一覧
雑談 ニュースについて、あれこれ語りましょう。
無職に関わるニュースはもちろん、そうでないニュースについてお、
いろんな意見とか、見方とか、感想をどうぞ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/20 17:25

Infomation 2441 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ニュース千一夜
no.1000 ニュース傍観者 (07/09/26 19:39)

妊婦搬送拒否:切迫早産の女性、都内の病院十数カ所で
 東京都荒川区で昨年11月、切迫早産で新生児集中治療室(NICU)のある病院への搬送が必要になった30代の妊婦が、満床などを理由に都内十数カ所の病院から受け入れを断られていたことがわかった。3時間以上かけて搬送先を探した末、妊婦は川崎市の病院に搬送されたが、5日後に死産した。地方だけでなく大都市でも、出産前後の母子を扱う周産期医療の体制が限界に近い状態に追い込まれていることが浮き彫りになった。

 妊婦が通院していた荒川区の産婦人科医院によると、妊婦は昨年11月29日朝、妊娠22週目の切迫早産と診断されNICUを備えた病院での処置が必要となった。院長(53)が都内の病院に電話で受け入れを要請したが、「NICUが満床」などの理由で次々と断られた。この中には、高度医療を確保するため都から「周産期母子医療センター」に指定されている大学病院などが複数含まれていたという。

 院長は都内で転院先を探すのは困難と判断し、親しい医師がいる川崎市の日本医科大武蔵小杉病院に受け入れを依頼。妊婦は同日午後に同病院に搬送された。

 都福祉保健局によると、都内ではセンター指定病院22カ所を含む計24医療機関がNICUの空き状況などをネットワークで共有。都内は9ブロックに分けられ、地域の医療機関は、自分のブロックの指定病院に要請し、ネットワークを通して搬送先を照会できる。しかし、現実にはNICUが満床となることが多く、各医療機関が独自に搬送先を探すという。

 都内の産婦人科医師数は04年時点で1424人で、10年前より1割減った。同局は「根本的な原因は産科医不足だ」と話している。【五味香織、夫彰子】

 ◇東京ですら搬送先探しに困難

 東京都荒川区の産婦人科医院に通院していた妊婦が、切迫早産と診断されながら十数カ所の病院に受け入れを断られた問題。全国で最も病院が多く、医師が集中する東京ですら、妊婦の搬送先探しに困難を極めるケースがあることが明らかになったが、氷山の一角に過ぎない可能性が高い。

 切迫早産などのハイリスク出産に対応する全国の総合・地域周産期母子医療センターを対象に毎日新聞が今年2〜4月に実施した調査。回答があった都内5病院でみると、05年度には受け入れ要請が延べ1139件あったが、過半数の675件は受け入れ不能だった。受け入れ不能だったケースで最も多い理由は、「新生児集中治療室(NICU)が満床」が4病院で、「診療できる医師がいなかった」は1病院だった。

 東京都日野市の産婦人科開業医で、日本産婦人科医会広報委員長を務める加来隆一医師は「都内の産科医はみな、受け入れ先探しに苦労した経験がある。搬送先が見つからないのは地方だけの問題ではない」と話す。都内でも産科医や小児科医、NICUのベッド数が不足していることを挙げ、「東京には搬送先を周産期センターの医師が探すシステムがあるが、どこの医師も忙しくて手が回らない」と説明する。30病院以上に受け入れを断られたケースもあるという。

 日本の人口当たりの医師数は経済協力開発機構(OECD)加盟国中最低レベルで、さらに産科はなり手が少ない。加来医師は「過酷な労働環境の中、医師はぎりぎりまで頑張っている。医師数を大幅に増やして労働環境を改善しなければ解決しないことを、国民や行政にもっと分かってほしい」と訴えている。【鯨岡秀紀、苅田伸宏】

毎日新聞 2007年9月27日 15時00分

たらいまわし多すぎ!
no.1001 記入なし (07/09/27 19:24)

たらい回し、皿回し
no.1002 芸人 (07/09/27 19:38)

児童養護施設:匿名の送り主に感謝 果物を毎月、15年目に−−横須賀 /神奈川
9月27日12時4分配信 毎日新聞

 ◇入所の7割が虐待経験、「深い思いやり感じる」
 親に虐待を受けるなどした子どもたちが生活する横須賀市の児童養護施設「春光学園」(同市小矢部2、入所者数81人)に、差出人不明の果物が毎月欠かさず届いている。果物は施設で暮らす子どもたちへのプレゼントで、始まってから15年目を迎えた。板橋正園長は「これほど長く続く差し入れは経験がない。子どもに対する深い思いやりを感じる」と感謝している。【内橋寿明、写真も】
 今月のプレゼントはナシだった。直径10センチほどの茨城県産「豊水(ほうすい)」。みずみずしい40玉が20日、段ボール2箱に入れられて届いた。手にした板橋園長と主任指導員の児山秀一さんは「大きくておいしそう。本当にありがたいことです」と笑顔を見せた。
 板橋園長によると、プレゼントは93年から突然始まった。旬の果物が毎月中旬〜下旬に、同市内の同じ青果店から配達されている。当初は青果店に問い合わせたが、贈り主の強い希望で名前などは秘密のままだ。
 これまで春〜夏はブドウやモモ、ナシ、スイカ、秋〜冬はリンゴやミカンなどが届いた。価格にすると1回につき1万〜2万円にもなるという。届いた果物は通常の献立の追加メニューとして施設で暮らす子どもたちに提供している。
 春光学園は1945年、戦争孤児の施設として開園した。現在は児童福祉法に基づき、養護を必要とする児童らを入所させ、自立を支援している。同市や横浜市、川崎市などで保護された幼児から高校生(2〜18歳)の男女計81人が入所し、市内の学校に通うなどの生活を送っている。
 入所理由は、親の死亡や行方不明、離婚や虐待などの複合要因だが、板橋園長は「全国的に虐待を受けた子どもの入所が急増しており、当園では7割の子どもが虐待の経験がある」と深刻な現状を説明する。
 それだけに、毎月届くプレゼントは元気の源。板橋園長は「この厚意にこたえて、子どもたちの健やかな成長を一層支援したい」と話しており、児山さんも「子どもたちは『今月は何』と聞くほど楽しみにしており、喜んで食べています」と感謝している。

9月27日朝刊
no.1003 記入なし (07/09/27 20:15)

求職者向け住宅に公務員 会計検査院が独立行政法人調査

 会計検査院は、101の独立行政法人(独法)のうち25法人を調査し、28日、国会に報告した。本来の設立目的を果たしていない法人があるほか、関係法人との随意契約が多く見られるなど効率的な運営がなされていない例を明らかにした。独法については民営化や統廃合の是非が議論されており、一層の合理化、透明化を求める声が強まりそうだ。 

 検査院は、03〜04年に特殊法人などから移行した独法の中から、主に今年度末で中期目標を終え、新たに計画を立てる25法人を調査対象とした。 

 報告書によると、「雇用・能力開発機構」(横浜市)は運営する職業能力開発総合大学校(神奈川県相模原市)で就職や転職の手助けをする指導員の養成をしているが、卒業生の9割以上が指導員にならず、民間企業に就職していた。検査院は「社会的ニーズを考慮し、学校の規模を見直すべきだ」と指摘した。また、ハローワークの紹介で就職する人などが暮らす雇用促進住宅の運営についても、公務員が入居するなど本来の入居対象者は2割ほどで、「設立趣旨と異なる利用形態になっている」としている。 

 「日本芸術文化振興会」(千代田区)は、オペラなどを公演する新国立劇場(渋谷区)の施設管理を随意契約で関係法人に委託しているが、この関係法人は警備や清掃業務をさらに民間業者に委託していた。検査院はこうした「再委託」に関し、「競争入札を実施することで、法人の支払額を節減できる可能性がある」と指摘している。 

 検査院が、関係法人を持つ13法人の契約内容を調べたところ、昨年度の契約件数512件のうち227件(44%)、金額ベースでは1100億円のうち805億円(73%)が関係法人との固定的な契約になっていることが判明。検査院は「契約の競争性を高め、経済的な運営をするべきだ」と批判している。 

厚遇され続ける公務員。けしからん。
no.1004 記入なし (07/09/29 19:14)

「夫は外、妻は家庭」に「反対」、過半数に 内閣府調査

 男女の地位が平等だと感じている人の割合が20.9%と過去最高を更新したことが、内閣府が29日付で発表した世論調査で分かった。ただ、調査を始めた95年から1.4ポイントしか増えておらず、内閣府男女共同参画局は「女性の社会進出を促す施策を進めてはいるが、劇的に改善するのは難しい」としている。 

 全国の成人5000人を対象に今年7、8月に調査。3118人が回答し、回収率は62.4%だった。 

 社会全体での男女の地位について聞いたところ、「男性が優遇されている」は「非常に」「どちらかと言えば」をあわせて73.2%。「女性が優遇されている」は4.2%にとどまった。 

 また「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方に「反対」と答えたのは52.1%で初めて過半数になった。
no.1005 記入なし (07/09/29 23:19)

「波乗りジョニーがペンギンに」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000023-dal-ent

スポーツ紙の報道とはいえ、びっくりしました。

業種柄なのでしょうか?
ソニーピクチャーズという会社は感性でしか仕事をしないように感じます。
事情があってあまり多くを書くことはできないけれど、この提携はソニーにとってありがたくない結果をもたらす可能性があると、私は思うし、豆腐業界関係者の多くも恐らくそう思うでしょう。
それは、今後この商品がヒットしたとしても、回避できる問題ではありません。

3年後、なにもなければよいのですが・・
no.1006 韮山 (07/09/30 01:32)

「醜くても真実知りたい」高校生も訴え 沖縄県民大会

 「真実を知り、伝えていきたい」――29日、沖縄県宜野湾市で開かれた教科書検定の意見撤回を求める県民大会では、2人の高校生が思いを込めたメッセージを読み上げた。関係団体はバスや駐車場を用意し、「歴史の改ざん」への抗議に結集を呼びかけた。予想を超える11万人が集まり、「本土」からの参加者の姿もあった。 

 「教科書から軍の関与を消さないでください。あの醜い戦争を美化しないでほしい。たとえ醜くても真実を知りたい、学びたい、そして伝えたい」 

 沖縄県立読谷(よみ・たん)高3年の津嘉山拡大(つかやま・こうだい)さん(18)と照屋奈津美さん(18)は制服姿で壇上に並び、メッセージを読み上げた。「高校生も、この問題を考えていることを知ってほしい」。そんな思いを込めた。 

 2人が住む読谷村には「チビチリガマ」と呼ばれる壕(ごう)がある。45年4月1日、沖縄戦で村に米軍が上陸した直後、その壕で悲劇が起きた。 

 村史によると、壕に避難していた住民約140人のうち83人が「集団自決」を遂げた。毛布などに火がつけられ、「地獄絵図さながらの惨状だった」とされる。 

 津嘉山さんは会場の参加者に語りかけた。「死を求める住民が毒の入った注射器の前に列をなしました。母が我が子を手にかけたり、互いを刃物で刺し合い……」 

 津嘉山さんは小学生のころ、祖母に手をひかれてチビチリガマを見に行った記憶がある。その祖母は沖縄戦で、自身の母親を失った。本島中部の別の壕に避難した時、幼かった祖母をかばって流れ弾に倒れたという。 

 「僕たちは親族に戦争体験者がいる。集団自決のつらさは実感できる」。大会前、津嘉山さんは、そう語っていた。 

 2人とも大学に進み、教師になるのが夢だ。照屋さんは日本史を教えたいと思っている。 

 照屋さんは壇上から訴えた。 

 「このまま検定意見が通れば、事実ではないことを教えなければいけません。分厚い教科書の中のたった一文、たった一言かもしれません。しかし、その中には失われた多くの尊い命があるのです。二度と戦争は繰り返してはいけないという沖縄県民の強い思いがあるのです」 

 大会終了後、「緊張しませんでした」と笑顔を見せた。「集まった人は同じ気持ちだと思いますから」 


教科書の歴史は改ざんされてるの?
no.1007 記入なし (07/09/30 08:12)

万引男、追跡の店員を刺殺、1人は出頭
 6日午前0時50分ごろ、大阪府寝屋川市のコンビニ「セブン−イレブン寝屋川高宮店」で、2人組の若い男が缶ビールなどを万引して逃走、追い掛けたアルバイト店員上内健司さん(27)が約160メートル離れた歩道で、うち1人に刃物で左胸を刺され死亡した。

 刺した男は走って逃げ、もう1人は近くに止めていた白の乗用車で別の男と一緒に走り去った。大阪府警捜査1課は強盗殺人事件として寝屋川署に捜査本部を設置、3人の行方を捜査。同日午前11時ごろ、寝屋川署に若い男が出頭し、3人のうちの1人とみて追及している。

 調べでは、上内さんはカウンターで接客中、男らが買い物かごに缶ビールやアイスクリームなどを入れ店を出るのを目撃。追跡して刺した男と歩道でもみ合いになった。

 刺された上内さんはうつぶせに倒れ、駆け付けた救急隊員が現場で死亡を確認した。左胸1カ所を刺されていた。捜査本部は遺体を司法解剖して死因を特定する。

 万引した2人組は18〜20歳ぐらい。刺した男は長髪で黒いズボンをはいており、逃走時は上半身裸だった。もう1人は上下黒の服装で、白のつばが付いた紺のヘルメットをかぶっていた。車にいた男も20歳前後とみられる。

 店内の防犯ビデオに2人組が写っており、捜査本部は映像の分析を急いでいる。店の近くの路上に万引された商品やかごが落ちていた。

 目撃者によると、車は店から約120メートル離れた路上に止まっていた。車体前部のナンバーがなく、南に向かった後、Uターンして北に逃げた。

 当時、店には上内さんと同僚の男性(20)が勤務し、客1人がいた。同僚は奥の事務所にいたという。上内さんは去年7月から月曜〜金曜日の週5回、午後10時から午前6時まで働いていた。

また万引きに関する悲劇の事件が・・・。
no.1008 ニュース報道者 (07/10/06 17:45)

深追いは禁物。適当なとこであきらめないと。
no.1009 ニース傍観者 (07/10/06 17:47)

胸刺されても万引き男を追い続け コンビニ店員刺殺事件

 大阪府寝屋川市のコンビニエンスストアでアルバイト店員上内健司(かみうち・けんじ)さん(27)が万引きをした男たちを追いかけて刺殺された事件で、上内さんの血痕が、現場の路上に約20メートルにわたって残されていたことがわかった。この間には争った跡や血だまりもあった。正義感の強い上内さんは、胸を刺されてもなお少年を捕まえようと追い続け、息絶えたと大阪府警はみている。殺害現場には近所の住民らが花束やジュースなどを供え、静かに手を合わせていた。 

 捜査本部などによると、上内さんは万引きして立ち去ろうとした2人組を店外に追いかけた。先に出た少年は店の南約120メートル先で待っていた仲間のワゴン車にすぐに乗り込んだ。 

 上内さんは、缶ビールやアイスクリームなどが入った買い物かごを持って逃げたもう1人を追いかけ、数十メートル南の路上で追いついた。だが少年はいったん振り切り逃走。しばらく進んだところで再び追いついた上内さんの胸を刺したとみられる。 

 最終的に上内さんが倒れていたのは、この現場からさらに20メートルほど先だった。血痕は点々と続き、その途中には争った跡や大きな血だまりも見られる。 

 惨劇からほぼ一夜明けた。現場では近所の住民らが警察による現場検証を見守った。近所の女性(58)は「万引きを許さない正義感。青年の命が奪われ、本当に残念でならない」と言葉を詰まらせた。 

見事なまでの正義感だ。今回の事件はそれが裏目に出てしまったが
こういう人がたくさん世の中にいたらいいのになと思う。
ご冥福をお祈りします。合掌。
no.1010 ニュース報道者 (07/10/07 19:36)

京都・宇治のウトロ地区 5億円で住民に半分売却へ

 戦時中に飛行場建設に携わった在日韓国・朝鮮人らが住んできたが、立ち退きを迫られていた京都府宇治市のウトロ地区で、土地を所有する不動産会社「西日本殖産」(大阪市北区)が、ほぼ半分の土地約3200坪(約1万500平方メートル)を住民側へ5億円で売却することで合意した。韓国の支援団体によると、韓国政府も支援に前向きという。約20年にわたる紛争は、いつ立ち退きの強制執行をされてもおかしくない状況だった住民らが住み続けられる形で、決着へ動き出した。 

 合意は9月29日付。西日本殖産の代表者や弁護士らが韓国へ出向き、住民を支援する韓国の約40団体でつくる「ウトロ国際対策会議」と合意書を交わした。住民代表も立ち会った。西日本殖産は合意に基づき、住民らが近く設立する組織(中間法人)へ5億円で売却する方針で、地区内のどこを売却するかなどを今後協議していく。残る土地についても合意では、協議の間は第三者への売却や立ち退きの強制執行はせず、住民が公営住宅建設を求めている京都府や宇治市の対応を見守るとしている。 

 ウトロ地区は戦時中の国策会社から土地を引き継いだ日産車体が個人に売却し、その後、西日本殖産が取得した。同社は89年、「不法占拠だ」として住民たちに土地の明け渡しを求めて京都地裁に提訴。住民側は歴史的経緯への配慮や、20年以上暮らしたことでの民法上の「時効取得」を訴えたが、00年に最高裁で敗訴が確定した。 

 ウトロ町内会は昨年5月、土地を一括して買い取る方針を決定。同社と交渉を重ねてきたが、住民だけでは合意するだけの資金が用意できなかった。韓国で約6000万円の募金を集めていた同会議が交渉期限の9月から、交渉に加わった。同会議は韓国政府にも支援を要請。同政府も前向きの姿勢を示したとして、西日本殖産は合意に応じた。 

 同会議のペ・ジウォンさんは「当面の立ち退きを回避し、解決への道筋を一歩前へ進めることができた。韓国政府の支援実現へ気を抜かずに頑張りたい」と話した。 

 西日本殖産は「今は詳細を話せない」としている。 

なんにせよ、解決に至るのなら良かった。
no.1011 ニュース報道者 (07/10/07 19:39)

子供の犯罪について、面白い記事があったので。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071007/crm0710070253003-n1.htm

俗悪に染まらぬ魂を

子供が親を斧(おの)で殺害する事件が起きた。斧をわざわざ購入して準備していること、連鎖して似たような事件が起きたことから、巷で言われるゲームコミックの影響が感じられるのは事実だ。

 しかし、である。こういう事件が起きると必ず残酷描写のある作品が非難され、その放映や出版が自粛されるという経緯をたどるが、それで果たして問題は解決されるのだろうか?。。。
no.1012 記入なし (07/10/08 01:14)

小2女児、路上で刺され死亡 兵庫・加古川

 16日午後6時5分ごろ、兵庫県加古川市別府町(べふちょう)の女性宅から、女性の声で「自宅の玄関先で女の子が何者かに刺された」と119番通報があった。2分後に救急隊員が到着したところ、小学校2年の女児(7)が路上で左胸と腹部を刺されて倒れていた。女児は神戸市須磨区の県立こども病院に搬送されたが、午後7時46分に死亡が確認された。県警捜査1課と加古川署は、身元確認を進めるとともに殺人容疑で捜査を始めた。 

 女児を刺したのが男という情報もあり、県警で確認を急ぐ。現場で凶器などは発見できていない。 

 救急隊員が駆けつけた際、女児の傷は腹部に深くまで達しており、意識レベルは低く、かろうじて受け答えに応じる程度だったという。 

 現場は、加古川市役所から南に約3キロ、山陽電鉄別府駅から西に約1キロの住宅街。近くには、神戸製鋼所加古川製鉄所がある。 

かわいそうに。苦しかっただろうな。犯人が早く逮捕されてほしい。犯人が憎い。
no.1013 記入なし (07/10/16 22:25)

キレる大人たち
怒り爆発、公共の場まで 30代、50代の暴行5倍に

口論の仲裁に入った駅員を突然殴ったり、デパートで店員を怒鳴り散らしたり
怒りをコントロールできず爆発させるのは、いまや若者だけの現象ではない。
男性も女性も、中高年がなぜキレる?(朝日新聞)

以前、本屋で暴れたオヤジが警察に連行されるのを見かけたよ。
no.1014 記入なし (07/10/17 11:56)

>1014原因はともかく見苦しいよね。
家庭内暴力は、もっと多いんじゃないかな?
no.1015 記入なし (07/10/17 12:33)

頭はキレるのはいいが、心が切れやすいのは困る
no.1016 ニュース (07/10/17 18:43)

うん
no.1017 ニュース傍観者 (07/10/17 18:43)

何もかも、社会が悪いw
資本主義が悪いw
グローバル化が悪いw

マジで!
no.1018 記入なし (07/10/17 21:30)

<山口・光の母子殺害>元少年の今枝弁護士、解任
10月18日10時18分配信 毎日新聞


 山口県光市で99年、母子を殺害したとして殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われている当時18歳の元少年(26)の弁護団(22人)のうち、今枝仁弁護士(広島弁護士会所属)が17日、弁護人を解任されたことが分かった。

 今枝弁護士は自身のブログで、法医鑑定を中心にした弁護方針に不満を表明。強姦の計画性がなかったことや、更生可能性などに重点を置いた主張をすべきだとして意見が対立したことを記していた。15日のブログで弁護人辞任を明らかにしたが、元少年が「辞めないでほしい」と言ったことからいったん留保。しかし、16日に一転して解任する書類を元少年が書き、弁護団から写しが届けられたという。

 今枝弁護士は、橋下徹弁護士(大阪弁護士会所属)がテレビで呼びかけた懲戒請求で仕事に支障が生じたなどとして、損害賠償請求訴訟を起こした原告の一人。【大沢瑞季】
 
この弁護団は空中分解すればいいのに
no.1019 記入なし (07/10/18 14:12)

爆発
うっぷんがたまってるんだろう 少しわかるわ
no.1020 記入なし (07/10/18 15:15)

政治が社会に追いつけないんだな
no.1021 記入なし (07/10/18 15:16)

柚希ちゃん、立ったまま「痛い、痛い」
 兵庫県加古川市の市立別府小2年鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)刺殺事件で、悲鳴を聞いて家の外に出た小学3年の姉と幼稚園児の妹が、立ったまま「痛い、痛い」とうめいている柚希ちゃんを目撃していたことが19日、加古川署捜査本部の調べで分かった。

 帰宅した柚希ちゃんが襲われ、家族が発見するまでの全容が判明。捜査本部は、柚希ちゃんが玄関前で1人きりになった1分足らずの間隙(かんげき)を突き、殺意を持って襲撃されたとみて調べている。

 調べでは、自宅から約500メートル先の公園で遊んでいた柚希ちゃんは、午後6時ごろ1人で自転車に乗って帰ってきた。姉と、先に公園から帰宅し家の中にいた妹は、自転車の音を聞いて迎えに出た。姉と妹は、玄関先で言葉を交わし再び家の中に戻った。

 約1分後、突然「ぎゃー」という悲鳴が聞こえた。玄関から外に出ると、胸と腹を刺された柚希ちゃんが「痛い、痛い」とうめいて立っていた。姉と妹は慌てて、母江梨香さん(27)を呼びに3たび家に戻った。江梨香さんはうつぶせに倒れている柚希ちゃんを見つけ、抱き起こしていた。

 捜査本部は、犯人は立ったままの柚希ちゃんを一瞬で刺して逃走したとみている。柚希ちゃんの身長は約126センチで、玄関前は暗かったことから、柚希ちゃんは犯人の顔を見ていなかった可能性もある。

 また、血痕は柚希ちゃんが倒れた玄関前に集中し、逃走ルートと推定される道路には、血液が残留していることを示すルミノール反応がなかったことも判明した。

 兵庫県警は現場近くの2つの小学校区を対象に警察官を立たせるなどして警戒していたが、19日から計4小学校区の範囲まで広げた。

犯人には憎しみしか沸いてこない。法が無ければこの手でむごい殺し方で八つ裂きに
してやりたいものを。
no.1022 記入なし (07/10/19 23:19)

はやく逮捕してほしい
no.1023 ネロ (07/10/19 23:21)

しかし次から次とよくもまあ凶悪な犯罪者が出てくるものだ。
これからの日本はいったいどうなるんだろうか・・・。
no.1024 記入なし (07/10/19 23:26)

凶悪犯はアルカイーダか北朝鮮に強制送還する法案を可決してほしい。
日本にはもはや不要な人間なので。
no.1025 記入なし (07/10/19 23:43)


「涙が止まらない」児童9人が心身不調…加古川小2刺殺
 兵庫県加古川市別府(べふ)町の市立別府小2年、鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)が刺殺された事件で、同小が全校児童約430人に配布した「心のチェックシート」に、9人の児童が心身の不調を記入していることがわかった。

 過去の事件・事故では、時間が経過してからショック症状を訴える例も多く、同小では週明けの22、23両日、児童の心のケアをする教員の研修などを行い、本格的な対策に乗り出す。

 市教委などによると、チェックシートでは、子どもの睡眠状況や食欲など6項目について質問。事件発生翌日の17日夜の保護者説明会で配られ、症状が出た場合に同小に提出することになっている。

 18日の提出はなかったが、19日になって低学年から高学年までの9人が相次いで提出した。「ニュースを見ていて涙が止まらない」「嘔吐(おうと)が続いている」「ヘリコプターの音を恐れる」など具体的な症状が書かれていたという。

 このため、県教委から派遣された「スーパーバイザー」と呼ばれるベテラン臨床心理士1人が19日、低学年の一部の児童に対して、「悲しいことがあって体が硬くなっているので、柔らかくしましょう」と呼びかけ、体操などを指導した。

(2007年10月20日14時39分  読売新聞) 

犯人よ、早く捕まれ。そして死刑になれ。お前は人間ではない。魂ごと消えて亡くなれ!
no.1026 ニュース報道者 (07/10/20 18:12)

与党、証言中の撮影に反対=開会前の理事会で協議−守屋氏喚問
10月27日1時2分配信 時事通信


 衆院テロ防止特別委員会の中谷元与党筆頭理事(自民)は26日午後、鉢呂吉雄野党筆頭理事(民主)に電話し、守屋武昌前防衛事務次官が29日の証人喚問に応じる意向を衆院事務局に連絡してきたと伝えた。その上で、「守屋氏の希望」を踏まえ、喚問中の撮影は認めるべきでないとの考えを示した。
 これに対し、鉢呂氏は撮影を許可するよう主張したため、29日昼の理事会で協議することになった。議院証言法は、証人の宣誓や証言中の撮影について、委員長が証人の意見を聴いた上で、委員会に諮り許可すると規定している。撮影が許可されない場合、喚問のテレビ中継は証人の宣誓が始まった段階で、静止画像に切り替わるのが通例だ。

亀田興毅でさえがあれだけの批判の中で謝罪をしたのに・・・
no.1027 記入なし (07/10/27 17:42)


霊長類の3割、絶滅の危機

 国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は、ゴリラやオランウータンなど世界の霊長類の約3割が、絶滅の危機に直面しているとする報告書を作成した。

 人類を除く霊長類にとって、地球環境の悪化は危機的な事態にまで進行しているという。

 IUCN種の保存委員会などが、21か国60人の専門家の分析を基にまとめた。報告書は、現在394種が確認されている霊長類のうち114種が、深刻な森林破壊、違法な狩猟、ペット目的の捕獲、地球温暖化などの原因で、絶滅の恐れがあると指摘。特にアジアが深刻で、絶滅が心配される上位リスト25種中11種が、アジアに生息する霊長類だった。

 上位リストには、西アフリカのクロスリバーゴリラ、インドネシアのスマトラオランウータンなどが含まれており、「地球温暖化と熱帯雨林の破壊を食い止めることが、霊長類を絶滅から救う道だ」としている。

(2007年10月29日10時34分  読売新聞) 

人類のエゴにより多くの野生動物が絶滅の危機に瀕している。
そればかりではなく地球自体も悲鳴をあげている。このままいけば
人類は自ら絶滅の道を進む事になるだろう。
no.1028 記入なし (07/10/29 14:24)

「娘に触られるのが苦手だった」 畠山鈴香被告人質問

 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、殺人などの罪に問われた畠山鈴香被告(34)の公判が29日、秋田地裁であり、被告人質問が始まった。弁護士の質問に対し、畠山被告は、水死した長女彩香さん(当時9)について「汗かきの彩香に触られるのが苦手だった」と、触られたくない理由を具体的に述べた。 

 畠山被告は「自分は汗をかかないので、彩香が苦手だった」と説明。育児について「つめを切ってあげることや、ぐずった時の対応が苦手だった」と述べた。一方で、「保育園の遊戯で、彩香の写真を撮るため走り回った」とも述べた。 

 被告は初公判で、彩香さん水死について殺意を否定。弁護側は「触られるのが苦手なスキンシップ障害だったために、抱きついてきた彩香さんを反射的に振り払った」として、過失致死を主張していた。 

 また、幼少時代に父親から暴力を受けたり、小中学校で「心霊写真」「ばいきん」などとあだ名を付けられて、いじめられたことについても供述した。 

境遇には同情するがだからといって何の罪も無い彩香ちゃんを殺した罪は重い。
しかも橋の上に置かれた時に川が怖くて抱きついてきた彩香ちゃんを振り払ったのか
どうかわからないが突き落とし志望させた事実は変わらない。他人の子供まで証拠隠滅
のために殺しているし重罪に処すべきだ。どのような事件であれ子供が巻き込まれた
事件は気が重くなる。むごい事件が多く、子供殺しは死刑でも良いのではと考えさせられる。
no.1029 記入なし (07/10/29 16:10)

2007/10/29-17:22 「友人の友人はアルカイダ」=面識はないと釈明−鳩山法相 
 鳩山邦夫法相は29日午後、日本外国特派員協会で記者会見し、改正出入国管理・難民認定法が11月施行されることに関し、「わたしの友人の友人が(国際テロ組織の)アルカイダだ。会ったことはないが、2、3年前は何度も日本に来ていたようだ」などと語った。日本に入国する16歳以上の外国人に指紋採取などを義務付けた同法の意義を強調する中で飛び出した。
 法相は「(友人の友人は)毎回いろんなパスポートとヒゲで(変装するので)分からないらしい。そういう人が日本に平気で入って来られるのは安全上好ましくない」と強調。「彼は(2002年の)バリ島の爆破事件に絡んでいるが、バリ島中心部は爆破するから近づかないようにというアドバイスを(友人が)受けていた」とも述べた。
 一連の発言について、法相は会見後、コメントを発表。「同好の士である友人から聞いたことがあり、友人の話として申し上げた。わたし自身は(テロ)組織の者と思われる者と友人でもなければ、面識を有するものではない。友人の話の真偽は確認していない」と釈明した。
no.1030 記入なし (07/10/29 19:09)

>1029
彩香ちゃんは橋の欄干に乗せられた時怖くて鈴香被告に抱きつこうとしたが
それを振り払われ突き飛ばされておかあさーんと叫びながら落ちていったそうだ。
その無念さは言葉に表せないほどだったろう。

理想論になるが大人は子供を守ってやらなければならない。
せめて危害を加えてはならない。子供は親を信頼しているのだから。
大人に見捨てられては子供は生きていけないのだから。
あやかちゃん、ごうけん君が天国に召されている事を願ってやみません。
残酷な事件が少しでも減りますように・・・。
no.1031 記入なし (07/10/29 22:26)

やっぱり「赤ちゃんポスト」を増設するしかないんじゃない?
        
no.1032 下っ端公務員 (07/10/29 22:28)

そうですね。赤ちゃんポスト・・・できればこんなのなくても普通の世の中で
あればいいけどこれだけ子供に関する事件が多ければ仕方がないですよね・・・。
殺されたり虐待されたりするよりは・・・。
no.1033 記入なし (07/10/29 22:32)

あるサイトに児童福祉施設に勤める人が「子供に暴力を振るいそうになったら、命だけは
救われるので子供を捨ててほしい、あとは私達がなんとかします」と書かれていました。
no.1034 記入なし (07/10/29 22:58)

小中で、いじめられたと言うが私も鈴香以上に最低なこと言われたりされたり
した。
一時トラウマ消えなかった。
そういう体験をした人は、結構いる筈そんなのは、理由にはならないと思う。
no.1035 記入なし (07/10/30 00:23)

社保庁職員が年金申請女性利用し”アダルト”勧誘
 社会保険庁の職員が、年金を申請に来た女性の個人情報を悪用して、自分が運営するアダルトサイトに勧誘していたことが分かりました。社会保険庁は近く、この職員を懲戒処分にする方針です。

 問題となっている職員は、東京の港社会保険事務所に勤務する40代の男性調査員です。去年9月、エステ店を開業する女性経営者が従業員の厚生年金の申請に訪れたところ、この職員が応対しました。その後、この職員が、エステ店に客として来店し、自分が運営するモデル撮影会のサイトの話をしたうえ、モデルを紹介するよう頼んだということです。また、本来は郵送するはずの従業員の保険証を、その場で手渡ししていました。社会保険庁は、個人情報である保険証を勝手に持ち出したとして、近く、この職員を懲戒処分する方針です。

[30日20時8分更新]
no.1036 記入なし (07/10/30 22:04)

 
【こぼれ話】犬殺しの「のろい」を解くため犬と結婚=インドの男性
11月14日16時7分配信 時事通信


 
拡大写真

【こぼれ話】犬殺しの「のろい」を解くため犬と結婚=インドの男性
 
【チェンナイ(インド)14日AFP=時事】インドの報道によると、同国南部タミルナド州の農夫が、殺した犬ののろいから逃れるために、占星術師の占いを信じて犬と結婚した。
 同州のシバガンガ地方に住むセルバクマールさん(34)は、15年前に田んぼで交尾していた犬2匹を石を投げて殺して死骸を木につるしたが、その数日後に耳と言葉が不自由になり、歩くこともできなくなった。医師の診断を受けたが原因はさっぱり分からず、占星術師に相談したところ、殺した犬ののろいで、それを解くためには犬と結婚して一緒に暮らすほかないと告げられた。
 セルバクマールさんは長い間、「適当な花嫁」を探し求めていたが、友達が所有していた4歳のメスの雑種犬に目をつけ、11日に村の住民や長老の前でヒンズー式の結婚式を挙げた。“新婦"のセルビはサリーや花で飾り立てられ、ヒンズー教の僧侶が式を執り行った。報道によると、セルビは集まった大勢の人に驚いて逃げ出したが、すぐに連れ戻されたという。
 セルバクマールさんの友人は、「犬との結婚はあくまでのろいを解くためだけで、彼はその後、本当の花嫁を獲得するつもりだと言っている」と語った。
 
 
え!?^^;
no.1037 記入なし (07/11/14 20:36)

女優三田佳子の二男 覚醒剤で3度目の逮捕
もう薬物依存から抜けられのかね〜 
初犯の時あそこの金銭感覚には驚いたもんだわ

何年か前に西成の釜ヶ崎でポンプ(注射器)を道路沿いの
植え込みに隠すのを目撃した。
人事じゃない 
すぐそこにある危険な落とし穴 だな
no.1038 ちゃめごん (07/11/16 15:50)

公営住宅、入居基準枠を縮小へ 月収上限15.8万円

 公営住宅の入居収入基準を初めて引き下げる改正公営住宅法施行令が27日、公布される。上昇が続く応募倍率を現在の半分程度まで引き下げるのが狙いで、国土交通省は「住宅困窮度の高い人への的確な供給」を強調する。しかし、低家賃で入居できる住宅の量的な不足が改善されていないのが現状で、関係者の間では、抜本的な対策を求める声が高まっている。 

 新基準は09年4月から適用される。国交省によると、96年制定の現行基準は、全世帯(単身を除く)の収入分布の中で低い方から4分の1の水準にあたる月20万円を、入居できる収入の上限とした。当時の全国平均の応募倍率は3.0倍だったが、年金生活世帯の増加などにより低所得者層が拡大。倍率は05年度で9.9倍にまで跳ね上がった。 

 新制度では、同様に4分の1の水準を04年の収入分布に当てはめ直し、入居基準を月収15万8000円に下げる。既存入居者のうち約14%は新基準を上回ることになり、一定期間後段階的に市場価格に近い家賃が適用される。倍率は「5倍程度にまで下がる見込み」(国交省)という。 

 全国の公営住宅の応募状況(05年度)は、新築と空き家を合わせた9万6030戸の募集に対し、応募者数が94万9675人。中でも00年以降新規の建設がない東京都は32.1倍と突出。大阪府(15.7倍)、神奈川県(15.2倍)、埼玉県(14.7倍)、福岡県(12.1倍)など都市部は軒並み10倍以上。 

 今回の措置について、公営住宅入居者の団体などでつくる「国民の住まいを守る全国連絡会」は「異常な高倍率を見かけ上多少落ち着かせるだけで根本的な解決にはならない」と批判する。 

 社会保障や住宅政策に詳しい大本圭野・東京経済大教授は「新基準により、低所得の高齢者ばかりでコミュニティーとして機能しない団地が増える恐れがある。家賃補助による民間アパートの活用など、実効性のある総合的な対策が緊急の課題だ」と警鐘を鳴らす。
no.1039 記入なし (07/12/26 15:12)

岩国市長が辞職へ 「クビと引き換えに予算通して」

 在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移転に反対し、国から市庁舎建設補助金約35億円の交付を見送られている山口県岩国市の井原勝介市長は26日、28日付の市長辞職願を市議会議長に提出した。年明けに出直し市長選に踏み切り、移転をめぐる民意を問う。これに先だって井原市長は開会中の市議会に、補助金分の大半を合併特例債に置き換える予算案を市議会に提出。同様の予算案の提出はこれで5度目で、「私のクビと引き換えに予算案を通してほしい」と述べ、辞職と引き換えに可決するよう求めた。否決された場合も「職にとどまらない」と、辞職する考えを示した。 

 同市では移転に反対する市長と、容認派が多数を占める市議会の対立が続いており、今年3月以降、同趣旨の予算案が4度否決されている。7階建ての新市庁舎はほぼ完成しているが、補助金分約35億円の財源のめどはいまだにたっていない。 

 この日の市議会本会議で、井原市長は「このまま補助金なし、特例債なしでは、岩国市は大変な事態になる」と指摘。そのうえで「今回が最後の機会だ。端的に申し上げる」と切り出し、「私のクビと引き換えに大切な予算案を市民のためぜひとも通していただきたい」と述べた。 

 続いて開かれた総務委員会で、議員から予算案が否決された場合の対応を問われると、「なおさらということで理解いただきたい。のうのうと職にとどまっていることができるような状態にならない」と答えた。この後議会は休憩に入り、井原市長は議長室に高田和博議長を訪ね、辞職願を出した。提出後、記者団に「すっきりした感じだ。(出直し市長選については)近いうちに話す」と述べた。 

 予算案は午後に採決される見通し。移転容認派は「移転を受け入れて国から補助金を受けるべきだ」として今回の予算案自体に反発していた。各会派は市長発言を受けて対応を協議している。 

 地方自治法や公職選挙法の規定では、市長は自ら辞職する場合、市議会議長に辞職届を出す。議長はこれを5日以内に選挙管理委員会に通知し、市選管は通知を受理した翌日から50日以内に市長選を実施しなければならない。 

 井原市長は周辺7町村との合併前の旧岩国市時代の06年2月、艦載機移転の賛否を問う住民投票を発議。翌3月の住民投票では反対が87.4%と圧倒的多数を占めた。4月の新市長選ではこの結果を追い風に移転計画の「撤回」を前面に押し出し、受け入れに前向きだった新顔らを破り、新市の初代市長に就任した。 

市民のために予算を通してもらうために自ら辞表を提出するとは立派な市長だ。
予算が通ればいいが現実は厳しいかな?
no.1040 記入なし (07/12/26 15:33)

過剰収容…「刑務所狭い」と受刑者7割

  法務省は26日、釈放された受刑者を対象にしたアンケート結果をまとめた。雑居房での生活が長い受刑者の7割近くが居室スペースを「狭い」と回答しており、近年問題となっている過剰収容の深刻さが受刑者の実感としても裏付けられた。

 アンケートは、刑務所などの刑事施設の適正な運営の参考にすることを目的に、平成17年から実施。今回の調査では18年4月1日から19年3月31日までに刑事施設を出所した受刑者3万645人を対象に実施、2万6724人が回答した(回答率87・2%)。

 居室スペースに関しては、昨年の調査でも雑居房での生活の長い受刑者の68・8%が「狭い」と回答。今回の調査でも68・3%が「狭い」と答え、過剰収容の状態が改善されていないことが明らかになった。

 刑務所での生活については、8割近くの受刑者が「役に立った」と回答。一方で、入浴回数について7割以上が「少ない」、食事の質については5割以上が「悪い」、パン食の回数について7割以上が「少ない」と回答するなど、細かい生活面での不満も目立った。

食事がまずかったり過剰収容により居室スペースが狭いなどストレスが溜まると
人間関係のトラブルが頻発するのでは。ただでさえ犯罪犯すような人たちだから
仲良くするのも大変だろうな。
no.1041 記入なし (07/12/26 21:52)

大阪の89歳女性、29病院に救急受け入れを断られ死亡

 大阪府富田林市で25日未明、嘔吐(おうと)などの体調不良を訴えて救急搬送された女性(89)が、府内の29病院に受け入れを断られ、約2時間後に市外の病院で死亡したことがわかった。

 女性は、受け入れ病院を探している間、救急車内で体調を悪化させ、心肺停止状態となっていた。救急患者の受け入れ拒否は奈良、兵庫両県などで相次いでいるが、総務省消防庁は「これだけの病院に搬送を断られた例は聞いたことがない」としている。

 関係者によると、女性は24日夕から体調不良を訴え、家族が25日午前4時49分に119番通報した。8分後に救急車が到着した際は意識があり、車内で応急処置を受けながら、通信指令室とともに受け入れ先の病院を探した。

 富田林市や堺市、大阪市など府内10市の市立病院や大学病院など29病院に対し、計34回にわたり受け入れを要請。各病院は「急患がいるので対応できない」「満床でベッドに余裕がない」などの理由で断り、中には「かかりつけ以外の患者は診られない」と言う救急病院もあった。

 この間、救急車は富田林市内に待機。隣接の同府河内長野市の病院が受け入れを了承し、同6時40分に搬送したが、間もなく死亡した。死因は出血性ショックだった。

(2007年12月28日3時3分  読売新聞)

病院をたらい回しされたりして死亡したりする事件が頻発している。
病院の言い分もあるのかもしれないが何とかならないものか・・・。
no.1042 記入なし (07/12/28 03:25)

賃貸住宅の更新料、是か非か 
京都地裁 08年1月末に判決 

賃貸マンションやアパートの住人が1、2年ごとに家主から請求される「更新料」は払う必要があるのか、それとも払わなくてもよいのか。京都や東京などで広がる更新料制度の是非について正面から争われた訴訟がこのほど京都地裁で結審し、来年1月30日に判決が言い渡される。更新料を定めている物件は100万件以上に上るともいわれ、有効か無効かの司法判断は全国的な注目を集めている。 

訴訟はまず、京都敷金・保証金弁護団(団長・野々山宏弁護士)の全面支援を受けた京都市内の男性が今年4月、過去5年間に支払った更新料は無効として、家主に返還を求める訴えを起こしたことに始まる。これに対し、「業界全体にかかわる問題」と危機感を抱いた賃貸物件の管理業者らが「貸主更新料弁護団」(代表・田中伸弁護士)を立ち上げ、家主側の全面支援を決めた。 

訴訟の最大の争点は、「消費者の利益を一方的に害する条項は無効」と定めた消費者契約法10条の解釈だ。貸主弁護団は▽更新料は賃料の補充で、月額の賃料はその分安く設定されている▽更新により、家主からの解約申し入れを拒否できる−などの借り主側の利点を挙げて「制度には一定の合理性があり、10条違反ではない」と主張する。 

一方、借り主側の弁護団は▽賃料補充説は、右肩上がりに賃料が上昇していることが前提で、現状と異なる▽賃貸物件で立ち退きを求められるケースは基本的にない−などとして「更新料を支払う合理性はなく、消費者にとって一方的に不利益な条項。10条により無効とすべき」と反論する。 

双方の弁護団には、京都弁護士会の弁護士がそれぞれ10人以上が加わり、会を二分して全面対決する「異例の事態」になっている。主張をまとめた書面にも「消費者運動の政治的スローガン」(貸主弁護団)、「欺まん的、詐欺的。時代の流れに逆行」(敷金弁護団)と過激な言葉が並んだ。 

更新料制度は1950年代ごろに定着したとされるが、成立の経緯などははっきりしない。貸主弁護団は、国の統計などから全国に約900万件あるとされる賃貸物件のうち「少なくとも1、2割は更新料がある」と推計し、「もし制度が無効なら影響は計り知れない」とみている。 

貸主弁護団の田中代表は「これだけ社会に定着した制度をひっくり返せるはずがない。非常識な訴えに対して、常識的な判決が下る」とし、敷金弁護団事務局長の長野浩三弁護士は「不合理な制度を業界の都合で維持しようという時代遅れの態度。大学の学納金不返還も社会に定着していたが無効だった」と、双方とも勝訴を確信している。  

※更新料制度廃止望む!ぜひとも勝訴を!
no.1043 記入なし (08/01/01 03:21)

厚生労働省神奈川労働局は21日、横浜市西区のJR横浜駅構内で女性(20)の胸を触り、県迷惑防止条例違反罪で罰金50万円の略式命令を受けた横浜公共職業安定所の遠藤浩一専門官(32)を、同日付で懲戒免職処分にした。
 労働局によると、遠藤専門官は10月18日夜、駅の階段ですれ違いざまに女性の胸を触った。女性と一緒にいた友人の男性が遠藤専門官を取り押さえ、戸部署員に引き渡した。11月8日に横浜簡裁で罰金50万円の略式命令を受け、同日に全額納付して釈放された。
 遠藤専門官は平成15年7月にも、横浜市戸塚区の路上で女性の腰を触ったとして現行犯逮捕され、減給2カ月の懲戒処分を受けていた。


彼はどこの職安に通うんだろうw
no.1044 記入なし (08/01/06 18:17)

練炭自殺か 車内で女性が死亡、男性けが 福島・郡山

 6日午前1時半ごろ、福島県郡山市中田町高倉の県道脇ののり面で「車が自損事故を起こしている」と119番通報があった。県警郡山署が調べたところ、ワゴン車内に練炭を燃やした跡のある七輪があり、後部座席に女性(21)が横たわって死亡していた。運転席の男性(37)は首や胸にけがをしており、入院した。同署は、2人が練炭自殺を図った可能性もあるとみており、知り合った経緯などについて調べている。 

 調べでは、男性は秋田市在住。一方、女性は郡山市内に住む県立通信制高校に通う3年生で、数日前に家族が県警に家出人届を出していた。車は大破しており、車内からは、どちらかが書いたとみられる遺書らしきものが見つかったという。 

頻繁に練炭の自殺者が出るがこの男性はもしかして自分だけは助かろうとしたのか?
no.1045 記入なし (08/01/06 20:29)

<三浦元被告>米当局が殺人容疑で逮捕 旅行中のサイパン島
2月23日20時54分配信 毎日新聞
 
 【ロサンゼルス支局】米紙ロサンゼルスタイムズ(電子版)は23日、ロス銃撃事件(ロス疑惑)で殺人罪などに問われ、最高裁で無罪が確定した三浦和義元被告(60)が22日、旅行中のサイパン島(米国自治領)で米当局に殺人容疑で逮捕されたと報じた。   同紙によると、サイパンの空港で、1981年11月に妻、一美さん(当時28歳)を殺害した疑いなどで逮捕されたという。ロサンゼルス市警は渡航の情報を得てサイパン、グアム(米領)両当局と連絡を取っていた。

【写真特集】 衝撃 三浦和義元被告 殺人容疑で逮捕 

 同紙によると、ロス市警はサイパン当局に対して身柄の早期移送を求めている。同紙は市警当局者の話として、ロサンゼルスで起訴される見通しだと伝えている。

 外務省海外邦人安全課は日本人男性が22日夕にサイパンの空港で殺人容疑で身柄を拘束されたことを認めている。在サイパンの出張駐在官事務所の担当者は「昨日(22日)午後5時すぎ、旅行代理店から日本人男性が出国時に移民局に身柄を拘束されたと連絡があった」と話している。25日朝に担当者が面会する予定だという。

 三浦元被告は81年8月に一美さんを殺害しようとした殴打事件で殺人未遂罪に問われ、87年に東京地裁で懲役6年の実刑判決を受けた。しかし、81年11月に一美さんを銃撃したとされる事件では殺人罪に問われたものの、03年3月に最高裁で無罪が確定した。

 ▽ロス疑惑 米国ロサンゼルス市で81年11月、三浦和義元被告の妻一美さんが銃撃されて1年後に死亡、三浦元被告も足を負傷した事件を巡り、週刊文春が84年、三浦元被告による保険金殺人疑惑として報道した。その後、三浦元被告は一美さんに対する殴打事件と銃撃事件で逮捕、起訴された。

 銃撃事件は1審が「『氏名不詳者』に指示して一美さんを殺害した」と認定して三浦元被告に無期懲役を言い渡したが、2審は「共犯者が全く見当たらない」として逆転無罪を言い渡し、03年3月、最高裁が検察側の上告を棄却、無罪が確定した。殴打事件では、ロサンゼルスのホテルで81年8月、元女優(有罪確定)にハンマーで一美さんを殴らせた殺人未遂罪に問われ、懲役6年の有罪が確定、受刑。01年1月に出所した。 


なぜ今頃サイパンで既に無罪が確定している三浦氏を逮捕したのか?
米国は何か新しい証拠でも掴んだのだろうか?
no.1046 記入なし (08/02/23 22:09)

三浦容疑者「無実だ」と不満 弁護士通じ25日に対応発表

 逮捕された三浦和義容疑者が拘置されているサイパンの警察関連施設=24日午後(共同)
 
 【サイパン(米自治領)24日共同】日本外務省サイパン出張駐在官事務所の矢沢憲治領事は24日午後、米自治領サイパン島の司法当局収容施設で、1981年に米ロサンゼルスで起きた銃撃事件で妻を殺害したとして殺人と共謀の容疑で逮捕された神奈川県平塚市の会社役員三浦和義容疑者(60)と面会した。同容疑者は「自分は無実だ。日本で無罪が確定しており、大変驚いている」と述べ、逮捕に不満を訴えたという。

 約1時間面会した矢沢領事は、三浦容疑者が「以前もサイパンに来ており、なぜ今なのか驚いた」などと語ったと説明。健康状態は良好のようだったという。同容疑者は「明日(25日)午前、日本の弁護士を通じて自らの対応を発表する」と語ったが、日本政府への支援要請などはなかった。

 サイパンの空港警察当局者は24日、三浦容疑者が空港での出国審査でパスポートを提示した際、身元を確認した出入国係官の通報で警察に逮捕されたことを明かした。日本の関係者によると、執行されたのは88年に米司法当局が取った逮捕状だったという。
no.1047 記入なし (08/02/24 20:29)

「なぜ保釈されない」三浦元社長、法廷で語気強める

 いわゆる「ロス疑惑」にからんで、米自治領サイパンで身柄を拘束された三浦和義元社長(60)の司法手続きが始まった。現地時間の25日午後1時すぎ(日本時間の正午すぎ)、収容されていた警察施設を出て、サイパン地裁の法廷に姿を現した三浦元社長は、「逮捕は不当だ」との趣旨の主張をした。 

 三浦元社長は勾留(こうりゅう)中の人が着る上下明るいオレンジ色の服で手続きが始まる20分以上前に着席した。希望していた公設弁護人の選任について、ワイズマン判事は「資力があるので基準を満たさない」と述べ、認めなかった。 

 手続きは主任検事の書面読み上げから始まった。「三浦氏はカリフォルニア州で死刑か終身刑、1年以上の自由刑に服する犯罪で訴追されているものであり、移送されるべきである」と述べた。三浦元社長は険しい表情で聞いていた。 

 三浦元社長は「国選弁護士としてアダムさんをお願いしたい」と述べて、隣にいる公設弁護人を見やった。判事は「サイパンに来る費用はどうやって出したのか」などと質問。選任も保釈も認められなかったことから、元社長は「なぜ保釈されないんですか」とたまりかねたように語気を強めた。 

 三浦元社長の移送をめぐる司法手続きが行われたサイパン地裁223号法廷は、100席以上の傍聴席がある。この日の手続きは公開で、妻の良枝さんをはじめ、現地の外務省の在サイパン出張駐在官事務所のスタッフや、日本から訪れたメディアが傍聴した。地裁には、傍聴を求める人たちの列ができた。 

 日本の刑事裁判で弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士によると、三浦元社長は同日朝、東京にいる弘中弁護士に電話をかけてきた。同弁護士が「米警察当局が新証拠を持っているらしい」と説明したところ、元社長は「そんなものがあるはずがない。一体何のことでしょうか」と憤慨した様子だったという。 

 弘中弁護士はこれまでの電話での連絡で、三浦元社長が収容施設の環境の悪さを訴えていることも明らかにした。「セメントの箱の中で、ベッドもなく横たわっているしかない状況のようだ」という。 


早く新証拠なるものを明らかにしてほしいものだが・・・。
no.1048 記入なし (08/02/25 17:14)

三浦容疑者、逮捕前に謎のロス渡航…高須氏秘話明かす 
保釈認められず、ロス移送の時期が焦点に 

保釈申請を却下され、厳しい警護のなか、三浦和義容疑者は裁判所を後にした=25日午後2時32分、サイパン(鈴木健児撮影) 
 27年前に当時の妻、一美さんを殺害したとして殺人容疑で逮捕された三浦和義容疑者(60)に対する拘置尋問が25日、サイパンの裁判所で開かれ、裁判官は保釈を認めない決定を下した。「不当逮捕」を訴える三浦容疑者に対し、米捜査当局は「新証拠」の存在を日本側に伝えている。三浦容疑者の周辺には何が迫っていたのか−。親交のあるモッツ出版社長、高須基仁氏が明かした。

 法廷に姿を現した三浦容疑者は留置者用のオレンジ色のつなぎを着ており、その鮮やかな色彩が目を引いた。三浦容疑者は「この事件は20年以上前のケースで、証拠隠滅の恐れも逃亡の恐れもない」と訴えたが、受け入れられなかった。今後はロスへの移送の時期が焦点となる。

 法廷には日本語の通訳が用意されたが、検事局と裁判官が直接英語でやりとりを進めたため、三浦容疑者が「これでは僕には何が進行しているのか分からない。公正さを求めたい」と抗議する一幕もあった。

 三浦容疑者がサイパンの空港で逮捕されたのは22日午後。地元当局の警察官によると「とても驚いた様子だった」という。高須氏のもとへ、サイパンにいる土産物店の友人から三浦容疑者の「身柄拘束」を知らせる電話が入ったのは、23日午後。「仰天しました。事前に地元紙が逮捕を報じるのではないか、という情報を得ていましたが、日本の司法で決着がついたことを覆すなんてあり得ないと思っていました」

 その後、日本の政府関係者も同夜、逮捕を確認した。高須氏はただちに三浦容疑者のマネジメントを任せている友人のプロダクション社長と打ち合わせ、ロスで裁判になった場合の弁護人の人選などを決めたという。

 三浦容疑者の現在の妻は、アパレル関連の輸入販売などを手がけており、サイパンには仕入れのため、たびたび渡航していた。「彼はバカンスを過ごすには国内より安いんだよ、と言ってました。私の知るだけで5、6回は行っている。16日ごろ行って1週間滞在する予定だったようです。冗談めかしてアメリカ(サイパンは米国の自治領)に行くのはマズイんじゃないのと忠告したことはありますが」

 高須氏が今となっては「妙に符合する」と不思議がるのが、三浦容疑者が昨年12月、ロスに出かけたことだ。

 「年末の会合に呼ぼうと電話をしたら『ロスに行くんだよ』と。行く先はロス市警と言っていたかな、定かじゃないんだけど。『真犯人を特定しに行ってくる』とも。4泊5日ぐらいで帰ってきて、感想を聞くと『昔と景色が変わっていた』とサラっと話しただけだった」

 高須氏はこう思った。

 「還暦を迎えて、以前のような派手な格好をしなくなった。妻のビジネスも順調。神奈川の自宅で子ども2人とバランスの取れた生活を送れるようになって、センチメンタルジャーニーに行ったのではないかと」

 三浦容疑者は2003年に都内の書店で雑誌を万引したとして窃盗の現行犯で逮捕され、起訴猶予処分となった。昨年4月には、自宅近くのコンビニでサプリメント窃盗容疑で出た罰金30万円の略式命令を不服として正式裁判となり25日に被告人質問の予定だった。

 高須氏は「コンビニの件では防犯ビデオの肖像権などを調べあげ、相変わらず戦っていた。並みの弁護士以上に豊富な法知識を持っている。今回も動じないで無罪を主張するのではないか」と語る。

 日本の捜査当局に「新証拠がみつかった」と説明した米捜査当局に対し、三浦容疑者は日本の弁護士に「自分はやっておらず、新しい証拠などあるはずがない」と話しているという。全面対決の裁判が再び米国で繰り広げられることになる。

 今年1月23日、高須氏が東京・赤坂のホテルで開いた出版15周年パーティーでは、黒いスーツにサングラス姿の三浦容疑者が姿を現すと若い女性が群がり、記念撮影となった。「最近は後退し始めた頭髪を気にしていた」(関係者)というが、まんざらでもない笑顔だった。宴の中盤で高須氏が「ロス疑惑の三浦さんです」と紹介すると笑いがおきた。それほど事件は風化していた。

 三浦容疑者は3月2日、東京・代官山でトークショーを予定していた。三浦容疑者が告知に寄せた文面には「マスコミやジャーナルの報道が正しいとはかぎらない。けれどそれだけしか頼る判断材料がない。今、私たちが知りたいのは、出来事の本質である」とあった。

 米捜査当局は、27年前の本質にどう迫るのか。

※どのような経過であれどこの国であれ裁判は公正に行われなければならない。
no.1049 記入なし (08/02/25 17:46)

【ロス市警会見詳報(1)】「殺人現場を目撃していた第三者がいた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000914-san-soci
no.1050 記入なし (08/02/26 14:20)

三浦容疑者は「逃亡犯」、死刑の可能性も

 【サイパン27日=寺沢卓】米ロサンゼルスで81年に起きた銃撃事件の殺人容疑で逮捕された輸入雑貨会社元社長、三浦和義容疑者(60)が、ロス市警の逮捕状に「逃亡者」と記されていることが分かった。サイパン島・北マリアナ上級裁判所の審理でデビッド・ワイズマン裁判長が明かした。かねて訴えていた公選弁護人についても同裁判所から却下された。また、サイパンの検察当局は27日、三浦元社長をカリフォルニア州に移送するよう求める書面を提出した。

 ワイズマン裁判長の言葉が「本件はふだんの刑法事件とは違う。逃亡犯の引き渡しという特殊なケース」と通訳された直後から、三浦元社長の顔がみるみる赤くなってきた。「今、おっしゃったのは逃亡犯ですか? 先ほどおっしゃられたのは逃亡犯ということですか」とそれまでの静かな口調から一変して1トーン高い声で語気を荒げた。

 ワイズマン裁判長は短く「今日(27日)出された(ロス市警からの)逮捕状です」と1枚の紙を右手でひらりと被告人席の三浦元社長にかざした。

 間髪入れずに「私はアメリカから逮捕状が出ているなんてことは1週間前にエアポートで初めて知るまで1回も知っていませんし、逃亡なんかしていません」ときっぱりした強い口調で三浦元社長は言い放った。

 ざわつく法廷の空気を察知したワイズマン裁判長から「これはあなた自身が弁護士と話す内容。忠告しますが今話したことがあなたに不利なことに使われるということを注意してください」とたしなめられ、三浦元社長は「イエス」とつぶやいておとなしくなった。

 ロス市警がこの日、サイパン司法当局に送信した逮捕状には「FUGITIVE FROM JUSTICE(正義からの逃亡者)」と太字で印字され、さらにけい線まで引かれていた。さらに逮捕状の中には「カリフォルニア州での死刑、または1年以上の禁固刑に処せられる可能性の罪に問われているため」とまで明記されていた。

 さらにロス郡検察当局広報担当のサンディ・ギボンズ氏は26日(日本時間27日未明)、三浦元社長の米本土移送後の保釈はあり得ず、すでに得られている証拠で立証は十分に可能との見解を明らかにした。

 三浦元社長への追及の手が厳しくなる中、この日の審理では公選弁護人を付けることも却下されてしまった。ワイズマン裁判長からは「この制度は、本当に生活に窮している人たちのためにある制度」と前置きされ、不動産の所持やクレジットカードの滞納のないことや18歳未満の子どもがいないことなどを理由に「資産を調査したが、弁護士を雇うことはできる」ときっぱりと言い切られてしまった。

 裁判所から退廷する際、報道陣の問い掛けには、ときおり首をかしげるようなしぐさをとったものの無言のまま。保釈もされず、公費での弁護人選定も却下された三浦元社長は、私選弁護人についての聴聞会で3月3日に出廷するまで拘置所から1歩も出ることはなさそうだ。


※もし死刑になったらビックリだな・・・。
no.1051 記入なし (08/02/28 13:59)

三浦氏のキャラクターはけっこう好きなんだけどな。
でももし本当に殺人犯なら刑に服してほしい・・・。そうでない事を祈る。
no.1052 記入なし (08/02/28 14:46)

本人ブログが逮捕のきっかけ=元担当刑事、執念の追跡−ロス疑惑事件
2月29日10時32分配信 時事通信


 【ロサンゼルス28日時事】1981年に起きたロス疑惑銃撃事件で、元会社社長三浦和義容疑者(60)本人がインターネット上に開設したブログの書き込みが、米ロス市警による逮捕のきっかけとなったことが28日(日本時間29日)、明らかになった。
 ロサンゼルス・タイムズ紙の報道や市警関係者によると、銃撃事件発生後に捜査を担当したジミー佐古田氏は、刑事引退後も同容疑者の動きを追跡。ブログへの本人の書き込みから、同容疑者が米自治領サイパンを頻繁に訪問していることを知り、ロス市警に逮捕に踏み切るよう働き掛けた。
 佐古田氏は以前から、三浦容疑者について「(カリフォルニア州の法制度なら)有罪になる」との考えを公言し、同州での訴追に意欲を示していたという。 
no.1053 記入なし (08/02/29 11:32)

実行犯の元ポルノ女優は今…服役終え「雇われママ」に 
もうひとつの「ロス事件」 

 ロス事件のひとつ「一美さん殴打事件」で実行犯として逮捕され、栃木刑務所に服役した元女優(47)。三浦和義容疑者(60)の愛人だったこの元女優が行った犯行告白が逮捕のきっかけとなった。数奇な運命に翻弄(ほんろう)された元女優は今、どうしているのか。

 「これでやっと、報われたんじゃないですかね…」。都内で飲食店を経営する女性(64)は「三浦容疑者逮捕」を聞き、感慨深げにこう話した。

 女性は栃木刑務所に激励に訪れるなど、入所中も塀の外から元女優を支え続けた。2人の付き合いが始まったのは約20年前。当時経営していた東京・六本木のジャズバーに、事件後、元女優が客として訪れたのがきっかけだった。

 「店に通ううちに色々相談に乗るようになって、事件のことも打ち明けてきました」

 元女優の郷里は福島県只見町。地元の高校を卒業後、21歳で女優を目指し上京した。だが、三浦元社長との出会いで運命は空転する。三浦元社長は1981年6月中旬、報酬1500万円と結婚を条件に妻の一美さん=当時(28)=の殺害を依頼。渋々求めに応じた元女優は同年8月、ロサンゼルス市内の『ザ・ニューオータニホテル・アンド・ザ・ガーデン』で一美さんをハンマー状の凶器で殴打、負傷させた。

 被害届が出なかったため、罪にも問われずそのまま帰国するが、一美さん死亡の報を受け、良心の呵責(かしやく)に苦しむようになる。

 「純粋な子だったから、自首すべきか何回も相談されました」


元女優が一美さん殴打事件を起こしたホテルニューオータニ。三浦容疑者(写真上)からの依頼だった=ロサンゼルス(松尾理也撮影、クリックで拡大) 
 84年、サンケイ新聞(当時)で犯行を告白したことが契機で、翌年9月に殺人未遂容疑で逮捕された。2年6カ月の実刑判決が下され、刑期を1年余残した1年5カ月で仮出所する。

 「出所後は、旅行代理店の会社員と結婚してスペインに移住しました。でも、うまくいかなくて帰国しました」

 帰国後、知り合いの紹介で六本木でホステスとして働き始めた。その後、売れっ子となり銀座に移籍した。しばらく疎遠が続いたある日、数年ぶりに顔を見せる。

 「小学生の娘を連れて、『子供できました』って。とても嬉しそうでした」

 しばらく家族ぐるみの付き合いを続けたが、店の移転も伴い、3年ほど前から音信が途絶えた。

 「事件後は温泉に連れて行ったり、彼女の心の傷を癒やすため色々やりました。事件はもう完全に過去のもの。今となってはいい思い出です」

 元ポルノ女優という経歴も世間の好奇の目を集めた。当時を知るフリーライターの本橋信宏氏(51)は「初めて見たのは82年の夏。日活の『にっかつ新人女優コンテスト』出演の時でした。最終審査で堂々とブラをはずしたのが印象的。その時すでに、事件を起こした後だったんですね」と振り返る。

 「年に1000人以上の女優が注目されることもなく消えた。彼女もその中のひとり」(日活関係者)だったが、本名で出した作品が「ロス疑惑事件番外編」として売り出されるなど、事件の影に翻弄(ほんろう)され続けた。

 2年前まで経営していた都内のクラブを閉じ、今は都心の繁華街で雇われママをしているという。

ZAKZAK 2008/02/28
no.1054 記入なし (08/02/29 11:56)

三浦元社長“真犯人”実名を挙げていた…高須氏が発言 
夕刊フジ直撃に「名前は言えないが日本人」 

 三浦和義容疑者(60)と親交のある出版プロデューサー、高須基仁氏は28日午後、ニッポン放送『テリー伊藤 のってけラジオ』に生出演し、1981年の一美さん銃撃事件について「(三浦元社長が)真犯人は3人いる、として事件の検証番組の制作をテレビ局プロデューサーに売り込んでいた。私はその名前を知っている」と発言した。

 高須氏は、テリー氏に対し、「昨年9月から、彼(三浦元社長)は日本テレビ、テレビ朝日に声をかけ、真犯人捜しにロスに行こうと仕掛けていた」と説明。その後、「(三浦元社長は)昨年11月にロスを訪れ、帰国した」と高須氏に報告したという。

 “真犯人”の名前について、高須氏は「公共の電波では言えない」と言及しなかった。

 テリー氏が、サイパンで三浦元社長が逮捕されたことを「肉を切らせて骨を断つ作戦か」と水を向けると、高須氏は「そう。彼にとっては真犯人を特定するしか戦う道はない。人生をかけてやるには、アメリカでやるしかないと思っていたのではないか。昨日、(サイパンで)彼は笑っていたが、相当に自信を持っていると思う」と三浦元社長の心境を代弁した。

 放送後、高須氏は夕刊フジの取材に対して、「三浦元社長が周辺に話している“真犯人”は日本人です。彼は、(有罪となった)一美さん殴打事件の再審請求と銃撃事件の真犯人の特定をしたかったのだろう。3人の名前は、やはりいえない」と話した。

 三浦元社長の弁護人だった弘中惇一郎弁護士が、同容疑者の渡米そのものを否定していることには、「私には『ロスに行ってくる』『帰ってきた』と話しているし、彼の所属事務所社長にも、同じことを言っている。実際にパスポートをチェックしたわけではないが、彼がそう言っていたことは事実だ」と話している。

ZAKZAK 2008/02/28
no.1055 記入なし (08/02/29 12:00)

イージス艦「あたご」乗員、事故発生前に飲酒の疑い 野党が衆院予算委で追及へ

海上自衛隊のイージス艦「あたご」の乗員が、事故発生前に酒を飲んでいた疑いがあるとして、野党が29日午後の予算委員会で追及することが明らかになった。
石破防衛相は、29日の会見で、「そういう(飲酒の)事実があったとは承知しておりません。ああいう状況で飲酒が行われるということは、いろいろな服務規則上もあり得ないことだ」などと述べたうえで、「ごくごく限られた場合を除いて、飲酒は禁止されている」と説明した。
海上自衛隊では船内での飲酒は停泊中のみで、航行中は禁止されており、飲酒が許可される場合は、演習のため長期間上陸ができないときや、乗員の士気を高めるため、艦長などが飲酒が適当であると判断した場合などに限ると、厳格に基準が定められている。
no.1056 記入なし (08/02/29 12:54)

新任女性教師、夢半ばの自殺…遺族が公務災害を申請
2月29日3時14分配信 読売新聞

2006年に自殺した東京都西東京市の市立小学校の新任女性教師(当時25歳)の両親が28日、地方公務員災害補償基金東京都支部に公務災害の認定を申請した。

 教師になりたいという夢をかなえたばかりの女性は、学級内に続くトラブルに悩んでいた。「悲劇を繰り返さないよう、新任教師に手厚いサポートを」と両親は強く訴えている。

 「小学校教師はやっぱりきついね」。自殺を図る約2か月前、福岡県の母親(56)にあてたメールに、そうつづられていた。

 教師の夢を追って、短大から首都圏の教員養成大学に編入学し、06年4月から西東京市で教師になった。

 低学年を受け持って間もない5月中旬、学級内で万引きのうわさを聞いた。名前の挙がった児童の親に伝えると、「どこに証拠があるのか」と抗議を受けた。校長が親に謝罪して収まったが、後日この件について職員会議で報告を求められた。
no.1057 記入なし (08/02/29 13:14)

中学生の時の英語担当の女性教師は
授業中時々泣いてた事を思い出しました。
教師にだけはなるまいと思った。。。
no.1058 いつも眠れない人 (08/02/29 13:26)

三島市の女子短大生殺害で上告棄却、服部被告の死刑確定へ
2月29日15時19分配信 読売新聞

 静岡県三島市で2002年、女子短大生(当時19歳)が焼き殺された事件で、殺人罪などに問われた元建設作業員、服部純也被告(36)の上告審判決が29日、最高裁第2小法廷であった。

 古田佑紀裁判長は「意識のある人間に火を付けて殺すという残虐な殺害方法などからすれば死刑はやむを得ない」と述べ、服部被告の上告を棄却した。服部被告を死刑とした2審・東京高裁判決が確定する。 

※当然の判決でしょ。これからも極悪非道な犯罪者はどんどん淘汰されればいいと思う・・・。
no.1059 記入なし (08/02/29 16:02)

公務中の2等陸尉、女子中学生に声かける…訓戒処分に
3月2日10時20分配信 読売新聞


 陸上自衛隊中部方面総監部(兵庫県伊丹市)が、公務中に女子中学生に声をかけた山口駐屯地(山口市)の男性2等陸尉(41)を、職務専念義務に反したとして、1月29日付で訓戒処分にしていたことが、わかった。

 2等陸尉は内部調査に対して、「つい、出来心で声をかけた」と話したという。

 総監部によると、2等陸尉は昨年8月25日、公用車で駐屯地に戻る途中に山口市内で、通りかかった女子中学生のそばで車を止め、「どこに行くの」「遊びに行くの」などと声をかけた。中学生が「腕を引っ張られた」と山口県警に訴え、2等陸尉は暴行容疑で書類送検されたが、「声をかけたが、無視された」と否定。12月に起訴猶予となった。  

捕まったのが昨年の8月か…不祥事隠しと言われてもしかたがない
no.1060 記入なし (08/03/02 18:35)

死亡したのは、都内の病院に入院していた無職男性(60)で、警視庁新宿署は、目撃者の話などから飛び降り自殺とみている。男性は、書店などが入る「紀伊国屋ビル」の隣りのビルの屋上の金網フェンス(高さ約2メートル)を乗り越えて飛び降りたらしい。

毎日新聞 2008年3月3日 1時02分
ビルの屋上の金網フェンス(高さ約2メートル)を乗り越えてとは元気なものじゃよ
ふぉふぉふぉ
no.1061 楽世 (08/03/03 11:26)

高1女子「もぉ無理…」全裸画像流出で悲痛な叫び 
カレに裏切られ 

 元交際相手の高校1年の少女(16)の全裸画像を携帯電話サイトの掲示板に張り付けたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、元カレの高校1年の男子生徒(16)が逮捕された。また、画像を撮影した同法違反(製造)容疑で、同級生の今カレ(16)も逮捕された。元カレと今カレ、信頼すべき両者に裏切られ激しく傷ついた少女は、悲痛な思いをプロフ(自己紹介サイト)に書きつづっていた。

 神奈川県警少年捜査課によると、少女の裸が撮影されたのは昨年11月1日。今カレら3人が少女を呼び出し、嫌がる少女を脱がし、携帯電話で裸を撮影した。3人のうち1人が裸画像を別の同級生にメール転送したことで、一気に学校内に出回ってしまった。

 さらに、3人とは別の同級生から元カノの全裸画像をメールで受け取った元カレは、受け取った少女の全裸画像のうち1枚をインターネットの掲示板サイトに張り付けたのだ。少女は激しいショックを受け、自主退学に追い込まれた。

 少女のプロフを見ると、大好きな彼氏と過ごせる楽しい毎日が、女の子らしく記されていた。しかし、裸画像流出以降は日記の様子が一変。一時は死を考えるほど追いつめられていた切ない心情が伝わってくる。

 11月12日【もぉ無理…】…ァタシ死んぢゃぉぅかな…△△△(元カレ)のせいでこんなんなったからまぢ信じらんなぃ…殺してゃる…どぉせァタシぃなくてもさ

 11月13日【×××(女子の同級生)ぁりがと…】×××ごめんね。ぁたしぁの噂流れてから皆の目が痛ぃし、写真ゎ色んな所に流れるし…まぢ死ねるなら死にたかったけどまだやらなきゃぃけなぃ事がぁるし、友達をぉぃてぃく事出来ないって○○○のコメント見てぉもった…でもぁたし学校ゎ辞めると思ぅんだ これ以上みんなに迷惑かけるの嫌だし

 11月14日【言葉】みんなの言葉のお陰で勇気が貰えました!! ぁたし1人ぢゃ立ち直れなかったと思ぅ…みんながぃなかったらぁたしゎどぉなってたゃら…

 少女を好き放題弄んだ彼氏に変わって、女子の同級生も「▲▲▲(少女)ーーッッ!! 死にたいなんて言わないでよ… また友達がいなくなるなンて嫌だよ。(中略)もぅ誰かがいなくなるのなんて嫌だよ!」と、必死に励ましていた。

 ネットの掲示板に写真を張り付けた元カレの男子生徒は、「大変なことをしてしまった」と反省しているという。

ZAKZAK 2008/03/05
no.1062 記入なし (08/03/06 12:10)

社説:個人消費低迷 賃上げが最大の経済対策だ
 昨年10〜12月期の実質成長率は前期比0・9%増、年率換算では3・7%増だった。名目成長率は前期比0・3%(年率換算1・2%)増にとどまったが、外需が物価押し下げ方向に働いた要因が大きい。

 マクロ経済的に見れば、前年同期比の実質成長率である2%程度の軌道をたどっているといっていい。今の日本の実力からすればまずまずの出来である。

 それにもかかわらず、経済社会全体に元気さがない。米国のサブプライムローンの焦げ付きに端を発した景気情勢の悪化が日本にも波及してきていることもあるだろうが、現時点で経済の土台が揺らいでいるわけではない。このところ、景気の足を引っ張ってきた建築基準法改正にともなう民間住宅建設の落ち込みも底入れの様相だ。

 弱気論が台頭しているのは、詰まるところ、個人消費が軟調なままだからだ。昨年10〜12月期も前期比0・2%増と4〜6月期の0・2%増、7〜9月期の0・1%増に続いて横ばい圏を脱することができなかった。なぜそうなったのか。賃金が伸びていないからだ。07年に雇用されている人に支払われた報酬の総額は1年前に比べて0・2%しか増えていない。雇用者は0・9%増えているにもかかわらず、賃金は0・7%低下しているからだ。10〜12月期も同様の動きだ。

 企業業績の好調はいずれ、賃金や雇用の増加を通じて家計にも好影響をもたらすと言われてきたが、そうはなっていない。個人消費は国内総生産の約6割を占めており、ここが低迷し続ければ成長は不安定なものになる。米国景気が弱含んでいることを考えれば、外需依存の成長を期待することの危険性は大きい。

 政府も、経済界もこのことには気付いてきたようだ。経済財政諮問会議は自律型経済構造の確立や成長力の強化を今年の課題としてあげ、来月中にも経済成長戦略を取りまとめる。

 その中の大きな柱が新雇用戦略で、若者の雇用安定化や短期雇用者のキャリアアップ支援などが想定されている。問題は、経済界の要望に沿ってきた雇用政策の見直しができるかだ。市場主義のみで雇用の安定は実現できないからだ。

 また、賃上げなしには、個人消費の拡大はありえない。バブル崩壊以降、経営者は賃金抑制を続けてきた。日本の企業の競争力を維持するためという論理だった。御手洗冨士夫日本経団連会長は、今春闘では景気配慮の観点から、企業の賃上げ容認の姿勢を示している。ただ、個別企業になると円高や原油高などを理由に、賃上げを渋っている。

 いずれ、今の景気拡大も終わる。その衝撃を小さなものにするためにも、家計を元気にする必要がある。その観点で賃上げは最大の経済対策だ。

毎日新聞 2008年2月15日 東京朝刊
no.1063 記入なし (08/03/07 09:14)

<福田首相>経営側に異例の「賃上げ要求」 内閣メルマガで
3月6日10時58分配信 毎日新聞


 福田康夫首相は6日配信の福田内閣メールマガジンで「今こそ改革の果実が給与として国民、家計に還元されるときだ」と指摘し、春闘が本格化している中、経営側に異例の「賃上げ要求」を行った。原油、穀物価格の高騰で食料や日用品の値上げが相次ぐが、看板の「生活者重視」の姿勢を強調することで、政権への批判をかわす狙いもありそうだ。

 首相は「日本経済はここ数年、成長を続けている。大企業を中心に、バブル期をも上回る、これまでで最高の利益を上げている。構造改革の痛みに耐えて頑張った国民の努力のたまものだ」と指摘。「企業も、給与を増やして消費が増えれば、より大きな利益を上げることにつながる。給与引き上げの必要性は経済界も同じように考えているはずだ。政府も経済界のトップに要請している」と結んだ。【坂口裕彦】
no.1064 記入なし (08/03/07 09:15)

それなら経済の軸足を本当に国民生活の側に移せ
http://www.asyura2.com/08/hasan55/msg/540.html
投稿者 gataro 日時 2008 年 3 月 07 日 08:03:43: KbIx4LOvH6Ccw

(回答先: 福田康夫首相・・・ 「今こそ改革の果実が給与として国民、家計に還元されるときだ」 【毎日新聞】 投稿者 hou 日時 2008 年 3 月 06 日 22:43:04)

 
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2008/03/06132855/

それなら経済の軸足を本当に国民生活の側に移せ
2008年3月6日 at 13:28:55

福田首相が、3月6日付の「福田内閣メールマガジン」第21号で、「構造改革」の成果が「給与として、国民に、家計に還元されるべきときがやってきている」、「企業にとっても、給与を増やすことによって消費が増えれば、経済全体が拡大し、より大きな利益を上げることにもつながる」として、給与引き上げへの期待を表明。

日本経済が本格的な回復の道をすすむためには、国民経済の6割を占める国民の消費生活を本気で上向かせる必要がある、ということは、ここでも繰り返し指摘してきたこと。ついに首相も、それを認めざるをえないところに追い込まれた、ということだ。

しかし、福田内閣がやっていることは、それと真っ向から対立することばかり。もし、福田首相が本気でそれを考えているのであれば、いまこそ政府の経済政策の軸足を大企業から国民生活の側に移し、4月からの後期高齢者医療制度の実施凍結、社会保障予算の毎年2200億円削減の見直しをおこなうべきだし、給与水準を全体として引き上げるために、最低賃金の大幅引き上げとともに、雇用の規制緩和を見直し、非正規雇用の拡大をおさえて正規雇用の拡大に踏み切るべきだ。

――――――
no.1065 記入なし (08/03/07 09:20)

秋田の児童殺害事件、鈴香被告に無期懲役が言い渡された。
正直、軽いなという印象だ。鈴香の生い立ちや境遇には同情する。
だけどだからと言って殺人を容認するわけにはいかない。刑を軽くするべきではない。
死刑反対派は妥当な判決だと言うがそうだとしても殺された綾香ちゃんや豪憲君
の無念の思いや命はどうなのだろう。


罪の重さが殺された者の価値に値するとも言える。無期懲役、まあこれは容認したとしよう。しかし彼女は反省して子供たちに償えるような人生を歩めるだろうか?
私は否だと思う。
私はあらゆる事件を見てきたが最近は人権団体が人権、人権とうるさく被害者よりも
犯罪者の人権を重んじる世の中になってしまった。それに応じて国際社会も犯罪者に
甘い判決も多い。妥当な判決は大量殺人など世間を騒がす猟奇的な事件だけだ。


被害者よりも犯罪者の人権を重視する社会、これでいいのだろうか。
私は社会に疑問を感じる。某掲示板でも議論してきた。最初は罵りや犯罪者擁護の人が
とても多く、見かねて書き込んだら多くの人が支持してくれた。
まだ社会に善意は残ってると感じ嬉しかった。しかし犯罪者擁護派の攻撃もしつこい。
一時収まったかと思えば覗きに行くとまた書き込んでる。何人も・・・。
それも殺された子供たちへの中傷も多く、怒りがこみ上げてくる。今後も議論する機会はあると思うが掲示板とはいえ、社会に私なりの正義、倫理観を訴え続けていきたいと
思う。もちろん事件のみならずあらゆる問題に対して・・・。
no.1066 怒ってる人 (08/03/19 22:11)

鈴香の支持者は殺された子供たちまで話のネタにしてもて遊んでたね。

子供たちがかわいそうといい声が少なかったのが驚き。

みんな鈴香がどうこうしか話してなかった。子供たちが一番哀れなのにね・・・。
no.1067 記入なし (08/03/19 23:10)

ミートの社長さん実刑で
クエの社長さんなんでもないこれおかしい 
クエのも実刑ねがいたし
no.1068 楽世 (08/03/19 23:13)

【茨城・8人殺傷】 「誰でもいいから人を殺したいかった」「早く捕まえてごらん」と逮捕の男…ゲーム好きで人付き合いなし
2008/03/23(日) ヤフーニュース 

・23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のJR常磐線荒川沖駅構内と東口を結ぶ 自由通路で、男が刃物で男女8人を次々と刺した。県警によると、同県阿見町の会社員、山上高広さん(27)が首を刺され死亡、同市内の女性会社員(62)とつくば市の高3 男子生徒(18)が重体。土浦署の男性巡査(29)を含む残る5人も腕などを切られ軽い けがをした。男は19日に同市内で無職、三浦芳一さん(72)を殺害した疑いで指名手配 されていた無職、金川真大容疑者(24)と判明。現場近くの交番前で取り押さえられ、手配の殺人容疑で逮捕された。 

 金川容疑者は、8人死傷、三浦さん殺害とも容疑を認めており、「誰でもよかった。人を 殺したかった」と供述しているという。22日昼には、携帯電話から「早く捕まえてごらん」 などと警察を挑発する110番をかけていた。電話の発信源などから、県警は23日に 捜査員を同駅周辺に派遣。8人が警戒中に殺傷事件が起きた。 

 目撃者の話では、金川容疑者はうなり声をあげながら、同駅西口から東口方面に 
 全速力で移動。片手に文化包丁、片手にサバイバルナイフを持っていた。刃物を振り回し、 途中の改札口付近で5人を刺し、その後、駅に隣接するスーパー「長崎屋」に通じる 歩道橋などで3人を刺したという。 
 金川容疑者は19日午前9時15分ごろ、土浦市中村南の三浦さん方で、妻(60)を 勤務先に送って帰宅した三浦さんの首を刃物で刺して殺害したとして、土浦署捜査 
 本部が全国に指名手配していた。 
 金川容疑者は両親と弟妹の5人暮らし。高校卒業後、定職を持たず、今年1月ごろまで 市内のコンビニでバイトをしていた。家族ともあまり会話がなく、事件後は 
 行方が分かっていなかった。(一部略) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000917-san-soci 

・家族は県警に「テレビゲームが好きでよくやっていた」「人付き合いはあまりない」と話しているという。 
 部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあったという。男性と一緒に格闘技ゲームをした際、同容疑者が負けると機嫌が悪くなることがあったのが印象に残っているという。(抜粋) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000057-jij-soci 

これって神戸の酒鬼薔薇の真似だろ。世の中ほんと基地外が多いなあ。
いつ被害者になるかわからない。くわばらくわばら・・・。
no.1069 記入なし (08/03/23 21:55)

 ホームから突き落とされ、男性死亡=「だれでもよかった」18歳男逮捕−岡山 

 25日午後11時8分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅で、男性が男にホームから突き落とされ、入ってきた列車にはねられた。男性は病院に運ばれたが、頭などを強く打っており、約5時間後に死亡。付近にいた県警鉄道警察隊員がホームにいた男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
 西署の調べでは、死亡したのは倉敷市笹沖、公務員假谷国明さん(37)。逮捕されたのは大阪府大東市に住む無職の男(18)で、「人を殺せば刑務所に行ける。だれでもよかった」などと供述しているという。
 男は岡山駅下りホームで列車を待っていた假谷さんを、山陽本線の列車が入ってくる直前に背後から押し、線路上に突き落とした。假谷さんは帰宅途中だったとみられる。
 現場付近で警戒中だった鉄警隊員が、列車の警笛で約1分後に現場に駆けつけ、ホームにいた男を取り押さえた。男は家出して岡山市に来ていたという。 

ひどすぎる。自分のエゴで他人を殺すなんて。死刑制度がなくなればこういう男にも
死刑は回避され守られる。現状でも死刑になるかどうかと言われればNOかもしれない。
これで犯人の希望通り刑務所生活が始まる。犯罪者が守られる社会、何かがおかしい社会。
no.1070 記入なし (08/03/26 08:43)

「父さん、頑張るよ」 7歳長女が別れの手紙

 「父さんがいなくなっても学校頑張るよ」。JR岡山駅の突き落とし事件で死亡した岡山県職員仮谷国明さん(38)の葬儀・告別式が28日営まれ、仮谷さんの長女(7)が思いをつづった手紙を祖父要さんが代読、参列者の涙を誘った。

 「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。つらい目に遭ったと思うけど、みんな父さんを心配していた。とても悲しくてなりません」

 出棺前、泣きじゃくる長女の手紙を読み上げた要さんは「けなげな言葉。(逮捕された少年に)聞かせてやりたい」と声を震わせた。参列者によると、仮谷さんの妻は式の最後には立っていられない状態で、周囲に支えられていたという。

 要さんは、少年への怒りを押し隠すかのように「しっかりと償って、社会に出たら世の中のためになる青年になってほしい」。報道陣には「本心は静かに送り出したかったが、こうした事件が二度とないよう報道してくれれば幸い」と話した。

 棺を乗せた車は、プロ野球阪神タイガースのファンだったという故人をしのび「六甲おろし」が流れる中、斎場を後にした。

(共同)

本当に理不尽な事件、懸命に悲しみをこらえる家族の思いに
胸が詰まる思いで一杯・・・。
no.1071 記入なし (08/03/28 19:29)

【週末読む、観る】ひど過ぎる「光市母子殺人」弁護団−花田紀凱の週刊誌ウオッチング

 ■花田紀凱の週刊誌ウオッチング

 一、二審の無期懲役の判決を最高裁で破棄され、高裁に差し戻された光市母子殺人事件。弁護団の所業については腹立たしいことが多いが、これはひど過ぎる。

 『週刊新潮』(4月3日号)の「『屍姦(しかん)再現写真』を前に大笑いした光市『母子殺害事件』弁護士たちの『鬼畜発言録』」。

 3月15日、都内で「『光市事件』弁護団に聞く 弁護団は何を主張・立証したのか」というシンポジウムが開かれた。主催は「『光市事件』報道を検証する会」。

 当日は弁護団の17人が出席したというが〈「あの弁護士たちの態度は不謹慎、非常識にもほどがあります」(出席者のひとり)〉。

 例えばこんな具合。

 事件の経過を説明しているとき、安田好弘弁護士が11カ月の子の年齢を11歳と間違えた。

 〈途端、他の弁護士がどっと笑い出したのだ。わずか11カ月で命を奪われた夕夏ちゃんの年齢を間違えたことが、そんなに可笑(おか)しいのか〉

 あるいは殺害状況を説明する新谷桂弁護士が弥生さんの首を絞める様子を手ぶりで示しつつ、

 〈「水平なんですね、ほぼ。私はちょっと違いますね、ハハハハ。図面の方がいいですね、ハハハハハ」と自ら笑い声を上げ、周りの弁護士も実に楽しそうに笑うのだ〉

 殺害の模様を再現実験した写真を見ながら松井武弁護士は〈「あの被験者は私です。ハハハ。鑑定人のところに行って首を絞められたのも私です。イヤハハハハ」〉。

 まさに〈信じ難い「鬼畜発言」〉だ。

 『フラッシュ』(4月8日・15日号)は「1000号永久保存合併号」。「二度と作れません! 空前絶後の40ページ保存版『その瞬間』1000連発!」。写真が小さいのが難だが見応えがある。

 『週刊現代』に続き『週刊文春』も編集長が交代。誌面がどう変わるか。(『WiLL』編集長)

言語道断!!この弁護士たちの資格は剥奪されるべきである!
no.1072 記入なし (08/03/30 15:25)

満期出所者対象の施設創設へ 法務省、再犯防止に就労・定住促す (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080405/trl0804050109001-n1.htm
no.1073 ニュースだよ (08/04/05 10:53)

「JAPAiN」閉塞日本に海外から冷たい視線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000929-san-int
no.1074 記入なし (08/04/05 21:24)

「日本でサクラ見られたら命絶てる」 米国の女子大生、北海道で行方不明

行方不明になっているスカイ・バドニックさん 米国コネティカット州サディントンの大学生、スカイ・リン・バドニックさん(21)が旅行先の北海道で行方不明になっている。来日した母親のスーザンさん(54)らが15日、札幌市内で記者会見し、「早く家族に連絡して」と訴えた。

 スーザンさんらによると、スカイ・リンさんは今月1日、サディントンの自宅に「友達の家に泊まります」との書き置きを残したまま行方不明になり、家族が4日、地元警察に捜索願を出した。パソコンの記録などから、800ドルを引き出し、ワシントン、成田経由で2日夜、新千歳空港に着く航空券を買ったことがわかった。

 大学で日本文化史などを専攻しており、以前、「日本に行き、サクラを見ることができたら満足で、命を絶てる」などと話していたという。鬱的症状があることから、家族は「所持金が尽きたら自殺の恐れがある」と来日し、北海道警千歳署に捜索願を出した。

 同署などの調べでは、7日朝、登別市の旅館を「札幌に行く」と言って出ていたが、その後の行方はわかっていない。

 スカイ・リンさんは身長168センチ、体重81.6キロ。白人で、ブルー・グレーの瞳、髪は茶色だという。米国を出たときはジーパンに黒っぽいティーシャツ、龍の柄のスウェットシャツなどを着ていたのではないかとみられている。

 「何か情報があれば、在札幌米国総領事館((電)011・641・1115)に知らせてほしい」という。

北海道の人など彼女を見つけたら連絡してあげてください。
no.1075 記入なし (08/04/15 21:19)

1075です。ソースも貼っておきます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080415/crm0804152045040-n1.htm
no.1076 記入なし (08/04/15 21:24)

【あなたの判決は?】歌織被告は無罪? 懲役何年? あなたはどう裁く…28日判決を前にアンケート (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080419/crm0804190936004-n1.htm
no.1077 記入なし (08/04/19 12:12)

【今週のおまとめニュース】いずこへ…消えた少女たち (1/5ページ)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080419/trd0804191111006-n1.htm
no.1078 記入なし (08/04/19 12:15)

国会敷地で自衛官自殺未遂 建造物侵入現行犯で逮捕
2008.5.9 00:39 MSN産経ニュース

男が敷地内で割腹自殺を図った国会議事堂=8日午後11時40分、東京・永田町 8日午後9時半ごろ、東京都千代田区永田町の国会議事堂の正面玄関に通じる階段で男が自殺を図った。男は自衛隊体育学校(東京都練馬区)の陸士長(20)で、制服姿で短刀のようなものを使い、腹を数回、刺したという。

 警視庁麹町署は建造物侵入の現行犯で逮捕、病院に搬送したが軽傷だった。家族にあてた遺書のようなものを持っていたといい、同署が詳しい動機を捜査している。

 調べなどによると、陸士長は国会議事堂北門の玄関から西に約30メートルにある、高さ約2・5メートルの柵を乗り越え、敷地内に侵入した。

 参院警務部によると、柵の上に設置されたワイヤが切れ、防犯センサーが作動、衛視らが取り押さえた。その際、陸士長は「武士の情けだ、死なせてくれ」と口走ったという。

※政治的思想が原因だろうか?その後の続報が気になるところ。
no.1079 記入なし (08/05/09 04:16)

http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY200805260341.html
探知犬お手上げ?訓練用大麻を紛失 成田税関が規定違反

この問題を起こした人はクビにしたほうがよいでしょう。なんでこんな人が公務員やってるのかわからない。
no.1080 トーイックさん (08/05/27 01:24)

http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY200805280114.html
対アフリカ最大40億ドル、首相が表明 TICAD開幕

今はアフリカが熱いです。サブサハラと呼ばれる地域が成長を遂げているようです。
原油や鉱物資源ですね。日本も乗り遅れないように努力してますね。中国なんかに負けたらいかん。
no.1081 トーイックさん (08/05/28 15:27)

これからのニュースが楽しみだ。
no.1082 記入なし (08/06/04 21:11)

通り魔事件にびっくりしました。あんな都市部で事件が起きるとは・・・・
no.1083 ケンタ (08/06/08 14:20)

犠牲者追悼、誓い新たに=池田小児童殺傷から7年−大阪

秋葉原で刃物男、14人負傷、5人心肺停止か
no.1084 記入なし (08/06/08 14:44)

3人死亡したそうです。また、犯人は「生活に疲れてやった」と供述したそうです。
no.1085 ケンタ (08/06/08 15:54)

ご冥福をお祈りします。
no.1086 ケンタ (08/06/08 15:55)

5人死亡したそうです。
no.1087 ケンタ (08/06/08 17:03)

6人死亡したとのことです。
no.1088 ケンタ (08/06/08 18:18)

また一人増えましたね。
なのに番組差し替えないで今の時間帯ニュース一つも放送していない日本も腐ってるな
no.1089 記入なし (08/06/08 18:36)

環境特番ばっかり。
政府の作為を感じる…。
no.1090 記入なし (08/06/08 18:41)

地球温暖化を含めた環境問題の特番が目白押し。
日本は確実に誰かに操られている…。
世界の社会問題の根はもっと深くて浅はかなのにそれがテレビでは一切問題として語られる事はない…。
no.1091 記入なし (08/06/08 18:47)

7人死亡するとは信じられない。
no.1092 ケンタ (08/06/08 18:49)

68歳妻、夫絞殺容疑 交際相手も共犯容疑で逮捕、埼玉
2008年6月9日1時51分  asahi.com

 埼玉県所沢市星の宮2丁目の無職、高橋良一さん(当時75)を絞殺し、預金通帳を奪ったなどとして、県警捜査1課と所沢署は8日、住所不定、無職小原正明容疑者(64)を強盗殺人と死体遺棄の疑いで逮捕した。 

 この事件で県警は今月1日、高橋さんの妻二三子容疑者(68)を殺人と死体遺棄容疑で逮捕。二三子容疑者が「共犯がいる」と供述したため、小原容疑者に事情を聴いたところ、「金が欲しかった」と容疑を認めたという。二三子容疑者とは数年来、交際を続けていたという。 

 県警は8日夜、所沢署に捜査本部を設置。二三子容疑者についても容疑を強盗殺人に切り替えて調べる方針。 

 調べでは、小原容疑者は先月23日、二三子容疑者と共謀し、良一さん夫婦の自宅で、良一さんの首をビニール様のひもで絞殺。自室の金庫にあった良一さん名義の複数の預金通帳を奪い、遺体を1階納戸入り口前に放置した疑い。殺害後、金庫は二三子容疑者が鍵業者を呼び開けたという。 

 事件は二三子容疑者が今月1日に自首して発覚。逮捕後、「家庭内別居が続いていた。夫が金を家に入れてくれなかった。殺害は1人でやった」と話していたが、供述にあいまいな点が多く、5日になって「共犯がいる」と話したという。県警は8日夕、都内の競輪場にいた小原容疑者を任意同行し、容疑を認めたため逮捕した。同行時、小原容疑者は良一さん名義の預金通帳を1通所持していたという。 

 2人の交際は、小原容疑者が、かつて同県狭山市内で経営していた会社に、二三子容疑者が01年ごろからパート従業員として勤めるようになって以来続いていたという。良一さん夫婦と同居していた家族の一人は朝日新聞の取材に「厳しい父といた、母の長年の苦労を知っていただけに、事件の原因を理解しようと思っていたが、共犯者がいたのはショック」と言葉を詰まらせた。 

※こういう事件を見ると結婚するとしても相手は慎重に選ばないと怖いなと思う。
no.1093 記入なし (08/06/09 05:48)

こんな恐ろしいことが起きるなんて信じられない。もし、僕がこんな目にあったらかなりショックだろう。
no.1094 ケンタ (08/06/09 12:48)

秋葉原の件だが、日本がアメリカのように銃社会でなくて
良かったよ。あの勢いで乱射されたら・・・・もう戦争だね。
no.1095 記入なし (08/06/09 13:45)

「作業着がない」から犯行を計画したのか?
no.1096 ケンタ (08/06/09 13:50)

ああ、恐ろしい!こんなことあっちゃならんなあ・・・・
no.1097 ケンタ (08/06/09 13:52)

>> no.1095 ( 記入なし 08/06/09 13:45 )

君の解釈は間違っているよ
アメリカでは、銃があるから乱射の犯行に多発している
今回の事件、凶器が、銃ではなく、ナイフであったとしても、
問題の定義は同じベクトル上にあるわけだから・・・

このサイトにいる人間にも、その予備軍がいるかもしれんよ・・・
問題は、事件から、個々が倫理的に何を学ぶか?ではないだろうか??
no.1098 記入なし (08/06/10 01:39)

悪夢再び? 200人が騒動 あいりん地区 空き瓶や自転車投げる
2008.6.13 23:19 MSN産経ニュース

大阪府警西成署前に集結した労働者らと、警備にあたる機動隊員=13日午後11時30分 大阪市西成区萩之茶屋の西成署前で13日夕方から夜にかけて、飲食店でのトラブルが発端で労働者ら約200人が集まり、空き瓶や自転車を投げつけるなどの騒ぎになった。

 労働者の一部は、署の東側に待機していた機動隊ともみあった。警官数人が負傷した。

 同署によると、12日に近くの飲食店でトラブルを起こした労働者を署で事情聴取。始末書を書かせて帰したが、13日になって労働組合の幹部とともに抗議に訪れた。

 労組のメンバーらが「暴力警官を許すな」と書かれたビラを配るなどしたところ、労働者らが集まり始めたという。

※3度目の悪夢が再び!?
no.1099 ニュースだよ (08/06/14 01:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2441 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代の無職引きこもりの人何している?]
次 [最近のお笑い番組って笑えますか?]

  一覧
「ニュースについて、あれこれ語りましょう。」と似ているトピック
「ニュースについて、あれこれ語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧