一覧
相談 雛鑑別師について教えてください
この仕事は海外に仕事が多いそうですが、やはり日本語しかできないようなでは生活できないでしょうか?
投稿者 : 自衛官 日時 : 06/03/31 20:04

Infomation 653 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


返事出してー
no.2 自衛官 (06/03/31 20:23)

調べたよ
畜産技術協会
http://jlta.lin.go.jp/
の下のほう
初生ひなの鑑別
http://jlta.lin.go.jp/hina/index.html
no.3 記入なし (06/03/31 20:27)

http://omaru.cside.tv/pc/pchiyoko.html
no.4 記入なし (06/03/31 21:01)

ヨーロッパで十数年ひな鑑別してました。まさか自分の職業が話題になるとは、驚きました。
まず日本語しか出来なくても、最初、先輩について仕事するから問題ないです。だだし師弟制みたいな感じがあって、少し苦労するかも、問題は生活です。現地で生活するので、買い出しは現地スーパーを使います。しかし自炊が苦手だと外食は金がかかるし、インスタントばかりでは身体壊します。郷に入ったら郷に従えが大切です。その前に名古屋の養成所(25才以下)を出てから研究生として高等鑑別師試験を合格までがキツイですよ(大半が辞めます)
no.5 元初生雛高等鑑別師 (06/03/31 21:06)

自衛官が雛鑑別師・・・!?
no.6 記入なし (06/03/31 21:25)

生活できなくなったからやめたんですか?自分は将来が保証されたの自衛官のみちを捨ててこの職業でやっていこうと思っているのですが?
no.7 元雛さんへ (06/03/31 22:50)

生活は出来ます。国によっては、儲かりますが、韓国人、中国人鑑別師の進出で現地の生活は中流くらいかな。永住覚悟なら日本に送金しない分、中流の上のレベルかな。自分は10年以上ヨーロッパで仕事して、日本が恋しくなったのと、現地の食べ物でアレルギーが酷く皮膚が荒れて、仕事出来なくなったから帰国です。貯金は個人差ですが、現地で貯めようとすれば、年百万円は楽に貯めれます。しかし自衛隊を辞めてまで価値があるかと思えば疑問。私自身、雛鑑別師の前、公務員でしたが、海外の経験も良かったけどね、今では辞めなければ良かったと思います。例えばヨーロッパで雛鑑別を一生続けるとか、10年以上住んで永住権を取って、雛鑑別で稼いだ金で商売するとか目的あるなら挑戦しても良いと思います。しかし日本を離れてた10数年のブランクはキツイです。あまりにも特殊過ぎる資格の為、帰国後、仕事が無いので雛鑑別を廃業して、派遣や請負いで転々とし、無職の今に至ります。
no.8 元初生雛高等鑑別師 (06/03/31 23:31)

日本では生活できないんですか?最高時の年収はいくらでした?研修中は収入なしですか?自分は今19で決断の時だと思っています。
no.9 元雛さんへ (06/03/31 23:44)

なんでもどんどん教えてください。いつでもいいですので
no.10 元雛さんへ、全国の雛鑑別師の方 (06/03/31 23:56)

最初から日本で雛鑑別するつもりなら、雛鑑別師の資格を取ってから、協会と相談して孵化場に就職するとかです(まず難しい)。一応海外で経験を積んで一人前になりますが、まずは海外で雛鑑別の大会に出て成績上位なら日本の鑑別師の先輩から声がかかるかも、実際はコネが強いので日本帰国してから雛鑑別専業は難しいよ。しかも雛鑑別師は職人の世界だから、雛鑑別の腕が左右します。日本での雛鑑別師の収入は平均約400万円くらいかな(実際日本では働いてないから推測です)海外では国によって鑑別料金が違うので、私の場合、最高半年で360万円位、最低は一年でも200万円前後ですが、これはもろ円高の影響うけるから、断定出来ないよ。円安なら儲かるけどね。雛鑑別師になってヨーロッパの田舎でたくさんの良い経験したけど、日本を長期間離れてると、逆に日本社会に適合が難しくなります。今では雛鑑別を廃業して職業訓練校に通って別な資格を目指してます。
厳しい実情ですが、あなたの目的次第です。
no.11 元初生雛高等鑑別師 (06/04/01 00:26)

人間関係の面はどうですか?
no.12 元さんへ (06/04/01 00:29)

いらないオスヒヨコはポイポイとドラム缶に捨てるんですよね。
no.13 記入なし (06/04/01 00:33)

名古屋の学校に合格するのは難しいですか?
no.14 元さんへ (06/04/01 00:33)

名古屋の養成所を出て、研究生として、全国の孵化場に派遣されます。雛鑑別研究生の待遇は様々らしく(ここでかなり研究生は辞めます)、先輩鑑別師の鞄持ちみたいな薄給で助手やったり(付き人)、正社員として孵化場に住み込んだりします。待遇は派遣先によります。良い孵化場に派遣されると一応研究生と言っても、孵化場労働者だから、その都道府県の最低賃金は保障されると思うので、研究生で月9万円〜12万円位かな(今は解りません)。地獄の研究生を高等鑑別師試験合格で終わり。この間1年〜4年ぐらい個人差です(私の場合3年)。頑張って早く合格したら、職業鑑別師になります。次は海外鑑別試験(比較的易しい)で晴れて海外に派遣されます。
no.15 元初生雛高等鑑別師 (06/04/01 00:53)

名古屋の養成所は、平成18年四月開始は募集終了したと思いますが、年によっては希望者が足りないので、四月になっても追加募集するときもあるので、協会に聞いてみると良いです。研究生時代は人間関係は、同じ目的目指してるので良かったです。海外に出て見て、先輩鑑別師や代理人によります。あとは本人次第です、全く人間関係はどこでも同じです。本気になりたいなら、まずは名古屋の養成所に、いますぐ直接養成所に行って、確か斎藤所長さんに追加募集あるのか、聞いて見学したり、直訴してみてはどうかな?(入所自体はそんなに難しく無いよ)ただし入所時は25歳以下だ
よ。幸運を祈ります
no.16 元初生雛高等鑑別師 (06/04/01 01:15)

おはようございます。養成所では寮生活かアパートどちらですか。元さんの同期は最初何人いたんですか。そのうち何人やめましたか。挫折する大きな要因は何ですか。当時、雛鑑別を決意した理由は何ですか?
no.17 元さんへ (06/04/01 08:43)

暇な時でいいんで返事下さい
no.18 元さんへ (06/04/01 13:09)

養成所は、近くの民間のアパートを紹介すると思います。(五ヶ月間)
自分が居た当時は20名位居ましたが、半分が鑑別師になりました。現在現役は4名位かな?ただし今はどのくらいの割合か解りません。挫折する理由は、それぞれ個人差で、研究生生活がキツイ、作業が汚いとか、給料が安い、練習できない、何度も高等鑑別試験不合格とか様々です。雛鑑別を決意したのは、ひきこもり気味の自分でも高収入が期待出きると思ったのと、当時共産圏(チェコソロバキア、ユーゴスラビア、ハンガリー等)で活躍出来るし、海外旅行より滞在することで生活を楽しみたいと思ったからです。
no.19 元初生雛高等鑑別師 (06/04/01 14:58)

養成所は、近くの民間のアパートを紹介すると思います。(五ヶ月間)
自分が居た当時は20名位居ましたが、半分が鑑別師になりました。現在現役は4名位かな?ただし今はどのくらいの割合か解りません。挫折する理由は、それぞれ個人差で、研究生生活がキツイ、作業が汚いとか、給料が安い、練習できない、何度も高等鑑別試験不合格とか様々です。雛鑑別を決意したのは、ひきこもり気味の自分でも高収入が期待出きると思ったのと、当時共産圏(チェコソロバキア、ユーゴスラビア、ハンガリー等)で活躍出来るし、海外旅行より滞在することで生活を楽しみたいと思ったからです。
no.20 元初生雛高等鑑別師 (06/04/01 14:58)

作業が汚い、とは鶏の餌やりやフンの始末などですか?外国語が苦手ですが師匠から独立したら海外での日常的な会話力は必要になってきますか?バイトする暇ありますか?自分は最終的には日本に戻りたいのですが、技術力において他の鑑別師より優れていないと厳しいですか?あと体力面ではどうですか、ヘルニアにかかり腰が悪いのですが・・・
no.21 元さんへ (06/04/01 16:06)

アップ!
no.22 記入なし (06/04/01 19:40)

ddddd
no.23 ?????? (06/04/02 16:26)

国内で普通の仕事やるより難しい、職人さんの世界ですね。
no.24 記入なし (06/04/02 16:35)

情報求む
no.25 自衛官 (06/04/02 16:40)

海外の資格を日本で受験できないのかな?
no.26 みつばちぽんた (06/04/02 17:05)

26さん情報ありまっか?
no.27 自衛官 (06/04/02 20:24)

ない。思いつきで言ってみただけ・・・
no.28 みつばちぽんた (06/04/02 21:19)

>自衛官
やっぱりno.3の畜産技術協会から資料でも取り寄せて調べるのがいいと思いますよ。
no.29 記入なし (06/04/02 21:25)

現役で自衛隊で働きながら色々調べたが現状はやはり厳しい。この仕事に人生賭けるか、約束された自衛隊の道を進むべきか・・・
no.30 自衛官 (06/04/07 21:06)

海外鑑別界は保障はまったく無いですよ。物価は上昇 鑑別料金は上がる見込みなし 鑑別師は余ってる状態 低賃金の中国人鑑別師との競争 代理店のコミション13% 労働許可も鑑別限定ですから・・・
no.31 ひよこセクサー (06/04/11 18:37)

焼き鳥屋しませんか?
no.32 記入なし (06/04/11 18:51)

>31 ひよこセクサーさん
鑑別界の詳細を知ってる、あなたは?研究生?それとも現役チックセクサーさん?
私は不本意ながら日本帰国しましたが、雛鑑別師を廃業やむなしだったと思ってます。
まず日本での鑑別就業を目的すると、狭い職人世界で、先輩鑑別師と競合せざるを得ないし、まして従事しても雛鑑別師は自営業みたいなものだから、老後は国民年金のみ、そのためか高齢になっても、収入が無いので生活が苦しくて、なかなか退職廃業出来ません。結果的に日本で鑑別従事は難しいです。早めに帰国して、正社員で転職したほうが良いと思います。鑑別するなら、原種雛の鑑別のある国(ドイツ、フランス、オランダ、アメリカ等の養鶏企業の原種孵化場)以外魅力ありません。海外も日本も鳥インフルエンザの影響で雛鑑別の仕事も激減してる様子です。日本国内で生卵輸入始まったり、韓国人中国人鑑別師の増大も不安材料です。
no.33 元初生雛高等鑑別師 (06/04/11 21:56)

元初生雛高等鑑別師さん

現役ですよ。

そうですね、私もあなたの意見に同感です。あなたの選択は正しいと思います。

もう、時代は中国人、メキシコ人ですからね。彼らの料金には勝てませんよ。
no.34 ひよこセクサー (06/04/12 00:47)

だんだんやる気が失せてきました。34さん現在の就業状況はどんな感じですか?生活していくのには厳しい現況ですか?
no.35 自衛官 (06/04/14 11:36)

飛び入りですが、公務員を捨ててやるような仕事ではないですよ。
私の同期も公務員辞めて養成所に入りましたが、すぐ辞めてしまいました。

この業界いつまで仕事があるかわかりません。

無くなった後の生活考えると寒気がします。

残るのは楽しかった海外生活の思い出。それだけですよ。
no.36 現役鑑別師2 (06/04/14 17:15)

36さん、今の現況を詳しく教えてください。
no.37 自衛官 (06/04/14 18:42)

現在、欧州はインフルエンザの影響で仕事が減っております。

私たちの仕事は固定給ではなく、日給月給なので当然生活は厳しいです。

上記にも記載されていますが、自営業みたいなものですから、

ボーナスもなく、退職金もありません。
no.38 現役鑑別師2 (06/04/14 20:08)

自衛官くん。

最終的な進路はあなた自身で決めることですが、

私から言わせてもらうと、海外で活躍できる「手に職」は

他にも沢山あります。

他の進路に目を向けた方がいいんじゃないですか?
no.39 現役鑑別師2 (06/04/14 20:12)

39さんはこの道を選んで後悔はしていますか?
no.40 自衛官 (06/04/14 21:04)

後悔はしておりません。

楽しい経験・思い出沢山出来ましたので。

私からは以上です。
no.41 現役鑑別師2 (06/04/14 21:59)

最後は自分の意志しだいですね。また何かあったら相談にのってください。
no.42 自衛官 (06/04/14 22:24)

私も正直なところ自衛官を辞めてやる様な仕事だとは思いません。
先行き不安な職業だと感じています。
no.43 ひよっこ (06/04/15 04:33)

やっぱり自分に合った職業につくことができる人はほんの一握りの人たちだけですかね〜
no.44 自衛官 (06/04/15 10:53)

でも、知っている人が居ただけ有益でしたね。
no.45 記入なし (06/04/15 17:56)

入所試験の問題難しいですか?作文・面接ではどのようなことが聞かれるんですか?
no.46 自衛官 (06/04/15 19:28)

****
no.47 自衛官 (06/04/15 20:01)

入所試験の問題は公務員試験程度です。
しかし、試験はあってないようなもの。
形式的な感じがしますね。
試験の点数が悪くても受かる人がいますから。
面接に重点を置いている気がします。
no.48 ひよっこ (06/04/15 22:00)

入所試験は難しくないです。面接は鑑別師になりたい理由とかです。
鑑別養成所出てかなり経つから作文は忘れました。
どうしても雛鑑別師になりたくて、自衛隊を退職するくらいなら、出来るなら休職扱いしてもらい、半年学校(実際は5ヶ月)に通学してみればどうですか?辞める前に体験して見たほうが良いと思います。それで判断しても良いと思います。
私は公務員辞めなければ良かったと思う時があります。この世界はあまりにも情報が少ないので、過大に期待して、辞めた後、実情知り後悔する人が多いです。
ひよこセクサーさんと、現役鑑別師2さんの現役で鑑別従事されてる方に、情報得たのもラッキーですよ。
私としては、後輩の現役鑑別さん達に無職COMで、出会えたのも何かの縁ですが・・・実際、鑑別師も自営業と言いつつフリーターに近いものです。
no.49 元初生雛高等鑑別師 (06/04/15 22:02)

試験で合格してからも何かとお金が掛かります。
学費、最低3回の試験代等で100万円以上になるでしょう。
養成所を卒業してからの研究生は孵化場で働きながら練習するか、練習以外の時間にバイトをして生活するのが一般的。
そして海外に出てからもはじめはの内は見習い扱いで先輩鑑別師の半分程の給料しか貰えないという事が多いようです。
no.50 ひよっこ (06/04/15 22:29)

私は新人で最初に派遣された国(ヨーロッパ)でY代理人家族一家と同居して、完全に使用人以下、下男状態で薄給月10万以下でした。夜逃げしようと思ったくらい・・・今となれば懐かしい思い出ですが・・・。
派遣される国でも、エライ違いですよ。
no.51 元初生雛高等鑑別師 (06/04/15 23:14)

自衛官さん

今、あなたが仮にベテラン鑑別師だったとしても、最低でもうまくいって2年後海外で

すよ。入ったとしても、収入がプラスになるのは5年目(いまなら、もっとかな?)。

持ち金は最低でも6,7千ユーロはないと借金地獄にはまるよ。生活費はその日からか

かるが、鑑別料金は3ヵ月後払い、車の購入費(仕事の移動の為)とか、かかるから。

それと、今の代理店は13%のコミションを取るだけ取り生活保障はイサッイなし。代

理店にとっての鑑別師は。単なる将棋の駒。お金の払いも、ひどい国では去年の精算も

終ってない(貯金の無い人は最悪)状態です。

おいしい話には、罠がある、です・・・

代理店、協会に騙されて何人の鑑別師が泣きながら帰ったことやら・・・
no.52 ひよこセクサー (06/04/16 20:58)

私はヨーロッパのある国で、孵化場から誤鑑発生(間違って鑑別した)とクレームつけられ、孵化場が鑑別料金の支払いが止まり、すぐ代理人が撤退指示してくれれば、損害が少なかったのに、半年もただ働きさせられました。代理人が孵化場に鑑別料金交渉に来たときは証拠も何もなく孵化場サイドに代理人が丸め込まれ、200万円近く(当時)ただ働きで、泣きました。結局その年は生活が出来なくて日本から生活資金を送ってもらい、しのぎましたよ。
例の孵化場は悪徳企業で養鶏農家では有名な話でした。鑑別代理店も似てますよ。
ところで、ひよこセクサーさんは何年ヨーロッパ滞在してましたか?
鑑別師が日本帰国後つぶしがきかず廃業せざるを得なくて、あまり景気がいい話聞きませんよね!!鑑別師を転職して再スタートしようにも、悲惨な状況です。私は帰国して5年以上たちます。帰国後、鑑別師廃業して、転職しようにも請負や派遣でしか働き口ありません。現在無職です。海外では協会経由で派遣された、鑑別代理店の派遣員で、日本では自営業だからでしょうか・・・。
no.53 元初生雛高等鑑別師 (06/04/16 22:02)

元初生雛高等鑑別師さん

鑑別の資格ってあってないようなものだがら、日本企業から見たら、海外に出て失敗して帰ってきたフリーター見たいな、みかたされるんじゃないのかな?鑑別なる前に、会社に入ってたらちょっとは扱い変わったかも・・・

今の日本社会では鑑別って、廃業したらダダのかすだよ。

だから、かれこれ○○年これで食ってるけど、無くなったとき(今、それに近いかな)考えるとゾッとする。
no.54 ひよこセクサー (06/04/16 22:40)

あのさ、個人事業主なんだよ。
インディペンデントなんだからどう売り上げを稼いでどう保障を取り付けるのは個人の責任です。
代理人とビジネスでの物事を語り合えなかったあなた方にも責任があります。
自分の収益は自分で守りなさい。
どんな世界でもビジネスの鉄則なのでは?
この世界、廃業したら人間廃業だよ。
その中でどう生きるかは個人の責任です。
no.55 ヒブロGPS (06/04/21 20:33)

んだんだ。

今日は刺身あっからなー。
no.56 素風呂じーGPS (06/04/21 22:07)

セクサーさんいまの年収は?どこの国が需要がありますか?海外での一人暮らしはきついですか?
no.57 自衛官 (06/04/23 09:47)

 自衛官さん

3万から3.5万ユーロ位ですね。
鑑別の需要は全体的に落ちてきてますが、オランダ(インフルエンザも入らず原種の孵化場が多い為)は需要はあります。将来的に伸びそうなとこは東はハンガリー、ポーランド、(ルーマニア、ロシア?)の順に延びていくと思います。それと北欧諸国ではないでしょうか?
海外生活は、収入の面でだけで言えば、今ははきついです。出費のほうが上まってる鑑別師も結構いるようです。収入があれば独身者は税金は高い(自営業はもっと取られけど)けど、きつくは無いと思います。
この先、鑑別一本でやって行くのは凄く厳しいです。言葉は勉強しておかなと仕事無くなったとき困りますよ。
no.58 ひよこセクサー (06/04/23 18:32)

セクサーさん
いまどこの国ですか、言葉には不自由してないですか?永住するんですか?一度協会に電話したんですが、平均年収500万、ヨーロッパではまだ需要があると聞きました。国によって収入はどれくらい違うんですか?ネットで調べても、うまい話しばかりです。同期や先輩鑑別師で成功しているかたいますか?セクサーさんの同期はいまどんな感じか分かりますか?
no.59 自衛官 (06/04/23 20:51)

ひよこセクサーさんの「廃業したらダダのかすだよ。」とヒブロGPSさんの「廃業したら人間廃業だよ。」というのは言い過ぎのような気がしますが、、、、、
no.60 記入なし (06/04/24 17:46)

鑑別で成功とはあまり意味が分かりませんが、年配者のごく一部、サイドビジネスを持っている方々は成功していると言えると思います。ネットで出ている話は、20年30年前の過去の話、今、ここに投稿してる何人かの現役鑑別師の投稿をもう一度目を通せば、うまい話は無いと思いますけど。今、現在、ここヨーロッパに派遣されて、職を失った人もいるし、かと言って他の地区または他の国には簡単に移動できない状態ですよ。将来の事を真剣に考えるのならば、永住、国籍の取得の覚悟で始めないと時間の無駄、人生の無駄です。もう、時代が違います。自分で切り開いて行かないと終わりです。
no.61 ひよこセクサー (06/04/24 17:56)

まず 小鳥さんと仲良くなろう
no.62 記入なし (06/04/24 17:57)

no.60 さん

これは、私の事を指してます。
no.63 ひよこセクサー (06/04/24 18:02)

数年前テレビでひな鑑別師を紹介してるのを見ました
国はどこだか忘れましたが、その人はかなり裕福みたいで
家も大きく、隣には確かポールマッカートニー(?)が住んでました
朝普通に職場に行き、昼は自宅に帰ってランチ、5時くらいで仕事は終わり
そんな風に紹介してました

これはヤラセかなにかですかね?それとも中にはこうゆう人もいるんですかね?
no.64 記入なし (06/04/25 17:37)

すごいですね、テレビのちからって。
no.65 記入なし (06/04/25 18:42)

そんな風に見られてるんだ。
no.66 通りすがり (06/04/26 01:41)

かっこええなぁ〜
no.67 記入なし (06/04/26 01:43)

>no.64
やらせですね。きっと。
no.68 記入なし (06/04/26 02:26)

そうだそうだ!
no.69 記入なし (06/04/26 03:06)

スワサントヌフ ゲット
no.70 記入なし (06/04/26 03:33)

自衛官さんへ

あなたはどうして雛鑑別師になりたいのですか?
海外で仕事をしたいからですか?それとも高収入と聞いてですか?
またはヒヨコが好きとか?
no.71 雛雛雛されど雛 (06/04/26 03:35)

自衛官さんへ

4月27日(木) 19:58〜20:54 日本テレビ 
ハンガリーで鳥のひなの鑑別師として財を成した広江昭久さんを紹介。日本で鑑別師の資格を取った広江さんはペルーに渡った後、ハンガリーに赴いて鑑別師として活躍した。ところが、鳥の羽で性別が判別できる技術が日本で開発され、広江さんはこのままでは困るとウズラ卵の加工会社を設立。ヒット商品を誕生させた。広江氏が、ハンガリーに渡ったいきさつや、苦労のエピソードなどを明かす。

たぶん前にテレビで紹介してたのはこの人だと思います
明日の金のA様×銀のA様でやるようなので見てはいかがでしょうか?
鑑別で儲けているとゆうよりはサイドビジネスで儲けてるみたいですね
no.72 no.64 (06/04/26 16:08)

no,60>
そういう所まで自分を追い込んで仕事をしないとプロにはなれないのですよ。
「やんのか?やれんのか?やれねーなら帰れ」
そんな世界です。
no.73 ヒブロGPS (06/04/26 19:41)

>ヒブロGPS

自分を追い込むのと「この世界、廃業したら人間廃業だよ。」というのは違う気がする。
厳しい世界なのはわかるけど、、、、、
no.74 記入なし (06/04/27 00:29)

同感
no.75 記入なし (06/04/27 02:22)

>72さん
情報ありがとう
久しぶりに、現役時代思い出したよ。
今は職業訓練校に通って、新たな目標に向かってます。

「やんのか?やれんのか?やれねーなら帰れ」以前に
海外では、食生活や健康管理に気をつけないと、健康害して廃業してしまいます。
だから自衛官さんも、高収入だけに目を向けるなら失敗すると思います。ちなみに実際、鑑別師で成功してる人は、中国人韓国人鑑別師が進出する前の50歳以上の鑑別師ぐらいです。
no.76 元初生雛高等鑑別師 (06/04/27 21:11)

ところで、シャポンてなに?
no.77 記入なし (06/04/28 02:26)

去勢のこと、あるいは去勢用雛です。フランス、スペインではクリスマスに去勢鶏のローストチキンを食べる習慣があって、毎年7月から8月は去勢用の雛鑑別で忙しかったです。
no.78 元初生雛高等鑑別師 (06/04/28 06:33)

あきらめます。皆さんいままでどうもありがとう。こんなにたくさんの現状を聞くことができ助かりました。
no.79 自衛官 (06/04/29 18:06)

皆さん、悪の手から1人救われましたね。
no.80 no.80 (06/04/30 02:21)

なんだ、自衛官さんはあきらめたのか。
同じく雛鑑別師に憧れていたのに。
元雛さんの話とか参考になりました。
昔はフランスに行きたくて、今はハンガリーに住みたくて
そんな理由で憧れていたのですが、考え甘かったですね。
ハンガリーだったら永住したいけど、もし日本に帰ったら
自営だから年金少ないのが不安で迷っていました。
no.81 鶏肉人 (06/04/30 21:28)

すごい、2人目救いましたね、元雛さん。日本でシャポン駄目ですかね。
no.82 no.80 (06/05/01 15:43)

フランスの食の都リヨンには、一羽二万円ぐらい高級去勢鶏がするのがあります。しかし日本でダチョウやほろほろ鳥みたいに、去勢鶏(シャポン)が普及するか、未知です。
去勢鶏肉自体は、鶏肉がパサパサしないで、ジューシーな感じで、高級フランス料理店相手なら儲かるかもしれません。それに鳥インフルエンザの影響でヨーロッパからの鶏肉輸入が規制されてチャンスかもしれません。しかし手間がかかると思います。逆にヨーロッパでメジャーなウサギの肉(日本では秋田の地方では食べる)をアレルギーやアトピー対策の食材としてなら儲かると思います。

あと海外に憧れるなら、日本で一通り日本料理で調理師の勉強してから、寿司職人として渡航するのが、雛鑑別師よりマシですよ。
no.83 元初生雛高等鑑別師 (06/05/01 19:08)

でもどうしても自分は、職人になりたいんですが、いい職人業知りませんか。1回霧の人生、自衛隊で終わりたくはありません。
no.84 自衛官 (06/05/01 21:13)

自衛官さん、闇雲に職人になりたいと言っても、すきこそ物の上手慣れですよ。安易に考えてはいかがなものかと思いますけど・・・
no.85 いろはにほへと (06/05/02 01:17)

日本での技術者は給料安いです  ほとんどが派遣でしょう
民間人は奴隷だという人が多い位です
既得権とか持っている人がおいしいところはみんな持っていくでしょう?
no.86 記入なし (06/05/02 04:50)

自衛隊のことはよくわかりませんが、
資格を取るだけとって辞めていくと人がいるというのを聞いたことがあります。
自衛官さんがどんな任務につかれているのかわかりませんが、
自衛隊で技を磨くのも手なんではないでしょうか。
職人ではなく、職人技まで技を磨けば転職に有利なのではないでしょうか?
1回きりの人生、やりたいと思うことをするのはいいですが、
ちゃんと老後も見据えて考えられているのかが心配です。
no.87 鶏肉人 (06/05/04 11:19)

>1さま

日本よりも、「外国(→本場)では、「地位と名誉+収入がある、仕事」です。
no.88 記入なし (06/05/04 11:33)

「地位と名誉+収入がある、仕事」それは、どこの国を指してるのかな?
no.89 総代理店 (06/05/04 15:37)

刀匠なんかどうですか
no.90 自衛官 (06/05/05 19:06)

フランスの外国人特殊部隊とかいいんじゃないですか?

以前TVで観ましたが、5年働けば永住ビザ&年金受給資格がもらえるそうですよ。
no.91 記入なし (06/05/08 17:35)

ホントになんでもいいんですね。
スポーツクラブのインストラクターなんてどうですか?
レッスン時はすごく輝いて見えるらしいですよ!
「雛鑑別師について教えてください」という話題では
誰も刀匠について答えられないと思いますが・・・
no.92 鶏肉人 (06/05/12 21:17)

牛の爪切り削蹄師なんてどうかな?
no.93 記入なし (06/05/13 19:07)

http://www.farriers.or.jp/e.html
no.94 記入なし (06/05/13 19:09)

今月末で自衛隊退職します。職人の仕事さがしてやっておこうと思います。雛鑑別は自分には金銭的にきつそうなのであきらめます。
no.96 自衛官 (06/05/13 23:00)

・・・。
no.97 豊臣秀吉 (06/06/02 13:40)

突撃!
no.98 豊臣秀吉 (06/06/02 13:52)

ぬおおおお
no.99 豊臣秀吉 (06/06/02 13:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
653 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [職歴に書くべきのかどうか。今後の就活について]
次 [母子惨殺・死刑安田弁護士ら 「正義に反する!判例..]

  一覧
「雛鑑別師について教えてください」と似ているトピック
「雛鑑別師について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧