一覧
相談 やりたいことをする人生とただ生活するための人生
だた生活するための人生と、どちらを選びますか?

僕のやりたいこと、仕事にしたいことは
金の収入はほとんどなくて、転勤族になるし、大変なんだけど、
そこに行くには強い人脈が必要なんだ。

そこに飛び込んで見たいけど、なんか今更って気がして、
今の人生を惰性に流されてもいいような気にもなる。

僕はどう行動すればいいのだろう?
投稿者 : 33歳フリーター 日時 : 06/04/10 01:40

Infomation 101 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


悩みもがきながら見つけ出す、いい年頃なんじゃないのかな?

40迄に決めればいい。
no.2 記入なし (06/04/10 01:49)

強い人脈が必要で---現在あるのでしょうか?、
またはこれから作れる見込みがあるのでしょうか?
収入にはほとんどならない--程度問題でしょうが、
生活できなければお止めになるしかないでしょう。
副業というか収入源を確保するための仕事と両立できるならば止めませんけど、
リスクは--ありますね。しかし、この先今のフリーターをお続けになられても
未来が見えてこないのであれば、何かに挑戦するしかないのかもしれません。

惰性に流されるのは---良くない。
自分を棚に上げてるけど--
no.3 記入なし (06/04/10 01:53)

>no.3

コメントありがとうございます。
人脈は・・・、温故知新、昔の上司に依頼すると言う手を考えていますが、
一度病気で脱落した身、「どの面下げて挨拶に行こう」と不安にもなります。

収入については、最低限生活は出来る給料は保証してくれるようです。
あくまで最低限、ということらしいですが。

一方で今の仕事をしていても、なんら将来は見えてこない。


実際、、、悩んでます。
no.4 33歳フリーター (06/04/10 02:16)

実際、人生って思いどうりにならないものよのう。
no.5 記入なし (06/08/04 14:16)

なるようにしかならない・・・・・
no.6 記入なし (06/08/04 16:29)

33才のスレか・・・
no.7 記入なし (06/08/04 16:31)

33歳フリーター って 33才の男??
no.8 記入なし (06/08/04 16:31)

仕事と趣味ははっきり分けないと不幸になるだけですよ。
周囲にも「夢を追って」30過ぎて引っ込みがつかなくなったヤツがいますが、就職もできず、夢を実現することもできず、ニート状態です。
「いつかオレの才能が認められるんだ」「オレの才能を認めない世の中が間違ってるんだ」などと自分を慰めています。
no.9 記入なし (06/08/05 01:14)

金にもならないことを33歳にもなってやりたいなんてどうやって生活していくの?
まあ生活していけるんなら個人の自由だし何も言うことないけど・・・。
でも親や家族に迷惑かけてまでするような事ならやめといた方がいいよ。
no.10 記入なし (06/08/05 01:58)

自分に自身もつことだよ
焦っては駄目。仕事以外に趣味があってもいいし、仕事が趣味でもいい。
無駄に悩むのはよすべきだよ。
ゆっくりみつけなよ やりたいこと。
旅行とかいってみは?
no.11 記入なし (06/08/05 02:03)

>10
迷惑かけるような家族はいねぇーよ
no.12 記入なし (06/08/05 02:32)

「才能」「可能性」「本当の自分」。
これらは全てフリーターを増産するための洗脳です。
だまされてはいけません。
「やりたいこと」を持っている人は圧倒的少数です。
その上で「やりたいこと」で生きていける人は絶望的少数です。
今の日本で「大器晩成」はほぼありません。
33歳で「やりたいこと」を実現できていない時点であなたに「才能」はありません。
no.13 記入なし (06/08/05 02:35)

才能がなくても、どんな底辺にでも人生のうち一度や二度はチャンスがやってくる時がある。
その時チャンスをつかめる力が残っているか、あるいは燃え尽きてしまっているかで人生は大きく分かれるのではないか。
no.14 記入なし (06/08/05 02:46)

>>13
俺は薬剤師をやりたくて、やりたいことで生きている。
そんなやつはたくさんいる。
絶望的少数は言い過ぎ。
夢があるのならそれに向かってがんばるのは悪いことではないよ。
no.15 記入なし (06/08/05 11:28)

15はスレ主さんですか?スレ主さんは金にならない事とおっしゃっていますが
あなたは薬剤師をやりたいのなら金になるじゃないですか。スレ主じゃないのなら話がややこしくなるんですけど。
no.16 記入なし (06/08/05 14:22)

お金のためだけに働くのではなく
自分が学びたいことを学ぶために働く

これが理想
no.17 記入なし (06/08/05 14:25)

「やりたいこと、仕事にしたいこと」がはっきり分かってるなら、即実行!!
それが分からなくて苦しんでいる人も多いんだから、それが分かってるなら、今からすぐに実行すべきだよ。
ライフワークって、早く気づいて、早く実行しないと時間がもったいない。
失敗からいろいろ学ぶ事も多いだろうから、より多くの失敗を経験する為にも
気が付いたら、明日からとか今日からとか言わず、今から実行すべきだと思います。
no.18 記入なし (06/08/05 14:28)

若いうちならね。30越えたら人生についてもっと取り組み方は違うんじゃないですか?40歳になっても夢だけを追って収入のない人間など誰が結婚したいと思いますか?面倒は誰が見るんですか?自分の貯金があってそれで自己責任で生きていくと
言うのなら何も言いませんけど。自分の力で生活していくという事の厳しさがわかっていないようですね。
no.19 記入なし (06/08/05 14:29)

自分が学びたい事、取り組んでいたら、お金になってた。
さらに他の人の喜びにもなってた・・・これが私の理想
no.20 記入なし (06/08/05 14:30)

自分の力で生活していくという事の厳しさは
現在経験中であり
ある程度理解してますが
no.21 記入なし (06/08/05 14:30)

だから20さんが言ってる事は若い人ならそれでいいんじゃない。
30以上になればもっと厳しく人生を見つめなおさないとね。
no.22 記入なし (06/08/05 14:31)

そのある程度というのはかなり甘い認識だと思いますよ。
no.23 記入なし (06/08/05 14:32)

「ある程度」という表現だからこそ、わかってるなって思うよ。
「それくらい分かってる」という軽率な書き込みより、アテになる。
no.24 記入なし (06/08/05 14:35)

バブルの頃のように何歳になっても働き口に困らない時代であれば好き勝手な人生
送っても何とかやっていけたでしょう。しかしこの厳しい時代夢だけを追ってまして
金にもならない事してどうやって生活していけるんですか。
それを40歳、50歳にもなって続けていけると本気で考えてるんでしょうか。
no.25 記入なし (06/08/05 14:35)

>23
じゃあ説明してもらおう。
どう甘いんだね?
no.26 記入なし (06/08/05 14:36)

たしかにこの歳なったら惰性したくもなる。
やりたい事が見つからず気が付けばこの歳に。
でも食っていかなあかんし 生きるために食うんか、食うために生きるんか。
今後の事考えながら自問自答の日々です。 
no.27 記入なし (06/08/05 14:38)

20さんが若い人なら納得できる発言です。しかしこのスレは33才の方が立てたスレなのでそれを前提に話を進めているわけです。つまり33以上の方が20のような発言いしてたら甘いと思われても仕方がないでしょう?
no.28 記入なし (06/08/05 14:39)

年齢は関係ないと思いますけど
no.29 記入なし (06/08/05 14:41)

20がそんなに甘いかなぁ。
生活を維持しながら夢を追うのは当たり前でしょう。
no.30 記入なし (06/08/05 14:42)

生活を維持しながらとは書いてないけど・・・
no.31 記入なし (06/08/05 14:42)

> 29
その通り。夢を追うのに年齢は関係ないね。
いつだって夢を追える。実行力の問題だ。
no.32 記入なし (06/08/05 14:42)

> no.31
大前提だから省略できる。
no.33 記入なし (06/08/05 14:43)

大の大人が生活もできずに「夢があるんだ」は無いでしょう。
no.34 記入なし (06/08/05 14:43)

では40歳無職、借金アリ、免許、技術何もなし、正社員の経験なしの実在する人間をモデルにして彼は夢を追って生きています。すばらしいと拍手してあげてください。
no.35 記入なし (06/08/05 14:44)

省略したら伝わらないでしょ普通ww
no.36 記入なし (06/08/05 14:45)

何かと新しい事を始めたいという人が受ける洗礼は、
「そんなの失敗するじゃん」
「お前、考えが甘いんだよ」
「自分の歳、考えたのかよ」
「生活やってけんのかよ」
決まって、自分が夢を追えなかった後悔を背負っている者から洗礼を受ける。
新しい挑戦をしている人からしか励みの言葉は出ないものだよ。
no.37 記入なし (06/08/05 14:46)

> no.35
マジでそのケースを例にモデルを作っていきましょうか?
困難な度合いは違うでしょうが、不可能ではないという回答になりますが。
no.38 記入なし (06/08/05 14:47)

「これでいい」 という気持ちで仕事を選ぶか、
   △
「これがいい」 という気持ちで仕事を選ぶか、
   ◎
この両者の違いは計り知れないぐらい大きいと思いますが、、、

「これがいい」という気迫と根性がないと、仕事は続かない気がします。
   ◎
no.39 29です (06/08/05 14:48)

だから生活が成り立つのなら誰も文句は言うまいて。
あくまで理想ばかり追うから批判されるんでしょうに・・・。
そういう人が多いんですよ。
no.40 記入なし (06/08/05 14:49)

>38  それは答えになってませんねえ。不可能ではないと言う事は誰でも言える
ことですよ。私でも彼にそれくらいの事は言ってあげれます。言うだけならね。
しかし彼は現実の厳しさに打ちひしがれて甘い夢を見ているんです。それは本人も
十分認識してますよ。
no.41 記入なし (06/08/05 14:51)

情けないコメントだね
no.42 記入なし (06/08/05 14:51)

> no.40
ここのスレ主は生活が成り立っていないにも関わらず、理想を追う人なんですか?
だったら、叩かれてもしょうがないですね。
どれがスレ主の書き込み?(スレ主と分かるようにHNを変えてほしい)
no.43 記入なし (06/08/05 14:51)

じゃあ夢を追って餓死する可能性については目をつぶるんですか?
現実に起こりえる話ですよ。
no.44 記入なし (06/08/05 14:52)

両方に決まってんじゃん。
出来ないと思うから出来ないんだよい。
no.45 記入なし (06/08/05 14:53)

ではできると思えば何でもできるんですね?45さん。
no.46 記入なし (06/08/05 14:54)

どこもそうだけど、否定ばっかりするんだよね。
どうしてかなぁ?w
no.47 記入なし (06/08/05 14:55)

初めっから、でけへんと思う奴に何ができるゆーねんな!w
no.48 記入なし (06/08/05 14:56)

現実の厳しさを経験しているからですよ。あなたはどうも発言からして
ぬるい人生を歩んできた人のようですね。
no.49 記入なし (06/08/05 14:57)

今の自分を見つめなおせばできるかできないか普通わかること。自分をごまかして生きていくような人ならばそれすらわからないのかもね。
no.50 記入なし (06/08/05 14:58)

あなたって、誰?スレ主?
no.51 記入なし (06/08/05 14:59)

スレ主は最初だけいたけど今は多分いないと思う。最初発言してた時はHNつけてたよ。
no.52 記入なし (06/08/05 15:00)

とどのつまり、「スレ主さんや、貴方の思う通りにしたらいい」で終わると思う。
人の人生をとやかく言う資格なんて、誰にも無いんだから。
no.53 記入なし (06/08/05 15:00)

否定的な発言を繰り返していると
本当に心まで腐らせてしまう。
そうなると、せっかくのチャンスも
自ら握りつぶす可能性も多々ある、
ということを承知しておいた方が
よいかと思われます
no.54 記入なし (06/08/05 15:00)

スレ主さんはみんなの意見を聞きたいようですから自分の意見を発言しているわけです。相談されなければ好き好んでここで発言しませんよ。
no.55 記入なし (06/08/05 15:01)

>54ええ、重々もうとっくの昔にわかっていますよ。あなたより人生経験豊富なんでね。
no.56 記入なし (06/08/05 15:02)

> no.54
そうだね。その通りだよ。
否定するなら、まず物事を把握してから、よっぽどの事が無い限り避けたいと思う。

スレ主不在じゃ、この討議って、かみ合わなくって当然じゃないっすか?
no.57 記入なし (06/08/05 15:02)

> no.56
じゃ、ご老体はそろそろ退役されては如何ですかw
no.58 記入なし (06/08/05 15:04)

私がなぜ慎重な発言しているかと言うとまずスレ主さんはフリーターである。
金にもならない夢を追いたいと言っている。33歳である。
私の今までの経験と照らし合わせて考えてみた。甘い考えはやめたほうがいいと思った。やはり生活が第一でせいかつが成り立たなくては夢を追っても食っていけない。ましてスレさんが金にならない事とおっしゃってるんですから。これで賛同する方が
おかしいと思うんですけどね。自分もできたら否定なんてしたくありませんよ。だから若い方なら親に面倒みてもらえるし別にいいんじゃないかと申したわけです。33ではちょっと考えないとね。
no.59 記入なし (06/08/05 15:07)

>56

人生経験豊富だと、本当に断言できるのですか?
あなたのような人を、「身の程知らず」 というのです。
もっと修行して下さいね!
no.60 記入なし (06/08/05 15:07)

>58 そら来たw何かあるとそういう発言で人を侮辱する。それが未熟な人間の
常套手段。
no.61 記入なし (06/08/05 15:08)

修行?私はいろんな危ない目や苦労、死など様々な経験をしてきましたよ。
no.62 記入なし (06/08/05 15:09)

餓死寸前の経験までしましたから。あなたでは想像もつかないでしょうね。
no.63 記入なし (06/08/05 15:10)

帰る家がなくて外で寝泊りしながら働けますか?あなたでは無理でしょうね。
no.64 記入なし (06/08/05 15:11)

相変わらず否定的なことを、、、
そんなことわざわざ書かなくても
no.65 記入なし (06/08/05 15:12)

否定的というか自分の体験談を書いたまで。それが否定的ですかね。
no.66 記入なし (06/08/05 15:13)

おいおい、話題はスレ主の夢を追う事についてだろ?
話しが横道に逸れてないか??
no.67 記入なし (06/08/05 15:13)

現実の厳しさを経験して、もう厳しい現実を味わいたくないから夢を捨てろと言うの?
それって 逃げ じゃん。

現実の厳しさを味わっているからこそ、経験を糧にして何か大きな事に挑戦することの方が
健全ではないのかな?
no.68 記入なし (06/08/05 15:14)

あなたが修行が足りないと言うから自分の体験のほんの一部を書いただけですよ。
ここではとても書けない経験もありますがね。
no.69 記入なし (06/08/05 15:14)

体験談といえるほどの具体論展開されてないと思いますけど
no.70 記入なし (06/08/05 15:14)

no.68
大いに賛成。そう、その通りだね。
夢を追いつつ、失敗から学び、さらに先の階段を上るのはポジティブな考えだね。
no.71 記入なし (06/08/05 15:16)

皆に夢を捨てろと言ってるんじゃない。あくまでスレ主さんの場合を考えて
よく考えなさいと意見してるだけですよ。どうもあなたは枠を広げて話をややこしくしている。
no.72 記入なし (06/08/05 15:16)

個人的なこと自分のスレでもないし詳細に書けるわけないでしょう。プライバシーの
問題もあるし。
no.73 記入なし (06/08/05 15:17)

>69
その経験色々伺いたいです。
もしよければ教えて下さい。
no.74 記入なし (06/08/05 15:17)

>72
で、あなたは失敗から何を学んだのですか?
no.75 記入なし (06/08/05 15:18)

>74
犯罪がらみの件もあるのでそういう件はお話できませんし他の方々が迷惑するんでは?
私もこのサイトで知り合った一部の方にはお話してます。
ですが人を選んで話さないと重大な話も含まれますのでご理解くださいな。
no.76 記入なし (06/08/05 15:20)

経験が豊富だ、というぐらいだから、
当然の事ながら 「何も学んでません」
ということはないでしょう
no.77 記入なし (06/08/05 15:21)

>76
で、結局、あなたの結論は?
no.78 記入なし (06/08/05 15:22)

>76
それでは「理解する事も不可能」という事も容認せざる得ません。
裏づけの無い状態で理解せよというのは、少々、無理があるのでは?
no.79 記入なし (06/08/05 15:23)

>75  私が失敗から学んだ事は昔の自分は何でも簡単に考えて物事を進めて
きては自滅してばかりでした。イケイケーってな感じでwかなり甘い考えをしていたんです。それは今でもあまり変わってません。だから無職で気ままに生きてるんですよ。
私は能力などないので学んだ事は後悔とかそういう事ばかりで参考になる事といえば苦労話しかないですね。お話できませんが・・・。
no.80 記入なし (06/08/05 15:24)

参考に聞くのはいいと思いますが、皆さんそれぞれキャパが違いますからね。

私は限界までやったけど、違う人から見ればまだまだ。

また違う人からすれば、そんなのとっくに限界超えてるとか。

オッケイサイン出すのは自分自身だと思います。
no.81 記入なし (06/08/05 15:25)

経験が豊富でも人生経験をプラスにできる人もいればマイナスにしかできない人もいます。
私は当然後者です。私の個人的な事はもうそろそろいいんではないですか?
今までもそうでしたがこういう風にだらだら個人的なことで流しているとタイトル
の話をしろと言われてきましたからね。他のスレでも。私もそれは当然だと思っていますが。
no.82 記入なし (06/08/05 15:27)

>79
あなたの思う、1に対しての完結したアドバイスを簡潔に。
no.83 記入なし (06/08/05 15:27)

>83   もうすでにたくさんレスしてますよ。
no.84 記入なし (06/08/05 15:29)

みんな難しく考えすぎ。
とりあえず年金受給まで逃げ切れる程度のお金を稼いでから
その後に残りの人生でやりたいことをやればいいんだよ。
no.85 記入なし (06/08/05 15:34)

まあしいてあげればスレヌシさんが親に面倒見てもらってるとか貯金があるとかなら
夢を見てもいいんじゃないですか?重複するレスですけど。
でも親や家族に迷惑かけてまで見る夢ならやめたほうがいいとレスしてますよ。
親がいつまで面倒見れると思いますか?そういうことも含めて自分の置かれた環境を
見つめなおしてご自分で判断だれたら良いかと思います。
no.86 84とその他いろいろ (06/08/05 15:34)

>80
なんとなく、としかいえませんがご苦労の数々お疲れ様です。
でも、いいこともきっとみつかりますよ♪
そう思わないと、やってらんないでしょう。
小さな事でも幸福を感じられる、のが理想なんですけどね。
no.87 記入なし (06/08/05 15:34)

> no.85
スレ主のno.1のカキコの中に
「そこに行くには強い人脈が必要なんだ。」とあります。
人脈形成が前提の事なら、早い方が良いと思いますけど、
スレ主の夢としては、それからでも遅くは無いとお考えですか?
no.88 記入なし (06/08/05 15:39)

フリーターのままでは、年金受給まで逃げ切れるまでの資金調達をするのは難しいと思う。
何より、今の生活も自転車操業なのでは?
no.89 記入なし (06/08/05 15:40)

87さんありがとうございます<(_ _)>
そうです。今まさにちょっとした事にも小さな幸せを感じる日々を過ごしております。
今も苦労は耐えませんがそればかり考えたら潰れちゃうので家族や友人やその他の人
たちとの交流や自分で工夫した気晴らしなどで小さな幸せを感じながら自分を支えて
生きていってます。それが自分の支えになっていると思います。
あっ、こういうスレありましたね。確かささえになってるものは何ですか?という
スレだったようなw
no.90 84とその他いろいろ (06/08/05 15:42)

終息ですかね。
no.91 記入なし (06/08/05 15:49)

私の個人的な意見は、スレ主さんはまだ選択できる位置にいるなら夢を追うべきだと思います。
夢を追いたくても追えない環境がやって来ますから。
極端な話で悪いんですけど、死ぬ時に後悔しますよ。いや死ぬまでずっと。
後悔はみんな誰もが何度も経験してることでしょう。
でも、スレ主さんは夢を諦めたらこの先は後悔しながら生きていく・・・そんな未来予想図が見えてるのでは?
それなら、やらずに後悔するよりやってから後悔するべきです。
もちろん周りに迷惑かけないとか、大なり小なり犠牲もあるでしょう。
私は快楽主義で、自分勝手だから自分の人生はやりたい事をしたいです。
だって自分の人生だから。
他人の為に生きるのもいいでしょう。
仕事に生きるのもいいでしょう。
主人公は自分です。
no.92 記入なし (06/08/05 15:59)

なんにせよ「こんなハズじゃなかった」っていう典型的なパターンの人間だな。
no.93 記入なし (06/08/05 16:57)

そうかな
no.94 記入なし (06/08/05 16:59)

一度きりの人生だから
生まれてからずっと負け続けでも
人生最期に夢をかなえて、笑って死ねる人生。
それさえあればいい。

そんな風に思った時期もありました。
no.95 記入なし (06/08/05 17:10)

人生の最後がいつかにもよるし夢の内容にもよると思う。老人になってからでは
嬉しくない夢ならそれも考え物だし。
no.96 記入なし (06/08/05 17:14)

夢と妄想は違う。
no.97 記入なし (06/08/05 17:24)

強い人脈が必要で収入はほとんどないってどんな職業なの?
no.98 記入なし (06/08/05 22:45)

仕事をたのしめたらいい うん。
no.99 記入なし (06/08/05 22:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [車社会と歩行者優先についてどう思いますか?]
次 [日常生活でネタを考えている人はいますか?]

  一覧
「やりたいことをする人生とただ生活するための人生」と似ているトピック
「やりたいことをする人生とただ生活するための人生」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧