一覧
相談 国民年金支払っていても無駄?
国民年金を2年前の分を遡って払っていますが、果たして私たちが65歳になったら年金が貰えるのだろうか心配な時があります。少子化もあるし、今後2,30年後はどうなるのだろうか。今迄払った年金が無駄になるか、果たして有効になるのだろうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/16 21:44

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


早くほしいーー年金
no.2 33才の男 (06/05/16 21:45)

33才の男さんは支払っているの?
no.3 ナイト2006 (06/05/16 21:45)

障害年金もあるので有効だけど65歳以上の年金は貰えるかが気になりますね。
no.4 ナイト2006 (06/05/16 21:50)

自宅銀行でもいいんじゃないかい?国の奴らのほうがもっとわるいことしてるのに なにが83会だよ ばかばかし!おれは いかってんだよ!1いまよこの国に ったくしょーがねーな!
no.5 トシ (06/05/16 22:00)

大丈夫ですよ。 国が、国民の皆様から強制的に支払して貰う法律作りましたから・・・
65歳に成れば、必ずあたります。 心配いりません。 循環型社会ですからね。
no.6 記入なし (06/05/16 22:03)

 そりゃ有効だよ。確かに国内では年金だけでは暮らせないが、貰える年金だけで暮らせる国に移住したらいい。
no.7 バックパッカー (06/05/16 22:04)

年金、万歳!
no.8 記入なし (06/05/16 22:05)

>7
そうです、有効なんです。
no.9 記入なし (06/05/16 22:14)

例えば30年後に国民年金が月に3000円払われていたとしても
これは破綻していないで払っていることになるよね?
この場合はどうなのかな?
no.10 記入なし (06/05/17 07:04)

無年金は寂しいぞ。
でも国民年金で約6万円/月、家賃支払ったら残らないっしょ。
けこーんしてれば夫婦でその二倍。
やはり厚生年金の付く就職をして、上記に”報酬比例”部分を上積みすることだね。
あれこれ言って放ってる人は老後になって
「あーー積んでればよかった」って後悔するのミエミエ。
no.11 49歳 (06/05/17 07:53)

>10
そのような事態にはならないと思うよ
なぜなら、大多数の国民は歳を取ったら公的年金で生活しないと生きて行けないからね
no.12 記入なし (06/05/17 11:13)

 いずれは払った額より貰う額の方が少なくなる時代になる。払い損ですな。
no.13 記入なし (06/06/08 00:45)

>「あーー積んでればよかった」って後悔するのミエミエ。
保険のある職の数がw
no.14 記入なし (06/06/08 00:48)

障害を負った場合、死亡した場合にも支払われます。
約1万4千円払っていますが、そのうち国庫から三分の一の補助が出ています。
年金制度が崩壊するような経済状況なら民間の保険は既に崩壊しているでしょう。
年金には物価のスライドがある為、受け取る際の額は年代により変わらないという他の民間の保険には見られないすぐれた点があげられます。
no.15 記入なし (06/06/08 00:55)

 どうせこのままじゃ納付率下がって行く一方だからいっその事、税金方式にして強制徴収すればいいのに。まあそれをできないのは、年金システムでおいしい思いをしている既得権益者がいるということなのだが。こいつらはどんなことをしてでも既得権益を手放そうとはせんからな。
no.16 記入なし (06/06/08 01:05)

オラその歳まできっと生きてないさ。
イヤ絶対に生きてたくないさ。
no.17 記入なし (06/06/08 01:17)

ぜってーお上の回しもんがまざってるよなぁーこのスレ・・・
no.18 記入なし (06/06/08 01:38)

 ああいるな。年金関係のスレにはいつものごとくでくるからな。
no.19 記入なし (06/06/08 01:41)

 年金貰えなきゃ生活保護貰えばいいでしょう。
no.20 記入なし (06/06/08 01:42)

  2006年1月15日(日)/30分枠 
ニッポン“貧困社会” 生活保護は助けない  
   制作=日本テレビ放送 

生活保護費を減額された滝シズエさん(78才)夫にも先立たれ食費を切りつめて生活する毎日 ◇年収300万未満の世帯=日本人の3割◇貯蓄ゼロ=二人以上世帯の22.8%貧困層に転落する人々が増え続けている。生活保護受給者の数も増大中だ。特にいま社会保障研究者が問題視するのは、ホームレスのように「目に見える貧困」ではなく老人や母子家庭などの「見えない貧困」だ。所得格差が急速に進む日本では貧乏人の子供は貧乏人に…という“貧困の再生産”が起きている。最近起きた餓死・衰弱死事件の背景を追いながら、生活保護制度の周辺で見えない貧困が拡大する現状を描く。


小泉政権下で進む「小さな政府」政策と格差が拡大する社会。
「セーフティーネット」であるはずの生活保護ですら受給できない現状。

病気で働けず、病院から退院した直後に生活保護を打ち切られ、何かにすがるようにして台所にうずくまり、そのまま餓死した男性。

生活保護の窓口に元警察官や刑務官を雇い、受給申請に訪れた人を威圧し、「住所がないと申請が出来ない」という嘘までついて受給率を減らし、「モデル自治体」として国から認定される市や県。

それでも尚、予算の削減と効率化を目指す社会保険庁。

国が生活保護の助成金の大幅削減を行っているから、今本当に受けられにくい状況です。
no.21 記入なし (06/06/08 16:15)

 既得権益者にいい思いをさせないためにも払うべきではない。納付率をもっと下げてこいつらにいい思いできないようにしてやりましょう。
no.22 記入なし (06/06/08 18:09)

年金なんか払わないに越した事は無い。
no.23 おじゃる丸 (06/06/08 18:13)

どうせ貰えません
no.24 記入なし (06/06/08 18:15)

どうせもらえません。
no.25 おじゃる丸 (06/06/08 18:15)

-----国民年金 高いよぉ---------

-----あたいはもう滞納しすぎてもらえないんだって---------

-----滞納払って 60年みっちり働かないと貰えないんだって--------
no.26 貞子 (06/06/08 18:20)

 だいたい30年後40年後に今の支給基準ではなくなってる。だから、支給額は下がります。支給開始年齢は遅くなります。でも助け合いだから払って下さいって頼めやコノヤロー。 マジャ
no.27 記入なし (06/06/08 18:21)

・真面目な人  → 生活保護を断られて餓死
・不真面目な人 → 犯罪を犯して国が手厚く保護

これでいかな?
no.28 記入なし (06/06/08 18:30)

自民党と公明党案の
厚生年金と共済年金の一本化案ではなく

民主党案の
厚生年金と共済年金と国民年金の一本化案を実現してもらった方がいいのです。
経営者側は負担が増える民主党案は実現してもらいたくないでしょう。経団連は。

選挙に行って意思を反映させるべきなのです。
no.29 記入なし (06/06/08 18:41)

>>28 これでいいのだ。  byバカボンパパ
no.30 記入なし (06/06/08 18:43)

 だから、年金を税金方式みたいにして強制徴収すれば済む話なのにそれをしないのは既得権益者がいい思いできくなるから。
no.31 記入なし (06/06/08 19:02)

自分達の親や爺さんたちが貰ってるのを忘れてない?
その分仕送り等、助かってるんじゃないか。
no.32 記入なし (06/06/08 19:07)

>no.28

間違いないね!!
no.33 おじゃる丸 (06/06/08 19:16)

真面目な人は年金もらって餓死しないでしょ。
no.34 記入なし (06/06/08 19:19)

>34
不真面目な人にもコメントよろしく!
no.35 記入なし (06/06/08 19:21)

 社会保険庁はみのもんたに叩かれまくってますな。
no.36 記入なし (06/06/08 19:22)

20歳から60歳(原則)まで40年間納めると満額
25年間納めると受給資格がもらえる
受給資格を満たせない場合は60歳を過ぎても納める事が出来る場合がある
(例外規定)年数は一定期間だけだけど
額が少ない場合は国民年金基金を掛けて額を多くする

それでもダメな場合は民間保険会社の養老年金に掛けておく。
no.37 記入なし (06/06/08 19:28)

金なんかもらってみなけりゃわからん。
no.38 記入なし (06/06/15 05:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [落ち着く場所はどこですか?]
次 [偽善者と言われても俺はやりたい]

  一覧
「国民年金支払っていても無駄?」と似ているトピック
「国民年金支払っていても無駄?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧