寒くなるのだが。
no.70 記入なし (05/10/23 17:33)

>70
つまり、ニートは犯罪を犯す前に全員逮捕して
強制収容所に入れて野垂れ死にさせれば問題なしという事ですね。
no.71 記入なし (05/10/23 17:45)

>71
やれるものならやってみろ。
no.72 記入なし (05/10/23 17:46)

職を探し続け挫折したニートなら許すがはなから仕事すら探さない怠け者は愚の骨頂
生活保護を受けるのに面接回数を実施するのはどうか?
企業から断られ続けどうしようもなくなった人だけ

年齢制限やら、なにやらで・・・
そこまでやって仕事が無いなら考えてもいい

ただたんにあの仕事は嫌だ、この仕事は嫌だでバイトすら探す気力が無い人は
保護を受ける資格は無い。
no.73 記入なし (05/10/23 17:50)

>>68

>この先景気も良くなりそうな気配があるし日本社会全体として
>見るならば先は明るいと思いますよ。

景気も良くなりそうとかいっているが、
たがが知れている話でしょ
>企業もそんなに体力がないです
と書いてあるじゃん今、勝ち組企業でも将来は負け組または倒産することも
あるんですよ。今定職ついている人も、いつリストラまたは、アルバイトに降格
される場合もあるんです。

しかも、日本は先進国の例に見ない1000兆円の借金どうやって返すんですか?
現在、税収約40兆円で年間歳出約80兆円どんなに歳出カットしても、税金あげても
1000兆円の借金の高い利子をだけかえすだけで精一杯でしょう。

しかも、少子高齢化に拍車がかかり、税収はますます減るんですから

先が明るいわけがない!!
no.74 記入なし (05/10/23 17:54)

だからニートだのフリーターだのと差別しないで
どんどん働いてもらって納税してもらうんですよ
31年ぶりだっけ?ロッテを優勝に導いた
バレンタイン監督を見てみなさい
no.75 記入なし (05/10/23 18:06)

>>75

>どんどん働いてもらって納税してもらうんですよ

それが簡単にできたら、無職.comなんていう
物自体存在しないと
no.76 記入なし (05/10/23 18:16)

サイトが存在してるから無職が多いとは限らないでしょ。
現に働いてる人のほうが圧倒的に多いんだから。
no.77 記入なし (05/10/23 18:44)

>no.74
借金借金ていうけれど、国債として大企業なんかが持ってるわけでしょ。
個人が心配したり、景気に関係ないような気がしますが・・・
一般小市民はとりあえず目先の心配してりゃ良いんじゃないでしょうか?
no.78 記入なし (05/10/23 18:47)

>no.77
そうだね。あのバブルの頃だって3%弱の無職がいたんだからね・・・
no.79 記入なし (05/10/23 18:48)

>78
本当にそう思いますね。底辺というか私達下々の人達はとりあえず目先でいいかと
それがこの先の日本社会の発展に繋がっていくと思いますよ。
自分達でどうこう考えても始まりません。
選挙で投票した党に任せるほかありません議員さんは本業なんだししょうがないです。

自分達の本業は税金を納めることですし。まずは仕事だと思います。
まず目先でそれから将来の事を考えればいいと思いますよ。
知識だけで頭でっかちでは何も見えないと思います。
no.80 記入なし (05/10/23 18:50)

怠け者は怠け者って事ですね。
仕事探しで挫折してニートのほうがタチが悪い。
力や努力が足りないだけプライドが高すぎ。

最初からニートしてるほうがすがすがしくていいよ。
どっちも人間の屑には変わり無いけどね。
no.81 記入なし (05/10/23 18:52)

色々バイトや派遣で苦労してる人はいいけれど、ニートが仮に29歳で
どこか小さい会社に入れたとして、そこなりに優秀な25歳の主任の
業務命令に素直に従えるとは思えないなぁ・・・
何年後か『若造が偉そうにしてるブラックを3日で辞めた』とかカキコしてるのかな?
no.82 記入なし (05/10/23 19:06)

変なプライドがあるから無理だろうな
no.83 記入なし (05/10/23 19:08)

>82
大丈夫ですよ。
企業では29歳で職歴無し(派遣かバイトしか経験した事がない)と
ニートじゃ大手だと同じ扱いですよ。

だから逆に考えれば29歳職歴が入れる中小企業ならばニートも入れる
可能性がかなり低いですがあるかもしれません。
ただ言われてるように自分より若い人が上司になるわけですから
大変ですよそれは職歴無しのバイト経験とかの29歳にも同じ事が言えます。
no.84 記入なし (05/10/23 19:10)

自分が入ったところは19歳の社員にこき使われましたよ。
社会経験が1年しかない人だったからすごくハードにこき使われました。
当時28歳でした派遣ですけど。ニートには耐えられないと思います。
no.85 記入なし (05/10/23 19:12)

ニートが増えるのは

ブラック企業。
no.86 記入なし (05/10/23 19:51)

色々と辛い目にあいながら働いている人が一週間分の鬱憤を吐き出す場所なってしまいましたね。ここは
no.87 記入なし (05/10/23 19:56)

有職.com
no.88 記入なし (05/10/23 20:00)

将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる。 

ならねー役所が却下すりゃー終りよ
no.89 記入なし (05/10/23 20:02)

>>87

いや、辛い目にあって仕事を辞めて
尚も悩んでいる人が多いんじゃない?ここは。
no.90 記入なし (05/10/23 20:03)

何かいい案はないか・・・うちの子は一応大丈夫ですが色々考えさせられる
今日このごろ・・・
no.91 記入なし (05/10/23 20:14)

>29
それはニートを無理やり公務員として採用すれば言いということですか
no.92 記入なし (05/10/23 20:16)

就職活動を頑張った。 
どこも採用されなかった。 

これもまた人生かな・・・。 

早く人間になりたい。
no.93 記入なし (05/10/23 20:20)

何でそう年齢の上下を気にするのだろうか。
年齢が上がれば自動的に偉くなるわけでもないだろうに。
普段儒教気にしないのにこういうときだけ気にするのはどうかと思う。
アメリカのように年齢の上下はまったく気にせず実力のみきにすればいい。
あっちの方では年齢で選別するのは差別になるとかで履歴書にも年齢かかない。
no.94 記入なし (05/10/23 20:20)

>93
今は何ものなんですか
no.95 記入なし (05/10/23 20:21)

何かに決めつけたり、ルールと規則が
人によっては良くなっているが、
逆に弱者を作り出している。
将来なんて、2の次だ。
no.96 記入なし (05/10/23 20:23)

>93
つまり定年まで就職活動頑張ったということですか。
no.97 記入なし (05/10/23 20:24)

>94
年取ったオヤジ(特に50代以上)って仕事できないくせに妙に目が据わっている。
どうせもう夢も希望も財産もないからオマエ刺して刑務所行ってもいいのだよ
という目をしている。居酒屋や風俗の常連客だから893と仲がいいのかもしれない。
だからみんな一目置くのだろう。
これからこういう人間が大幅に増えるような気がする。
no.98 記入なし (05/10/23 20:27)

>87
「ニート」という造語が
わざわざ厚生労働省所管の
独立行政法人労働政策研究・研修機構 の研究員によって
輸入されたころから
社会の不満のはけ口(増税、雇用問題、年金問題等)として
また上位組織の厚生労働省のポカ
(積立金株投資に失敗して6兆円ほどスッたり
グリンピア失敗させたりね)
から興味をそらせるため
その該当者に「ニート」という烙印を刻み
スケープゴートとして使われる事は決まっていた
no.99 記入なし (05/10/23 20:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
272 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?]
次 [お寿司のネタを言い合いましょう]

  一覧
「将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?」と似ているトピック
「将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧