一覧
失業 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
無職期間がもうすぐ2年になります。面接にいっても落ちてしまいます。
うまく、話せず、面接にいくのが怖くなっています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/25 17:09

Infomation 945 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>まともと言うか悪くない条件の求人にはかなり応募者が殺到しますからスキルや経験>を武器に他の応募者を言い方は悪いが全員蹴落とせるような人材でないと厳しいです

無茶苦茶だな。
日本に失業者があふれかえるぞw
no.600 記入なし (10/11/22 12:58)

無職歴も4〜5年以上になると体力や気力など衰えてまともに働くことが困難になる。
その前に面接に受かるかどうかさえ不安だが・・・。
no.601 記入なし (10/11/22 12:59)

外国人就職率はあがる一方。当然だ、教育も競争で勝ち残ってきたから。
no.602 記入なし (10/11/22 13:02)

外国人と言っても日本の学生だよ。つまり留学生の就職率が上がっただけ。
現在の競争による評価ではなく、
将来世界に開かれる可能性の見込み評価だろう。
no.603 記入なし (10/11/22 13:39)

外国人留学生たちは、ちょうど団塊世代そっくりの能力をそなえてる、とNHKで
放送していた。相対評価とか・・・色々
no.604 記入なし (10/11/22 15:53)

>601
俺のことだ
no.605 記入なし (10/11/22 17:54)

俺も働かなくなってきて1.8年ぐらいたつかな、そろそろ2年だ。
no.606 ゆうすけ (10/11/22 18:51)

失業保険でお金もらい、職業訓練でお金もらい、ダラダラとこの2年間
no.607 ゆうすけ (10/11/22 18:51)

今の日本の雇用は学生で優等生でも入る企業によってははずれくじ引いたら無能な高卒と同等の転落身分になるのが今の日本の雇用です、

(公務員でも治安系は派遣同様に移り変わり激しいらしい、公務員だって大変らしいよ、特に警察・自衛隊・消防とかね、大半はいじめ経験者の強者向きかもな、中には役所系の事務職でもパワハラや過労死ありらしいよ、)

無能者、不登校の中卒・中退者、ヒッキー経験者、転職多数の20代〜40代は派遣でだらだら生き地獄を味わうしかない、結局痛みの知らない世襲の経営陣や幹部、そして政治家の犠牲にいつまでもなるしかない仕組みになってるんだよ、特に地方の新卒者・既卒者の大半はな、でも難問大卒でも三流社員やニートはいる時代だからね、学歴より今の時代は俺たちで変える力と地道な努力は必要不可欠なんだよ、でも限度はあるけどね....正直な話ね、
no.608 記入なし (10/11/22 19:20)

頭でわかってる無職って素敵だと思う
no.609 記入なし (10/11/22 20:50)

↑素敵でも働かないと食って行けないですけど。
no.610 記入なし (10/11/22 21:06)

無職でいるのが恥ずかしくなってきた
体力、気力も下がってきた
スーパーでバイト決まった
まずバイトを毎日続けながら
へるぱ活かせる仕事さがしてみる
スーパーのバイトしながら
へるぱのバイトでもいいと思ってる
とにかく社会復帰すぞ!
no.611 まるお (10/11/23 15:52)

いやー疲れた。
no.612 先ほど (10/11/23 18:45)

無職暦は1年半〜2年未満だった。
親無し、頼れる親戚もなし、友達なしで、貯金を食いつぶしながら
生きていた

とにかく、バイトでもいいから、収入を得るために働こうと決心
就職活動するも、バイトですら、面接まで行き着けないこと多し
じゃあ、年がら年中求人しているブラック企業で働こう
(入りやすく、次を決めるまでのつなぎとして割り切って)
ブラック企業に、比較的楽に入れた(アルバイトとして)
ブラック企業の業界の資格を激務の合間に勉強しつつ取得

同業他社のブラック色薄めの会社に契約社員で移る
さらに、経験を積み、さらに周辺資格も取る

同業他社のブラックじゃない普通の会社に正社員として入社
(給料は安いが、最初のブラック企業のアルバイトの頃と比較すると大幅UP)

一足飛びには難しいから、段階をふんでいけばなんとか
なるかも・・・・・
no.613 自分の場合の社会復帰の仕方(40代) (10/11/23 20:13)

俺は金曜から出勤なんなんだーやれるだけやってみよう。
no.614 記入なし (10/11/23 22:05)

>613  自分の場合の社会復帰の仕方(40代)さん ブラック企業に耐えながら資格をとって社員になったのは立派です。どんな資格を取ってどんな仕事されているのですか。でも今は資格だけではペーパーライセンスで実務経験ないから、仕事に採用されない世の中になっています。
no.615 記入なし (10/11/24 04:49)

↑確かに。資格あっても実務経験ないと役立たずだ。
一部の超難関資格を除き(公認会計士、法律関係など)取るだけで採用されるなら皆取っているだろう。若いうちならともかく歳をとってから資格とっても経験年数が、結果が出せない。資格を取るという努力目標は素晴らしいが・・・
金で買えるような資格は無いよりはましだが選択肢は限られる。
no.616 記入なし (10/11/24 18:26)

働きたいという気持ちはあるけど無職期間長いんで不安も大きいしやる気もあるような無いような・・・。
no.617 記入なし (10/11/24 18:50)

資格
ファークリフト、経験15年
ガス溶接、経験なし
アーク溶接、経験なし
クレーン運転、経験なし
玉掛け、経験なし
以上
no.618 50 (10/11/24 18:53)

改=フォークリフト
no.619 50 (10/11/24 18:55)

明日でバイト最終日だよ!また探すか。
no.620 先ほど (10/11/24 18:58)

4年目です
no.621 記入なし (10/11/24 19:32)

4年か体力が削げ落ちてる状態だな。重労働は無理だな。
no.622 記入なし (10/11/24 19:34)

来週から仕事

とにかく職場に慣れるまでが大変
嫌なのが居るんだよなぁ一人は・・・
no.623 記入なし (10/11/24 19:53)

まるお頑張れ!
no.624 記入なし (10/11/24 20:15)

今年中には働きたかったけどやる気が出ない・・・。
no.625 記入なし (10/11/24 20:25)

2年以上無職ですよ!!
no.626 記入なし (10/11/24 20:26)

↑同感できる。今年は、無理かな?ハロウ行っても人が少ないような?
no.627 50 (10/11/24 20:31)

20代後半で高卒、しかも無職歴いよいよこちらも2年になる、公的な教育ローンで専門学校の入学考えてる、なんせ既卒者だから、今の企業は既卒者差別激しすぎ、派遣でも最近経験者とか優先募集してるし、今の雇用のやり方マジで努力しても生き地獄の仕組みだよ.....マジ
no.628 記入なし (10/11/27 00:20)

>628 職探しもたいへんだろうけど、まだ20代で若いからかなり有利だよ。アルバイトなら就きやすいのでは。借金して専門学校なんて専門学校でても仕事に就けるかわからないし、借金の返済はたいへんだよ。
no.629 記入なし (10/11/27 04:28)

>629

ところが地方だからまずバイトや有資格者でも高卒や未経験職種は派遣であっても厳しいんだよな、さすがに30前半までに新卒という名目でないと男女共に不利と見てるからね、

正社員経験者でもやはり何かの上位の役職経験者でないとこちらでは厳しいのが現状だからね、
no.630 記入なし (10/11/27 13:16)

自動車部品製造業クビ切られてから8年近くなる。7年越えのブランクじゃ求人応募しても、書類選考で落とされる。また、いっくら中小企業でも応募者が少なくても書類選考あり、穴場でも書類選考で落とされてしまう。数年もブランク、40歳以上の失業者はどこも会社には入れてもらえない。今は、面接も目にくれない。近年、企業は応募謝絶とか面接謝絶だらけ、会社の規模問わず採用試験は消極的。失業1年超えたら、企業へ再就職は行く行く困難に・・・。長期失業者は自分で会社を造って、個人経営を考えなければならない。長期失業なら会社を自分でつくる以外道はない。
no.631 匿名希望 (10/12/10 20:00)

長期失業してて尚且つ起業できる資金あるような逞しい人はどんな過酷な環境でも
自分で何とかして生きていけるだろ。
no.632 記入なし (10/12/10 20:02)

俺も無職歴三年に突入 人生オワタ
no.633 記入なし (10/12/10 22:08)

無職歴5年目に入る俺の跡を追う人が増えてきているようだ。
no.634 新・だめ連 (10/12/10 22:19)

>no632
 会社を自分で経営するのにどれだけ難しいことなのか。ただ金あるだけではダメ。知識や経営環境が整っていなければ自分で会社を造ることは容易ではない。安易に考えてはなりません。こちらを参照を
   http://designgarden.jp/6439/?GfpFlg=0
      http://designgarden.jp/6344/?GfpFlg=0
      http://designgarden.jp/4150/?GfpFlg=0
no.635 記入なし (10/12/11 08:07)

皆さん、2年以上無職でどうやって食べてるんですか?
自分は失業してから1年半たって、今、長期失業者支援融資でつないでますが、これも
後、3ヶ月くらいで終わるので、後は生活保護とかになるしかないんですが。
たまに面接までいっても失業期間が長引くと、ホントマイナスだなーと感じます。
no.636 記入なし (10/12/11 14:00)

長期無職になって過酷な人間関係や仕事上の悩みは消えたが肝心の経済的な悩みが深刻だ。
no.637 記入なし (10/12/11 19:35)

住民税を払わなくてよくなるから、必然的に国保料も安くならない?
no.638 記入なし (10/12/11 20:47)

元無職(18〜20歳まで)の時、2年間のうち365×2年の80%を家で過ごした。
就職活動もせず自称予備校生(実際に予備校とか行ってない)で、親からお小遣いを
もらってはパチンコ、ゲームセンター行ったり、家でパソコン通信にはまったり。
当時は仕事を探す気もなかったから。>大学受験で合格して就職すればいいという感覚
ただ受験に落ちて仕事を探すとなると凄いリスクがあったなぁ。
まあどうにか無事14年すごせたけどね。>現在
no.639 記入なし (10/12/12 01:45)

一昔前までは、無職歴が何年であっても
歳がいくつであっても、ちゃんと何らかしらの仕事はあったから良かったが
今は死ぬか、生活保護しか選択肢がない。
no.640 記入なし (10/12/12 01:59)

生活保護を受けるのは容易ではありません。自分以外の同居者が年金等を含め、何らかの収入がある場合や、自分の貯蓄が少しでもある場合は生活保護は受けられないことです。自分が長期失業していて、自分一人暮らしで、アパート・借家等で生活していて、貯蓄がない場合は生活保護を受けられることがあります。生活保護には一定の条件が満たされてないと受けられません。
 従って、自己防衛はある程度必要です。
no.641 記入なし (10/12/12 08:19)

生保受給条件を満たせば受給できるのなら、その勉強だけして受給出来れば
一生働かなくて済む。仕事探しなんてしなくて済む。
将来の夢 生保になること。 
no.642 記入なし (10/12/12 08:27)

no.636ですが、この間、区役所に生活保護について話を聞きに行きました。
自分の条件では、まず難しいと言われました。
今は自分より年配の人も、コンビ二等のアルバイトを2,3かけもちして生活しているのは珍しくないらしいです。
入院や動けないような病気でなければ、障害でもない限りむずかしいとの事です。

自分のように持病があり、体力がない中高年が出来るアルバイトは限られていますが、それをかけもちしてもスキルの積み重ね等が出来ず何年、続けてもワーキングプアになるだけなんだが・・・。22
no.643 記入なし (10/12/12 16:27)

確かに15〜10年前は離職しても3ヵ月以内に仕事が見つかった。
今は2年かけても見つからない。
ライブドアショック以降から2年間は最悪だったよ。
ただ、キャリアが長年勤めた会社を給料が安いから出て行った時に欠員補充で中途で採用されたけどほんと運が良かったよ。
no.644 記入なし (10/12/12 17:11)

生活保護は貧困だけが理由じゃ受給しにくいな。
一時的な救済措置として認められる事はあるが。
病気で入院するか精神科などで医者から働けない旨の診断書貰わないと通常は受給できないだろうな。それか65歳以上の高齢者とか。
no.645 記入なし (10/12/12 17:14)

無職歴5年目の俺はもう何するにも無気力だし体力ないし履歴書にどう書けばよいかわかんないしアルバイトしか経験ないしどうしたらいいのか。
no.646 新・だめ連 (10/12/12 17:20)

無職歴が3年以上の人は景気が良い時も無職だったということですよね?
no.647 記入なし (10/12/12 19:00)

景気が良いときは働いてたけど辞めてはまた働いたりの繰り返しだったね。
no.648 記入なし (10/12/12 19:01)

景気が良いときは仕事が溢れていたからなw
no.649 記入なし (10/12/12 19:02)

私の知り合いが無職男性ですが、50歳の女性を妊娠させまして、結婚するそうです。半年、もたないと思います。
no.650 記入なし (10/12/12 19:03)

50歳の女性を妊娠?
子供はどうすんだよ?
no.651 記入なし (10/12/12 19:05)

子供さんは、施設にはいるんでしょうか?なんせ、月5万がこの男の月収ですから。
no.652 記入なし (10/12/12 19:06)

650さん

男性はいくつですか?びっくり!
no.653 記入なし (10/12/12 19:10)

男性は36歳です。
no.654 記入なし (10/12/12 19:19)

互いの親族が反対しないのかな。特に若い男性の方の親族は。
no.655 記入なし (10/12/12 20:05)

新だめ連さん年齢は?
no.656 記入なし (10/12/13 12:27)

2年以上無職
1年間に1000万人の人が失業して900万人くらいが就職します。
大体100万人程度がこぼれますが、2年以内には半分程度に減ります。
再就職もしますが諦めるものいますね。
no.657 記入なし (10/12/13 16:26)

長年無職だと履歴書書くのも思案のしどころだし面接行くのも緊張するだろうね。
それ以前に仕事がきちんと勤まるかも心配だろうけど。
no.658 記入なし (10/12/15 09:21)

私は、1年が過ぎようとしています。
no.659 (10/12/15 12:38)

6年目ですが、今日バイトの面接に行きました。
no.660 記入なし (10/12/15 18:11)

事実なら詳細書いて。ネタだろうけど。
no.661 記入なし (10/12/15 18:19)

失業者のうち3分の1が1年以上の長期求職者で、その3分の2は40歳以上だそうです。多くは訓練や研修で支援金を得て、パートやバイトで食いつなぐ毎日です。家さえあればなんとかやっていけるのですね。
no.662 記入なし (10/12/18 11:21)

随分、あいたな
no.663 記入なし (10/12/21 15:48)

60歳までなんとかしのげれば後は生活保護にはしるのだが。
no.664 記入なし (10/12/22 16:58)

ずっと無職だよ、、社会的身分というものを持ったことがないで、、カードも作れないし、ローンも組めない。
no.665 壊れているセルロイド人形 (10/12/22 17:43)

大学や専門卒業しても生き地獄、資格とっても生き地獄、体鍛えてもやせても生き地獄、内気もそうだがべらべら口数が多い奴も生き地獄、コネがあっても間違えれば生き地獄、今の日本は企業や資産家に擁護しすぎて幸せになれる相手が余りにも狭い、(自民と民主はほんと役立たずだよな、口先だけが立派でな、)


それに派遣法(小泉の野郎のせい)がすべて若手の幸せと生き場所をぶっ壊したんだよ、どうしてくれるんだよ、クソッタレが!!
no.666 記入なし (10/12/29 20:42)

大学卒業して専門学校に通い資格を取る。嫌な時代になった。
45以上はローン無しの持ち家あって、相続財産が5000万以上あれば
バイトしながらなんとか生きていける。
景気よくなっても若い人間から雇用してゆくから中高年はあぶれるだろう。
no.667 記入なし (10/12/31 03:06)

>655 借金なんかしないほうがいいよ。

>667 それだけ恵まれているなら贅沢しなければ無職でも生活できるでしょう。
no.668 記入なし (10/12/31 05:04)

まさか10年以上の人は居ませんよね!
no.669 記入なし (11/01/17 21:07)

心配するないずれ俺は10年どころか最低でも40年にはなるだろう。
この先働ける事はもうないだろうから。
no.670 記入なし (11/01/17 21:22)

ちなみに今はまだまだですが無職歴5年程度の若輩者です。
no.671 記入なし (11/01/17 21:25)

670
理解できないないんですが?
no.672 記入なし (11/01/17 22:40)

働けない理由があるんだよ。理由は想像にお任せする。
重度の精神病患者か身体障害者か生活保護受給者かまたは他に理由があるのか、
それを詳細に説明する気は無いんで。
no.673 記入なし (11/01/17 22:44)

>それだけ恵まれているなら贅沢しなければ無職でも生活できるでしょう。

平均生涯収入が2億5千万円だから、それだけでは苦しいね。
独身で生活保護並みの生活ならばなんとかいけるが、それでは5千万円の相続の意味が無い。
no.674 記入なし (11/01/18 08:14)

無職を長くしていると仕事のしかたが解らなくならないかな?例えば協調性とか?
no.675 記入なし (11/01/18 19:01)

仕事をしてきた経験のある人なら協調性は大丈夫でしょう。
問題なのはほとんど社会人としての経験が無い長年引き篭もりだった人たちでしょうね。
no.676 記入なし (11/01/18 19:02)

私は、約1年仕事をしていません、年齢も40代後半なので知力、体力に自信が持てません。
no.677 記入なし (11/01/18 19:27)

34歳無職ですが18歳から34歳までの間で無職歴は9年です。
ただ4年前に作ったカードを巧みに使って競馬と競輪と宝くじとサッカーくじとパチンコしまくって100万円のサラ金の支払いがあるからちょっと大変です。
no.678 記入なし (11/01/19 03:44)

無職歴9年だと復帰が大変そう
no.679 記入なし (11/01/19 09:21)

無職歴5年の俺でも体力が無くなって立ちあがる時も足腰弱っててしんどいのに
9年ともなると・・・。
no.680 記入なし (11/01/19 09:22)

無職期間が1年以上は120万人もいますが中高年は20万人しかいないので、扱いはぞんざいです。
何とか注目してほしいのですが、無理かもしれません。
やっぱり会社を辞めるべきではなかった。
no.681 記入なし (11/01/19 09:36)

バイトからはじめるしかないですね
no.682 記入なし (11/01/19 09:51)

無職の人が意外に少ないのに驚きます。特に中高年の場合。やはり辞めるべきではなかったとの思いが募りますが今さら遅い後悔です。皆さんは堅実なんですね、私が青かったと思います。
no.683 記入なし (11/01/19 10:03)

次を見つけてからやめるのがベター
no.684 記入なし (11/01/19 12:50)

>>678
連続9年ではないですよね?
no.685 記入なし (11/01/20 21:30)

2年無職の時はゲーセンでゲームしたりした。
仕事は探さなかった。
no.686 記入なし (11/01/20 22:12)

>684
次を見つけてから辞めても新しい仕事もすぐ辞めるのが俺たち駄目連さ。
no.687 記入なし (11/01/20 22:48)

親の家でニート
又は生活保護以外で
3年以上無職はいるのか?
no.688 記入なし (11/01/20 23:02)

速く働きたいけど年齢でおとされる。無職3年
no.689 4649 (11/02/04 11:43)

無職歴3年どうですか?
no.690 記入なし (11/02/04 11:45)

無職歴1年以上の人はまさか大真面目に履歴書に
無職歴を空白にしてないよね?
俺なんか詐称しまっくてるから。
no.691 記入なし (11/02/04 12:15)

それでも無職なのは哀しい。
no.692 記入なし (11/02/04 16:21)

無職の方は形式的に個人事業主として開業しましょう
no.693 記入なし (11/02/04 16:41)

皆さんの無職の位置付けって何が基準みたいなモノありますか?
一、正社員以外は無職
二、バイト・パート・契約・派遣は無職に含まれない
三、一・二以外無収入の状態が無職
no.694 記入なし (11/02/04 21:28)

ビジネスシーンに 対応出来そうになく不安です。
no.695 記入なし (11/02/07 01:54)

2年以上無職になったら起業を考えるしかないね。
no.696 記入なし (11/02/07 07:18)

収入有るけど無職ですよ。
no.697 記入なし (11/02/07 08:08)

>697さん 何の収入ですか?
no.698 記入なし (11/02/07 09:14)

無職3年以上でも冷静にここにコメントできるのだろうか?羨ましいですね。
no.699 記入なし (11/02/07 09:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
945 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [菅総理について語りましょう]
次 [東京電力社長の進退について。]

  一覧
「2年以上無職の人っていらっしゃいますか?」と似ているトピック
「2年以上無職の人っていらっしゃいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧