一覧
議論 トヨタ従業員の過労死について
トヨタ従業員が過労死の為に何人も死んでいると
派遣社員から聞いたことがあります。
本当のところはどうなんでしょうか?
1兆円超の利益の裏に少数の犠牲者あり!
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/10 16:50

Infomation 96 件中 1 から 96 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


潰れろトヨタ!!
no.2 記入なし (06/01/10 18:30)

ヨタト
no.3 記入なし (06/01/10 18:31)

くたばれトヨタ!
no.4 記入なし (06/01/11 11:47)

日野自動車で働いたことあるけど3日で辞める人がザラ
塗装は匂いがキツイし
そもそも部品自体がデカイので、プレスなんか腕ごとぷしゅん
上半身ごとぷしゅんです・・・

地元の人はみんな知ってるから出稼ぎ広告で
現場で死ぬのは他県の人・・・

大卒新卒採用なら現場をスルーして主任スタートだからラインはやらなくていい
18で期間工員デビューして23まで正社員推薦受けてなれれば35歳あたりで
ラインからはずれて主任になれるが、みんな狙ってるるからDQNレベルで
つぶしあい。

下請けに行けば行くほどもっと悲惨です・・・・
no.5 記入なし (06/01/11 12:09)

所詮レースではホンダには勝てない!!
no.6 記入なし (06/01/11 16:38)

↑ 何ォ
no.7 記入なし (06/01/11 16:40)

特にインディーのようなエンジンパワーがほとんど
レースの行方を決定させるレースではまず勝てないでしょう!
ホンダにズタボロに負けてましたからね〜(^^)
それで撤退しましたからね〜(^^)
表向きの言い訳は色々ゆってましたが...
また、他のレースでも同じ排気量の規定のあるレースでも勝てないでしょう!
例にいいのが、去年のスーパーGTのマシンとルールです。
ヨタは4500ccのNA、ホンダは3500ccのNA、
なのにレースはいい勝負してた。
なので、まあスーパーGTの方針が白熱するバトルが
基本方針なのでいいですが、排気量を同一にされて
ハンデもなくなれば、どのレースでも勝てることはないでしょう。
いくらお金でいいドライバーを雇っても無理でしょう!
no.8 記入なし (06/01/11 17:55)

レースの話なんてどうでもいいよ
トヨタで本当にそんなことが起きているのなら
許せません(怒)謝罪と賠償を要求します!!
no.9 記入なし (06/01/11 18:10)

要求しとけフォー
no.10 うつで無職中の青年 (06/01/11 18:11)

フォーとは何だ!!
人がまじめに書き込んでるのに
天下のトヨタの問題をうやむやにするわけにはいかない!!
断固として抗議します、うつ君にも謝罪を要求しますフョー!!
no.11 記入なし (06/01/11 18:36)

 スレを立てるより期間従業員のヤニ太郎さんにでも聞けばどうかな?
no.12 米川銀蔵 (06/01/11 18:52)

すれたてたっていいじゃん えらそうに 何様なの
no.13 記入なし (06/01/11 19:12)

無職様
no.14 記入なし (06/01/11 19:13)

無職バンザーイ
no.15 記入なし (06/01/11 19:15)

無職が正義!
no.16 記入なし (06/01/11 19:16)

No.9様

証拠がないとだめかもしれんが
マスコミにちくるのが一番いいぞよ!
なにかいいネタがあれば、飛びついてくるぞ(^^)
no.17 記入なし (06/01/11 20:05)

メインスポンサーに逆らって報道できるほど、力は無いと思うけどね
no.18 記入なし (06/01/11 23:57)

NO.17様

マスコミには期待してません、やつらがトヨタ批判できるとは到底思いません
結局大手マスコミなんて自分の都合がいいことしか報道しませんから
だから最近テレビニュースはほとんど見てません、
皆さんもマスコミは疑ったほうがいいですよ、
no.19 記入なし (06/01/12 08:59)

No.19様

それでは海外のマスコミにちくってみてはどうですか?
日本みたいな談合的なものはないと思います。
トヨタを潰したい海外メーカはいくらでもいますからね〜
no.20 記入なし (06/01/12 09:36)

NO.20様

なるほどその手がありましたね、参考にしてみます
日本一の企業トヨタ自動車の正体を暴くことができるのか、期待して待っててください
消されるかもしれませんが
no.21 記入なし (06/01/12 09:47)

そうだよ。
ニュース番組の合間に、クリスタルのCMが放送
される位なのだからさ。

TV局にも、相手先やCM内容に対する審査があるんだよ。
no.22 記入なし (06/01/12 14:13)

一流企業だからって、良いとは限らない。
40歳超えた人が倉庫へまわされたり、
たった一人で仕事をして、寝ることも出来ず、過労のため自殺してしまった人も多い。
学生の頃、講義でよく見せられたよ。

講師が、昔、働いていた一流企業では残業をいつも2時までやらされて
すごい大変だったと話してくれた。
社会はこんなものなのかと10代最後に恐怖を覚えた瞬間でした。
no.23 記入なし (06/01/12 14:55)

マスコミの変更報道に抗議します!!
no.24 記入なし (06/01/12 18:46)

No.21様

がんばってください!
期待してます。
くれぐれも消されないように慎重に行動を
おこして下さいね〜
no.25 記入なし (06/01/12 19:29)

あげましょう
no.26 記入なし (06/01/13 11:54)

あげよーぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
no.27 記入なし (06/01/13 14:11)

所詮レースでは日産には勝てない!!!
no.28 記入なし (06/01/13 17:36)

どこかの国のGDPに匹敵する企業
トヨタさまには誰も逆らえない。
国家でさえも。
no.29 記入なし (06/01/13 17:44)

企業に自分を守ってもらおう
という時代ではありません。
大きい、有名、かっこいい
からという選択肢で職場をきめるのはナンセンス。
大きいからこそ、結構、給料は安いというか、給与格差が大きいということでもあるんです。
高い技術、能力をもち、結果を出した者には、「厚遇」を
そうでないものは
低遇
これが現実です。
no.30 記入なし (06/01/13 17:48)

技術持つか。
農家やるか。
力仕事するか。
人にサービスするか。

何でも出来ますというのは、もう出来ない。
それが出来ないから悟り、自○者が増えている。
no.31 記入なし (06/01/13 18:04)

韓国の輸入外車NO.1 トヨタ レクサス
敵国すらひれ伏すトヨタの実力に脱帽!
トヨタ、マンセー
no.32 記入なし (06/01/13 18:43)

No.29,32(同一人物やろ!)へ

あなたは経済のことをよく分かっていない。
ヨタは所詮自動車産業だけよくて他は三流以下。
また三井グループの傘下です。銀行もない。
だから三菱グループと喧嘩しても勝ち目はない。
三菱は銀行から全ての企業が一流企業。
影こそ薄いが、実力はすさまじいです。
ヨタなんぞ朝飯まえです。
まあ所詮インディでホンダにずたぼろに
負けた企業ですから!(^^)
no.33 記入なし (06/01/17 14:15)

あげておきましょう
no.34 記入なし (06/01/18 16:47)

自動車工場で過労死しないほうが変。
no.36 記入なし (06/01/18 21:49)

あげとこか
no.37 記入なし (06/01/19 16:46)

あげとくぜ!
no.38 記入なし (06/01/20 18:52)

みんな書きこもうぜー!
no.39 記入なし (06/01/21 17:25)

みんな書きこもうよ〜(ToT)
no.40 記入なし (06/01/23 15:13)

トヨタ潰れたら日本が潰れる。
日本が他国に勝てるのは自動車だけです。
トヨタが日本の景気を上げていると思う。
no.41 記入なし (06/01/23 19:18)

 おれはトヨタよりホンダのほうが好きだ!! 愛知県慈母市だった町を「 トヨタ 」の工場があるだけで豊田市に変えさせた「 トヨタ 」と 三重県鈴鹿市を本田市にしようといった提案をきっぱり断ったホンだ。どちらがすばらしいかな?
no.42 記入なし (06/01/23 19:30)

No.41様

ヨタが潰れても日本は潰れませんよ。
ホンダ等が買収するだけ。
日本メーカの販売台数は多少減るかもしれないが、
その分ホンダ等が増えるのでいいのでは!?
所詮銀行も持っていないグループ!
ヨタより三菱、三井等が潰れる方が怖い!
また日本が他国に勝てるのは他にたくさんある。
景気が良くなっているのは一つ一つの企業努力である。
ヨタはその一部分だ。
もっと経済のことを勉強しな!
no.43 記入なし (06/01/24 17:08)

あげとくっすよ(^^)
no.44 記入なし (06/01/26 16:50)

いま財閥より、ヨタのが強いでしょう。
んだが買収できる規模じゃないよ。
no.45 記入なし (06/01/26 19:49)

 トヨタはDQNとゴロツキの集まりです。またトヨタ本体は下請け泣かせの傲慢企業です、
no.46 記入なし (06/02/01 16:36)

昔のトヨタはよかった チーン
no.47 記入なし (06/02/02 21:29)

所詮ヨタは三井財閥の傘下
no.48 記入なし (06/02/04 12:50)

トヨタとホンダが犬猿の仲。
与太社員はホンダの悪口を言うし、ホンダ社員はトヨタを無視する。
トヨタは技術力がないので、DOHCエンジンはヤマハが提供した。
トヨタは、あまりにもひどい、悪質企業だよ。
no.49 記入なし (06/02/04 16:23)

夜勤がきついかな?やはり・・・
no.50 記入なし (06/02/04 20:35)

何年か前にトヨタの技術者が過労死して、過労死認定の裁判しているとの記事を読んだことがあるが結果はどうなったんだろう、結果知ってる人いる?

足回りの設計やってた技術者だったらしいが、トヨタは設計もジャストインタイムだからキツイみたいですネ。
no.51 記入なし (06/02/04 21:02)

no.51様

ジャストインタイムって、どういう意味でしょうか?
ご教示お願いします。
no.52 記入なし (06/02/07 16:07)

<いわゆるカンバン>ですよ。在庫を持たず、組み込むタイミングの間に合うよう、部品とか
モジュールを運ばせるやり方。ラインには少数の必要量だけを持ってこさせる。在庫管理の
スペースはいらない。でも「供給を求められるほう」は苦労する。運送も小口の繰り返し。道路が
混雑したらお手上げだ。アメリカでやるともっと大変だ。

 これを開発段階にも展開したらエンジニアは製造よりもきつくなる。アホらしいやり方だと思うよ。
松下もトヨタも「下請けいじめ」で悪名が高い。トヨタには昔、光悦の伝承者が技術部長として
在籍した。LPカートリッジの「光悦」ブランドの制作者。本阿弥光悦の子孫です。車はシトロエンに
乗ってたそうです。
no.53 彷徨えるphotographer (06/02/07 21:54)

車関係の仕事はきついですからね。
no.54 記入なし (06/02/08 14:07)

彷徨えるphotographer様

ご回答有難う御座いましたm(_ _)m
まあヨタは所詮悪名会社と言う事ですね!
no.55 記入なし (06/02/09 19:01)

所詮レースでは一生ホンダには勝てない!!!!!
no.56 記入なし (06/02/14 19:17)

所詮レースでは一生日産には勝てない!!!!!
no.57 記入なし (06/02/16 16:52)

所詮レースでは一生マツダには勝てない!!!!!
no.58 記入なし (06/02/18 10:10)

所詮レースでは一生三菱には勝てない!!!!!
no.59 記入なし (06/02/20 16:49)

所詮レースでは一生BMWには勝てない!!!!!
no.60 記入なし (06/02/23 16:52)

所詮エンジンは自社開発できない(高性能なものはヤマハ製)
no.61   (06/02/23 22:10)

大老・老中 曰く「「家老」の時代には、まだ「自動の車は なかった...」」。
no.62 記入なし (06/02/23 22:17)

所詮レースでは一生メルセデスには勝てない!!!!!
no.63 記入なし (06/03/01 16:48)

所詮レースでは一生アウディには勝てない!!!!!
no.64 記入なし (06/03/10 14:56)

労働トラブルは労働相談センターへ http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 
no.65 記入なし (06/03/10 15:25)

考え方を変えればレースは全優勝
no.66 記入なし (06/03/10 15:28)

↑しかし、以後TOYOTAブランドの車は海外では乗れなくなる。
no.67 記入なし (06/03/10 15:32)

そうそうF1だって所詮はショー。裏で各メーカーのお偉いさんたちが、どんな小細工してるか分かったもんじゃねー 「BMよーお主も悪よのー」・・「いえいえベンツ様こそ」うきゃうきゃ・・・・
no.68 記入なし (06/03/10 15:36)

そもそも舗装された地べたを他車より数秒早く走ったところでそれが何だっていうんだ?
ヘリコプターの方が全然早いぞ!
no.69 記入なし (06/03/10 15:42)

“時計のスレ”の金持ち無職に聞いてください。
no.70 記入なし (06/03/10 15:46)

所詮レースでは一生ルノーには勝てない!!!!!
no.71 記入なし (06/03/13 14:07)

カローラとカローシって似てる。
no.72 記入なし (06/03/13 17:39)

所詮レースでは一生プジョーには勝てない!!!!!
no.73 記入なし (06/03/18 09:40)

所詮レースでは一生シトロエンには勝てない!!!!!
no.74 記入なし (06/03/20 14:05)

所詮レースでは一生フェラーリには勝てない!!!!!
no.75 記入なし (06/03/22 10:18)

所詮レースでは一生ポルシェには勝てない!!!!!
no.76 記入なし (06/03/28 16:10)

所詮レースでは一生GMには勝てない!!!!!
no.77 記入なし (06/03/30 17:42)

所詮レースでは一生フォードには勝てない!!!!!
no.78 記入なし (06/04/03 10:13)

F1と量産工程はあまり関係ないでしょう?w
ともあれ、多くの利益の裏には「人柱」もあっておかしくない。
「働けないなら辞めろ、でなければ死ぬまで働け」って、
そもそも何の為に働くのかを考えれば、ナンセンスだ。
それでも目標を見失った働き手が従業するんだから、性質が悪い。
せめて労働組合でもあれば・・・
no.79 記入なし (06/04/03 10:17)

あ、社員以外のね。
no.80 記入なし (06/04/03 10:17)

「トヨタ期間従業員について (2425)」とか、トヨタってそんなに悪いのかぁ。
no.81 記入なし (06/04/03 10:18)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000057-mai-soci

「愛知県の自動車工場で申送り書を仕上げた直後にいすから崩れ落ちる」
no.82 くるま (06/04/06 03:21)

ちょっと前トヨタ式っていう製造業のウンチクみたいなのの教育を受けた。
さすがに何兆もかせいでいる企業だと感じた。でもその影に安い給料、あげくに
過労死なんて世界も現実としてある企業。
お金をかせぐ=幸せ ではない・・・そんなことを感じさせられた。
転職を考えるとき、前の会社よりも高い給料、そんなこと当たり前と思っていた。
でも生きていくうえで大事なことは金だけじゃない。わかっていても金はほしい。
そんな矛盾、葛藤にあいながら今日も就職活動を続ける俺。
生きてくことの意味ってなんなんだろう?どっかの宗教に頼りたくなる人の気持ち
もわかる。結局考えてるときって一人きりだから、それに耐えられないと自殺
したり、トヨタにもすがりたいって・・・
人が生きていくっていうのは奥が深いなあ・・・・・・・・・
no.83 記入なし (06/04/06 03:55)

所詮レースでは一生クライスラーには勝てない!!!!!
no.84 記入なし (06/04/10 15:58)

こういうことをほっとくから「働いたら負け」みたいな考え方をする奴が出てくるんだよ。
no.85 記入なし (06/04/10 16:09)

少数の犠牲者あり
no.86 ? (06/04/10 18:45)

所詮レースでは一生勝てない!!!!!
no.87 記入なし (06/04/15 17:56)

セクハラのヨタ!!!
no.88 記入なし (06/05/13 16:40)

遂に不祥事!セクハラ!セクハラ!
no.89 記入なし (06/05/14 23:41)

そうだ!セクハラ!セクハラ!
no.90 記入なし (06/05/26 22:19)

遺族が裁判までやってますよ。

■トヨタで死んだ 30歳過労死社員の妻は語る(1) 生体リズム壊す変則勤務体制
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=533
no.91 30才過労死事例 (06/11/08 00:09)

ある雑誌によると・・
各自動車メーカーnの広告宣伝費
トヨタ・・・約1200億円
日産及び本田・・・約700億円
その他のメーカーは上記三社より下回っている 
*あくまで推定金額

 トヨタの広告宣伝費がずば抜けて他社より高額なのはいわゆる”口止め料”みたいなものもあるようで・・・、出版社、テレビ局、新聞社、などなど、トヨタのイメージを崩すような話題は一切取り上げない。仮に取り上げたならば、広告収入は激減するから・・
 よって、1200億円という金額はトヨタに取ってはたいした金額では無い。
宣伝すればするほど利益につながる。ゆえに経常利益一兆円余をここ数年達成している。
しかし、生産部門はといえば、91さんが取り上げているようなことはもみ消されてしまい、一切報道されない、低賃金、重労働、生涯保障無しと、このような勤務を強いられる非社員が大多数が占める、
no.92 記入なし (06/11/08 01:35)

「トヨタの正体」という本がベストセラーになりましたね。「トヨタの正体」で検索すると情報たくさんあります。
no.93 記入なし (06/11/08 09:42)

事務職に裁量労働制導入 トヨタ、4月から
 
トヨタ自動車は26日、事務系企画職社員を対象に、実際に働いた時間と関係なく、仕事の成果に応じて賃金を支払う裁量労働制を来年4月から導入することを明らかにした。技術系に続く導入。松下電器産業、日立製作所なども導入しているが、国内有数の大企業であるトヨタの導入で、仕事を成果で評価する動きが加速しそうだ。

 同社が導入する裁量労働制は非管理職向けで、事業運営にかかわる仕事をする従業員が対象。当初は東京本社で自動車業界の情報を収集する渉外業務を担当する10人程度の社員を対象にする。メンタルヘルスや長時間労働が恒常化していないかなど問題がないことを確認し、対象職場を広げる。

 労使で決めた労働時間の枠内で働くのを前提とする裁量労働よりも規制が緩和されるため、労働者側は「過労死などがさらに増えかねない」と反発している。

(共同)
no.94 記入なし (06/12/27 04:58)

つまり残業代ケチりでしょ
とうとうここまで来たか
no.95 記入なし (06/12/27 10:28)

日本有数の大企業がそんなことやっちゃあ缶
no.96 記入なし (06/12/27 10:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [天下り官僚に払う無駄金をなくすには?]
次 [消費税が上がるそうですが]

  一覧
「トヨタ従業員の過労死について」と似ているトピック
「トヨタ従業員の過労死について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧