一覧
相談 手取16万円のバイトで家・マンション購入は可能ですか?
30歳もとっくに過ぎ、他の兄弟の手前もあり本格的に実家に居づらくなりました。
アパートを借りて独り暮らしすることを考えましたが、先々のことを考えると自己所有の家かマンションがあれば・・・と思うようになりました。

しかし私は手取り16万円の非正社員。こんな私が現状のまま持ち家を望むなど身の程を知らぬ暴挙でしょうか?
ですが、もしそれでも方法があるとしたらどんな方法があるでしょうか?
また、同じような境遇で持ち家を購入なさった方などいらっしゃったら体験談をお聞かせください。
投稿者 : 鬱中年 日時 : 06/01/01 19:42

Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


16万か、厳しいな。まぁ、もらう金額自体はイマドキ普通だろうが、
一戸建て「購入」となるとねぇ・・・。

ま、無理っしょ。
余程、せま〜くて、ふる〜い家ならなんとか・・・てとこか?
とりあえず、年始開店した不動産屋さんに片っ端から当たって見れば?
no.2 記入なし (06/01/01 19:53)

それ以前に頭金はいかほどで?
no.3 記入なし (06/01/01 20:00)

家に入る新聞広告に不動産情報があるのですが、土地付の中古家が500万〜1000万の間で結構あるのを見かけます。

私の考えとしては、「どうせ将来、嫁ももらえないだろうし、おっさん一人で路頭に迷うぐらいなら・・・どんなに古くて汚くてもいいから、最低限自分一人でも安定して暮らせる場所が欲しいな」という所です。

ですから、家の程度とかは特に気にしていません。
頭金とか、そういった購入へのプロセスに関しても無知ですので、皆様のお知恵と知識をお借りして考えていきたいと思っています。
no.4 鬱中年 (06/01/01 20:07)

スレ主さまへ

あんた、
「どうせ将来、嫁ももらえないだろうし・・・・・」
「どんなに古くて汚くてもいいから・・・」
「家の程度とかは・・・」

家を買うことがそんな気持ちで簡単に手に入るでしょうか?
「どうせ」「どんなに・・・・でもいいから」

・・・・・・
何でもいいから・・・・・・といった考え、心構えでは
無理です!正直言って。
その考え捨てないと、今のバイトの手取りでは、ほぼ無理!
ましてや、500万でもローン組むのはほぼ不可能です。(年収も計算上では200万
いくか否かでしょう)
唯一、500万でも1000万でも貯蓄し、現金で買うことですね。
あと、現金で買うにしてもそれ以外に税金や手数料を入れると
1000万の家を買う場合、1200万は最低必要です。
それプラス消費税も考えてください。
まずはこころ構えから修正すべきです。
「どうせ」
の気持ちでは家は例え中古でも無理ですから。
しつこいですが、
家購入の第一歩=こころの修正
です。
no.5 記入なし (06/01/01 20:30)

バイトは一生借家暮らし?
no.6 記入なし (06/01/01 20:33)

バイトは全額現金で。
ローンは組めません。
以上
no.7 記入なし (06/01/01 20:44)

>7
嘱託とかでもダメ?
俺、非正社員の嘱託社員だけどローン組んでるよ。
no.8 記入なし (06/01/01 20:46)

賃貸で良いのでは?
子孫繁栄しなきゃ家買っても意味ないし!
私今家賃68000円払ってます、43歳独身。
no.9 記入なし (06/01/01 21:09)

no.9サン

お仕事は何してます?
手取りは?
no.10 記入なし (06/01/01 21:13)

私は既にローンも終わった家に住んでます。45歳、バイト中です。女房とは離婚し、1人ですが。
no.11 記入なし (06/01/01 21:33)

場所が何処かにもよりますが、現金で買えねばやめた方が良いと思います。
買ってからも固定資産税や管理費がかかります。
不安は良く解りますが冷静に。
家に入金5万 元正社員(手取り16万) 現無職41歳独身より。
no.12 記入なし (06/01/01 21:51)

no.10 <

老人ホーム職員です。
手取り16万です。
no.13 記入なし (06/01/01 21:54)

私も賃貸で家賃76000円払ってます。35歳独身
no.14 記入なし (06/01/01 21:59)

13氏

職員ということは、正社員なんですよね?
僕も手取りそのぐらいですが、正社員ではないので不安です・・・
no.15 記入なし (06/01/01 22:00)

雇用促進住宅なんてお勧め!2DKで1万7千円位では入れるみたい。

雇用保険入っていればいいみたい。保証人とかその給与明細がいるのが難点だけど。
no.16 記入なし (06/01/01 22:04)

no.15 <

はい正社員です。
手取り16万。
賞与13万です。
独身なのでとりあえず生活できてます。
将来は私も不安ですが今を生きなければ・・・。
no.17 記入なし (06/01/01 22:05)

やはり、実家から出るとしても賃貸のほうが良いのでしょうか・・・。
契約社員でも賃貸契約できるのでしょうか?
no.18 鬱中年 (06/01/01 22:46)

no.12 です。
状況によりますが、出るならその方がよいでしょう。(賃貸)
出来ます。但し保証人がいるでしょうが。(賃貸契約)
しかし親(保証人)いるうちに先に進めた方がいいと思いますよ。
no.19 記入なし (06/01/01 23:32)

アドバイス恐れ入ります。
あまり先のことを言い出すのも問題あると思うのですが・・・
例えば、親が存命中に親を保証人として賃貸契約し、その後に親が亡くなってしまったとすると、どうなるのでしょうか・・・。

兄弟とは非常に険悪な状況ですが、親とは通常の関係ですので保証人とすることに問題はないと思うのですが・・・。
no.20 鬱中年 (06/01/01 23:38)

ボーナス払いも併用しないと、ローン審査は通らないよ。
固定資産税もバカにならないし(十数万円〜/1年)、
マンションなら管理費や修繕積立金なんかもかかる。
正社員じゃないと怖くて家は持てません。
no.21 記入なし (06/01/02 00:01)

問題は恐らくありませんよ。(親がなってくれれば)
賃貸契約はその心配は先ず無いと思います。
兄弟の状況(親の資産)解りませんから何とも言えませんが
出来る事だけやって家に居る方が安上がりですよ。 親孝行にも成りますし。
no.22 記入なし (06/01/02 00:06)

UR賃貸住宅ってのはどぉーよ、保証人いらないみたいだし
地域にもよるけど探せば家賃3万とか4万とかあるみたいだよ。
no.23 記入なし (06/01/02 11:49)

四畳半アパートでも住めば都と言う人いますからね。
手取り16万円でも節約次第や工夫で上手く言っている人もいますが。
見栄をはらずに暮らせば何とかなるかも。
no.24 アナノブ (06/01/02 12:46)

ということは、手取り16万でも賃貸で独り暮らしはできるけど、かなり慎ましくやっていかなければイケナイということですね。
でも、前のレスを見ると、手取り16万は今時普通ともありましたよね・・・。
多くの人は16万でナントカ生活してるのかな・・・?
no.25 記入なし (06/01/02 14:36)

親に連帯保証人になってもらおうと思うんだけど、オヤジもう定年で年金暮らしなんです。
つまり無職なわけですが、年金暮らしの親でも連帯保証人にはできるんでしょうか?
no.26 記入なし (06/01/05 10:07)

私はモット少なかった。手取り11〜12万くらい。
現状を親が理解してくれるのなら、家に生活費を入れるのがベスト。
兄弟の手前、とかいう感情にとらわれちゃ駄目だよ!見え張ってもいいことない。
no.27 記入なし (06/01/05 10:18)

そういえば、連帯保証人を紹介斡旋する会社が最近かなりあるけど、アレって利用しても安心なのかな?
no.28 記入なし (06/01/05 10:56)

将来働けなくなって年金生活をする場合、固定支出で一番高額が家賃でわないか。
いまどき公営住宅って家賃はいくらだろう?(国民年金生活者で)

最低、国民年金支給額で暮らせるように持ち家など今から考えておく必要ありますな。
no.29 49歳 (06/01/05 11:03)

持ち家は、安心ですがno21さんが書かれた様に金かかりますよ。
田舎の固定資産税の安い所なら別ですが。
no26さんのは年金生活者でも収入あるわけですから大丈夫じゃないですかね?
私も親がいなくなった時の事を考えると(保証人 賃貸 持ち家)
色々、頭がいたいですわ。
no.30 記入なし (06/01/05 12:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [トリマーという仕事って]
次 [学生時代いじめられていた人いますか?]

  一覧
「手取16万円のバイトで家・マンション購入は可能ですか?」と似ているトピック
「手取16万円のバイトで家・マンション購入は可能ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧