一覧
生活 リストラで人件費削減したから景気が良くなったと思いませんか
お聞かせください
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/04/07 09:12

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それで企業体力を回復したのは確実でしょうね。
受注に対する固定費が大きかったことがあって、リストラを採用した企業が多かったでしょう。ある意味バブルのツケもあったのではないですか?
人件費が高騰していたはずだから、利益を圧迫していたことを無視してしまったということもあったと思います。そこから、空洞化が始まり無視できなくなった。
no.3 記入なし (06/04/07 18:28)

中流以上の人は実感あるんですか?私たち底辺ピープルは全く恩恵感じないんですが・・
no.4 記入なし (06/04/07 18:29)

4年に1回でいいから裕福な人と貧乏な人と生活逆転法案を提案します。
これで裕福な人たちも貧乏人の痛い気持ちと厳しい生活の実態がわかってもらえ
るでしょう。
no.5 記入なし (06/04/07 18:36)

景気が悪くなり気が付けば投機に失敗して不良債権が増えていた
終身雇用をやめて人員のリストラに手を付け、人件費を減らしたら赤字が圧縮できた
そうこうしているうちに中国や他のアジア諸国が元気になってきた
国内の企業は人手が不足気味になってきたが
不景気の時に規制を緩和した派遣社員の方が人件費が安いので積極的に利用する
景気の回復が本格的になったのと団塊の世代が大量に退職することから
ここに来て正社員の採用枠は増えてきているが
一度甘い汁を吸った企業が低賃金の使い捨て労働者である派遣労働者を手放すはずが無い
no.6 記入なし (06/04/07 18:45)

景気が良くなっても暫くは今の雇用状態は続くかもしれませんね。
6さんの仰るとおりだと思います。
no.7 アナノブ (06/04/07 20:43)

駐留軍に入れば中流の生活ができる
no.8 記入なし (06/04/07 20:45)

企業が技術の積み重ねに重点を置かねば競争力がつかないと気がつくまで、
目先の利益優先の図式は変わらないかもしれない。
それが分かった時、既に競争力を失い、手遅れとなっているような気がする。
人材育成の大切さにいつ気がつく事やら。
no.9 記入なし (06/04/07 20:49)

確かに。基礎研究は切ったところも多かったと聞いてる。
no.10 記入なし (06/04/07 20:52)

今日本は裕福と貧富の差が前以上に激しくなり何か知らないけど
弱肉強食みたいな感じ、もっと平等的な社会がほしいと思いませんか
no.11 記入なし (06/04/08 08:36)

北朝鮮みたく給与を平等にすればいいんだよ。貧富の格差がなくなるしどこで働いても給与の金額は同じだといいなあ。そしたら最高だと思うが無職の立場から考えればね
no.12 うつくん (06/04/08 08:43)

>うつくん
北朝鮮には貧富の差が無いと・・・?
      
no.13 下っ端公務員 (06/04/08 08:46)

頭が昭和の、左巻きな人がいてはるようです。
no.14 記入なし (06/04/08 08:54)

久しぶりのかきこです。
題目はたぶん会ってると思います。
ただ輸出関連主導の回復が気になりますが・・・。
今は特殊状態でそこそこ消費者がいて
リストラで人件費負担が軽くなっている。
加えて高齢者福祉は今後の伸びは大きいものの、足元はそれなり。
といわけで結構いい条件がそろっていると思います。
団塊が年金をもらい始めると加速する少子化とあいまって、
社会全体が下降するのでは?と思います。
no.15 記入なし (06/04/08 09:14)

三菱電機、一時金10年で過去最高

 三菱電機は今春闘で、一時金については過去10年で最高額を検討していることが9日わかった。14日の集中回答までに、労使間で詳細を詰める。業績が好調で、月額2000円の賃上げ要求にも、経営側は1000円まで容認することを示唆している。 

 大手電機メーカー労組などでつくる電機連合は月額2000円の賃上げを求めたが、各社は業績格差が拡大している。三菱の姿勢は、同じく業績が好調で、1000円への上積みを巡る攻防を展開している松下電器産業やシャープの交渉にも影響を与えそうだ。 

 三菱の一時金は、バブル期の90年の春闘で組合員平均で5.65カ月を記録。ここ10年間では、01年の期末特別一時金を含めた5.36カ月が最高だ。07年3月期決算は産業用機器などが好調で、連結営業利益率は11年ぶりの高水準となる4.9%に達する見通しで、組合側は事業別の業績加算分を含め5.78カ月を要求。経営側は、5.36カ月に若干上積みする考えだ。 

 三菱は賃上げでも、他社との賃金格差是正分を含めて月額1000円の賃上げを認める方向で、労組と調整している。 

 他の電機大手では、東芝、富士通、NECが月額500円の賃上げを認める見通し。今期550億円の連結当期赤字に転落する見通しの日立製作所も賃上げを容認する方向だが、河西晋二郎・執行役常務(人材担当)は「統一回答の時代は終わった」と厳しい姿勢を示し、各社で回答がばらつくとの見方を示した。
no.16 ニュース報道者 (07/03/10 06:42)

景気いいのは一部だけで、ほとんどは景気悪いでしょう。マスコミの情報操作、世論操作です。
no.17 記入なし (07/03/10 09:24)

わが社は春闘で賃金アップするようです。
no.18 記入なし (07/03/10 09:27)

景気いいのは大企業だけ。大企業が景気良ければ全国が景気良くなるわけじゃない。
no.19 記入なし (07/03/10 09:27)

実際、
「輸出産業=自動車産業+他」は、『外国為替相場』を 毎分毎時毎日 気にしていますよ。

上場企業は「相場」での
「1円の為替差損」で「億単位の収入が 吹っ飛ぶ」なんて事が、現実にあるそうですから。
no.20 記入なし (07/03/10 10:48)

手取り17万の臨出、サビ残の嵐の中小零細正社員を選択するか手取り20万の大手の契約社員選択するならあなたならどちらがいいですカーーー
no.21 34才の男 (07/03/10 16:16)

共同交通、不当労働行為訴訟 労組と和解 1億2900万円支払い 札幌地裁  2007/03/06 07:25
 賃金交渉をめぐる不当労働行為で損害を受けたとして、タクシー会社共同交通(札幌)の乗務員四十九人と同社の三つの労働組合が会社を相手取り、地位確認と未払いの一時金など約二億円の支払いを求めていた訴訟が五日、札幌地裁(笠井勝彦裁判長)で和解した。会社側は解決金計一億二千九百万円を支払い、いったん導入した賃金制度を見直す。 

 訴えなどによると、同社は二○○一年の春闘で基本給を月額約三万八千円減額し、家族手当などをなくす新賃金体系を、十分な説明をせずに導入。労組側が導入を拒否したところ、組合員への一時金(ボーナス)の支払いが停止されたため、○三年一月に提訴した。未払い金は原告一人当たり百万−三百六十万円に上るという。非組合員には一時金が支給されてきた。 

 和解条項には解決金支払いのほかに《1》○八年の春闘までに労使で新しい賃金体系の合意を目指す《2》一時金支払いについて組合員と非組合員を差別しない−などの項目を盛り込んだ。 

 原告の労働組合共同交通行動委員会の杉本一郎委員長は「会社が不当労働行為を実質的に認めた点は評価できる」と話し、同社は「コメントは差し控えたい」としている。 

 この賃金交渉をめぐっては中労委が○四年四月、「一方的な賃金体制の導入は労組を無視したもの」として、救済命令を出していた。
no.22 記入なし (07/03/10 16:28)

↑こんな会社もあるよ。
no.23 記入なし (07/03/10 16:28)

>21
大手の契約社員
サビ残なんぞやらせる会社は論外
no.24 記入なし (07/03/10 16:31)

あっし毎月80時間平均サビ残しててやんなっちまった  サビ残するならその時間バイトした方がいいに決まってる
no.25 34才の男 (07/03/10 16:33)

80時間なんて時給850円としても約7万稼げるど
no.26 34才の男 (07/03/10 16:34)

大手の契約社員はサビ残ないの?
no.27 茶菓 (07/03/10 16:39)

残業代つくなら喜んでやるが月80時間はいやだ
no.28 34才の男 (07/03/10 16:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人間と話した人数を毎日カウントしてみよう]
次 [経理事務が採用になりましたが]

  一覧
「リストラで人件費削減したから景気が良くなったと思いませんか」と似ているトピック
「リストラで人件費削減したから景気が良くなったと思いませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧